『DA17VのサスをDA17Wのものへ換装』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

『DA17VのサスをDA17Wのものへ換装』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイ 商用車 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車 2015年モデルを新規書き込みエブリイ 商用車 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

DA17VのサスをDA17Wのものへ換装

2021/05/13 10:05(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

スレ主 J-RIDERさん
クチコミ投稿数:33件

DA17V Joinターボ 4WD MT です。路面の凹凸を拾って突き上げるので、サスをワゴンのものに換装しようとおもうのですが、フロントはバネもダンパーもバン/ワゴン同じものでしょうか?
      ワゴン4WD  バン4WD   バン2WD
フロントR 41601-64P11 41601-64P11 41601-64P01
フロントL 41602-64P11 41602-64P11 41602-64P01
リヤR&L  41700-64P12 41700-64P10 41700-64P01

上記部品番号はヤフオク出品されているものから拾ったので自信がありません。
お詳しい方、ご教示下さいませ。
よろしくお願いします。

書込番号:24132992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2021/05/13 12:06(1年以上前)

同じものって聞いてますけどどうですかね?
でも、ご提示の型番見るとリアだけ違うみたいですね。ワゴン向けに柔らかいのをつけてるのかもね。

私は新車購入時にフォレストオートさんのスプリングに変えました。1インチほどのリフトアップ仕様で、ノーマルで聞くようなフニャフニャ感は無い代わりにダンパーが底づきしやすく感じました。荷物を積んでいれば問題ないのでしょうけどね。
で、とりあえずJB23ジムニーのノーマルショックをたまたま持ってたので、それをリアのみ流用(フロントは流用不可)して改善されました。

ただ、フォレストオートさんのスプリングを買う際に「車検対応品」って書いてあったくらいですから、もしかしたら積載重量の関係上、ワゴンのスプリングやダンパーに変えると車検に通らない可能性があるかもしれません。

書込番号:24133142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2021/05/13 12:47(1年以上前)

>J-RIDERさん

>上記部品番号はヤフオク出品されているものから拾ったので

サスってこれショックアブソーバーじゃないですか
スプリング変えた方が効果大かも



書込番号:24133208

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2021/05/14 14:42(1年以上前)

>ダンパーが底づきしやすく感じました

これ間違いです。ダンパーの長さが足りず、伸びきったときに抵抗がある感じでしょうか?底付きとは逆のパターンですね。ジムニーダンパーのほうが長いので効果あったようです。フロントは取り付け部の形状が違うので使えないそうです。

書込番号:24134947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2021/08/03 23:07(1年以上前)

先日、ヤフオクでワゴン用足回り一式を購入しました。
残念ながら、サビドメの塗料が塗られていて、フロントストラットの品番が確認できませんでした。
スプリングも同じなのか、分かりません。
とりあえず、簡単なリアダンパーを外してみたら、バン用は圧縮側のダンピングが有りませんでした。
まあ、ワゴン用もノーマルなので、それなりでしたが。
明日以降、通勤でテストしてみます。その後リアのスプリング交換してみます。
フロントストラットですが、いっぱいに伸ばすと縮む方向へテンションかかります。
噂には知っていましたが、自分で組み替えるには苦労しそうですね。
品番が同じなら、無理して組み替える必要もなさそうですね。
まずは調べてみます。
で、リアダンパーだけで良いならば、カヤバのワゴン用ダンパーが良さそうですね。

書込番号:24271600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2021/10/03 10:39(1年以上前)

DA17V/Wのスプリングはフロント、リアとも同じものです。線径、巻き数、直径が同寸でした。ペイントはなぜか違うものがあります。ロットを識別しているかもしれません。ショックアブソーバーはリアは共通ですがフロントは違うようです。取付互換は双方ともOKです。

書込番号:24376593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2021/10/10 22:23(1年以上前)

本日、やっとフロントも交換しました。
リアショック、もう一度見てみたら、ちゃんと圧縮側もダンピングありました。
横にしてエアでも噛んでいたようです。
スプリングもノギスで測ったら太さも同じで、巻き数も同じでした。
やっぱりフロントショックだけ違うのでしょうか?

交換した結果、横揺れが少なくなって満足しています。

書込番号:24389583

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ショックをKYBに交換。 4 2025/09/21 15:36:23
ジョイントターボの燃費 7 2025/11/23 21:37:22
初めての車検 16 2025/08/21 11:51:00
AGS中古車の検討 3 2025/04/13 23:24:18
納期について 1 2025/03/16 10:42:18
当て逃げされました 80 2025/04/18 17:43:34
鉄チンホイールのクリーニング 6 2025/01/06 11:04:33
そろそろかな?電池 6 2024/12/31 7:50:33
ボディのサビ 9 2024/12/21 2:49:34
助手席の前倒しは可能? 4 2024/12/15 21:43:49

「スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル」のクチコミを見る(全 1851件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車 2015年モデル
スズキ

エブリイ 商用車 2015年モデル

新車価格:119〜198万円

中古車価格:

エブリイ 商用車 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,162物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング