150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマの2本とタムロンの画質比較を行いました。
EOS7DMarkUで25m先の壁面を撮影し、複数撮った中から良い物を選んでいます。
まずは600mmF6.3開放での画像です。
書込番号:18623407
27点
参考になります!
シグマ150-600Contemporaryも思ったよりシャープですね!
出来ましたら50m以上先写真も見たいですね!
AFのスピード、AFの精度はどれが一番良かったですか?
書込番号:18623436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
次に600mmF8です。
EF100-400LUにEF1.4XVで560mmF8開放画像も追加します。
書込番号:18623455
10点
F11の画像です。
書込番号:18623565
12点
hm77777さん、ありがとうございます。
私はContemporaryとタムロン150-600を使っていますが、これを見る限りでは、ContemporaryとSportsの差があまり感じられませんね。
あと、EF100-400LUX1.4 560mmはもっといいと想像してましたが、それほどでもないですね。
書込番号:18623900
3点
全部お持ちですか?
すごい。
書込番号:18624029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
限定コレクターさんのご要望にお応えして300m先の遠景も撮ってみました。
今回はフルサイズの6Dで撮影しました。
陽炎のゆらゆらした影響がかなり出て、評価用の撮影は難しかったです。
その点も含めてご覧下さい。
シグマとタムロンのレンズは600mmF6.3で、EF100-400LUX1.4は560mmF8です。
6Dは7DMarkUと比べて画素ピッチが大きいので、シャープさの差が少ない感じになりました。
AFスピードついてはテレコンを外したEF100-400LUが爆速で優秀ですが、シグマやタムロンの3本のAFスピードもストレスを感じない充分な速さがあり、7DMarkUでは大差なく使っています。他のカメラで使う場合は差があるかもしれません。シグマレンズはUSBドックで速度優先と品位優先のAFがカスタマイズでき、一応モード設定はしてありますが、デフォルトの状態で使うことが多く、速度優先の必要性はあまり感じません。
書込番号:18624201
38点
AF精度については画素ピッチの大きい6Dで使う分にはどのレンズも問題ありませんでした。しかし1.6倍拡大されるAPSカメラの場合は大変ピントにシビアになります。EF100-400LUであってもAFマイクロアジャストメントの調整をしないと使い物になりません。
望遠側と広角側で設定するわけですが、7DMarkUでタムロンを使う場合は、少し不具合がありました。
600mmと150mmでそれぞれピントが合うようにアジャストした後に、600 500 400 300 200 150mmと撮影したところ、600と200 150mmではジャスピンでしたが、中間域の400と300mmでは微妙なピンボケが確認できました。また同じ600mmでも遠くでアジャストした後に近くを撮影すると微妙なピンボケが生じました。これは6Dではほとんど分かりませんが、7DMarkUでは明らかに分かりました。
今までタムロンで撮影した場合に微妙な前ピン後ピンで解像度の甘い画像になることがあり、絞り込んで撮影することが多かったのですが、今回テストしてみて原因が分かりました。
その為シグマではUSBドックを使って4つの焦点距離と4つの撮影距離の合計16種類の細かいAF調整がカスタマイズできるようにしてあるのだと思います。私の今までの使用ではシグマレンズでそこまでの細かい設定は必要としていませんが、カスタマイズできて完璧に調整できるというのは素晴らしい機能だと思います。
シグマを使う場合の不具合は、一般の方には関係ないかもしれませんが、カメラ側がシグマのContemporaryとSportsを同じレンズと認識してしまうことです。その為それぞれ個別にAFマイクロアジャストの設定をすることができません。私の場合は調整値の少なかったContemporaryの方にカメラを合わせて、Sportsの方はUSBドックで微調整してあります。また、シグマの2本のレンズはタムロンのような300〜400mmの中間域でピンボケすることなく、600と150mmでアジャストしておけば全焦点域で問題なくピントが合いました。特にContemporaryで初めて撮影した時に、ほとんど調整することなくどんな焦点域でもスイスイピントが合うのでこれは良いレンズだと思いました。
もうひとつの不具合としてSportsタイプにEF1.4XVを使って840mmF9にした場合、7DMarkUでAFは作動しますが、後ピンがひどくてUSBドックとカメラ側のAFマイクロアジャストを一杯に調整してもAFのピントが合いませんでした。
しかし今回購入したContemporaryではEF1.4XVを付けた状態でカメラのAFアジャストを調整すればピントの合う範囲に収まり、昼間であれば840mmF9でスイスイAFがバッチリ合いました。これには感動しました。
書込番号:18624457
28点
先日Contemporaryで撮影した新幹線画像を紹介します。
400mmまではEF100-400LUを使いますが、600mmまでの7DMarkUの撮影では、Sportsタイプと性能が変わらず取り回しのしやすいContemporaryが現在の私のメインレンズです。EF100-400LUX1.4の560mmは性能が悪く使う気がしません。
1日1便しか撮れない鉄道撮影等では3台以上のカメラを使うことも多いので、他のレンズも大事に活用したいと思います。
今から購入を考えておられる方にはこのレンズをお奨めします。
書込番号:18624556
49点
hm77777さん、完璧なレポートありがとうございます。
カメラ雑誌でもこれだけしっかりした比較記事はお目にかかれないような気がします。
SportsとContemporaryの画質の差が価格程なく、AF性能も良好のようですね。
ニコン用のアナウンスがあったら安心して予約できそうです。
書込番号:18624624
9点
hm77777さん
いろいろなレポートありがとう御座いました。
シグマのコンセプトはピントなど改善されたのですね!
書込番号:18625213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レポートありがとうございます。
前は値段も値段だしそこそこだろうな…と思っていましたが、このレポートを読んでからContemporaryイイじゃん!コスパ最高!と思うようになりました!
Nikonマウントの発売日アナウンスを首を長くして待っています。
書込番号:18625836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
hm77777さん
おおおお♪ ありがたいです〜♪
やっぱりシグマさんシャープですね! 絞ればスポーツタイプにも負けないくらいの
画質ですね〜タムロンsは…
タムロンとまよっていたので、ニコンで出たらかいますわ〜
書込番号:18626223
2点
現在タムロンA011を使っていますがシグマの当レンズが気になっており今回はとても参考になります。
また、同時にこの4本を比較できる環境はうらやましい限りです。
シグマのレンズが他社の2本を圧倒しているように見えますます欲しくなりました。
ただ、お持ちのタムロンは少し後ろピンに、EF100-400mm L IsUは少し前ピンに見えます。
特にEF100-400は調整次第でもう少し解像するんじゃないかと希望的感想です。
私のA011も一度タムロンでピント調整をしてもらいましたが、シグマはUSB DOCKで自宅でピント調整が出来るのでこれも欲しくなっている原因の一つです。
外装もシグマが好みなので資金もないのに注文してしまいそうで怖いです。
書込番号:18626854
4点
hm77777さん、貴重で詳細なレポートありがとうございます。
当方、6D 70Dを使用しています。
Contemporary を検討しています。十分すぎるほどの描写のようで安心しました。
AIサーボの追従性とヒット率は如何でしょうか?そこそこよければ購入決定したいと思います。
書込番号:18627262
1点
akikun999さんのご要望にお応えしてAIサーボのテスト撮影を行いました。
時速50km位で近づいてくる車を600mmF8で手持ち撮影し、70Dと同じ秒7コマの連写を行いました。
AFは中央の9点で合わせています。
1枚目は全体像の様子で2枚目は32コマ撮影した中から4コマおきに8コマの中心部を並べてみました。
横を5472ピクセルから3600ピクセルにリサイズして見やすくしています。
結果は大変素晴らしく、フレーミングさえ困難なフラフラした手持ち撮影の状況でここまで正確にピントを追い続けているのは素晴らしいと思います。タムロンより優秀でSportsタイプと比べてなんら遜色ない結果でした。
書込番号:18627887
41点
ありがとうございます!十分実用レベルです!
スレ主様にグッドアンサー差し上げたいくらいです。
書込番号:18627948 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
hm77777さん
早速なテストありがとうございました!
70Dと6Dで落ちるとは思いますがレンズとしては十分すぎるほどの性能ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18628142
2点
次にレンズによるコントラストや階調・色調について比較してみました。
ContemporaryとSportsを同時に撮っていると、同じオートで撮っているのに、なぜかContemporaryの方が0.3段早いシャッタースピードで切れていたり、マニュアルで同じデータで撮るとContemporaryの方がなぜか明るい印象で写ることがあり、なぜだろうと思っていました。
晴天下ではあまり差が分かりませんでしたが、今回雲天下でマニュアル露出で条件を揃えて撮影したところ、違いが分かる画像が撮れましたので、参考のために紹介させていただきます。
撮影は7DMarkUで500mmF8 ISO200 1/320秒で統一しています。
左のContemporaryの画像に比べて中央のSportsの画像は、やや軟調で落ち着いたハイライトを抑えた描写になっています。
また右のタムロンの画像は、シグマが寒色系のややブルー系の色調に対して、暖色系のややイエロー系の色調になっています。
好みも分かれるところですが、私としてはContemporaryの画像が気に入っています。
書込番号:18628163
20点
スレ主様 相談です
飛行機中心の写真撮っていて、カメラ本体はCANON7D2です
今年初めシグマ50-500の500側のピンボケしたような画像の不満から
150-600Sにレンズを買い換えましたがレンズが重すぎる為
CANON100-400U+テレコン1.3かシグマ150-600Cの購入も考えています
100-400にテレコン付けた映りは150-600SとCに比べどうですか?(主観で結構です)
F8で中央一点のフォーカスもどうなのか心配です
シグマの比較だと150-600SとCの差はどうですか?
自分的には100-400だと望遠側が不足気味でテレコン1.3が必要です
下取りに出した50-500残して100-400U買えば良かったか150-600Cの発売を待てば良かったのか
中古の旧型CANON100-400追加しようか色々迷ってます。
書込番号:18629079
6点
BOYS LIFEさん、書き込みありがとうございます。
まずEF100-400Lの旧型は400mmF5.6でタムロン150-600の400mmF5.6にもやや負けますのでやめておかれたほうが良いです。夕陽などの逆光下での撮影ではゴーストフレアがひどくて使い物にならず手放した経緯があります。
また新型のEF100-400LUはEF1.4Xの1型とV型で560mmのテストをしましたが、560mmF8ではシグマの150-600SやCの600mmF8に完全に負ける上に560mmF10からF14に絞れば多少改善されるものの、シグマ両レンズの600mmF8に負ける画質しか得られませんでしたので、EF100-400LUは400mmまでの使用にして、テレコンは使わないようになりました。
400mmまでの使用でしたらシグマ150-600Cよりもさらに小型軽量で画質も良いのでEF100-400LUは価値がありますが、400mm以上が必要な場合はシグマの2本の方が断然良いです。
次に飛行機撮りを考えてシグマの2本を考えると、レンズの個体差もあるかと思いますが、私の手元にある2本では新しく買ったCタイプの方が良いです。
1番目の理由はEF1.4XVを使って840mmF9で昼間はAFが使えるからです。画質もシャープで実用上問題ありませんでした。前回伊丹空港に行った際に早朝の撮影をオアシス下河原周辺で撮影しましたが、7DMarkUに600mmでは全然足りませんでした。その時使ったシグマSタイプではEF1.4XVでAFは作動するものの合焦せず、かと言って離陸する飛行機でMFも合いませんので、結局600mmまでで小さく撮影したことがあり、EF600や500のF4Lがないとダメかと諦めていました。しかしシグマのCタイプでは840mmでAFが使えて嬉しく思いました。
また2番目の理由として、今回購入したCタイプは当たりレンズで大変性能が良く、Sタイプと比べて負けることよりも勝つことの方が多いというメーカーにとって不都合な事実を実感したからです。
まず勝っていた点は、Sタイプよりもコントラストが高くてメリハリのある画質が得られる点です。露出オートで撮ると1/3段分早いシャッタースピードで見かけ上同じ位の明るさに写ることが多く、また画像処理の面でもSタイプではハイライトを詰めてコントラストを上げる処理をしていたことが多かったのに対して、最初からコントラストが高めなので処理不要の撮って出しの状態で使えることも多くなりました。
シャープさについても私の固体ではSタイプと同レベルで全く遜色ありません。AIサーボのテスト時でも同等以上で負ける事はないレベルでした。
まだCタイプを使い出して間がありませんのでまだテストをしている状況ですが、現在の私のメインレンズは軽量で使いやすいということを除いたとしても性能面でも新しく購入したCタイプレンズを一番頼りにしています。
書込番号:18629919
24点
スレ主様
詳しいアドバイスありがとうございます
背中を押されてしまい、先ほどネットにて注文してしまいました(笑)
基本手持ちで三脚撮影することがないので150-600Sはオークション行になるかもしれません
今後純正100-400Uが15万位なら追加したいのですが少し高いですよね
純正150-600で30万位なら追加購入してしまうのですが
今回はありがとうございました。
書込番号:18630918
1点
すんごいレポート見せて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:18633139
3点
EF100-400LUX1.4 560mmはもう少し解像すると思いますよ。
ピントのズレもしくは光軸がズレている可能性があります。
私の個体は光軸のズレと手振れ補正の異常があって交換してもらいましたので・・・
交換前の個体は開放では少しモヤかかったような感じで一段絞れば多少改善されました。
後は手振れ補正の効きにバラつきがありました。
今は開放から使えて快適です。
一度、確認してみては。
ちなみに交換前のレンズの製造番号は25始まりの5***番です。
しかし、すべてお持ちとは羨ましい。
書込番号:18634669
1点
コメントありがとうございます。
私のEF100-400LUは素晴らしい描写で、手放した旧型とは明らかに次元の違う写りで、もちろん光軸のズレもISの不具合もありません。ISの効果は大変素晴らしく、手振れ補正はシグマやタムロンとは比較にならない高性能です。
EF1.4Xや2Xを使っても、コントラストの低下は避けられないものの開放から充分シャープに使えて、不満なく使えるレベルであることは事実です。
ただ私が色々撮影を重ねてきて、テレコンを使った560mmF8開放よりも、シグマの少し絞った600mmF8の方が明らかに性能が優れていましたので、ここはシグマレンズの掲示板である以上、変にEF100-400LUを持ち上げる必要もなく、素直にシグマの性能の良さを紹介させていただきました。
書込番号:18634877
21点
スレ主様
150-600C受取って
USBドックにてカスタム設定して室内でテスト撮影しました
第一印象軽いです(150-600Sと比較で)
以前使用していた50-500とほぼ同じくらいの重さでこれなら手持ちOKです
屋内でカレンダーを600mm手持ち1/60で写しても手振れ無しで止まります
屋外でのテストは週末になりますが民間機撮りに行ってきます。
書込番号:18635040
3点
全てのレンズを持ってるスレ主様が、そこまで言うのであれば一度触ってみたくなりました。
そのレベルであればコスパ最高ですね。
書込番号:18636016
2点
レンズの性能比較情報をアップいただきありがとうございます。大変参考になりました。
私は、EF100-400mmUとタムロン150-600mmを7DMUで使用していますが、EF100-400mmUを購入してから、
タムロンの手ブレ補正に不満を感じるようになりました。そこで教えていただきたいのですが
このレンズの手ブレ補正性能はタムロンと比べてどうでしょうか?
100-400mmUの手ブレ補正はすばらしいと思っています。
お教えいただけたら幸いです。
書込番号:18646701
1点
ich-muraiさん、書き込みありがとうございます。
100-400mmUの手振れ補正を経験されているのでしたら、これは他のメーカーに追随できない
別次元の素晴らしさですので、タムロンもシグマも正直頼りなく感じられると思います。
私は100-400Uの手振れ補正は積極的に使っていますが、タムロンやシグマを使う場合は列車や野鳥
等の動き物を主体に撮る事も関係していますが、あまり頼ることなく、被写体ぶれを防ぐ意味からも
シャッタースピードを早くして撮影することが多いです。
タムロンやシグマはそれぞれ特長があり、タムロンの場合は静止している被写体を撮る場合はシグマよりも
優れていると思います。ただし、動いている物を撮影する場合にはOFFにした方が良く、ONのままで
撮影すると1/1600秒などの高速でシャッターを切っているのに原因不明の微細なブレを経験することが
多かった為、それ以降はOFFにして撮影しています。この点については、その後注意事項がメーカーからも
発表されました。
シグマについては動き物でも使えますが、100-400Uのように明らかな歩留まりの向上は感じられない
事が多いので私はあまり活用することはなく、1/1000秒以上の早いシャッターが切れるISOにして撮影
しています。
以前に大津トンネルという新幹線の有名な撮影スポットで7DMUのカタログの鉄道Ver.の表紙を撮られた
長根さんというプロの方と撮影をご一緒したことがあり、夕暮れが迫る中で、私が高ISOを避けてISO1600
までで躊躇して撮影している中でISO3200を積極的に活用して7DMUにEF500mmUX2の1000mmでガンガン撮影
されていました。ブレを防ぐというプロの撮影の実態を見せていただきました。
それからは600mmで撮影する場合は、ISO1600までなら躊躇なくISOを上げて、また夕暮れなどで列車を撮影する
場合には積極的にISO3200を使うようになりました。
ただし使い方にはコツがあり、カメラの高感度ノイズ軽減は必ずOFFにして撮影し、RAWであれJPEGであれ
LightRoom5.7でノイズ除去を行っています。そうすると塗り絵となって解像度の落ちるキヤノンの高感度
ノイズ除去と比べてはるかに高品位な画像が得られます。
何らかのご参考になれば幸いです。
書込番号:18647569
17点
hm77777 さん
丁寧なご回答ありがとうございます。大変勉強になります。シグマのほうが手ブレ補正はすぐれているという方もあり
そうであれば、シグマへの買い替えを考えていました。シグマ、タムロンとも大きな差は無いとのこと、hm77777 さん
の使い方を参考にさせていただき、タムロンを使いこなして行こうと思います。
書込番号:18647642
0点
スレ主さんの素晴らしい比較レビューで、欲しい欲しい病が加速されていきます。
100-400mm域での白玉との差は、どのくらいあるんでしょう?
我慢できる程度の差であれば、コスパ優先でこのレンズと思ってます。
書込番号:18648967
0点
メカドールさんのご要望にお応えして150〜400mm域での比較を行いました。
レンズはシグマ150-600ContemporaryとEF100-400LUを使い、カメラは6Dと7DMKUを使いました。
夕方で小雨が降る中での撮影でしたので、良く撮れていない画像もあるかもしれませんがご了承下さい。
まず150mmF5.0の比較画像です。
書込番号:18651836
3点
本日、ゲットしました。
カメラ店で試し取りをさせて頂き決めました。
現在のところ十分な描写です。色乗り等は落ちるとは思いますが、解像感、手ぶれも十分です。
書込番号:18651838
0点
早速ありがとうございます。
F5.0では、等倍で見てもほとんど差はありませんね。(^^)v
書込番号:18651865
0点
次に200mm開放です。シグマはF5.6、キヤノンはF5.0です。
書込番号:18651871
2点
次に300mm開放です。シグマはF5.6、キヤノンはF5.0です。
書込番号:18651900
2点
最後に400mm開放です。シグマはF6.3、キヤノンはF5.6です。
書込番号:18651925
2点
本日、購入しました!
色乗りはLレンズにかないませんが、解像感、ボケ、手ぶれ 価格を考えると十分です!
情報頂きありがとうございました。
書込番号:18651938
0点
本当にありがとうございます。
7Dの400mm周辺では、若干EFが優れるようですが、このくらいの違いなら半額の価格で600mmまであると考えるとシグマで充分です。
購入モード全開です(^^)v
書込番号:18651990
1点
真摯な質問と明快な回答に惹かれ、初めて投稿します。
7DM2とsigma50-500mmで鳥の撮影をしています。機動性には満足しているのですが、もう少しいい画質で、も少し大きくと願っています。そこでsigma150-600mmに期待を寄せています。
コンバーターに関してお聞きしたいことが、二点あります。
@CANONの1.4倍のコンバーターを使用した場合、AFが利用できるとのことですが、sigma製では使えないでしょうか。
ACANONの場合のAFは中央1点に限られるでしょうか。7DM2の多彩なAFは捨てがたいと思っています。
書込番号:18653868
0点
いつかは達人さん、書き込みありがとうございます。
シグマでは専用設計のSIGMA TELECONVERTER TC-1401が用意されていて、7DMKUではContemporaryでもSportsでも
AF可能とアナウンスされていますので、このレンズはもちろんのこと、EF1.4XVでAFの使えないSportsでもAFが
可能なのだと思います。
私はシグマのテレコンは持っていませんので、実際の使用については分かりません。
AFポイントについては7DMKUの使用説明書のP103に書いてあるGグループでAF可能で、中央1点のみならず上下左右の
4点を加えた合計5点の領域拡大AFが使えると思います。
EF1.4XVを使った場合は昼間の明るい条件やコントラストのはっきりしたポイントではAFはスッと合いますが、
光量が落ちてくると迷うようになります。キヤノンの保障しているテレコン併用でF8までのレンズなら夕方でも快適に
AFできますが、600mm側にEF1.4XVを使った840mmF9では暗くなるとAFはあまり頼りにならなくなります。
シグマのTC-1401についても同様にコントラストの低い被写体や輝度値の低い被写体の撮影時にピントが合わないことが
ありますと注意書きがありますので、EF1.4XVの場合と同様なのだと思われます。
書込番号:18654032
6点
hm77777 さん 早々のご教示をありがとうございます。
このレンズとCANONの1.4倍コンバーターで、撮影の幅を広げるべく精進します。
書込番号:18654385
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









































![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/f/8/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0_t.jpg
)




