D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
この前の風雨の強めな夜、真っ暗のなか三脚ごと倒れ
背面がズレ、レンズは少し斜めになってしまいました。
(写真は写ります)
ニコンのサービスステーションで見てもらったところ、
見積42000円で修理できるか判らないとの事でした。
死亡確認!(王 大人)です。
なお、修理不能の場合は無料との事です。
残念ながら、42000円出すなら新品を購入します。。
今ならもう少し出してD7500を考えます。
急がないので、もうしばらく価格の変動やキャッシュバックを待ってみます。
あと、メーカーは基本アッセンブリー交換なので、
一度自分でガワだけ外して組み直してみようと思います。
書込番号:22607892
4点
D7200は内部にシャシーが入っていますから、修理すれば精度が出るはず、
その辺がモノコックになったD7500との違いです。
実際42,000円かかるかは「?」ですが、やってもらう価値はあるのでは?
修理に出す可能性があるのなら、ダメ元で素人がチャレンジするのはヤバいです。
ただしD7500に興味が移っているのなら、何もせずにジャンク品としてオク行きかな?
書込番号:22607924
4点
あー
吾輩…コケてD7200を破損
D7200…修理不能でした(外観は綺麗になって帰ってきましたが精度不良との事でした)
SDダブルスロットが良かったので
D7200を買い直しました
書込番号:22608012 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>只今さん
中古で奇麗なものが有れば良いですが、まだ5万円以上とお高いので
今はD7100にしておいて(D7200は正直に申告してジャンクとしてオクで売却.
15,000円なら上々。)
D7100を差額2万円でゲット。 来年辺りにD7600が出れば心太式に
値下がりするので、その時点で7100から入れ替えるか検討すれば良いと思います。
書込番号:22608158
1点
>一度自分でガワだけ外して組み直してみようと思います
外してもマウントが入り込んでるのでダイキャストまでいっているので直らないですよ。
それとレンズも修理が必要の様な気が・・・・・。
書込番号:22608377
3点
みなさん、さっそくの返信ありがとうございます。
失ったモノの有難さと感謝を感じております。
真っ暗な中、傘が風に煽られて・・視界の端を何かが倒れていく・・・
そもそも雨天用にK5Uを持って行くのを失念したのも過ちでした。
道具として撮影中に逝ったのは幸いだったと思う事にしています。
『ありがとうD7200、君の雄姿は忘れない。』
私は型遅れ格安デジ一コレクターのようになっていますが、
やはり撮影でのメインには、AF性能など能力が高いデジタル一眼レフ中級機が必要だと実感しています。
なのでメイン機として次に購入するのはD7500かD7200だと考えています。
そして同じニコンでサブ機は必要だと今回の件でも感しました。(D5600・D7200中古)
ミラーレス機は数台持っていますので、購入を焦らないようにしたいとは思います。
しかし、メイン機が無いのは心細く、衝動買いしていしまうかもしれません。
なお、フルサイズ機は1機当りの単価が高く、私向きではないようです。
お気に入りのレンズ16-85VRは修理見積4万円オーバー。
中古で購入したのが2万円程だったので新たに中古を購入しようと思います。
書込番号:22608518
1点
>只今さん
D7200だけに72000円迄下がったら、新品で買って下さい。
冗談で言ったらOKだったので、延長保証5%払って予備購入(笑)
これで東芝センサー3台!色やキレが違うんですよねぇ〜(*^^*)
人工照明等、対応が難しいのは別のカメラでバックアップです。
書込番号:22609296 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうしても納得がいかず(好奇心に勝てず)、本日ガワ外しにチャレンジしてみました。
硬くて取れないネジが2つ有って中途半端な分解組み立てになりました
右後ろの肩の部分から当ったようで少し変形しています。
接合部分が変形干渉しているため背面が浮いた状態になっているようです?
接合部分のアルミボディをマイナスの精密ドライバーで削り、
力技で背面を押し込み、隙間部分をなるべく閉じました。
マウント部分もバラしましたが、
素人が触ってはダメな部分まで外してしまい、
プラスチックリングに金属の細いヒゲ?が付いているパーツのヒゲを変形させてしまいました。。
これはヤバいかもデス。
とりあえず組み直してみましたが
やはりレンズは少し斜めに付いているようです。
AFは動いているようですが・・・
『今は、これが精一杯。』
この先、メインとして使うには何とも心もとなく、D7500の購入を前向きに考えます。
書込番号:22611252
2点
>只今さん
>お気に入りのレンズ16-85VRは修理見積4万円オーバー
レンズをつけたままのカメラの損傷事故では、マウント部分はカメラボディ側にダメージが出て、レンズ側の損傷が少なくなるとか、聞いたことがあります。
レンズ側にそこまでの損傷とは カメラボディのダメージは相当深そうですね。
以前D7100に16-85VRつけて三脚ごと倒したときは、レンズは無事で、D7100のマウント修理で済みました。
修理費は保険でカバーでき、修理後レンズともども、D7200に買い替え、長らく楽しませてもらい、
先日Z購入資金に化けました。
書込番号:22612753
3点
レンズは大丈夫かもしれません。
しかし元々が中古だったし悪天候の中ずぶ濡れだったしで、
たぶんもう1本購入しておいた方が良さそうだとは思います。
「プラスチックリングに金属の細いヒゲの付いた部品」は
古いレンズのf値を連動させるモノだと思われます。(私には不要かも)
レンズストッパーのポッチの飛び出しがシブくなっていたので、
+の精密ドライバーでグリグリ穴を拡大しました。
中を見るまでは、アルミダイキャストボディにメカが直付けされていて
ソレをプラスチックカバーが覆っているというイメージでした。
実際はかなりゴタゴタとプラスチックパーツが積み上げられてから外装が付けられていました。
コレならD7500でもそう違いはないかと思いました。
今は大型連休前の為か価格が浮ついていますので、
連休やボーナス商戦が終わるまで待った方が良いかもしれません。
書込番号:22613217
1点
【その後の報告です】
メインのカメラが無いと心もとなく、また旅にも出るのでついにD7500を購入しました。
レンズも不安が有るので16-85VRをもう1本中古で購入し、もうすぐ到着予定です。
D7200と比べると、何か全体的にカルい感じを受けます。
書込番号:22718221
2点
D7500を購入しましたが、D7200もまだまだ必要だと感じましたので
もう一度ニコンSCで診ていただこうと思います。
書込番号:22772935
3点
>只今さん
修理に4、5万掛かるようでしたら、その後出て来る故障も心配ですから、新品が73000円位になっていますから、検討に加える価値が有る様に思います。
書込番号:22773149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さいてんさん
ありがとうございます、おっしゃる通りです。
感情的に?ならず、クレバーに考えるのならもう少し出して新品を購入すべきですね。
(Z6も欲しいけど、標準+広角ズームで40万円コースだし・・)
頭を冷やします。
書込番号:22774247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















