『これはどうして? DXO』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥493,020

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (5製品)


価格帯:¥493,020¥493,020 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥493,020 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『これはどうして? DXO』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ815

返信195

お気に入りに追加

標準

これはどうして? DXO

2015/07/09 17:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:753件
機種不明

DXOのスコアが出ました。
5DsR:86
5Ds:87
予想外に低いですね。
何故でしょうか?

もちろんDXOのスコアが、全てでないことは承知ですが、それにしてもα7R(IIでがない)と比べて、こんなに低いとは?
ダイナミックレンジが低いのは予想できましたが、意外な結果です(Printで見ても)。


書込番号:18950535

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/09 17:54(1年以上前)

毎度のことながらDXOでセンサーテストの結果が出ると似たようなスレばかりが立ち上がるな。

ソニーや東芝のセンサーだとスコアが高いし、Canonだとスコアは低い。

製造云々、Canonはソニーよりセンサー開発が遅れているのだの面倒なスレばかり。

スコアの高い機材が良いならソニーやNikonを使えば良いだけ。

レンズも含めて描写の好みは人それぞれ。
DXOスコアが高くても良い写真は撮れない。

α7RU、間違いなく5Dsより高いスコアだろうね。

Canon機としは高いスコアだから良いんじゃないかな。

ソニーでもCanonでもNikonでも使いたい機材を使えば良いんじゃないかな。

書込番号:18950611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2015/07/09 18:00(1年以上前)

Overall Scoreは総合得点なのでISO評価が低いので総合評価が下がったのでしょうね。
描写力= Overall Scoreではないので気にしなくても良いと思います。

書込番号:18950622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/09 18:03(1年以上前)

DXOでのキヤノンのカメラRAWデータはセンサーサイズ/新旧変わらず同じだと思いますよ。違うのは、S/N比じゃないですか? ちなみに、5DSと7D2のグラフ・スクリーンは同じ様な物ですよね。





書込番号:18950625

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/07/09 18:08(1年以上前)

指摘されて必死で反論
スルーすれば良いのに

書込番号:18950640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/07/09 18:14(1年以上前)

 結論から書くと,DxOのスコアに一喜一憂しても仕方なく,そもそも写真,作品を撮るには何の関係もないのでは,と思います.

今一歩理解できないのですが,DxOのスコアって技術的に何を評価しているのでしょうか?
評価の技術的な根拠となる論文などがあれば読んでみたいので嬉しいです.
 それとも技術的な根拠は,”社内基準”的な扱いで公表せずにスコアを出しているのでしょうか.”公的な技術的な根拠”とは,STAP細胞で信用を落としましたが,今のところ論文以外にありません.その辺が今のところ不明なので,DxOに積極的な意見になりません.

まあ,現状では良く分からないので,DxO・・・ふーん,で終わり.まあ,良い写真,作品を撮るのにDxOが関係しているとは思えないので,余計に無関心.

書込番号:18950651

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/09 18:15(1年以上前)

ダイナミックレンジの12.4EVという値は、富士X-T10と同じですね。
http://digicame-info.com/2015/07/x-t10-9.html

書込番号:18950655

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/09 18:20(1年以上前)

ダイナミックレンジ12.4EVはプリントで、スクリーンだと11EVぐらいで1DX,5D3とか7D2と同じ位だった様な...

書込番号:18950677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/09 18:33(1年以上前)

DXOのスコアを見ると、キヤノンは今回も5Ds(R)のセンサーを自社開発していたのですね。

ちなみに、DXOのスコアでカメラ選びしているのは、世界広しといえども、スレ主さんを始めとする一部のクチコミストだけという現実があります。
だって、DXOがこれだけ頑張ってもキヤノンの世界シェアに影響を与えてませんから、プロや一般人は惑わされていないようです。

書込番号:18950710

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/09 18:40(1年以上前)

撮って出しjpgのダイナミックレンジは各社おおよそ9〜10EV、ハイライト拡張などの機能を使って11〜12EVですし、
ハイダイナミックレンジに拘って現像処理されるのでなければ特に問題はないと思いますよ。
色深度もjpgやおおよその出力器の限界が24ビットですし(10ビットモニターなど例外はありますけど)、
ISO感度の限界値は大差ありません。

RAWからとことん拘って現像される方には重要かもしれませんけど、撮って出しで使われる方や普通に現像される方には
たぶんあまり意味のない数値かと思います。

ただ、スコア表示って分かりやすい物差しであるのは事実ですね。

書込番号:18950729

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/09 18:42(1年以上前)

毎度のことですね。

書込番号:18950736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 18:43(1年以上前)

いいですね!この話題!
過去の機種でいうと、

Canon 5D3: 81
Sony a6000: 82

なんだそうですよ!
ソニーのセンサは APS-C でキヤノンのフルフレームを凌駕するんだから、最高ですね!

どうでもいいけど、ソニーは Image Data Converter っていうゴミクズ現像ソフトを何とかして欲しい。
キヤノンの DPP は無料なのにとても使いやすいなぁ。

書込番号:18950740

ナイスクチコミ!17


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/07/09 19:44(1年以上前)

X-T10のダイナミックレンジはX-T1より劇的によくなっているのですか?
http://www.amateurphotographer.co.uk/reviews/compactsystemcameras/fujifilm-x-t10-review-2/7
http://ganref.jp/items/camera/fujifilm/2617/capability/dynamic_range

書込番号:18950900

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/09 20:19(1年以上前)

結論は、6Dで十分ってことで^^)b

書込番号:18951019

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/09 20:25(1年以上前)

うーむ。
写真を撮るならISO100のフィルムで撮るか、50で撮るか、
200か400か800かというのは大した問題ではないという
ことなのかもね。
特に芸術や記録を用途にするなら。

書込番号:18951045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/09 20:48(1年以上前)

ところで、、、DXOって何?

書込番号:18951138

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/09 20:53(1年以上前)

>ソニーのセンサは APS-C でキヤノンのフルフレームを凌駕するんだから、最高ですね!

違う機種ですがキヤノンのAPS-CとフルサイズからソニーのAPS-Cも両方使ってきました
たしかにソニーの方がダイナミックレンジがすごいな!とは感じますね
でも、両方のカメラでたくさん写真をとっていると
さすがにフルサイズとAPS-Cの画質の差はわかりますって

自分では違いのわかならい人たちが、こうやって数値だけに踊らされて一喜一憂しているんでしょうね

書込番号:18951150

ナイスクチコミ!13


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/07/09 20:56(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>写真を撮るならISO100のフィルムで撮るか、50で撮るか、
>200か400か800かというのは大した問題ではないという
>ことなのかもね。
>特に芸術や記録を用途にするなら。

とっても同感です.

 DxOって何か重箱の隅をさらに虫眼鏡でのぞいて,あーだの,こーだの云っている感じがしています.そんな良く分からない数字が好きな人は好きなのですね.それ故に,技術的根拠は何と思うのですね.でもまあ写真には関係ないので,まあ良いかと思っています.

書込番号:18951166

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/07/09 21:01(1年以上前)

VSOPとは違いますか?

書込番号:18951200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/07/09 21:04(1年以上前)

〉指摘されて必死で反論
スルーすれば良いのに

反論していないし、必死でもない。
スルー言うなら自分がスルーすれば良いんじゃないかな。

使いたい機材を使っているし、DXOスコアが悪かろう良かろう関係無いしな。

新しいカメラが出るとDXOがセンサースコアを発表。
そのたびにスレが立ち上がる。

スルーするならDXOスコアじゃないか。
スコアが気になるならソニー使えば良いだけだろうしな。

フジのX-Pro2もソニーセンサーと噂されているからDXOスコアは高いだろうな。

フジのXシリーズは使ってみたいけど、これ以上マウントが増えるのも使う機会を考えるともったいないなと思うしな。

DXOスコアを参考にしたら単純に常に新しいカメラ、新しいセンサーが良いってことになるのか?

DXOスコアは知らないけど古いカメラも良いと思うがな。

書込番号:18951220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/09 21:19(1年以上前)

>>狩野さん

いちおう計測条件や数値の意味などはDxO Mark上で説明があります。
http://www.dxomark.com/About/Sensor-scores
http://www.dxomark.com/About/Sensor-scores/Use-Case-Scores

色深度(Color Depth)は22bitで素晴らしいレベル
最大ダイナミックレンジ(maximum Dynamic Range)は12EVで素晴らしいレベル
低照度ISO感度(Low-Light ISO)はS/N比が30dbを超えないぎりぎりの高感度で、30dbなら素晴らしいレベル

ですから、ISO数値以外はあまり張り合う意味もなく、「どれも素晴らしいレベル」なんですよね。

それで毀誉褒貶一喜一憂するのは確かにどうかと思いますが、意味を分かっていればそれなりに見ていて面白いですよ。

書込番号:18951294

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/09 21:39(1年以上前)

またoutdoormacあたりが
d7200と同じとかなんとか罵声を浴びせるだけ。
まあ、d810も5dsも、片手腋上げライブビュー
ならα7r2の前じゃおマヌケ仲間(^_-)

書込番号:18951384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/09 21:56(1年以上前)

おそらく、今後もDXOでのキヤノンのAPSCからフルサイズのRAWデーターは変わらないと思いますよ。変わるのはS/N比だけじゃないですかね。

書込番号:18951459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 22:09(1年以上前)

ちょっとちょっと!

DxO ONE SuperRAW plus っていう、なんだかよく分からないカメラなんて、スコア 85 をマークしてますよ!
5D3 を超越していることはもちろん、5DsR にも迫るスコアですよ!
さっすが胴元が作るカメラというだけのことはありますね!

Samsung NX1 も 83 とは、なかなかやりますなぁ。

あと、ニコンのカメラは?
と思ったら、ニコンのカメラの高スコアは異常じゃないですかぁ〜!
すごいんだぁ〜。

DxO Mark スコアを気にするなら、ニコンを買おう〜
(「阪神タイガースファンなら、ジョーシンで買おう〜」風)

書込番号:18951510

ナイスクチコミ!10


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/09 22:20(1年以上前)

DXOMarkは、センサー性能の、あくまで目安として参考程度にはなるのでは?

DOX調べのセンサー数値が低いのはなぜ?って質問に回答できる方は
カカクコムにいらっしゃるのでしょうか、、、
私も知りたい謎です。

この間友人に6Dで撮影したjpgを見せていただきましたが、
ISO8000超えでも実用範囲で驚きました。
一方、私のα77Mark2はISO3200が限界でした。
共にDXOでは82ポイントですね。

書込番号:18951561

ナイスクチコミ!10


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/09 22:53(1年以上前)

>DOX調べのセンサー数値が低いのはなぜ?って質問に回答できる方は
>カカクコムにいらっしゃるのでしょうか、、、

一応、感度に関しては以前議論になってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18686464/

書込番号:18951715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/07/09 23:15(1年以上前)

私は思ったよりもスコアが伸びてびっくりした口です(笑)
もっと低いかと思っていたのでキヤノン、意外とやるじゃん、という印象です。
ただ、やっぱり高画素の方がDXOの測定だと有利なはずなので、その点で、高感度のスコアがそこそこだってことは、やはり高感度性能はスコアから受ける印象以上に弱い気がします。

ダイナミックレンジは・・・1DXや6Dの前に使っていたのがD800Eだったので、確かに低感度時の差は感じます。
ややアンダー目に撮ったD800EのISO100のRAWをCAPTURE ONEとかで弄ったりするとシャドウ部分が鮮やかに浮かび上がってきて、HDR処理が簡単にできちゃいます。
でも・・・・そういうのって、いつもやるわけではないし、写真としては不自然になりがちなので、DRの広さって、意外と恩恵を受けない気もします。

個人的にはハイライトの飛び方がキヤノンは綺麗なので、世間では不評のキヤノンセンサーを気に入って使ってます。

ただ・・・APS-Cのセンサーはもう少し頑張ってほしいなあ、とは思います。
一緒に使ってるフジとの差が大きい・・。

書込番号:18951800

ナイスクチコミ!15


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/09 23:36(1年以上前)

α7Rでも感度スコアは5DsRより十分高いはずなんですが、
裏面照射でα7sに近いスコアまで出そうというのですかねぇ。

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Canon-EOS-5DS-R-versus-Sony-A7S-versus-Sony-A7R___1009_949_917


いずれ月の光で手持ち撮影が出来るぐらいまで感度が上がったりして・・・。

書込番号:18951871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/09 23:48(1年以上前)

裏面照射だからって、そんなに変わらないみたいです。

http://hi-lows-note.blog.so-net.ne.jp/2015-06-27


ここでは、初代が1番ノイズ少ない感じです。


書込番号:18951902

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/07/10 00:05(1年以上前)

デグーラバーさん

>いちおう計測条件や数値の意味などはDxO Mark上で説明があります。

  有難うございます。こういった情報が欲しかったのです。
 DxOが何を測定して評価しようとしているのか、少し分かりました。厳密で精度の高い測定でもないので、センサーの評価というより、まあ目安程度でしょうか。
 結局のところ、スコアに一喜一憂する必要はなさそうです。つまり、スレッドを立てるほどでもないかな、と思いました。 

書込番号:18951955

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 00:09(1年以上前)

写真好き(^^)さん

ISO6400で見比べたときに
JPEG(撮って出しの事ですかね?)にするとU以降から解像感が上がるんですが
コレはセンサーというより画像処理によるものですかね???

でもRAWの方でもはっきりしているようにも見えるなぁ・・・

書込番号:18951965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/10 00:17(1年以上前)

>狩野さん

>DxOが何を測定して評価しようとしているのか、少し分かりました。厳密で精度の高い測定でもないので、センサーの評価というより、まあ目安程度でしょうか。
>結局のところ、スコアに一喜一憂する必要はなさそうです。つまり、スレッドを立てるほどでもないかな、と思いました。

何を評価しようとしているんですか?
読んでみたけど、さっぱり分かりませんでした。
お分かりになった内容を少し教えていただけないでしょうか?
一喜一憂する必要はない、と判断された基準は何ですか?

書込番号:18951992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/10 00:19(1年以上前)

Jpeg6400なんて見てなかったけど、解像感が違いますね。
IIからはISO4000からsmoothedになってますね。


書込番号:18951996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/10 00:25(1年以上前)

キヤノ爺よ、陰湿ニコ示威に負けるなよ!
ニコン機は騒音製造機。
は?D810?喧しい(*_*)
俺が来月手にするα7r2は無音だから(^_-)

書込番号:18952010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/10 00:29(1年以上前)

>d810も5dsも、片手腋上げライブビューならα7r2の前じゃおマヌケ仲間

片手腋上げライブビュー以外ならα7r2は大マヌケ?

書込番号:18952019

ナイスクチコミ!14


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 01:11(1年以上前)

>片手腋上げライブビュー以外ならα7r2は大マヌケ?

肝心のところでバッテリーが切れたりして・・・。

書込番号:18952098

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/10 01:17(1年以上前)

たまには真面目に質問したいんですが、デジカメinfoでは5D3のスコアも比較対象になってて、それだと5Ds(R)の方が高感度の許容値が上なんですよね。

そんなに5Ds(R)の高感度はいいんですか???

書込番号:18952107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2015/07/10 07:06(1年以上前)

この手の話題になるとソニーの方々が湧いて出てくるのわ何時ものことですね〜。
そんなにDXOのスコアを金で買ってるのを隠したいんでしょうかね。
まあ、これがあてにならないのは常識ですから。
実写が全てです。

書込番号:18952361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/10 07:14(1年以上前)

撮像素子を作っているメーカーなら最大関心事でしょう。
他社から調達する身なら、他力本願なので心配しても徒労に
終わるだけかと。

書込番号:18952371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/10 07:25(1年以上前)

RAWデーターの計測だから、なんかマルチショットしてもRAWだったら良いみたいな感じね。その場合はSuper RAWになるのかな。英語に詳しい方、どぉ?





書込番号:18952392

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/07/10 08:24(1年以上前)

ぽぽぽ本舗さん

>何を評価しようとしているんですか?
>読んでみたけど、さっぱり分かりませんでした。
>お分かりになった内容を少し教えていただけないでしょうか?

私も,デグーラバーさんから教えて頂いたWebの情報が全てです.細かい点は分からない所も多く,それで私の理解を書いて議論しようと思いましたが,現状の掲示板が喧噪となっているので,気持ちが萎えました.こんな話は静かな場所でするのが良いかと思います.

 イメージセンサについての基本的な話は,東芝の方が書かれた下記が宜しいかと思います.

http://www.amazon.co.jp/CCD-CMOS%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%81%AE%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%A8%E5%BF%9C%E7%94%A8%E2%80%95%E5%8E%9F%E7%90%86%E3%80%81%E6%A7%8B%E9%80%A0%E3%80%81%E5%8B%95%E4%BD%9C%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%80%81%E8%AB%B8%E7%89%B9%E6%80%A7%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%BE%E3%81%A7-E%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E7%B1%B3%E6%9C%AC-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4789836266/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1436483441&sr=1-3&keywords=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC

>一喜一憂する必要はない、と判断された基準は何ですか?

 特に判断基準はないのですが,Webでは単にセンサーの性能の一部を自分たちなりに評価しましたよ,といったニュアンスを感じました.つまり技術的専門的に突き詰めて議論しているというより”こんなもんじゃないの”的な印象を持ちました.ハッキリ書くと技術的は参考にはならない,と云うことです.
 それで,エンジニアとしては興味があったのですが,写真愛好家としては関係ないかと判断しました.

書込番号:18952510

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2015/07/10 09:07(1年以上前)

なぜDxoにの数値がそんなに気になるのか分からん。
レンズでもMTFイマイチでも写りのいいのあるでしょ。
データばっかみてないで写真撮りなよ。

書込番号:18952586

ナイスクチコミ!9


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 09:15(1年以上前)

>そんなに5Ds(R)の高感度はいいんですか???

画素単位での比較ではなく、A 4程度のサイズに凝縮してプリントした結果の比較ってところがミソ。

http://www.dxomark.com/About/Sensor-scores
>Sensor Overall Score is normalized for a defined printing scenario―8Mpix printed on 8"x12" (20cmx30cm) at 300dpi resolution.

書込番号:18952604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29481件Goodアンサー獲得:1637件

2015/07/10 09:46(1年以上前)

受光素子の世代や画素ピッチを考えると
いわゆる菓子は7DUレベルと考えてあまり変わらないでしょう

ちなみに
僕は7DUの画質に不満有りません



書込番号:18952667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:273件

2015/07/10 09:51(1年以上前)

 AE84さん

>なぜDxoにの数値がそんなに気になるのか分からん。
>レンズでもMTFイマイチでも写りのいいのあるでしょ。
>データばっかみてないで写真撮りなよ。

ごもっともです.私も写真愛好家としては,そうしたスタンスと認識しています.
 反面,エンジニアと云う職業上こうしたデータが気になるのです.まあ,結局は写真に関係ないとの結論になるのですが.
 また,世の中には写真愛好家ではなくカメラが好きと云う人たちもたくさん居られます.そうした人たちが,御自身の趣味趣向の世界でやれMTFだDxOだ,と気にされてもしょうが無いのかな,とも思います.

書込番号:18952679

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/07/10 10:01(1年以上前)

DxOのスコア、こんなものでしょうねw。


デジタルカメラの背面液晶、現在供給元は1社のみなので、キヤノンであれ、ニコンであれ、SONYであれ、液晶自体にはパーツとしては性能差がまったくありません。ところが店頭でちょっと触っただけで、背面液晶の表示の差、かなり感じます。パーツの素の性状なんて、メーカー以外誰にもわかりませんw。


イメージセンサーの電荷、各社各々の映像生成アルゴリズムを用い映像エンジンで、アナログからデジタルに処理してRAWファイルを生成します。このRAWファイルの生成前に行われる処理も各社違いますから、土俵が違うのに無理矢理同じ土俵で戦うようなもので、正確な評価は困難を極めます。DxOスコア、同じセンサーを使っているはずなのに、SONYとニコンの機種で、微妙に差が出るのもこのためです(ニコンの場合、アメリカの会社がパテントを持っている、フィルターのようなものをRAWファイル生成前の信号にかけているようです)。

キヤノンの場合、センサー上でアナログ段階で、ノイズ減算処理を1回行っています。それに対し、SONYセミコンダクタ製センサーは、アナログ段階で1回、ADC処理前後で1回、計2回のノイズ減算処理をセンサー上で行っています。理論上、キヤノンも基板上のDFCの前後でノイズ減算処理をかければ、セミコンダクタ製並みのDxOスコアは、現状でも出せるはずです。


ここ数年、キヤノン製センサーのスコアが低いのは、主に、低感度でのノイズが多いので、S/N比が低いのに起因しています。これがDRの差としてスコアに反映されています。それで、DFCの前後で、減算処理をかけたいところなのですが、これをやるとすでに発売しているEOSとの整合性を保つために、映像生成アルゴリズムの大幅な変更が必要になります。

すでにGX7でSONY製センサーをキヤノンは使っていて、、DRを拡げたタイプのアルゴリズムは開発済みと考えられます。EOS用のものも早晩、出てくるはずで、単に5Ds系には間に合わなかっただけでしょう(次期、1D X後継のセンサーはDRが広いらしい?)。

各社、いろいろやっているのですが、一番、素の状態に近いファイルがRAWなので、DxOのスコアには、それなりの意味は、やはりあるとは思います。ただ、イメージセンサーの素の性能を現したものと言うより、各カメラが生成するRAWファイルの性質を現したものと考える方が、正確だとは言えます。


真栄田常務は、自社製センサーに拘っておらず、常に最高のものを使うと言っていますが、いろいろな点を考慮すると、キヤノンのレフ機にはキヤノン製センサーが一番合っている。現状では、そういう判断なのでしょう。キヤノンもSONYもビジネスですから、セミコンダクタから、サンプルは当然キヤノンも手に入れていて、それで試作も行っているはずです。


なお、ノイズ減算処理は、NRとは別と考えられています。RAWファイル生成後に、ノイズを減らすのがNRということになっています。

書込番号:18952706

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/07/10 10:18(1年以上前)

何だかんだ言いながらも、流石に今回は数値上がってるだろうと思ってた人結構居るんじゃないの?
で、その時用に「DXO結構やるじゃん!」なんてコメント用意してたりして・・。




とりあえず今後の方針として

「5D2では高画素絶賛、5D3においては高画素よりバランス、5DsRでは「やっぱ高画素イイネ!」
と朝令暮改のクチコミ操作を繰り返してキヤノンを応援して来ましたが、今回もDXOは態度を改めなかったと言う事で
DXO のスコアは黙殺、口にするものは他社ユーザーとして、徹底的に潰すと言う事で皆様よろしくお願いいたします」

でイイんじゃね?

書込番号:18952753

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/10 11:31(1年以上前)

結局、絵作りをするまでにどういう開発をするかという違いがでているだけのことじゃないでしょうか。
ソニーとしては開発リソースはセンサーに偏っているわけですから、他社との差別化をはかる上でセンサー性能を上げるのは当然の判断だと思いますし、デジカメ初期には実際それで差別化もある程度できたでしょう。

ところが、一定レベルまでセンサーの性能が上がってしまえば、多少センサーの性能を向上させても最終的な絵作りの段階では反映されなくなってしまいます。
DXOの結果にカメラの評価、売れ行きがまったく左右されないのは、ユーザー、消費者がそのことを実感しているからでしょう。ソニー、ニコンユーザーですらDXOデータを持ち出す方は限定的になりました。

センサー性能も画素数論争と一緒で、最終的に得られる画像にユーザーの賛意が得られなければ、単なるオーバースペックです。メーカーはそれを付加価値にしたくても、消費者が買わなきゃ何の意味もありません。

キヤノンもDR向上の必要性には言及していますから、それをどうやって向上させるかはキヤノンの腕の見せ所になるでしょう。

書込番号:18952889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:753件

2015/07/10 12:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

5DsR,α7R,5D3

たくさんのご意見ありがとうございます。
DXOスコアだけで一喜一憂するべきでないのは、当然の事です。

attyan☆さん
勉強させられます。

5Dsの5000万画素の解像度は上記写真のように、さすがだな、と思います。
これまでの、CANONは、レンズ性能でも、数字評価はイマイチだったと思います。
その原因はカメラの画素数が低い=解像度が低いという所に起因してたと思うので、今回の5Dsで相当違ってくるのではないかと思います(上記画像右)。

解像度で、SEL55F18Z+α7Rを上回るものが出てくるのではないかと期待しています。
解像度が全てではないのはもちろんですが、それを言ったら、おしまいですからね!

書込番号:18953011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/10 12:42(1年以上前)

DXOは、RAWデータの計測なので、これでも良いみたい(^^)

http://www.dxomark.com/Reviews/DxO-ONE-review-The-Science-Behind-the-Score



書込番号:18953057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/07/10 12:45(1年以上前)

DxOのレンズ評価で解像度のスコアはボディで大きく変化しますね。
5DSを使うとどのレンズの総合スコアも大きく上がりそうです。

書込番号:18953069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/10 12:49(1年以上前)

どっかのサイトでカメラはそのまま、F1.2と別のメーカーのレンズを取り変えて撮影した写真と比較したことがあります。が、正直解像してなかった気がします。

純正品だからDPP使うと変わったりするのかしらん?

書込番号:18953081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/07/10 17:52(1年以上前)

>予想外に低いですね。

予想のレベルが低いだけですよ。同メーカーの既存機種より着実に改善してるんだから。
重要なのは、この差の理由ではなく、この差が実際の画質において何を意味するかでしょう。
DPReviewがDxOに影響されて、DR比較ツールを載せるようになりました。
http://www.dpreview.com/previews/canon-eos-5ds-sr/7
良くも悪くも、DxOのDRスコアの差(DxOスコアの差の大部分がこれ)が表すのはこの程度の差だということですね。

>attyan☆さん

私もこんなもんだと思います。ところで、

>それで、DFCの前後で、減算処理をかけたいところなのですが、これをやるとすでに発売しているEOSとの整合性を保つために、映像生成アルゴリズムの大幅な変更が必要になります。

減算処理かければ、ざっくり、単に暗部ノイズが減るってことですよね。なにをどう変更する必要があるんですか?
整合性って、別に既存機種の暗部ノイズが多いからって、新機種をそれにあわせる必要は全くないと思うんですが。

>ただ、イメージセンサーの素の性能を現したものと言うより、各カメラが生成するRAWファイルの性質を現したものと考える方が、正確だとは言えます。

う〜ん?例えば、減算処理をかけてるかどうかや、その処理の精度ってのは素子の「性能」の話であって、RAWの「性質」の話ではないですよね。

>ノイズ減算処理は、NRとは別と考えられています。RAWファイル生成後に、ノイズを減らすのがNRということになっています。

減算処理は原理的にはデメリットレスですから、RAW生成の前か後かというのは本質的じゃありませんね。
RAWファイル生成前でもフィルタ処理はNRとされ、減算処理とは言いません。DxOではそのような処理(RAW NR)が確認された場合は"smoothed"とグラフに表記されます。

書込番号:18953612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/10 21:57(1年以上前)

>狩野さん

ご説明ありがとうございます。
とくに根拠なく、なんとなーく「どうでもいいんじゃない?」っていうことですね。
僕も同レベルの感想を抱いています。

書込番号:18954263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/10 21:58(1年以上前)

難しいことはさておき、ひとこと。

写真って、センサよりもセンスでしょ!

書込番号:18954269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/10 22:24(1年以上前)

ん。これがこんなんだからどうでもいいんですよね。ほどほどに...

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/DxO-ONE-versus-DxO-ONE-SuperRAW-Plus___1022_1030





書込番号:18954376

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/07/11 00:00(1年以上前)

>gintaroさん

ノイズ減算処理は、アナログ段階では、抵抗、コンデンサ、インダクタなどの受動素子からなる受動フィルタ回路で行います。ADCによるデジタル化の後は、デジタルフィルタを用います。デジタルフィルタは設計がかなり難しくなります。減算処理もフィルタを用いているというのを御認識ください。

詳しいことは避けますが、ノイズには、固定パターンノイズとかランダムノイズとか、考えられるものがいくつかあって、センサーの受光量により発生量が変わったり、電流量で変わったりするノイズもあります。アナログ段階でも何次のフィルターにするかによって、減算出来るノイズ、その量も変わるので、実際にはいくつかのフィルタが組み合わされています。

減算処理は、暗部ノイズだけバッサリやるという、簡単なものではありません。そして、現実的には、受動素子もIC化されていて、何がどこまで行われているかは、メーカーしかわからないことが大部分です。そして、ノイズとして減算された信号にも、ノイズではない色情報も含まれている可能性があります。某社のカメラで撮ると、星が消えるなんて話も以前は、良く出ていましたw。



書込番号:18954670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/11 00:41(1年以上前)

てか、super RAW plusって何?
マルチショット・ハイレゾみたいなの?
Dxoスコアなんて、ほとんどどうでも良い。

書込番号:18954787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/11 03:02(1年以上前)

6D、5DMarkIIIからLow-Lightスコアがほぼ同じか下手すると微減したスコアになっています。
http://www.dxomark.com/Reviews/Canon-5DS-5DS-R-Review-New-top-ranking-Canon-EOS-sensor/Comparison-2-EOS-5DS-vs-EOS-6D-vs-EOS-5D-MkIII

この辺は公称の常用ISOの上限も下がってますからその裏付けになるんですかね。

画素数が上がっているのに同じサイズにプリントしたときの感度スコアはほぼ同じということは、
画素単位では小さくなった分、高感度での性能が相殺される程度に劣化したということ?

高感度にしたときに5DMarkIII以上に画素単位でのノイズが乗りやすい、シビアなカメラなのかな。
やはり三脚が欲しくなりますね・・・。

書込番号:18954961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/11 03:14(1年以上前)

持ってないので分からないですが、ノイズが乗っても解像度があるからノイズ処理したらどうなるかとかは?




書込番号:18954966

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/11 09:57(1年以上前)

>Dxoスコアなんて、ほとんどどうでも良い。

あれれ〜?
Dxoの数値命でタムロンを好んで使ってるんじゃなかったっけ〜?

俺は、企業体質が改善されて、製品のクォリティがまともになるまでは使おうとは思わないが・・・

書込番号:18955534

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2015/07/11 12:42(1年以上前)

機種不明

日本カメラ7月号で高評価

テストの数値に表れない部分が、描写の味って奴ですよね。

ちなみに、日本カメラ7月号(P130〜)で
α7R・α7U・D750・D810・645Z・EOS 6D・EOS 5D MarkV・EOS 5DsRの8機種で
テストやってますが、5DsRは高評価ですよ。

書込番号:18955948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/11 13:28(1年以上前)

> 描写の味って奴ですよね

Raw現像を前提とすると、関係ないのかな。

書込番号:18956028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/11 14:33(1年以上前)

 私は専門ではないのですが、狩野師匠とattyan☆さんのおっしゃっていることが
一番信頼できると思いました。

 こういう専門領域って、知ったかぶりの人が一番危ないと思っています。

 私の行うべき事は写真を撮影することで、カメラの中がどうなっているかは
それほど興味がわきません。

書込番号:18956162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/11 15:56(1年以上前)

カメラは撮影道具であって測定器ではないということですかね。
スコア値よりも実用性が大事ということでどうですか。

書込番号:18956324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/11 16:00(1年以上前)

シャッター速度を1段落とせばカバーできる範囲だったりするのかな?
飛ばすことを恐れないで、黒つぶれることを恐れなければいいのかな?
TLMがあったとしても同じことなのかもしれない。

書込番号:18956333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/11 16:06(1年以上前)

WINDはどアホ
Dxoなんかと関係なく、良いから使ってるだけ。
35 Art , 50 Art , 新タムQ , 135 1.8ZAは
良いから使ってるだけ。

書込番号:18956342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/11 16:08(1年以上前)

いい意味でも悪い意味でも、ホント、高画素「だけ」なんだなー
逆に、絵作りの良さでキヤノンを選んでるヤツらには安心して買い増しできるってとこかな

マークVや1DXの画素数って、実はよく考えられてるんだなーって、変なとこに感心したよ 笑

書込番号:18956348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/11 16:23(1年以上前)

>描写の味って奴ですよね

なんだか性能やスキルを誤魔化してる表現に聞える。
だから「味」という言葉は使わない。
使うとしたら、「描写力」や「表現力」だね
その「描写力」や「表現力」を引き出すのも撮影者のスキル
あまり評判の良くない機種やレンズの組み合わせで素晴らしい描写や表現をしている撮影者もいる

中にはその違いが全く判らないスペックオタクがいるのが現実

書込番号:18956382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/11 16:42(1年以上前)

高画素に悪い意味はないと思う
高画素機の欠点はあるかもしれないけど
意味ではわけがわからん

書込番号:18956414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/11 16:43(1年以上前)

>予想外に低いですね。
>何故でしょうか?
キヤノンはそんなもんですよ。っていうか、'86'、'87'はキヤノン初ですよ(祝)

ニコンD810の'97'にはまだまだ程遠いですが
5DMkVの'81'からすると'87'は大きな進歩だと思うなー。

書込番号:18956417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/11 19:25(1年以上前)

DXOが出しているデータなので、正しい現状として受け入れるべきだと思います。確かに実際に撮ってみて、iso400以下のソニー機のシャドーの再現性は、明らかにキヤノンの者を上回っていると思っています。

だけど、dx0のデータは私にとっては参考値以外の何物でもありません。
なぜなら自分のカメラの評価は、自分でテスト撮影して評価するからです。
自分で決めた撮影条件で撮影してみて、結果が満足できればそれでいいし、
dx0よりも信頼しています。

dx0が発表されたら、必ず一喜一憂する人がいますが、そういう人達は自分でカメラの評価の出来ない初心者さんなもかと思っています。
ベテランさんなら、もっと自分を信頼しましょうよ。

書込番号:18956831

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/11 20:41(1年以上前)

DxOが発表されたら必ず一喜一憂する人がいるのか、俄かには信じられないなあ。

DxOの数字評価は変化するものではないけど、
自分で決めた撮影条件で撮影した結果の満足度は
後から他人の作例などと比べた時、変化するものだと思います。
あの時は満足していたんだけどなー?みたいな。
なので、自分の撮影結果と、DxOの信頼度は比べる類のものではないと思います。

他人の作例を見て自己評価が変わる、だからこそ、さらなる満足を目指して
撮影の腕を磨くことができると思います。

書込番号:18957046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/12 00:01(1年以上前)

一喜一憂しているカキコミは、このスレにも幾つか見られると思います。

「DX0の高いメーカーのカメラを買えばいい」とか
「キヤノンのフルサイズとソニーのAPC-Cが同じようなスコア。すげー」だとか

私には一喜一憂に思えました。


加えて書きますが、DX0と自身の作品を比較なんかしないですよ。
DX0の値は、あくまで参考値として認識しているということです。
カメラの本当の評価は、自分でテストをして判断するということです。

そして自分で良いと判断したカメラで撮影した作品は、公に発表して評価を得られれば、自身の判断は間違えていなかったと評価しています。他人の作品との比較はあまりしていませんが、見て頂いた方の感想・評価を重要視しています。

と偉そうに書いていますが、プライベートで使用するEOSkissなどは、本当に気軽に使っていますけど(汗)。

書込番号:18957778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/12 00:37(1年以上前)

ついでに書きますが、DX0の数字についての私の考え方ですが。

まず、overallという値がありますが、これはあまり意味のない数字だと思っています。理由は後述

overallの値は、colordepth,dynamicrange,lowlightiso(スペルあってるかな 汗)の3つの値から構成されていますが、この一つ一つは、意味のある測定結果だと思います。
上手く表現できるか解らないですが、overallというのは、3つの評価要素を総合的に評価したもの(評価ロジックはわかりませんが)と認識しています。
そして撮影者は、この3つの評価要素をどのように重視しているのか、それこそ十人十色じゃないのかなと思っています。

例を挙げると、
・スタジオで物撮りをしている人にlowlightisoはあまり重要ではない
・モノクロで作品を撮っている人にcolordepthと言われても。。。。しかしトーンの再現のためにdynamicrangeは重視するかもしれません。

もっと解り易く書くと
@colordepth  1点 dynamicrange 10点 lowlightiso  1点 overall 4点のセンサー
Acolordepth 10点 dynamicrange  1点 lowlightiso  1点 overall 4点のセンサー
総合点は同じ4点ですが、モノクロで作品を撮る人の場合、圧倒的に@のセンサーが優秀と思うでしょう。

つまり全ての値を総合的に評価しても、人それぞれ重視するポイントが違うので、あまり意味はないと思っています。overallなんか出さないで、3要素の値だけだしてくれれはいいのにと思います。

さてその考えを元に、αとEOSを比較すると。。。。。。
あら3要素全てαが勝ってますね。EOS頑張らないと。
でも、私的にテストをした結果、EOS-1DX(@私の愛機)は十分に作品の撮れるカメラだと評価していますし、私がEOSで撮った作品は、α相手にも十分通用すると思ってます。
大切なのは、センサー性能ではなく、どんな作品を撮れるがだと思いますよ(決して負け惜しみではありません 爆)。




書込番号:18957881

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 01:46(1年以上前)

>私には一喜一憂に思えました。
まあ、スレッドのタイトルがDxOのスコアそのものですから、
スレに沿って、スゲーとかそのような書き込みをされた方がいるんだと思います。
ま、それを一喜一憂しているととるか否は意見が分かれるところかも。

>自分で決めた撮影条件で撮影してみて、結果が満足できればそれでいいし、
>dx0よりも信頼しています。
と言う部分が比較しているように思えたもので。

>DX0の値は、あくまで参考値として認識しているということです。
ま、あくまでここは、DxOのスコアに関するスレッドなので
DxOに関する発言だけに留めておりました。
他の方もそういう意図で書き込んだのではと察します。
そこを考慮しないと、DxOだけで・・・という反論が出てくるのかもしれませんね。
スレッドの主旨が「カメラを選ぶで何を重視しますか?」みたいなスレッドで
DxOのみを語る発言がるのなら、そのような反論もありだと思いますが。
(DxOだけでと思っている人は少ないと思います。)

>大切なのは、センサー性能ではなく、どんな作品を撮れるがだと思いますよ(決して負け惜しみではありません 爆)。
満足する写真を撮るためのアプローチは違っても、そこは共通する意見かと思います。

書込番号:18957982

ナイスクチコミ!2


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/07/12 07:51(1年以上前)

>・モノクロで作品を撮っている人にcolordepthと言われても。。。。しかしトーンの再現のためにdynamicrangeは重視するかもしれません。

トーン再現のためには、ダイナミックレンジが12EV程度で、14bit RAWが有利だと思います。
 
 例えば色を正確にに再現できるモニターは、コントラストが1000程度です。ダイナミックレンジは12EVもあれば十二分です。プリントも似たようなものなのでしょう。多分そういう関係もありDxOもダイナミックレンジが12EVあればexcellentだと行っています。しかしながら、DxOはダイナミックレンジが大きいほど評価が高くなっています。それがセンサー評価の差に繋がってきています。

 トーン再現は同じトーン幅ならトーンの分割が多い(bit数が多い)ほど有利です(レタッチしてトーンが崩れにくい)。
 キヤノンのダイナミックレンジはセンサーの自然な特性(基準ISOから高感度に行くに従って直線的にダイナミックレンジが小さくなる)に反しています。敢えてダイナミックレンジを抑えているとしか考えられないのですが。

書込番号:18958316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/12 08:10(1年以上前)

まぁ、しょせんDxOスコアなんて、色深度とダイナミックレンジについては、
ある1点だけの最高感度だけで評価してるので、実用的ではないでしょう。

許容できる最高ISO感度なんてのも出してるのだから、そのISO感度までの設定できる
ISO数値のときの色深度とダイナミックレンジの平均値で評価しなければ、トータルセンサー性能とは
言えないとおもいますがね。

レンズの評価についても、DxOの測定ではボディの画素数が少ないものばかりなので、
5Ds系で、再測定してもらいたいものです。
大砲系なんかは、かるくオータスを凌駕するとおもいますよ。

実際この会社って、アンチキヤノン(キヤノンにすりよっても相手にされないから)で名前を売ろうとしているのではないかと疑ってしまいます。
私の写真友達の知り合いのまた知り合いとかに聞いても、ここの画像ソフト使ってる人は
1人もいません。
どうやって会社経営しているのか、謎です。

どなたか使ってる方がいらっしゃいましたら、どんなものなのか評価していただきたいです。

書込番号:18958355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/12 10:16(1年以上前)

スコアよりも大切なものがある。
でもそれは撮影スタイルによって違い過ぎるから比較できないいでしょうね。

http://youtu.be/mMRj5N3qL54?em
Canon 5DS R Real World Review
作成者: Jared Polin

いい感じです。


書込番号:18958645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 10:27(1年以上前)

1つのスコア結果として認めますし5Dsrの
5000万画素の凄さは想像以上に凄いと感じた
のも事実です
ただカメラやレンズやストロボなど全体で
みるとS製品を購入する気にはまだまだなりません

書込番号:18958666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/12 10:55(1年以上前)

dx0という評価指標が存在していることは、紛れも無い事実です。
しかし、その値をどのように利用するかは十人十色というのが一つの結論でしょうか。

無視するのも利用の一例、崇拝するのも利用の一例ですね。

ベテランにとって大事なのは、自分を信じることでしょう。

書込番号:18958726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/12 11:14(1年以上前)

USB3.0があるからという理由だけでスタジオ撮影関係にはひっぱりだこかも
しれないですね。
これはスコアには表れないかと。。。

買わない理由があることは健康的で良いことです。

書込番号:18958777

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 12:25(1年以上前)

いつのまにかDxOスコア以外の魅力を語るスレになってますね。

書込番号:18958965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/12 12:52(1年以上前)

スコアだけで語ると自虐的になるからでは?

書込番号:18959035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2015/07/12 15:48(1年以上前)

どうせα7RUのスコアが出たらまた話題になるでしょうからこの辺でやめたら。
屁理屈をつけてみてもみじめになるだけです。
解決法は簡単です。
5DWや6DUでソニーを上回るスコアを出せばいいのです。
自社開発では無理だと思うのならサムスンなどの技術協力を仰ぐのも一手だと思います。
いくらなんでもEOS 5Dsのダイナミックレンジが1インチセンサーのG7Xより低いのは問題でしょう。

書込番号:18959476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/12 17:24(1年以上前)

スペック上の数値が下回ったからといって惨めにはならないと思うがなあ、、、 どうもその発想は理解できず。
まあ、スペックが立派だと悦にいるのは自由ですが、

書込番号:18959759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/12 17:38(1年以上前)

 まだやってるんですか?

 言いたいことは一つです。
色々なパラメーターはあるでしょうけれど、私はそれを一つ一つ信じてカメラを
選ばないと言うことです。ピリオッド

 私は多くの方が選び、また優れた画像を叩きだしているキャノンが好きなのです。
それ以外のカメラも良いところがあるでしょうけれど、それをDなんとかを基準に
選ぶということはまったく馬鹿げています。 終わり

書込番号:18959801

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/12 18:25(1年以上前)

スコア評価する限り芳しくないという事実は確定なんでしょうか。
いずれにしても一部のキヤノン派ののNGワードに抵触しそうな問題のようですね
残念ながら私にはよく意味が分かりませんので知らぬが仏の心境だったりします

書込番号:18959954

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:77件

2015/07/12 18:31(1年以上前)

Dxo出た。82点。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653424/SortID=17565258/#tab

こんなスレ起てて思いっきり気にしてんじゃん 笑

「Dxoスコアなんて、ほとんどどうでも良い」

スコア高けりゃ上からで、低けりゃどうでも良い?


書込番号:18959976

ナイスクチコミ!3


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2015/07/12 19:28(1年以上前)

発売する前から低画素が確定してしまったカメラ「α7RU」
でもいいと思いますよ。
僕はそこまで予算が回らないけれど、お金が潤沢であれば買ってみたいと思います。

書込番号:18960150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件

2015/07/12 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

ISO3200比較

ISO100 左下

DXOの数字「だけ」を問題にしてもあまり生産的ではないでしょうから、実際の写りの比較(画像左)では、どうでしょうか。
ISO3200だと、赤はドロドロになってしまいますね(左から、5DsR、α7R、5D3)。これはどうしてでしょうか。少し前のSONYもこういう傾向があったようですが。

画像右は、左下の瓶(中身)ですが、かなりクリア感が違って見えます。
レンズの違いが大きいのでしょうか。
Sigma 70mm f/2.8 EX DG Macro EFとSony FE 55mm F1.8 ZAですが。

このあたりは、はたして、DXOの数字と関係ない、といえるのかどうか、が問題なのではないでしょうか。

書込番号:18960759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 22:39(1年以上前)

DxOの値を重視する人は重視すれば良いし、気にしない人は気にしないで良いと思います。

ただ、このスレッドのように、DxOの話題を出しただけで

「DxOだけで、どうのこうの」という人がいることは事実です。

「DxOの値でカメラは決まる」、「DxOがすべてだ」というような架空の発言を想定しているのでしょう。

そういう人の発言は無視すればいいと思います。

書込番号:18960836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/12 22:45(1年以上前)

>ISO3200だと、赤はドロドロになってしまいますね(左から、5DsR、α7R、5D3)。これはどうしてでしょうか。少し前のSONYもこういう傾向があったようですが。

自分で調べたら?

書込番号:18960860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/12 22:49(1年以上前)

まあまあ、もう少し、冷静になりましょうよ

>どうせα7RUのスコアが出たらまた話題になるでしょうからこの辺でやめたら。
>いい加減しつこいな。削除覚悟で乱暴に書きます

こういう発言が、さっき私が言った「数値に踊らされて一喜一憂している」っていうんですよ

例えば、このスレットを見てください
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=18956928/#tab
「どうしてフルサイズを使っているのか?APS-Cとの画質の差はあるのか?」という質問に対して
一部のニコンユーザーは「画質が違うから」と答えていますが・

大部分のニコンユーザーは
「APS-Cで不満はないけど」
「単純にセンサーサイズとフィルムサイズが同じという理由」
「今、普段の出番はDX機の方が俄然多い」
「単に50mmのレンズを50mmの画角で使いたいから」
「憧れなのか、見栄なのか」
「少なくとも、フルサイズなら素敵な写真がとれる訳ではない、のは確か」
という感じです
結局、こんなもんなんですよ

キヤノンのフルサイズののスコアが、他社フルサイズより数値が低かったところで
現実は、ニコンフルサイズユーザーの多くが
「フルサイズとAPS-Cと画質の差がある」とさえ言えていない

フルサイズ同士の数値を比較して、どれくらいの人が、その数値の差を必要としているのでしょうか
正直、私にはオーバースペックすぎるんで、数値なんかどっちでもいいです

子怡さんは「5Dsのセンサーが惨めになるだろう」というくらいだから、
きっとα7RUと5Dsとの画質差がちゃんと分かるんでしょうね〜
わかったらいろいろ教えてくださいね

書込番号:18960871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/12 23:34(1年以上前)

どうせ、ここで5Dsのスコアがどうだと言ったところで、
大部分の人には5000万画素なんて必要ないでしょう?
もちろん、私もいらないです!

結局、ここまでくると

自分の乗ってる車は300km/hまで出せる
自分のライバルが乗ってる車は250km/hまでしかだせない

「やーい」とライバルを馬鹿にしたものの・・・
実際は、自分の運転スキルで扱えるのは150km/hまでって人が多い・・・

こんな感じですよね

書込番号:18961042

ナイスクチコミ!7


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 00:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

5DsR ISO100

a7r ISO100

5DsR ISO1600

a7r ISO1600

同じ状況でISO100, ISO1600での比較。

低ISOでの解像感はスコア化できないのかな。DXOの数字と関係ないんでしょうね。

書込番号:18961146

ナイスクチコミ!5


arrowrootさん
クチコミ投稿数:43件

2015/07/13 00:18(1年以上前)

> 大部分の人には5000万画素なんて必要ないでしょう?
> もちろん、私もいらないです!

自分が必要ないからって、わざわざそれをここで表明する必要はないでしょ?
必要だったり、欲しい人はいるわけです。

なんだかどうも買えないやつの僻みにしか見えない。

本当は欲しいんじゃないの??(笑)

もちろん自分には高くて買えませんけど、なのでユーザーのみなさんの写真を見て楽しみたいです。

書込番号:18961158

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 00:31(1年以上前)

5DsRのノイズ除去よりa7rのノイズ除去の方が何かしら残ったみたいだけど
残った物に意味があるのかようわからんな。。

書込番号:18961189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/13 01:22(1年以上前)

今度はJpegノイズ処理の話題なの?




書込番号:18961262

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 02:43(1年以上前)

スレ主さんが主張したいのはISO3200なので高感度スコアを評価する
Sport Lightのスコアからくるα7rの優位性ですね。
元々Sport Lightの算定基準はSNR(信号対ノイズ比)が30dBをキープできる最大のISO感度です。

>Thus low-light ISO is the highest ISO setting for a camera that allows it to achieve an SNR of 30dB while keeping a good dynamic range of 9 EVs and a color depth of 18bits.

確かにSport Lightのスコアを超えるISO3200ではa7rの方が好ましいように見えます。
でもDxOはプリントしたというシナリオで評価している上に、低解像力は問題にしておらず、
プリントした際に30dBのラインがキープできればよいとしています。
極端な話、低ISOで解像感が劣っていても30dBがキープできるISOさえ高くすればスコアは大きくなります。

Sport Lightのスコアは5DsRの方がISO2308, α7rの方がISO2746だから
α7rの方が画質がいいだろうという、そう単純な話ではありません。

書込番号:18961331

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 02:54(1年以上前)

まぁ、私なら高画素がノイズ除去の影響で台無しになるISO3200から
ようやく優位性が出るようなカメラにわざわざ乗り換えたりしないかな・・・。

書込番号:18961337

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 03:09(1年以上前)

すいません、Sport Lightではなく、
Sports & action photography: Low-Light ISOです。

書込番号:18961351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/13 09:48(1年以上前)

センサーは機種ごとにチューニングされていますし、センサーだけの評価は製造メーカーでもないと出来ないゆえに、DxOではカメラ(機種)として扱われていますが、あくまで本質はセンサー性能を表す数値と理解しています。

RAWでも何かしら処理が入っていればその影響はスコアにでますが、RAWオンリーの人でないなら結局は画像処理エンジンを通った結果で評価するでしょうね。

純粋にセンサー性能はソニーが先んじていると思いますが、絵作りはキヤノンが秀でてると思いますし、センサー以外のカメラのモノとしての信頼感に関してソニーはニコキヤノ、ペンタにも及んでいないと感じます。センサーだけでカメラは語れないと言うところでしょうか。

書込番号:18961772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/13 09:54(1年以上前)

カメラのクラスによっとは、Raw現像派が過半数ってところも
あるのかな。
カメラ内の絵作りが嫌いなのか、露出が不安定なのか、WBが
不安定なのか、気になるところですね。

書込番号:18961780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/13 12:07(1年以上前)

>DxOではカメラ(機種)として扱われていますが、あくまで本質はセンサー性能を表す数値と理解しています。


DXOはセンサーの数値じゃなくRAWデーターを表す数値だと思います。

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/DxO-ONE-versus-DxO-ONE-SuperRAW-Plus___1022_1030






書込番号:18962015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/13 13:37(1年以上前)

500万画素も5000万画素も大して変わらないのに、
スコアを云々しても無意味。
好きなものが良いと思います。

書込番号:18962261

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3231件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2015/07/13 17:29(1年以上前)

>DXOはセンサーの数値じゃなくRAWデーターを表す数値だと思います。

同感です(確証は無いですけどw)。

DXOが参考程度にしかならないと言うのは評価されたセンサー性能と実際の
絵が重ならない様に感じるからだと思います。センサー性能が低いと言われても
他メーカーと比較しても大きく劣る部分が見えないどころか、同等、もしくは逆に
良かったりする場面があるかただと思いますが
それらの多くはエンジン処理を通したjpg絵を基準にしているからだと思う。

一般的な比較で新機種が出る度に騒がれるノイズや解像感を含めたシャープネスや色の
深さやもメーカーごとのエンジン処理の匙加減1つ(悪い言い方)や巧みさ(良い言い方)で
一喜一憂されがち。

センサー性能はエンジン処理を含めて性能(jpg)だと思うならDXOは参考程度(気にしないわ)
で良いし、センサーから出る素性の良さを重視(RAW)するならDXOは参考になると思います。

ただ根本、測定方法が不明なので参考程度としか扱えないと言うのは有りますね。
各社で使える同一の測定用レンズで計測してますとか(分かりやすいね)、何かしらの
方法でセンサーのみを抜き出して(直接的や物理的にでは無くとも)エンジン処理前に
測定しているならセンサー性能だと言えるかもしれないけど、事実上はプロアマ問わず
一般的に限りなく素性が出ると言うことになっているRAWからの同一条件にしたデーター
から測っているのが妥当かなと思います。


DXOに限らずdpreview、その他サイトや画質比較のサイトもそうですが、比較に使用
されるレンズの品質に左右されてしまいますし、jpgならエンジン処理の割合も大きい。
常設なはずだけどその時のセッティングのブレも有る。
自分の必要な事に応じてRAW表示jpg表示なのか、等倍なのか実質的なプリントなのか、
高感度/低感度を優先するのか、総合なのか1項目なのか、そんな事を加味して情報を
選択して行く事は必要かなと思います。

書込番号:18962698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/13 19:09(1年以上前)

>DXOはセンサーの数値じゃなくRAWデーターを表す数値だと思います。

よく分からないのですが。
そのRAWデーターを生成しているのはそのセンサーなのだから、
結局そのセンサーを表していることにはならないのでしょうか?

書込番号:18962941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/13 19:19(1年以上前)

RAWデーターを生成してるのは画素処理エンジンじゃ?


書込番号:18962975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/13 20:10(1年以上前)

RGGBがまんま流れてくるのがRawだと思ってますが、
画素処理エンジンは何を処理しているのですか?

書込番号:18963144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/07/13 20:41(1年以上前)

デジタルとアナログがごっちゃになってませんか?

書込番号:18963266

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/13 20:51(1年以上前)

A/Dコンバーターに大きな差はないという前提なんでしょう。

書込番号:18963300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/13 21:11(1年以上前)

A/Dコンバッターで変換された14bit信号を画像エンジンがRAWデータに... by Sonyホームページ


書込番号:18963396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/13 21:18(1年以上前)

画素と画像と打ち間違いってことですか?

書込番号:18963421

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/07/13 21:52(1年以上前)

>RGGBがまんま流れてくる
表現がアナログぽいので
デジタル 0 1 信号でセンサーでは読み取りしているのでしょう?
その信号を画像エンジンがRAWデータにしている。
そのまんまなら東ではなく01だけ見える?

書込番号:18963574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/14 00:13(1年以上前)

RAWファイルの14bitかなんかのデータを脳内で画像に変換できる人なんているんだろうか。

結局、レンズ+センサー+画像エンジン/現像ソフトで画像ができるわけだから。

書込番号:18964101

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 08:42(1年以上前)

ノイズの計測だけなら別にRAWデータでも構造が分かっていりゃできるでしょう。

書込番号:18964735

ナイスクチコミ!1


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/14 09:38(1年以上前)

そださん
遅くなりました、リンク有り難うございます。

スレ主さん
絵作りや他の性能にまで話が広がっていらっしゃるようですが、あくまで
センサーだけの話に区切ってここらでまとめてみませんか?
一応、私が見出した結論としては
「DxOMarkスコアが低い(高い)理由は、評価方法にかたよりがあるため」
です。どうでしょう?

書込番号:18964866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/14 10:56(1年以上前)

>ノイズの計測だけなら別にRAWデータでも構造が分かっていりゃできるでしょう。

それがわかって何の意味があるのかですよね。

書込番号:18965015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/14 16:46(1年以上前)

RAWから読み解くセンサー性能のことでしょ
ファイルサイズに縛りがなけりゃ、まだまだダイナミックレンジも欲しいし、そーなりゃ階調ももっと細かく欲しいよねー
例えば、±3の露出ブラケットの3枚から作るHDRが、1枚からできればそれはそれで表現が広がるしねー

ま、カラーフィルターの特性とかもあるし、単純にダイナミックレンジを広くして細かく刻めばいいって話でもなさそーだけどね

書込番号:18965716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/14 18:38(1年以上前)

DXOチャートno.1のAPSHサイズのREDはマルチサンプリングでDRも高感度も良いんでしょ?


書込番号:18965950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/14 18:41(1年以上前)

RAWから読み解くセンサー性能と、RAWファイルを現像ソフトで現像した画像の評価に相関関係があると思います?

ソニーのセンサーのDXOスコアは高いから、RAWを現像した画質もスコアの低いキヤノンよりも良いよね〜、とかいう評価が出たりしていますか?

書込番号:18965964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/14 18:46(1年以上前)

泣きついてはいないけど、キヤノンには常に改善要望は出してます。
いいカメラメーカーは時として、ユーザーが作るものです。

勿論クレーマーはngですけど

書込番号:18965973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/14 19:25(1年以上前)

相関関係にあると思ってるよー
ただ、その優劣を明確に出すには、極端な現像が必要ではあるとも思う
逆に言えば、普通の常識的な現像では、今となってはDxOmarkの点数の差にならないところの方が重要だとも思う
ま、どこまでが常識的でどこからが極端な現像なのかってのは人によって違うんで、そこはつっこまないでね
ただ、逆光とか、太陽を入れた風景とかでは、ソニーセンサーいいなーって思うときはある
でも、グラデーションの表現は、キヤノンセンサーの方が綺麗だとも思う

点数の差による差はあるよ
でも、必要としてるのはそこ?
点数のいいセンサーで写真を撮ることでドーパミンが出るなら、キヤノンはやめなよ 笑

書込番号:18966071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/14 20:49(1年以上前)

5Dはフラッグシップ機でないので、1DXで快記録を出してもらえばよいと思います。

書込番号:18966313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/14 21:07(1年以上前)

>相関関係にあると思ってるよー
>ただ、その優劣を明確に出すには、極端な現像が必要ではあるとも思う

極端な現像しなきゃ相関関係ないし、極端な現像をする人は少ないわけで、実態はお分かりになっているんだと思います。
速い話がRAWだからセンサーの性能がそのまま画像に表れるなんてのは思い込みにすぎず、映像エンジンで現像したJpeg画像か現像ソフトをつかって現像した画像でしかユーザーはカメラの良し悪しは判断できません。

書込番号:18966380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/14 21:09(1年以上前)

5DsRは中級機?

なぬ!それすら購入できない5D3ユーザー以下は
どうすんの?

書込番号:18966388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/07/14 21:22(1年以上前)

DxOのスコアがそれほどでもない → なんだ、5Ds R なんて大したこと無いんだ、がっかり

まあわからんでもないわね。そういう側面もあるんでしょう。

でもさ、逆もないか?

5Ds R なのにDxOのスコアがそれほどでもない → DxOってちょっとおかしくね?評価軸がなんかズレてね?鵜呑みにしちゃっていいの?

みたいな。

オレ、両方共感じちゃうんだよね、特にこのカメラの作例を某所でみてからそんな感じ。お、やっぱすげえじゃん、ッて思ったもん。

結局はさ、DxOの評価軸と、5Ds R の得意とするところがズレちゃってるわけだ。だから、DxOにはそれが出てこない。

ま、そういう感じなのかねえ。

書込番号:18966424

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/07/14 21:29(1年以上前)

>現像後の画像とかどーでも良いんで勘違いするなよ?

何が大事なのですか?
性能なの?
写真がすきなのですよね?

ハイスペックは魅力ですよね。
20年以上前公道ではすぐ違反になってしまうバイクを買いました。
スペックはゼロヨン10秒台
普段使いには全く関係ない自己満足の世界、、、

使いこなしてなんぼでしょう?
タイヤの縁は、ほぼ新品で真ん中のみすり減るヘタレ直線ライダー
ではだめでしょう。

DXOスコアが正しいならそれで良いと思います。
カメラがハイスペックならヘタレ直線ライダーでも威張れますか?
自分は格好悪かったなーと 思っています。

誰でも直線は何とかなります。
良い機材は体感できないと意味が無い。
スコアが体感出来ればよいですね。

書込番号:18966448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4702件Goodアンサー獲得:225件

2015/07/14 22:46(1年以上前)

dx0の評価では、5ds,5dsrの評価は、ニコン、ソニー機の中高級機と比較して低い値です。
これは紛れも無い事実でしょう。

dx0の結果を語るのであれば以上でしょう。
悔しさも何もないです。負け惜しみと思うなら思って頂いて構いませんよ。

書込番号:18966759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/07/14 23:00(1年以上前)

>dx0の評価では、5ds,5dsrの評価は、ニコン、ソニー機の中高級機と比較して低い値です。 これは紛れも無い事実でしょう。

これはその通りだと思います。またシーンによってはその数値が画質にもそのまま表れることがあると思います。

かつてCMOSセンサーはキヤノンの独壇場でしたが、後発ソニーは外販で揉まれて性能を上げてきたと思います。

半導体技術は投資がモノを言う面もありますのでキヤノンはそれこそセンサーの外販も含めて抜本的な改革を行わないと、いまの延長では厳しいと思います。

書込番号:18966826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/14 23:10(1年以上前)

しつこいようですが、現像前はセンサーから出た14bitの信号データでしかありません。
昔から言われる人肌の発色はもちろん昨今の高感度性能は画像エンジン・現像ソフトの画像処理技術のたまものでしょう。
1Dxの高速連写や5Ds/Rの莫大な量の情報を処理できるようになったのも、画像エンジンの性能アップによるところが大きいです。

画像がレンズ+センサー+画像エンジン・現像ソフトで作りだされる以上、何がクリティカルかを見極めて開発しないと画質の向上にはつながりません。
そういう意味では現像ソフトを自社開発して無償配布するキヤノンと、現像ソフト開発をOEMやサードパーティに頼る他社の差がDXOのスコアから垣間見えるようでもあります。

無論、眼に見えない14bitの信号データをご本尊として崇めるのも信仰の自由として認められています。

書込番号:18966871

ナイスクチコミ!4


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/14 23:18(1年以上前)

>無論、眼に見えない14bitの信号データをご本尊として崇めるのも信仰の自由として認められています。

ではその信仰にそった人だけでお話しましょうか。元々そういう議論ですし。

書込番号:18966902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/14 23:49(1年以上前)

キヤノンユーザーの皆さんも、そうでない方も、落ち着きましょう。

DXOの発表は、一時のお祭りです。

大丈夫です。スルーしても、ぜんぜん影響ないですから。
本気で検討すべきは、DXOの値が良くてもなぜ売上に反映されないのか?ということの方です。

経済が分かる方はもう理解されていると思いますが、消費者が求めているのは、
既にDXO性能よりも、「これならイイ写真が撮れそう」というイメージ・ブランドであって、
DXOの値では商品を選びません。

現像してからフォトショに送って、複数枚・複数レイヤーを重ねて合成していくんですが、
そういう、ダイナミックレンジの性能を生かせるレタッチ技術のある人って、一体何人いるんですか?
DXOのダイナミックレンジは、美術の技術がない人には意味のない値です。


そもそも、RAW現像とは色・ノイズ・解像の3つがセットになったものですから、
その一つ(ノイズ)だけを論じても、片手落ちというものです。

色については、色深度はニコンD4Sを超えていますし、
そもそも、色合い・彩度のセッティングは、キヤノンのDPPは超一流ですから。

解像も、DPPのDLOは他社が真似できない本物の技術ですね。


さて、DXOのダイナミックレンジは、
これはつまり暗部ノイズの性質について計上されているものです。

しかしながら本来ダイナミックレンジとはそういうものではなく、
デジタルの弱点のひとつ「白飛び」を克服するものであるべきです。
つまり現在のDXOの値は暗部を3EV以上持ち上げるという、およそ使用用途のない性能を
採点しているものであり、はっきり言ってそれが意味を持つのは

 ・ごくごく少数の、露出決定も満足に出来ない人か、
 ・ごくごく少数の、露出が3EV以上も外れるAE性能の悪いメーカー製品のユーザー

となります。


ダイナミックレンジについては、本来あるべき性能を満たしたものがいずれ
キヤノンから出ます(特許申請済)ので、まあ気長に待つことですね。
完全に「白飛び」を克服したセンサーが出たとき、デジタル技術はここに極まれりでしょうか。

その次は多層センサーの完全な解像性能が待たれますね。

ではさようなら。

書込番号:18966997

ナイスクチコミ!6


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 05:23(1年以上前)

>現像してからフォトショに送って、複数枚・複数レイヤーを重ねて合成していくんですが、
>そういう、ダイナミックレンジの性能を生かせるレタッチ技術のある人って、一体何人いるんですか?
>DXOのダイナミックレンジは、美術の技術がない人には意味のない値です。

DPPのハイライトのつまみをいじるだけじゃだめですか。そうですか。

書込番号:18967359

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 06:02(1年以上前)

>現像してからフォトショに送って、複数枚・複数レイヤーを重ねて合成していくんですが、
>そういう、ダイナミックレンジの性能を生かせるレタッチ技術のある人って、一体何人いるんですか?
>DXOのダイナミックレンジは、美術の技術がない人には意味のない値です。

これもなんか古いソフトウェアでHDR合成する方法っぽい気がするけど。

書込番号:18967390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 07:20(1年以上前)

JPEG撮って出しよりもPCでRaw現像するユーザーの
ほうが最近は多いと思ったけど、私の勘違いなのかなあ。
ごくごく少数なのはどっちなのだろうか?


書込番号:18967466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/15 14:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

12bit RAWの階調

14bit RAWの階調

16bit RAWの階調

一応...




書込番号:18968260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/15 14:05(1年以上前)

機種不明

14bit RAWの階調

あっ、すいません。上の投稿は14bitのはノイズを足したのを載せてしまいました。




書込番号:18968268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/15 15:30(1年以上前)

DXOとやらの発表の毎にわいわいやいのやいの、結構なんじゃないでしょうか。
気になる方はどんどん新型に乗り換えてくださいね。現行機種よりいい写真が撮れますよ、たぶん。

デジモノとはいえまっとうなデジカメならバッテリーさえ換えれば5〜10年も使えます。
みんなが新型センサーに無関心でメーカーが新型出しても買い替え需要が無いと、新機種開発が鈍化していいカメラが登場する土壌が育たなくなってしまいますんで。

書込番号:18968429

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/07/15 17:09(1年以上前)

> [18968260]

よく誤解される点だけど、写真好き(^^)さんのあげられたチャートの画像は、出力のbit数の違いの話であって、RAWのbit数の話とは関係ないですよね。(実際、画像は12bit〜16bitRAWで撮影した画像を現像して並べたわけではないですよね?)
基本的に、12bitRAWでも16bitRAWでも、フルビット(飽和)から12段下(左)までのデータの細かさに差はないんだから、チャートの右側の階調描写は全く同じになります。
チャートを右から左に見ていったときに、あるポイントから左側がベターっと真っ黒になるわけだけど、そのポイントの位置の差がRAWのbit数の差です。
14bitRAWだと12bitRAWの2段下(左)までグラデーションは記録されるんだけど、その部分がノイズまみれでよくわかんない、っていうのがCANONの14bitRAWの問題(DR<12EV)なんだと思います。

書込番号:18968633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/15 18:33(1年以上前)

あくまで参考でBitが増えると階調が細かく刻んであるってことで、だからDR12EVって何? 12EVのDRに14bitとか16bitに刻んであるんじゃ。

元サイトヘ...
http://procameraman.jp/MFDC/series/lecture/lecture16.html


書込番号:18968816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/15 18:45(1年以上前)


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/15 19:13(1年以上前)

写真好き(^^)さん

リンク[18968816]されたのは8bitデータを編集する場合の話でトーンジャンプなどに話です。

>12EVのDRに14bitとか16bitに刻んであるんじゃ。
DRは12EVとか決まったものを14bitや16bitで刻むものではなく、センサーからの出力値を14bitとか16bitに刻んで、その中にどれだけ有効なEVデータがあるかがDRです。

書込番号:18968942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/15 19:29(1年以上前)

[18968857]のリンクにあるようにダイナミックレンジ(DR)は「一度に識別可能な、シグナルの最小値と最大値の比」です。説明の所では階調やbitは出てきません。

ダイナミックレンジの下に階調として説明があり、そちらでbitが使われていますね。
本来ダイナミックレンジでEVが使われ、階調でbitが使われ別物ですね。

しかしよくダイナミックレンジの話で出てくるbitは、DRを無駄なく引き出す際の「手段」としてbitが使われていたりします。が、実際説明もなくbitを使っていることが多く話がかみ合っていないことが殆どです。

書込番号:18968989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 19:52(1年以上前)

早くRawが貼れるようになればいいですね。

書込番号:18969061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 21:04(1年以上前)

コントラストの高い被写体を狭いカメラと広いカメラでそれぞれ撮影して、
コントラストを落としたときの結果を見比べないと、
ダイナミックレンジのありがたみは分からないですかねぇ。

例えばG9とG7xで夕日を撮り比べるとか。

書込番号:18969345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 21:23(1年以上前)

結局のところ、レタッチの耐性があるとか、現像で救い易いという
話になっちゃうのかな。
JPEGなんて除外して価格.comにアップするのはまだまだ無理だし、
ディスプレイの多くはまだまだRGB各8ビットのままだしねえ。

書込番号:18969439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/15 22:32(1年以上前)

+/−2.5EVが記録できる範囲であるかどうかが重要なのかなあ。
それをどう数値化するというお話がダイナミック"おれんち"に化けた
のかな?

書込番号:18969704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 22:49(1年以上前)

物理的に優れたカメラって言い方するとなんか頑丈そう。

書込番号:18969773

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/15 23:08(1年以上前)

そういや物理的なセンサースコアだったら何でもいいなら画素数で5DsRが圧倒してますな。

書込番号:18969846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/16 00:02(1年以上前)

それ言ったら、今までセンサースコアなんてどうでもいい、とか重視しませんとか言ってた人等が
ころっと態度を変えたりして。。。

書込番号:18970014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/16 09:02(1年以上前)

JPEG撮って出しの肌色が好きだという人には、
当スコアなんてまったく関係ないないかもね。
数あるベンチマークの中の一つである。
というくらいに受け取っておくのが健康的なんだと思うな。

書込番号:18970637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/17 18:08(1年以上前)

ちなみに高感度のISO表示は、各メーカーとも物理的法則にまったく則らない推奨感度(常用感度)になりましたね。
物理的法則で高感度の適正露出を説明できるんなら聞いてみたいなあ。

書込番号:18974730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/17 19:28(1年以上前)

5DsR さんの談話:

どんなに私が魅力的でも、すべての人に好かれることが無理なのは分かってる。
「お高くとまりやがって」なんて言われることもザラにあるわ。
そんな私のことを、最初っから嫌ってる人だっているわ。
そういう人に限って、私と個人的な付き合いもないのに、私のことを悪く言ったりするものなの。
そんなことには慣れっこよ。
私のことが嫌いなら、嫌いでいいわ。
でも、私のことで言い争うのはやめて。ね?
ペチャパイのアルファちゃんとかが好きなら好きでいいわ。
そちらへ行けばいいじゃない。
最初からアルファちゃんなんて眼中にないわ。だって弱いんだもの。

書込番号:18974939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/17 23:54(1年以上前)

皆さんがごらんになっているディスプレイのほとんどは、
RGB各8ビットで色、明るさを表現しています。
それが16ビットになると、ダイナミックレンジが増えた
ことになるんだろうか?
ならないよね。

書込番号:18975806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/18 14:50(1年以上前)

こんな数字はどうでもいいかと、
自分の知る古いデジタルはガラスはガラスらしく、金属は金属らしく描写をします。きっと評価方法が間違ってるんでしょう。

書込番号:18977135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/18 17:28(1年以上前)

>>低感度フォトさん
そう思うならココに来る必要ないのでは?
このスレはDXOや各種レビューサイトの結果を見ながら、キヤノン初の高画素機について井戸端会議やってる訳だし
写真としてどーなの?ってのは、作例を挙げているスレで話すべき話題でしょ

書込番号:18977563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/07/18 18:07(1年以上前)

スレ主でも無いのに
なぜか勝手に範囲を絞っている?
ご自分でスレたてすればよいのでは?

書込番号:18977662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/18 19:02(1年以上前)

(偽)辛口小僧さん
数字の前に写真があります。ちなみにセンシング技術とかいう考え方も嫌いですから、

書込番号:18977813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 07:47(1年以上前)

> ガラスはガラスらしく、金属は金属らしく描写をします。

過去の知識から「被写体が何か?」を類推しようとしますから、
撮影者ご自身で「らしい」というのはまったく参考になりません。

本物の金塊を撮って本物の金塊のように見えるか?
偽物の金塊を撮って本物の金塊のように見えるか?

アルキメデスがこれを読んだら吹き出すことでしょう。

書込番号:18979357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/19 08:16(1年以上前)

質感描写というのは写真で難しいテーマですね
人間は思い込みで判断する要素が強いので色と形が似ていれば区別はつきにくいかも

書込番号:18979421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/19 09:09(1年以上前)

5DsRが価格.com人気売れ筋ランキング10位に入ってきました。

デジタル一眼カメラ 人気売れ筋ランキング
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/


2位の7D2はDxoスコア70です。
販売台数とDxoスコアが関係ないのは今でも同じですね。

Dxoスコアは今後どの様な人に影響を与えて行くのでしょう?

書込番号:18979540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/19 09:42(1年以上前)

けーぞー自宅さん
被写体の材質が分かりずらい写真が増えたと思うので書きました。デジタルカメラで使う「絵」とは「だまし絵」と同じ絵でしょうか、不自然な自然も増えていると思います。
なのでユーザーの指標とならない数字は不用かと思います。

書込番号:18979611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/19 09:47(1年以上前)

>5DsRが価格.com人気売れ筋ランキング10位に入ってきました。
高額にもかかわらず、売れ筋ランキング10位は、祝!
夏のボーナス時期を狙ったキヤノンの販売戦略も功を奏したのかも。

>Dxoスコアは今後どの様な人に影響を与えて行くのでしょう?
画質満足度と比例はすると思いますね。
ま、今後の満足度ランキングのどの位置にランクするか楽しみですね。

書込番号:18979627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/19 16:01(1年以上前)

撮影者自身の判断を参考にしてはならないという意味です。
他人が判断するなら意味はあるかと、思います。
表題でミスリードされるかもしれませんけどね。

パントマイムを撮ると、ガラス板が見えるカメラも面白いかも。
カメラが現像時にAIで補完して描画する時代まであともう少し
かなあ。(笑)

書込番号:18980511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2015/07/19 19:25(1年以上前)

口コミ否定?

書込番号:18980999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/07/20 12:08(1年以上前)

> ガラスはガラスらしく、金属は金属らしく描写をします。

これは写真の基礎で、まずはこれができてスタートなんですがね。
これができて初めて

>偽物の金塊を撮って本物の金塊のように見えるか?

なんて事もできる訳で、瓶の中は紅茶でも高級ブランデーに見せる事ができる訳で。

写真関係者がけーぞーさんの書き込みを読んだら吹き出すことでしょう。

書込番号:18983048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 12:41(1年以上前)

>なんて事もできる訳で、瓶の中は紅茶でも高級ブランデーに見せる事ができる訳で。
なるほど、一理ありますなー。

一方、そこまで上手く見せることができなくても、
思い込みで判断する要素が強い人間には、簡単に、高級ブランデーに見せることができるとも言えますね。
撮るスキル同様、本物偽物を見極める技量も大事ですね。

書込番号:18983139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 16:05(1年以上前)

視覚情報処理はいいかげんですからね。

少なくとも生まれてから一度も、紅茶もプランディを見たことない
人にはそう見えないんじゃないかなあ。(笑)


書込番号:18983661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/20 17:54(1年以上前)

そもそもDXOなる指標と人間の視覚を同列で考える方が無理ありすぎ

書込番号:18983930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 18:15(1年以上前)

>視覚情報処理はいいかげんですからね。
そのいい加減さの度合いも人によりけりですね。
例えば、カメラ歴30年ほ自慢しながら、
645Zが粗大ごみに見えるという呆れた視覚情報処理をする者もいるようです。

書込番号:18983985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/20 18:19(1年以上前)

DxOの値は、下位の機種と比べても、また旧モデル(5DmkV、U)と比べても、
5DsRの数字は上がっているので、DxOも一つの性能指標になりますね。
だから向上したことをもっと喜んでいいのでは?と思いますね。

書込番号:18984003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/20 20:22(1年以上前)

同社比従来比よりかは信憑性はあるのかも。
画素数の大小をどう加味するのかはわかりませんがー。

書込番号:18984400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/20 23:05(1年以上前)

>そもそもDXOなる指標と人間の視覚を同列で考える方が無理ありすぎ

ある意味正しい指摘。

センサー性能が画質に影響するのは当たり前で、デジカメ開発初期は画素数が増えただけでユーザーは買い替えをしてくれました。
人間の視角で画質が向上するのが確認できたからで、DXOのスコアは関係ありません。

一方、デジカメの技術が向上してしまうと、センサーを更新してDXOスコアが向上しようが人間の視角で画質の向上が確認できなければ売れません。

これはちょっとしたデジカメユーザーならすぐわかることで、ニコン板やソニー板でも今ではDXOスコアでデジカメの評価ができると思っている人は少数しかいません。

書込番号:18985005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/21 00:52(1年以上前)

カカクの外ではいまだにこういう人もいるにはいます。

http://outdoormac.blogspot.jp/2015/07/canon-eos-kiss-x8i-vs-eos-8000d-vs.html

キヤノンが大キライなんでしょうね。

書込番号:18985301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 01:12(1年以上前)

>キヤノンが大キライなんでしょうね。
なるほど。URL見ました。
キヤノンが大嫌いなニコンユーザが製品批判をしているのですね。

しかし、その逆もあるようですよ。
ペンタックスを嫌いなキヤノンユーザの言うことは、その比じゃないですから。
「645Zは粗大ごみ」って、こういうことを言う奴がキャノンユーザの中にいるんですよ。
呆れました。
さらに、製品批判だけじゃなくて「ペンタックス信者のゴミくず」とかまで言っている。
これは最低の奴、同じキヤノンユーザとしても許せないですよね。

書込番号:18985325

ナイスクチコミ!5


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 01:19(1年以上前)

D8000のSportsスコアが低いのはISO 1600で妙竹林な色のノイズが乗ってるから仕方ないような。

D8000

ISO100
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-t6s/FULLRES/T6ShSLI00100NR0.HTM

ISO1600
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-t6s/FULLRES/T6ShSLI01600NR0.HTM


D5500
ISO1600
http://www.imaging-resource.com/PRODS/nikon-d5500/FULLRES/D5500hSLI01600NR0.HTM

書込番号:18985335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/21 01:23(1年以上前)

ご自分のサイトやブログで何を書き散らそうが勝手かと。好きにさせとけばいいです。
自分が運営してるわけでもない価格.comで個人的感情をひけらかすのとは話が別だと思います。

書込番号:18985344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 01:49(1年以上前)

ま、感情は人の心。いろんな意見や感情が有っていいと思います。
人を批判するのも感情を出すのも同じですよ。

書込番号:18985369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/21 05:17(1年以上前)

フォトトトさん

こちらの、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741188/SortID=18950535/#18960759

> ISO3200だと、赤はドロドロになってしまいますね

下のリンク先にNR0がありますがご存知ですか?
アップされているのはNR2のようです。

E5DSRhSLI03200NR0.JPG
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds-r/FULLRES/E5DSRhSLI03200NR0.HTM

Canon EOS 5DS R Test Images
http://www.imaging-resource.com/PRODS/canon-5ds-r/canon-5ds-rA7.HTM


> かなりクリア感が違って見えます。

ISO100で既に描写の違いがありますから、ISO3200が理由ではないと思います。
ISO3200だとビール瓶のスナフキン?は水彩画(A7R)と色鉛筆(5DsR)で書いたくらいのディテールの差が感じられます。色を飛ばしクリア感を求めるか、ディテールに拘るか、好みが分かれる所でしょうか。

書込番号:18985442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/21 08:47(1年以上前)

価格.comは好き嫌いを含めて感情を表してもOKだと思ってます。
むしろ、好き嫌いと善悪を一緒にする傾向は間違っているとおもいます。
画素数の違うカメラでディテールの良し悪しを比較して意味あるのかな。

書込番号:18985699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 09:05(1年以上前)

>人を批判するのも感情を出すのも同じですよ。
人を批判するのはマナー違反であり利用規約違反
感情を出すのは大人げない人の性格の問題
全く違いますね

書込番号:18985733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 09:19(1年以上前)

>>>人を批判するのも感情を出すのも同じですよ。
実際は同じじゃないね。
>自分が運営してるわけでもない価格.comで
という記述に対して、その方の批判も同類だよと言っている、そう言う意味で同じと書いたわけ。

実際は、その通り、ペンタックス信者はゴミとかいう批判は、マナー違反や利用規約違反どころでは済まず、
心ない行為と言えよう。
そういう誹謗に対して、悲しい感情や怒りの感情が生じるのは当然のこと。抗議して何が悪い!

>自分が運営してるわけでもない価格.comで個人的感情をと言う以前に
自分が運営してるわけでもない価格.comで、他者ユーザを誹謗するのを止めるべき。

書込番号:18985758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 10:34(1年以上前)

他者ユーザ とか意味が分からん

書込番号:18985866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/21 10:41(1年以上前)

おっしゃる通り、良序公俗に反しない限り、自分のブログで何を書こうが問題はありません。

画角が変化しても遠近感は変らないとか、センサーと被写界深度論争に比べれば、DXOスコアセンサー論争はたいしたことはありません。

別に、個人的意見でキヤノンはキライだというのは良いと思いますし、遠慮せず書いたら良いと思います。
それをDXOスコアにかこつけて書くのはどうかと思いますね。

書込番号:18985879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/21 10:47(1年以上前)

良序公俗ってなんですか公序良俗の類義語?

書込番号:18985886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 10:48(1年以上前)

>他者ユーザ とか意味が分からん
他メーカーのユーザ。解ろうとする気持ちも大事だよ。

僕は、君の「昨日の数だけ不具合の・・・」という意味は解ってあげたよね ^^)

書込番号:18985890

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:753件

2015/07/21 11:48(1年以上前)

別機種
機種不明

α7R+Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

ピクセル等倍

ブルクスさん、どうもです。

私が載せたものは、どちらもNR2ですね。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
から、3200どうしの比較ですから。

おそらくCANONは、JPEG書き出しがうまくないのではないでしょうか。5000万画素ということも影響しているのかもしれませんが。
SONYは、α7シリーズの頃から、JPEGが見違えるように良くなりました(見た目)。

上の画像は、撮って出しJPEGです(PSで顔ぼかし)。

書込番号:18985978

ナイスクチコミ!2


arrowrootさん
クチコミ投稿数:43件

2015/07/21 12:22(1年以上前)

> 他者ユーザ とか意味が分からん

確かに。

他社ユーザ ならわかるけど。

書込番号:18986031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 12:45(1年以上前)

そう受け取ってくれや!そうかも

書込番号:18986098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/21 13:02(1年以上前)

こんなこと書くといろいろ揉めるけど

デジカメって何れも一緒ですよね。

書込番号:18986150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/21 13:39(1年以上前)

>良序公俗ってなんですか公序良俗の類義語?

暑さにやられたか、もとからボケなのか。
いや失礼しました。

書込番号:18986230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/21 15:06(1年以上前)

ところで皆さんフルサイズ機は何をおつかいですか?

書込番号:18986392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/21 15:37(1年以上前)

キヤノン機をサブとして使っています。メインは他社機ですが。

書込番号:18986449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/07/21 16:28(1年以上前)

メインはソニーのα99で、サブで5DsRです。
サブで5DsRってなんかすごいことですが、
単純にソニーのレンズの方が多くあるからです^^;

画質は5DsRが優秀だと思いますが、
手持ちのスナップではα99の方が優秀だと
個人的には思います。撮影の場所、被写体など、
目的によって使い分けて楽しむ予定です(天候不順で
まだそれほど撮影に出られてません^^;)。

あ、もうこのスレ残りわずか(笑)

書込番号:18986547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥493,020発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <565

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング