『D7200かD7100か』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (22製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信30

お気に入りに追加

標準

D7200かD7100か

2016/12/03 01:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

当方高校生でかれこれ3年部活のEOS kiss x4を使っていたのですが、いい加減自分専用のものが欲しいと思い立ち、Nikon派の友人からの熱いプッシュでNikonの一眼にすることに決めました。

そこで今D7200かD7100で悩んでおります。
部活上ライブハウスのような非常に暗い場所での撮影が多いです。
D7200の方がカタログ上は暗所に強そうですが...
どちらの購入がおすすめでしょうか。皆様のご意見をお聞かせいただければありがたいです。

書込番号:20448603

ナイスクチコミ!1


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/12/03 01:47(1年以上前)



    買えるならD7200 ^^

D7200発表前にD7100を手放した理由はバッファ容量の少なさ
D7200が発売になった時は、10万切ったら絶対買おう!って決めていたのですが
10万握りしめてキタムラに出かけた正月明け・・・・

突然のD500の発表で直前でD7200買えませんでした^^;

もし、予算が更にあるのでしたらD500をお薦めしますが
動体撮影が主でなければ、私はD7200が良いと思います^^


書込番号:20448649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2016/12/03 02:11(1年以上前)

>asis01さん
ご予算の都合もあるでしょうがD7100を今の時点で選択する事はお勧めしません。
コストパフォーマンスでD7200は現時点で最も優れていると言っても過言ではありません。
特別な理由が無い限り今の時点で買うならD7200一択です。

書込番号:20448669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/03 02:12(1年以上前)

てか高感度画質本気で欲しいなら
とりあえず中古でいいからD600、610あたりでも買えばいいんじゃないかな?

D7200の新品と大差ない価格だけど
高感度は強いよ?

書込番号:20448670

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2016/12/03 02:45(1年以上前)

D7100か7200かなら、もちろん7200です。
7100なら買ってから200だったらと思うことも出てくるかもしれません。

案外高感度では評判の良い5500もいいとは思いましたが、ライブとかだと動体にも強い方がいいかもしれませんね。

書込番号:20448695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/03 02:49(1年以上前)

やっぱ、買えるならD7200。

予算的に苦しければD7100でも良いんだろうけど、そんなに値段差あったったけ?

尚…
>D7200の方がカタログ上は暗所に強そうですが...
とのことですが、Nikonの2400万画像APS-C機はどれも高感度耐性は(劇的な)大差はありません。

但し、D7100→D7200のモデルチェンジで、暗所でのAFが一段(-2EV→-3EV)向上しており、D7200は暗所に強い(AF)です。

もし「暗所に強い=高感度耐性」とのお考えでしたら、FX機…予算的にはD600かD610の中古辺りになるかと思います。

敢えてD600選択のメリットは…今回は割愛致します。

ただ、FX機を買った場合、レンズが高い(DX比)ですね。
ここをクリア出来そうにないなら、やはりDX機(D7100,D7200)しかないですね。

書込番号:20448697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/03 04:19(1年以上前)

来年D7300の噂があるのでもう暫く
様子を見ましょう。

書込番号:20448740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/12/03 05:57(1年以上前)

>asis01さん
D7100で撮影したことは無いので比較できないですが、D7200の暗所耐性はかなりいいです。
D750と同じオートフォーカスモジュールを採用していて-3EVからですので、D7100と比べても1段差が出ますね。
D5500と比較して特に暗所で動体を追う時にその差は感じる場面はありますが、日常撮影ではそれほど差は感じません。
ニコンをお使いのお友達はD7100を使われているのでしょうかね?

D7200はモデル末期に近い状況ですが、最近発売された新製品のD5600やD3400を見ると前モデルと大差ないスペックで出てきています。
もう少しは進化することを期待していますが、D7200の後継機がD5600やD3400と同様にスナップブリッジを搭載しただけで大差ないスペックで出てくるのであれば、D7200はしばらく買い替えを考えずに使える機種になるかもしれませんね。

ご存知かと思いますが、重要なのはレンズかなと思います。
撮影するポジションにもよると思いますが、距離的にDX35mmやDX40mmで満足できなければ70-200F2.8クラスのレンズが欲しくなり、サードパーティー製でも10万円クラスになります。
今、私物をお持ちで無いようですのでレンズも同時購入されるのでしょうが、18-140キット辺りからスタートするとして、予算的に大丈夫でしょうか?

ここからは完全に余計なお節介です。
文面からすると高校3年生でしょうか。
もうすぐ卒業ですよね。
現状、学校で使っているカメラで何とか撮影できているのであれば、それを使うのがいいのかなと思いますよ。
高校を卒業してしまえば学校のカメラは使えなくなるので、自分専用のカメラを持ちたくなるのはあるでしょうが、高校を卒業してからどこまで写真を趣味として取り組むかによって変わってくるでしょうし、その時に必要な機材も違ってきたりすると思います。
こればかりは個人差があるので何とも言えませんが、大きな重い一眼レフって気軽に持ち出してどこでも撮影できるという感じにはならない可能性もあります。
もう少し焦らず選定してはどうでしょう。

書込番号:20448806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/03 07:12(1年以上前)

ライヴハウスがメイン…動きものでないのなら5500も候補に入れて良いと思います。あのカメラ、今の販売価格なら結構侮れません。

書込番号:20448882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/12/03 08:57(1年以上前)

>asis01さん
今の価格の安さからしてもD7100の性能不足な点を補ったD7200を買ったほうが良いと思います。

ただ、今までキヤノン機をお使いでしたので、7d2辺りも候補にしてはいかがでしょうか?

書込番号:20449084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/03 09:20(1年以上前)

asis01さん こんにちは

今予算が少なく 今後上位機種狙っているのでしたら D7100で良いと思いますが 初めての一眼レフのようですし 

今後も長く使うのでしたらD7200の方が良いように思います。

書込番号:20449141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/03 09:34(1年以上前)

どうせ買うなら3ケタ台のフルサイズだと思いますが…多少お高いのかな。
4ケタのAPSシリーズについてはどれも僅差な違いでしかないので安く買えそうなもの(一般的には旧モデルD7100)で良いでしょう。
将来的にはもう少し本格的なものに移行する可能性を残しておいた方が夢があっていいですね。

書込番号:20449183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/03 10:04(1年以上前)

>asis01さん

私はキヤノン派なのですが、D7200はいい一眼レフだしお買い得と感じています。(友人に借りての使用感ですが)

ニコン派の友人はD90からD7000、7100を見送っての購入でしたが今でもかなりの満足度のようですね。

ところでレンズは?

このD7200はボディ単体で購入してもお買い得と感じるので、その撮影対象から35ミリや50ミリの単焦点レンズを
検討しても良いかなぁと感じます。

お友達と合わせてニコン機にすれば何かと便利なので、D7200やD5500購入はお薦めですね。

純正単焦点が一本あれば標準ズームは無理に高いものを買う必要も無く、シグマの17−70F2.8-4Cなどお薦めですね。

勿論純正の18−55VRUの新品同様の中古購入もいいと思います。

目的があっての単焦点レンズは無駄とはならないので、まずはこれ一本で始めるのも面白いかも知れません。

欲張ってのフルサイズ機はせっかくの一眼レフ購入なのに交換レンズ追加購入の妨げとなる場合もありお薦めしませんが、
そういう意味でのD5500への変更(単に安いので)ならそれも有りだと感じます。

いずれにしてもD7100は無しだと思います。

書込番号:20449264

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2016/12/03 10:46(1年以上前)

こんにちは。D7200とD7100を持っていますが、出番が多いのはD7200のほうかな?

後発の強みということもありますが、現状では完成型といえるD7200。
意図した通りの色合い等が出やすく、フィーリングも安定しているといって良いでしょう。
この性能でこの価格といいますか、地味なようで実をとるには充分な機種でもあり、少し上がったとはいえお買い得感は変わらず、良い道具となってくれるかとも思います。

勿論D7100が悪いというわけではなく、予算上すこしでも安いほうが良いというのであれば、D7100も選択候補に入ってくるでしょう。
但し高感度を使用されるようなので、そうなると後発のD7200のほうが幾分は改善されてきているので、少しでも楽になるといいますか、別の撮影用途が出てきたとしても、対応しやすいということも考えられて良いでしょう。

しかしD7100であろうとD7200であろうと、最初は自分の思った通りといいますか意図した自分色の絵作りができないのはニコンの常だったりしますので、ここだけ留意されておいてください。
特にkissX4とはいえキヤノンからですと、取っつきにくいとこもあるかもしれません。
但しめげずに取り組まれた後に得られる達成感というものは、今まで以上のものがあると言って良いでしょう

未だに「Nikonは難しくないか?」と言われることもありますが、故にやりがいのあるものと捉えることができると考えることもできます。

書込番号:20449360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/12/03 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズは70-200mmF2.8

プロジェクションマッピング

D7200で撮影していて、その前D7100(今も所有)でも撮っていました。

〉部活上ライブハウスのような非常に暗い場所での撮影が多いです。
暗い場所での撮影が多いなら絶対D7200です。
D7100はD7200を使ってしまうと、日中外での撮影ならまだしも、ライブハウスのような暗い場所での撮影には持ち出そうとは思いません。

デジイチで暗い処での撮影が多いなら、レンズも明るいものが良いのですが高いので、レンズ込みで考えた時予算オーバーになるならD5500も良いと思います。

フルサイズ(ニコンではFXと呼びます)をお勧めの方もいますし、暗い場所での撮影が多いならフルサイズにしても良いとは思いますが、
APS−C(ニコンではDXと呼びます)で100mmのレンズを使っていたとすると、フルサイズだと150mm(普通は100mmより高くなる)のレンズが必要という事になるのでその点は注意が必要です。
フルサイズとAPS-Cの違い http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/

もしレンズも合わせての購入なら、D7200 18-140 VR レンズキットが普段使い用としては良いと思います。
望遠側が欲しいなら18-300mmのレンズキットでもいいでしょう。
ニコンのレンズキットは、評判の良いレンズをつけてくる事が多く18-140mmも評判良いですよ。

D5500も普段持ち歩くなら軽くて良いのですが、もし動体撮影が多いなら絞りとシャッタースピードが別々にサッと変えられたり、ファインダーが見やすい(被写体を追いやすい)D7200の方が良いと思います。

ライブハウスのような場所での撮影が多いという事なので、ハロウィンで撮った写真を1枚アップします。
遊びでわざと斜めにしています。ISO8000なので等倍で見るとノイズが分かると思いますので参考程度に。
あと標準レンズ(と言われている)16-85mmで六本木に夜景撮りに行ったので手持ちで撮った六本木ヒルズも貼っておきます。

書込番号:20449427

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/03 11:44(1年以上前)

改めて…

結論から言うと、その二択という縛りならD7200。

値段差以上の性能差と(将来的に)下取りの時も差もあるかと思います。


DX縛りなら…

D3000系:11点AF
D5000系:39点AF
当然39点AFの方が便利ですが、暗所AFに関してはどちらもEV-1〜で、多分Kiss X4と大差無いと思います。

但し、ステージにライトが当たっていれば、十分に機能すると思いますが、如何でしょうか?
私は月明かりの場合しか不便を感じたことはありません。

それならD5500レンズキットがお勧めです。


D7100:51点AF
暗所AFはEV-2〜で1段向上します。
実はD7200よりAFカバー面積が少し広かったりします。

D7200:51点AF
暗所AFはEV-3〜と更に1段向上します。

D7300(仮):多分、AFはD7200と同じ。(153点AFは見送り)
でも、今度は「Nikonの本気」が見られると期待してます。
(少なくともEXPEED5搭載)
でも、来年発売で、暫くは十数万円で高いだろうな…


以上を性能&機能で並べると…
D3000系≦D5000系<<D7100<D7100
となります。

D5000系とD7000系の違いは…
@SS=1/8000がある
AAF用モーター内蔵(モーター無しレンズ使用可)
Bペンタプリズムによる視野率100%(見やすい!)
CAF性能
…でしょうか?

さて、これら@〜Bは必要ですか?

もし不要なら、D5500がお勧めです。画質は大差ありません。

また暗所での画質(高感度耐性)を求めるなら、FXですね。

中古D600,D610も視野に入れて良いと思います。
(欠点はD5000系と同様に暗所AFが弱いです)


以上をまとめると…

@Kissと同程度のAFで良い→D5500
A暗所AFが必要→D7200
B暗所での画質が必要→D600系
C両方必要→D750…ってこれは無理ですね?

書込番号:20449528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/12/03 12:28(1年以上前)

あっ、ミス…


「以上を性能&機能で並べると…
D3000系≦D5000系<<D7100<D7200
となります。 」

ですね。

書込番号:20449648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/12/03 14:45(1年以上前)

暗いところでは、高感度だけでなく明るいレンズも欲しくなるんで、その予算も考えてね。

D7200とシグマの17-70とかどうでしょう?
自分だったら35mmや50mm/f1.8も欲しいです。

書込番号:20449982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/03 17:36(1年以上前)

今D7200を選ぶなら、キヤノンですがEOS 80Dの方が全然良いと思いますよ。

理由は、短焦点レンズ(40mm50mm)あたりのレンズを一緒に買った場合、ニコンの短焦点(35mm50mm)は高いのでD7200と金額があまりかわらない。

D7200と機能を比べるとEOS 80Dは
オートフォーカスは、オールクロス45点しかもF8対応が27点なので、暗いレンズのピント合わせは80Dの方が良い
液晶は可動式のバリアングルにタッチパネル対応でライブビューは、デュアルピクセルCMOS AF、D7200にくらべ軽快で動画は雲泥の差
室内で便利な、フリッカーレス機能がある
連写性能も80Dの方が上ですし、バッファも多い

なので、D7200の予算があれば、おすすめはEOS 80Dに明るい短焦点レンズ。
予算が厳しい場合、D7100にやはり短焦点のような明るいレンズがおすすめです。

でも、そうかもさんの言われるように最近のAPSシリーズについてはどれも僅差な違いでしかないので暗所という事を考えるなら、初めからフルサイズの方が良いと思いますよ。

書込番号:20450350

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D7200 ボディの満足度5 My Camera Life 

2016/12/03 19:23(1年以上前)

価格.comで
D7200ボディ、80480円
D7100ボディ、66000円

差額14480円、約15000円かぁ・・・

俺は7100から7200に替えた組だけど・・・
差額、約15000・・・
1万だったら迷わず7200
2万だったら7100でガマン・・・かな?

でも、5000円の違いでヨダレを拭きながら我慢するより、

逝っちゃった方が・・・幸せになれると思うけど・・・・・俺ならネ!!

書込番号:20450636

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/03 19:56(1年以上前)

暗所に対して強いというのは、何を機材に求めていますか?
高感度耐性?AF性能?

高感度耐性ならD5500も良いのでは?

それにボディも重要ですがそれ以上にレンズも大いに起因してきます。
レンズに関してはどうお考えですか?

レンズを含めた予算とか考えたいますか?

書込番号:20450748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/12/03 20:16(1年以上前)

そりゃ〜あーた、新しい方がいいに決まってるでしょう。

私はD7200を買に行こうと思った前の日、突然のPCのHDDクラッシュで思わぬ出費をして
D7100にしたクチですが・・・・

書込番号:20450822

ナイスクチコミ!1


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:13(1年以上前)

一日でこれだけのご意見をありがとうございます。
ざっとまとめると7100よりは7200、予算があるならフルサイズって感じですかね。
ちなみに予算は10万前後なのでhフルサイズは少しきついですね。

書込番号:20451385

ナイスクチコミ!1


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:17(1年以上前)

>esuqu1さん
確かにD7100はバッファの少なさが致命的ですね..D7000より劣化してますし。

D500は流石に予算的にくるものありますね。
お金があればいますぐにでも飛びつきたいです。

書込番号:20451399

ナイスクチコミ!0


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:27(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
>あげぜんスウェーデンさん
>hiro写真倶楽部さん
>もとラボマン 2さん
>DLO1202さん
>ブローニングさん

AF的な観点やISO感度からみてもやはりD7200がいいですかね。
確かに、値段的差もあまりありませんし。

書込番号:20451428

ナイスクチコミ!0


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:31(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
>y_belldandyさん
>そうかもさん

フルサイズ機は少々きついですね..ボディだけで予算がすべて吹っ飛ぶので..

書込番号:20451439

ナイスクチコミ!0


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:40(1年以上前)

>9464649さん
>さわら白桃さん
>ハワ〜イン♪さん
>ヲタ吉さん
>okiomaさん

レンズは悩みどころですね。
予算的にも、シグマの17-50mmのf2.8のレンズと70-200f3.5-5.6のズームあたりかなあと考えております。

書込番号:20451480

ナイスクチコミ!1


スレ主 asis01さん
クチコミ投稿数:7件

2016/12/03 23:49(1年以上前)

>クロスチャンバーさん
>Rising.Sunさん

我が家にある古いAFニッコールレンズ(フィルムカメラ用として使っていました)があり、それをAFで使いたいという思いもあるのでD7000番台が欲しいです。 

書込番号:20451505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/04 00:35(1年以上前)

てかオールドニッコールも使うつもりならなおさらフルサイズは安上がりだけどなああ

僕はAPS−Cからデジイチの世界に入ったけども
フルサイズに早く移行したかった理由はレンズが安上がりだからてのもでかかったよ

望遠系重視ならAPS−Cの方が面白いとは思いますけどね

書込番号:20451627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/04 03:07(1年以上前)

asis01さん
レンズな。

書込番号:20451812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 15:06(1年以上前)

>asis01さん
頑張れ高校生!

確かにD7200の方がバッファメモリが多いのでお勧めだけど、出てくる画質はD7100とあんまり変わらないと思うよ。(RAWで現像する前提で)
なので、結構値段に差があるのならD7100で十分だと思うよ。

若いフォトグラファー大歓迎!応援してるよ!

書込番号:20456422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング