新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650XTのコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > Vストローム650XT
私のVストロームは現在約6万キロ走行ですが、故障知らずで好調でした。
ですが、先日「FI」警告灯が点灯してしまい、なかなか難儀させられたのでVスト仲間の皆さんに情報共有させていただきます。
警告灯が点灯する少し前から走行中にアクセルを大きく開けると、ほんの一瞬息付きするような症状が出る時がありました。
警告灯が点灯したのは大きめにアクセルを開けて加速後に少し強めのエンブレをかけながら停止した時でした。一瞬アイドリングが不安定になったものの走行には問題無く、一度エンジンを切って再度始動し直すと警告灯は点灯せず、そのままその日は点灯しませんでした。
ですが、それから以後、長めのエンジンブレーキをかけると警告灯が点灯するようになってしまいました。
その後、スロットルバルブやエアフィルター、既存の配線及びカプラーや後付け電装も点検清掃しましたが、ますます警告灯が点灯する頻度が増えていきました。
行き詰まった時にマフラー出口からエアブローしてみると、エンジン始動直後から警告灯が点灯するようになったので、O2センサーが原因の可能性が高いと判断してセンサーを洗浄してみましたが、復調しなかったので診断機にかけてもらいにリコール作業以来5年ぶり位にバイク屋に持っていきました。
診断機にかけてもらったところ、
O2センサーとギヤポジションセンサーの異常が検出されたので両センサーを交換してもらいました。
O2センサー 約2万8千円
ギヤポジションセンサー 約5千5百円
と、なかなかのお値段でしたが交換後は絶好調です。メカニックの方曰くVストはこのセンサーが壊れる場合があるらしく、またO2センサーは洗浄で直る事はほぼ無いとの事でした。
以上、情報提供させていただきました。
書込番号:24413230 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
屁理屈どっとcomさん ほはようございます。
Vストではなく、SV650乗りです。参考になります。
現在2万Kmほどの走行で、たまに走行中 警告灯が着くことがあります。
メカニックに聞くと、気温が低下してくると、センサーとCPUの間でズレが発生することがあるとか?
FIのメカに詳しくないので、いまいちわかりません。
私のSVは後半月ほどで3年保証が切れるので、それまでに怪しい所を無償交換してもらいたいものです。
大抵は、保証期間後にぽつぽつ故障個所が出てくるのかなと思います。
書込番号:24414035
2点
650ではありませんが、私の1000は、6万km越えたところぐらいで、
排気バルブアクチュエーターが壊れ、交換となりました。
書込番号:24414063
3点
ヒーター付きの純正は高いね。O2センサーは消耗品ですな。
ヒーター断線なら即、警告灯点灯だからセンサー故障だったようですねん。
書込番号:24414145
2点
>茄子がママさん
お久しぶりです。
お元気にしておられるでしょうか?
いつもありがとうございます。気にするようにしておきますね。
書込番号:24414415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa650さん
こんにちは。
ほらでたぽんきゅーさんがおっしゃられているようにどうやらO2センサーは消耗品のようで、私のVストロームは中古購入したのですが、納車時にバイク屋がO2センサーを交換していました。
原因がO2センサーなのかは判りませんが、値段を書き込んでおりますようにO2センサーは結構お高いので保証期間内で交換してもらえたら良いですね。
ただ、それ以外は熟成され尽くしたと言っても良いエンジンですので、機械ものなので無いとは言えませんが故障は少ないと思います。
書込番号:24414471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fk_7611_kkさん
情報提供ありがとうございます。排気量は違えど気にかけておきます。
fk_7611_kkさんも随分と長い期間Vストロームに乗っておられますねぇ〜。私は正直申し上げてVストに飽きている部分があるのですが、私にとってのこれ以上が無いですね。
書込番号:24414492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > Vストローム650XT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/11 17:07:35 | |
| 0 | 2024/10/11 6:09:27 | |
| 10 | 2024/04/22 22:49:10 | |
| 6 | 2023/08/14 10:01:00 | |
| 0 | 2023/04/04 21:53:30 | |
| 9 | 2022/11/13 16:49:11 | |
| 3 | 2022/10/16 18:36:58 | |
| 4 | 2022/06/27 20:41:38 | |
| 2 | 2022/03/07 17:44:03 | |
| 8 | 2021/10/26 16:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






