『α7かキャノンの6Dで迷ってます』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

  • 世界で初めてフルサイズ対応の光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載。AF追随しながら約5コマ/秒の高速連写を実現。
  • 35mmフルサイズに対応した、小型軽量標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS(SEL2870)」が付属。スナップからポートレート、風景まで、幅広く活躍する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:556g α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオークション

『α7かキャノンの6Dで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットを新規書き込みα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7かキャノンの6Dで迷ってます

2016/02/19 21:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

主に娘が吹奏楽を演奏してますのでそれを撮影するのが目的です。
現在はNEX−5のダブルズームとRX100M2を使ってます。
食べログも趣味でやってます。
最近フルサイズ欲しくなりましたので、
こちらかキャノンのEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット又は135ミリのレンズ付を買おうかと
かで迷ってます。予算は25万ぐらいです。
屋内が主ですが、下の娘もいますので運動会とか・・
まれに食べログ用でも使いたいと思います。
シャッター音が静なのがいいですね
今年はフルサイズで撮ったのをフォトブックにして他のメンバーにも渡したいとか
そんなことも考えています。
よろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:19607598

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/02/19 21:42(1年以上前)

静かなのは
α7Uだと思います

運動会なら
6DにタムロンA005(70ー300)の方が扱い易いかなぁ?

書込番号:19607688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/19 21:51(1年以上前)

>zoltyさん
>シャッター音が静か
α7とα7Uは、別物です。気を付けて下さい。
6Dの静音シャッターかなあ?
α7RUのサイレントシャッター押しだけど、金額が倍(笑)
α7シリーズのシャッター音は、お世辞にも静かとは、言えません。
スポーツシーンも、一眼レフの方が良さそうです。
ボディー内手振れ補正が売りのα7Uシリーズですがね。
如何せんボディーの消音効果は、有りません。
わざわざ消音ケースも無いし。
GPSとWIFI付きの6Dで、決めましょう。

書込番号:19607720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 21:51(1年以上前)

予算にもよるかなあああ
最初はキットズームでいいとして

EFマウントは昔からあるので中古まで含めるととんでもなく安いレンズがそろってる
屋内イベントでの定番レンズと言えば70−200/2.8クラスだけども
EF70−200/2.8Lは人物にはすごくいいレンズだけど中古で7万円くらいからある

たいして、Eマウントだと今度出るGマスター70−200/2.8はおそらく
30万円くらいするでしょうね

まあ、ただ吹奏楽なら前後の動きは少ないので
Aマウントのレンズをアダプタ経由でもいいかもしれない
シグマやタムロンのは見つかれば安い(笑)

書込番号:19607722

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/19 21:53(1年以上前)

吹奏楽や運動会はともかく、食べログならα7IIの方が良いと思います。

軽い/小さいとは言っても6Dは一眼レフですから携帯性も劣りますし、他の人も食事をしているお店で撮るなら
α7IIのが少しはマシかも…。
IIになってシャッター音もかなり静かになりましたし……。

って言うか、食べログにわざわざフルサイズを使う必要性は感じませんが…。

書込番号:19607732

ナイスクチコミ!10


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/19 21:57(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>デジ亀オンチさん
>ほら男爵さん

早速ありがとうございます。

αUを予定ます。
サイレント付のRは高すぎて。。。論外です(^_^;)

キャノンは昔 T−90を使ってましたので、(今も押し入れにあります)
キャノンも好きですし、ソニーは今使ってるので嫌いではないです。

書込番号:19607754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/19 22:00(1年以上前)

むしろ食べログだからフルサイズとも思うけども…

RX1シリーズなんて最適だよなあ♪

書込番号:19607770

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/19 22:01(1年以上前)

zoltyさん こんばんは

食べログ用でしたら コンパクトなカメラが良いと思いますが 吹奏楽や運動会も含めるのでしたら レンズ選択の多い6Dのほうが良いように思います。

書込番号:19607778

ナイスクチコミ!4


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/19 22:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>あふろべなと〜るさん
>つるピカードさん
>デジ亀オンチさん
>ほら男爵さん

食べログは主にRX100M2で撮ってます。
一眼だと大きいですし、もし撮るなら個室の時ですね
オフ会に参加したりするときには、一眼を持ってくる人もいますし、R1やα7持参の人もいます。
自分もお店によってはミラーレスを持っていきます♪

機動性に欠けるので大きいのは嫌ですが、レンズの種類とかはキャノンに軍配が上がりそうですね

α7Uをお店で触ったのですがシャッター音が意外に大きくて
6Dの静穏設定にした方が静かな感じがしました。
この点ではキャノンかなと

最初はキットレンズで、余裕が出来たら中古も含めて探したいと思います。
アドバイスを頂き現在は7割方キャノンに傾いてます(*^_^*)

書込番号:19607826

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/19 22:58(1年以上前)

お気を悪くなさらないでください。

最近少し考えることがありまして、

まぁブラバンは音、大きいですが、幾らアマチュアの演奏とは言え、ご父兄とは言え、演奏会で、ミラーレスだろうが、一眼レフだろうが、そういう場で、ガシャガシャ音を立ててシャッターを切る事を希望される方の書き込みが最近多い様な。

なんか変??私の若い頃の常識ではチト考えられない。

音楽写真と言うカテはあります。知人のプロの方は金魚蜂みたいな二重ガラスの防音室で428でオペラを撮られたそうです。

カメラ全体をくるむ防音ケースも存在します。

ある高名な音楽写真家の方から直接伺ったのは、そうした方の為の防音で演奏者や指揮者を撮る為の小窓付いた部屋が大きな小屋(ホールの事です)にはあるそうです。

で、演奏も撮影もアマチュアと言っても、他の聴衆が居るのにそういう配慮はお考えになりませんか。コンサートという物は、たとえ演奏がアマチュアでも、聴衆にも緊張感と言うものがあるはずでした。音楽は聴いて鑑賞するもので、見世物では無い筈、スポーツ観戦と違って、物音は大敵。

>シャッター音が静か

もなにもそういう音は立てないのが、クラシック系では常識でしょう。

コンサートには厳しいエチケットとかマナーが存在したはずです。学芸会のレベルを超えた、アマチュアオケのレベルではそれは相応に必要と思います。

以前、お金を払っての当然プロの演奏のクラシックのコンサートで、若いアベックの彼氏のほうが演奏中に彼女に対して曲の解説を始めました。私は指を口にあてて抗議しましたが、止めません。

なんか凄く変に思えます。

どうしても撮影したければ、例えば、演奏会当日の早朝から現場入りして、許可を得て練習や準備、そしてゲネプロでも撮影されたらどうでしょう。本番ではないですが、立ち位置はもう少し自由になると思います。
定演にこぎ着ける前の稽古日の撮影も沢山したほうが良いとも思います。

本番中の撮影は・・・プロとは限らないまでも、そのオケに正式に依頼された、限られた方のする事だと私は理解しています。

>今年はフルサイズで撮ったのをフォトブックにして他のメンバーにも渡したいとか

こういうサービス精神のある方向性は凄く良いと思います。

書込番号:19608028

ナイスクチコミ!14


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2016/02/20 00:08(1年以上前)

何でもアリ最強ならα6300かも
高感度を除けば、α7より使い勝手は良さそう

書込番号:19608271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/20 03:31(1年以上前)

トータル性能や画質では、SONYでしょうね。
今さら次の機種待ちの6Dは有り得ないでしょう(^_^;)フォーカスポイントの数だけでも苦労しそうです。
今6DだったらNikonのほうがマシです。
5Dmk4だったらアリ!

書込番号:19608526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2016/02/20 03:41(1年以上前)

>zoltyさん

初めまして。
ちょっと気になったので書き込みさせていただきます。上記の>6084さんのホールでのマナーな話と同じなのですが、
自分は飲食店で働いてる者です。食べログ等でも使いたいという話に意見させていただきます。
自分は撮り手であり飲食店なので、撮られる立場の意見です。

今の時代、スマフォ含め、誰でも写真を撮れる立場で、
食べログ等の情報提供者になれる時代です。
だからこそマナーは必要不可欠だと思います。
ちょっと前までは、飲食店で撮影は黙認されてたケースが多かったんでが、今ではNGというところが増えてきました。
撮影はOKというのは店側のメリット(食べログ等での宣伝効果)があったからです。でも今は撮影はダメという所が増えてきました。それだけマナーのなってない人が増えたということです。
飲食店はあくまで不特定多数の人が集まる公共の場所です。個人的な「写真を撮りたい」という目的を満たす場所では無いのです。
正直な話EOS6Dやα7等の比較的シャッター音の控えられて、コンパクトなカメラであってもかなり目立ちます。
コンデジでさえ、周りの人は気になります。音とかよりは、その場に似合わ無い機械を動かしてる動作が目に付くんですよね。ましては、周りの人は、写ってるどうかではなく、写せれてるかもしれないという感覚はとても不快感を与えてしまうものです。
どんなカメラを使えば良いかではなく、どうすれば周りにも迷惑を掛けないかという意識が必要な話だと思います。本気で撮りたいなら、営業中に撮るべき事ではないはずです。お金を払ってるからと言っても、全てが許される話ではないのです。

この話はスレ主さんだけにという話ではなく、撮る側の全ての人が意識しなきゃいけない問題だと思っています。
自分自身も常に気を付けていかなければいけない事だと思っています。

カメラマンの為に世界が存在している訳では無い!

と、ちょっと厳しい意見を書かせてもらいましたが、捕り手側としてのスレ主さんへ。
以外とシャッター音よりは、カメラ自体の大きさ(目立つ)の方が周りに気付かれると思うんですよね。
コンデジ等でサクと撮る方が良いと思いますよ。被写界深度もかせげるし。迷惑も減らせるし。
強いて言うなら、α7の方が目立たない分だけ良いかなと思います。
ただ、演奏会や運動会等では長玉を使う時にα7は重量バランスは良くないです。
自分も6Dとα7の両方を使ってましたが、使うレンズによって使い分けてました。
重量のあるレンズをよく使うなら6Dがオススメ。軽量なレンズをよく使うならα7という感じ「で選ばれたらいいんじゃないかと思います。





書込番号:19608534

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/20 03:48(1年以上前)

僕も飲食業だけど逆の印象かなああ

昔は撮影NGな雰囲気が強かったけど
最近はスマホで撮るのが当たり前になり
その流れでカメラでの撮影も黙認されるようになったて印象

飲食でもジャンルで違うでしょうね

書込番号:19608538

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/20 07:51(1年以上前)

皆様

>カメラマンの為に世界が存在している訳では無い!

のですが、逆に街撮りスナップなんかは、見ず知らずの方々にカメラを向けてサッと撮らないと、生き生きした人々の姿を捉える事は出来ない。「あのーすみません、差し支えなければ、あなた様を撮らせていただけませんか?では、はい、チーズ」なんてやっていたら、木村伊兵衛や土門拳なんてありえなくなってしまう。

聞いた話ですが、日本人が欧州なんかで綺麗なお姉さん達を街で撮影したらお姉さん達にボコボコにされたとか。お姉さん達は所謂街娼だったらしいです。テレビを見ていると、やはり欧州なんかでは国境の職員なんかテレビカメラで撮影されるのを極端に嫌がる。他人から恨みを買うかもしれない仕事に生活の為についている公務員の感覚が日本のテレビクルーには理解出来ない。

今は勝手に不特定多数を撮影すると日本でも文句を言われる様になって来ました。それでいて、公権力は監視カメラをアチコチに設置し、撮影された人々の氏名まで勝手に特定している(Nシステム等)可能性がある。日本も撮り手にとってやり難い時代になってきました。

「自分の為に撮影しているんだから私の勝手でしょ。」が無自覚にどんどん拡大して行くと、返って撮影の自由が奪われてしまう様に私は感じます。

スレ主様の様な場合では

ご自身のお子さんだけでなく他の団員達も沢山撮る。撮った写真は私せず、何人かの団員たちに個人的に渡すだけでなく、オケ(地域のアマチュアオーケストラ、ブラバン、合唱団等)や学校にもデータで写真を差し上げる。これをホームページや印刷物に二次利用して貰う。・・・・つまり撮影対象のオケと交流を単に父兄と言う立場だけでなく深める。そうすれば、何れはアマチュアとしてでも、そのオケからの依頼案件として、本番で(勿論防音して)堂々と良い立ち位置で撮影出来るようになるかも知れません。ボランティアの只働きでも喜んで引き受ける。写真は貴殿だけのものでは無くなり、オケの皆のものとして大切にされます。お子さんの写真というのを離れ、お子さんが卒業或いは退団されても続けるのです。写真が沢山溜まったら良い物を選んで個展でも開催すれば、そのオケの活躍と歴史がそこに語られ皆が喜ぶと思います。継続は力。そういう写真との関わり方は如何でしょうか?

機材の話(前述上記の様に堂々とステージの撮影が出来る場合)

ファインダー
電子ファインダーは暗い所でも良く見えますが、多分長時間の運用では目が凄く疲れると思います。一眼レフのファインダーは外光を取り入れて、それが弱くなって目に到達するだけですが、電子ファインダーはそれ自体が光ります。暗いコンサートホールでは目が暗所順応して虹彩が開いています。そこで、自発光する電子ファインダーは疲れるのです。有機ELは液晶より改善している筈ですが、黒が撮影者の目には明るいグレーだったりするのです。明るい電子ファインダーに目が順応すると、アイピースから目を離すと真っ暗で周囲がその側の目では見えない。

レンズ
暗いコンサートホールでの撮影、音を出すのもはばかれますが、フラッシュは勿論ダメです。今のカメラは高感度耐性が向上しているとは言え、やはり明るい長玉が必要になるかもしれません。428、328、200F2等。これらがそのマウントに用意されているのかの問題と予算的問題が生じます。

書込番号:19608750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3820件Goodアンサー獲得:81件

2016/02/20 08:12(1年以上前)

マナーって難しいよね。

α7系の板で舞台を静音シャッターならバンバンとっても問題ないって
豪語してた人がいたけど、液晶の光も迷惑なんだよね。
液晶の光がなくても写真を撮る行為そのものが迷惑だし。

書込番号:19608809

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件 PHOTOHITO 

2016/02/20 08:47(1年以上前)

>zoltyさん

機種が違いますが、中古の7sをお勧めします。

自分は7Rだったのですが、7sの高感度が使いたくて、欲しくて仕方がありませんでした。その後7RUに買い換えたら、7sUが出て随分悩んだものです。

数ヶ月前から、ついに中古を145,000で購入し使っていますが、ニーズにぴったりではないでしょうか?

無音シャッター、室内での高感度対応、動画性能

高感度はさすがです。画素も1200ですが、ピッチに余裕があるのか出てくる絵は全然気になりません。手振れ補正はありませんが、割り切ってMでシャッタースピード縛りで高感度側で対応させるので、気になりません。アダプター付けてMFレンズを付けて使っても、全く気にならず撮れます。

他のカメラではこうはいきません。自分は7RUメインですが、どんなカメラとセットで使っても被らない使え方ができますよ。どうでしょうか。




書込番号:19608885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/20 09:42(1年以上前)

zoltyさん

私は、NEX-5⇒NEX-7⇒α7とα7IIにレンジファインダ用とか旧い一眼レフ用のレンズを着けて楽しんでいます。
α7IIとF2以下の明るいレンズの組み合わせでは、屋内の薄暗い環境での手持ち撮影が実に楽に出来ます。
レンジファインダ用の35mmとの組み合わせでは、割と小さいので、レストラン等では人目を引きにくいです。
(以前、大柄な大口径ズームで撮ろうとした時は、周りで気にされる方が居られたので、やはり大きいのはちょっと・・・)

α7シリーズは全て1/8000秒まで使えるので、ISOを50まで下げれば屋外で大口径レンズをF1.4まで開けて使う事が出来ます。
その代わり、シャッターの幕速が速い分、シャッター音を「うんと静か」にするのは難しいかもしれませんね。
α7とα7IIなら、ほぼ同じ音量・音色で、割と穏やかな音とは思いますが、無音モードの無いのは少し残念です。

純正レンズの選択肢では、6Dが有利でしょうけど、何でも有りのα7シリーズなら幅広い楽しみが待っていますよ。

書込番号:19609033

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/20 10:00(1年以上前)

>6084さん

今、中学生ですが吹部の保護者会長をしてまして、役員になる前から
頼まれて練習とかの写真を撮ってました。
最近はグループブログで写真やビデオを公開して、親さんにも見てもらってます♪
明日は三年生を送る会なので、フォトブックを作って配ります。
コンクールはもちろん撮影ダメですし、定期演奏会は文化会館でやるのですが
その時に望遠が欲しいのと、舞台裏から撮ったり
もちろん指導者承諾なので、練習中にたくさん撮りためて本番は音に気を付けながら
ということ感じです。

書込番号:19609086

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/20 10:14(1年以上前)

スレ主様

失礼しました。

そういう背景をお聞きしたかったです。

今はミーイズムの方が最近多すぎて閉口しています。

そういうミーイズムの方にもスレ主様の活動は薬になります。

長玉はレンタルと言う手もあります。

無理せず頑張ってください。

書込番号:19609113

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/20 10:20(1年以上前)

>mastermさん
 
その機種のことも調べてみたいと思います<m(__)m>

>さいてんさん

キャノンに動いてますが、確かに出てから古いですよね(^_^;)

>そめちんさん

こんにちは
食べログでは多くの店で許可を取るようにしてます。
自分も他の人が撮ってるのを見かけると・・・ああやって思われるのかと
特にラーメン屋とかで一眼を出してる人を一度見たときは、思わず、、、、
他の人の迷惑にならないように心掛けるのは大事なことですよね
口コミも基本的には店の応援&備忘録程度です。
酷評すしてるレビュアーもときどき見かけますが、そういう人はほんの一部ですね

>あふろべなと〜るさん

こんにちは
お店の雰囲気や店主、ジャンルにもよりますよね
最近は一声かけると、宣伝してほしいのもあると思いますが
笑顔でいいよ!って言われることが多いです。
そうされると悪くはかけないものですし♪

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

こんにちは
文化会館とかで演奏会を聞いてると
古いビデオはずっと液晶がつきっぱなしのもあるようで
そこだけずっとついてます(^_^;)
マナーの範疇は人それぞれなので難しいですよね

>beebee.zooさん
Sと言う手もあるのですね
古いのは考えてませんでした。。。(^_^;)
ほんとはRUで静穏シャッターで撮りたいのですが
値段が値段ですし、中学の演奏会なのでそこまで求めてないんですよね

>けんしんのじいちゃんさん

レンズの豊富さではキャノンをと思ってますが
大きさで躊躇してます。
食べログで使うことがある可能性を考えると
α7になりますが・・・
ミラーレスやRX100M2で十分綺麗に撮れると思いますが
フルサイズでUPするとまた違うと思いますね(*^_^*)

書込番号:19609130

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/20 10:36(1年以上前)

機材の話に戻します。

>レンジファインダ用とか旧い一眼レフ用のレンズを着けて楽しんでいます。

>何でも有りのα7シリーズ

実の所、私のレビューをご覧の方は既にご存知と思いますが、私もα7Uを「便利カメラ」として楽しんでおります。コシナ、ライカ、キヤノン、ソニー純正とレンズは何でもアリです。

しかし、失敗の許されない定期演奏会の撮影とか私の主なお題のスポーツ撮りではマウントアダプタ利用による他社レンズの流用は全くお勧め出来ません。

電子マウントアダプタの抱える諸問題、レンズとカメラの間にマウントアダプタがあるだけで、忙しい現場ではやり難いという問題があります。

スレ主様の用途では、どちらを選ばれてもレンズとボディは純正同士をお勧めします。

書込番号:19609167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/20 11:12(1年以上前)

6084さん

えらく真っ向から否定されてしまいましたね。

私は、一年前に Nokton Classic 40mm F1.4 で倅の結婚披露宴を撮りました。
倅から「メインのカメラマン、頼むよ」と言われ、失敗出来ないので選んだメインのレンズがこれでした。
小型で明るく、故障の可能性が限りなく低い、現代のレンジファインダ用を選んだのです。

勿論、α7だけではなく、他のカメラも持ち込みましたが、メインはこいつでした。
ご自分の考えを述べるのはご勝手ですが、他人の考えを直接否定されるのは、上品ではありませんよ。

zoltyさんへの一般論としてのアドバイスとしては、同意致します。

書込番号:19609271

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/20 14:55(1年以上前)

別機種

安原製作所の50mmF2.8を装着

>けんしんのじいちゃんさん

大変失礼しました。

私は現場イライラ大王、忘れ物大王(コレをHNにすればよかった)なのに、撮影と言うと荷物が多く、それにまたマウントアダプタとかマルチマウントとかなるともー気が変になりそうです。ボディとレンズが有って、マウントアダプタだけ忘れたらどうしよう。

それでも、キヤノン機とα6000を併用したりしました。

レンジファインダー用の玉、私の手許にも少し有りますが、この手のミラーレス機との組み合わせはどうなんでしょう。風景とか物撮りなら良さそうに思いますが、殊、私だと結婚式とかはイライラだと思います。私だけですよ。

ミラーレス機だとピーキングが使えるので、実絞りのピントあわせはラクチンに感じますが、それをもっとシビアにやろうと欲だすと・・・・
1)絞り環をカリカリ回して一旦開放にする。
2)ピントをあわせる。
3)構図を決める。
4)必要な被写界深度を得る為にまた絞り環をカリカリ回す。クリック何回でF8とか覚えておかないと、一旦ファインダーから目を離さないといけない。(その必要は多分無いですが)
5)レリーズする。(露出はAE)
これは死ぬほどイラつきます。はい。一眼レフの自動絞りが有り難く思えます。それなら距離計連動カメラの方が素早くピントがあわせられます。二重像合致式が乱視(私も少しあります。)等で見え辛い場合はやり難いとは思いますが。

でも絞り環、カリカリって結構楽しいですね。

書込番号:19609916

ナイスクチコミ!0


vkakashiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/22 00:29(1年以上前)

6Dやめたほうがいいと思います。CMOSセンサー弱すぎて使いものにもなりません。S/N比、ダイナミックレンジ、色深度全部α7 IIに負けています。

フォーカスポイント
α7 II: 117ポイント
6D: 11ポイント

シャッタースピード
α7 II: 1/8000〜30 秒
6D: 1/4000〜30 秒

手ブレ補正
α7 II: 5軸手ぶれ補正
6D: なし

重量
α7 II: 556 g
6D: 680 g

書込番号:19616179

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/22 03:49(1年以上前)

                             ↑この辺の黄色い星をクリックするとレビューをご覧になれます。

私は何処のメーカーの肩も持ちたく無いクチで、キヤノンをかばう気はないですが、

>CMOSセンサー弱すぎて使いものにもなりません。

これは無いと思います。言い方があまりに極端です。私のα7Uのレビューをご覧頂きたいのですが、物撮りと風景では画素数が半分の約10年前の旧機種初代EOS5Dと同じレンズで撮影して比較しましたが、私の場合は有意差が出ませんでした。大差なしと言う所です。

1.ファインダー
さて暗いホールでの撮影を考えます。

1)一眼レフのファインダーはレンズから入った光がミラーやピントスクリーンで弱まってプリズムに入り目に届きます。レンズが暗いとますますそういう環境では見づらくなります。

2)一方ミラーレス機の電子ファインダーは暗い所でも良く見えます。光が弱くても、回路の増幅率を上げるからです。しかし、コレにもコンサートホールでは難点が有ると思います。暗いホールでは、撮影者の目の虹彩は暗所順応して開いています。そこで自発光の電子ファインダーを見ると眩しいのです。黒が実は明るいグレーだったりします。液晶が有機ELとなり、黒がちゃんと黒く沈む様になり、ある程度改善はされた筈ではありますが。
そしてファインダーから目を離すと今度は明るいファインダーに目が順応して虹彩が閉じていますから、ファインダーを見ていた目の方は少しの間、周囲が暗くて見づらくなります。暗い所でそれ自体が光るファインダーを長時間使い続けると目が疲れる筈です。私はビデオに凝っていた時代に随分やられました。

この様に一眼レフとミラーレスでは暗い所で使う事を考えても一長一短であります。

2.重量
ミラーレス好きの間でもα7Uはそんなに軽くない、軽さをメリットとして主張できないと思われいる様です。少し極端な例ですが

EF70−200F4ISL(760g)+EOS6D(680g)=1440g

SEL70200G(840g)+α7U(556g)=1396g

1440−1396=44g

選ぶレンズにより、6Dより軽いといってもその差は僅かになってしまいます。ミラーレス機といってもフルサイズ機なので、レンズは小型化出来ません。無理に小型化すればフルサイズの高性能を享受できないレンズになってしまいます。(そもそもフルサイズ=高性能が正しいのかは別として)

3.手振れ補整
本体に手振れ補整が入っていなくてもレンズ側に有れば無問題と思えますが・・・

シビアに言えば、レンズ側手振れ補整は画質を劣化させるらしいです。手振れ補整ユニットが光軸から外れる様に動くので容易に理解できます。当のキヤノンの70−200F2.8に永く手振れ補正無しが生産されたのは、それを恐れたプロの要求があったからだとプロの方から伺った事があります。

しかしまた、ボディ側手振れ補整もどうでしょうか。ボディを手でゆするとセンサーがプラプラ揺れるのが分ります。かなりデリケートなメカニズムでセンサーをぶら下げている様に思え、私は少し不安です。センサーのクリーニングは相当丁寧にやらないとこの手ぶれ補整メカニズムを壊してしまいそうです。

私はキヤノンのレンズをアダプタでα7Uに付けていますが、そのお陰で、スイッチ一つでレンズ側手振れ補整とボディ側手振れ補整の切り替えが出来ます。出来上がりの写真に大差は無く、ファインダー像の見ての安定と言う点ではかなり旧式なキヤノンレンズのレンズ側補整の方が、あくまで感覚としてですが、良く働いている様に感じます。まぁファインダーを覗いて手振れ補整が実感できたと思わせるのもキヤノンの上手い商売だとは思いますが。

4.フォーカスポイント
測距点が多いのはミラーレス機の有り難い点でありますが、使い方によりα7Uの測距点はレフ機の様に中心寄りに集まってしまいます。

5.シャッタースピード
1/8000秒の有無はスレ主様の主な用途には無関係に思います。

書込番号:19616434

ナイスクチコミ!6


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/22 09:39(1年以上前)

私もほぼ6084さんが言っていることと同じ意見ですが、娘さんの吹奏楽、アマチュアとはいえ、音に対して平気なんでしょうか?
発表会的なものは、親御さんシャッター音バシバシしているのかな?
プロのコンサートでは厳禁です。
演奏者側でも、バチを置く音、楽器が当たる音、楽譜をめくる音、あらゆる音が許されません。
まして聴衆側のシャッター音、話し声は厳禁です。
ですので、撮影可能な状態でもサイレントシャッター搭載の機種、α7RU、α7s、α7sUが選考対象かと。
価格的にはα7sが今は安くなっています。

もしある程度の音が許される状況でも、6D、α7Uはまだまだシャッター音が煩いです。
大きい素子のシャッターですから。
シャッター音が静かなα6000の流れを汲むα6300ならシャッター音はかなり小さいかと思われます。
広いコンサートホールでも焦点距離が稼げ、4K録画も可能、運動会にもAFはミラーレス随一かと。
高感度もAPS-Cではトップクラスなはずです。

スレ主さんの用途ではα6300がベストチョイスと感じました。

書込番号:19616877

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/22 20:09(1年以上前)

再生するシャッター音比較

その他
シャッター音比較

m4/3機には電子先幕シャッターではなく、完全な電子シャッターを選択できる物があります。絞りが動作するので完全な無音にはなりませんが、かなり静かだと思います。欠点としてはグローバルシャッターでは無いので、こんにゃく現象が起きる可能性があります。

動画は左からα7U、α6000、GX7で、シャッター音の比較です。ビデオカメラの音声はAGC(自動利得調整)で録音されますので、音量のエビデンスにはなりえませんが、音質の傾向は幾らか参考になると思います。

各機の設定

α7U→電子先幕シャッター、MF、レンズ側ISはOFF

α6000→電子先幕シャッター

GX7→電子シャッター「ON」、MF

書込番号:19618662

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/22 20:22(1年以上前)

>vkakashiさん

比較有難うございました。
参考にさせていただきました(*^_^*)

書込番号:19618709

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/22 20:26(1年以上前)

>Logicool!さん

今日娘に音を聞いたら、うるさいとのことでした(^_^;)
その時はNEX−5で撮ってましたけど
お店で撮った感覚ですとα7の音が6Dよりも煩く感じました。

フルサイズにあこがれがありましたが
無音シャッターと携帯性でα6300が急浮上してきました(*^_^*)
アドバイスありがとうございました<m(__)m>

書込番号:19618724

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/22 22:40(1年以上前)

>6084さん

比較できる動画ありがとうございました<m(__)m>
非常に参考になりました。

GX7は無音だとネットで書いてありましたが
ほんとうに無音なんですね(*^_^*)

α6300が急激と候補になりました。
いくら中学生の演奏とはいえ、練習の妨げになるので無音が惹かれました。

α7RUは高すぎてとても・・・なのでフルサイズに憧れましたが
ツアイスのレンズを買って
NEX5と併用したいと思います。
何度も非常に有益なアドバイスありがとうございました。
おおむね欲しいのが決まりましたので一度〆させていただきます。

書込番号:19619394

ナイスクチコミ!2


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/22 22:43(1年以上前)

皆様
ありがとうございました。

フルサイズに憧れていましたが
演奏を撮るのが目的なのと機動性でα6300に決めたいと思います。
またお聞きしたいことがありましら、よろしくお願いいたします<m(__)m>

書込番号:19619414

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/23 06:40(1年以上前)

>zoltyさん

機種が選定出来てよかったですね。

α6300も多分GX7と同じ程度かそれ以上に静かだと思います。GX7は僅かに電磁絞りの動作音が聞こえますが、Eマウントは実絞りらしいので、実機を触っていないので想像の範囲ですが、おそらく、絞りの動作音も更に小さいと期待しています。

繰り返しますが、電子シャッターはまだグローバルシャッターでは無いと思われますので、画面が歪む「こんにゃく現象」には留意して下さい。

α6300のレビュー宜しければお願いします。

書込番号:19620186

ナイスクチコミ!0


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/23 09:48(1年以上前)

α6300に決定されましたか。
とても良いチョイスだと思います。
無音シャッターも実装されたようなので、スレ主さんの用途では最高かと。
AFとEVFも相当期待できそうですね。

一つ注意点ですが、LAEA4を使ってAマウントレンズなどを使用するとき、電源オンオフで結構派手な絞り開閉音がします。
まあSSMでない限り駆動音の凄いので、マナーが必要な場所では使うこともないでしょうが、ご注意ください。

私もネーミング(笑)と価格以外はα6300は素晴らしい機種だと思います。
価格が熟れて、評判次第はNEX7と入れ替えかもしれませんね。
カメラライフをより一層お楽しみください。

書込番号:19620523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/23 10:09(1年以上前)

私も子供の吹奏楽を電子シャッターで撮っています(機種はGM1+35−100mmF2.8)で撮っており、シャッター音が全くしないのでとても重宝しています。
電子シャッターはスキャンに時間がかかるので(GM1の場合は1/25sec)きちんと構えないと歪みます。
またフリッカーのでる環境(古い体育館など)だと画面全体に縞模様がはいることがありますので、ご注意ください。

書込番号:19620576

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/23 21:59(1年以上前)

>6084さん
>Logicool!さん
>SakanaTarouさん

ありがとうございます
一度は選定したのですが

実はα7Sがサイレントシャッターだというのも知りまして(^_^;)

今日ソニーストアに行ってきました。
ツアイスのレンズ2870とセットにすると30万超えですが
フルサイズには憧れもあり・・・
α6300とまた迷いだしました(-_-;)
ただソニーの方によるとα7sがいいとのことでした
ほんとはα7SUがいいのですがボディが高くて手も足もでずです

書込番号:19622705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/24 08:25(1年以上前)

>zoltyさん
以前、サイレントシャッターが使える機種を調べていたことがあるのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=16899575/#tab

値段さえOKならα7Sが一番いいと思いました。レンズも高いですが、α7Sの場合は高感度がずばぬけていいので、おそらくF4で撮ってもいけると思います。(他のサイレントシャッターの機種ではやはりF2.8ほしいです。)

ーーーー
フリッカーの縞模様の問題はサイレンシャッターのミラーレス機共通の問題なので、ちゃんと認識した方がいいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=18407356/#tab

普通のちゃんとした舞台なら照明もちゃんとしているので大丈夫なんですが、練習などで体育館を使うときは、古い体育館だとインバーター無しの蛍光灯を使っていることが多いので、かなりの頻度でこのフリッカー現象に遭遇すると思いますよ。

書込番号:19624004

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/02/24 14:16(1年以上前)

α7S、α6300、最終的にはどちらでもスレ主さんの好みで良いと思いますが、客観的に判断するに、発表会、運動会で使うなら焦点距離が稼げてAF性能がずば抜けている、α6300でしょうね。
動画性能でもα7Sは4K内録画ができないのとAFの差で、よほどの暗所で撮らない限りはα6300が総合的に上でしょう。

しかしカメラは気に入ったものが一番。
運動会は厳しいかもしれませんが、他はα7Sでも充分過ぎる性能ですし、プライベートで子供の成長を撮る、という点では超高感度で撮れ、フルサイズの表現ができるα7Sに軍配が上がるかもしれません。

どちらでも、後悔は無いかと思いますよ。

書込番号:19624891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/02/24 14:27(1年以上前)

あ、運動会のこと忘れてました。運動会ではα7Sは使いにくいと思います。
そっちも撮りたい場合はα6300のほうが無難でしょうね。

書込番号:19624914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットのオーナーα7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2016/02/24 18:02(1年以上前)

>zoltyさん

 ぼくはフルサイズではライブの撮影がほとんどですが、A7Sしか使わないですね。

 せっかく音楽の撮影なので動画でとることの方が多いです。

 動画はほとんど24-240を使ってます。ライブハウスなら不自由はありません。

 だだね、静止画の解像感の問題が結構あります。
 吹奏楽の場合はあまり寄れないので、静止画は1200万画素だとあまりトリミングの耐性があなりないことだけは頭に置いておいた方がいいです。それに長玉は望遠端の描写の甘いものが多いのでなおさらです。GH4などのマイクロフォーサーズでZD50-200(換算100-400)などで撮った方が解像感がよかったりもします。もちろんMFになりますが、深度も深いのでピントの心配も減ります。

 画角とレンズの特性をよく理解しないと撮りたい絵にならないかもしれません。いろいろ納得いくまでよく悩んだ方がいいと思います。

 ちなみに、ぼくの場合、ライブ撮影でもGH4とA7Sの出撃頻度は圧倒的にGH4の方が高いです。A7Sの出番は優しく撮ってあげたい女性ボーカルの時だけです。女性でもSAXなどインスト奏者メインの場合はGH4でいくことが多いです。深度をとりたいのです。

 ぼくの場合、表現の幅が欲しいので極端に違うフォーマットの二刀流で使い分けています。

 万能、中庸をいきたいのならAPS-Cが無難でしょう。

書込番号:19625448

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/24 19:56(1年以上前)

あらあら、でも、機種選定で悩んでいる時の方が楽しいですね。

1.ボディ

憧れより主な用途を優先して考えましょう。

フルサイズへの憧れはどうなんでしょうか?レビューにも書きましたが、レンズ交換式デジカメのフルサイズ化というのはフイルムカメラの画角の回復、フイルム時代のレンズを本来の画角で利用という側面が本来は強かったと思います。Eマウントにはフイルムカメラは存在しません。ライカ判フイルムカメラの使用歴が長い方ならばフルサイズへの拘りは大アリだと思いますが、フイルムカメラの経験の少ない方はフルサイズに拘る必要は必ずしも無いと思います。

スレ主様の場合は高感度が必須と言う事ならばフルサイズは別としてい、α7S系は良い選択だと思います。これが一番実用面で大切と考えましょう。センサーサイズを大きくして画素数を抑える事は高感度領域での性能を良くするのに役立っていると思います。

2.レンズ

ステージの撮影を考えれば、F2.8かF4の70−200がいずれ欲しくなると思います。その画角の領域と標準域を1本で間に合わせるなら、最初の1本としてSEL24240(フルサイズ用)は如何でしょうか。明るいレンズでは有りませんし(α7Sの高感度に期待するとして)、お安くは有りませんがEマウントフルサイズ用の高倍率ズームレンズはこれしか有りません。これ1本で標準ズーム(24−70)と望遠ズームの画角が得られます。更に暫く貯金して、広角ズームレンズもいずれは1本有った方が良いと思います。

私はSEL24240は所持していませんが、キヤノンEF28−300L、ソニーSEL18200(無印)といった高倍率ズームレンズを愛用しています。

書込番号:19625878

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/24 21:46(1年以上前)

>SakanaTarouさん
こんばんはぁ

フリッカーというのは聞いたことありますが
見たことなかったので非常に参考になりました。
ありがとうございました。
こんな模様がでちゃうと・・・・
サイレントシャッターでも使えない感じがします。

書込番号:19626349

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/24 21:50(1年以上前)

>Logicool!さん

ありがとうございます。

そこなんです、
吹奏楽ばっかり撮るわけでもないですし・・・
保護者会長は10月で終り、来年高校に入っても吹部を希望してますが
親がしゃしゃり出るのも・・・

今日、エデオンで見積もり取ったらかなりの金額が(^_^;)
またまたα6300に気が変わってしまって

書込番号:19626368

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/24 21:53(1年以上前)

>池上富士夫さん

こんばんはぁ

なんでも使えるのはα6300ですね
35ミリは憧れましたが、7Sは用途が限られそうなので
新機種をと考えが変わってきました
ありがとうございました。

書込番号:19626379

ナイスクチコミ!0


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/24 22:01(1年以上前)

>6084さん

こんばんはあ 

いろいろありがとうございます。。。

>>フルサイズへの憧れはどうなんでしょうか?
この言葉を頂きじっくり考えたら、値段も高くなりますし
そこまで必要ないかと思うようになりました。

今日エデオンで見積もりを頼んだら、やはり思いのほか高くて(^_^;)

買うまでが楽しいですが、もうパパッと決めてしまいたいのもあります。

吹奏楽だけでもないし、運動会や望遠のことを考えますと

α6300に傾きました。
それにツアイスの2870のレンズを付けたらいいのが撮れそうな気がしてきました(*^_^*)
いろいろありがとうございました。

書込番号:19626420

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットの満足度3

2016/02/24 22:41(1年以上前)

>zoltyさん

ただ、レンズはフルサイズ対応で揃える様にしておくと、後で何かの拍子にフルサイズを手に入れても、使えなくなるレンズや、急に買わなければならないレンズが出ません。まぁそうしたレンズをAPS−Cで使うと広角側が足りなくなり、広角ズームも欲しくなってしまいますが。

道具より、撮影そのものをお楽しみ下さい!

書込番号:19626598

ナイスクチコミ!1


スレ主 zoltyさん
クチコミ投稿数:110件

2016/02/26 20:31(1年以上前)

>6084さん

いろいろアドバイスありがとうございました。
さんざん悩んで・・・
α6300とツアイスの1870を購入してきました。
まだ商品が来てないですが、届くのが楽しみです(*^_^*)
ほんと助かりました♪

書込番号:19632936

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
SONY

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <980

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング