『素人の星景』のクチコミ掲示板

2015年 2月26日 発売

EF11-24mm F4L USM

焦点距離11〜24mmの超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥352,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥362,208

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,900 (14製品)


価格帯:¥352,000¥405,820 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:11〜24mm 最大径x長さ:108x132mm 重量:1180g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF11-24mm F4L USMの価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの中古価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの買取価格
  • EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF11-24mm F4L USMのレビュー
  • EF11-24mm F4L USMのクチコミ
  • EF11-24mm F4L USMの画像・動画
  • EF11-24mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF11-24mm F4L USMのオークション

EF11-24mm F4L USMCANON

最安価格(税込):¥352,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 2月26日

  • EF11-24mm F4L USMの価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの中古価格比較
  • EF11-24mm F4L USMの買取価格
  • EF11-24mm F4L USMのスペック・仕様
  • EF11-24mm F4L USMのレビュー
  • EF11-24mm F4L USMのクチコミ
  • EF11-24mm F4L USMの画像・動画
  • EF11-24mm F4L USMのピックアップリスト
  • EF11-24mm F4L USMのオークション

『素人の星景』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF11-24mm F4L USM」のクチコミ掲示板に
EF11-24mm F4L USMを新規書き込みEF11-24mm F4L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信56

お気に入りに追加

標準

素人の星景

2015/05/06 09:17(1年以上前)


レンズ > CANON > EF11-24mm F4L USM

当機種
当機種
当機種
別機種

流星を期待して

コマは?

コマは?

同時に撮ったEF8-15mm

星空撮影素人の僕がレンズを夜空に向けてみました、
少し絞ってしまったのでコマが見当たりません、

この日は[TC-80N3]が故障してしまったので使えませんでした
帰宅してから買い足しましたが・・・・、

新月になったらまた持ち出そうと思っています、

僕の知らなかった新しい世界へ踏み出そうと思っています、
ご指導下さい。

レンズDataが手に入りましたので[歪曲収差]以外は当てています。

書込番号:18750130

ナイスクチコミ!14


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/06 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

ゲル(パオ)の上に広がる星空@旭川

渾身の6時間11分の撮影(北極星付近に流星が見える)@琵琶湖畔

 
 道東ネイチャーさん、こんにちは。星空撮影へのチャレンジが始まったのでしょうか。そうですよね、北海道は光害が少ない場所が至るところにあり、星空撮影に絶好の地方でもありますからね。

> 素人の僕がレンズを夜空に向けてみました、少し絞ってしまったのでコマが見当たりません

 コマということは彗星の尾を写し込みたかったのでしょうか。撮影日の4月23日は座流星群の活動が極大になる日だったようですが、下弦の月が出ている日であり、観察されやすいのは未明から明け方とされていましたが。

> 流星を期待して

 20分あまりの露出時間とはすごいですね。さすが1DXです。それでも感光の程度がこれくらいなら、やっぱり北海道です。ISO感度を8000にしてF2.8で撮っていれば15秒くらいの露出時間に相当しますもの(相当に暗かったはずです)。
 私なら、8000、F2.8、15秒で連写していたところですが、リモコンレリーズのTC-80N3が故障していたのではシヨーがありませんよね。ケチの私は、こうしたレリーズはすべて自作にしています(自分の使い方にマッチしたレリーズに出来ますから便利です。安上がりで出来ますし)。

 私が撮るのは星景写真なので、星だけではなく地上の景色にも拘りがあります。でも光害がなくて夜は暗黒になり、月が出ない新月の日で夜に快晴になり、地上の景色もそれなりに見栄えがする場所という条件を整えるのは、とても大変です。

 阪神にいる私が北海道へ撮影旅行を計画しても、行ってみたら天気が悪かった、なんてのはザラにあります。その点で道東ネイチャーさんは地元で恵まれていて、いいですねー。先日も星空を求めて石垣島に3泊4日の撮影旅行に行ったら、全滅でした(ショボーン)。

 でも、そんなことは気にせずに、9月には宮古島に行く予定があります(これで10回目くらい)。この夏にはまた北海道にも行きたいと思っています。
 よかったら、一緒に夜を過ごすのはいかが(男同士ではむさくるしいかな? ハハハ)。

書込番号:18751068

ナイスクチコミ!13


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/06 15:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

道東ネイチャーさん、こんにちは。

星景写真、いいですよね!
自分は初心者ですが、星景写真を楽しんでいます。
北海道の雄大な風景を今後も楽しみにしています。

isoworldさんの星景写真は、どれも素晴らしいですね!

書込番号:18751152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/07 02:41(1年以上前)

isoworldさん今晩は、コメント有り難う御座います、
> 星空撮影へのチャレンジが始まったのでしょうか。
> そうですよね、北海道は光害が少ない場所が至るところにあり、星空撮影に絶好の地方でもありますからね。
そうなのです、始めようとしているところなのです、
然し知識不足のため進まないのです。

>> 素人の僕がレンズを夜空に向けてみました、少し絞ってしまったのでコマが見当たりません
> コマということは彗星の尾を写し込みたかったのでしょうか。
> 撮影日の4月23日は座流星群の活動が極大になる日だったようですが、
> 下弦の月が出ている日であり、観察されやすいのは未明から明け方とされていましたが。
仰る通り一枚目は流星狙いでした、ここの撮影地は初山別天文台の近辺です、
写友と家族から今夜は流星が降ると情報をもらったので車中泊をしながら撮りました、
実は他のショットで流星が写っている物があったかと思います。

> 20分あまりの露出時間とはすごいですね。さすが1DXです。
> それでも感光の程度がこれくらいなら、やっぱり北海道です。
> ISO感度を8000にしてF2.8で撮っていれば15秒くらいの露出時間に相当しますもの(相当に暗かったはずです)。
> 私なら、8000、F2.8、15秒で連写していたところですが、
> リモコンレリーズのTC-80N3が故障していたのではシヨーがありませんよね。
> ケチの私は、こうしたレリーズはすべて自作にしています
> (自分の使い方にマッチしたレリーズに出来ますから便利です。安上がりで出来ますし)。
自作(^_-) 凄いですねェ 僕には想像範囲から飛び出しています。

> 私が撮るのは星景写真なので、星だけではなく地上の景色にも拘りがあります。
> でも光害がなくて夜は暗黒になり、月が出ない新月の日で夜に快晴になり、
> 地上の景色もそれなりに見栄えがする場所という条件を整えるのは、とても大変です。
そうですよね、実は一枚目の初山別天文台付近の時ですが、
夕方見た時には嗚呼ここでいいやと決めていて、
近くの道の駅で入浴と食事と晩酌を済ませて仮眠をとって,
予定の場所へ来てみると「灯台は灯る」「街灯は光っている」ですごすごと場所替えをしました。

> 阪神にいる私が北海道へ撮影旅行を計画しても、行ってみたら天気が悪かった、なんてのはザラにあります。
> その点で道東ネイチャーさんは地元で恵まれていて、いいですねー。
> 先日も星空を求めて石垣島に3泊4日の撮影旅行に行ったら、全滅でした(ショボーン)。
おおお〜凄いですねェ、(そう言う僕もアカショウビンを撮りに津軽海峡を渡りましたが)
二枚目から四枚目までは朱鞠内湖のダムサイトです、
撮影場所は影になっているので光は来ないと思って陣取ったのですが、
電力会社の車両が出入りして街灯が自動点灯するんですね、(>_<)。
朱鞠内湖の湖北の方へ行ってみましたが未だ雪が道を塞いでいて、
通行不能でしたのでダムサイトにしたのでしたが。

> でも、そんなことは気にせずに、9月には宮古島に行く予定があります(これで10回目くらい)。
> この夏にはまた北海道にも行きたいと思っています。
> よかったら、一緒に夜を過ごすのはいかが(男同士ではむさくるしいかな? ハハハ)。
是非声を掛けて下さい、星景撮影の極意をご教示頂きたいと思います。
勉強不足のため撮影に適した日時の選定などが不得手なので予めご連絡貰えれば
予定を入れないでおきたいと思います。

実は今日札幌へ行く予定をしています、
前回清掃に出したカメラの内一台が余計に汚れて帰宅しましたのでCanonのSCと
TC-80N3が99回しかレリーズをセットできないのでエツミのマルチショットタイマーリモートスイッチを
購入しようかと・・・

書込番号:18753114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/07 02:52(1年以上前)

EJ207kaiさんこんばんは、コメント有り難う御座います
> 星景写真、いいですよね!
> 自分は初心者ですが、星景写真を楽しんでいます。
> 北海道の雄大な風景を今後も楽しみにしています。
僕は超初心者です、宜しくお願いします。

> isoworldさんの星景写真は、どれも素晴らしいですね!
本当にそうですね↑の二枚目なんか目眩がしそうなくらいですね
6時間11分の露光時間の間には何をしているのか気になるところですね、

皆さんは月齢をどの様な物から見ていられるのでしょう?
僕の手元にある物と行ったら「潮汐表」しか有りません

EJ207kaiさん今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:18753125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/07 05:18(1年以上前)

 みなさん、素晴らしい写真ですね。

日や月の出入りなどは国立天文台のHPから見る事ができ、正確です。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

書込番号:18753184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/07 06:55(1年以上前)

佐藤光彦さんお早うございます、
情報を有り難う御座います、
自宅にいる時には詳細な情報を確認できて良いですね、

出先で確認したい時には何か本のような物があるといいななんて贅沢を言っていますが
適当な書物があるでしょうか?
若しご存じでしたらご教示頂けると幸いです。

書込番号:18753256

ナイスクチコミ!2


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/07 08:32(1年以上前)

道東ネイチャーさん、おはようございます。

月齢は、簡易的なものですが、スマホのアプリで確認しています。
また、参考程度ですが、地域別の星空指数のアプリなんかもあります。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:18753403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/07 15:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

渾身の(というほどでもないが)3時間7分の撮影(北極星の下に富士山も見える)

紅葉の上に広がる星空

 
 私の連絡先をそれとなく書いたらすべて削除されてしまいましたので、再度書き込んでおきます。写真ももう一度貼っておきます。 


道東ネイチャーさん:

> 二枚目から四枚目までは朱鞠内湖のダムサイトです

 おお。朱鞠内湖は私がお勧めの撮影ポイントのひとつでしたものね。でもダムサイトではなく、湖畔のほうでした。

> 予定の場所へ来てみると「灯台は灯る」「街灯は光っている」ですごすごと場所替えをしました…撮影場所は影になっているので光は来ないと思って陣取ったのですが、電力会社の車両が出入りして街灯が自動点灯するんですね、(>_<)。

 そうなんですよ。明るいうちに下見をして、暗くなって行ってみると明かりが煌々と照って愕然とすることはよくあります。漁港なんて、ほとんどそうですね。
 星の日周運度では何時間もかけて撮るのですが、その間に車が通ってヘッドライトの明かりがモロに被ることもあり、大変な結果に終わることもしょっちゅうです。でも、画像処理で何とか救えるケースもそれなりにあります。

> 6時間11分の露光時間の間には何をしているのか気になるところですね

 星空の撮影は、撮影技術的にはそれほど難しいことはないと思うのですが、段取りも含めてその周辺の作業や準備をするのが大変です。

 周りに何もなく、暗黒で、見晴らしの良い吹きさらしの場所(とくに冬場)では、何時間もの撮影になると時間を潰すのは我慢の戦いになります(場合によって車の中で寝たり、カメラは撮影現場に置いたまま宿泊先に戻って仮眠したりしています)。

 それだけではなく、ふつうのデジイチではバッテリーはよく持って3時間ですから不足分は外部から補わなければなりませんし(もちろん周りにAC100V電源なんてありません)、経験すると分かることですが夜中によく結露してカメラもレンズも三脚もびしょ濡れになることがあり、結露対策も必要です(夏でも)。

 出来上がった写真からは、そうした陰の苦労は見えませんよね。秋に尾瀬ヶ原(クマが出る)のど真ん中に深夜の撮影に一人で行ったときは、気味が悪くて、心細くて…遠くで獣の鳴き声が......周りからはザワザワという草の音もして。

> 是非声を掛けて下さい、星景撮影の極意をご教示頂きたいと思います。勉強不足のため撮影に適した日時の選定などが不得手なので予めご連絡貰えれば予定を入れないでおきたいと思います。

 いえ。私もまだまだ駆け出しです。でも、ご一緒いただけるのなら、ぜひ…。連絡先は (ここが問題の箇所だったみたい) にしていただければOKです(いつでもメールください)。

 実は私は「道東のネイチャー」も好きなんです。羅臼でオオワシやオジロワシを撮ったり、釧路でタンチョウのダンスを撮ったりしましたが…音羽橋には行ったことがないので課題になっています(いまの時期はダメですが)。

> 皆さんは月齢をどの様な物から見ていられるのでしょう?

 月齢を調べるホームページは結構ありますからね。それにカレンンダーにも月齢が載っている粋なのがあります。今年は月の半ばか、やや前半あたりが新月になるので、星空の撮影どきですね。

書込番号:18754227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/08 01:22(1年以上前)

EJ207kaiさん今日は、
> 月齢は、簡易的なものですが、スマホのアプリで確認しています。
> また、参考程度ですが、地域別の星空指数のアプリなんかもあります。
なるほど・・・・・・
実は、僕の携帯電話は「折りたたみ」なんです、
「スマートフォーン」なるものを手に入れたいと思ってはいるのですが
色々な機種が出回っていて結局買い換えるまでに至っていないのです、

矢っ張り早めに買えた方がいいのでしょうね。

書込番号:18755815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/08 01:56(1年以上前)

isoworldさん今晩は
> 渾身の(というほどでもないが)3時間7分の撮影(北極星の下に富士山も見える)
拝見しました、北極星の眞下なんですねェ、それを意識しての撮影場所の選定なんでしょう、

> 紅葉の上に広がる星空
良いですねこんなのも 
然し紅葉にあたっている光源はなんでしょう、
ライトアップでしょうかそれともisoworldさんが光を当てたのかな?。
 
>  私の連絡先をそれとなく書いたらすべて削除されてしまいましたので、再度書き込んでおきます。
> 写真ももう一度貼っておきます。 
そうでしたか それは残念、
実は昨日CanonのSCへ行き、フルサイズ機を4台とも出してきました
今度の二週間はフルサイズ機が一台も手元にありません(内三台はやり直し+一台)
なので夕方迄留守をしていたのです、

>> 二枚目から四枚目までは朱鞠内湖のダムサイトです
> おお。朱鞠内湖は私がお勧めの撮影ポイントのひとつでしたものね。でもダムサイトではなく、湖畔のほうでした。
そうでしたね、

> そうなんですよ。明るいうちに下見をして、暗くなって行ってみると明かりが煌々と照って愕然とすることはよくあります。漁港なんて、ほとんどそうですね。
> 星の日周運度では何時間もかけて撮るのですが、その間に車が通ってヘッドライトの明かりがモロに被ることもあり、> 大変な結果に終わることもしょっちゅうです。
> でも、画像処理で何とか救えるケースもそれなりにあります。
今度機会が有ればその方法を伝授頂きたいですね。

> 周りに何もなく、暗黒で、見晴らしの良い吹きさらしの場所(とくに冬場)では、
> 何時間もの撮影になると時間を潰すのは我慢の戦いになります(場合によって車の中で寝たり、
> カメラは撮影現場に置いたまま宿泊先に戻って仮眠したりしています)。
現場にもよるのでしょうけれど夫々でしょうね。

> それだけではなく、ふつうのデジイチではバッテリーはよく持って3時間ですから
> 不足分は外部から補わなければなりませんし(もちろん周りにAC100V電源なんてありません)、
> 経験すると分かることですが夜中によく結露してカメラもレンズも三脚もびしょ濡れになることがあり、
> 結露対策も必要です(夏でも)。
僕の車はAC100Vいつでも取り出せます、また、インバーター式の発電機もあります、が少し大袈裟でしょうね。

> 出来上がった写真からは、そうした陰の苦労は見えませんよね。
> 秋に尾瀬ヶ原(クマが出る)のど真ん中に深夜の撮影に一人で行ったときは、
> 気味が悪くて、心細くて…遠くで獣の鳴き声が......周りからはザワザワという草の音もして。
クマよけのスプレーを何時も車に積みっぱなしです、実は前回の朱鞠内では手元に置いていました。

>> 是非声を掛けて下さい、星景撮影の極意をご教示頂きたいと思います。
>> 勉強不足のため撮影に適した日時の選定などが不得手なので予めご連絡貰えれば予定を入れないでおきたいと思います。

> いえ。私もまだまだ駆け出しです。でも、ご一緒いただけるのなら、
> ぜひ…。連絡先は (ここが問題の箇所だったみたい) にしていただければOKです(いつでもメールください)。
isoworldさんが駆け出しだなんて誰も同意する人はいないと思いますが、
何か良い方法がないものでしょうか?。

> 実は私は「道東のネイチャー」も好きなんです。
> 羅臼でオオワシやオジロワシを撮ったり、
> 釧路でタンチョウのダンスを撮ったりしましたが…音羽橋には行ったことがないので課題になっています(いまの時期はダメですが)。
あああ!いいですね、丹頂撮影は毎年行きます勿論音羽橋へも、
我が家の年賀状は毎年丹頂の写真なんです、
来年の年賀状は家内が撮った物になる予定です(満月と夕鶴)。

>> 皆さんは月齢をどの様な物から見ていられるのでしょう?

> 月齢を調べるホームページは結構ありますからね。
> それにカレンンダーにも月齢が載っている粋なのがあります。
> 今年は月の半ばか、やや前半あたりが新月になるので、星空の撮影どきですね。
勉強します。

書込番号:18755847

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/09 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

志賀高原の近く

かやぶきの里(京都の美山町)

 
道東ネイチャーさん:

 こんばんは。

> 然し紅葉にあたっている光源はなんでしょう、ライトアップでしょうかそれともisoworldさんが光を当てたのかな?

 秘密にするほどのことでは全然ないのですが、お会いした機会ではいかが^^

> 僕の車はAC100Vいつでも取り出せます、また、インバーター式の発電機もあります、が少し大袈裟でしょうね。

 私の車もAC100Vが取り出せるようにしてあるのですが、星の撮影現場まではコードが届きません。6時間あまりかけて撮ったあの写真も車を置いたところから数百mは歩いた湖畔で撮影しています。音羽橋では撮影ポイントのすぐ近くで駐車できるのでしょうか。インバーター式の発電機....重装備ですね(さすが!! すごい)^^ 私はリチウムイオンバッテリーかアルカリ乾電池またはeneloopによって外部から供給しています。

> 連絡先…何か良い方法がないものでしょうか?

 ここをご覧くださいませ(写真の右下です)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18120015/ImageID=2065367/

> 来年の年賀状は家内が撮った物になる予定です(満月と夕鶴)

 ほしい^^

書込番号:18760416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/09 20:06(1年以上前)

isoworldさん今晩は、
> 志賀高原の近く
> かやぶきの里(京都の美山町)
色々な場所に行かれているのですね、羨ましい〜、

>> 然し紅葉にあたっている光源はなんでしょう、ライトアップでしょうかそれともisoworldさんが光を当てたのかな?
> 秘密にするほどのことでは全然ないのですが、お会いした機会ではいかが^^
では楽しみしみにしています。

>> 僕の車はAC100Vいつでも取り出せます、また、インバーター式の発電機もあります、が少し大袈裟でしょうね。
> 私の車もAC100Vが取り出せるようにしてあるのですが、星の撮影現場まではコードが届きません。6時間あまりかけて> 撮ったあの写真も車を置いたところから数百mは歩いた湖畔で撮影しています。
> 音羽橋では撮影ポイントのすぐ近くで駐車できるのでしょうか。
200m未満ですね、一番近ければ(撮影ポイントとしては劣りますが)100mほどでしょうか。

> インバーター式の発電機....重装備ですね(さすが!! すごい)^^
> 私はリチウムイオンバッテリーかアルカリ乾電池またはeneloopによって外部から供給しています。
僕も録音用にエネループ使っています。
有り難う御座います。

書込番号:18760571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2015/05/09 21:28(1年以上前)

初めまして。みなさん、素晴らしい写真で驚きです。長秒時ノイズや高感度ノイズはどうやって消しているんですか?カメラのノイズ低減機能ですか?それともソフトですか?

書込番号:18760834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/09 23:32(1年以上前)

たか0459さん、こんばんは。
道東ネイチャーさんもisoworldさんも星景写真に限らず素晴らしい写真ばかりですよね。
特にisoworldさんの星景写真はいつかあんな写真を撮ってみたいと思うものばかりです。
自分の場合ですが、基本的にカメラのノイズ低減機能はOFFです。
ソフトも使っておらず(というか今のところ勉強不足で使えません・・)、極力、感度を上げないようにしています。

書込番号:18761293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/10 03:22(1年以上前)

たか0459さん今晩は、
> 初めまして。みなさん、素晴らしい写真で驚きです。
> 長秒時ノイズや高感度ノイズはどうやって消しているんですか?カメラのノイズ低減機能ですか?
> それともソフトですか?
コメント有り難う御座います、

僕の場合ノイズ低減は何もしていません、カメラから出てきたままです、
ホットピクセル潰しもしていません(ただいまホットピクセル潰しにメイン機4台出張中です)、
あああ、早く帰ってこないかなぁ。

書込番号:18761699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/10 04:00(1年以上前)

EJ207kaiさんお早うございます、
> isoworldさんも星景写真に限らず素晴らしい写真ばかりですよね。
> 特にisoworldさんの星景写真はいつかあんな写真を撮ってみたいと思うものばかりです。
> 自分の場合ですが、基本的にカメラのノイズ低減機能はOFFです。
> ソフトも使っておらず(というか今のところ勉強不足で使えません・・)、極力、感度を上げないようにしています。
僕の感じるところと重なっています、

所で「レンズプチカスタム」にいたく感心させてもらいました、
で、「百均」では見つけられなかったのでテープ状の[蓄光テープ]をホームセンターで買ってきました。

赤道儀とレンズヒーターに関心が移っています。

書込番号:18761725

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/10 10:09(1年以上前)

道東ネイチャーさん、おはようございます。
横レスすいませんでした。

「レンズプチカスタム」で使った物は、自分もホームセンターで買いました。
が、撮影条件など恵まれず、未だに試せていません。

赤道儀は、星景写真での使い道がまだ見いだせていないのですが、そのうち自分も手に入れたいと思っています。
レンズヒーターは、ドリンクを保温する物で代用を考えています。

書込番号:18762318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/10 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

星の日周運動の撮影ではノイズは気にならない@鳥羽海岸

星を点像として写す星景写真ではノイズを減らす努力をしている@志摩町

長時間撮影のためのX7用外部バッテリー

レンズヒーターのひとつ

 
たか0459さん:

> 長秒時ノイズや高感度ノイズはどうやって消しているんですか? カメラのノイズ低減機能ですか?それともソフトですか?

 星の日周運動を撮るときは、星の写り込みが貧弱でも星を回すと豪華に見えるのでISO感度をそれほど上げなくても見栄えがする写真になり、多数枚の写真をコンポジットする関係でノイズは減り、安物(kissのようなエントリークラスの)カメラでもノイズを気にせずに撮れます(ノイズ低減機能はoffにしてjpg撮りします)。
 3時間とか6時間のような長時間撮影では撮影現場にカメラを置いたまま宿泊先や離れた車の中でで仮眠することが多いのですが、kissであれば紛失してもまあシャーナイで済みます。

 ですが、星を点像として撮るときは高感度撮影になり、星景写真ではコンポジットできません(一枚撮りです)から、ノイズ低減には知恵を絞ってしています(カメラのノイズ低減機能をonにし、画像処理もそれなりにしています)。カメラは1DXです。これは撮影現場には置いたまま立ち去ることができませんが、点像なら長時間の撮影にはなりませんので....。


EJ207kaiさん:

> 「レンズプチカスタム」で使った物は、自分もホームセンターで買いました。

 私もホームセンターや百均で見つけた小物を改造して星撮りなどによく利用しています。専門がエレクトロニクスでモノ作りが大好きなので、便利な撮影小道具をたくさん作ってあります。レンズなど光学系以外は、何でも作ります。

書込番号:18763230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2015/05/24 10:07(1年以上前)

別機種

こんにちは。先日は色々教えていただいてありがとうございました。
僕が撮った写真は赤青の点点がいっぱいです。キタムラに相談しようと思います。

書込番号:18804898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/24 13:26(1年以上前)

たか0459さん今日は、
> こんにちは。
> 先日は色々教えていただいてありがとうございました。
> 僕が撮った写真は赤青の点点がいっぱいです。
> キタムラに相談しようと思います。

たか0459さんが立てられた別スレッドを拝見しました、
僕が撮った夜空の写真にも少しは有ります。

それで僕も気になって先日CanonのSCに持参して補修してもらいました、
保証が切れていたので4台で46Kでしたが、
一昨日帰宅しましたまだ使用していませんが。

今回カメラ夫々に「個体差」が有るとつくづく感じました。


たか0459さんの機材も早く綺麗に補修されると良いですね。

書込番号:18805433

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/24 14:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最初の30分あまりの撮影では....

次の30分あまりの撮影でも....

最後の30分弱の撮影ではガンマ線のシャワーで赤や青の点々だらけに....

たか0459さん:

> 僕が撮った写真は赤青の点点がいっぱいです。キタムラに相談しようと思います。

 確かにオリジナル画像(等倍)を表示[11.5MB]すると、赤や青の点々がたくさん写り込んでいるのが分かります。でも、これはホットピクセルのようなCMOS画素の異常(故障)ではない、と思われます(つまり正常かもね)。

 というのも、宇宙からは放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線など)がたくさん地球に降り注いで来ており、CMOSがその影響を受けると露光して点として写り込む可能性が高いからです。

 もう少し詳しく説明すると…とくにガンマ線は空気層や物質(人体、カメラなど)を貫通するエネルギーが高く、私たちの体も頻繁にガンマ線が貫通しています。それらは私たちの細胞をも貫通し、場合によっては細胞内のDNAにぶち当たって傷つけているはずですが、細胞は修復機能が高いので異常が表だって出ません。まれにDNAの修復が失敗したときに、それが癌細胞化すると言われています。

 このガンマ線がカメラを貫通しCMOSに当たる(貫通する)と、CMOS画素内の電子がエネルギーを得て励起され、それが電気出力となって点状に露光し写り込んでいるように見えるわけです。赤や青の点々はガンマ線が貫通した跡だと思われます。ガンマ線が画素のどこに当たるかによって赤や青の色が付きます。

 たまたまとても強いガンマ線が来て運悪くCMOSに当たると、当たった画素が故障して常に異常な電気出力が出たままになってしまうことがあります。これがホットピクセルです。
 カメラはまったく使わなくても年月とともにホットピクセルが増えてきます。とくに飛行機にカメラを持ち込んで空気層の薄い上空を飛ぶとガンマ線の飛来を遮るもの(空気層など)が減り、ホットピクセルが増えやすくなると言われています。

 ホットピクセルのようなガンマ線によるCMOS画素の故障にまでは行かなくても、CMOSを貫通したときには赤や青の点々がたくさん写り込んでしまいます。

 不思議なことに、ガンマ線がシャワーのようにたくさん降り注ぐときと、そうでないときがあり、いつこれほど多くの赤や青の点々ができるのかは、私には分かっておりません。

 時間の経過とともにガンマ線が増えたり減ったりしている証拠写真をお見せします。この写真は同じ場所で星の日周運動を撮り続けたもので、1枚めの写真と続けて撮った2枚めの写真には、赤や青の点々は僅かしか写り込んでいませんよね。ですが、さらに続けて撮った3枚めの写真には無数の赤や青の点々が写り込んでいます。撮影継続時間は約1時間40分ですので、大雑把に言えば、それぞれの写真は30分ほどの撮影時間で、最後のほうで急にガンマ線がシャワーみたいに降り注いで来たと思われます(その原因は分かりません)。

 これまでたくさん星の日周運動を撮ってきましたが、こうしてときどき赤や青の点々がひどく写っている写真があります。

書込番号:18805585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/24 15:12(1年以上前)

isoworldさん今日は、
カメラが帰ってきたので然別湖へ行こうかと思いましたが
昨夜から風が酷い(強風)ので今夜は止めます、
畑の土も舞い上がって遠い山の稜線は見られません、

レンズヒーター・赤道儀・フィルタ等の事も考えなければと思うこの頃です。

書込番号:18805717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/05/24 18:25(1年以上前)

ありがとうございました!今日、7dUと5dVをレンズと共にピント調整に出したのでついでに見てもらうようにしました。4台で46Kとはなかなかお金がかかりますよね。僕にはキツかったですけどどうしても気になるので点検してもらうことにしました。

書込番号:18806242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2015/05/24 18:28(1年以上前)

ありがとうございました。難しいですが分かりやすく解説していただき参考になります。点点が出るときと出ないときがあるのには驚きましたが少し安心しました。何枚か撮ることが必要ですね。

書込番号:18806255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/25 09:20(1年以上前)

機種不明

約8時間かけての星の撮影(外部バッテリーが不可欠)

道東ネイチャーさん:

 こんにちは。

> カメラが帰ってきたので然別湖へ行こうかと思いましたが…

 また北海道に行きたいという気持ちがウズウズしてきました^^ 江別乙丘陵地の「たきがわ菜の花まつり」はそろそろ旬でしょうかね。菜の花畑の広大な景色もいいなぁ、と思っているんです。


たか0459さん:

> 点点が出るときと出ないときがあるのには驚きましたが少し安心しました。

 タイミング悪く?写り込んだのでしょうね。

 あの赤や青の点々は、たぶん宇宙から降り注いで来るガンマ線のシャワー(突然激しく来るときはバーストと呼んでいる)によるものだと思いますよ。カメラに異常があるわけではなく、ときにあんなふうになるんです。キタムラに相談しても、そういう点での知識がないと変な診断をされかねません。

 ガンマ線バーストは天文学の分野ではよく知られています。宇宙のどこかで巨大で激しい爆発が起こり、そこから吐き出されたエネルギーのうちのガンマ線(X線)が地球にも届いているんです。このような現象が1日に1回程度は、宇宙のどこかで突然起こっているのだそうです。
 そのガンマ線バーストは数秒から数十秒、あるいはもう少し長く続き、それがカメラに入ってくると赤や青の点々となって画像に出てきます。画素が故障して出るホットピクセルではありません(その原因にはなりえますが)。

 この爆発が太陽系に近い星で起きると、その強烈なガンマ線バーストによって地球上の動植物の大量絶滅に繋がると見られ(とくに降り注ぐ時間が長いとき)、約4億5千万年前のオルドビス紀−シルル紀境界での大量絶滅はこれによるものとの研究結果も出ています。


 おまけとして、約8時間に亘ってスタミナ撮影した明石海峡大橋での星の日周運動の写真を貼っておきます。ここは夜でも明るいので星はほとんど写り込まず、思いっきり回さないことには星が引き立ちません。この撮影では1日の1/3をかけて写し、星を1/3回転させました(疲れましたぁ^^;)。

書込番号:18808014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/26 02:54(1年以上前)

isoworldさん今晩は、
色々書き込み頂いて有り難う御座います
大変勉強になります、

昨日フィルタを発注して参りました、
きっとヒーターが欲しくなるのでしょうけれど・・・・

たか0459さん今晩は、
その後如何ですか?うまくいっていますか?

今夜は星が見えないですね。

書込番号:18810614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/29 07:48(1年以上前)

昨日! 注文していた「ソフトフィルタ」到着しました、
気持ちが落ち着いた時にでも取り付けてみようかと・・・・。

書込番号:18819589

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/29 10:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影:2015/5/27 01:06、1DX、レンズ:SAMYANG14mm、F2.8絞り開放

撮影:2015/5/26 20:21〜5/27 03:30(7時間10分)、X7

 
道東ネイチャーさん:

> レンズヒーター・赤道儀・フィルタ等の事も考えなければと思うこの頃です…注文していた「ソフトフィルタ」到着しました

 星景写真に何のフィルタかな?と思ったのですが、ソフトフィルタだったんですね。星を点像として撮ると見栄えがしにくいのですが、ソフトフィルタをかけると点像が広がって絵になりやすいようで…。私は使ったことがありませんけれど。
 どんな写真に仕上がるか楽しみです。


 この月曜日の天気予報を見て全国的に(富山も含めて)火曜日・水曜日はよく晴れそうだったので、急きょ家内同伴で車で富山(立山あたり)に撮影に出かけることにしました。平日ですし、まだシーズンには早いので、ホテル(弥陀ヶ原ホテル)もすぐに撮れました。

 私の目的は立山での星の撮影です。ここも都会の光害が届かず夜空は十分に暗くなると思いましてね。もっとも月齢は8で半月が出ているので、それが沈む深夜までは天ノ川は(空が月でやや明るいので)撮れません。

 参考までにそのときに撮った写真を2枚貼っておきます。2枚めの星の日周運動は、kiss X7を使用。レンズはEFS 10-22mmでF3.5絞り開放で撮影。結露防止対策済みです。専用バッテリーにeneloop proを追加して8時間連続撮影可能にしています。

 1枚めの写真に使ったSAMYANGの14mm(F2.8)は、結構この用途(星景写真)に向いていますね。3万円ほどで買った韓国製のレンズですが、そこそこ綺麗に(コマ収差が目立たず)撮れます。なお、周辺減光はソフトで補正済みです。

 なお、いずれのカメラにも使った三脚はポータブルの超安物です。それでも十分に行けます(軽いし、2本持って行ってもさほど荷物にならず、嵩張りません)。

 撮影場所は弥陀ヶ原(立山)で、道路以外は深い雪で覆われていました(夜は寒いので防寒服を着ています)。

書込番号:18819822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/29 16:57(1年以上前)

別機種

手持ちの赤道儀です、一度も使っていません(>_<)。

isoworldさん今日は、
また素晴らしい作品を有り難う御座います、

道東ネイチャーさん:

> 星景写真に何のフィルタかな?と思ったのですが、ソフトフィルタだったんですね。
> 星を点像として撮ると見栄えがしにくいのですが、
> ソフトフィルタをかけると点像が広がって絵になりやすいようで…。
> 私は使ったことがありませんけれど。
> どんな写真に仕上がるか楽しみです。
初心者に付き期待は禁物です!。

> この月曜日の天気予報を見て全国的に(富山も含めて)火曜日・水曜日はよく晴れそうだったので、
> 急きょ家内同伴で車で富山(立山あたり)に撮影に出かけることにしました。
> 平日ですし、まだシーズンには早いので、ホテル(弥陀ヶ原ホテル)もすぐに撮れました。
僕も休日はあまり出掛けないようにしています、

> 私の目的は立山での星の撮影です。ここも都会の光害が届かず夜空は十分に暗くなると思いましてね。
> もっとも月齢は8で半月が出ているので、それが沈む深夜までは天ノ川は(空が月でやや明るいので)撮れません。
月齢や月の出月の入りが判る表みたいなのが有ると便利ですね。

> 参考までにそのときに撮った写真を2枚貼っておきます。
> 2枚めの星の日周運動は、kiss X7を使用。レンズはEFS 10-22mmでF3.5絞り開放で撮影。
> 結露防止対策済みです。専用バッテリーにeneloop proを追加して8時間連続撮影可能にしています。
羨ましいです、いつかは僕も。

> 1枚めの写真に使ったSAMYANGの14mm(F2.8)は、結構この用途(星景写真)に向いていますね。
> 3万円ほどで買った韓国製のレンズですが、そこそこ綺麗に(コマ収差が目立たず)撮れます。
> なお、周辺減光はソフトで補正済みです。
星取りでは評判が良いレンズですね。

> なお、いずれのカメラにも使った三脚はポータブルの超安物です。
> それでも十分に行けます(軽いし、2本持って行ってもさほど荷物にならず、嵩張りません)。
最近足の関節が僕の意に沿わない事が多いのであまり車から離れなくても良い撮影場所を選ぶ癖がつきました、
そんな大事なところに制限を掛けると良いものが撮れない事は明白なのですが・・・・。

添付の写真は二三年前に購入した道具です、一度も電源を通していません
単三Batteryを8本用意しなければ成りませんが、まだ一度も使っていないので使い方が判りません、
困ったもんです。

書込番号:18820652

ナイスクチコミ!0


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/05/29 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

14mm

14mm

24mm+ソフトフィルター

買ったばかりの50mm

道東ネイチャーさん

自分の星撮り用のレンズは、
サムヤン14mmF2.8
シグマ 24mmF1.4Art
キヤノン50mmF1.8STM
キヤノン85mmF1.8USM
ですが、メインとなっている24mmにはソフトンAを使用しています。
ロケーションと撮影技術がイマイチなので、ちょっとでも見栄えを良くしたいという下心で・・・(--;)

また、最近、安物のハーフNDも仕入れました。
数種類のセットで3,000円程度のものですが、夜景を入れる場合、重宝しそうです。
レンズヒーターはUSB供給のドリンク保温用を買ってみました。
まだ使用していないのですが、もし使えれば結構安価に済みそうです。

isoworldさん
いつも素晴らしい写真楽しませて頂いております。
サムヤンは同じレンズですね。
24mmとともに、こちらのレンズも自分のメインレンズとなってます。
日周運動の写真は、最近、isoworldさんの写真に感化され、撮りたいと思っています。
そのためだけに、EF-S10-18mmを買ってしまいました!
ちょうど、50D3と70Dの他に、眠っていた50Dがあるので、次回、3台体制で臨む所存です。

書込番号:18821797

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/05/30 16:34(1年以上前)

機種不明

弥陀ヶ原の夜空

 
EJ207kaiさん:

> レンズヒーターはUSB供給のドリンク保温用を買ってみました。

 こういうのはお手軽でいいですねー。調べてみると、USBペットボトルウォーマー、自動車用ヒーター/デフロスター、USBホットコースター、USBドリンクウォーマー(巻きつけ型)なんてのもあります。私も改造して使ってみたくなりました。

> 日周運動の写真は、最近、isoworldさんの写真に感化され、撮りたいと思っています。

 撮れた写真はぜひ見せてくださいませ。

> そのためだけに、EF-S10-18mmを買ってしまいました!

 ちょっと暗いレンズですが、星の日周運動を撮るのだったら、いけるかも。私もこのレンズには興味があり、一度は試してみたいと思っています。
 星を点像として撮ると、画面周辺でコマ歪が目立つ広角レンズ(キヤノン純正の14mmもそうですし、16-35mmもそうです)が多いので、明るければ何でもよいというわけにはいかず、選定に悩みます。
 「買ったばかりの50mm」の写真を見ると、画面周辺で星(とくに明るく写っている星)が点像にならず、鳥が羽を広げて飛んでいるような三角形に肥大して写っているのがありますよね。こうなるレンズが多いんです。
 私もシグマの20mmF1.8を買ってみたことがありますが、星の撮影には全然ダメでした。

> 次回、3台体制で臨む所存です

 おお、いいですねー。先日、立山に行ったときも3台体制にしようかと思ったのですが、三脚も3台いりますし、山は歩きなので、荷物が多くなりすぎて2台体制で我慢しました。

書込番号:18823871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/31 05:52(1年以上前)

EJ207kaiさん今日は、
> 自分の星撮り用のレンズは、
> サムヤン14mmF2.8
> シグマ 24mmF1.4Art
> キヤノン50mmF1.8STM
> キヤノン85mmF1.8USM
> ですが、メインとなっている24mmにはソフトンAを使用しています。
> ロケーションと撮影技術がイマイチなので、ちょっとでも見栄えを良くしたいという下心で・・・(--;)
明るいレンズで揃えていらっしゃるんですね、
実は僕も下心大いに有りで(単にスタイルが決まっていない初心者なのですが)「ソフトンA」を手に入れています、
82mmの円形とステップアップリング72→77mm・77→82mmです、
でも・ステップアップリングを使うとレンズフードが使えないのですが問題ないのでしょうかね?、
他に100mmの角(ハーフND用)←これをカットして14mm・8-15mm魚眼・11-24mmのバックに挿入する魂胆
なのですが、鋏を入れる決心がつきません、
100mmハーフND用の枠は二枚有るのでそのままでも使えるためなのですが・・・・、

> また、最近、安物のハーフNDも仕入れました。
> 数種類のセットで3,000円程度のものですが、夜景を入れる場合、重宝しそうです。
なるほど、僕もその機会が有る時は持ち出してみます、

> レンズヒーターはUSB供給のドリンク保温用を買ってみました。
> まだ使用していないのですが、もし使えれば結構安価に済みそうです。
どこのサイトだったか記憶に有りませんが「ドリンク保温用」を見た記憶があります
EJ207kaiさんが使われてみて感想をお聞かせ下さい、
良ければ僕も・・・・。

貼って頂いた三枚目に流星が写っていますね、
有り難う御座いました。

書込番号:18825587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/05/31 06:02(1年以上前)

isoworldさん今日は、
EJ207kaiさんへのレスにも書きましたが
ステップアップリングを使うとレンズフードが使えないのですが問題はないのでしょうか、
ご意見または教示頂けると幸いです、

お見事な作品有り難う御座います。

書込番号:18825593

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/09 23:23(1年以上前)

道東ネイチャーさん

ソフトフィルターなんですが、後玉側のゼラチンフィルタホルダーにLEEのソフトフィルタを切ってはめる(すごくもったいない気もするが・・・)と言う路線が無難な気がします。前玉側に持ってくるとけられるというのもあるのですが、せっかくの光学性能が生きないのではないかと。

それにしても、空が暗いところがうらやましい・・・私の家ではオリオンがようやく分かる程度という泣きたくなるほどの空の明るさです。たまにはポタ赤を持って、このレンズとともに出かけたいものです。

書込番号:18856200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/06/10 04:15(1年以上前)

Ardaさん今日は、
> ソフトフィルターなんですが、
> 後玉側のゼラチンフィルタホルダーにLEEのソフトフィルタを切ってはめる(すごくもったいない気もするが・・・)
> と言う路線が無難な気がします。
> 前玉側に持ってくるとけられるというのもあるのですが、せっかくの光学性能が生きないのではないかと。
はい、現状ではそれしか無いと思っていますが、
然し買ったシートは100mmのシートなんですが、じつは100mm用の枠を二セット持って居るのです、
挿してみたらそれで使えるんですよね〜〜 それで僕の手が固まってかってしていないのです、
和久のアダプタは82mm、77mm、72mm、と有るので勿論ステップアップリングもあるために・・・・
心中お察し下さい。

> それにしても、空が暗いところがうらやましい・・・
> 私の家ではオリオンがようやく分かる程度という泣きたくなるほどの空の明るさです。
> たまにはポタ赤を持って、このレンズとともに出かけたいものです。
Ardaさん撮られたら見せて下さい。

つい最近まで「ポタ赤」ってなんだ?と思っていましたが、
最近は誰かに聞く事も無く「ポーターブル赤道儀」って思っていますけれど間違っていませんよね。
  (近いうちにカットすると思います)

コメント有り難う御座います。

書込番号:18856556

ナイスクチコミ!0


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/13 16:49(1年以上前)

道東ネイチャーさん

フィルタの値段も結構良い値段だけに、悩ましいですよね・・・ わかります。
切らなくても良い適当なサイズの物も売ってくれれば良いのにと思います。

ポタ赤はご指摘の通りポータブル赤道儀のことです。うちには

TOAST Pro
http://toast-tech.com/products/toast-pro/index.html

と言うなかなか格好よくて、剛性がそこそこあるのがあるのですが、いかんせん出番が・・・
以前は高橋製作所のスカイパトロールを使っていたのですが、部品点数が多い物は暗いところでの展開と撤収がめんどくさくて、こっちに変えました。今売っているのはUSB給電もできるので、ちと高いですがなかなかオススメです。

書込番号:18867431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/06/14 03:29(1年以上前)

Ardaさん今日は、
> フィルタの値段も結構良い値段だけに、悩ましいですよね・・・ わかります。
> 切らなくても良い適当なサイズの物も売ってくれれば良いのにと思います。
矢っ張りこのレンズを使おうと思ったら「カット」は避けて通れない儀式だと思っています。

> ポタ赤はご指摘の通りポータブル赤道儀のことです。うちには
> TOAST Pro
> http://toast-tech.com/products/toast-pro/index.html
矢っ張りそうでしたか、残念ながら販売が終わっているのですね。

> と言うなかなか格好よくて、剛性がそこそこあるのがあるのですが、いかんせん出番が・・・
> 以前は高橋製作所のスカイパトロールを使っていたのですが、
> 部品点数が多い物は暗いところでの展開と撤収がめんどくさくて、こっちに変えました。
> 今売っているのはUSB給電もできるので、ちと高いですがなかなかオススメです。
そうですよね、手元・足下が不安定なところであまり細かい作業が出来ませんね。

実は、勿論広角レンズで星景を撮りたいですけれど、
若し出来る事ならば手持ちの400mm、300mm、200mmのような超望遠で星雲なども撮れたら
好いなぁなどと欲張りな考えが頭を持ちあげてきています、
かといって予算はあまり割けないので、
どんなものかと迷うのです。

レスを有り難う御座いました。

書込番号:18869256

ナイスクチコミ!0


zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2015/07/11 17:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮って出し

レベル補正後

道東ネーチャーさん こんにちは

みなさんの星景写真素晴らしいですね。
私もこのレンズを入手したので,撮影してみました。
私は星景より星を撮る方に興味があるので,天の川を撮ってみました。
フルサイズ(6D)は天体望遠鏡につけていたので,APS-C(kiss digital X5)ですがとてもよい写りをしていると思います。
隅で少し流れますが,広角なので気にはなりません。フルサイズだともう少し流れるかとおもいます。

木が写り込んでいたので若干トリミングしてあります(5184 x 3456 -> 4769 x 3179)。
両方とも,11mm,F4.0, 121秒,ISO1600で,一枚は撮って出し、もう一枚はレベル補正のみ行った物です。

ソフトフィルターは使っていないので,インパクトはありませんが,今後フィルターつけて試したいと思います。


ポタ赤はポラリエを使用しています。

書込番号:18956464

ナイスクチコミ!2


zehaさん
クチコミ投稿数:18件

2015/07/11 18:44(1年以上前)

機種不明

アンドロメダ銀河

道東ネイチャーさん

連投失礼します。
しっかりとした赤道儀があればお手持ちの望遠レンズで星雲は充分撮影できます。
星雲は視直径が大きいものが多いので,400mm程度でもトライできると思います。

このレンズとは全く関係ありませんが,先ほどの天の川と同時にアンドロメダ大銀河(M31)を撮影しましたので、駄作ながらご参考まで。

f800mm, F8の屈折式望遠鏡(Vixen ED103S)、 15 min露光で,6Dで撮影しております。
フルサイズだと周辺減光が激しいのと(通常,フラットフレームを作成し,周辺減光を取り除きます),四隅で星が流れています。

書込番号:18956720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/12 08:36(1年以上前)

当機種

未熟なスキル、不慣れな環境、それでも・・・・

zehaさん今日は、
> みなさんの星景写真素晴らしいですね。
> 私もこのレンズを入手したので,撮影してみました。
> 私は星景より星を撮る方に興味があるので,天の川を撮ってみました。
> フルサイズ(6D)は天体望遠鏡につけていたので,
> APS-C(kiss digital X5)ですがとてもよい写りをしていると思います。
> 隅で少し流れますが,広角なので気にはなりません。
> フルサイズだともう少し流れるかとおもいます。
zehaさん画像の添付を有り難う御座います。

> 木が写り込んでいたので若干トリミングしてあります(5184 x 3456 -> 4769 x 3179)。
> 両方とも,11mm,F4.0, 121秒,ISO1600で,一枚は撮って出し、もう一枚はレベル補正のみ行った物です。
> ソフトフィルターは使っていないので,インパクトはありませんが,今後フィルターつけて試したいと思います。
僕もソフトフィルターは買ってあるのですが、実際に撮影地に立つと取り付ける気持ちに成らないです、

> ポタ赤はポラリエを使用しています。
> アンドロメダ銀河
こんな写真も撮りたいですね、出来れば今手持ちの機材で。

> しっかりとした赤道儀があればお手持ちの望遠レンズで星雲は充分撮影できます。
> 星雲は視直径が大きいものが多いので,400mm程度でもトライできると思います。

> このレンズとは全く関係ありませんが,先ほどの天の川と同時にアンドロメダ大銀河(M31)を撮影しましたので、
> 駄作ながらご参考まで。
とても羨ましいですね、僕の場合スキルを育てなければ到達出来ません。

> f800mm, F8の屈折式望遠鏡(Vixen ED103S)、 15 min露光で,6Dで撮影しております。
> フルサイズだと周辺減光が激しいのと(通常,フラットフレームを作成し,周辺減光を取り除きます),
> 四隅で星が流れています。

コメント有り難う御座います。


添付の北方向へレンズを向けてみました、
この夜このカメラの機能でインターバル撮影した最後の一枚です、
意外にノイズが少ないので驚いています、
インターバルで沢山撮れたのですが、目下スキル不足で「比較明」での合成などは未体験です、
遣ってみたいですね。

書込番号:18958420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/15 11:25(1年以上前)

機種不明

EOS5DsR+EF11-24mmF4LUSMにて撮影、58枚比較明合成

やっと比較明合成なるものの初体験の儀執り行いました、が、
DPP4にて執り行いましたが、ファイルを纏めて指定出来ないのでしょうか?
一枚一枚指定して追加して行くのはしんどいですね、

どなたか良いお知恵を拝借出来ると嬉しいのですが、
宜しく教示頂きたいと思います。

書込番号:18967929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2015/07/15 12:33(1年以上前)

今日は!

仰る通りDPPの比較明合成はとても面倒です。

キクチマジックというフリーソフトを使ってみられると良いと思います。

フォルダー内のファイルを纏めて処理してくれます。

書込番号:18968060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/07/15 12:56(1年以上前)

自分も比較明合成を行いたく、機材の準備しました。
5D3+15-30mmor24mm 50mm 85mm、70D+BG+11-18mm、50D+BG+14mmにそれぞれの三脚とレリーズなど。

今にところ、天候が優れない日が続いて、撮影にも行けませんが、かなりの機材となるため、身体を鍛える必要性を感じています。(--;)

ダンパァ7さん、フリーソフト、参考にさせていただきます。

書込番号:18968113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/15 15:10(1年以上前)

ダンパァ7さん今日は、
> 今日は!
> 仰る通りDPPの比較明合成はとても面倒です。
> キクチマジックというフリーソフトを使ってみられると良いと思います。
> フォルダー内のファイルを纏めて処理してくれます。
ご教示有り難う御座います、
早速キクチマジックをDLしてやってみます、
有り難う御座いました。

書込番号:18968384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/15 15:14(1年以上前)

EJ207kaiさん今日は、
> 自分も比較明合成を行いたく、機材の準備しました。
> 5D3+15-30mmor24mm 50mm 85mm、70D+BG+11-18mm、50D+BG+14mmにそれぞれの三脚とレリーズなど。
> 今にところ、天候が優れない日が続いて、撮影にも行けませんが、
> かなりの機材となるため、身体を鍛える必要性を感じています。(--;)
それは楽しみですね、僕は鍛えるのを諦めて車から近いところで撮れる場所を狙っています。
撮れたら見せて下さいね。
コメント有り難う御座います。

書込番号:18968395

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/07/15 15:23(1年以上前)

機種不明

星の写り込みが貧弱でも日周運動として仕上げるとそれなりに豪勢な写りとなる

 
道東ネイチャーさん:

 台風の影響で梅雨前線が霧散し梅雨明けが間近という観測もあり、そろそろ北海道に撮影に行けるかなぁ、と空を見上げることが多くなりました^^

> どなたか良いお知恵を拝借出来ると嬉しいのですが、宜しく教示頂きたいと思います。

 私もダンパァ7さんがおっしゃるようにKikuchiMagickというフリーのソフトを使っています。これをキーワードにしてインターネットで探し出してダウンロードしてはどうでしょうか。
 このソフトでは比較明合成したい写真(jpgなど)があるファイルと、合成した結果を保存するファイル&ファイル名を指定すれば、あとはクリックするだけで処理が進みます。超簡単です。
 最大で2,000枚以上の星景写真をこれで1枚に比較明合成したことがありますが、それでも20分くらい(だったかな?)の待ち時間で処理が終了します。

書込番号:18968409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/15 16:22(1年以上前)

別機種

KikuchiMagickさんのお世話になりました、EOS-1Dx+EF24-70mmF2.8LISUUSM

isoworldさん今日は、
> 星の写り込みが貧弱でも日周運動として仕上げるとそれなりに豪勢な写りとなる
画像の添付有り難う御座います。

> 台風の影響で梅雨前線が霧散し梅雨明けが間近という観測もあり、
> そろそろ北海道に撮影に行けるかなぁ、と空を見上げることが多くなりました^^
是非お出で下さい、僕の方で予定がなければisoworldさんの後をついて行きます。

>> どなたか良いお知恵を拝借出来ると嬉しいのですが、宜しく教示頂きたいと思います。
> 私もダンパァ7さんがおっしゃるようにKikuchiMagickというフリーのソフトを使っています。
> これをキーワードにしてインターネットで探し出してダウンロードしてはどうでしょうか。
> このソフトでは比較明合成したい写真(jpgなど)があるファイルと、
> 合成した結果を保存するファイル&ファイル名を指定すれば、あとはクリックするだけで処理が進みます。
> 超簡単です。
> 最大で2,000枚以上の星景写真をこれで1枚に比較明合成したことがありますが、
> それでも20分くらい(だったかな?)の待ち時間で処理が終了します。
はい、早速使わせて頂きました、感謝の言葉もありませんm(_ _)m。

お陰様で自分の中でワンランクアップした気分です、
有り難う御座いました。

書込番号:18968534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/17 10:15(1年以上前)

当機種

インターバル初心者

isoworldさん再度今日は、
> このソフトでは比較明合成したい写真(jpgなど)があるファイルと、
> 合成した結果を保存するファイル&ファイル名を指定すれば、あとはクリックするだけで処理が進みます。
> 超簡単です。
> 最大で2,000枚以上の星景写真をこれで1枚に比較明合成したことがありますが、
> それでも20分くらい(だったかな?)の待ち時間で処理が終了します。
実は、普段RAWとjpegの両方で撮影したDataを記録していますが使用するのはRAWの方で、
jpegは即廃棄しています、
だからRAWを一旦jpegに変換してから比較明でコンポジットしています、

書込番号:18973813

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/07/17 11:20(1年以上前)

機種不明

落柿舎(京都)の上に回る星の日周運動

 
 とりあえずレスしておきます。貼った写真はダミーで、退屈しのぎのサービスです^^


道東ネイチャーさん:

> 実は、普段RAWとjpegの両方で撮影したDataを記録していますが使用するのはRAWの方で、jpegは即廃棄しています、だからRAWを一旦jpegに変換してから比較明でコンポジットしています、

 あくまでも私の場合ですが…星の日周運動の写真を撮る場合に限って、すべてjpg撮りです。raw+jpgにすると(カメラによっては)メモリーへの書き込みに若干余計な時間がかかり、連写していてもこの間は撮影が中断してよくありません。raw+jpg(あるいはrawだけ)だとデータ量も膨大になります。

 またrawだけ残すと、比較明コンポジットできるようにjpg化するのに現像に時間がかかり、私のように2,000枚を超えるような枚数の写真を比較明コンポジットすると、長大な時間がいるようになります。

 したがって繰り返しになりますが、星の比較明コンポジットでは、私の場合はすべてjpg撮りで、rawで撮ったりraw現像することはありません。他の方がどうしているかは知りませんが、枚数の多いときはjpg撮りではないか、と思います。

 jpg撮りでは、rawのように現像時に明るさも含めていろんな調整はあまりできません(するほど画質は落ちますし、枚数が多いとやっておれません)。なのでjpgの一発撮りになり、露出などの設定がまずいと比較明コンポジットした結果の出来上がりもよくありません。
 したがって、撮影前には露出などの設定を慎重にやらないとダメなんです。星の日周運動の撮影では、ここにいちばん気を遣います。

 なお、長秒露出時のノイズ低減はOffにし、レンズはMF、撮影モードはMですね。念のため。

書込番号:18973932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/19 08:50(1年以上前)

isoworldさんもう今日はに近くなりましたが、

カメラ側のスレッドに書きましたが、
昨夜テスト撮影してみました、
撮影のテスト内容を箇条書きにしてあります、もうご覧になっているかも知れませんが・・・。

上に書いて頂いた内容を実施したような感じですが、
多分というかほぼ100%この状態で撮ると思います、
沢山色々と教えていただき感謝に堪えません、
この他に思いつくことを沢山教えて下さいね。

コメントと画像を有り難う御座います。

書込番号:18979508

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/07/19 09:45(1年以上前)

機種不明

撮影場所と時間帯によって航空機の光跡が多数写り込む

 
 6月からずぅ〜っと天気の悪い日が続いており、星空を撮影する機会がまったくありません。そういうときは、私は次に撮る写真のイメージづくりをしたり、地図を見ながら撮影候補地を探したり、撮影に重宝する機材づくりをしたり、しています。

 いま製作に取り掛かっているのは、現地に「置き去り」にしたカメラを暗闇の中で回収に行くときに、その在り処を光と音で表示するロケーターです。これまで2つ作りましたが、今回はまったく別のタイプのロケーターを目指しています。


道東ネイチャーさん:

> この他に思いつくことを沢山教えて下さいね。

 これも星の日周運動を「星景写真」として撮る場合ですが…

 比較明でコンポジットすると、その結果として仕上がった写真は、1枚ごとの写真よりもやや明るめになります。なので最初に1枚か2枚を試し撮りして液晶画面で(明るさを)確認した画像より、多数枚をコンポジットした結果は少し明るめになるつもりで露出を設定しないといけません(言い換えると、少し暗めの露出として設定します)。

 ご存知のように、暗い中で画像を液晶画面で見ると(周りが暗いだけ相対的に)明るく見えるので、それも考慮して露出を設定しないといけません。

 さらに言えば、日没後1時間以内に撮影を始めると空にまだ明るさが残っているので、その調子で露出を設定すると、深夜になったときに(空が真っ暗になると)露出が不足気味になります。

 もっと言えば、真っ暗になってから(それに合わせて露出を設定して)撮影を始めても、途中で月が出てきたりすると明るく写りすぎます。逆に撮影開始時に月が出ていると(それに合わせて露出を設定すれば)撮影中に月が沈めば暗く写りすぎます。
 そういうことで、月齢(と月の出入りの時間)にも注意しなくてはいけません。

 とにかく、撮影開始の露出設定が仕上がりの明るさの決め手になりますから、いろいろな点を考慮しなければならず、気を遣いますね。


 また別の話ですが…日本国内は航空機の過密地帯です。

 星の日周運動を撮ると、撮影場所にもよりますが、午後9時から10時くらいまでは航空機の光跡が幾つも写り込みます。深夜頃から撮影を始めるとさすがに旅客機は少なくなりますが、それでも貨物機や国際便が飛んでいるようで、1本か2本は光跡が写り込みますね。

 北海道は大雪山の近くでも撮ったことがあるのですが、やっぱり夜遅くても航空機の飛んだ跡が写っていました。

 航空機以外にも人工衛星らしき光跡も写り込む場合があります。これは光が点滅しないので見て分かります。

 星の日周運動を撮っていて、星と航空機以外に写り込むものとして、以前にどこかで書いた「ガンマ線バースト」があります。宇宙から飛来してくるガンマ線が、あるとき突然ドッと押し寄せ、これがCMOSに感光すると、まるでホットピクセルのような輝点になって写り込み、点々がいっぱい混じった写真になってしまいます(これは避けようがありません)。

書込番号:18979620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/19 10:19(1年以上前)

isoworldさん今日は、
> 撮影場所と時間帯によって航空機の光跡が多数写り込む
随分と光跡が写っていますね、僕だったらへこみますね。
 
> いま製作に取り掛かっているのは、現地に「置き去り」にしたカメラを暗闇の中で回収に行くときに、
> その在り処を光と音で表示するロケーターです。
> これまで2つ作りましたが、今回はまったく別のタイプのロケーターを目指しています。
是非拝見したいものです、機会が有ったらお願い致します。

> この他に思いつくことを沢山教えて下さいね。
> これも星の日周運動を「星景写真」として撮る場合ですが…
> 比較明でコンポジットすると、その結果として仕上がった写真は、1枚ごとの写真よりもやや明るめになります。
> なので最初に1枚か2枚を試し撮りして液晶画面で(明るさを)確認した画像より、
> 多数枚をコンポジットした結果は少し明るめになるつもりで露出を設定しないといけません
> (言い換えると、少し暗めの露出として設定します)。
はい、有り難う御座います。

> ご存知のように、暗い中で画像を液晶画面で見ると(周りが暗いだけ相対的に)明るく見えるので、
> それも考慮して露出を設定しないといけません。
> さらに言えば、日没後1時間以内に撮影を始めると空にまだ明るさが残っているので、
> その調子で露出を設定すると、深夜になったときに(空が真っ暗になると)露出が不足気味になります。
そうですね、

> もっと言えば、真っ暗になってから(それに合わせて露出を設定して)撮影を始めても、
> 途中で月が出てきたりすると明るく写りすぎます。
> 逆に撮影開始時に月が出ていると(それに合わせて露出を設定すれば)撮影中に月が沈めば暗く写りすぎます。
> そういうことで、月齢(と月の出入りの時間)にも注意しなくてはいけません。
> とにかく、撮影開始の露出設定が仕上がりの明るさの決め手になりますから、
> いろいろな点を考慮しなければならず、気を遣いますね。
> また別の話ですが…日本国内は航空機の過密地帯です。
> 星の日周運動を撮ると、撮影場所にもよりますが、
> 午後9時から10時くらいまでは航空機の光跡が幾つも写り込みます。
> 深夜頃から撮影を始めるとさすがに旅客機は少なくなりますが、
> それでも貨物機や国際便が飛んでいるようで、1本か2本は光跡が写り込みますね。
> 北海道は大雪山の近くでも撮ったことがあるのですが、やっぱり夜遅くても航空機の飛んだ跡が写っていました。
> 航空機以外にも人工衛星らしき光跡も写り込む場合があります。
> これは光が点滅しないので見て分かります。
> 星の日周運動を撮っていて、星と航空機以外に写り込むものとして、
> 以前にどこかで書いた「ガンマ線バースト」があります。
> 宇宙から飛来してくるガンマ線が、あるとき突然ドッと押し寄せ、これがCMOSに感光すると、
> まるでホットピクセルのような輝点になって写り込み、
> 点々がいっぱい混じった写真になってしまいます(これは避けようがありません)。
この現象はカメラ個体にとって一過性の現象ですか?(一枚の写真にのみ現れるのか?)
又は素子は破壊されて恒にその素子の出すDataは破壊されたままなのでしょうか?
又は、救済することが出来るのでしょうか?、←ここが気になります、大事な要素ですね。

画像とコメントを有り難う御座います。

書込番号:18979743

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2015/07/19 19:37(1年以上前)

 
 今回の話題は、航空機の光跡とガンマ線バーストによる輝点についてです。


道東ネイチャーさん:

> 随分と光跡が写っていますね、僕だったらへこみますね。

 そうですか。航空機の光跡をどう受け止めるか、ですね。星景をありのままに撮れば、写っているのが自然なのですが。1時間以上かけて撮っていると、写り込むことがよくあります。

 これが嫌なら「空の銀座通り」あたりでの撮影は避けることと、撮影の時間帯を深夜(以降)にすることです。それでも写り込めば、あとは画像処理で消すだけです。

 この「空の銀座通り」と呼ばれる航空路は各地にあります。幹線は東京〜大阪〜福岡の上空で、民間航空機が多いのですが、厚木基地や那覇空港あたりでは米海軍や海上自衛隊の飛行機もよく飛びます。

 航空保安無線施設(VORやNDB)を直線で結んだ経路を飛行するのが通常なので、とくにそのあたりに集中して来ます。伊豆半島や志摩半島の上空で星の日周運動を撮っていると、航空機の光跡が多数写り込みますよ。頻度は少ないけれども、北海道でも富山でも沖縄でも写り込みます(時間帯と撮影時間にもよります)。

> ガンマ線バースト…この現象はカメラ個体にとって一過性の現象ですか?(一枚の写真にのみ現れるのか?) 又は素子は破壊されて恒にその素子の出すDataは破壊されたままなのでしょうか? 又は、救済することが出来るのでしょうか?、←ここが気になります、大事な要素ですね。

 詳しいことは、まさにこのスレの中ほどで書きました(2015/05/24 14:23と2015/05/25 09:20の書き込みを参照ください)。

 ガンマ線がCMOSを貫通したり、そこまで行かなくてもCMOS内(の画素など)で止まり熱となって消滅すれば、そこが感光してホットピクセルまがいの輝点になって画像に現れます(2015/05/24 14:23に貼った写真をご覧ください)。CMOSに斜めに当たれば、彗星のように尾を引いた輝点になることもあります。また、画素のどこに当たるかによって色が付いたりもします。

 これは一時的なもので、ガンマ線バースト(短時間の出来事です)が終われば元に戻るわけですが、中には強烈なガンマ線があり、これがCMOS内(の画素など)に当たれば(当たり所が悪ければ)そこが損傷して以降はその画素は正常に動作しなくなる(故障する)ことがあります。多くの場合、ホットピクセルはこれによって生まれると見られています。

 デジカメを飛行機に載せて高いところを飛ぶと、(バーストにはなっていなくても宇宙線は常に降り注いでいるため)ホットピクセルが増えるとされており(上空でのホットピクセルの発生確率を計算した人もいるようです)、10時間で1千万画素あたり2個発生すると言う人もいます。ガンマ線を含む宇宙線は分厚い空気層でそれなりに吸収されるので、それが薄い上空(※)ほど影響を受けやすくなるからです。

※大気の8割が高度10kmにあり、高度10kmを飛ぶジェット機は宇宙線の影響をそれだけ受けやすくなります。

 なお、これはカメラ電源のOn/Off状態に関係なくガンマ線はCMOSに衝突します。なので、電源を切って大事に保管しておいても関係ありません。どうしても大事にしたいカメラは、分厚い鉛とコンクリートでできた屋根の下に置いておくことです。
 CMOSのホットピクセルは年月とともに自然と増えてきます。これは幾ら高級なカメラでも避けられない宿命ですね。4年以上使っている私の安物EOS kiss X4もホットピクセルが多数できています。

書込番号:18981031

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2015/07/19 20:14(1年以上前)

isoworldさん

写真の素晴らしさはもとより、星景を撮るにあたる知識の豊富さは驚くほどですね。

いろいろと勉強させて頂きます!

道東ネイチャーさん

このような有意義なレスを立ち上げて頂いたことに感謝します!

書込番号:18981114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/20 02:59(1年以上前)

isoworldさん今日は、
> 今回の話題は、航空機の光跡とガンマ線バーストによる輝点についてです。
はい、度々有り難う御座います。

>> 随分と光跡が写っていますね、僕だったらへこみますね。
> そうですか。航空機の光跡をどう受け止めるか、ですね。
> 星景をありのままに撮れば、写っているのが自然なのですが。
> 1時間以上かけて撮っていると、写り込むことがよくあります。
そうですね、本当に拙い僕の経験でもそれは感じました。

> これが嫌なら「空の銀座通り」あたりでの撮影は避けることと、撮影の時間帯を深夜(以降)にすることです。
> それでも写り込めば、あとは画像処理で消すだけです。
仰る通りです。

>> ガンマ線バースト…この現象はカメラ個体にとって一過性の現象ですか?(一枚の写真にのみ現れるのか?)
>> 又は素子は破壊されて恒にその素子の出すDataは破壊されたままなのでしょうか?
>> 又は、救済することが出来るのでしょうか?、←ここが気になります、大事な要素ですね。
> 詳しいことは、まさにこのスレの中ほどで書きました
>(2015/05/24 14:23と2015/05/25 09:20の書き込みを参照ください)。
ええ、確かに・・・。

> ガンマ線がCMOSを貫通したり、そこまで行かなくてもCMOS内(の画素など)で止まり熱となって消滅すれば、
> そこが感光してホットピクセルまがいの輝点になって画像に現れます(2015/05/24 14:23に貼った写真をご覧ください)。
> CMOSに斜めに当たれば、彗星のように尾を引いた輝点になることもあります。
> また、画素のどこに当たるかによって色が付いたりもします。

> これは一時的なもので、ガンマ線バースト(短時間の出来事です)が終われば元に戻るわけですが、
> 中には強烈なガンマ線があり、これがCMOS内(の画素など)に当たれば(当たり所が悪ければ)
> そこが損傷して以降はその画素は正常に動作しなくなる(故障する)ことがあります。
> 多くの場合、ホットピクセルはこれによって生まれると見られています。

> デジカメを飛行機に載せて高いところを飛ぶと、(バーストにはなっていなくても宇宙線は常に降り注いでいるため)
> ホットピクセルが増えるとされており(上空でのホットピクセルの発生確率を計算した人もいるようです)、
> 10時間で1千万画素あたり2個発生すると言う人もいます。
> ガンマ線を含む宇宙線は分厚い空気層でそれなりに吸収されるので、
> それが薄い上空(※)ほど影響を受けやすくなるからです。
> ※大気の8割が高度10kmにあり、高度10kmを飛ぶジェット機は宇宙線の影響をそれだけ受けやすくなります。

> なお、これはカメラ電源のOn/Off状態に関係なくガンマ線はCMOSに衝突します。
> なので、電源を切って大事に保管しておいても関係ありません。
> どうしても大事にしたいカメラは、分厚い鉛とコンクリートでできた屋根の下に置いておくことです。
> CMOSのホットピクセルは年月とともに自然と増えてきます。
> これは幾ら高級なカメラでも避けられない宿命ですね。
> 4年以上使っている私の安物EOS kiss X4もホットピクセルが多数できています。
再度の教示のお願いにも丁寧のご教示頂き感謝申し上げます、
画像も有り難う御座います。

先程外へ出てみたら星が光っていました、一寸残念でした。

書込番号:18982169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件 EF11-24mm F4L USMのオーナーEF11-24mm F4L USMの満足度5

2015/07/20 03:03(1年以上前)

EJ207kaiさん今日は、
> 道東ネイチャーさん
> このような有意義なレスを立ち上げて頂いたことに感謝します!
いえいえお役に立てて嬉しいですが、
何よりも諸先輩方の知識を披露して頂けて、
とても勉強になって嬉しい限りです。

コメントを有り難う御座います。

書込番号:18982172

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF11-24mm F4L USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF11-24mm F4L USM
CANON

EF11-24mm F4L USM

最安価格(税込):¥352,000発売日:2015年 2月26日 価格.comの安さの理由は?

EF11-24mm F4L USMをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング