『【教えてください】動画撮影でのみ異物が写ります。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『【教えてください】動画撮影でのみ異物が写ります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 9oo9leさん
クチコミ投稿数:12件
当機種
機種不明

通常撮影

キャプチャ画像

D5000からの買い替え購入し1か月。
子供の部活バスケ、少年野球を連写メインで撮影して楽しんでいて、大変満足しています。

通常は写真のみなのですが、昨日試しに試合風景の動画も撮ってみました。
しかし、動画の時のみ下記のキャプチャ画像の様にゴミの様なものが大量に映っていて、
全体的に画像もボケた感じがします。特に望遠側で。

現象について、いろいろ試してみましたが、LVの写真、動画でシャッターを押した場合には映らず、
動画撮影時のみでこの様な現象となっています。

レンズはタムロンB008を使用しています。

動画は基本的に使わないのですが、どこの問題なのかわかる方、助言いただけますでしょうか。

書込番号:20908305

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2017/05/21 18:16(1年以上前)

CMOSセンサーの汚れだと思います。
絞りをもっと絞って青空でも撮ってみて下さい。普通に撮ってもゴミが写ると思います。
サービスセンターとかで相談されてもいいかもです。有料ですがセンサー清掃をしてもらえます。

書込番号:20908357

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/05/21 20:11(1年以上前)

ミラーアップして、
センサーを覗くと、
ゴミが目視出来るかも・・・・・

ただし、
ゴミが有っても、
触らずに、
SCやメーカーで清掃が、
無難でしょうね。

書込番号:20908625

ナイスクチコミ!3


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/21 20:58(1年以上前)

>9oo9leさん
こんばんは。
他の方も仰っているセンサーのフィルターに着いたゴミの様に思います。
これはレンズ交換型のデジタルカメラの宿命ですよね。
真白い壁や澄み切った青空でF16位に絞って撮って見るとやはり写っているのではないでしょうか。

対処方法は3つ程有ると思います。
1)Nikon SCでクリーニングしてもらう。 有償だと思います。

2)ペンタックスのクリーニングキットを使う。 自己責任の作業となりますが、慣れたらゴミののイライラから解放。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0039357/
これはAmazonでも扱っていてもっと安く入手出来ます。

3)Nikonクリーニングキットを買って自分でクリーニング(若しくは相当のモノを自分で揃える) 自己責任の作業です。
シルボン紙以外は薬局や日用品で間に合います。
慣れが少し必要で、初めてだと必要で非常にプレッシャーがかかります。
出来ればお古のデジタル一眼レフで練習した方が精神的によいです。自分でやった経験から作業自体はそれ程難しく無いと感じました。

時間的に許されるなら点検を兼ねてSCに依頼するのが良いかもしれませんね。

では。

書込番号:20908744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/21 21:21(1年以上前)

>9oo9leさん

静止画では絞りを開放気味にしての撮影が多いから目立たないのかもしれませんね。
ゴミがセンサーに付着してた場合絞った時にゴミが目立ちます。
おそらくセンサーに小さいゴミが付着したんだと思いますのでサービスセンターに清掃依頼するのが宜しいかと思います。
外でレンズ交換する時にゴミが入ったのかもしれませんね。
何にせよ、ご自身では触らない方が良いとの意見が大多数ですので無理は禁物です。(;-_-)σ




書込番号:20908820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/05/21 21:29(1年以上前)

>9oo9leさん
みなさんゴミって言っていますが、これだけのゴミならF9でも写ると思うのですが・・・。
絞り値を最大にして撮影してみて写るならゴミでしょうが、他の原因かもしれませんよ。
何れにしても、まずはゴミの可能性を疑って絞った状態で撮影してみて、それでもゴミが写らないなら動画撮影時のみの異常でしょうね。
後は純正レンズでも同じようになるのかも試して、原因がカメラ本体なのかレンズなのかもはっきりさせておいた方がいいですね。
レンズ側の問題であればタムロンに、本体の問題ならニコンに相談ではないでしょうか。

書込番号:20908839

ナイスクチコミ!6


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/21 21:36(1年以上前)

もとラボマン 2さんをはじめ、テクノロジーに詳しい名だたる常連さんが、回答を見送ってる。
9464649さんのおっしゃることが、いちばん的を射てるかも。

書込番号:20908859

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/05/21 22:11(1年以上前)

>これだけのゴミならF9でも写ると

 270mmで、
 F9なので・・・・・

どうなんでしょうかね?
広角・標準レンズなら、
F9ぐらいで、出てきますが、
望遠では・・・・

書込番号:20908974

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/05/21 22:41(1年以上前)

なかなかおもしろいことを言うねー。

開口数NA = n・sinθ ただし、n:屈折率(空気中では=1)
F値 = 1/(2・NA)

この式の中には焦点距離はない。F値が同じであれば焦点距離にかかわらず、センサー上で光が集まる円錐の頂角は2・θということ。
焦点距離18mmだろうが270mmだろうがF9はF9なのね。F値っていいかえるとそういうことなの。

まあ、嘘だと思うならやってみたら?

書込番号:20909090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/22 00:10(1年以上前)

>9oo9leさん
チャプタ画像の
下部の黒い帯の事でしょうか?

ゴミと言うより
縦走りフォーカルプレーンシャッターの
幕切れの障害に そっくりですね。

書込番号:20909348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/05/22 06:54(1年以上前)

>1641091さん
別に私はセンサーダストという見解を否定はしていませんよ。
センサーダストも疑った上で、違った場合の対応を書いたまでですけど。

ただ、これだけ大量のゴミが黒い点状に写るような感じでセンサーダストが写るとも思えないんですよね。
センサーダストが目視できるって・・・どれだけ目がいいんですか!?(^_^;)
私には目視できる自信ないですね(^^ゞ

ところで、センサーダストって動画にしたら確認できるんですか?
スレ主さんは動画のみで出る現象と仰っていますよね??

>現象について、いろいろ試してみましたが、LVの写真、動画でシャッターを押した場合には映らず、
>動画撮影時のみでこの様な現象となっています。

動画撮影時でも静止画撮影では出ない現象で、動画撮影時のみで出る現象ということを考えた方がいいと思いますが。

書込番号:20909667

ナイスクチコミ!2


スレ主 9oo9leさん
クチコミ投稿数:12件

2017/05/22 08:12(1年以上前)

>皆様
助言頂きありがとうございます。
昨夜自宅を離れ今週平日は自宅に戻れない為、
頂いた内容の検証は今週末になってしまいますが、
確認結果をまたアップさせていただきます。

ちなみに、タムロンのレンズは購入した1ヶ月前に装着したまま着脱は行っていません。
これがいいか悪いかは、わかりませんが。

書込番号:20909762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/05/22 08:40(1年以上前)

こんにちは

明るいのを静止画で撮ればシャッタースピードが速くて絞りは自由に開けられますが、
動画の場合、シャッタースピードを遅くするから、そのぶん絞られて、センサーダストが映ったのでは?と。

ただ、下部の暗いとこは別の問題かと。

書込番号:20909829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/22 09:33(1年以上前)

動画時のカメラの振る舞い(絞り設定など)についてわからないので
なんとも言えないのですが、見え方だけ見ればセンサ面付着のチリのように見えます。

糸くずや大きめのゴミとF8くらいでも見えることはままありますが
微細な粉塵レベルになると、見えなくてもべつに変ではないですし
大きさや数を見るかぎりでは、そういったもののようにも見て取れます。

たとえば動画では最小絞り(F22とか)まで絞られているような設定だったのであれば
「動画でのみ出現する」というのも不思議ではないと思います。

ここは追加検証として、もっと絞り込んでテストしてみるのが先決かと思います。

書込番号:20909906

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/22 11:23(1年以上前)

>9oo9leさん

動画をキャプチャーした映像見ると、典型的なダストに見えます。
一方静止画では写ってないというのは、絞り値がF9だからでしょう。
ニコンでは、F16に絞った状態でゴミチェックするそうです。
私はF22でチェックしてます。
絞れば絞るほどゴミがハッキリと写るようになります。
おそらく動画の方は、明るい青空ゆえ、自動絞りが絞り込まれているんだと思います。なので、ゴミが写った。
静止画でも、F16やF22にすると、同じ箇所に同様に写ると思います。

ちなみに、なぜ絞ると写るのかご存知でしょうか?
実はセンサーの前に光学フィルターが付いていて、ここにゴミがつきます。センサーは剥き出しじゃないんです。
仮にセンサー剥き出しなら、そこにゴミが着くと、どんな絞りでもゴミは写ります。
私、センサーに傷がついてたことがあって(製造時点で傷があった)どんな絞りでも、仮にレンズを外しても、その傷が写りこみました。
でも通常そういうことはなく、センサーから少し離れた距離にある光学フィルターにゴミが付きます。
センサーと光学フィルターは距離が離れているので(と言ってもごくわずかですが)絞りが開放近くでは、よほど大きなゴミしか写りません。一方絞れば絞るほど、小さなゴミが写りこみます。
これは開放近くだと、焦点を結ぶ地点に入ってくる光がレンズ全面を通ってくるからです。一方絞ればレンズの一部を通過した光しか結像しません。なので小さなゴミでも影が映りやすくなります。

D7200は購入後1ヶ月ということなので、保証期間内は無料でセンサー清掃してくれますので、一度ニコンに問い合わせてみてください。
ゴミはレンズ交換しなくとも必ず入り込みます。
特にB008のような高倍率ズームは鏡筒がズイーンと伸び縮みしますよね。それだけ大きなピストン運動してるわけで、空気が出たり入ったりします。
経験上、単焦点よりズーム、ズームでもインナーズームより、伸び縮みするズームの方がゴミが入り込みやすいです。
伸び縮みするズームは、その度ごとにレンズの隙間から空気が入ってきたり出ていったりします。その時空気中に浮遊しているゴミも一緒に出入りします。そのうちのいくつかのゴミがセンサーに付着するというわけです。
なので、レンズ交換してないのに変だなとは思わないでください。
ズームするだけでゴミは入り込みますのでーー(^^;;

書込番号:20910045

ナイスクチコミ!6


スレ主 9oo9leさん
クチコミ投稿数:12件

2017/05/22 20:18(1年以上前)

>M郡の橋さん
>りょうマーチさん
キャプチャ画像下部の影ですが、返信遅くなりすみません。
PCのフォトビューワーの影響ですので、関係ありません。
紛らわしくてすみませんでした。

書込番号:20910996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 9oo9leさん
クチコミ投稿数:12件

2017/05/27 11:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

絞りf16

絞りf22

絞りf40

皆様にアドバイスいただいた絞りを今日やっと検証出来たので
試してみたところ、やはりゴミだったようです。

絞りf40でハッキリとゴミが確認できました。
参考にf16、f22、f40の写真をアップロードします。

購入後から学校のグラウンドで少年野球を撮影していたので、砂埃が入っていたのかもしれません。。

とりあえず原因が分かったのでほっとしていますが、
購入店とサポートセンターのどちらに連絡したほうが良さそうでしょうか?

どちらにも電話してみれば良いとは思うのですが、地方に住んでいる中で、
実は来週土曜日 6月3日に小学校の運動会があるのでちょっと焦っています。

書込番号:20921505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/05/27 12:24(1年以上前)

クリーニングについては、販売店が店頭でセンサ清掃してくれるところなら早いですが
地方ではそういうお店はほとんどないと思います(私も田舎)

店頭で頼んでも結局メーカーや修理業者対応になりますから、販売店をはさむより
SC直送の方が早いですよ
費用的も一般的には販売店経由よりメーカー直の方が安いです(送料入れても)

ただこの問題
センサークリーニングしてもあまり意味がないかもしれません

F22やF40じゃないと映り込まないチリとなるとかなり微細なんですが
これらを完全に排除する事はかなり難しいのです。
クリーニングしてもすぐに付着してしまいます。

通常、スチル撮影だとここまで絞ることはよほど意図がない限りやりません
小絞りボケやシャッタースピード低下など弊害の方が多くなるので。

大きいゴミや繊維くずでもなければF16程度では映り込んでこないため
実用上はここまで微細なチリは通常問題にならないのですが
動画だと絞り込まれるようなので、避けようがないですね

なので対症療法的な対応になりますが
「極度に絞らない」運用を考えてみてはどうでしょうか?

スチルのみ〜F16程度までで使うとか
動画を使うならNDフィルタで減光するとか(感度設定も確認のこと)

書込番号:20921591

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/27 15:17(1年以上前)

>9oo9leさん
こんにちは。
クリーニングはもしSC持ち込みなら即日だと思うのですが送付の場合はどれ位で戻るのかは残念ながら分かりません。
6/3は際どい様な日程ですね。
スチールで有ればアハト・アハトさんが仰る撮り方で凌ぐ方法も良さそうです。
位置を確認されているのでどれぐらいの絞りが許容できるかで条件を出されては如何でしょうか。
初めにアップされたF9もよ〜く見ると何となくあるんじゃないかと思える部分はありそうです。
ペンタのペッタン棒も油性のものには効果があまり無い様ですので過信は出来ません。

何とか6/3を上手く乗りきられて良いお写真を沢山撮られればいいですね。
では。

書込番号:20921919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/27 16:05(1年以上前)

>9oo9leさん

とりあえず原因がわかって良かったですね。
しかもややこしい故障とかじゃないみたいですし。

ただ、念の為メーカーに送った方が宜しいかと思います。時間的に余裕がある時にでも。
センサーにゴミがついてるのは確定ですが最初の質問文で仰ってた内容も伝えて回答をもらった方が安心ですもんね。





書込番号:20921999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2017/05/27 17:08(1年以上前)

>9oo9leさん
そうですねぇ・・・センサーダストの可能性が高いですが、ここまで絞らないと写らないですからねぇ・・・。
F16で左上にシミのようなものが写っていますが、これはダストだと思いますが。

ところで、家電量販店などの店舗購入でしょうか?
私も購入後1ヶ月くらいでセンサーダストに気づきまして購入店舗に持ち込んだところ、新品交換対応になりました。
おそらくクリーニング対応かなと諦めていたのですが、何故か即新品交換対応でしたよ。
購入店はケーズデンキなのですが。

もしかすると在庫があれば初期不良で新品交換対応してもらえる可能性もあります。
砂埃などのダストなら、F22くらいでも写ると思うんですよね。
通常の撮影ではF40まで絞り込むことは無いと思いますので、静止画撮影であれば問題ないかなと思います。
運動会は動画撮影する予定だったのでしょうか?

何れにしても動画撮影で気付いてF40まで絞り込んでみたら写るのでダストだと思うということで相談してみてはどうでしょう。
修理対応になるのであれば、運動会後に出すということで問題無いと思いますが。
センサークリーニングであれば有償かもしれませんね。

書込番号:20922123

ナイスクチコミ!1


スレ主 9oo9leさん
クチコミ投稿数:12件

2017/05/27 18:10(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>タッケヤンさん
>kyo-ta041さん

ありがとうございます。
確かに運動会では上手く使うしか無さそうですかね。

>9464649さん
ありがとうございます。
購入店はキタムラさんでした。
明日にでも持ち込んで聞いてみようかと思います。

書込番号:20922259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/27 18:26(1年以上前)

>9oo9leさん

絞り込みテストご苦労様でした。
これF22で通常鑑賞でハッキリわかるので、出来るだけ早くセンサー清掃したほうが精神衛生上良いでしょう
ただ6/3の運動会となると、ピックアップサービスでギリギリって感じですね。清掃は1時間しかかかりませんが、その往復の時間や待ち時間などで

となると、D7200は静止画撮影に特化して、f8かせいぜいf11程度までしか絞らない形で使うというのはいかがでしょうか?
f16で等倍チェックするとわずかにゴミが見えますが、通常鑑賞ではまず気が付かないレベル
あとはダストデーターを取得しておいてあとでソフトで消すという技もあります。
(詳しくは説明書参照してください)

そして運動会後、ゆっくりと清掃に出せばよいと思います。

またこの機にクリーニングキットプロをご購入され自分でセンサー清掃できるようにしておけば次からは安心ですね。
私はもうずいぶんと前からセンサー清掃を自分でやっています。
FXのセンサーは大きくて結構難儀しますが、DXなら比較的楽ちんです。
自分はF22でチェックし、等倍表示でゴミ一つない状況まで拭きあげる腕を身に付けました〜(笑)

フイルム機と違い、センサーにゴミが付くのはデジカメ全体の宿命みたいなものですので撮影に影響するゴミを自分で清掃できるようにしておいて損はないと思いますよ〜

書込番号:20922319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング