『鳴子峡 紅葉』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥340,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (4製品)


価格帯:¥340,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥340,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信49

お気に入りに追加

標準

鳴子峡 紅葉

2015/10/21 17:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

クチコミ投稿数:339件
当機種
当機種

今日、晴天に恵まれ、鳴子峡の紅葉を撮影してまいりました。
青空と紅葉の赤のコントラストが鮮やかでした。
感動が少しでも伝わればと思います。
JPEG撮って出しです。精細な絵のためか、容量オーバーになったためリサイズだけしています。

書込番号:19246853

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/21 18:39(1年以上前)

 >ドリームシードさん、ありがとうございました。

葉の一枚一枚が写し出されるのは、さすがに5DsRですね。
そろそろ紅葉も終わりに近いのでしょうか。

すばらしい写真です。

書込番号:19246983

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/21 18:54(1年以上前)

  ドリームシードさん

 写真アップ,有り難うございます.素晴らしい紅葉,羨ましいです.
 それにしても5DsRのためか,コントラストが大きいためか,解像感が圧倒的と感じてしまいます.
 こんな写真はモニターでなく全倍以上でプリントすると凄さが伝わってくるのでしょうね.

書込番号:19247035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/10/22 00:56(1年以上前)

カタログの見開きの写真もそうだったけど、木々の描写が白っぽくパサついて見えるのは、高解像故の事かな?

書込番号:19248498

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/10/22 07:57(1年以上前)

>> 木々の描写が白っぽくパサついて見えるのは、高解像故の事かな?

なるほど、勉強になります。

1D、1Ds が出た頃、画像処理前提の階調優先の画質が 「ねむい、あまい、ぼ〜〜っとしてる」 と言われたように、
高画素、高解像は、「白っぽく、パサついて見える」 のですね。


書込番号:19248885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/22 13:31(1年以上前)

 中判カメラで撮影しておられた方は理解されていると思いますが、
まさにネガは「ねむい、あまい、ぼ〜〜っとしてる」感じなんですね。

 それが大きく伸ばすと、まさに中判らしい精緻な描写になるのです。

書込番号:19249719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/10/22 14:00(1年以上前)

>> まさにネガは「ねむい、あまい、ぼ〜〜っとしてる」感じなんですね。

なるほど。

中判は、FUJIPETの 6×6 がメインでしたので、
(ローライフレックス、マミヤ、ゼンザプロニカ 等でなくてすみません。)
そこまでわかりませんでした。

書込番号:19249770

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2015/10/22 14:35(1年以上前)

 佐藤光彦さん

> それが大きく伸ばすと、まさに中判らしい精緻な描写になるのです。

 とっても同感です.中判と云っても使っていたのは645N U(インチキ中判などひどい云われようでした)ですが.
 それで5DsRで撮った写真を大きくプリントして見てみたいですね.私は,全紙プリントまでしました,もう一息かな.

>まさにネガは

 ベルビアなどで,ロールに巻いたリバーサル・フィルム(ブローニー版?とか云った)ではないでしょうか? すいません揚げ足をとりました.

書込番号:19249825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/22 15:46(1年以上前)

 狩野さん、省略して済みませんでした。

 ネガを焼き付けた(カラーの)コンタクトと言うべきでした。
私の場合は、ペンタックス6X7でしたが。

書込番号:19249960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/10/22 16:12(1年以上前)

>> 645N U(インチキ中判などひどい云われようでした)

フジペットに比べれば、立派な中判でんがな。

いえ、フジペットがダメっていう訳ではないですよ、
当時のベストセラーで金欠カメラ少年に、夢と希望を与えてくれた名品ですから。
ただ、「中判くくり」 には、出てきませんな。

そして、与えてくれた夢と希望は、現像プリント費用の高さで打ち砕かれました・・・
当時は名刺サイズってのに余白をタップリ残してプリントだったけど、白黒でも
少年にとってはとんでもな高額でした。
(わたしが貧乏だっただけでしたらごめんなさい。)


書込番号:19250010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/22 20:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遊歩道

展望台から

橋の上から

レストハウス?駐車場から

フィルム談義じゃなくてすみませんが

ドリームシードさん
鳴子に行かれたのですね、天候に恵まれたようで、素晴らしい景勝です

実は私も日曜に鳴子峡を訪れたのですが、ドリームシードさんが撮られたような
『これぞ鳴子峡!』という場所を見つけられずに帰ってきてしまいました(泣)

R47を新庄側から鳴子に入り、レストハウス?に入りそこねてその先の駐車場に
バイクを停めて橋のほうにもどりまして、遊歩道の案内があったのでそちらと思い
1kmほど歩いたのですが、どんどん山に入り人はいなくなり・・・。

こりゃ違うと戻り、交通整理していた警備さんに展望台を尋ねると「すぐそこ」と言われ
行ってみるとなんだか違う、、、
そういえば橋のところで撮ってる人いっぱいいたなあ、と橋まで行ったのですが
思っていた風景となんだか違う。トンネルってあったっけ?

レストハウスまで行ってみましたが、人は多いわブーツで歩いたから足痛いわで限界
あきらめてW/Cで用を足してそそくさと鳴子を後にしてしまいました

ドリームシードさんが写真を撮られたのって、どのあたりだったんでしょうか?
来年こそ見てみたいと思いますので、教えていただけると幸いです。

いちおう、私が行ったとこの写真貼ってみますね
他機種なので消されるかもですが、画質比較用という事でお許しください、運営様^^;

書込番号:19250651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/22 22:17(1年以上前)

 オミナリオさん、ありがとうございます。

 1型のセンサーなので、葉っぱの一枚一枚が分かれず、筆で塗ったように見えます。
これはこれで、美しいですね。

書込番号:19251045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件

2015/10/22 22:59(1年以上前)

>佐藤光彦さん
コメントありがとうございます。褒めて頂き嬉しいです。
5DsRの力が少しでも発揮出来たらなと思っています。
紅葉はもう少し見れそうでした。

>狩野さん
コメントありがとうございます。こちらこそ見て頂きありがとうございます。
そうかもしれませんね。プリントしてみるとまた違った発見があるかもしれませんね。

書込番号:19251216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件

2015/10/22 23:17(1年以上前)

>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
5Dsの初期のカタログの見開きの写真は私もなんだか白っぽいと思いました。
多分、高解像度でエッジが立っているから、そういう風に見えるのだと思います。

>オミナリオさん
コメントとお写真ありがとうございます。あちこち見て回られたのですね。
撮影場所は、レストハウスのすぐ脇ですよ。観光客が沢山いるところです。
4枚目のお写真の撮影場所から、それほど変わらない場所だと思いますが。
よいお写真撮れるとよいですね。

書込番号:19251295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/10/23 02:05(1年以上前)

ドリームシードさん こんばんは

素晴らしいお写真、堪能させて頂きありがとうございます。

ただ早々に、横道坊主さんから寄せて頂いた意見
「木々の描写が白っぽくパサついて見える」
という指摘はずいぶんと気になりました。

画像というもの、高画素だからといってそうなるはずもなく
過去の大判フィルムの「眠さ」とも関連は無さそうです。

EOS 5Ds/EOS 5Ds R固有の
描写上の納得出来ない部分である可能性はないでしょうか。
専門家の方より詳しい解析があれば幸いです。

価格.comさんに画像を掲載するプロセスと
モニターとのマッチングでパターンノイズが出るんだと言われればホッですけど。
お騒がせいたします。

書込番号:19251691

ナイスクチコミ!2


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2015/10/23 06:01(1年以上前)

まあ、横道さんの場合、最初は否定から入るのがお約束みたいなもんで、実は本人もよく考えて書いてなかったりするから、あまり掘り下げると本人もびびってしまっていると思います。

書込番号:19251781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/23 08:06(1年以上前)

ドリームシードさん、ありがとうございます

>撮影場所は、レストハウスのすぐ脇ですよ。観光客が沢山いるところです。

えーー? そんなすぐそこだったんですか!
確かにそこまでは行ってないです、、、かなり混んでたので
ってことはスレ主さんの写真に写ってる橋って、私が渡ってきた橋なんですかね
ああ、、、失敗しました、、、、
次こそは奥まで入ってみます 峡谷の下の方にも行けるみたいなので、そこにも
行ってみたいですね 次回はトレッキングシューズ履いていこうと思います
ありがとうございました。


佐藤光彦さん
>1型のセンサーなので、葉っぱの一枚一枚が分かれず、筆で塗ったように見えます。

「画質比較用に」って,消されないように運営向けのタテマエだったんですが、、、
誤解与えてしまいましたね すみません
私の写真の楽しみ方はそういうのではないので、風景写れば葉っぱ解像してなくても十分ですが
マニアの方はいろいろと要求高くて大変ですね、、、

書込番号:19251951

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/23 09:53(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん、こんにちは。

 私も色々と考えてみましたが、葉や幹が細かく解像されています。
当然そこには無数のハイライト部分があるわけで、これが総体として白っぽい印象
を与えているのではないでしょうか。ただし、それが自然なのでしょう。

 それに対して、オミナリオさんの上げて下さった画像は葉っぱ全体を筆で塗ったよう
に見えます。ここには無数のハイライト成分はないでしょう。また、画像はしっとりと
見えます。ただし、これは自然ではないと思います。

 と言うことなのかなあと考えた次第です。

書込番号:19252176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 10:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全体画像

シャープネス 0

シャープネス 3

シャープネス 5

横道坊主さんの
“カタログの見開きの写真もそうだったけど、木々の描写が白っぽくパサついて見えるのは、高解像故の事かな?”
について。

DPPでもPhotoshopでも輪郭強調の掛ける度合いを強くするに従って白さが強調され、微細部分のグラデーションが壊れて行くのが見て取れます。
そのために葉っぱや枝が微細かつ不規則にたくさん集まっている部分では、輪郭強調の掛け方しだいでは白さが目立ってザワザワした感じになり、さらに立体感にも影響を与えてしまうように見えます
高画素なればなるほど微細な物が多く写ることになり、輪郭強調のかけ方によっては横道坊主さんの書かれているようなことが生じるのだと思います。
でもドリームシードさんがアップした画像は白っぽくパサついているようには見えません。綺麗だと思います。

私は5Dmark3 とiMac retina 5K (27inch)を使用しています。
iMac retina 5K で見るかぎり、5Dmark3でさえも微細な物が多く写っている風景写真では、RAW現像(DPP)する際のシャープネスを「3」にするだけでかなり騒ついているように感じます。
シャープネスを「0」または「1」にした方が自然で立体感を感じます。
高画素機を使用する場合は、被写体に応じて輪郭強調のかけ方に注意をはらう必要があるのではと思います。

書込番号:19252228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/23 12:56(1年以上前)

>それに対して、オミナリオさんの上げて下さった画像は葉っぱ全体を筆で塗ったよう
>に見えます。ここには無数のハイライト成分はないでしょう。また、画像はしっとりと
>見えます。ただし、これは自然ではないと思います。

そうなるようにPLフィルタを強めに効かせて葉っぱの反射取って
露出をアンダー目にしてますけど、、、、
そんなにこだわってる方なのに、見て気づきませんでしたか?

自然ではないと言われても、そうしようとしてないんだからしょうがない
貴兄の好みじゃないのでしょうけど、そんなん私の知ったこっちゃないです

書込番号:19252568

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/10/23 15:31(1年以上前)

オミナリオさん こんにちは

僕がいらぬことを騒ぎ立てしたばかりに
まことに申し訳有りません。

書込番号:19252855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2015/10/23 15:37(1年以上前)

佐藤光彦さん いつものんきにさん
こんにちは

早速にとても分かりやすく説明を頂きありがとうございます。
また、オミナリオさんからは葉っぱからの無数の反射を落ち着かせる為には
PLフィルターを掛けるというノウハウを教わり感謝しております。


書込番号:19252868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/24 08:02(1年以上前)

>ドリームシードさん

紅葉いいですね。自分は今日は山梨に
行きます。紅葉には早いみたいですが、
5DsRとα99の二台体制で撮影して来ます。
メインは星の撮影です。5DsRで星の撮影は
初めてなので、どうなることやら^^;
それ以前に曇り男≠ネのでまずは晴れる
ことを祈らなければ^^;

書込番号:19254623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/24 09:22(1年以上前)

桜や菜の花などの単色系よりも紅葉などの複雑な色合いの被写体で真価が試されるような気がします。
ガイドマップそのまんまのような構図では面白みにかけるので、誰も気が付かないような撮影スポットを探していたいですね。

書込番号:19254765

ナイスクチコミ!2


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/24 13:13(1年以上前)

>ドリームシードさん

この時期の鳴子峡良いですよね。(新緑も良いのですが・・・) 10年以上前はそのあたりに住んでいたので、朝一に出かけて混む前に帰るという感じで通ってました。

>いつものんきにさん

5DsRになってから「ディテール重視」を使うようになったのですが、やはりアンシャープマスクのデフォルトの強さが強いように思います。(私がニュートラルを見過ぎているせいかもしれませんが...)白っぽく見えるのもそのせいかなと思います。とはいえ、PLで反射を押さえておくという操作も必要だと思いますので、いろいろ試さねばなあと思いました。

あとこう言う被写体ではあまり問題になりませんが、DPPで夜景とかでのノイズ緩和もデフォルトの効果が強すぎるように思うんですよね・・・いつもリセットしてから色ノイズが消えたと思うところまで色ノイズ緩和を上げて、輝度緩和は解像感が犠牲にならないところまで適当に上げると言う処理にかえました。皆さんどうでしょうか? そのあたりも5DsRでの撮影分だけでなく、以前の機種での撮影分も見直してます・・・

書込番号:19255218

ナイスクチコミ!4


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/10/24 13:32(1年以上前)

ドリームシードさん


紅葉の情景、良いですね。癒されます。多忙で最近、ほとんど写真を撮れないのですが、写欲が歓喜されますw。等倍でも鑑賞されていただきましたが、シャープネスもそう高い設定ではないようなので、綺麗に写っていると思います。


さて、自分は、FZ-1000のオーナーでもあるのですが、オミナリオさん、お上手にお撮りになられていると思います。2-4枚目は、PLが効いているのがわかりますが、1枚目はわかりません。

数年前は、紅葉撮影にもC-PLを頻繁に使っていたのですが、最近は止めました。やはりお空が入ると、多かれ少なかれ波打ってしまいます。


まあ、そんなことより、せっかくの5DsRなのですが、機材云々より撮影時間が確保出来ません。それが一番の問題点……^^;

書込番号:19255264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件

2015/10/24 23:22(1年以上前)

>て っ ち ゃ んさん
堪能して頂き嬉しく思います(^^)
実は、アップした写真を価格コムから等倍で見るのと、実際にズームブラウザなどで等倍で見るのとはかなり印象が違います、かなり圧縮かかっているようです。
A3ノビでプリントしましたが、ぱさつきはありませんでした。
ご心配は杞憂かと思われます。ご意見ありがとうございました。

>オミナリオさん
どういたしまして。橋の上からの景色も良いですよね。

>いつものんきにさん
>ドリームシードさんがアップした画像は白っぽくパサついているようには見えません。綺麗だと思います。
ありがとうございます(^^)
また、検証作業もありがとうございます。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
紅葉は良い写真とれましたでしょうか?
5DsRでの星の撮影も面白そうですね。
発売中の雑誌の天文ガイドにEOS5DsRのテスト記事ありますね。なかなか高感度も強いようですね。

>Ardaさん
コメントありがとうございます。お馴染みの場所だったのですね。
私は通常でも解像度が高いのでディテール重視は使っていません。

>attyan☆さん
コメントありがとうございます。等倍でも見て頂けたのですね。
プリントしてみたら、目の覚めるような鮮明さでした。特に問題無いようでしたので安心しました。
attyan☆さんのお写真いつも素敵ですよね。また楽しみにしています。



書込番号:19256860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/10/25 01:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

丁度1年前に40D(1000万画素)で撮影しています

JPG撮影をPhotoshopで仕上げています

まだ9時なのにすごい人です

こちらはもう1つの撮影ポイントです(2012年11月4日撮影)


ドリームシードさん

  5Ds Rの解像感に圧倒されます。同アングルの過去の名機40Dと比較するとその差は歴然。
早く買い易い価格になってくれる事を期待するところです・・・あと5年後くらい!?

鳴子(の紅葉)は宮城県では期待にこたえてくれる最高の景勝地として何度も訪れています。
実は今日行こうか考えていたところ写真を見せていただき、緑が多いので来週でも良いかなと思ったところです。
(本日25日は一気に寒くなって風も有って、山沿いは雪が降る!?)

天気が良すぎると影が濃く(明暗差が大きく)なるので、雲が多少有って太陽が隠れれば最高です。
4枚目は橋の手前の駐車場の少し下に有る展望台で撮影しています(昨年は影が濃くて×)。

ところでドリームシードさんの1枚目の遊歩道に人が写ってますが通行可になったのでしょうか?
確か2012年から落石のため通れなくなり残念に感じています。

書込番号:19257155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/10/25 09:50(1年以上前)

別機種

桧原湖入り口付近はこんな感じでした

て っ ち ゃ んさん
とんでもない、て っ ち ゃ んさんにお気遣いいただくことではないですよ
こちらこそ気まずい思いさせてしまいました どうかお気になさらず、、、

TSセリカXXさん
>ところでドリームシードさんの1枚目の遊歩道に人が写ってますが通行可になったのでしょうか?
もしかして私の写真の方ですかね
そういえば案内板には何かバッテン付いてるところもあったようですね
でも1kmくらい歩いたぶんには、通行止めのところはなかったですよ

展望台のところは私の2枚目と同じところですね
確かに谷が深いので、晴れよりもフラットな方がいい感じになると思います
むしろ今日あたりのほうがいいのかも、、、うまくすればちょっと雪混じりの紅葉とか
ドラマチックそうですね チョー寒いですが(笑)

昨日は西吾妻スカイバレーの方に行ってみましたが、標高高いためかもう終わりの感じです
特に一番見たかった双竜峡はもう全然・・・抜けて桧原湖近辺もだいぶ落葉が目立ちました。
この天候だと一気に落葉進みそうで、来週だとちょっと遅いかも・・・という感じですね
東北の秋は駆け足で、追いかけるの大変です

書込番号:19257781

ナイスクチコミ!5


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5Ds R ボディの満足度4

2015/10/25 17:27(1年以上前)

当機種

PS ディテール重視。DPPで微調整後Lrで書き出し

私も昨日、今日と紅葉撮影に行ってきましたので1枚添付しちゃいます
サブカメラに5D3も用意していたのですが荷物になっただけでした

書込番号:19258923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:339件

2015/10/27 01:11(1年以上前)

>TSセリカXXさん
コメントとお写真ありがとうございます。
私もEOS40Dは以前使っていました。なかなか完成度の高いカメラですよね。
遊歩道は一部通行可になったと聞いております。

>オミナリオさん
東北の秋は確かに足早ですね。昨日は風も強く、寒くて冬が来たかと思いました。


>3262さん
素敵なお写真ありがとうございます。
いいカメラを持つと色々なところに持って行って写してみたくなるものですよね。

書込番号:19263138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/10/27 10:08(1年以上前)

 3262さん、すばらしい紅葉をありがとうございました。

私も5DIIIを5DsRと一緒に持って行きましたら、レンズキャップの役割しか
いたしませんで、風景はやはり5DsRに限ると思いました。

一枚一枚の葉が解像しているのは、実に気持ちが良いですね。

書込番号:19263695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/11/02 01:27(1年以上前)

別機種
別機種

時々小雨の降るしっとりした空気の中40Dで撮影

8時にしては空いている!?

ドリームシードさん

 土曜日に行って来ました。
鳴子に近づくにつれて小雨混じりの曇り空となって来ましたがドリームシードさんのおっしゃるとおり、
5年ぶりに降りて撮影出来たので最高でした。
せっかくなので晴れる予報の3日(火)・・・今年最後のチャンス・・・にも行って見ようかと考えています。

5DsRはもし私が使うとしたら、
@C-1〜3に2000、3000、5000万画素等3つに分けてシーン毎に使い分ける
 (例えばUP写真の1枚目は5000万画素で2枚目は2000万画素等)
A手持ち中心
と考えていますがどうでしょうか?


オミナリオさん

 オミナリオさんのおっしゃる遊歩道は5年前に下に降りる遊歩道が(東日本大震災で)通行止めとなって失意の中、
道路の反対側に有るのを偶然見つけて歩きました。鳴子の隠れた名所だと思います。
対して今年めでたく復活した鳴子峡の遊歩道は橋の下側辺り迄しか行けませんが、
上の景色とは別に楽しめるのでお勧めします。



書込番号:19280131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2015/11/03 01:39(1年以上前)

>TSセリカXXさん

こんばんは。撮影に鳴子峡に行かれたのですね。見上げる紅葉もよいものですね(^^)
5DsRの使い方は人それぞれだと思いますが、画素数を適宜合わせるのも、メモリーカードの減りを防げるのに役立ちそうですね。
手持ちは感度を上げれば問題なく出来ます。
もしまた撮影に行かれたら、お写真楽しみにしております。

書込番号:19283042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/11/08 04:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2008年6月14日岩手・宮城内陸地震による被害を保存している所です

反対側の展望台より

よく見える場所に移動して

祭畤大橋です・・・全て40Dで撮影した参考写真です


ドリームシードさん

 手持ちでも撮影可能との事で、40Dが惜しくも引退する時に購入候補にしたいと思います。
ちなみに私は手持ちのオートブラケット3枚撮りJPG撮影が基本で、Photoshopで仕上げています。

UPした写真は、実はずっと考えた末に選別したもので(そのために返信が遅れました)、
3日の日に再び鳴子へ行ってより道した後の帰り道で撮影しています。

報道的意味合いで画質よりも内容が優先される被写体・・・
でも5DsRなら思いっきりトリミングして超望遠で撮ったようにも出来るのかなと思っています。
使用レンズは、EF-S10〜22mmとEF-S18〜135mmIS(4枚目)です。


書込番号:19297875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:339件

2015/11/17 19:28(1年以上前)

>TSセリカXXさん
 
こんばんは。
返信遅くなりすいません。
お写真ありがとうございます。
知らない場所のお写真です。報道的意味合いが確かにある写真ですね。
写真はやはり行動力は必要ですね。
5DsRは確かにトリミング耐性はありますね。でもレンズの性能にも限界ありますし、私個人は、基本的にはトリミングはしない派ですが。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19326479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/11/25 00:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

良いシーンを見つけました・・・岩出山バルーンフェスティバルより

2機の旅客機と・・・

「おぢや」の意味は?・・・以上40Dの撮影例

ドリームシードさん

 今回は撮りたての岩出山バルーンフェスティバルからです。
毎年のように撮りに行っていますが、土曜日は午前・午後共に強い風で中止だったので、
日曜日の午後は恵みの青空で暖かい最高の撮影日和となりました。

>私個人は、基本的にはトリミングはしない派です

トリミングしない上にシャッターは必要最低限しか押さないというこだわりの人がいたりしますが、
直感的に良いと感じたら、とにかく納得行くまで何枚も撮る撮影スタイルの私にはいずれもまねできない事と感じています。

今月号の月刊「カメラマン」では1600万画素も有れば十分との意見が有ったりして、
そうなると1/3にトリミングしても十分という事になり5DS Rは私には夢のようなカメラです。

広角で撮影したのをトリミングして(拡大する感じで)、被写界震度の深い表現をしたいと思っています。

書込番号:19349197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2015/12/03 19:20(1年以上前)

>TSセリカXXさん


岩出山バルーンフェスティバルのお写真良いですね。気持ちのいい写真ですね。一枚目の人の影もなんとも言えない良さがあります。

EOS5DsRは私としても使っていて、夢のようです。肉眼以上の世界が時としてありますから。
トリミングしないと申したのは、フィルム時代からの癖でしょうか。手焼き等を頼まないと、トリミング出来なかったので。
私も枚数は沢山撮りますよ(^^)

被写界深度の深さを生かせるのも、おっしゃる通りだと思いますが、ブレを防ぐのにとにかく苦労するので、あまり楽ではないですね(^^;
特に絞った場合は三脚使用を前提にしないといけないので、機動力は落ちる気がします。
それでも、すべてが決まったときは素晴らしいので、頑張れます。

書込番号:19373350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/12/12 02:22(1年以上前)

別機種
別機種

お台場のUFO ・・・5Ds Rの解像度なら簡単に正体が判る!? (800万画素のKiss DN撮影)

記念撮影用お立ち台

ドリームシードさん

>気持ちのいい写真ですね。

ありがとうございます。ほめられると撮影して良かった、もっと撮って見てもらいたいと感じます。

実は40Dをお使いだったとの事で40Dの良さをアピールするのに難しさを感じていました。
なので今回は軽さが利点のKiss DNで撮影した写真で周りの反応を得てからのUPです。

撮影時は小型の三脚を手すりにかぶせて押し付けるようにして固定して撮影しています。
画素数が少なくて解像度が低いのでUFOのように写りましたが、
5Ds Rで撮ったならはっきりと船体の「Metlife」が読めたのではと思います。

ブレについてはD800でも話題となり、その後のD810ではシャッターの振動の見直し等で改善されて
手持ちでも結構大丈夫になったと聞いているので、5Ds Rもそのような改善がなされていくのではと思います。

でもレンズも相応のLレンズを買い揃えて価格と重量が大きくなるとすると私には当分無理そうで、
せめて次は6D(40D)の大きさで出して欲しいと思っています。

ありがとうございました。



書込番号:19396328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件

2015/12/18 23:38(1年以上前)

>TSセリカXXさん

こんばんは。お返事遅くなりました。
Kiss DNのお写真ありがとうございます(^^)
東京らしい雰囲気ですね。さすがキヤノンは安定感ありますね。EOSに共通したトーンですよね。
やはり写真は内容ですよね。丁寧に撮影されていることが伝わってきます。

5DsRもブレ対策は相当されていますが、想像以上にシビアですね。
もっとも、動体で流し撮りのような撮影であれば、そもそも5千万画素は必要ないですしね。
自分の場合はA3ノビプリントをするので、画素が欲しかったですが、そういう用途でなければ3千万画素くらいでバランスのよい機種も良いなぁと思うようになりました。
Lレンズは確かに重いですね。肩が凝ってマッサージに行きました(笑)。

書込番号:19416498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2015/12/28 03:17(1年以上前)

別機種
別機種

私もよくA3ノビの印刷をします

「二人の世界」  昨年の撮影です

ドリームシードさん

 A3ノビのプリントは私もよく行います。
A4サイズのプリントが扱いやすく最も多いですが、飾るならA3ノビが一番。

UPした光のページェントは今年の撮影に備えて(これ以上の写真を撮る事を目標に)プリントし、
玄関に飾って皆に見てもらったりします。


>そういう用途でなければ3千万画素くらいでバランスのよい機種も良いなぁと思うようになりました。

 瑞鳳殿の入り口の看板の文字の鮮明さはさすがと感じましたが・・・A3ノビどころか、A0でも余裕では!?

そこで以前の私のコメント

5DsRはもし私が使うとしたら、
@C-1〜3に2000、3000、5000万画素等3つに分けてシーン毎に使い分ける
A手持ち中心
と考えていますがどうでしょうか?

と常々思っているのですが

5000万画素以外(3000万画素に下げて)撮影して、手持ち撮影の可能性やA3ノビに耐えられるか等を試してもらえれば助かります。

3000万画素で手持ちで気軽に撮れてA3ノビでも(ほぼ)満足できるなら5Ds Rの魅力が格段に高くなると思います。

もちろん、いざと言う時には5000万画素の高画質を得られるとして。


書込番号:19440122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/18 22:41(1年以上前)



横道坊主さん

>>.......高解像故の事かな?<<

単に高解像というより、高解像にするための高画素故に思えますけど.......

画素ピッチが狭小になることとトレードオフ......みなさんが言われておられるように「シャープネス」の問題だろうと思います。

高画素センサーの製造は問題ないとCanonの人が昔言っておられましたよね。
問題は画素の増加よりコントラストにある........と。

コントラストは適量の光量がフォトダイオード(受光素子)に入って電荷に変わり、それが画像情報に濃淡をつけますが、画素ピッチが狭小になると読み込みの時にゲインを多めに掛けなければコントラストが維持できません。
そこがトレードオフの関係で、得られた電荷にゲインを掛けるとノイズが発生します。
今度はそのノイズを除去しなければならなくなります。
適度のコントラストを得るために掛けたゲインでノイズが発生し、そのノイズを除去するために次にNR(ノイズリダクション)を掛けなければなりません。
NRが掛けられた画像データは、掛けられる前と比較して少し眠いデータとなります。
そこで次にそのデータにシャープネスを添付します。
これでエッジが立ったしっかりした画像になってきますが、コントラスト....特に白が際立つようになります。
一歩間違えれば「リンギング」の発生です。
それをうまい具合にブレンドしてリンギング手前で押さえているのが、高画素機ですね。
これは大なり小なりどの機種でも似たようなものと理解しております。

正直、個人的にはあまり気にならない現象です。
気になるなら現像時にコントラストを落としてやれば問題は少なくなります。

白っぽくパサついているのは、コントラストが少し高めなのと、ビニングされているせいに思われます。
つまり縮小表示や印刷の場合、ビニング処理効果が顕著に現れるので、輝度の高い部分がより白く見えるのではないでしょうかね?
これは高画素機ほどではないにしても、どのカメラでも似たような現象は起きています。
高画素機はそれがちょっぴり目立ちやすいという程度のものに思えます。

それより個人的には、スレ主さんが最初に添付してくださった画像のデータ情報が気になります。
24-70mmの2型がこの絞りで「片ボケ」が発生しているという点です。
このレンズは基本的に「片ボケ」はないと認識しておりましたが、このような高画素機ではそのような粗が見えてきてしまうのか、またはスレ主さんの個体の問題なのか?
そこのところが気になります。
自分はこの機種は持っておりませんが、そのような粗を持ったレンズであるなら、このレンズとこの機種との組み合わせではフィールドでの遠景撮影には使えません.......
そこが一番気になりますね。


書込番号:19503802

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件

2016/01/18 23:28(1年以上前)

>TSセリカXXさん

返信遅くなり申し訳ありません。

光のページェントのお写真は風情があって素敵ですね。手持ち撮影でしょうか?
自分は年末でばたばたしていて、地元なのに撮影出来ませんでした。

A3ノビのプリントされているのですね。私も40D時代から、A3ノビプリントしていましたよ。写真鑑賞に最適なサイズですよね。

コスモスと電車?の写真もいいですね(^^)

自分は撮影回数が少なくバラエティが少ないです(^^;

画素数の変更による使い分けについてですが、5千万画素の下の設定が3千900万画素です。
自分は正直言って、画素は最大で使っていても、等倍で見なければ気にならないようなブレであれば、プリントしても分からないと思います。
低画素に切り替えても、ブレが目だ立たないだけなので。
ちなみに、約2千万画素のEOS5DmarkUを使用していましたが、A3ノビでも十分綺麗でした。

手持ちの撮影ですが、人物等を絞を開けて背景をぼかすような撮影であればシャッタースピードは稼ぎやすいので、十分可能ですよね。
問題は被写界深度を取りたくて、絞るような写真です。フルサイズは被写界深度が浅くなりやすいので、絞りたい時の状況があり、そのへんが問題ですが、ISO感度を上げることで対応できるかと。

私もどこか行ったことのないところに行って撮影したいです(^^)

書込番号:19504010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件

2016/01/22 01:00(1年以上前)

>ロフトリンさん

コメントありがとうございます。
片ボケしていますでしょうか?左右とも端に行くほど画質が低下しているのは分かっています。
完璧なレンズはなかなか無いと思うので、許容範囲かと思っていましたが。不良品に入るのでしょうか?
5Dmark2ではほとんど感じられなかったので、高画素機で粗が出てきたのでしょうか。
他の方々の作例も見てみたいものです。

書込番号:19512960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/22 17:20(1年以上前)



ドリームシードさん


申し訳ありません。
最初に謝罪を申し上げておきます.......
いらぬ事を書いてしまいました。

当方の検証不足と認識不足にもかかわらず、いい加減な書き込みをしてしまったようです。
いらぬ不安とご心配、さらには不愉快な思いをお掛け致しましたことを、心より謝罪申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。


結論から申し上げますと、件のレンズは遠景描写に関しては、右側の片ボケは、それが普通の状態のようです。

近景ですと綺麗に描写しますが、遠景ですとやはり甘くなりますね。
DLOで多少改善されますが、「片ボケ」的に右側がボケるクセがあるのは事実でした。
私が気付いていなかっただけのようです。
添付された画像のサイズが6000X4000ですので、リサイズしてもこれだけ片ボケが出るのであれば、リサイズしない状態だったらかなり目立つだろうなと思ってしまいました。
しかしちゃんと検証すると自分のレンズも同傾向の片ボケがありました。
1800万画素でも確認可能でしたので、高画素機故でもなく、個体差でもないようです。
自分は普段、遠景を撮影することがほとんどないので、あまり気にしていませんでしたが、自分のカメラとの組み合わせでも同傾向ということは、遠景を撮らざるをえない場合には、特に自分の場合にはレンズを変える必要があるかもしれません。

気になったのは拡大率と片ボケの関係で、どこまで縮小すれば逃げ切れるか?という点でした。
添付いただいた画像を元に、さらに自分の画像の拡大率を精査した結果、この機種であれば普通の上限であるA3やA2印刷程度の拡大率でしたら、まったく問題にすることもないという結論に到達しました。
(A1近似値の全倍プリントも、この機種なら240ppiでプリント可能ですので、全倍でも必要以上に片ボケが目立つこともないとも思われます。)
(自分の機材でもA3程度なら片ボケが目立たない許容錯乱円内に収まっています。経験上も手持ち鑑賞でここまでなら1800万画素でも問題無しです。それ以上なら鑑賞距離が変わりますので、時と場合によっては問題ないかもしれません。とにかくこのレンズの要注意点への認識を新たにいたしました。)

いらぬご心配をお掛け致し、本当に申し訳ございません。
純粋に当方の確認ミスです。
ごめんなさい。

この一件で思わぬ事実を認識し、勉強させていただきましたことにも、御礼申し上げます。
良い題材をありがとうございました。



(注...当方は30mm遠景での検証ではなく、多用する24mmでの検証でしたので、その点ご勘弁ください。)


書込番号:19514291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件

2016/01/22 22:42(1年以上前)

>ロフトリンさん

再度のコメントありがとうございます。
検証までして頂き感謝いたします。

>添付された画像のサイズが6000X4000ですので、リサイズしてもこれだけ片ボケが出るのであれば、リサイズしない状態だったらかなり目立つだろうなと思ってしまいました。

そうですね。普通そう思うでしょうし、私もそう思うのですが、価格コムのアップするとかえって、ぼやけが強調されてしまうのです。
私自身がリサイズ前の元データを等倍で見ても多少ボケているという認識はありましたが、リサイズした時点でもボヤけはそれほどではないのですが、価格コムにアップすると画像が荒れてるように感じられます。
価格コムにアップロードされると、かなり圧縮かかっているのでは?と思っています。

こちらこそ勉強になりました。また何かの機会にはよろしくお願いします。

書込番号:19515188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2016/01/26 03:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「そろそろ年明け!」・・・昨年最後の撮影です(三脚使用)

松山御本丸公園のコスモス園にて

乱舞するうみねこ・・・撮りたてです

光る船・・・面白いの撮れました!

ドリームシードさん

 遅くなりました。返信ありがとうございます。

ドリームシードさんの画質へのこだわりが伝わりました。いかにして最高画質を手に入れるか。
実は私自身も肌色へのこだわりがきわめて強いので(妥協できないので)判ります。
JPGをPhotoshopで調整して、プリンターでは染料タイプと顔料タイプ2機種(計3台)で
最適な結果を追求したりしています。

質問の光のページェントの写真は雪降る中、傘でカメラをかばっての三脚を使用しての撮影です。
今回UP1枚目は、最初はウエストバックに1脚を立てて撮っていましたが、
子供の影を効果的に入れようと考え位置を固定するため三脚を使用しています。

またコスモスは、見ごろの時期に園内で「人車」と呼ばれる客車を人力で押すシーンと共に撮影が楽しめる、良い所です。

>私もどこか行ったことのないところに行って撮影したいです(^^)

3,4枚目は一昨日の日曜日に雪景色を撮りに行った時の写真で、
いずれも何度か行っているお気に入りの場所なのですが(2市、1町がまたぐ沼と松島)、
あちらから良いシーンが来てくれたようです(2〜4枚目は手持ち撮影)。

お次は秋保大滝と作並の四十八滝を撮りに行こうと考えていて、
雪によっていつもと違った景色が発見できる事を期待しています。


書込番号:19525662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件

2016/01/30 00:15(1年以上前)

当機種

DLO適用済みの写真

>ロフトリンさん

こんばんは。
DLO適用により大幅に右側の眠さが取れました。いかがでしょうか?
今回はピクセルのリサイズしていません。DPPでかなり圧縮しましたが。
DLOで改善するということは、元々のレンズの特性ということですよね?
なぜ右側が特に眠くなる設計なのか分かりませんね・・。

>TSセリカXXさん

いつも素敵作品ありがとうございます。
一枚目、子供が入ったのがやはりよいですね。
二枚目はコスモスと人車がいい感じですね。
うみねこの写真は、なかなかシャッターチャンスをものにされていますね。
松島の船の写真は珍しいですね。太陽が右側から当たっていて窓に反射しているだけでなく、海面にも反射していて、こういう写真はなかなか撮れないですね。
40Dの力を最大限引き出していますね。
私が40D使っていた頃はこんなに撮れてません。
TSセリカXXさんの使っている40Dは幸せですね。
秋保大滝は私も好きです。紅葉の時しか行ってませんが(^^;
雪の中での撮影は気をつけてくださいね。




書込番号:19537257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件

2016/01/30 00:57(1年以上前)

自己レスです。
DLOはJPEGに変換すると大分効果が落ちるようですね.
キヤノンのDPP上で見る分には劇的によくなっていましたが。
1DXmarkUではカメラ内部でDLOが働くようですね。そうなるとJPEGでも効果がてきめんなのでしょうか?だとしたらすごいですね。

書込番号:19537382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/30 13:43(1年以上前)



ドリームシードさん


ご報告、ありがとうございます。

DLOでも左と比較すると、やはり解像感不足はいがめませんが、少しは良くなりますよね。
リンギング覚悟でシャープネス(アンシャープマスク)を少しだけ強めにすると、だいぶ改善されますが、基本的に元々の特性に右ボケがあるということですね。
これを念頭に置いて使っていくしかなさそうです......
少し残念です。

今回添付いただいた画像は、以前のものよりコントラストが上がっており、その分メリハリが増し、結果的に彩度も上がって見えますが、紅葉は鮮やかになって良いですね。

またよろしくお願いいたします。


書込番号:19538797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング