EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
- APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
- ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
- サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS STM レンズキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
日曜に8000Dデビューいたしました。
とりあえず、ダブルズームキットのレンズですが、自分にはこれでも十分な感じです。
付け替えが面倒なので便利ズーム欲しいなぁ・・・と思う程度です。
今後、色々撮影の幅を広げていくと不満出そうですが、レンズ沼にハマらないように気をつけたいと思います(笑)
さて、本題ですが、バリアングル液晶の上下反転の角度についてです。
通常の液晶面を出して収めている時は当然、上下は合ってます。
液晶をそのまま開き、自撮り向けにした場合も問題ありません。
その状態で、液晶をちょっと上向きにすると、液晶が上下反転します。その角度が早すぎるなぁ・・と。
カタログなどにある一般的なローアングル・ハイアングル撮影は問題ないのですが、
本体を90度左に向けた状態でのローアングル撮影だと、液晶が上下反転してしまいます。
もしくは自分が座ってる椅子の下から後ろ向きに撮影する時など。
(猫カフェで椅子の下に潜り混んだ子を撮影しようとして気が付きました(^^;)
これはこれで正常でしょうか?
前機種がチルト液晶でしたので、逆さでも操作は出来ない事はないのですが・・・(汗
反転する角度の設定は無さそうですが、これで正常かどうかも含めてお聞きしたいと思います。
書込番号:20105984
1点

あり〜なさん
8000Dではなく、一般論で申し上げます。
可動式背面モニターを自分撮り用に向けた場合は、鏡に映った状態になります。バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。ただ、この状態は完全に自分撮りにした場合だけです。何故なら、ハイアングル、ローアングル等で意図的に稼働式背面モニターを使用している際に、鏡像だと混乱してしまうからです。ですから、鏡像になるのは、ピッタリ、自分撮り状態になっている場合だけです。
この事を実感頂くには、例えば次のような方法があります。
LVにして、文字が読める被写体(室内なら、カレンダー等)を背面モニターに映して下さい。文字が読める被写体を常に背面モニターに入れながら、背面モニターを動かして下さい。「自分撮り状態」になった瞬間、文字が鏡に映った状態になるはずです。
あとは、背面モニターを色々動かしてみて下さい。「自分撮り状態」から外れた瞬間、鏡像状態(文字が鏡に映った状態)から、通常状態(文字が普通に読める状態)に変わるはずです。
お時間がある時にでも、ご確認なさってみて下さい。もし上記と状況が異なっていたら、お許し下さい。大変、申し訳ありません!!
書込番号:20106897
0点

補足です。
> バリアングル式だと左右逆、チルト式だと上下逆になります。
バリアングル式の場合、横位置だと左右逆、縦位置だと上下逆です。背面モニターの長辺側が反転する点、鏡像になる点で見れば、横位置、縦位置に関係なく、同じ動作となります。
書込番号:20106914
0点

>ミスター・スコップさん
鏡像とかの言う意味ではなくてですね、例えば自撮りで液晶をレンズ側に向けます。
この段階ではライブビュー自体は鏡像でも正像でもどっちでもいいのですが、各種設定の文字も正常に表示されますよね?
その状態から、液晶だけを上に向けると、10度ぐらい上向きにした程度で、設定のボタン類なども含めて、背面から見た状態に表示されるため、見た目では逆さまになります。(添付写真参照)
その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
(右向きは問題ないです)
10度程度ではなく、90度ぐらい(真上付近)で、切り替わってくれるのが一番かなぁ・・とは思うのですが。
あとは、鏡像と正像の切替が出来ればなぁとは思います(実際の記録は正像の様ですし)
この切替角度って何処でみてるのでしょうね。
ヒンジ内部のセンサーだとは思いますが、これで正常なのか異常なのか??
書込番号:20107047
2点

あり〜なさん
わざわざ、状況が分かる写真をアップして下さり、ありがとうございます。
結論から言うと、正常です。
私は、キヤノン機とパナソニック機とを使っていますが、可動式背面モニターはいずれもバリアングル式です。なので、チルト式をお使いになっていたあり〜なさんとは感覚が異なる可能性がありますが、ご了承下さい。
以下を、LVの状態にてご確認下さい。
まず、背面モニター面を表に向けたまま、一旦収納して下さい。次に横位置でローアングル/ハイアングルを撮るように、背面モニターを動かして下さい。バリアングル式しか使った事がない方なら、(順番が前後する事はあると思いますが)背面モニターを180度横に拡げ(自分撮り状態)、そこから背面モニターを上下方向に動かし、ローアングル/ハイアングル等が撮り易いように、背面モニターの角度を調整するはずです。この時、横方向は180度開いたままである事にご留意下さい。実はこの状態では、あり〜なさんが問題視なさっている反転状態なのです。つまり、こうした使用方法ではこの向きでないと困るのです。
以上をご確認頂いたら、上下方向に限界まで動かしてみて下さい。多分、背面モニターが下向き(ハイアングルの向き)の場合、画像は反転しないはずです。一方、背面モニターが上向き(ローアングルの向き)の場合は、ある角度で画像が反転するはずです。でも、レンズ側でなく、ファインダー側から構えているとしたら、ギリギリまで反転して欲しくないはずです。そして、この反転する時の上向きの角度こそが、あり〜なさんが問題視なさっている角度です。
レンズ側から構えてみると、上記の関係をご理解頂けると思います。
どちらを重視するかですが、一般的な方なら、ファインダー側から構えた時を優先するはずです。なので、上向き(ローアングルの向き)ではファインダー側で構えた時にギリギリの角度まで反転しない訳ですね。これをレンズ側で構えた立場だと、反転する角度が早過ぎる事になりますが、前述の通り、ファインダー側優先だと止むを得ないように思います。
以上は、横位置で考えて来ましたが、縦位置でも、ファインダー側から、ローアングル/ハイアングルで構える場合には、文字は横向きからもしれませんが、画像の反転はなく、縦位置でも違和感なく使えます。
最初にお断りしたように、バリアングルしか使っていない人と、今までチルト式がメインだった人がバリアングル式を使い始めた場合だと、同じ状況でも、違和感の有無があり得ます。
少しでも、あり〜なさんのお役に立てたとしたら、幸いです。
PS.
鏡像にするのは、上記とは別の動作で、レンズ側から背面モニターを見た時に、カメラの向きを調整する際、違和感がないようとの使用上の配慮からです。記録される実際の画像が正像なのは、当然と言えば当然ですよね。
書込番号:20107132
1点

>ミスター・スコップさん
正常という事で理解しました。ありがとうございます。
個体差的な物であれば、初期不良交換とかの必要もあるかな?と考えたもので・・・。
今回、たまたまそういう撮影角度で気がつきましたが、そんな変な角度での撮影をする事は稀だと思いますので、実用上は問題ないですし、そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
気にはなりますけどね(^^;
ありがとうございました。
書込番号:20107244
1点

あり〜なさん
レス、ありがとうございます。
8000D自体は正常のはずですが、あり〜なさんのコメントを拝見すると、スッキリしない部分が残ります。気になっているのは、
> その関係から、レアケースだとは思いますが、左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そうです(笑)
> (右向きは問題ないです)
> こういう角度で、横向きローアングルが撮影の難易度高し
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741193/SortID=20105984/ImageID=2561954/
> そこで反転するって分かっていれば、なんとかなります。
> 気にはなりますけどね(^^;
バリアングルは、様々な使い方が可能ですが、基本的な使い方は以下だと思います。以下の「収納」の箇所は背面モニターの向きを分かり易く説明する為のモノで、毎回わざわざ収納からスタートする必要は全くありません。
・横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。横方向約180度開いた状態は常に維持します。従って、横位置での撮影では、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
・縦位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下方向には回転させません。横方向の角度は一方向のみにしか傾けられないので、ローアングルとハイアングルでは、カメラを上下180ど反転させて使います。上下方向に回転しない状態は常に維持します。従って、縦位置での撮影でも、「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」と言った問題はあり得ないはずです。
以上から、あり〜なさんの仰る「左向きローアングルでの撮影の難易度が非常に高そう」「右向きは問題ないです」「横向きローアングルが撮影の難易度高し」がどう言う状況を想定なさっているのか、皆目見当が付きません。ごめんなさい!!
【バリアングル式の基本的な使用方法】
・横位置:背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルでは上下方向に回転させ、背面モニターを下向きにします。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/86.jpg.html
・縦位置:背面モニターを裏側に向け収納から、横方向のみ回転させます(開きます)。上下には回転させません。以下はローアングルの場合ですが、ハイアングルではカメラ自体を以下の位置から上下反転させます(背面モニターが上側になる)。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/609/836/html/87.jpg.html
[注]
日差しを避ける等の目的で、バリアングルを以下のように使用した方がいい場合もあると思いますが、バリアングルの基本は横位置なら横方向は180度開いて固定、上下方向の回転のみがパラメータ、縦位置は上下方向には回転せず、横方向の回転のみがパラメータとお考え下さい。基本から別の形態への展開はあり得ますが、基本を無視していきなり我流で展開するのはあまり賢明であるようには思えません。
・基本から外れた使用方法
http://mysimasima.com/wp-content/uploads/2015/01/9160da483d07246b2292028ac2111b0f-600x445.jpg
書込番号:20107459
1点

補足です。
> 横位置では、背面モニターを表側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
と書きましたが、これは私が通常は「背面モニターを表側に向け収納」からなので、説明の分かり易さで言えば、
横位置では、背面モニターを裏側に向け収納から、横方向は180度開き、上下方向に回転させ、ローアングル/ハイアングルに対応。
の方が素直でしたね。私が言わんとする事は、どちらの表現でもご了解頂けると思いますが、最初の表現はややこしい表現だったかもしれません。申し訳ありません。
書込番号:20107496
0点

>ミスター・スコップさん
前に上げた2枚目の写真が左向きの状態です。液晶が逆さになってますので、操作の難易度が上がります。
あくまで液晶表示だけの問題ですが、分かって居れば操作できますので問題ありません。
そのままカメラを右向きにした場合、液晶はもう少し上方向へ回転させないと見えませんが、その場合は見た向きに液晶が表示されていますので、問題なしという事です。(写真参照)
ps.
Win10の画像編集(トリミング程度ですが)って、Exif情報残るんですね(笑)
書込番号:20107617
0点

あり〜なさん
状況が分かる写真のアップ、ありがとうございます。
撮影者は通常は、カメラのイメージセンサーに対して(ファインダー側でもレンズ側でも)垂直な位置にいるのに対し、あり〜なさんのアップ写真でお示しになられた撮影条件ではイメージセンサーに対して平行な位置にいる、すなわち、背面モニターの横開きを(通常の180度ではなく)90度にセッティングしていると言うことですね。カメラのファインダー側背後の撮影者が入れるスペースがないなら、こうした状況もあり得ますね。あるいは理由は良く分かりませんが、撮影者が被写体に正対せず、90度横向きで対している場合でしょうか。
ただ、本当に横方向180度が無理な状況なのかは、良くご検討なさった方がいいと思います。前述の通り、横方向180が基本なので。横方向90度は前述のように撮影者の居場所が確保出来ない等の特殊な状況のみのように思います。あり〜なさんの撮影条件が良く分からないので、頓珍漢な事を申し上げているかもしれません。その場合は、お許し下さい。
なお、背面モニターでの画像確認が難しい場合は、W-Fi/スマートフォン利用の方が適しているかもしれません。
是非、(本番からまだ時間的余裕がある時に)色々と試行錯誤なさり、あり〜なさんにとって、ベストな撮影方法を見付けて下さい。
書込番号:20107696
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/03/05 5:38:32 |
![]() ![]() |
21 | 2022/04/05 20:11:48 |
![]() ![]() |
7 | 2021/03/27 9:20:14 |
![]() ![]() |
8 | 2019/04/06 23:56:20 |
![]() ![]() |
16 | 2019/02/20 23:43:54 |
![]() ![]() |
4 | 2018/10/23 21:51:53 |
![]() ![]() |
4 | 2018/05/18 20:44:17 |
![]() ![]() |
120 | 2018/08/17 22:09:55 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/13 22:04:37 |
![]() ![]() |
10 | 2017/10/12 20:33:40 |
「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 4285件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





