150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1159
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
『α7V、MC-11(最新アップデート) AF-C』 のクチコミ掲示板
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
α7V・MC-11経由で だるま夕日、野鳥、飛行機撮影のため検討してます。
ネットで調べたのですが、以前の書き込みしかないようなので皆様方にお伺い致します。
α7V・MC-11現アップデートの最新版でも、AF-Cでのピントの追従はできないのでしょうか?
それと、連写時は最初の1枚しかピンがこないとの書き込みもみましたが、どうでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:22444438
2点
>ヒデ坊君さん
予算もあるでしょうが、スレ主さんの撮影テーマならば、素直にα9に行って下さい!
積層型のセンサーはα7シリーズや他のミラーレスと比べても、ワンランク上ですよ!
ファームも二弾アップ致しますよ!
書込番号:22444453 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>♪Jin007さん
>素直にα9に行って下さい
やはりそうなんですね〜いきたいのは山々ですが
現在α7VとFUJIFILM使用なので、素直無理です(T_T)
書込番号:22444492
1点
>ヒデ坊君さん
>> AF-Cの目的は、カワセミ等の追従です
素直に、
キヤノン7D2 or 80Dに、150-600のレンズを付けた方が、歩留まりいいかと思います。
または、純正の「FE 400mm F2.8 GM OSS」と1.4xテレコンの組合せの方が幸せになるかと思いますけど・・・
書込番号:22444514
![]()
3点
>おかめ@桓武平氏さん
>キヤノン7D2 or 80Dに
CANON機は全て売却済でして 今更の購入は予定してないのです。
なんとかα7で対処できないものかと思ってます。
APS-CはX-T2で夕日狙いです^^
FE428 一生無理です(笑)
書込番号:22444543
2点
それなら
素直にソニーα37に行っちゃって下さい。
ヤフオクに有れば15000円くらいで買えます。
これはシグマ170mmF5-6.3DGで
420mm域
換算630mm域で余り代わり映えしないと思い
遅い連写に設定して撮りました。
古いエントリー機ですが
『予想が外れる』も
実写したら良く有る事です。
もっとも
超A級 狙撃者 イルゴ53 並の撮影技術が伴っての話ですが…
書込番号:22444665 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ホームページで このレンズは AFC/AFA は×と記載されています。
書込番号:22444697
2点
>謎の写真家さん
別すれでもアドバイス頂きありがとうございました。
>ソニーα37に行っちゃって
作例、素敵なお写真ありがとうございます。よく写ってますね!〜〜 でもα7iii 全画素超解像ズームが必須でして・・
>杜甫甫さん
はい、HPでのXは承知してます。でもネットでみるとAF-Cらしいお写真をよく見かけますのでおうかがいしました。
書込番号:22445038
0点
皆様、いろんなアドバイスをありがとうございました。
α7Vでのアダプター経由ではちょっと無理がありそうですね。やはり行き着くとこは純正ですかね〜
もう少し検討してみます。
書込番号:22445043
3点
純正の100-400GMにテレコン付けたらα9の中古価格
と同等になるんですよね。
100-400GMは売れ過ぎて中古価格も下がりません。
私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応
出来るのは唯一α9のみです。
α9の処理速度が高いのでアダプターを介しても可能
なのだと思ってます。
多分、α7Vがファームアップしてもハードの性能で
無理と思います。
先日、ソニーストアでα6400とMC-11でこのレンズを試したら追従しそうな感じでした。
α6400はα9並みのAF性能を持ってます。
レンズ の設定を間違って試したので何とも言えませんが。
α6400でスレ立てますので参考まで。
ちなみにタムロンが夏頃に100-400のEマウント用を
出す噂があります。純正よりは安くなるはずです。
書込番号:22445142 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro487さん
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみ
私が一番知りたかった内容です。
>α6400とMC-11でこのレンズ
お邪魔させていただきます^^
EFマウントの資産があるので、FEマウントへのchangeは難しいですね(T_T)
それにEFマウントだと、フリンガーアダプターでFUJIFILM機にも使用できて助かってますが
、まさしく二兎を追う者は一兎をも得ず(笑)ですね
解決済みにもかかわらずありがとうございます。
書込番号:22445596
0点
>ヒデ坊君さん
解決済なのに度々ですいません。
先日、α9を購入したのでMC-11とこのレンズで試し撮りしました。
結果としては、電子シャッターでAF-C 20コマ/秒で
AF追従しました。
AFの精度はソニーの純正が上と思いますが、かなり
ピントが合っていて驚きました。
10コマ/秒でしか追従しないと思っていたので、嬉しい誤算です。
下記は大分前の記事ですが、シグマの対応レンズならα9で20連写AF追従するみたいです。
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30878
書込番号:22461858 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒデ坊君さん
>hiro487さん
今週、α9を買い戻して以前使っていたMC-11とこのSIGMA150-600mmF5-6.3 DG OS HSM Contenporaryを
付けて夜明けの小川のカワセミを追ってみました。
以前よりも飛びモノに対応できて十分な連写スピードでした。
ファームアップで嬉しいコスパ抜群の望遠レンズになりましたね♪
今後はSEL100400GMでちょっと厳しい150mくらいの遠距離の猛禽類がなんとか撮れないかと期待しています。
書込番号:22567286
2点
>ヒデ坊君さん
>森のルリくんさん
やっぱりこのレンズとMC-11 α9の相性は良いです。
α7VではAF-C連写Hiで1枚目ピント固定になるので
厳しいと思います。
UPした写真も連写の3コマ目位の比較的ピントが合ってる物です。
AF-Cは高速連写が伴って初めて威力を発揮します。
当分このレンズは手離せません。
書込番号:22568171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro487さん
素晴らしいサーキットの写真を見せていただきありがとうございました。
AF-CでもAFが一枚目固定になってしまうのですね、α7Vは持っていませんがメンテナンスに出しているα7RVが
戻って来たらAFが追随するのか試してみたいと思います。
書込番号:22574761
0点
>ヒデ坊君さん
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみ
>私が一番知りたかった内容です。
シグマのC100-400とS70-200ではα7(R)VシリーズでもMid以上の
追従連写が可能だという情報があります。
一例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001108226/#22562401
状況はファームアップなどで刻一刻と変わっているようですので、
確実なことを知りたければ実際に店頭で最新ファームのレンズと
MC-11で試すしかないと思います。
私が今までの見てきた情報からすると、C150-600もHi+でも
追従するのではと推測しています。
少なくともすべてのシグマレンズにおいてα9しか追従しないという
認識は捨てた方がいいでしょう。
書込番号:22641278
0点
>地球の神さまさん
最新ファームで連写対応出来るのかも知れませんが
連写については制限をかけてる訳じゃ無く、カメラ本体の処理能力が影響してると認識が正しいと思います。
この連写に追従してるかしてないかは、連写中のカメラと被写体の距離の変化量によって変わってくるので判断が難しいです。
例えば連写中に横移動する被写体より、前後に移動する被写体の方がピントのズレが大きくなります。
木に止まっている野鳥を連写で撮った場合はピントが追従した写真が撮れて、MC-11とα9以外でも連写が効くとなりますが、野鳥が飛んでカメラ側に向かってくるのを連写で撮った場合、最初の1枚はピントが合ってますが、その後のコマはズレて行くので連写が効かないという判断になります。
仮にこのスレを見た人が、ファームアップでMC-11でα9以外でも連写追従出来る様になったと判断し、
α7Vやα7RVを購入して、野鳥がこちらに向かって来る様な写真を撮って殆どのコマがピンズレした場合
この人は「嘘つき!金返せ」となるかも知れません。
私はこれが嫌で、α9とMC-11で野鳥がこちらに向かって来る写真や車を連写した写真の実例を何度も確認してからα9を購入しました。
MC-11の連写については、実証結果を元に責任を持って発言しなければなりません。
書込番号:22641853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
あくまで「こういう情報もある」という情報共有です。
「確実なことを知りたければ実際に店頭で最新ファームのレンズと
MC-11で試すしかない」とも書いています。
よって、私の先の書き込みは何も問題ありませんのでご心配は無用です。
逆に私はhiro487さんの
>私もMC-11を使ってますが、AF-Cの高速連写に対応出来るのは唯一α9のみです。
の文章に問題を感じます。私はhiro487さんのこの手の書き込みを
他のスレッドでも目にしています。
α9+MC-11で、装着できるすべてのレンズでテストしたのでしょうか?
またα7Vとα7VR+MC-11を使用してあらゆる組み合わせで本当に
高速追従連写ができないのか確認されたのでしょうか?
手持ちのα9とごく一部のレンズの組み合わせでAF-C高速追従連写が
出来たからといって、「α9だけオールOKで他の機種はオールNG」と
いった、誤解を生むような「断言書き込み」は改めた方が良いと思います。
書込番号:22641908
5点
>地球の神さまさん
α9以外駄目は他の方もコメントされてます。
消されてる物も有りますが過去スレを参照願います。
私も全て試した訳じゃ無いので、α9は連写追従可能に訂正します。
下記の様な記事も有りますが、私の使用した感じではこのレンズでは最高15コマ/秒です。
ちなみにシグマの60-600でMC-11とα7VでAF-Cが効くという報告(連写については不明)も有ります。
しかし、未だにシグマのHPでAF-C非対応になってるので、使用に関しては自己責任でお願いします。
https://www.mapcamera.com/html/20170425_a9/a9_blog.html
書込番号:22641935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
蛇足ですが、
私が先の情報共有の書き込みをしたのは、hiro487さんの
断言書き込みによって「すべての場合においてα9だけが・・・」と
誤解をする人がいるのではと心配したからです。
どの組み合わせで?ファームのバージョンは?
単にAF-Cが可能なのか?Hi+でも追従するのか?追従精度は?
いろんな確認要素があるので、慎重になった方がいいことは確かです。
それらを確認する際の前提の一つに、
「少なくとも"すべてのシグマレンズにおいてα9しか追従しない"という
認識は捨てた方がいいでしょう。」
があると思いますし、このスレッドで私の伝えたい事はこれに尽きます。
私のこのスレッドでの書き込みは以上です。
書込番号:22642001
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo66/user65923/f/8/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0/f82821595eef130a03e4b733a34d39d0_t.jpg
)




