レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM
とても注目しているレンズですが、作例は四隅がくらいものばかりでですね。たまたまでしょうか。
http://www.canon.com.cn/products/camera/ef/lineup/widezoom/ef1124f4l/sample.html
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef11-24/index.html
また、かなり絞っているのに、パンフォーカスになっていませんね。
11mmの画角は魅力的ですが、四隅が使えなければもう少し長い焦点距離でもよかったような・・・。
書込番号:18448143
5点
>作例は四隅がくらいものばかり
申し訳ないけど、言いたいことの意味がわかりません。
書込番号:18448632
24点
>とても注目しているレンズですが、作例は四隅がくらいものばかりでですね。
コサイン4乗則って知ってる?
まあ、デジタルだから、あとで持ち上げればいいんだけど。そのうち補正データがでてくるよ。
>かなり絞っているのに、パンフォーカスになっていませんね。
被写界深度は焦点距離と絞り値と撮影距離と許容錯乱円径で決まるから、べつにこのレンズのせいじゃないよお。
書込番号:18448813
26点
周辺光量不足が気に成ると言う事でしょうか?
レンズの味だと思いますが…。
書込番号:18448928
7点
まあ、空や海だけを撮ったならともかく、風景や室内撮影では11mmで周辺光量低下が無いのは、見た目にはかえって
不自然かも…。光も周りきらないでしょうからね。
また、コレだけ周囲が写り込んでしまうと、パンフォーカス云々は上げられたサンプルだけではなんとも判断しかねますが、
目の肥えたプロの方には分かるんですね。素晴らしい!
まあ、今までには見たことが無い描画ですから、イロイロな感想があるんでしょうが……。
ニコン使いの方がわざわざの遠征されるほど注目されているこのレンズですが、使うにはボディが必要だと思いますが、
ヤッパリ5DSRですか?
仲間内や事務所の所有機の使いまわしなんて、セコイことは言わないで下さいね〜♪。
書込番号:18449030
13点
いやー 良いんじゃ無いですか?
11mmの魚眼じゃない迫力の画角、周辺減光を差し引いても欲しいですね
(おいそれと手が出る価格じゃないですが)
それに、こう言ってはアレですがキヤノンレンズはDPPとのペアが有っての性能だったりするので
@yacchiさんの言われるように補正データが出れば後からなんとでも編集出来ますよ。
書込番号:18449783
7点
誤用です。「周辺減光」は天文用語。
写真用語で表現するなら「周辺光量不足」が正しい。
書込番号:18449802
6点
マイアミバイス007さん
元々が天キチのヲヤジなので、周辺減光に馴染んでしまっています。
しかし、叶うものなら5DsRとこのレンズで星景写真を撮ってみたいです
5DsRを赤外改造するお大尽もいそうで怖い。
書込番号:18450006
1点
>レンズの味だと思いますが…。
キャノンのレンズはみんな味が濃すぎww
書込番号:18450235
5点
周辺減光は味として許容できますが、マイクロフォーサーズ信者さんは許容出来ないようで。マイクロフォーサーズのレンズにも立派に周辺減光が素晴らしいものがあります。
書込番号:18450506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は特に気にならないので買います(^-^)/
書込番号:18450603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
周辺減光は、恒星にみられる現象の事ですからね…。
近年「周辺光量不足」又は「周辺光量低下」と言う言葉を知らない人が多いですね。
誤用の原因を作り、助長を続けた某写真雑誌には謝罪文の掲載を求めました。無視されるでしょうけど。
ところで、30数年前に高校の写真同好会の仲間と寒いのを我慢しながら星空の撮影に挑戦しましたが、失敗してしまい、あれ以来撮る気無いです。
書込番号:18450669
0点
私は特に気にならないのですがお高くて買えません(^д^)/
書込番号:18451006
4点
キヤノンを使用していないとこのレンズは使えないよ(ニコンのボディでは無理)
ニコンには14-24/2.8Gがあるからそれで良いのでは?
11mmの画角は比較対象レンズが無いからキヤノンも購入すれば良いと思う、
使いたいレンズに合わせてボディを選択するのは普通だし、ソニーのα7R(無印、S、MU)で使用するのも有りですね。
気にいらないのなら使用しなければ済むことで、前記のようにニコンなら14-24/f2.8Gがあるので、わざわざスレ立てする必要があるのかな(~。~;)?
書込番号:18451851 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
当然周辺光量不足補正かけてこれだからね。
ソニー機で使ったらすごいんだろうな。
まあキャノンにすれば画質より11mmて事が重要なんだろうし。
12mmからだとシグマと直で比べられちゃうからね。
ニコンから12mmF4単なんかが出ないと良いが。
>マイクロフォーサーズのレンズにも立派に周辺減光が素晴らしいものがあります
EFレンズとはひどさの度合いが違う気が。
それにパナレンズは同じ中央のみだけレンズだし。
書込番号:18459805
2点
いや、すばらしい描画ですね。
周辺光量不足は11mmならこんなもんでしょう。
DLOで、簡単に補正できますね。
またまた他メーカーが10年は追いつけないレンズの登場です。
っていうか、ニコン以外は、永久に出せないでしょうね。
書込番号:18460906
6点
周辺減光(しゅうへんげんこう、ビネッティング 英語: Vignetting)とは、撮影された写真の中央部と比べて縁辺部の明るさが暗くなる現象をいう。特に明るいレンズの開放絞り付近で発生しやすく、絞りを絞ることにより周辺減光を少なくすることができる。
周辺減光という言葉は、元々は宇宙科学用語として使われてたようですが、今では写真用語として当たり前に使われています。
私は将棋が好きなので将棋用語で例えさせていただきますが、成金(なりきん)、高飛車、詰み、先手、これらの言葉は将棋全から生まれた言葉です。
しかし今では将棋の世界だけでなく、
皆さん当たり前に使われてますよね。
言葉には全て由来がありまして、時代と共に変化していくものです。
写真の世界で周辺減光という言葉を使うことは間違いではないと私は思っています。
書込番号:18465245 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
〉言葉には全て由来がありまして、時代と共に変化し ていくものです。
写真の世界で周辺減光という言葉を使うことは間違いではないと私は思っています。
まったくその通りだと思う
いつの時代でもお年寄りは
誤用だの本来の意味とは違うだの言うが
今のお年寄りが使っている言葉を
100年前の日本人が聞いたら
正しい日本語だと言うかね
書込番号:18466165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ケラレでも、減量でも、不足でも、けっけょく同じ現象だろう、屁理屈言うな、四隅真っ暗でわかるだろう
Canonさん四角のレンズ作ってあげて。
書込番号:18466206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
四角のレンズ?
また訳のわからないこと、言うのが出てきた。
周辺光量低下には、いくつかの原因があるんだよ。ケラレ(たぶん口径食のことだと思う)しか知らないんだね。
書込番号:18466470
5点
質問者さんが言いたいのは四隅が暗いと言うことですよね
質問の内容は伝わっていますから
用語が違うとか、そこあたりの議論は今は置いときましょ?
因みに私も若干暗く感じました
見たことのない画角だからそう感じたのでしょうか
こればかりは色々な写真を撮ってみないと判りませんね
面白いレンズではありますよね
まぁ、買えませんけどね(笑)
書込番号:18481303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すごいレンズだと言うのは判るが、おいそれとは買えない。
しかし、他メーカーのユーザーとの論戦の時に自慢には出来る。
キヤノンユーザーにとっては、大金持ちの親戚のおじさんみたいな存在だ。
書込番号:18483717
6点
>>他メーカーのユーザーとの論戦の時に自慢には出来る。
そんな自慢しても自分が買えなきゃ意味が無い
>>キヤノンユーザーにとっては、
>>大金持ちの親戚のおじさんみたいな存在だ。
なんとなくわかるが妹がマドンナでも
自分がホームレスなら却って惨め
あてつけにレディガガはホームレスと記念写真撮りお金を渡している
書込番号:18483960
3点
スレ主さんからもな〜んも…返信無し、
四隅が使えないのはレンズでは無く、スレ主さんでした。
書込番号:18484588 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>作例は四隅がくらいものばかりでですね。
そういうレンズなのかもしれませんね。
気に入らなきゃ、四隅を切り取ってトリミング前提で使えば、
そうすれば、四隅が暗いものにはならずに済むのでは!
書込番号:18491492
2点
RFのロードマップに乗らないので、思い切ってEFでこのレンズを買おうと思い色々リサーチしているうちにここにたどり着きました。
確かに両作例とも右隅の光量低下が気になりますね。
それよりは、ウェブにアップするときの解像度設定のいい加減さの方が気になりませんか?
特に中国のは酷いなぁー。
この当時の通信速度と視聴環境の合わせて多分60-70前後に切り刻んでますね。
これではこのレンズの本来の性能はわからないと思います。
レンズが悪いのではなく、ウェブにアップする際のプロトコルミスと、まぁ、この当時はウェブが専門部署でなかったので、こうなったんですかね。
こういう民間の試行錯誤をなんで省庁は肥やしにせんのかと思いますね。
2021現在、いまだに各省庁にウェブ専門部署がないという体たらく。
情けないにもほどがあるというか、・・・わけわからん単身赴任より
民間出向の方がよほどみになると思います。
ご検討のほどどうかよろしくお願いします。
書込番号:23890518
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF11-24mm F4L USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/22 2:11:51 | |
| 8 | 2020/04/29 22:29:29 | |
| 8 | 2019/03/25 19:03:41 | |
| 8 | 2021/12/13 15:20:55 | |
| 28 | 2019/03/23 8:15:20 | |
| 14 | 2018/01/08 1:29:24 | |
| 0 | 2017/11/10 9:23:26 | |
| 17 | 2019/05/25 22:09:31 | |
| 14 | 2017/11/10 8:41:05 | |
| 11 | 2017/09/17 9:37:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










