『四隅が黒く写ります。』のクチコミ掲示板

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:85x90.2mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]のオークション

『四隅が黒く写ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]を新規書き込み24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 四隅が黒く写ります。

2015/12/06 07:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:36件
当機種
当機種

シグマ24ミリ購入しました。
フィルターは単なるプロテクターを着けています。
昼間野外と室内で撮影しましたが四隅あるいは対角の2隅が黒く写る時があります。
フードは純正を使用しています。
原因が分かりません。宜しくお願いします。

書込番号:19379979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/12/06 07:46(1年以上前)

フードがきちんと奥まではまっていないかと思います。

書込番号:19379994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/12/06 08:09(1年以上前)

当機種

tiffinさん有難うございます。
もう一度確認してみます。
後一点なんですが今まで広角は使って無かったんですが室内での撮影で周辺が暗いのはやはりフラッシュが必要でしょうか。
今まで85ミリで撮影していたときにはフラッシュなしで気にならなかったのですが。>tiffinさん

書込番号:19380031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/06 08:11(1年以上前)

1枚目は、ケラレのようなので、フードがずれている
2枚目は、f1.4
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_14/data.html
レンズの性能、周辺光量だと思います

書込番号:19380035

Goodアンサーナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2015/12/06 08:12(1年以上前)

「口径食による周辺光量の低下」「周辺減光」と呼ばれる現象で
大抵のレンズに多かれ少なかれ存在します。
特に広角の明るいレンズに起きやすく、
対策は、若干絞りを絞り込む です。

現象を判りやすく説明している外部ページがあったのでご参考に。
「モモンハン日記 周辺減光の原因と解決」
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1452965.html

書込番号:19380039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/12/06 08:31(1年以上前)

皆さん有難うございます(^^)これからもっと勉強します。最近撮影しに行く事が増えましたのでこれからも頑張って撮影したいと思います。有難うございましたm(._.)m

書込番号:19380065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/12/06 08:32(1年以上前)

のぶイオスさん おはようございます。

1枚目は別とすれば原因は周辺源光だと思います。

開放付近で撮られていれば起きて当たり前でもっと絞って撮られるか、RAWなどで撮られてシグマのそのレンズに対応したソフトで補正するしかないと思います。

こういう現象はデジタルでは純正レンズならば歪曲収差などと共にボディ内で補正できますので、あなたがJPEG撮りならばそういうことは簡単に解消できると思いますが、社外品のレンズはそういかないところがデメリットの一つだと思います。

書込番号:19380068

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2015/12/06 08:57(1年以上前)

のぶイオスさん こんにちは

最初の写真は 皆様も書かれていますが フードの止める位置が ずれて写り込んだ可能性が強いと思います。

2番目の方や 追加で貼られた写真の方は 開放で撮影されているので 周辺光量不足の影響もあると思いますが このような展示車の場合 車にスポットライトが当たり 周りとの明暗差が有る場合も多く 周りが暗く写る場合も多くなります。

その為 まずは 周辺光量不足の対策として 絞りを絞っていくと改善されてきます でも スポットライトのムラ自体は 残ると思いますので それを無くすのには お考えの ストロボで 光を 補ってあげる必要があるかもしれません。

書込番号:19380118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/06 10:41(1年以上前)

角フードや花びらフードは気をつけてください。ちょっとのことでパーですから。撮影に夢中で気づかないことがよくあります。

赤い車は、もともとそれが目を引くようなライティングがされてます。つまり、環境として、普通に撮れば周辺減光な写真になります。ストロボを炊けば周辺にも一定の光がまわりますから多少の効果はあるかもしれません。でも、もともとのライティングがふつうじゃありません。

なお、ストロボの発光も均一ではありません。とくに内蔵ストロボの広角側では周辺光量落ちがよくみられます。

書込番号:19380342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2015/12/06 10:48(1年以上前)

有難うございましたm(._.)m

書込番号:19380357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/06 12:39(1年以上前)

>のぶイオスさん

こんにちわ。

画像拝見しました。

高画質に拘っての6Dと単焦点の組み合わせでの撮影かと思われますが、
ISO100で無理に撮影しなくても、いいように思います。

それとストロボを使って雰囲気が変わって写ってしまうかも、と懸念されるなら、
ISO200とかで露出補正やAEBを活用されると思い通りに撮れるかもしれませんよ。

周辺減光や各種歪みが気になる場合はやはりRAW撮影や編集ソフトが必要かと思いますが、
なるべく撮って出しでも満足できる設定変更を身に着けたほうが楽しめると思いますよ。

高感度撮影に特に強い6Dをお持ちなら、いろいろ楽しめそうなので、ISO1600まで
使ってみるとかやってみるといいと思います。

書込番号:19380609

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買うか買うまいか迷っています。 12 2020/08/21 17:52:17
値上がり前の駆け込み 0 2020/05/30 14:01:28
ホタル撮影 0 2017/05/21 15:38:22
微速度撮影 0 2017/04/24 21:15:19
ご意見ください。 8 2016/10/25 1:03:25
室内で人物撮影 5 2016/06/07 9:09:04
配送中に外箱破損 26 2016/04/06 2:47:19
四隅が黒く写ります。 10 2015/12/06 12:39:08
sigma 2414 作例とまではいきませんが参考画像として 9 2015/04/06 21:37:15
星景テスト中 19 2015/04/26 17:49:36

「シグマ > 24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 164件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]
シグマ

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

24mm F1.4 DG HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング