EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
おはようございます、題名の通り悩んでます、、
一眼レフデビュー目指してる初心者ですのでお手柔らかにお願いします(@_@)
今日ヨドバシさんで実際に見てきました。
持ってみた感じは8000Dが少し重いけど軽すぎずいいかなって感じです。
撮りたい写真は、風景、これからの時期だと紅葉、友だち、ユニバ・TDLのパレード、あとはいとこが小さいのでたまにしか会えませんが子どもも撮りたいです。
この目的だといまあげてる2つのカメラの性能では充分だと思いますがこのくらいです!
あと、キャノンさんの安い入門用の単焦点レンズも興味があります。
悩んでる点としては、フルサイズに替えたいとなったときにキャノンさんだと全てのレンズをフルサイズのものにかえないといけない点と
ダブルズームキットにするか高倍率ズームキットです。
予算はSDカードなども含めて15万円くらいと考えてます
予算内で他にお勧めの一眼レフが有りましたらご教授願います
書込番号:19149184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコンかキヤノンかはお好きな方をどぞ☆
イヤ手抜きちゃうよホンマどっちでもOK
ニコンのレンズラインナップは詳しくないけど、あっちにも入門用単焦点はあったかと。
高倍率ズームは便利です。頻繁にレンズ交換するのが億劫ならこっち。
但し一般論として画質は落ちます。手間かけても画質を取るか利便性重視かでチョイス♪
良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
書込番号:19149208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8000Dぇ♪(@ ̄ー ̄@)ノ
よいご洗濯を♪゜・、<(。 ̄ー ̄。)>,・゜シャコシャコ
書込番号:19149255
6点
おはようございます。
って、報道関係者? お水関係もそうかな〜
ニコンさんもフルサイズ移行時は基本、レンズ入れ替えですね。
私がニコン(銀塩時代はキヤノン併用)なので、D5500をそっと推しておきます。
書込番号:19149295
2点
8000Dをオススメします!
18-135のレンズキットが良いと思います!
望遠レンズが必要になったら、55-200STM を購入してください(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
書込番号:19149323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
manamama☆さん こんばんは
シャッターボタン後ろにある液晶が有ると カメラの状態分かり易く D5500のように背面液晶に表示させないでも 確認できるので便利ですので 8000Dの方が良いように思います。
書込番号:19149330
3点
その他
フルサイズはモックアップ(模型)しかまだ出てませんが
ペンタックス KS2…(^皿^)
防塵坊滴ボディや坊滴レンズはウォーター系イベントでは大活躍かと
単焦点やタムロンの激安F2.8ズームでも手ブレ補正が効くのが良いです♪
…難点は高性能な光学望遠ズームレンズの選択肢が少ない事〜(/ ̄∀ ̄)/
D8000やD5500と比べ、AFポイントの数が少ない事(ただし、ー3EV対応のポイントが一点用意されているのは良い点)
書込番号:19149365
5点
どちらでもお好きなほうで、と、なりますが、ライブビューでの撮影(背面液晶を使っての撮影)も考えると、8000Dかな。
8000Dもライブビューで撮るカメラじゃないとは言われますが、充分使える範囲と思います。まあ、お店で触った範囲ですが。もう一方のD5500は、ライブビューでのAF撮影を考えてはいけないカメラです。これも、お店で触った範囲ですけれど。
レンズは、私なら高倍率ズームのセット。
一般に高倍率ズームレンズは写りがいまいちと言われますけれど、これらのカメラに付いているのは18-135(140)mm程度の、高倍率ズームレンズでも無理をしていない種類ですので、言われるほど悪くはない……ようです。
ダブルズームレンズキットの場合、レンズを交換すれば、一見18-250(300)mmまで対応できるように思えますが、55mmで必ずレンズを交換しないといけなくなります。実際の撮影ではレンズを交換しているような余裕がないことがほとんどですので、結果、標準ズームを使って望遠を諦めるか、望遠ズームを付けておいて広角側は切り捨てるかの二択に。
一方、18-135mmくらいのレンズであれば、おおよそ一本でたいていの状況には対応できます。もっと望遠が欲しい場合は別途、望遠ズームを買い増すこととなりますが、70-300mmとかのレンズと組み合わせても、焦点距離が重なっていないため、レンズ交換の頻度を下げることが可能です。
まあ、ちと、重さはありますけれど。
書込番号:19149366
![]()
8点
似たような性能ですので本当にどっちでも良いと思いますよ、触った感じどっちが扱いやすいか、撮れた写真はどっちが好みかってぐらい感覚で。
ただ私もNikonユーザーですのでそっとD5500の方を推しておきます、100g軽いし。
書込番号:19149378
5点
>フルサイズに替えたいとなったときに
18-135を普段使いにして次の単焦点や望遠は
EFにしていくというパターンなど・・・
8000D前提ですが(^^;
書込番号:19149431
2点
感触の良かった8000Dで良いと思いますな。
握った感触は大切ですから。
機能的には大差無いと思いますが操作性はキヤノンの方が良いと思いますし、8000Dは肩液晶があり上位機種と同等の操作性。
上位機種に移行しても操作しやすいと思います。
書き込みにフルサイズ移行した場合とありますが、キヤノンに限らずニコンもフルサイズ用のレンズが新たに必要です。
確かにDXレンズを装着して撮影出来ますが、中央部を切り取るためD5500と写る範囲は同じ。
もしフルサイズと考えるなら最初からフルサイズを購入しても良いと思います。
まぁ予算の都合がありますが。
参考までにフルサイズ機にFXレンズを装着した場合とDXレンズを装着した場合の違いが簡単に理解できると思います。
リンク参照
http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/
書込番号:19149473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
8000Dが良いと思います。自分が好きなだけですが。
どちらもレンズも豊富なので、
販売店に置いてあるサンプル写真を見て菓の色味で選んで良いと思います。
D8000なら
Wレンズキットもありますが、EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMよりも
焦点距離の長いこちらの方が日時使ではEF-S18-135 IS STM レンズキットの方が使いやすいと思います。
SDはサンディスクやパナ、東芝、トラセンドが信頼性が高いです。
クラス10であれば、問題はないと思います。16Gか32Gですかね。
後は液晶保護フィルム(専用品)、ブロアー、レンズクロス、フィルター位ですね。
店舗で全て揃うと思います。
書込番号:19149541
4点
>フルサイズに替えたいとなったときにキャノンさんだと全てのレンズをフルサイズのものにかえないといけない点と
キヤノンの場合はEF-Sレンズがフルサイズカメラに取り付けできないということですね。
他社の場合は、イメージサークルが違うので、APS-C用レンズをフルサイズにつけると周辺が暗くなりますが
それでも取り付けできます。
ただ、周辺が暗くなるので、積極的に使えるというわけではないので、
最終的にはフルサイズ用のレンズに変えないといけないと思います。
そう考えると、それほど気にしなくてもいいように思います。
>ダブルズームキットにするか高倍率ズームキットです。
8000Dの場合、高倍率ズームといっても18-135mmですので、一般的な高倍率の18-300mmとかに比べると
それほど高倍率ではないので、望遠を使う可能性がある場合、これ1本では望遠不足になります。
その為、レンズ交換する不便さはあってもダブルズームキットの方が望遠能力が高いので
ダブルズームキットの方がいいと思います。
>予算内で他にお勧めの一眼レフが有りましたらご教授願います
TDLとかでは、F2.8望遠ズームがあると便利だったりしますが、
レンズメーカー製のレンズでも10万円くらいします。
それでも、F2.8の明るさは、あると便利なので、このレンズのためにボディを
EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/
にして
タムロン SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000417329/
を購入するのもいいと思います。
書込番号:19149614
2点
ニコンの場合。
APS用のレンズをフルサイズのカメラで使用した場合。
“クロップ”
といって、カメラが自動的にイメージサークルをAPSサイズに変更してくれるので画面の周囲が、“ケラレ”る(暗くなる)ことはありませんので。
APSのレンズも安心してフルサイズのカメラでご使用になれます。
(^-^)b
書込番号:19149717
4点
おはようございます。
キャノ坊がいいかニコ爺がいいかだね。 (・_・)>
カメラなんかなに使ったっておなじだよ。
出てくる写真わ、撮る方のセンスが95%だもん。 \(-o-)
書込番号:19149720
13点
短時間でこんなに返信が!ありがとうございます(^O^)
どちらがいいかというのはやっぱり意見が分かれますね!フルサイズに移る場合はどちらも替えなきゃいけないんですね、勉強になりました!
機能性としてはそんなに大差が無いんですよね?
ネットでキャノンさんなら一万円をきる単焦点レンズがあるってのを見たのですが、もう価格が上がってしまっていたので、もう一度吟味します、、(@_@)
あと、レンズキットのレンズも同程度のレンズなのでしょうか?
ちなみに55mってどの辺りの長さ?まで映るのでしょうか?
短いなら入門高倍率ズームキットにしようかなと思います。
レンズを買い揃えていくにあたって、比較的安いのはNikon・Canonどちらなのでしょうか?
それとも両メーカー共通のものなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、ご教授願います(`_´)ゞ
書込番号:19149734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、8000DとD5500の大きな違いは
右上の液晶と重さくらいですか?
連続投稿失礼しました(@_@)
書込番号:19149743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>manamama☆さん
あくまで目安ではありますが、55mm今自分が見ている風景に近い大きで撮れますね。
見たままを撮るには良いですが、望遠ではありません。
8000DとD5500の違いとしてはD5500にはローパスフィルターというものがついてません、利点として一般的にローパスフィルターが無い方が解像度が上がります。
なので最近はローパスフィルターレスのカメラが増えています。
欠点としてはローパスフィルターが無いとモアレという現象が起こる場合があります。
元々ローパスフィルターはモアレを発生させないようについてる物なので当然といえば当然ですね。
モアレについて説明が難しいので調べてみてください。
書込番号:19149792
4点
8000DとD5500の違いは、キヤノンかニコンという感じだと思います。(^_^;)
レンズはメーカーごとに違います。キヤノンもニコンも良いレンズは高いです。どちらのメーカーが好きか?だと思いますよ。
私はキヤノンが好きなので、8000Dをお勧め致します。
8000Dを購入して、将来フルサイズを購入するとしたら高倍率ズームのキットにして、
短焦点のEF40mm F2.8 STMかEF50mm F1.8 STMを購入するって感じが良いと思います。
将来フルサイズに買い替えるなら、今はKiss X8iか、Kiss X7iでも良いと思いますよ。
書込番号:19149793
2点
>manamama☆さん
おはようございます。
8000DとD5500の大きな違いは、8000Dの愛用者から見て。
8000DはD5500よりライブビュー撮影が格段に使いやすいです。
D5500は8000Dより電池の持ちが良い(撮影枚数が多い)です。
レンズは純正ではありませんが、通常Σ18-300mm F3.5-6.3を愛用しています。
レンズ交換をしなくて良い(カメラバック等を持ち歩かなくて良い)ので、気軽に撮影できます。
高倍率ズームの中ではかなり画質が良いのでこのレンズを買ってから付けっぱなしです。
書込番号:19149825
3点
そうそう
ニコン機のクロップの件で、いい忘れたことがあります。
それはAPSレンズをフルサイズのカメラでご使用になった場合。
ニコン機の場合、レンズの焦点距離が約1.5倍になります。
つまりAPSの35mmのレンズをフルサイズのカメラで使用した場合。
フルサイズのカメラではフルサイズ換算で約52.5mmの焦点距離となりますのでご注意下さい。
(^-^)/
書込番号:19149833
2点
同じバリアングル液晶なんだけど、なぜかキヤノンてどれもパカッと綺麗に180度開かんのが何か気分悪いんだよねぇ(^_^;)
あとバッテリーの保ち具合も差があるよねぇ…
予備を買うのもニコン安いし
てことでD5500推しです♪
書込番号:19149840
3点
スイマセン訂正です。
ニコン機の場合
APSレンズを使用したフルサイズ機の場合、カメラが自動的にイメージサークルをAPSサイズに変更するためレンズの焦点距離の変更はありません。
(^_^;)(汗)
書込番号:19149847
2点
その予算なら、D7200がなんとか買えるかと思いますが?室内の子供などに、高感度性能も高く、写りもかなり綺麗(参照:カメラマン9月号…安い本なので是非見てみて下さい。初心者の方にも判りやすいです)
書込番号:19149855
2点
m(__)m追伸です。お店で視る事が出来たら、それぞれ覗いて見比べてみて下さい。カタログの性能に出ていない部分で、見易さがかなり違うはずです。
書込番号:19149857
2点
ニコンのエントリー機最大の欠点はハイスピードシンクロできない事だけども…
それを使わないならどっちでもいいかな
あ、キヤノン機の場合フリッカーレス機能があるから
蛍光灯等の環境で撮るには最高
8000Dはファインダーはエントリー機のそれだけども
操作性は中級機という変わり者(笑)
書込番号:19149942
3点
manamama☆さん おはようございます。
持ってみるだけでなくシャツターを押したりレンズを交換したりと色々してみられたら良いと思います。
どちらを購入されてもお考えの被写体に関しては問題ないと思いますが、キヤノンでもニコンでもフルサイズボディを購入されたらレンズを見直ししないと駄目なのは同じだと思います。
APS-C使用でフルサイズを見越して大きく重いフルサイズ用のレンズを購入するのはナンセンスだと思いますが、どちらのメーカーもズームを別とすれば単焦点はキヤノンは24oパンケーキと60oマクロでニコンは35oと40o・85oマクロしかAPS-C用が無いのが現状だと思います。
フルサイズの価格もこなれていますのであなたがフルサイズにも興味があり腕力と財力があるのであれば、最初からフルサイズを検討された方が後戻りが少ないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000271170_K0000063198_K0000019618_K0000693676_10501011376
書込番号:19150035
2点
>風景、これからの時期だと紅葉、友だち、ユニバ・TDLのパレード、
いいですね、これからシーズンですものね。
自分ならニコン選ぶかな。
なにせ200-500が使えるもんね、それだけでニコン。
http://kakaku.com/item/K0000799664/
これコスパ抜群ですよね、いや〜キヤノン使いからすると羨ましい!
書込番号:19150061
1点
manamama☆さん こんにちは
>8000DとD5500で悩んでます
どちらでも良いともいますがとりあえず、EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお勧めします。
>フルサイズに替えたいとなったときにキャノンさんだと全てのレンズをフルサイズのものにかえないといけない
今後、別途購入するレンズをフルサイズ用にすれば1本だけで済みますよ。 ちなみにEF50mm F1.8 STMはフルサイズ用です。
>ダブルズームキットにするか高倍率ズームキットです
ダブルズームキットではなく、EF-S18-135 IS STMレンズキットをお勧めしますので、それほどの高倍率ではないですよ。
お勧めの追加レンズは、EF70-300mm F4-5.6L IS USMですが予算オーバーですね。
EOS 8000D ボディ+TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACROというのもありますが、写りもそれなりになりますよ。
良い選択を
書込番号:19150062
![]()
2点
>8000DとD5500の大きな違いは右上の液晶と重さくらいですか?
8000Dは上位機種の70Dと同じで電子ダイヤルが2個ついていますが
D5500は上位機種のD7200のように電子ダイヤルが2個ついていません。
その為、8000DとD5500の操作性は大きく異なります。
D5500はキヤノンでいうとX8iと同等のカメラといった感じかなと思います。
8000Dは性能はX8iで操作性は70Dというカメラですので
ニコンには今のところ同等のカメラはなく、操作性重視の場合は、性能も上がってしまうD7200にする必要があります。
(性能は上がったほうがいいのですが、その分重くなって高くなります)
>レンズを買い揃えていくにあたって、比較的安いのはNikon・Canonどちらなのでしょうか?
どのレンズを買うかによって変わってきますので、このレンズの場合はキヤノンが高く
このレンズの場合はニコンの方が高いと、個別に違います。
価格以外にも、片方にはあって片方には存在しないレンズというのもあります。
片方にはあって片方にはないレンズだと、例えば
キヤノンには85mmF1.2レンズがありますが
http://kakaku.com/item/10501011534/
ニコンにはF1.2の明るさはなくF1.4のレンズになってしまいますし
http://kakaku.com/item/K0000139411/
ニコンには14-24oF2.8というレンズがありますが、
http://kakaku.com/item/10503511872/
キヤノンの場合16-35oF2.8レンズになってしまい
http://kakaku.com/item/10501011835/
双方に同じレンズはないので、欲しいレンズがある場合はカメラを選ぶときに決めないと使いたいレンズが使えません。
あと、価格については
50mmF1.8レンズについてはニコンにもキヤノンにも存在しますが
キヤノンは光学系が30年以上も前のフイルム時代に設計されたものをそのまま使っていますので、
デジタルカメラ用の設計ではありませんが
ニコンは2011年発売時に光学系も新しくしていますので、デジタル対応設計になっていますし
高価な非球面レンズを採用して、性能の向上をはかっています。
その為、50mmF1.8同士の価格を比べると
ニコンAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gは20878円、
http://kakaku.com/item/K0000247292/
キヤノンEF50mm F1.8 STMは14385円
http://kakaku.com/item/K0000775509/
となり
ニコンの方が高くなっていますが、性能まで考えたコストパフォーマンスはニコンの方がいいと思います。
非球面レンズの説明ページ
http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/room/hikyu.html
35mmレンズを買おうと思った場合は、
ニコンはDX用の35mmF1.8を用意していますので
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/
24500円で購入できますが
キヤノンの場合は35mmF2.0は
EF35mm F2 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000436357/
58726円となり、
キヤノンの方が高くなります。
>ちなみに55mってどの辺りの長さ?まで映るのでしょうか?
55mmだと、1.5mの人物を約5mの距離で撮影できます。
ズームの広角端18mmの場合は、1.5mの人物は、約1.6mの距離で撮影できます。
また、キヤノンのダブルズームキットの望遠端は250mmですので、250mmの場合は
1.5mの人物を25m離れたところから撮影できます。
書込番号:19150394
5点
初心者の方は誤解されそうなので、湘南ムーンさんのコメントに補足しておきます。
>ちなみにEF50mm F1.8 STMはフルサイズ用です。
EF50mm F1.8 STM(EF50mm F1.8 Uも)はフルサイズ対応で、8000DなどのAPS-C機でも使えます。
【EF-S】レンズはフルサイズ機では使えませんが、【EF】レンズはどちらでも使えます。
書込番号:19150400 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スペック重視だと、ご予算いっぱいまで使って「D7200 18-140VRレンズキット」が良さそうです。
まあここまでは要らないかもですが。
書込番号:19150422
2点
中級クラスのAPS-C一眼レフがいいのでは。
EOS 70Dボディ +シグマ18-300mm+SDカード=16万円くらい
PENTAX K-S2 ボディ++シグマ18-300mm+SDカード=14万5千円くらい
8000Dのファインダー倍率はkissX8iと同じ0.82倍ですが、
70D・K-S2は0.95倍ですから見え方が違いますよ。
快晴時に明るい単焦点レンズを開放で使うときに8000Dのシャッター速度は
1/4000ですが、70Dは1/8000(K-S2は1/6000)までありますので、中級機は
屋外でも余裕を持ってボケが楽しめます。
やっぱり他社製レンズ(シグマ・タムロン等)を使うときにAF微調整があった方が
いいので中級機種は便利です。
加えて、この28〜480(ペンタックス27〜450)焦点域をフルサイズのレンズで揃える
となると30万円コースとなると思いますよ。
撮るのが楽しいAPS-C中上級一眼レフ機
PCで見て楽しいフルサイズ機
そんな感じですかね。
書込番号:19152640
1点
>ネットでキャノンさんなら一万円をきる単焦点レンズがあるってのを見たのですが、もう価格が上がってしまっていたので、もう一度吟味します、、(@_@)
えーと、最近、そのレンズですが、リニューアルされて、値段が上がりました。詳しくは、こんな感じ。
http://kakaku.com/item/K0000775509/spec/#newprd
>ちなみに55mってどの辺りの長さ?まで映るのでしょうか?
長さ、というか、範囲というほうがイメージはつかみやすいかな。画角って用語を使うことが多いように思いますけれど。
で、55mmって、かなり短いです。
「標準レンズ」と言われるレンズがありまして、その焦点距離が人間の目で見えているのと同じくらいと言われています。ほんとか嘘かは知りませんけれど。いわゆるフルサイズの場合、50mmのレンズを指します。
で、キヤノンのAPS-Cの場合、30mmくらい、ニコンの場合は35mmくらいが標準レンズとなります。
55mmだと、その2倍までは大きく写らない、という程度。
言葉だけだとわかりにくいので、このサイトを見ていただいて。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.html
「画角の違い」という場所に、焦点距離毎の写り方が載っています。このサイトの場合、いわゆるフルサイズでの見え方ですので、APS-Cの場合とは違いますけれど。ニコンの場合、フルサイズの24mmが16mmくらいの時の見え方になりますので、18mmだと、24mmとある写真よりも、ちょっとだけ大きく人が写ります。
で、55mmは、ここの70mmの写真よりも、少し大きいくらいに。
ちなみに、135mmは200mmの写真と同じくらいと思えば、おおよそのイメージはつかめるのかなぁ、と。
18mmだと全身写真が撮れるときに、55mmならバストショット、135mmだと顔のアップが撮れるって感じかな。かなりざっくりとした感じですけれど。
書込番号:19152676
1点
>悩んでる点としては、フルサイズに替えたいとなったときに・・・・・。
なぜまだ一眼持っていないのにフルサイズを意識したのですか。
書込番号:19152730
3点
みなんたくさんの回答ありがとうございます!
お店で触ったのですが、画面のインターフェース?が8000Dの方が使いやすかったので
8000Dの高倍率ズームキットを10月の初めにでも買いたいと思います(^O^)
単焦点レンズは買うとして、他のレンズは必要になれば買い足していきたいと思います!
SDカードはくらす10のものを
>フィルム(専用品)、ブロアー、レンズクロス、フィルター位ですね。
を買いたいと思います!ちなみに、ブロアーとフィルターの用途は何ですか??
あとカメラバッグも買った方がいいですか??
最後に回答よろしくお願い致します(@_@)
書込番号:19154544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと!単焦点レンズは
>EF50mm F1.8 STM
で充分でしょうか?
書込番号:19154551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manamama☆さん
8000Dに決めたようで、良い選択ですね。
>ちなみに、ブロアーとフィルターの用途は何ですか??
ブロアー(別名シュポシュポ)は、レンズ脱着時のセンサー汚れ防止というか、レンズを外して下向きにし、シュポシュポしてホコリを飛ばしたりするためのものですね。
フィルターは、レンズの保護のために装着するフィルターです。
Kenkoやmarumiなどの2000円前後のプロテクターで良いでしょう。
18-135mmはフィルター系67mmになります。
http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_hi_5?rh=n%3A3210981%2Cn%3A16462091%2Cn%3A2285029051%2Cn%3A11071521%2Cn%3A44283011%2Ck%3A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8067mm&keywords=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8067mm&ie=UTF8&qid=1442664489
書込番号:19154808
1点
単焦点を忘れました・・・
>あと!単焦点レンズは
>EF50mm F1.8 STM
>で充分でしょうか?
EF50mmを8000Dで使うと、80mm相当の中望遠レンズになります。
ボケを活かした写真を撮るのには良いですが、普段使いには、少し画角(写る範囲)が狭いです。
普段使いには、APS-C専用のパンケーキレンズ EF-S 24mm F2.8 STMが良いです。
ちなみに、単焦点レンズは、焦点距離を倍で揃えると使いやすいと言われますので、両方あっても良いですけどね・・・
書込番号:19154829
2点
EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット はダメですか。
2万円ほど高くなりますが、中級機の70DはAFマイクロアジャストメント機能
が装備されていますので、他社製の単焦点のピンズレを調整できます。
大きなボケを期待できるAPS-C定番の単焦点レンズであるシグマの
30mm F1.4 DC HSMのAF調整が70D本体で出来ます。8000Dで
別途調整するならば2万円の差額は小さいかと。(純正高いし。)
ただし、8000Dより70Dの方が若干重く、そこで却下されるなら仕方ないですが。
(一眼レフのフルサイズの全体システムの重さはAPS-Cの比じゃないよ。)
書込番号:19155562
4点
交換レンズが有るようならカメラバックは便利です。
今なら、8000Dは遠回りしよう、とEOSが誘う。キャンペーン!でカメラバックがもらえます。
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/8000d/index.html
これを使い込んでから、新しいカメラバックを選ぶと良いと思います。
書込番号:19155717
1点
ちなみにですけど、EF50mmSTMはフルサイズ機でも使えますよ!
フルサイズで使えないのは「EF-Sレンズ」ですので、将来フルサイズを意識するなら、「EF」でレンズを揃えればいいと思います。
ただし、最初の標準ズームレンズはEF-Sレンズでもいいと思います。
書込番号:19157021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えーと、たびたびですが。
>SDカードはくらす10のものを
>>フィルム(専用品)、ブロアー、レンズクロス、フィルター位ですね。
>を買いたいと思います!ちなみに、ブロアーとフィルターの用途は何ですか??
>あとカメラバッグも買った方がいいですか??
SDカードは、速さもですが、信頼性のほうが大事。なので、ちょっとくらい高くても評判の高いメーカーのものを使ったほうが良いです。自分では、サンディスクか東芝を使うことが多いです。
フィルム、は、液晶保護フィルムのことかと思いますが、メーカーは適当で。純正品もあるかもですが、ハクバとかエツミ辺りで充分。
ブロワーは、大きくて邪魔かな、と思っても、卵形の風量のあるものを。小さいのだと、風量が少ないのでゴミが落ちなくて、ブロワー自体がゴミ扱いになります。また、これも信用の置けるメーカーのものでないと、中からゴミが噴き出して、かえってゴミだらけに。
レンズクロスですが、ハクバのレンズペンというのが便利です。レンズクリーニングキットも持っているのですが、専らこちらだけを使っていて、封も切っていません^^;
フィルターは、私の場合、安く済ますならケンコーのPRO1D辺りを選んでます。けど、汚れを落としやすいので、マルミのDHGスーパーレンズプロテクトのほうが好き。気に入ったレンズの場合は、やっぱりマルミのEXUSを付けています、高いけど。
カメラバッグは……人によってですので、なんとも。ちゃんとしたカメラバッグを使う人もいれば、インナーバッグを買って、普段遣いのバッグに入れている人もいますし。ピラカンサさんがおっしゃるように、カメラバッグをキャンペーンでもらえるようですので、とりあえずそれを使ってみて、自分のスタイルが決まってから、気に入ったのを買ったほうが良いのでは。
>あと!単焦点レンズは
>>EF50mm F1.8 STM
>で充分でしょうか?
単焦点レンズ、というか、交換レンズは、用途によって選択するものですので、充分かどうかはわかりません。
最初のレスで18-135mmのキット、というか、最初のレンズとして18-135mmのレンズをお薦めしたのも、当面の用途に合っていると考えたからです。
うーん、キヤノンAPS-Cの50mmって、中望遠ですので、neo373さんのおっしゃるように、ちょっと使いどころを選びます。キットのズームレンズと比べると、圧倒的に明るいので、ボケを生かした写真を撮るには良いですが。
まずは、キットレンズで50mmの焦点距離がどんなものか、試してみてからのほうが良いんじゃないかと。
それでも、15,000円程度のなので、試しに買っちゃうという選択肢もありですが。あればあったで使い用はある……。
大きさや重さ、それと予算の都合が付くのなら、ちゃお・ピタゴラスさんお薦めの、70Dも良いカメラです。8000Dのワンランク上のカメラですので、性能的な差は、値段以上ものがあります。新しい分、8000Dのほうが上の面もありますが、地力は絶対的に70Dのほうが上。まあ、8000Dが悪いのではなく、70Dが発売から時間が経って、お買い得になっているという面が強いですけれど。
書込番号:19157803
![]()
2点
>neo373さん
>ちゃお・ピタゴラスさん
>ピラカンサさん
>マクロなマグロさん
>月歌さん
回答ありがとうございます!
>EF50mmを8000Dで使うと、80mm相当の中望遠レンズになります。
ボケを活かした写真を撮るのには良いですが、普段使いには、少し画角(写る範囲)が狭いです。
普段使いには、APS-C専用のパンケーキレンズ EF-S 24mm F2.8 STMが良いです。
ちなみに、単焦点レンズは、焦点距離を倍で揃えると使いやすいと言われますので、両方あっても良いですけどね・・・
そうなんですね!初心者こそ50mmの単焦点レンズを買え!なんていうネットのページを呼んで50mmが普段見えている風景と近いものだと思っていました。
フルサイズレンズの50mmは中望遠になってしまうのですね、買うならその24mmレンズを購入してみたいと思います(^o^)
> まずは、キットレンズで50mmの焦点距離がどんなものか、試してみてからのほうが良いんじゃないかと。
それでも、15,000円程度のなので、試しに買っちゃうという選択肢もありですが。あればあったで使い用はある……。
まずはキットレンズでどのくらいの距離がどのように映るのか試してみます!
SDカードやそのたのキットについて教えていただいてありがとうございます!
書込番号:19170711
0点
外付けフラッシュは…欲しい時は欲しいですね〜
上下左右に動く純正品が良いと思います
書込番号:19170844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manamama☆さん
まず単焦点ですが、急がずに、キットレンズで各レンズの画角を確認してからの方が良いと思います。
EF-S 24mm F2.8 STMとEF 50mm F1.8 STMは、全く違うコンセプトのレンズですから、それぞれを店頭で試してみるのも良いと思います。
又、外付けストロボも、8000Dには内蔵ストロボがあるので、必要性を感じてからで良いと思います。
バウンス撮影や、ハイスピードシンクロができるは便利ですけどね・・・
書込番号:19172726
1点
>ほら男爵さん
>neo373さん
回答ありがとうございます!
>外付けフラッシュは…欲しい時は欲しいですね〜
上下左右に動く純正品が良いと思います
>又、外付けストロボも、8000Dには内蔵ストロボがあるので、必要性を感じてからで良いと思います。
バウンス撮影や、ハイスピードシンクロができるは便利ですけどね・・・
無くてもある程度大丈夫なんですね、必要になった時に買おうと思います!
>まず単焦点ですが、急がずに、キットレンズで各レンズの画角を確認してからの方が良いと思います。
EF-S 24mm F2.8 STMとEF 50mm F1.8 STMは、全く違うコンセプトのレンズですから、それぞれを店頭で試してみるのも良いと思います。
はい、それぞれ買う日に、試させていただきます(^o^)
書込番号:19172976
0点
今日、以前オススメしてくれていた70dを見てきたのですが、
70dもWi-Fi・バリアングル液晶・タッチパネルなんですね!
また一から悩み直すことになりそうです。
店頭で比較した感じでは。画素数・ISOの数値・バッテリーの持ちとファインダー倍率くらいしか違いがわからなかったのですが、他に大きな違い・決定的な違いは有りますか?
あと、画素数ってそこまで気になるものでしょうか?
どちらかのカメラのほうが、レンズの融通が効くということもありますか?
質問多くてスミマセンがよろしくお願いします
書込番号:19172998
0点
大きく違うのはファインダーとバッテリーの持ちですね。
70Dと8000Dとでは視野率と倍率も違いますが、70Dはペンタプリズムなので見え方も8000Dよりクリアで見えやすいです。
バッテリーも違う型番で(8000DはLP-E17、70DはLP-E6)撮影枚数も(ファインダー撮影時)8000Dが440枚に対し、70Dは920枚です。
あと見えない所では、ボディの堅牢性やシャッターユニットの耐久性などでしょうか。(もちろん70Dが優れています)
画素数ですが、一般家庭で使われる分には、2000万画有れば十分だと思います。
長く使われるのでしたら70Dがお勧めです。
書込番号:19173085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 店頭で比較した感じでは。画素数・ISOの数値・バッテリーの持ちとファインダー倍率くらいしか違いがわからなかったのですが、
> 他に大きな違い・決定的な違いは有りますか?
70Dが優れているのは、ペンタプリズムファインダー、連写性能、簡易防塵防滴構造、背面のAFボタン、レンズ毎の簡易ピント調整が可能なことくらいかな・・・
逆に8000Dが優れているのは、映像エンジン、フリッカーレス、ライブビュー連写時のAF追随、少し小さく軽いなど・・・
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=70d&p2=8000d
70Dは中級機です。8000Dは、エントリーモデルのKissと中級機の間を埋めるモデルで、Kiss X8iの操作性を上位機に近づけたエントリーモデルの最上位機の位置付けです。
性能的にはモデルの位置付けの違いによるものですが、発売時期の違いによって逆転しているもの(下克上)もありますが、シャッター音の違いなど、好みの問題もあります。
因みに、わたしは7月に70Dを購入しました。
> あと、画素数ってそこまで気になるものでしょうか?
なりません。
> どちらかのカメラのほうが、レンズの融通が効くということもありますか?
ありません。
書込番号:19173194
2点
>neo373さん
>マクロなマグロさん
ファインダーの見え方も大事なんですね
回答ありがとうございます
今日もネットとにらめっこしてたのですが、
PENTAX ks2
NIKON D5500
Canon 8000D
が一応同じランクの商品という感じだったのですが
さらにネットなどで見たところ、PENTAXのものが頭一つ抜け出しているようにおもったのですが、どうなのでしょうか?
これで最後にするので回答お願いできますでしょうか
書込番号:19180508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
70DやD7200などのミドルクラスのカメラも考えたのですが、
初心者には初心者らしく、バリアングル、Wi-Fi機能がついてるもの、比較的新しいもの
ks2 8000D D5500のどれかにしようと思います。
まだks2を、店頭で見ていないのですが、
電池やネットでの比較、D5500≧ks2>8000D
画面のインターフェース8000D>>D5500,ks2
かなと思っております。
あまり重さは気にしてません。
どれも同時期、同じくらいの値段ですが、
決定的な違いがあれば教えてください。(@_@)
書込番号:19180523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>manamama☆さん
70DとD7200でしたらD7200を進めるところですが。
8000D D5500でしたら間違いなく8000Dです。
ks2は実物を触ったことが有りませんのですみません。しかし、レンズカタログを見る楽しみは減ると思います。
既に書かれていますが、D5500はkissX8iの対抗機種です。
機能についても違いは皆さんがほとんど説明しているので書くことが有りません。
8000Dは操作性を上位機種に似せて作っています。
上位機種を使った経験が有るとM・A・Sモードで圧倒的に8000Dが使いやすいです。
これが最も違うところではないでしょうか?
もしキャノンがkissX8iしか出していなかったら、2400万画素+ライブビューが早くなったと言われても、私は60Dから買い替える事無く80Dの販売を気長に待っていたかサブ機としてM3を買っていたと思います。
書込番号:19180632
1点
その中ではK-S2だけファインダーがペンタプリズムで、ボディが防塵防滴です。
一度店頭で展示機のファインダーを覗いて見て下さい。一般的にはペンタプリズムの方がクリアで見えやすいです。
あとはISOがK-S2は51200まで、D5500が25600まで、8000Dが12800まで使えます。(標準)
スペックだけ見るとK-S2が突出してますが、持った感じやシャッター音、フルサイズに移行する可能性も加味して選択された方が良いと思います。
書込番号:19180636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発売時期の近い同クラスのモデルでは、性能的な違いはほとんどありません。
カメラ自体のデザイン、液晶画面のUI、ボタンの配置や、手にした時、ファインダーを覗いた時、シヤッターを切った時の感じ。
こんなところに、各メーカーの特徴や個性が出ています。
最終的な選択ポイントって、そんな部分だと思います。
書込番号:19180778
1点
意外にX7ボディが伏兵だったりします。
6D所有してますが、X7はめちゃ気になります。
書込番号:19181539
1点
昨日、8000dを購入してきました!
最後まで悩みましたが、肩液晶など操作性に惹かれまして購入しました!
一眼レフ生活楽しみます(*^_^*
ありがとうございました(^◇^)
書込番号:19244127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>manamama☆さん
8000D購入、おめでとうございます!
これからの写真ライフ、楽しんで下さい。
それから、プラチナキャンペーンの応募もお忘れなく・・・
http://cweb.canon.jp/platinum/eos_8000d/index.html
書込番号:19244219
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/05 5:38:32 | |
| 21 | 2022/04/05 20:11:48 | |
| 7 | 2021/03/27 9:20:14 | |
| 8 | 2019/04/06 23:56:20 | |
| 16 | 2019/02/20 23:43:54 | |
| 4 | 2018/10/23 21:51:53 | |
| 4 | 2018/05/18 20:44:17 | |
| 120 | 2018/08/17 22:09:55 | |
| 7 | 2017/11/13 22:04:37 | |
| 10 | 2017/10/12 20:33:40 |
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 4285件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










