150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
kissX7i+18-270で鳥を4年撮ってます
18-270の解像度の悪さと、afの遅さから、
このたび150-600への買い替えを検討しておりますが、シグマとタムロンで悩んでおり、いまいち
決め手がない状況です。
AF、テレ端解像を重要視したいと思っています。
学生なので10万円を超える純正レンズは買えないのです(´;ω;`)
アドバイスお願いします!
書込番号:21440337
1点
純正と同じズームの回転方向のシグマの150ー600mm
の方でよろしいーんではないでしょうか?
書込番号:21440365
1点
>tippy_paopaoさん
シグマも、タムロンも
前の型の 150-500クラスが有るから
それを視野に入れると
安上がりです。
500mmと 600mmは
1.2倍しか違わないし、
同じ傾向の写真しか撮れない。も考えられます。
この手の超望遠ズームは
望遠になるほど解像度が落ちるから
焦点距離を欲張るのも考えものだと感じます。
保護フィルターだって
86mm ⇒ 95mmとなり
下手すりゃ安いレンズくらいの値段がします。
書込番号:21440372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
操作性を考えてシグマが良いと思います。
書込番号:21440483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tippy_paopaoさん
個体差の影響もあるでしょうからはっきりとは言えませんが、シグマのコンテンポラリーと
タムロンのG2で言えば、望遠端の解像感と逆光でのコントラスト低下についてはタムロン
のほうが良い印象を持っています。
AF速度についてはUSB DOCKで調整したシグマのほうが速く感じますが、タムロン18−270
と比べるならどちらでも問題ないと感じるような気がします。
私は鳥の撮影は数回しか経験がないのでその際には600ミリぐらいは必須かな、と感じましたが、
270ミリで撮られていたなら100−400Cも候補に入れてみたらどうでしょうか?
150−600だと持ち運びにリュックが必要だし、フィルター類も馬鹿にできない金額となるし、
長時間の撮影だと三脚等も欲しくなりそうで・・・
100−400はシグマしか知りませんが望遠端で絞り開放付近でも充分に使えるレンズだし、
何より持ち運びや撮影時の取り回しに優れる為、今の感覚の延長で使えて良いかも知れません。
「どうせ買うなら・・・」と考えれば150−600のほうが良いのかも知れませんが、予算次第で
ステップを踏むのも無理が無くて良いのかもと思います。
私は将来的に100−400と150−600の両方持っていても無駄とは感じないので、
100−400も提案しておきます。
書込番号:21440558
![]()
1点
シグマの超望遠は150-500OSと同時期の120-400OS、その後に出た50-500OSの2本を使いましたが、テレ端開放での解像感の低下に悩んで(50-500OSは120-400よりマシでしたが)結局去年純正の100-400LUを選びました。ただ、やはり400ミリは少し短く、150-600はかなり良さそうで、150-600Cを買い足そうか迷っています、
マーカーは明記していませんが直進ズームとしても使用できる様ですし、キヤノン純正レンズとズームリングの回転方向が同じシグマ150-600Cをお薦めします。
書込番号:21440645
1点
>tippy_paopaoさん
いわゆる画質はとりあえず誤差くらいに考えて良いかと思います
ズームリングの回転方向で選ぶどうか
で選べば良いと思います
僕(キャノン)だったらシグマC
(評判も良いし)
書込番号:21441068
2点
>tippy_paopaoさん
>> 鳥を4年撮ってます
直進ズーム的に操作が出来、ズームリングの回転方向もキヤノン方向なので、Σに一票です!!
書込番号:21441145
2点
>さわら白桃.さん
よく考えてみると、実際150-600を使用するにあたってかなりのアクセサリーが必要なのですね!!
予算が10万円以内ということもありますし、今回は100-400で妥協し、大学に入ってお金がたまり次第、150-600などのレンズを検討したいと思います。いずれはサンニッパや500mm単焦点がほしいですね
書込番号:21441456
1点
>tippy_paopaoさん
もう結論出てしまったようですが、私もつい最近鳥を撮りたくてKiss X7用にこのレンズを、中古で購入しました。
※それまでは鳥の撮影はX-S1を使っていました
X7のダブルズームの望遠端250mmで撮ってトリミングするのと大差なかったので
もちろんタムロンも検討したのですが、実機で撮影を試すことはできずネットで評価を探しましたが、大差あるよう
な感じもしなかったので。
保護フィルターはこちらの安物を買って付けました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KQG5V5W/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00
まだ自宅周りでしか撮影できていませんが、250mmとはまったく違う世界で、早く鳥を撮りにいったり月を撮ったりしたいです(^^)。
書込番号:21441567
1点
今年の1月に一眼デビューをし、3月にこのレンズを購入して鳥を撮っているものです。すでに結論は出ているようですが、小鳥相手には400mmでは短いと感じることが多いと思いますよ。
私も少ない小遣いをやりくりしての購入であり、3月にはまだ100-400mmは発売されていませんでしたが、600mmで良かったと思っています。小鳥相手だと600mmでもターゲットよりフォーカスポイントの方が大きいこともしばしばあるくらいですから。
いずれは、と言ってもなかなか買い足しはできないですよ。
書込番号:21442384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tippy_paopaoさん
とりあえず100−400で後に150−600
はちょっと遠回りかも
(100−400もそれなりの金額がします)
多分400だと不足すると思うので
多少購入時期が遅れても150−600とした方が良い気がします
大きさ重さが許容で
それでも270以上の望遠が欲しい(望遠重視)であれば
中古150−500で物色した方が安価で望遠
書込番号:21443595
1点
SIGMA 50-500mmに追加してSIGMA150- 600mmを購入しました。同じような焦点距離でも目的により大きく違います。
大ホールでのステージ撮影となると撮影許可を得ていても営業写真の関連からカメラマン席は客席の最後尾に用意される事が多いです。
テレ側の解像度がどうとかいう細かいことは大きく引き延ばすことがないので関係有りません。
席の移動が困難な場合にはホールの大きさにあったレンズを使う事の方が大事なのです。
価格も下がって買い易くなった事は喜ばしい事です。今、大手のカメラ店でも売れ筋のレンズなので早めの購入をお勧めします。
書込番号:21497842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/f/8/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0_t.jpg
)




