『なぜCANONだけが独自センサーにこだわり続けるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『なぜCANONだけが独自センサーにこだわり続けるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1506

返信199

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

スレ主 naaoさん
クチコミ投稿数:195件


EOS 5Ds は5000万画素オーバーの超高画素センサーですが、CANON市場最高のイメージセンサーのようです。

しかしながら、そのようなフルサイズセンサーでも他メーカーの下位機であるAPS-C機に搭載されるセンサーとようやく同程度です。高感度性能の差は然ることながら、ダイナミックレンジなどの階調性能もNikonやSONYのフルサイズ機とは歴然の差です。
作品創りにカメラ内現像だけで終わらせず画像編集ソフトを用いてより美しく高画質を求めるユーザーにとっては致命的です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Ratings/List-view

ここまで半導体の技術で明確な差があるのに、なぜCANONは独自センサーにこだわりつづけるのでしょうか?

もちろん全て自社で行えば、利益幅は大きく供給も安定して行えるという利潤追求する民間企業では大きなメリットがあるのは確かです。
しかしながら、以前からSONYセンサーを早く搭載して欲しいという顧客の声はなかなか反映されません。
カメラのトップシェアメーカーだからこそ、利潤追求を最優先に強気で譲らず継続できるのも確かでしょう。

他社と大きな差があり、なかなか追いつけずともイメージセンサーだけは頑にユーザーの声を受け入れないのは、センサー部分の利益幅が大きいことが一番の理由でしょうか。CANONはなかなか回答してくれません。

Canonがすべて自社でやるのではなく、自社の力では追いつけないような得意分野は他社の技術を利用するという適材適所の新しい考えを取り入れて、SONYやTOSHIBAなどのイメージセンサーを採用したら、もう他社を寄せつけない最強のカメラになるとつくづく想います。
センサー性能は画質の核となる部分なので、すべて他社に任せなくとも、NikonのようにSONYと役割分担し、設計と組立てを共同で行ったり、更なる高画質を求めるために少しでも新しい展開にCanonも踏み入れて欲しいものです。

本内容は私見がほとんどですが、とある写真家さんとの談話内容も引用しています。


書込番号:19057872

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2015/08/16 21:00(1年以上前)

そうしなくても売れるからだと思います。

書込番号:19057896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/08/16 21:16(1年以上前)

もしセンサーメーカーがSONY1社のみになっちゃうと、
フィルムメーカーが冨士フイルム(あるいはコダック)1社のみに
なっちゃうような感じになるのでは?
デジタルでは昔のようにカメラ本体とフィルムを組み合わせて
自分の望む画を出すことは出来ないのですが・・・既に。

センサーの選択肢がないって言うのも面白くないですよね。
そういった意味ではセンサー専門のメーカーが出てきて欲しい・・・
自分はそんな感じ。

書込番号:19057955

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/16 21:18(1年以上前)

1型以下はすでに使ってるよね。
でも、APS-C以上は、動画のことがあるから、おいそれとは放り投げることはできないよ。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c300mk2/index.html

書込番号:19057966

ナイスクチコミ!15


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/16 21:23(1年以上前)

そんな悠長に待ち構えてないでソニー製品買えば???

書込番号:19057984

ナイスクチコミ!46


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/16 21:25(1年以上前)

こんにちは

それは利益幅とかではないでしょう、自社センサー開発はむしろコストは高く付くかも知れません。
しかし、それを続ける理由は二つ考えられます、一つは自社開発の技術が途絶えてしまうこと、もう一つは他社品の使いこなしのための画像処理エンジンが、他社からすべてのノウハウを開示してもらわないと出来ないからでしょう。

マイクロソフトがその一部しか開示しないのと同じでしょう。
それからもう一つ、他社の購入にたよってしまうと、何かがあって供給されなくなるとお手上げになることはお分かりでしょう。
日本が補助金を出してまで、国内農家のコメを守っているのも、そのためです(食糧安保とも言われます、輸入にたよると、
お分かりですね)。

書込番号:19057992

ナイスクチコミ!36


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/08/16 21:30(1年以上前)

まずは株主なって株主総会で提案しましょう(^-^)/

ここの掲示板より真摯に対応すること確実。

書込番号:19058018

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 21:31(1年以上前)

ニコンの黄ばみ画像に嫌気がさしてキヤノンに回帰した一人として私は「NO」ですね。
それに自己満足というか傲慢としか思えない書き込みですね。

>CANONはなかなか回答してくれません。
メーカーも大変ですね。
答える訳もないどころか、答える義理も無いでしょう…呆れます。

大株主にでもなったら。とお伝えします。
(あと「市場」と「史上」の違いくらいは知っておきましょうね)

書込番号:19058023

ナイスクチコミ!79


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/08/16 21:36(1年以上前)

どうでしょうね。
総合企業の辛いところでしょう。身動き軽く安易な決断はなかなか難しいのでしょう。

カメラ部門はその理屈で良いけど、センサー部門はリストラですね。収益減るんだから。
そして将来的にはキャノンのセンサー技術は完全な撤退が決まってしまいます。稼げなきゃ開発も進まず、ますます衰退は明確。

センサー利益減少の代わりにカメラ部門が、大幅増員出来る位伸びトータルで企業にプラスになるなら良いですが、ソニーセンサーにしたからと言って画質が他社と平均化するだけなのでキヤノンだけ一気に一人勝ちなんて状況にもならないでしょう。

やるならそれなりの大きな経営判断が必要になると思いますが、実際に今のセンサーでもキャノン機は1番売れてますからね、現時点で自社内での影響が大きい決断はなかなかできないような気がします。

明確にセンサーが原因でキヤノンのカメラが売れない状況にでもなれば可能性はありますけど。

書込番号:19058039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/16 21:50(1年以上前)

>なぜCANONは独自センサーにこだわりつづけるのでしょうか?

まず,一企業の経営判断なので,それをとやかく云うのはどうなのでしょうか.ユーザは気に入らなければ買わなければ良いのです.

 また

>ここまで半導体の技術で明確な差があるのに、 

と断言されましたが,技術的に明確な根拠がありません.引用されているDxOMarkですが,センサーメーカ各社の専門のエンジニアに聞いてみました.結論から言うとセンサーそのものではなくRAWデータの評価の一手法,と云うのが専門家の見解でした.つまり断言されるほどの,明確な技術的な根拠はない,と云うことです.とはいえ,現状ではソニー製のセンサは,よく細部まで頑張って詰めて設計している,との事です.

 ユーザから見れば,そうしたセンサー云々の議論はどうでも良く,実用に耐える写真の画質であれば良いように思います.画質今一歩と判断すれば,そうしたセンサーを搭載したカメラを購入しない事が,賢い選択なように思います.画質に明らかに差がありカメラが売れなければ,キヤノンもマズイと判断しセンサーを改善するなり,他社から購入するなどを考えるでしょう.そうして各社が切磋琢磨して素晴らしいカメラが生み出されてゆくことを期待しています.

書込番号:19058100

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/16 22:05(1年以上前)

スレ主は(史上ではなく)市場原理とか経営理念とか全く分かっていないとも言えます。

経営判断でOEM供給を受けることはあっても基本的な部分を譲らないのもメーカーのメーカーたる所以でしょう。
私に言わせればニコンがソニーのイメージセンサーを導入した時にニコンの凋落ぶりを感じましたし、そういう私も
ソニー製に成り下がった以降のイメージセンサー入りのカメラも購入した一人ですが、そのカメラにしてもソニー製
のイメージセンサーに残念がったり批判的なユーザーも多かったと記憶しています。
(ニコンなりの経営判断なのも全否定はしませんが)ニコンだって技術と経営が順風ならばニコン製のイメージセン
サーを使いたいでしょう。
またもし今後にニコンが経営が良くなれば必ず自社製のイメージセンサーを搭載することでしょう。
そしてもちろんその際には(実際にはソニー製品よりも性能が劣っていたとしても)ニコン製のイメージセンサーの
優秀さを声を大にして宣伝するでしょう。

重ねて、ニコンの経営判断を全否定しませんが(OEMの名前だけのメーカーではなく)独立系のカメラ・メーカーで
他社製のイメージセンサーを使うのはメーカーとしては屈辱モノでしょう。

一眼カメラなのですからレンズの違いもありますが、そこまでソニー製イメージセンサーに惚れ込んでおられるなら
スレ主はソニー製もしくはそれを採用しているメーカーのカメラを購入すればよいだけでしょう。

>しかしながら、以前からSONYセンサーを早く搭載して欲しいという顧客の声はなかなか反映されません。

そんな自分の意見が多数派と思い込んでますけど、そんなの極少数派でしょう。
押しつけがましいとしか思えませんね。
「VW(フォルクスワーゲン)にトヨタのプリウスのハイブリット・エンジン積んでくれと言っていますが反映されません」
と言っているのと同じ。
思い込みと、浅い知識の激しい書き込みで呆れるしかありません。

書込番号:19058171

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/16 22:05(1年以上前)

キヤノンのセンサーはデジカメだけではないと思います。

http://web.canon.jp/technology/approach/special/cmos.html

産業用とか望遠鏡用とか・・・

デジカメのセンサーはたいしたことがなくても、カメラはレンズとの
組み合わせなので、バランスが取れて、購入してくれる人がいるうち
は自社生産で頑張るのでしょう。

CCDが主流だったのをCMOSに持っていったのはキヤノンですよ。
ただし、中版カメラの多くは、まだまだCCD(冷却機構つき)の
世界ですね。

CCDの画質は好きですが、暗いところで弱すぎますね。

書込番号:19058174

ナイスクチコミ!14


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/16 22:14(1年以上前)

>以前からSONYセンサーを早く搭載して欲しいという顧客の声
マジですか?
迷わずα+マウントアダプターで解決!
それもしてみたいけど、、、

ワンメイクなんて面白くない、
色々な個性を自分で選べる
それが良い!

マウントアダプター売れなくなるじゃん!

書込番号:19058203

ナイスクチコミ!11


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/08/16 22:17(1年以上前)

逆ですな。

拘ってないと思いますよ。
彼らは、常に選択肢を持っている。

その上で顧客が拘ってるんでしょう。キヤノン製品を買うってことに。

書込番号:19058216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 22:24(1年以上前)

センサーはどこ製かは不明ですが
天文、防犯カメラでは
Canonは頑張ってる感ありです。

カメラマニアから見れば
ニコンのLBCASTとか
パナソニックのニューマイコベコン(Livemos)とか
富士フィルムスーパーCCDハニカムとか
その他色々在った方が楽しめるんだが。

センサー自体というか組み込むものでは
EOS-MのハイブリッドAFは不評でしたが
70Dには進化版が搭載されてるので
そう言うのが全く無駄では無かったと思う。

書込番号:19058238

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:75件

2015/08/16 22:29(1年以上前)

>私に言わせればニコンがソニーのイメージセンサーを導入した時にニコンの凋落ぶりを感じましたし

ということは、Nikon D1の頃から凋落を感じてたんですね。
一貫して自社でのセンサー製造してなさげですが。。。
http://hinden563.exblog.jp/18485277/

書込番号:19058250

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/16 22:32(1年以上前)

>なぜCANONだけが独自センサーにこだわり続けるのでしょうか?

メーカが独自技術にこだわるのは当たり前。
キヤノンだけでなく、
シェアが低くて苦しい、パナソニックやシグマ、富士フイルムも頑張ってますよ。

書込番号:19058265

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/16 22:38(1年以上前)

他のメーカーはRAWデータにも補正が入るそうですし、5Ds Rの写りが本気で致命的に悪く見えるなら、写真を見る目が節穴としか思えません。

それはソレとして、キヤノンの独裁者の存在はいい加減ウザい。

>新しい展開にCanonも踏み入れて欲しいものです。

今は何を言っても無駄でしょうから、皇帝が引退するのをひたすら待ちましょう。

書込番号:19058291

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/16 22:41(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは
現行センサで融通するのは芸がないかと、
描写が綺麗な過去のデジタルをリバイバルし、高感度機と棲み分けした方が嬉しいかな。

書込番号:19058300

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/16 22:43(1年以上前)

>ここまで半導体の技術で明確な差があるのに、なぜCANONは独自センサーにこだわりつづけるのでしょうか?

なかなか難しい問題だと思いますが

基本的には、自社で作れるものは自社で作るのが基本だと思います。
性能差が出てしまったのだとしたら、その性能差をうめて、逆転させて、
自社の方が性能が上になるように頑張るのが技術者ではないかなと思います。

そして、そうやって頑張ってきたから、今日本のカメラメーカーは世界でも名が知れるようになっているのであって
まだ技術的に他社に劣っている時代に、他社に技術で明確な差があるのだから、
他社のカメラを買ってきて、自社の名前だけ付けて売ったほうがいいと思っていたとしたら、
日本のカメラメーカーは今なかったように思いますし、カメラに限らずどの分野でも同じように思います。

また、他社で主要部品を作ってもらうという事は、危険な面もあって
もし、撮像素子を作るメーカーが、技術で明確な差があるために1社だけになってしまったとしたら
例えば、一番性能のいい撮像素子は他社には売らず、自社で独占し、自社のカメラの性能を上げ
少し性能の劣ったバージョンのみを外販するなんてこともできます。

それだけではなく、主要部品を他社から買うという事は、急に入手できなくなるなんてこともありえます。
多く買ってくれるところに優先的にまわすなんてこともできますので
景気が良くなって、カメラが多く売れだしたりしたときに、カメラも多く生産したくて、もっと多くの撮像素子を買おうとしても、
今までの取引量とか価格とかから、他社に優先的に回されて、本来必要な数を購入できないなんてこともあります。
(その為増産できず、販売機会を失ってしまうなんてこともあります)

そうすると、自社のカメラの競争力は下がってしまい、
結果的に撮像素子だけでなくカメラ自体の販売(性能)でも負けてしまう可能性もあります。

また、自社で製造すると、すべての情報を知っているため、その部品の性能を引き出しやすいという事もあります。
基本的には外販するときにほぼすべての情報は教えていると思いますが
公開していない情報も持っているのが普通です。
その為、同じ撮像素子を使っても、開発しているメーカーの方が本来の性能を引きだせる可能性は高くなります。

そう考えると、撮像素子を他社から購入するという事は、デメリットも存在し
自社で作るとメリットも存在しますので、
一概に他社から買ったほうがいいとはいえないように思います。

また、現時点でも自社で作っているからこそ、
他社が出していない「デュアルピクセルCMOS AF」というぎじゅつがあったり
世界最高画素数の約5,060万画素CMOSセンサーを搭載しているカメラを出すことができていたりします。

どちらも、ソニーから撮像素子を買っていたら実現できていなかったように思います。

キヤノンの場合は、こういうメリット部分がデメリット部分を上回っていると判断して、自社生産しているのではないかなと思います。

書込番号:19058305

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2015/08/16 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

Dynamic Range

Color Depth

DXOでA7Rセンサーと5DsRセンサーでの主な差は
低ISOでのDynamic Range
Color Depth
ですね。
上の画像は、DXOからのものですが(Screen)、この差が、実際、どれくらいのものか、ということですね。

実際の写りで、少々引っかかるのは、低ISOでの「白」です。

imaging-resourceによるα7R2のレポートが出たので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19053650/ImageID=2291919/
に貼りましたが、ピンクの中の「白」が濁っています。

はたして、実際が濁っているのかどうかは、わかりませんが、引っかかります。


書込番号:19058364

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/16 23:14(1年以上前)

 naao氏曰く、
>ダイナミックレンジなどの階調性能もNikonやSONYのフルサイズ機とは歴然の差です。

 あなたのご意見は狩野師匠もお書きになっているように、DxOMarkのデータを鵜呑みに
して、それがすべてであると言っているだけの事です。

 それをもって画質がどうこうとおっしゃるのなら、残念ながらあなたには写真を見る眼がないことを
吐露しているのと同じと思います。

 色々な会社が切磋琢磨しつつ自社のセンサーを作っていくことが、日本のカメラの正常発展に
資するものと信じています。これに脱落する会社はいずれ吸収合併されていくでしょう。

書込番号:19058392

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 00:27(1年以上前)

てか自社センサーならサムスンもこだわってるよ?

APS−Cの裏面照射は世界初で採用しましたよね♪

てか多様性こそ面白いので
キヤノンがソニー製センサーのデジ1出しても極めて面白くないだけだよ

書込番号:19058570

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/17 00:51(1年以上前)

一眼レフの営業利益率をみれば、キヤノンひとり勝ち状態。
キヤノンはセンサー、画像エンジン、レンズの性能を最大にするため自社開発に拘ったし、結果も出ているので当分変らないでしょう。

常識的には付加価値の源泉になるキーデバイスやキーテクノロジーを他社に依存するというリスクは大きいです。
無論、数年で流行が変るような商品なら、キーデバイスやキーテクノロジーの開発や設備への投資コストを自社で回収すること自体がリスクになりますが、そういうこともなさそうです。

既にキヤノンは将来的な成長分野として監視カメラに巨額の投資しましたから、センサー開発もそっち向けが中心になっていくかもしれません。

書込番号:19058628

ナイスクチコミ!28


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/17 00:54(1年以上前)

自社生産のこだわりを捨てたらつまらん会社になります。

なんといっても心臓です。心臓を他社にまかせるのはどんなもんでしょ?

書込番号:19058634

ナイスクチコミ!17


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/17 01:23(1年以上前)

>もちろん全て自社で行えば、利益幅は大きく供給も安定して行えるという利潤追求する民間企業では大きなメリットがあるのは確かです。


なぜそうなるの?

中学の社会科でもわかりそーなもんですけどね
(;´д`)

書込番号:19058668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2015/08/17 01:32(1年以上前)

そういえば、1Dとか松下との共同開発だったような。
そのパターンがもう一度くれば面白いかな。

書込番号:19058674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 01:44(1年以上前)

確かに1Dのセンサーはパナソニック製ですね

思うにキヤノンはCMOSにこだわったと見えるのだけども
実はCCDを作りたくなかったんじゃないかなあ?

CMOSはほかの半導体と同じ設備で作れるけども
CCDはそれ専用の設備が必要

大型センサーほど特殊な設備になるので初期投資を避けたとか?

書込番号:19058687

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/17 05:39(1年以上前)

>しかしながら、そのようなフルサイズセンサーでも他メーカーの下位機であるAPS-C機に搭載されるセンサーとようやく同程度です。高感度性能の差は然ることながら、ダイナミックレンジなどの階調性能もNikonやSONYのフルサイズ機とは歴然の差です。
作品創りにカメラ内現像だけで終わらせず画像編集ソフトを用いてより美しく高画質を求めるユーザーにとっては致命的です。

その差が取るに足らないことは全世界が証明してますから無用な心配ですな。
ぶっちゃけソニーやニコンのカメラにキヤノンのセンサー載せたって誰も気付かないって。その逆も。
写真全体で考えれば写真=センサーってわけじゃないし自社設計、自社生産って聞こえもいいし別にいいんじゃない。

書込番号:19058804

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 06:13(1年以上前)

なぜ ソニーは自社センサーに拘るのでしょう?
なぜ パナソニックは自社センサーに拘るのでしょう?
なぜ キヤノンは自社センサーに拘るのでしょう?
3社に共通しているのは、大判のビデオカメラ造っていることか?

書込番号:19058836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/08/17 06:44(1年以上前)

ソニーがキヤノンのボディを購入と言うのもどうですかね?
フジがニコンのボディを使ったみたいに。

ソニーはなぜ、素晴らしい性能のキヤノン製ボディを採用しないのか。
って言ったら、ミノルタに悪いかな・・・

書込番号:19058870

ナイスクチコミ!15


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/17 06:48(1年以上前)

鴨葱ユーザーがありがたがって買ってくれるから

書込番号:19058878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 06:52(1年以上前)

その論理だと ソニー機はバカ売れ?

書込番号:19058883

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 08:00(1年以上前)

あと個人的にはセンサーが心臓とは思わないかな

センサーを心臓と呼べるのは現在フォベオンくらいのものかも

普通に考えると心臓は画像処理エンジン?
JPEGはそれでいいけど、RAWの場合なんだろ?(笑)
RAWだと現像、レタッチが大きいと思う

結局レンズが一番大事だろなああ…

書込番号:19058969

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/08/17 09:18(1年以上前)

…で、スレぬっしーの反論まだぁ?
(`・ω・´)っ/□☆チンチン

書込番号:19059076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 09:36(1年以上前)

コンデジについては他社よりの供給を受けているかと。
牙城を維持したいのでしょう。
そのコストを喜んで払ってくれるお客さんがいる限り。

キャッシュバックしてもまだまだお釣りがくるのかも。
一旦、半導体製造ラインを止めたら、再開するのにしばらく
かかると思いますよ。
まずは空気を綺麗にしなきゃね。

書込番号:19059118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 09:37(1年以上前)

このスレヌシさんは ペンユーザー 3軸液晶信奉 で、
キヤノンのことには無関心だったはずなのに、
ペンタがフルサイズを出すことに不安(不満?)を持っているのかな?
3軸液晶じゃないだろうし。

書込番号:19059119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2015/08/17 10:53(1年以上前)

こんにちは。

>DxOMark・・・

本来なら喜んでしかるべきソニーやニコンでもDxOMark結果など鼻にも引っ掛けてないですよね〜??

まぁ優位?な点だけをクローズアップしたいユーザーの気もわかりますが(笑)

書込番号:19059261

ナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/17 12:29(1年以上前)

ミホジェーンVさん

>本来なら喜んでしかるべきソニーやニコンでもDxOMark結果など鼻にも引っ掛けてないですよね〜??

  コレはその通りです.
 1ヶ月ほど前のDxOMarkのスレッドで,DxOMark自体を良く知らない事が分かっていないので,エンジニア同士のつてを頼って,あちこちの会社のエンジニアのコンタクトして,秘密保持などの問題ない範疇でしばし会話.センサーを作っている会社が10社以上あることに驚きました.
 センサーを作っているメーカの各社,各部署や,カメラを作っているメーカの開発部隊には独自の評価基準がある”様で”す.カメラメーカとセンサメーカ間にも厚い秘密保持の壁がある印象を受けました.とはいえ,問題となりそうなポイントは,改善すべきポイントは想像できるのでその点の質問をすると,結局高速の読み出しとノイズなどのトレード・オフだよね,との結論.
 つまり,センサーメーカのエンジニアは現状の問題点を十二分に把握しており,常に改善改良の努力をしているのです.その一方,センサーの市場性も考慮にいれると,あちこちが”そこそこ”良いの特性が要求されるので,結局トレード・オフのうまさ加減で市場性が決まってくるのですね.ましてやDxOMarkなど,重要な目標ではないのです.
 そんな実情が分かって,改めてセンサーエンジニアの大変さの片鱗が分かった感じです.でも,彼らからの
「一般のアマチュア・カメラマンがそんなこと知ってどうするの?」
との質問には,答えられずに参りました.

書込番号:19059436

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/17 12:33(1年以上前)

>私に言わせればニコンがソニーのイメージセンサーを導入した時にニコンの凋落ぶりを感じましたし、

別にニコンは凋落なんかしていないと思います。
ニコンとソニー、その他と協力すれば、それだけセンサーのロットが出ますので、単価を安くできます。
センサーの開発費も分担できます。

キヤノンのセンサーが自社だけの需要だと競争上厳しいと思います。
研究開発費も自社だけで負担しなければならなくなります。

書込番号:19059448

ナイスクチコミ!10


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2015/08/17 12:55(1年以上前)

それ言ったら、フジやシグマやサムスンはどうなるの。

書込番号:19059510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/17 13:06(1年以上前)

>それ言ったら、フジやシグマやサムスンはどうなるの。

元々、数を目指さないのですから、いいのではないですか。

書込番号:19059530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/17 13:08(1年以上前)

SONYは事業部制をとっています。一部はカンパニー制です。

http://builder.japan.zdnet.com/off-topic/sp_company-2009/20390936/

センサーは、ソニーセミコンダクタ(株)という別会社で開発製造しています。
だから、外販も容易なのだと思います。

https://www.sony-semiconductor.co.jp/seihin/index

要するに、カメラの開発とイメージセンサーの開発は別なのであろうと
思っています。このほうがある意味発展させやすいのかなと思います。

いずれにしても、一社独占した場合、ろくなことにならないだろうと
思います。独占禁止法って、そういう主旨で作られているのだろうと
思っています。

ソニーは、事業部制にしたり、カンパニー制にしたり、変更が忙しい
のであまりこだわる必要ないのかもしれません。現在は、独立した
組織と考えています。






書込番号:19059534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/17 14:25(1年以上前)

というか、現状のソニーの一眼カメラのシェアからすれば外販は避けられません。
もし、ソニーが30%くらいのシェアを獲得すれば、間違いなくニコンへのセンサー供給は止めると思います。
タラレバの話しですが、だからこそニコンも製造はしないにしても設計は自社でするわけですね。

書込番号:19059685

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/17 14:28(1年以上前)

キヤノンに電話!

書込番号:19059692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/17 14:51(1年以上前)

 それより、スレ主のお考えを聞きたいと思うのは、私だけでしょうか?

書込番号:19059737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 15:28(1年以上前)

とりあえずフジはセンサーの製造部門は売却してるので製造はできないです

設計はできるし有機センサーはパナソニックと共同で研究してますけどね

今のAPS‐Cセンサーは東芝かソニー製
設計までしたかどうかは不明…
エクストランスセンサーはセンサーだけ見ればベイヤーセンサーと全く同じでも作れるので
独特なカラーフィルタを付ければどうにでもなる(笑)

書込番号:19059796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2015/08/17 16:07(1年以上前)

佐藤光彦さん

>それより、スレ主のお考えを聞きたいと思うのは、私だけでしょうか?

スレ主様のお考えを想像しながら代弁します.スレ主様は

>Canonがすべて自社でやるのではなく、自社の力では追いつけないような得意分野は他社の技術を利用するという適材適所の新し>い考えを取り入れて、SONYやTOSHIBAなどのイメージセンサーを採用したら、もう他社を寄せつけない最強のカメラになるとつくづ
>く想います。

 と書かれているように,5DsRにキヤノン製イメージセンサよりも『優れている』ソニー製や東芝製を使って欲しかった,と云うことだろうと思います.文中の『』は,スレ主様の思い込み部分で,すでに書いたように根拠がありません.
 ここでミュヘンオリピックを撮影した大先輩のプロカメラマンの話を思い出しました.当時は,ニコンのボディにキヤノンのレンズを付けられれば,最高のカメラと思われていた,とのことです.ベテラン・プロカメラマンでもそう思うのですから,スレ主様がそのように思うのは仕方ない様な気もします.

 でも,この考えにはトータル・バランスあるいはシステム設計の視点が抜けています.素晴らしい部品を単に組み合わせれば,トータルとして最高性能が出てくるのか,という話です.他に喩えると最高の食材を使うと,最高の料理になるのでしょうか.答えはNoです.
 最高の料理は,最高の食材を知り抜いた料理人によって料理されてこそ,ですね.同様に,最高のカメラは,最高の部品の特性を知り,必要ならば部品に改善を加え,そしてトータルとして最高の性能を得る術を熟知しているエンジニアのよってのみ,開発できるのです.

書込番号:19059855

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2015/08/17 16:32(1年以上前)

撮影結果の写真にセンサーの製造元は印字されない
もちボディメーカーもレンズメーカーも
メモリカードメーカーも

良い写真が撮れれば何でも良い

テスト比較もどうでも良い

写真には光や陰、アングル、シャッターチャンス
の方が大切

書込番号:19059885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/17 16:55(1年以上前)

まあ

写真好き

カメラ好き

でもあったりする。

そして能書き好きでもあったりする(;´д`)

書込番号:19059918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2015/08/17 18:39(1年以上前)

国家プロジェクトとして進めればいいじゃん。

JAXAみたいに国立研究開発法人を立ち上げて
大手各社の知的財産を集めたカメラを
作ればいいのである。

皆様の清き一票がカメラを変える?

書込番号:19060092

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/08/17 20:28(1年以上前)

そんな、大きな組織で作ればいいと言うものではないでしょう。
コストや品質の問題ならそれもいいですが、画一的になって、各社の特色が無くなってしまいます。
現在国内のセンサーメーカー10社がそれぞれ切磋琢磨してるところに発展があり、特色があると思います。

書込番号:19060354

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/17 21:44(1年以上前)

 狩野さん、

 御意と思います。

書込番号:19060609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/08/17 22:06(1年以上前)

>もちろん全て自社で行えば、利益幅は大きく供給も安定して行えるという利潤追求する民間企業では大きなメリットがあるのは確かです。

センサーを作るメーカーが減れば減るほど競争が無くなりますよね。

将来を見越したらユーザーに不利益になりますよ、競争があるからユーザーは選択できます。

スレ主さんは選択出来る立場にあるのでCanon以外を買えば良いのではないでしょうか。

売れなくなればCanonも考えるでしょう。

書込番号:19060703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/08/17 23:38(1年以上前)

自社でも、他社調達でも、どうでもいい。
トータルで使いやすければ。

書込番号:19061037

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/18 00:20(1年以上前)

やれる限りは自前で用意したほうがいいと思います。

私のところもやれるものは会社で用意して、外注を少なくしています。

外注って意外と高価だし、時間もかかるらしいので。

書込番号:19061143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件 撮る人 

2015/08/18 01:11(1年以上前)

経営戦略論的には王道の戦い方じゃないですか?

特にセンサーとゆうコアの部分で、フォロワーだかの技術をそのまま借りるなんてリーダーはやらない。むしろ上回って、ソニーのシェアを潰しにいくのが基本。

詳しくは分からないけど、プリンターとか周辺事業とシナジーもあるのかな。

書込番号:19061208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/18 01:57(1年以上前)

サムスンの場合は、国が大きく支援したことで急激な成長をとげて世界的な企業となりました。
この時日本は円高の影響もあり不景気で、パナソニックなどのトップメーカーの優秀なエンジニアがサムスンに引き抜かれることになりました。いわゆる「ヘッドハンティング」です。
国家プロジェクトと優秀な日本人技術者など他国の技術なくしては今のサムスンはなかったと思います。

好調時のサムスンの営業利益は、日本企業の10倍以上ですからその規模は驚異的です。
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO76610830U4A900C1000000/
自己資本比率が高いので、経営の安全性の面からも財務基盤が非常に強固であると言えます。

Apple、サムスン、ソニー、40年の歴史
http://iphone-mania.jp/news-66497/

このサムスンの成長を追うように日本も産学連携のプロジェクトを促進させていったのは記憶に新しいところです。

企業に携わる「人材」こそが、その企業価値を決定しうる貴重な財産であると言えるかもしれません。

書込番号:19061249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/18 03:56(1年以上前)

Canonの産学連携についてはこちらに紹介されています。
http://web.canon.jp/technology/approach/global.html

http://web.canon.jp/technology/approach/special/md_image.html

書込番号:19061312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/18 07:05(1年以上前)

再度言うけど(過去スレから)
スレ主さんは ペンタックスユーザーです。
ソニーα77の 3軸液晶画面 が欲しいらしいです。
しかも ペンタの3フォーマット(aps−c以上)に不安(不満?)があるような...
そんな御仁がキヤノンに来るとは思えない。

書込番号:19061430

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2015/08/18 07:36(1年以上前)

もうこの話題も飽きたのだけど、スレ主はどこへ行ったのだろう。
それと、日産・ホンダのエンジンはいい、トヨタもホンダか日産から供給受ければいいと言っていた御仁はどこへ行ったのだろう。
ああ、トヨタとキヤノンのひとり勝ちだから、そうでも言わないと悲しいのか。

話は変わるけど、ソニーのカメラは使いにくいから、キヤノンかニコンにボディとエンジン作ってもらえば、よいカメラができるかも。
せっかくのツァイスとミノルタのレンズが泣いてるよ。

書込番号:19061473

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/18 07:43(1年以上前)

使いにくいと結論を出すのは、
店頭で触っただけではわからないかもね。
フラッシュについてはまったくの同感ですけどね。(笑)
普段、ソニー使っている人は真逆の意見を持っているかも。

書込番号:19061488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/18 08:28(1年以上前)

>naaoさん

そもそも、今時、水平でも垂直でもないソニーの事業モデルが変なだけかも。
キヤノンの場合、大型センサーは外販なしの垂直、小型センサーは水平、ときっちりしています。
そこにどうしても割り込みたいなら、自前の(写真用)カメラ事業を畳むのが先決かも。
スレ主さん的には、それもウェルカムでは?

ま、競争力的にアレで垂直を余儀なくされているらしいサムスンもなんだけど(^^;;ライカとの話も速攻で決裂したらしい。

書込番号:19061564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10703件Goodアンサー獲得:696件

2015/08/18 09:52(1年以上前)

ソニーセンサーの欠点がキャノンセンサーの大きな特徴だとおもいますと勝手に考察。ダイナミックレンジの広さは、重要だし、センサーが小さいのと大きいのとでは、違うのでしょう。米粒センサーは論外でしょう。改良の技術は、次への大きなステップでしょうね。
従来センサーを技術力で改良できなかったソニーは、? と思います。

書込番号:19061714

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/18 15:03(1年以上前)

各社で競争して、より素晴らしいセンサーを造ってほしいと思います。

書込番号:19062324

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/18 15:20(1年以上前)

どちらでも良いと思います。

書込番号:19062352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/18 19:30(1年以上前)

キヤノンのセンサーは良いセンサー♪
ソニー、パナ、キヤノン、東芝、富士、などなど、、それぞれ違いがあって良いと思います。

書込番号:19062810

ナイスクチコミ!10


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2015/08/18 20:40(1年以上前)

naaoさん

>ダイナミックレンジなどの階調性能もNikonやSONYのフルサイズ機とは歴然の差です。
>作品創りにカメラ内現像だけで終わらせず画像編集ソフトを用いてより美しく高画質を>求めるユーザーにとっては致命的です。

ダイナミックレンジって、階調性能?違うと思います。
階調性って、色の変化の細かさであって明暗の幅ではないとおもいます。
ダイナミックレンジは11EVあれば十分だと思いますし、DxOにもそのように書かれています。それより大きなダイナミックレンジは露光を失敗したときに救ってくれるに過ぎないものだと思います。あるいは、HDR的な使い方は出来るとは思います。

ダイナミックレンジ14EV、14bitRawより11EV、14bitRawの方が階調性は遙かに優れており、レタッチしたときに色飛びがし難いのは11EV、14bitの方だと思います。

以上は最低感度での話であって、高感度領域の話ではありません。

書込番号:19063017

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/18 20:44(1年以上前)

まあなんだ、我々シロート衆がどうこう想像しても始まらんしキヤノンさんも
そのへんは多分うまくやってるんじゃない?

書込番号:19063030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2015/08/18 21:18(1年以上前)

私だったらソニーアルファも買いますね

当面の悩みは、アダプターリングの選定です

もしもアルファの方がよかったら・・・・これは正直困る

次のキヤノン機購入が10年後になってしまう   それまでつぶれないでね

ただ、内蔵エンジンだけで済ませてしまう私には、ソニーのがどうも信用できない。

油絵調HDRじゃないけど、マジで絵の具で描いたみたいな写真になるんじゃないかと。

書込番号:19063136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/18 21:29(1年以上前)

恐らくですが、他社に高性能なセンサーがあったとしても、そのセンサーだけではカメラは作れないからだと思いますよ。
センサーを取り巻く、画像処理エンジン(DIGIC)や内蔵ソフトなどシステムトータル的に考えると、自社用に開発した者同士で纏めた方が、トラブルの発生も少なく効率的なものが造れるのではないでしょうか。
それに他社品を使うからには少なくとも開発の手の内をを相手に見せることになりますから、同業カメラメーカーとしてはそれも面白くない。
さらに、世界のSONYに多少なりともコンプレックスを持つであろうキヤノンとしては、カメラ分野では負けたくないという思いも強いでしょう。
ちなみにコンデジでは随分前からSONY優位かもしれませんね。

書込番号:19063168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/18 23:52(1年以上前)

キヤノンはデジタル一眼だけでなくビデオカメラの業務用、民生用作っていますし、技術力の維持だけでなく工場など設備も維持する必要があります。

ゆえにキヤノンが半導体製造を継続する理由も必然性は明確ですが、問題はそこではなく、半導体を外販しない方針(?)にあると思います。

半導体製造技術は、投資がものをいう世界なので、ソニーが抜きん出た技術力があると言うよりはソニーが他社より巨額の投資をしている成果だと理解しています。半導体製造装置などへの投資はリスクとのトレードオフで巨額の設備投資の元をとる必要があります。

キヤノンは投資を抑えてリスクを下げて、ただし外販しないスタイル、ソニーはリスクを抱えながらも投資を行いビジネス拡大を狙っていますね。

そんな外販前提のソニーの半導体ビジネスの鍵はソニー以外の他のカメラメーカーが握っていると思います。

書込番号:19063643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/19 00:49(1年以上前)

コンデジがすごく売れまくった時代はデジカメがセンサー事業を支えたけど、今ソニーが投資をしているのは、スマホ・タブレット用だし、パナは車載カメラ用だし、キヤノンは監視カメラ用。

デジカメがセンサー事業の柱だった時代は既に終わりました、とさ。

書込番号:19063770

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/19 08:46(1年以上前)

> 今ソニーが投資をしているのは、スマホ・タブレット用だし

ということで、コンポーネントサプライヤー兼セットメーカーの鵺的性格は写真カメラと同じですね。
スマホについては、マーケットからはレッドカードを突きつけられているようだけど。♪

付加価値の高い写真カメラ用大型センサーにも注力すると言うなら(ry


書込番号:19064172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/19 15:23(1年以上前)

ソニーのセンサーのほうが先進的な気がするけど(裏面照射型とか高速読み出しとか)、なんか未熟な
段階で世の中に出しているような気がする。キヤノンはCMOSで世の中を引っ張った以外は、後から
付いていっている印象だけど、まあ成熟している。

センサーもコモディティ化(どこの国でも作れる)しているような気がします。

人件費の安い国に勝つためには、ロボット工場しかない。そういう意味では、キヤノンのほうが
将来性があるような気がしますが、開発はロボットではできないから、なんとも言えません。

解像度はもう十分なので、やっぱり高感度性能の向上が各社望まれると思います。高感度性能
が上昇して悪いことはなにもありません。シャッタースピードをあげられれば、手ブレも被写体
ブレも抑制できます。自然の風景も、風が吹いていないように見えても微妙に動いています。
室内で花を撮影すると歴然ときれいです。

書込番号:19064846

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2015/08/19 17:29(1年以上前)

事実と推測がありますが、推測でものを言うのは無駄の極みですね。直接経営に関わっているなら話は別ですけど。

一方Appleは他社の部品を使いまくっていますが、コアな部分は自社でしょう。キヤノンのコアは?センサーではなくレンズだと思います。

書込番号:19065064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/19 18:04(1年以上前)

Appleのコアは、優れたコンセプトを具現化している(少なくともそう思わせる)システム設計だと思います。

CPUコアはあんまり関係ないと思う。単に金があるので好き勝手なモノを作れるだけだと思います。

ソニーの製品でも、テレビやPSは、良くも悪くも自前主義から決別してシステム設計をコアに据えたことで、難局を切り抜けて今があるのだと思います。シャープとは大違いと言うか。

ソニーのカメラ部隊の皆さんにとって、製品コンセプト上他社のセンサーを使いたい場合があっても現実として不可能なのは彼らにとって、腹が膨れる思いだったりして (^^;;。

書込番号:19065134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/19 20:23(1年以上前)

>一方Appleは他社の部品を使いまくっていますが、コアな部分は自社でしょう。
>キヤノンのコアは?センサーではなくレンズだと思います。

おもっきり推測では?

書込番号:19065470

ナイスクチコミ!2


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/20 01:38(1年以上前)

最高の物を集めた、カメラを作ったとしても、撮りて次第になるので何とも言えませんね。

私も良いカメラを使っておりますが、センスが無いせいか腕が上がりません。

書込番号:19066611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/20 01:51(1年以上前)

一つはっきりと言える事がある

シグマがソニー製センサー(ベイヤー)のデジイチを出したらな
瞬殺で駆逐されるだろう

さらばシグマ!!!www

書込番号:19066626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/20 04:23(1年以上前)



そやな!キリッ

書込番号:19066701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/20 07:19(1年以上前)

キヤノンのプライドが許さないからじゃないの。

書込番号:19066813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/20 09:20(1年以上前)

ソニーとしては「キヤノンさん、どうぞ、いつまでも独自センサーにこだわって下さい」というのが正直な心境だと思います。
外販しても技術的な優位さを示すには大きな宣伝効果はあるでしょうが、カメラ用の大型センサーの数量は限られているので利益にはあまり貢献しないのではないでしょうか。
性能が比較されると、自社機の優位性を強調するにはキヤノンのカメラはちょうどいい対象物なるので、キヤノン独自のセンサーを載せたカメラはいつまでも存在して欲しいと考えていると思います。
センサーだけ(手ぶれ補正、4Kビデオ)のことではありませんが、EOS 5Ds R vs. α7RUが典型的な例です。

書込番号:19067007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/20 09:56(1年以上前)

ハイブリッド
デュアルピクセル
やりたいことは、自社でやらないと。
単純に考えると、それだけだろう。
8000D X8i M3などをみてると、LVAFも(レフ機としては)楽になったもの。

書込番号:19067077

ナイスクチコミ!5


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2015/08/20 11:39(1年以上前)

DxOの他にセンサー性能等、数値で指標となるサイトって無いんでしょうか?
解像度とかあまり興味無いのですが、諧調性や暗部ノイズ性能は気になるので、
やはりCanonユーザーでもDxO以外にメジャーな比較サイトは無い為、参考にしてしまいます。

書込番号:19067303

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/20 14:00(1年以上前)

中身なんかどうでもいいんです。上手い写真が撮れればそれでいいんです。
個人的にはSONYはカメラ屋さんじゃなくてオーディオやビデオでいい製品だしてくれればそれで十分だけどなあ。

書込番号:19067617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/20 17:45(1年以上前)

キヤノンがカメラでも無人化を進めるそうですが、5Dsのセンサーも何方も一定の量産効果を持続しなければ生産ラインを維持できないと思うのですが、
と言う事はキヤノンは薄利多売を推し進めざるを得ないと思うのですが、私の様な年寄りは一眼レフが幾ら安くなっても嬉しくありませんので、

一眼レフの価格維持の為にも、キヤノンはフルサイズのミラーレスでソニーと張り合って価格破壊して欲しいですね(笑)。

書込番号:19068031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/20 19:35(1年以上前)

無人化したらコストダウンできるのだろうか?
多品種少量生産なら人間のほうが向いていると
思うんだけど。

書込番号:19068283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2015/08/20 20:40(1年以上前)

多分キヤノンは強気の販売計画を立てているのだと思います。

書込番号:19068487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/08/20 22:06(1年以上前)

他社のセンサーを採用しただけで、没落とは浅はかな考えですね。

今や、鉄道や車、様々に、同様の傾向が見られます。変化の激しい時代、ひとつの経営戦略であると思います。それに、ニコンもソニーセンサーのみを、採用しているわけではありません。黄ばみについても、最近はまったくなくクリアです。

それより、あれだけD800が出たとき、高画素なんて不要といいつつ、好きなメーカーから出れば絶賛する、さすがかと思います。キヤノンはいいカメラを出してるのに、残念な方がいますよね。

書込番号:19068823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2015/08/20 23:32(1年以上前)

>多品種少量生産

セル生産のロボット化ではないかと。

書込番号:19069109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/20 23:51(1年以上前)

百歩ゆずって、外部のセンサーを使って困ることってあるんですかね?

センサー以降の部位でいくらでも差をつけられるし・・・・。

いつかは開発が全く間に合わなくって、外部センサーに頼る時代が来るような
気がする。センサー開発メインの会社だって、しのぎを削っているわけで。

書込番号:19069164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/21 07:34(1年以上前)

キヤノンも最初はコダックかなにかのセンサーじゃなかったでしたっけ?
EOS DCS 3 とか。

センサーをデジタルカメラ事業のコアコンピュタンスと位置づけたんじゃないんですかね。
そうなると、独自センサーを開発し続けるでしょう。

レンズがカメラ事業のコアコンピュタンスだと位置づければ、他社センサーを使えば良いし。

その辺は経営哲学なんではないかと思います。

書込番号:19069595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/21 08:05(1年以上前)

自社製に拘るのは高い利益が得られるからでしょう。

しかし、いくら画素数を上げたところで、キヤノン製はソニー製のセンサーには遠く及びません。
現在の低解像度のパソコン画面で鑑賞する分にはその差が感じられにくいだけで、写真観賞が、今後普及する大型の4K画面〜8K画面で鑑賞する機会が増えれば、ソニー製のセンサーに劣っていることが、より顕著に表れるでしょう。従って、キヤノンが他社製センサーに踏み切るのは時間の問題でしょう。

書込番号:19069638

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/21 08:59(1年以上前)

キヤノン自身は
我々は常に最良のセンサーを選定して搭載している
と公言しているので、その時が来たら、ソニー製センサーを搭載するかもしれません。
その時とは、センサー部隊が写真用大型センサーよりも有望な注力先を見つけた時です。

http://www.mirrorlessrumors.com/yole-developement-predicts-sony-sensor-domiation-to-increase-the-next-years

確かにソニーセンサーのシェアは独占に近づいているようです。

しまいには、写真用大型センサーは、止めたくても(政治的に)簡単には止められない域に到達するかもしれません。鉄道の赤字ローカル線みたいに。

コモディティー化ではなくてユーティリティー化ですね。♪

書込番号:19069744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/21 09:05(1年以上前)

売上金と利益は少し相関があるのかなあ。
利益率を上げるために、社内調達にもはや拘らないというのが
普通だったりして。
半導体製造は農業(天候に左右される)や、
漁業(かごを揚げてみないとわからない)や
林業(成果が得られるまで10年を超える)みたいなものですからね。
宝くじみたいな賭博という説もありますね。(笑)
沢山連写しておいて、後から当りを探すなんて。。。

書込番号:19069753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/21 11:17(1年以上前)

キヤノンも、カメラ事業部とイメージセンサー部門は別部隊なので、カメラ事業部は、他社製センサーでもかなり自由に使えます。当然、ソニーセミコンダクタとも取引がありますので、APS-Cセンサーやフルサイズセンサーもサンプル出荷を受けているはずです。

結局、キヤノン製センサーと、他社製センサーで試作して、EOSにはキヤノン製の方が適していると現時点では判断しているので、自社製センサーを使っている。ただそれだけだと思います。さらに、このキヤノン自社製センサー、設計・開発はキヤノンですが、すべて自社製とは限らず、最終過程さえキヤノンなら、内製と呼ばれますw。

例えば、iphoneの液晶パネル、元は数社が作成しています。畳2枚分ぐらいの大きなもので、これをあるハブに出荷し、そこで切り分けられ、iphoneの液晶の大きさにして、製造されています。


イメージセンサーの開発で、最重要項目は、空間再現性です。これは、いくつか、学術論文を読めば、どこかで目にするのですが、キヤノンの場合、この空間再現性を大事にしていると考えています。テクニカルには、FETで増幅する前に、ノイズ減算処理をもう一段かければ、他社並みのDRは得られますし、キヤノンの場合は、基板上でかければ良いので、そう難しいことでもありません。あえてそれをやらないのは、シャドー部のノイズを減らすと、EOSとしての色味が変わってしまうのと、空間再現性が損なわれると判断していると考えています。

イメージセンサーは、読み出し速度の向上と低ノイズ化が現在のトレンドなのですが、スマホなどに搭載される、小型センサーには、並列カラムADCの採用が、必須の状況になっています。キヤノンの場合、比較的大型のセンサーしか自社製造していないのは、並列カラムADCを採用せず、読み出し速度の向上をマルチチャンネル化で対応しているからで、どこまでこの路線を続けていくかには興味がありますw。

まあ、イメージセンサーもデジタルカメラではとても重要な構成部品なのですが、まったく同じセンサーを搭載している、SONY、ニコン、ペンタックス、FUJIFILMの機種同士を比較すると、RAWでも同じ絵が出てくるわけではないのでw、単純にセンサーだけで議論しても何も生まれないのが現実です。同じインテルのCPUを搭載している、WINDOWSのパソコンとマック、同じ土俵で語れないのと似ています。デジタルは、ソフトウエアを含めたシステムとして考えないと、駄目だと思います。同じ部品を使っていても、プラットフォームも違うし、そこで動いているソフトも違うわけで、センサーという部品だけにスポットを当てても、まったく意味がありません。

書込番号:19070017

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/21 15:54(1年以上前)

まず、
他社センサーを使うことで利益率が上がるということはコンデジではいえても、一眼レフやミラーレスではいえません。
自社センサーのキヤノンの利益率の方が高いからです。

営業利益率が10%を割ってニコンは騒いでいますが、ソニーはせいぜい7%程度しかありません。
営業利益率とセンサーを自社生産をしているかどうかの相関関係はありません。

おそらく、センサーを含めてキヤノンは部品の内製化率が高いはずでその差が営業利益率に左右しているのだろうと思います。
内製化できるかどうかは生産量によるところが大きく、シェアの差が営業利益率にも反映されているのが現状でしょう。

デジカメ創成期ではセンサーが大きな付加価値要素になり得ましたが、それは既に終わっていると思います。
そのことはセンサーメーカーも自覚しているわけで、投資の中心はデジカメではなくて市場がまだ拡大しているスマホ・タブレット向けであったり、B2B用途であったりします。

キヤノンの中期計画をみれば、監視カメラに注力していくであろうことは明瞭です。

書込番号:19070553

ナイスクチコミ!5


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/21 18:26(1年以上前)

一眼レフカメラが売れない時代になってきたので、宣伝にたよって、技術力がない企業は苦労しそうです。
キヤノンの一眼レフはマイナス成長だそうです。

書込番号:19070816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/21 20:18(1年以上前)

功夫熊猫さん

>営業利益率が10%を割ってニコンは騒いでいますが、ソニーはせいぜい7%程度しかありません。

ここの営業利益率は会社全体での数字ですか、それともカメラ部門での数字ですか?
会社全体での数字でしたら、ニコンとソニーではやっていることがかなり違いますので、
簡単には比較できないと思います。

書込番号:19071065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/21 20:46(1年以上前)

>子怡さん
ソニーのセンサーが良いとは言ってもシェアを取ってるのはキヤノンなんですよね。
ミラーレスカメラは一眼レフカメラより売れないし、宣伝にたよっても駄目ですし販売力がない企業は苦労しそうですね。

書込番号:19071158

ナイスクチコミ!9


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/08/21 21:05(1年以上前)

技術力がない企業とは、SONYのことを言ってらっしゃるのでしょうか。わざわざ、キヤノンの板に書く必要がありませんね^^;

http://ipforce.jp/Data


さすがに、トヨタも強いですね。キヤノンに関しては、商品化のスピードが遅い感じは受けます。真栄田常務も、インタビューでそんなことを言っていました。

書込番号:19071204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2015/08/21 21:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考1

参考2

>EOS 5Ds は5000万画素オーバーの超高画素センサーですが、CANON市場最高のイメージセンサーのようです。

>キヤノンの一眼レフはマイナス成長だそうです。

 
 キヤノンの画を見る限りいいんじゃない。
 

 スペックがどうのこうの言っても写真機だからね。
 最終的には画でしょ。
 広い階調幅と言っても作例では見えないんだけど。
 以前ニコンのRAWひろって見たけれど、かなり眠い画像でした。
 ちょっとコントラスト付ければ幅だって狭くなる。
 キヤノンは使える範囲に割り切ったんじゃないかな。

 基本的に他社製は自然に見えたように写るだろうか。
 変に味付けしてごまかしているのもかなりあるでしょ。


 参考1・・・ 1億2000万画素(APS-H)は産業用に使われるみたいね。
        それプラス秒9.5コマ達成は凄いとおもう。
     http://www.canon.co.jp/ir/housin2015/housin2015ceo.pdf

 レンズの開発だってあるよね。
 200-400にテレコン組み込んだり、17mmシフトレンズ。
 その17mmの広いイメージサークルから11-24mmズームまで研究されたんだと思います。
 私の最近の希望としては100-300mmf2.8ズーム作って欲しいです。


 参考2・・・ 来月楽しみ! 
 http://www.canonrumors.com/2015/06/canon-expo-2015-coming-to-paris/
 
 しかしなんで日本からはじめないのかな(`ヘ´)
 
 

書込番号:19071276

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/21 22:06(1年以上前)

>夢のデアドルフさん

>  しかしなんで日本からはじめないのかな(`ヘ´)

市場規模が違い過ぎ…

書込番号:19071388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/08/22 02:29(1年以上前)


ムムッ、夢のデアドルフさんが楽しみなモノが出るとは・・・ついにアレが

書込番号:19072042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2015/08/22 13:07(1年以上前)

て っ ち ゃ んさん

 こんにちは。
 昨日はちょと休んじゃたけど今日は仕事です。

 残暑見舞い申し上げます。(^◇^)

 ごめん・・・カメラ屋もご無沙汰で情報なしです。

 うえに付け加えるとフリッカーレスも画期的ですね。

 食べた後はねむい。

 では。

 

書込番号:19073020

ナイスクチコミ!1


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2015/08/22 13:08(1年以上前)

キヤノンユーザーの目から見てもα7RUは、使いどころさえ限定すれば、凄くよさそうな気がするのですが...
子怡さんが乱入してくるところを見ると、実際のユーザー満足度は相当に低そうですね。
頑張れソニーの技術者よ!

書込番号:19073026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/08/22 19:27(1年以上前)


夢のデアドルフさん こんばんは

残暑お見舞い申し上げます

いつも正確な先取り情報は夢のデアドルフさんからですので、イヨッいよいよかと嬉しくなった次第です。
9月11日まずはNY。何が出るか、楽しみな日が出来ました。

書込番号:19073981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/22 20:41(1年以上前)

世界7−8番目の解像度しかない自社製画像センサーでコストダウンを計り、世界最高峰の映像エンジンの厚化粧でアマチュアファンを増やすため。

書込番号:19074178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/22 23:44(1年以上前)

いや、35mmフルサイズで、解像度だけならまちがいなく世界一でしょう。

作例など見比べても、これに異論がある人は少ないとおもうよ。

書込番号:19074869

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/23 04:39(1年以上前)

解像度というのは元データサイズが大きいというだけのことをです。 350dpiでA2出力ならD810方が高精細です。

書込番号:19075291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/23 13:06(1年以上前)

ありえない、それはニコ爺の妄想でしょう。

ピクセルクオリティーはD810のほうが、勝ってるでしょうが、
同サイズ(出力)比較なら、明らかな差がありますね。

書込番号:19076191

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/23 18:47(1年以上前)

   >なぜCANONだけが独自センサーにこだわり続けるのでしょうか?

   「こだわっている」と、いうより・・・
今、一眼にN社製は持っていませんが、キヤノンが自社センサーを
「造り続けるポリシー」に、ある種、畏敬の念さえ抱いています。
その企業がまた、世界に冠たる超優良企業なのですから、尚更です!

書込番号:19077034

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/25 01:01(1年以上前)

なるほど!です。十何年ぶりかのカメラで、むしろソニーが好きではなかった為、デジカメはキャノンでスタートしたので、知りませんでした。多分コストですかね?改めてスペックを見ると、画像処理エンジンも新型で無く、古い物の使い回しみたいですし。利益優先なのでしょう。まだ、このカメラに手をだしていないので、仲間のカメラと比べてみます。キャノン市場…ナイスです(笑)フィルムカメラ時代、いち早く、プロに高い金を払って顧問にして、シビリアンコントロールで糞カメラを売りまくったメーカーには、こっちかな?(戒めの為AE-1は、今でも残っています)デジタルは、キャノンと思っていたので、考えさせれましたm(__)mフィルム時代と会社の体質は、変わっていないのかも?

書込番号:19081034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/08/25 01:39(1年以上前)


tt ・・mmさんのお答えで決まりでしょうね。

時計メーカーやら大手商社の人に混ぜてもらって
イタリアにデザイン〜ものづくりの研修に行ったことがあるのですが
「デザインとは、最初から最後まで自分の手で作り上げること」と教わりました。

日本の上っ面だけ、あるいはパーツ寄せ集めの分業でというデザインとは大違いです。
魅力的なスペックのSONYセンサーだけを唐突にキヤノンへ持ち込んでもずっこけるだけかも知れません。

おそらくRAWデータというのはぐちょんぐちょんのどうしようもないデータで
たまたまセンサーも自社生産していたら、画像処理の開発者さんも顔をのぞけて、レンズ部門の人も来て・・・
ワイワイ言ってる内に頃合い良くまとめ上げられた、それがDIGICというものではないでしょうか。
センサーの作り方が多少へたっぴでも全体を通してみると美しい映像が出てきちゃう
そういうのがキヤノンなのかも知れません。

書込番号:19081090

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/08/25 22:53(1年以上前)

たまたま、カメラマン9月号で高画素機の比較をやっていました。細かい所の解像、発色の良さ!キャノンが圧倒的に良かったです。唯一、奥行きだけが、他社より少なく感じられ、選ぶには難しさが在りますね。(葉の重なりの立体感の部分)

書込番号:19083411

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/26 02:04(1年以上前)

はっきり言って5DsRのセンサーはD810のセンサーなんかより良いでしょ。

DxOなんか嘘っぱちですよ。

書込番号:19083838

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/26 21:46(1年以上前)

本機の最大の功績は
高画素、ローパスレス、クロップのワードを真っ向から否定していたキヤノンユーザーさん達
を黙らせた事じゃないでしょうか??

書込番号:19085886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 00:28(1年以上前)

だけどクロップできるのにEF−Sレンズ使えないんだよなあ
(´・ω・`)

書込番号:19086421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/27 07:02(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

フルサイズはミラーが当たるから、きびしいんじゃないですか?

EF-Sレンズ、ものによっては余計なガードを付けているようですけど。

10D も持っていて、使っているのですが、APS-C でもミラーがスイングバックしないから、
EF-Sが使えないんですよ。

APS-C でも使えないはすごいと思う。
余計なガードを外せば使えるものもあるらしいのですが・・・

書込番号:19086712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/27 08:20(1年以上前)

物理的にマウント出来ないように造る。
これも立派な方針なのかなあ。

書込番号:19086825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 08:20(1年以上前)

>余計なガードを外せば使えるものもあるらしいのですが・・・

こういうレンズの方がほとんどなのが問題なんですよ


面白いのはニコキャノの対応がフィルム時代とは逆になってることかな♪

フィルム時代、キヤノンのAPS用レンズはライカ判でも問題なく使えるのに対して
ニコンのAPS用IX Nikkorはライカ判には装着すらできない

ちなみにどんなに改造してもライカ判では使用不可能なぎりぎりの設計してたりする

書込番号:19086826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 09:07(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 面白いのはニコキャノの対応がフィルム時代とは逆になってることかな♪

キヤノンもニコンも銀塩時代のトラウマを踏まえた製品作りをしたのでしょう。たぶん。

キヤノンの場合は、数が出るはずのAPS-Cレンズについて、知財的な壁を設定して、サードパーティーとルールを変えた、ところが賢いと思う。

ちなみに、レデューサー入りのアダプターもEF-Sは装着不可なので、MFTにEF-Sレンズを使いまわすのはアレみたいです。(^^;;

書込番号:19086894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/27 09:36(1年以上前)

>ブローニングさん
前略、否定していたキヤノンユーザーさん達 …

一部の、を付けて欲しいな。

書込番号:19086952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/27 10:42(1年以上前)

レンズ交換式カメラシステムでは基本的にレンズは資産、ボデイは消耗品です。

デジタル交換式カメラの開発にあたり、フルサイズとAPS-Cを同時に開発したキヤノンと、DXのみで開発を始め後にFXを追加したニコンの違いは大きいと思います。

後からFXを追加したニコンは、既存DXレンズ資産保有者への責任として、FXボディにDXレンズに対する後方互換性を付けざるを得なかったわけで、それがクロップ機能ですね。

一方、最初からセンサーサイズによるレンズシステムを差別化して開発化したキヤノンはEFレンズの上位互換を維持しようとして、EFレンズはEF-Sボディ、EF-Mボディに付き画角以外のそのレンズの性能がフルに発揮できるように設計しました。

この差はセンサーの生産能力の有無によるところが大きかったと思います。

書込番号:19087089

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 10:48(1年以上前)

>後からFXを追加したニコンは、既存DXレンズ資産保有者への責任として、FXボディにDXレンズに対する後方互換性を付けざるを得なかったわけで、それがクロップ機能ですね。

結果的にみればニコン方式の方が魅力的になったのは面白いとこですよね

APS−Cだからこその魅力がここまで市場に浸透するのは
メーカーとしても想定外だったんだと思う

おれもAPS−Cなんて過渡期の規格でフルサイズが普及すれば消滅すると思ってた(笑)
だから1999年にキヤノンにマウント変更した俺(笑)

書込番号:19087101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 11:03(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 結果的にみればニコン方式の方が魅力的になったのは面白いとこですよね

どこが?
システムとして見れば、APS-Cとフルサイズでは、ほぼ、別物だと思います。

ニコンにしても、フルサイズとAPS-Cでは、同じくマウントを共有するオリンパスとパナソニックよりも違いが目立つと思います。

書込番号:19087123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/27 13:43(1年以上前)

>> 物理的にマウント出来ないように造る。

それも有ると思いますが、表向きは、フランジバックの小さくすることで、
光学的に良いレンズが作れるってことだったと思います。

余計なガードを付けているレンズがあるので、眉唾と言われて仕方ありませんが・・・

書込番号:19087438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/27 14:04(1年以上前)

別に個人的に好き嫌いがあっても良いですが、マスとしての市場の判断は販売結果です。

かつて、フイルム時代にニコンがトップシェアだった頃はその後方互換性に拘ってAEやAFの開発に後手を取りました。
2番手だったキヤノンはEOSマウントで後方互換性を完全に断ち切って勝負をしかけ、電子マウントで電子絞りやレンズ内モーターによるAFを実現してシェアトップの座を獲得しました。

フイルム時代のレンズシェアトップのキヤノンはそのアドバンテージを維持しようとして、デジタル一眼レフでもフイルム時代への後方互換性に拘ってフルサイズに開発に拘りました。センサーの自社生産はその延長線上にありました。

結果として、ニコンはDXでキヤノンに追随したもののシェアトップの位置を奪還することはできなかったわけで、結果は明瞭です。
昨今のニコンの電子絞りへの対応をみるにつけ、勝負のしどころをニコンは誤ったと思います。

書込番号:19087466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 14:27(1年以上前)

Fマウントの電磁絞りはほとんどデメリットしかないからね
Fマウントだけを考えた場合…

将来的に本気のミラーレスシステムを出すなら話は違ってくるけども(笑)

現状ではシフトレンズ以外では意味がほとんどない

書込番号:19087510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 14:32(1年以上前)

>システムとして見れば、APS-Cとフルサイズでは、ほぼ、別物だと思います。

みているのはそこじゃないんだよねええ

確かに標準広角系はAPS−C用をフルサイズで使う意味はほとんどないし

望遠系に関してはフルサイズとAPS−Cは共用がベストだから
APS−C専用を作る意味が皆無なわけだけども

APS−C専用がフルサイズにも付くことでクロップという発想が当たり前に出てきた事が重要
ここにおいてキヤノンはニコンに10年遅れた…

書込番号:19087522

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/27 14:56(1年以上前)

>APS−C専用がフルサイズにも付くことで...

まだ純正は付かないのでもっと遅れそうですね。

クロップはケラレのためより
枠外も見れる方がいいな。
視野率160%?

書込番号:19087580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 15:17(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> ここにおいてキヤノンはニコンに10年遅れた…

単に、クロップして意味のある画素数のモデルを今まで出してなかっただけでは?
基本的にメーカーの人々は、その程度の発想は最初から持っていると思います。

ニコンのクロップは、苦し紛れからだと思います。
実際、私自身は試し撮りも含めて使ったことがないし、まして、クロップすれば使えるという理由で、フルサイズではあり得ない18-300を買う気にならないけどね。(笑)

ちなみに、高倍率ズームの場合、少しでもバックフォーカスを縮められるのが設計上有利らしいので、その手のレンズをキヤノンが出すなら、EF-Sで出すと思います。5Dsが出た今でも。

書込番号:19087624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/27 15:22(1年以上前)

>> 少しでもバックフォーカスを縮められるのが設計上有利らしいので、

その通りと思います。
APS-C のミラーボックスのスイングバックにも限界があるから、
さらにバックフォーカスを縮められる EF-M レンズ にいっちゃうような気もしますが。

書込番号:19087644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 15:28(1年以上前)

>単に、クロップして意味のある画素数のモデルを今まで出してなかっただけでは?

それはないよ
20MPもあればクロップに十分意味はある
8MPの4K動画が今の時代でも存在を認められる時代だぜ?

もともとトリミングする人なら8MPなんてすぐいくのだからね


>ニコンのクロップは、苦し紛れからだと思います。

上でも指摘しているように本来はその通りでしょう
でも後付けで別の意味が生まれた

書込番号:19087658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/27 15:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>APS−C専用がフルサイズにも付くことでクロップという発想が当たり前に出てきた事が重要
>ここにおいてキヤノンはニコンに10年遅れた…

10年遅れたというか、クロップを採用したのは5Ds/Rだけで他の機種に採用される気配はありません。
ニコンにはどうぞお先にっていうところでしょう。

一方、フイルム時代のマニュアル式Fマウントでは意味があった機械式絞りは、電子操作になって意味を失いました。
ニコンもっと早く切り替えるべきでしたが、ニコンのDNAであるマニュアルに拘り後方互換性を維持しすぎてしまいました。
ニコン自身が電子絞りの優位性を認め、レンズやボディも電子絞りに統一されていくでしょう。

書込番号:19087694

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 16:29(1年以上前)

>10年遅れたというか、クロップを採用したのは5Ds/Rだけで他の機種に採用される気配はありません。
ニコンにはどうぞお先にっていうところでしょう。

???
てか5Ds系の後にフルサイズが出てないのにどこでどうそう判断するのだい???


>一方、フイルム時代のマニュアル式Fマウントでは意味があった機械式絞りは、電子操作になって意味を失いました。
ニコンもっと早く切り替えるべきでしたが、ニコンのDNAであるマニュアルに拘り後方互換性を維持しすぎてしまいました。
ニコン自身が電子絞りの優位性を認め、レンズやボディも電子絞りに統一されていくでしょう。

???
電磁絞りの優位性を言えます???

それが過去のカメラへの対応を捨ててまで採用すべき優位性か???
F6はまだカタログモデルですよ???

ちょっと考えればわかると思いますが???

新規に過去のマウントとの互換性を考えずに新型マウントを出すなら
確かにシンプルな電磁絞りというか、完全電子マウントは魅力ですけどね

事実EFマウント以降の新型マウントで完全電子マウントでないのは
コンタックスGくらいしか知らない(笑)

意外に電磁絞りってたいしたものじゃないよ

書込番号:19087772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/08/27 16:53(1年以上前)

う〜ん。
何故か、完全に論破されてる側にコンスタントにナイス票が入ると言うメーカー板に有りがちな展開ですね(爆

書込番号:19087813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 17:36(1年以上前)

まあ
価格て意見にナイスを入れるというより、発言者にナイス入ってる場合が多い
仲良しクラブかよ!?て言いたいときある(笑)

複アカで自分にナイス入れるのもできるしね

俺は情報が正しいか間違ってるかに興味あるだけなので
誰の発言かなんてどうでもいいし
昔、言い合いになった人でも賛同するし、ナイスも入れるけどね

書込番号:19087896

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/27 18:01(1年以上前)

>横道坊主さん
が論破してると思っているなら
ナイス入れてあげなよ、、、

書込番号:19087940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/27 19:16(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>てか5Ds系の後にフルサイズが出てないのにどこでどうそう判断するのだい???

5Ds/Rは高画素機だからクロップ機能を採用したわけで、それ以前のフルサイズ機でもクロップ機能を採用はできたでしょうがそれを見送られてきたということでしょう。
ローパスフィルター効果のキャンセルも高画素機である5DsRでは採用されましたが、それ以外のフルサイズ機で採用されるでしょうか?

キヤノンはトップシェア機ですから、2番手以降のメーカーはキヤノンとの違いを打ち出そうとするのは当たり前です。
ペンタックスのファインダー率とかオリンパスの防塵防滴性だとかソニーのTLMなどなど。
キヤノン機の競合機がそれらの機能を採用していないからといって、遅れている云々の指摘は的外れですね。

書込番号:19088102

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 19:47(1年以上前)

>スースエさん

実際、望遠ズームレンズも、70-300みたいに少し倍率を稼いだレンズは、軒並み、最後尾のレンズがギリギリまで張り出して(少なくとも純正は)テレコン不可ですね。

ミラーレス向けだと、15-300とか出来そうですね。レンズ交換式のメリットとして、明るさや画質を豪快に割り切った製品を、出そうと思えば出せるというのがあります。合理的な値段をつけることができれば。ボディキャップレンズとかは、一体型では、普通、あり得ないわけで。

G3Xの不発が確定すれば、その代りに、色々なEF-Mレンズが堰を切ったように出てくるかもしれません。

書込番号:19088179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 20:16(1年以上前)

>5Ds/Rは高画素機だからクロップ機能を採用したわけで、それ以前のフルサイズ機でもクロップ機能を採用はできたでしょうがそれを見送られてきたということでしょう。

単純にEF−Sレンズが装着不可にしていたからクロップを採用しなかっただけでしょう
クロップできるのになんでEF−Sは装着できない?となりますからね
物理的に別マウントとしていたことの弊害

だけどもニコン機でクロップの便利さが認識されてきて搭載せざるを得ない状況になった

あと昔からニコキャノはライバルが先に搭載した機能はなかなか搭載せず
しばらくしてしれっと採用するってのが多いからね
他社はどんどん採用していてもね

近年ではMモードでのISOオートを1DXでやっと採用したとかね
プライドがそうさせるのでしょう(笑)


てか電磁絞りの優位性は???

書込番号:19088249

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/08/27 21:25(1年以上前)

MモードのISOオートの「露出補正」じゃなくて?
ISOオート自体は1D4にもあります。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:19088480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 21:34(1年以上前)

イエス♪(*´∇`*)

MモードISOオートでの露出補正です

ソーリー…( ´△`)

書込番号:19088502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 21:40(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> てか電磁絞りの優位性は???

誤動作に対する許容度は大幅に高い
動作速度をレンズごとに決められる
絞りの位置の自由度がまるで違うのでメカ設計が楽

とか、作る立場ではメリットだらけでは?

ということで、低位機はD3100から対応しているのに対して、後から出た上位機はファームアップで対応では?
ま、慎重論が勝ったのか、APS-Cレンズの電磁絞り化は遅れに遅れたようだけど(^^;;

書込番号:19088530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/27 22:01(1年以上前)

>単純にEF−Sレンズが装着不可にしていたからクロップを採用しなかっただけでしょう
>クロップできるのになんでEF−Sは装着できない?となりますからね

現在でもおなじですよね?
いつものアフロさんらしくない論理?
その論理なら5Ds RにEF−Sが装着できないければおかしい!

なので
>功夫熊猫さん
に一票

書込番号:19088612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 22:31(1年以上前)

>あれこれどれさん

問題はそれではなく
そのメリットがD3、D300あたりよりも前のカメラとの互換性を捨ててまで採用するほどのものか?
ですよ

F6はまだ売ってるのに

電磁絞りはシフトレンズから採用したように
光学系が大きく動くレンズでは機械的連動が困難なので確かに理想的ですけどね

前から「不変のFマウント」なんて言葉は絵に描いた餅ではあったけども
そううたうならわざわざたいしたメリットもない電磁絞りなんて採用しなくていいと思うよ

書込番号:19088707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 22:36(1年以上前)

>その論理なら5Ds RにEF−Sが装着できないければおかしい!

何度も言うけどそもそもはAPS−Cレンズの問題だったけども
時代とともにそれはほとんどたいした問題にならなくなって
今はクロップには別の意味の魅力があって使われているんですよ

だからキヤノンも採用せざるをえなくなった

バッファーの問題での高速連写とデジタルテレコンという魅力
APS−Cフォーマットが予想外に市場に受け入れられたのが大きいと思う

書込番号:19088721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2015/08/27 22:38(1年以上前)

センサーだけで言うとソニーの方が優れてる?っぽいけど、
テレビで世界陸上見てると、ニコンとキヤノンOnly。
センサーがどうのこうのより、やっぱりニコキャノよね〜って思う。

書込番号:19088728

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/27 23:01(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> そのメリットがD3、D300あたりよりも前のカメラとの互換性を捨ててまで採用するほどのものか?
> ですよ

レンズの性格による、では?

実際、今度出たレンズも 24mm f/1.8はGタイプだったし。

本来、安物のDXレンズこそ、電磁絞り向きなはずです。
そういうレンズをD300やD3に装着して、なんてのは酔狂の極みのはずだし。

電磁絞り専用ボディは低位機に限られる時期を長く続けなければならないことこそ、ニコンが背負う十字架です。パンダさんが指摘されたのは、そこだと思いますが。
絞りに関しては、KマウントもAマウントも同じようだけど。

キヤノンの場合、完全電子マウントの先行者でありながら、その後のトレンドの変化にしっかり追従できているのは凄いことだと思います。EF-Mレンズは、AF/MFとか手振れ補正のON/OFFをボディ側から制御できるしね。沈胴ズームに付きもののパワーズームもやればできるのでしょう。

書込番号:19088825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件

2015/08/27 23:06(1年以上前)

おーおー、派手にやっとうのう!!

まー、人それぞれ、持論があるってこっちゃ。

公序良俗、義理人情の範囲内なら

たまにはガチンコ議論もええやん

書込番号:19088841

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2015/08/27 23:12(1年以上前)

>今はクロップには別の意味の魅力があって使われているんですよ

それを
>功夫熊猫さん
が説明してる

canonの2400万前後のフルサイズ機にクロップが搭載されれば
アフロさんの論理が証明される。
次期1DX2の発表まちかな?


書込番号:19088859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 23:28(1年以上前)

>キヤノンの場合、完全電子マウントの先行者でありながら、その後のトレンドの変化にしっかり追従できているのは凄いことだと思います。EF-Mレンズは、AF/MFとか手振れ補正のON/OFFをボディ側から制御できるしね。沈胴ズームに付きもののパワーズームもやればできるのでしょう。


EFマウントの先見性は頭抜けてますからね
当時は機械じゃなくなったみたいでいやな気分だったけど(笑)

ミラーレスも考慮した場合、完全電子マウントというのはとんでもなく魅力
マウントアダプタが接写リングと同等の構造でできる
とんでもなく安く作れるってこと♪

これはFもKもAも苦労するところです…
AFはレンズ内モーターのレンズ限定にするにしても、絞り制御が残るからね
(´・ω・`)

書込番号:19088905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/27 23:31(1年以上前)

>canonの2400万前後のフルサイズ機にクロップが搭載されれば
アフロさんの論理が証明される。
次期1DX2の発表まちかな?

ほぼそういうこと

5D4、6D2、1DX2がどうなるかをみないとキヤノンの真意は見えてこない

書込番号:19088917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/28 06:58(1年以上前)

>あれこれどれさん

そうですね、EF-M と コンデジ、 共食い状態ですからね。

コンデジにとんでもない高倍率ズームがあるのは、レンズが交換できないから高倍率ズームが必要っていうのと、
レンズ交換という枷がなく、センサーギリギリまで後玉を寄せられるという構造のメリットからなんででょうね。

ミラーレスはレンズ交換できるから、とんでもない高倍率ズームはニーズが少ないでしょうけど、あれば買う人、
居るでしょう。

書込番号:19089279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/28 07:53(1年以上前)

>スースエさん

> そうですね、EF-M と コンデジ、 共食い状態ですからね。

キヤノンがEF-Mと(高級)コンデジを両天秤に掛けているのは眞栄田さんご自身が明言されていますね。
コンシューマ向けのカメラも、エクストリームな需要しか残らない(あとはスマホの領分になる)ならレンズ交換式が主流になると思います。一体型はハイパーズームに収束。タフネスは微妙でレンズ交換式とスマホの二択になるかも。

ということで、ニコンはレンズ交換式を選択、パナソニックとソニーは高級コンパクトに軸足を移しつつあるように見えます。

書込番号:19089352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/28 08:53(1年以上前)

本日の某全国朝刊紙のトップ記事で、
--- シャープ「液晶」売却検討---の、タイトルが大きく踊っていました。
かって、「亀山・・・」とかいって、自前の製品、国産であることを
前面に押し出し、当時は飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、一転
現在の凋落ぶりは・・・。

かくもそのことは、生き馬の目を抜く超革新の時代にして、その勢いを
維持し続ける事が困難かを如実に示しています。
でも、キヤノン社は違いますね。
上で「世界に冠たる超優良企業」と、申しましたが、ずっとその地位を
維持し続けており、 その特異さがわかろうと言うものです!

書込番号:19089440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/28 10:17(1年以上前)

>tt ・・mmさん

前々から書いているけど、キヤノンのガバナンスは、良くも悪くも、一流グローバル企業そのものだと思っています。

世界レベルで言えば、キヤノンが当たり前で、ニコンやソニーのレベルが低すぎるだけだと思っています。多少とも、追い付いているのは、企業総体としてのフジ?

裏を返せば、一頃のMicrosoftのように、企業が強すぎて製品は誰からも愛されないイメージが染み付いてと思います。だから、アンチが跋扈する。日本に限らずアメリカとかでも。(^^;;

書込番号:19089581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/28 10:39(1年以上前)

>あれこれどれさん

>> 企業が強すぎて

販売が強すぎて・・・ キヤノン販売の頃からですかね。

販売が強すぎといえば、釣り具のダイワも営業が強かったです。

販売・営業がメーカを支えている側面って、あると思います。

書込番号:19089624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/08/28 10:58(1年以上前)

カメラ業界は景気や技術開発の停滞で浮き沈みが激しいのが特徴。
キヤノンはフジは経営の安定化のため早くから海外進出や事業の多角化に取り組みました。

キヤノンはコピー機やプリンターで、北米でゼロックスやIBMなどに挑戦したし、フジは世界の巨人コダックと海外市場で戦ったわけですから、販売部隊は地を這うような営業努力を強いられたようです。
両社ともいろんな挫折はあったし辛酸もなめつくしたでしょう。

結果として両社は販売力とマーケティングに基づく開発力が他社より抜きん出て強くなりました。

書込番号:19089647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/28 15:19(1年以上前)

市場の大型センサーの半分のシェアはキヤノンということは、それなりに他社製使うよりよりも儲かるんじゃ。それとEOSはエントリーAPSCからプロ機フルサイズまで一貫として画作りを同じにしてるからじゃないですか? 違うのは高感度だけで。



書込番号:19090161

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2015/08/28 19:22(1年以上前)

>> 企業が強すぎて
>だから、アンチが跋扈する。日本に限らずアメリカとかでも。(^^;;

アンチが跋扈とかいうか・・・
「寡占化が進んだ業界は、即その時点から衰退がはじまる!」とも申します。
なので、そうなる前に他社ももっと頑張ってもらわないと、どうにもなりませんね。

なお、販売力と言えば、古今東西あの「トヨタ」が・・・! (@@

書込番号:19090599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/28 20:02(1年以上前)

>tt ・・mmさん

カメラ産業自体は、『カメラ』なるものの輪郭が曖昧になる形で既に衰退への道の半ばを過ぎていると思いますが…。

> なので、そうなる前に他社ももっと頑張ってもらわないと、どうにもなりませんね。

ということで、ニコンとフジには頑張ってもらいましょう。 (^_^;)
って、三社ともボディ内手ブレ補正を採用していないのは、何か必然性があるのか?!

> なお、販売力と言えば、古今東西あの「トヨタ」が・・・! (@@

ライバルについても、技術のフォード、販売のGMとかもあったようですね。もっとも、『敵』が今までのGMやVWが『愉快な仲間たち』に見えるようなGoogleとかその辺の『異世界の住人』になってしまうのなら、置かれている状況はキヤノンよりも厳しいかも…。Google他は『自動車のある生活』を変えようとはしても、『カメラのある生活』を歯牙に掛ける気はないようです。

書込番号:19090694

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/28 23:09(1年以上前)

キヤノンの場合、カメラよりもカメラを組み立てるロボットの方が売れそう・・・。

書込番号:19091214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 00:25(1年以上前)

高画素機を買って低画素になるクロップは使いたく無いですね。
高画素機を買う意味が無いです。
クロップ使うなら素直にマイクロフォーサーズ買います。
マイクロフォーサーズ機も高性能化してきましたしね。

書込番号:19091416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/29 00:46(1年以上前)

>近未来的発想さん

そこは撮影スタイルによるでしょ

僕もぶっちゃけクロップは使わないし、トリミングも絶対しない
(注:仕事の撮影ならトリミングは当たり前に使うけど)

自分が使うかどうかと、存在意義があるかどうかはイコールでは決して無いですよ

自分は使わないけどクロップが使える機能ということは良く認識してます♪

書込番号:19091445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 09:47(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>そこは撮影スタイルによるでしょ
高画素機ならその画素数を生かしたいので、クロップの使用は??です。
5DSをAPS−Cにクロップすると20MP弱なので、望遠効果なら7DMarkU他APS−C機を使えば済みます。
わざわざ画素数落とすクロップの撮影スタイルとは?

APS−Hなら30MP弱なのでこちらならまだ使えそうですが。望遠効果の薄い1.3倍・・・
今は無きAPS−Hは貴重かも知れませんが。

書込番号:19092045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/29 10:17(1年以上前)

みなさんの知識やカメラに対する思いは伝わってきますが
スレの趣旨「キヤノンの独自センサー」とはずれた状態で
話が展開するのはちょっと残念ですね

書込番号:19092102

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/29 12:16(1年以上前)

APS-Hの望遠効果ってトリミングを望遠効果って呼んでいるようで違和感がある・・・。

書込番号:19092333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/29 12:26(1年以上前)

トリミングは撮影後に切り取る
フレーミングは撮影時に切り取る
似ていて、違う。

書込番号:19092358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 14:38(1年以上前)

>トリミングは撮影後に切り取る
>フレーミングは撮影時に切り取る
>似ていて、違う。
結果が同じなら構わないでしょう。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dsr/feature-highquality.html

書込番号:19092646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/29 14:39(1年以上前)

でも、出来上がりは同じだったり 笑
どっちがめんどくさくないか程度じゃねーの?

クロップでコマ速でも上がりゃ、また違うと思うが
そーすりゃ、ファインダーのあの見え方が武器になるような場面も出てきそうなんだけどねえ

書込番号:19092648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/29 14:56(1年以上前)

え?
結果が同じになりますか?
トリミングは、あとで自由になりますが?

書込番号:19092697

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/29 15:10(1年以上前)

>結果が同じなら構わないでしょう。
5DMarkIIIの頃ならまだしも、このカメラと比較した場合画素数減るじゃないですか。

書込番号:19092735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/29 15:19(1年以上前)

逆だと思う…

高画素だからトリミングもクロップも活かせる

まあ、俺はなくても困らないが(笑)

書込番号:19092757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/08/29 15:33(1年以上前)

で、実際にどーゆー時に、このクロップ機能は活かせるんだろ
撮影例ってなんかあるう?

書込番号:19092790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/29 15:41(1年以上前)

>黒シャツβさん
>で、実際にどーゆー時に、このクロップ機能は活かせるんだろ

機種にもよりますが、連写性能(速度&枚数)が上がります。

書込番号:19092812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/08/29 17:34(1年以上前)

かなり前に、APS-C優位を唱えていた方がいましたが、周辺が甘い安物レンズでも、中央部のおいしいところが使えるとか(^_^;)

書込番号:19093036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/29 17:48(1年以上前)

d氏 1D3から後どうしたんだろう?
645D持ってる持ってないもあった。

書込番号:19093071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/08/29 18:44(1年以上前)

クロップとか内蔵ストロボとかバッテリーグリップは必要とする人にはとても
重宝するけどそうでない人には全く必要性を感じない機能なんです。
以前もニコン版でさんざんクロップ論議されましたが話はすれ違いのまま
結論なんて出ませんでした。

まあ、そうゆう機能だと思ってください。


ktasksさん

おっしゃる通りですね。
もっと言うと”ごく一部のユーザーさん”ですね。

書込番号:19093214

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/29 19:37(1年以上前)

>黒シャツβさん
>で、実際にどーゆー時に、このクロップ機能は活かせるんだろ
>撮影例ってなんかあるう?
>クロップでコマ速でも上がりゃ、また違うと思うが
>そーすりゃ、ファインダーのあの見え方が武器になるような場面も出てきそうなんだけどねえ
私も同じ感想です
撮影例見たことないです。
メイン撮影では略使われないでしょうね
5DSユーザーでクロップ多用される方って居るのでしょうか?
お試しなら居るかと思いますが。

クロップして連写速度も上がりますならまだしも、変わらない状況下でAPS−Cにするなら5DSは要らないですね。

クロップ、クロップと言ってる人ほど実は使って無いと思われます。

書込番号:19093356

ナイスクチコミ!6


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/30 01:43(1年以上前)

>近未来的発想さん

クロップやトリミングを常用するかと言われると微妙ですが、望遠効果とシフト効果を得るために使う時があるかなと思います。
私は200mmまでしか持っていないのですが、300mm以上が必要な撮影はまれにあります。超広角な絵でパース補正したいときも年に数回ありますが、そのときもトリミングでいけるときがあります。ただそれのために機材買っていられません。
7D2を持っているのであれば、望遠効果を得るためにはそっちを使うんでしょうが、私は持っていないし、5DsRだけを使う分には操作系を完全に統一できるので、まあ便利な機能かもしれません。(まだそういう撮影する機会が無いのでした・・・)

5Ds/5DsRの場合、Raw的に見ればAPS-HやAPS-Cなトリミング枠が記録されているだけですから、現像時に適当にトリミングするのと等価な操作以上の何物でも無いですけど。そういう点で、カメラにそういう機能が要るのか?と言われると、この方式の場合は要らないですね。

書込番号:19094442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5Ds R ボディのオーナーEOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/08/30 06:20(1年以上前)

皆さん今日は、
クロップ・トリミングで意見が飛び交っていますが、
僕も一言述べさせて頂きます、

当然人夫々で自分の好みと相談すればよいだけなのかも知れませんが、
僕も今までトリミングを前提にシャッターを切ったことはあまり記憶に有りませんが、
今、EOS5DsRが手元に有り、10月中旬にはEF35mmF1.4LUUSM発売されるようです、
今年(今回)はこの組み合わせで撮ってその後トリミングで部分切り出しをしてみようと思います、
前回(昨年)はEOS5DmVとEF35mmF1.4LUSMの組み合わせで撮りましたが目的は叶えられました、
今年は更に目標を高めに と思います。

書込番号:19094597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 10:46(1年以上前)

キヤノンがクロッピングを全面採用するなら、レンズの脱着がミラーアップ状態で行われるようなシーケンス(必然的にバイワイヤーになる)に変更して、EF-SレンズをLVで使えるようにして欲しい。
ついでに、キヤノンが知らないレンズに対してはフルサイズレンズでもミラーダウンしない(LV専用になる)ようにすれば、サードパーティー対策にもなるはず (^^;;。
EFレンズもマウント面にメリ込むLV専用レンズが増えれば、静かにミラーレス化するかも。

書込番号:19095129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/08/30 11:23(1年以上前)

そこまでするなら最初から ミラーレスで良いのでは?

できるのにやらないのには理由があると思います。

書込番号:19095229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 12:14(1年以上前)

>スースエさん

> できるのにやらないのには理由があると思います。

フルサイズになるとミラーレスの利点が摩滅するからだと思います。

広角とか標準の小型化と引き換えに大口径望遠レンズの設計にかなり深刻な厄介を持ち込むようです。
標準や広角もイメージサークルに見合って絶対的なサイズは増大するので小型化効果も客観的には小さくなります。

もちろん、今から参入するなら、ミラーレス以外の選択肢はあり得ないと思いますが、要するに、それだけのことなのでしょう。

レフはレスを兼ねるけど、レスはレスでしかないのです。

書込番号:19095356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 12:17(1年以上前)

>スースエさん

本題?のシーケンスについて言えば、レンズ交換に漏れなくワンテンポ入れてでもやる価値があるか?、が全てだと思います。(^^;;

書込番号:19095362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/30 12:38(1年以上前)

近未来においては広角レンズこそミラーレスの独壇場でしょう

小型軽量においても画質においてもね

フィルム時代も一眼レフというのは画質では少し妥協したシステムですよ
デジタル化でいままではそれが目立たなくなってただけ

書込番号:19095410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2015/08/30 12:58(1年以上前)

>近未来においては広角レンズこそミラーレスの独壇場でしょう

自分も段々とそう思うようになってきた、近未来かどうかは?だけど。

それまでには色々と解決しなければならないことが
まだまだ沢山あるとは思うけどね。

書込番号:19095451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 13:00(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 画質においてもね

EF 11-24mmとかを考えると、それも神話に過ぎないのかも (^^;;。画質を語る上で欠かせない労力とかコストを考慮してどちらが優位をいうなら、その優位でトータルどれだけ儲かるかを言わないといけないはずですが、その基準でもそう断言できる?

> 近未来においては広角レンズこそミラーレスの独壇場でしょう

ミラーレスにすることで交換レンズ全体の販売額がどれだけ増えるか、という話です。

変な話、EF-S10-18mmとEF-M 11-22mmがカメラ選択の決め手になるのは、かなりのレアケースに見えるけど。

書込番号:19095456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/30 13:07(1年以上前)

まあビジネスの話はおいといて

α7RUのテレセン性への要求のゆるさを見るとね
いよいよホロゴン復活か?ていろめきたつ自分がいるよ(笑)

今後が楽しみ♪

書込番号:19095469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 13:24(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> いよいよホロゴン復活か?ていろめきたつ自分がいるよ(笑)

って、当のソニーはホロゴンどころか、広角単焦点はゆるゆるの28mmにコンバージョンレンズを2種類用意のNEX商法を絶賛展開中だけど?

ホロゴンなんてサムヤンも出さない気がする。そもそも、彼らは、シネマレンズに軸足を移しつつあるようだし。

中華ホロゴンが出てくれば御の字かも。百本買ってそこから当たり玉を見つけて使うような奴(笑)。

書込番号:19095523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/30 13:27(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

ミラーレス(この場合は135サイズのと言う限定を付けて良いのかもしれませんが)において、広角〜超広角レンズで周辺までの解像性能を出しつつ小型化できるのか? と言う点に関しては、私はかなり疑問に思っています。とりあえずカラーキャストもなく現状で問題なく写ると言えば、21mmあたりのBiogonも良くなったとは思うのですが、周辺の解像度までをちゃんと掘り下げると微妙かもしれません。実際新しいレンズはみんなそれなりに大きいですし。

さすがに11-24/4ほど大きくなるとは思いませんが・・・ 気軽に持ち歩くようなレンズのサイズになってくれるかどうかは、疑問です。

書込番号:19095529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/30 13:37(1年以上前)

dp0 みてると、フルサイズだと広角単焦点レンズも長くしないと、性能出せないなぁ・・・と思う。

書込番号:19095562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/30 13:42(1年以上前)

>あれこれどれさん
>Ardaさん

当たり前ですよ
まだまだセンサー周りが全然ダメなのだから

やっとα7RUでミラーレスを活かせる未来の片鱗が見えてきたてとこ

進化したセンサーに合わせたレンズは今のセンサーでは活かせないわけで
進化したセンサーが出たとしてもすぐにはレンズを合わせないかもと思ってるしね

完全に新システムにするなら別ですが(笑)

書込番号:19095573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/30 13:45(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

EF-M 11-22mmもかなり長いしね。

それこそ、EF-M 11-22mmとEF-S 10-18mmだと、同じ価格レンジで作るとどんなにミラーレスの素性が良いかわかると思うのだけど。EF-S 10-18mmの方が超大口径非球面プラレンズとかの飛び道具で固めるなど何倍も手間暇がかかっているらしい。

だからと言って、X7よりEOS Mが何倍も売れたなんてことは全くないのが、すべてだと思う。

書込番号:19095585

ナイスクチコミ!2


yupipiさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 03:48(1年以上前)

内製センサーに拘る理由は、一度やめると手が出せなくなるからです。
これはCANONだけでなく他のメーカも同じでしょう。
コア技術において開発を「止める」のは重い決断です。

クロップについては1DX開発時にCANON開発者の考え方が語られていて、
議論の余地はありません。
あれこれどれさんや近未来的発想さんのおっしゃる通りです。
http://www.digi-came.com/jp/modules/interview5/index.php?id=28

5Dsになってクロップを載せてきたのは、
やはりクロップ後の画素数が確保できるからと考えるべきです。

書込番号:19103412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/02 05:38(1年以上前)

内製センサーに拘るのは、利幅が大きいから、きっと止められない止まらない!という状況に陥ったからではないでしょうか?

書込番号:19103466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/02 08:05(1年以上前)

在庫リスクの高いのはどっちなんだろう?

書込番号:19103610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング