『初級機からのステップアップ』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-140 VR レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
  • 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D7200 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D7200 18-140 VR レンズキットとD7500 18-140 VR レンズキットを比較する

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

D7200 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

『初級機からのステップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7200 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初級機からのステップアップ

2015/12/30 08:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

皆様

購入検討時には、大変お世話になっております。
年末のお忙しい中恐縮ですが、ご相談に乗って頂ければ幸いです。

現在、D5100を使用しております。当機種かFX機か悩んでいます。撮影対象は、ほぼ子どもです。
D5100の不満は、@室内でのノイズ(ISO800は許容範囲)、A動く子どもへのAFの遅さです。
そもそも当機種かFX機にかえて、人によって許容範囲は異なりますが、上記の問題が解決できるでしょうか?

設定は、JPEG、絞り優先、AFエリアモードは3D-トラッキング、AF-Cです。
撮影後は、PCで確認し、2L版に現像する程度です。
(等倍確認やA4引き伸ばし等は、今のところ想定していません)
自然な光が好みなので、フラッシュを使うつもりはないです。

所有レンズは、常用がシグマの17-50mm/f2.8、運動会用にNikon70-300mm/f4.5-5.6です。
今後、購入したいレンズは60mm/f2.8 microや70-200/f4.0又は70-200/f2.8です。

ノイズを考慮するとFXが有利かと思いましたが、被写界深度が浅く、動体撮影にはAPS-Cが有利との記載もあり、どちらが良いのか悩んでいます。
価格.comの口コミでD5100とD7200のISO感度1/3〜2/3程度の差と書かれており、D7200にかえてもノイズの問題は解決できないのか、とも思っています。
ただ、今後のレンズ沼と使用用途を考えると、APS-Cでも十分ではないか?それこそSONYのRX-100等の高級コンデジでも良いのでは?と思ったりもします。

以上宜しくお願いいたします。


書込番号:19445495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2015/12/30 08:30(1年以上前)

sakichichiさん

レンズも将来的にフルサイズのレンズを購入予定のようですので、「D750」がベータかと思います!!

書込番号:19445519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/12/30 08:41(1年以上前)

 FXでしょうね。今選ぶならD750かな。

 高感度耐性ではFXのほうがDXより明らかにいいです。つまりノイズは少なくなります。

 明るいレンズを内蔵したコンパクトデジカメは、被写界深度は確かに深く取れますが、センサー自体の高感度性能がFXに比べて低いはずですので、ノイズに関して言えばFXに対する優位性はないと思います。

 AFについて言えば、レンズに依存する面も大きいのでAFの速いレンズを使うしかありませんが、近くで動き回るお子さんの撮影は、高速で飛行するジェット機よりはるかに難易度が高いと思っています。できるだけAFの速いレンズを使って、タイミングを見計らうことが重要だと思います。

書込番号:19445539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/30 08:57(1年以上前)

別機種
別機種

>@室内でのノイズ(ISO800は許容範囲)
サンプルで説明すると
1枚目のような写りでよければ、フルサイズ機にすると1〜2段ほど高感度域の
許容範囲が広がりますので、特に暗部ノイズの減少と、早いシャッタースピードが得られます
ただ、全体の見た目は変わりません

2枚目のような写りにしたいのであれば、光の条件の話になりますから、高感度域の性能が
上がっても無意味です。ストロボなり照明なりで、光を整える方策が必要になります
カメラは今のものでも全然かまいません

「FX機=高感度性能がよい」のは間違いないですが
「高感度性能が良い=暗所でキレイに撮れる」ではないのに注意が必要です
間を端折って安直に「FX機=暗所でキレイ」なんて思ってる方多いですけど
実は改善できるのはノイズとシャッター速度だけです
暗所は基本的に光量ムラや方向性のある照明条件を伴うので、それを解決しないと
キレイな写真にはなりません


>A動く子どもへのAFの遅さです。
条件によりますが
たとえばお考えの条件が「室内で無秩序に歩く子供」とかであれば、原則どんな高性能機材でも無理です
飛んでいるハエをハシで叩くかスプーンで叩くかくらいの差にしかなりません
止まっているところ・止まるタイミングを予測して叩くのが最善の方法です
つまりは練習次第。

ではなく、屋外で走っているところとかであれば、ある程度機材性能でカバーできます
ただ改善の割合としては、レンズのほうが重要になってきます
一番影響するのは外した時のリカバリの速さ、つまりは動作速度になりますから
70-300から70-200VR2にすれば、だいぶ良くなるとは思います

ただ70-300とて遅いわけじゃないですし、小学校の運動会くらいなら全然問題ないですけどね
どこまで求めるか、でしょう

ボディ側のAF性能は、上記のケースで被写体を追い続けるときに
うまくAFフレーム内に導入し続けられないような時、多点AFのほうが助けてくれます

ちなみにD5100のような11点機で3-Dトラッキングは、ハズレが多くなるだけです
中央一点でしっかり追い続けらるようになるのが基本ですよ


カメラは上位モデルや後継機のほうがいろいろスペックも高くなっていますし
それにすればうまく撮れるキレイに撮れると思ってしまうのは仕方ないことなんでしょうけど
条件が合致してうまく機能しなければ、基本無意味です

もちろん、よくなる部分はあるし買った感動もあるから満足はしてしまうのですけど
実は機材変えなくても工夫一つすれば、もっとよくできたってケースも少なくないですよ

書込番号:19445566

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2015/12/30 09:02(1年以上前)

D750ですね(^o^ゞ

いきましょう\(^o^)/

書込番号:19445576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/30 09:04(1年以上前)

おはよーございます♪

>@室内でのノイズ(ISO800は許容範囲)
↑これについてはFX機にする事で改善可能と思います。
おそらく1〜2段程度改善すると思います(1600〜3200同等)

>A動く子どもへのAFの遅さです。
↑これは、あまり改善されないかもしれません?(^^;

いわゆる、近接レンジ=自分の足元=半径2m以内での撮影であれば・・・D4sでも無理だと思います(^^;
自分の足元をウロチョロと動き回る子供は・・・時速300Kmで駆け抜けるF1マシンよりも速いので・・・(^^;
プロがD4sで撮影しても、そう簡単に撮影できるものでは無いと思います(^^;

いわゆるスポーツ競技・・・遠目から望遠レンズで狙う。。。と言うシチュエーションなら「レンズ」を変えた方が効果が高いかもしれません???
理想を言えば・・・カメラもレンズも両方変えると、明確にその改善効果を実感できると思います♪
まあ・・・嫌味な言い方をすれば・・・「金」で解決できる被写体かもしれません??(^^;(^^;(^^;

そこまで、お金をかけてられないよ!!・・・と言うのであれば。。。
今時は・・・コンデジのFZ-1000とか? FZ-300なんてカメラを買った方が、コストパフォーマンスが高いかもしれません??(^^;
いわゆるスポーツ系や飛び物系等・・・お金のかかる撮影シーンでは。。。
「究極」を望まなければ・・・気軽に撮影が楽しめると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:19445580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2015/12/30 09:06(1年以上前)

sakichichiさん

最短撮影距離側で被写体の動きを撮影するのに、D4Sなどのプロ機でも厳しい条件かと思います。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDやAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが爆速な標準ズームレンズですが、
買っても恐らく動きまわる被写体の撮影は厳しいかと思います!!

書込番号:19445584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/12/30 09:32(1年以上前)

耐ノイズ優先ならFX機以外の選択肢はないです。

FX/DX両方使っていますが、常に薄暮じゃないし屋内じゃないし、私の場合はDX機活用が多いですね。
所有のズームがFX機のほうが活用しやすいものが多いためかもしれません。

2L判でFX必要かは、多いに疑問なんで、大きな声でFXは奨めづらい。
レンズは命題を活かすためにF1.8単かF2.8ズーム以外は除外となります。

書込番号:19445626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/12/30 09:51(1年以上前)

クロップ出来ますから動体だからとDXにこだわらなくても良いと思いますな。

現時点でのニコン機はD750がベストバランスだと思います。

24-120キットが良いと思いますな。

書込番号:19445666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/12/30 09:53(1年以上前)

sakichichiさん こんにちは

フルサイズに少しでも憧れが有るのでしたら 次にD7200に行っても フルサイズの事が気になり 買い替えを考えてしまうと思いますので フルサイズに行ったほうが 今後悩みが減ると思います。

でもAFの速さは 最近はレンズ内モーターが主になっていますので AFスピードの差は少なくなってきていますので 撮影方法も色々工夫し カメラ負かせばかりではなく カメラ使いこなす事も大切だと思います。

書込番号:19445669

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/30 09:55(1年以上前)

室内を明るくするのが一番です
TVスタジオ並みの明るさにすれば、iPhoneでもキレイに撮影できます

それは冗談ですが
薄暗い室内で、400lx程度
http://amazing.x.fc2.com/works/light/light.html
これでも充分撮影できると思います

部屋が暗すぎませんか
ストロボの直射はダメですが、バウンスならキレイに撮影できます

絞れば被写界深度も深くなり動いても、ピンボケがなくなります

書込番号:19445676

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2015/12/30 09:58(1年以上前)

高感度に強く、AF追従性がいいという話でしたら、D750おすすめです。
実際にISO12800でも、問題ない、使える絵を出してくれます。
また、自分はD7100から買いましたのですが、AFの正確さは上がったと思います。
特に暗い所でいままでAF迷っていたのが、正確に追従するようになりました。
自分も主に3Dトラッキングを使っていますが、適宜グループエリアと使い分けています。
D7200だとグループエリアの機能はないので、その点でもD750が良いと思います。
グループエリアだと、フォーカスポイントを面でとらえるという感じになるので、多少の被写体の動きでも大丈夫。
一方3DトラッキングもD7100よりさらに精度が上がったようで、これがRGBセンサーの画素数が大幅に上がっている(2K→91K)おかげかと思います。
D7200のRGBセンサーはD7100と同じなので、D750ほどではないと推測します。
D7100の3Dトラッキングは、まぁまぁと思ってて、ダイナミックAFにはかなわないなと思ってたのですが、D750の3DトラッキングはダイナミックAFやグループエリアAF並みの正確さだと思っています。
この辺の情報は、カタログはもちろん、雑誌やネットでも見かけたことないですが、実際に使ってみての感想です。

作例のリンクをレビューと口コミ張っておきますので、高感度での画質をご確認いただければと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460

書込番号:19445687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2015/12/30 10:02(1年以上前)

室内でのノイズですが、どのくらいまでISOを必要とするかですね。

D5300、D5500やD7200でならISOは3200に上げても問題ないかもしれませんね。
フルサイズにした場合、高感度耐性も上がりますのでD5100よりはいいでしよう。
ただ、高感度のノイズに対しては主観ですから、
どこまで許容範囲とするかは、実際に見て確認したほうがよろしいかと。

また、フルサイズにした場合は標準レンズも考えていますよね。


動いているお子さんを撮るためにAFの遅さを気にしているようですが
どの程度のお子さんとどの程度離れていることが多いですか?
これも室内でしようか?

お子さんに近ければ、どんな優秀なAFの性能を持った機材を使用しても
動き回っている被写体だと難易度が高く、大差はないかと思います。

3D-トラッキングを使用しているとのことですが、
この機能は主に色を認識して、
同じような色が周囲にあるとAFを合わせる際に迷うかと思います。
さらにAFの追従性も遅れると思います。
機種を変えても、ここはダイナミックAFとかシングルAFで
被写体を追ったほうが良いように感じます。


私から見たイメージですが
高感度耐性は
D5100<D7100<D5300=D5500=D7200
AF性能は
D5100<D5300、D5500<D7100≦D7200
こんな感じですかね

書込番号:19445703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2015/12/30 10:03(1年以上前)

sakichichi さん 他皆様 こんにちは〜

多分、多くの方が予算があるようならフルサイズ、おかめ@桓武平氏 さんが推しておられるD750が
良いよと答えられると思います。

私はこの春、D7100からD7200に買い替えましたが、その際銀座ニコンに撮り比べに出掛け
半日レンズも込みで色々と試してかなり迷いましたので、分かる範囲で少しだけ。

>ノイズを考慮するとFXが有利かと思いましたが、被写界深度が浅く、動体撮影にはAPS-Cが
有利との記載もあり、どちらが良いのか悩んでいます。

ノイズというか、階調の深みはフルサイズの方が良いと感じますが、上手な方が同じ被写体を
同じ条件で撮影したプリントを見比べて、どっちで撮ったか分かるかと言われると難しいかもという気もします。

動体撮影にAPS-Cが有利なのは、同じ焦点距離でもニコンなら1.5倍相当のレンズとして使える事ですが、
今D5100を使われているなら同じ感覚ですので、逆にフルサイズに行くと、今までよりお子さんが遠く小さく
感じられて、より焦点距離の長いレンズが欲しくなるかもしれませんね。

D7200でもFXでも今感じておられる不満はかなり良くなるでしょうが、動体撮影はレンズも重要なので
それも含めてどうすか考えられた方が良いかと。


現在のD5100での不満点の
@室内ノイズですが、夜景撮影しているとISO800でもノイズが目立つ時と、
左程気にならない時があるように感じます(被写体の明るさや背景の色合いなど)。

A動く子供へのAFの遅さですが、3Dトラッキングを使っているのがちょっと気になりました。 
色々試されて不規則に動くお子さんを捕えるには3Dトラッキングが良いと判断されて撮影されているのでしょうか? 
ファインダー覗いた時、フォーカス表示結構あちこち移動していませんか? 
小さいうちは不規則な動きが多く、D9点指定とかで追従するのは難しのかもしれませんが、
段々大きくなると動きにも規則性が出てきますので、AF-CでD9点とかでお子さんの動きに合わせて
撮影された方が連写早く感じるかもしれません。


高校生の短距離を走る息子を撮りたくてD7100を購入し、どうしてももう少し歩留まりを上げたくて
D7200に買い替えました。 息子がこの夏部活を引退してからも、時々ラグビー等を撮りにいっていますので、
拙作ですが幾つか、

ラグビー(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19204244/ImageID=2368628/
サッカー(顔出しNGなのであまり良いシーンではありませんが(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749558/SortID=19332089/ImageID=2360227/
ドックランでの犬(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19233578/ImageID=2335929/
夜の動体撮影(よさこい)(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19093982/ImageID=2302080/
他の方への口コミでアップした写真ですが、色々と4枚(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19341886/ImageID=2364742/

最近イルミネーション撮影にちょっと嵌っていて、こちらでスレ主していました(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19289874/#tab)。
他のお上手な皆さんが撮った写真(他機種もありますが)も見られますので、
ISO感度とノイズの参考にご覧になってみては如何でしょう?

満足の良くカメラを買って、今以上にお子さん達の素敵な一瞬を撮れるようになると良いですね。

書込番号:19445705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/30 10:21(1年以上前)

>sakichichiさん

子供撮りほぼ100%のカメラライフを楽しんでいる者です。
過去にD5100を使っていました。今はD800とD7100を併用という、過剰と思える機材になっています。

@、A共にレンズでの解決が良さそうな気がします。f2.8は室内でも十分撮れる明るさだと思いますが、確かに余裕は無いですよね。私はD5100の頃は室内撮りに、50mmf1.8の単焦点を良く使っていました。50mmだと換算75mmになるので、全身を入れるのがきついですから、DX35mmか、f2.8にはなりますがDX micro 40mmの方が使いやすいと思います。予算が許すなら、20mm/24mm/28mmなんかも良いと思います。
Aは、ほぼレンズ次第と思って良いと思います。D7000シリーズのAFユニットの方が精度や感度が良いらしいので、若干の差はあるかもしれませんが、レンズ内モータが一番効くと思います。

私のステップアップの動機は操作性でした。操作性向上を目的に、D7100を検討していたら、幸運な臨時収入がたまたまあったので、勢い余ってD800にしました。この際、D5100は手元に残して併用していましたが、D800に比べて操作系が違いすぎて使いずらく、操作系の似ているD300S中古を探してみましたが、結局型落ちで中古価格が下落したD7100中古と入れ替えました。私見ですが、子供撮りには完全に過剰だと思います。自己満足の世界ですね。
D5100とD800ではそもそもフォーマットが違うので別物ですが、D7100とだと操作性、AFポイント数や範囲の拡大等の違いはありますが、2L印刷でハッキリわかる程の画質差は感じません。D7200は正常進化している様なのでいくらか改善されるかもしれませんね。
また、FXに行くと当然レンズが必要になるので、先にレンズを揃えていったほうがスムーズに移行できると思います。私はD5100の頃から70-200f2.8(シグマ)や純正の24-70f2.8Gを持っていたので、すんなりFXに行けました。しかしやはり、子供撮るためにFXは、要/不要で言えば、不要と思います。APS-Cシステムの方が賢い選択でしょう。ただ、FXに興味を持ってしまったのならば、その欲求は行ってみなければ満たされません。不要だとしても、やっぱり色々違てきますよ。D750、良いと思います!

書込番号:19445755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2015/12/30 11:07(1年以上前)

>sakichichiさん
D7200で撮影したことしかありませんが、私は動体撮影ではAF-Cを使っています。
後はSモードでシャッタースピードを早くすると、食いつくと思うのですが。
RAW併用で、暗めに写ってしまったものに関しては後から補正しています。

書込番号:19445872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2015/12/30 11:21(1年以上前)

上の方の私の書き込みで、
>所有のズームがFX機のほうが活用しやすいものが多いためかもしれません。

は、
所有のズームがDX機のほうが活用しやすいものが多いためかもしれません。

です。朝寝ぼけ、すんません。 <(_ _)>

書込番号:19445903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/12/30 12:03(1年以上前)

これから買い換えるならFXが良いと思います。

が、手っ取り早い解決方法は3Dトラッキングを使うのではなく、ダイナミック9点で被写体を追う訓練がいいと思います。

書込番号:19445981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/30 12:14(1年以上前)

>sakichichiさん

うーむ、僕だったら、今の手持ちの5100で頑張っちゃいそう。
今のAPS-C機(DX機)用のレンズ資産がフルサイズ移行で、活用出来ませんし、
フルサイズ機、APS-C機サブ体制のレンズ持ち出し、保管体制も大変そうですし。。。

APS-C機用の設計のレンズにも素晴らしいものがありますし。。、

というD5200の僕もフルサイズへの憧れは過大にありますし。。。
選択肢は多数ですね。
あるいは、高倍率コンデジとか、フルサイズコンデジ、フルサイズミラーレス機とかいう選択肢もありますし。。。

少数意見の奥さま的な守り発言ですみません!
でも、フルサイズ行きたいんや-! の気持ちが強いのならば、フルサイズ行きだと思います。
妥協しないで攻めましょう!

論点がどっちつかずですみません!

書込番号:19445999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/12/30 12:18(1年以上前)

>sakichichiさん

こんにちわ。

相談内容を見てみると、妙なこだわりに縛られている様に感じてしまいます。

鑑賞方法が2Lプリントなのに、ISO800が限界とか、ストロボは使わないとか、FX機に自分を誘導
している様にすら見えてしまいます。

たぶん、想像ですが、PC上での画像処理も認めないんですよね。

AFスピードに関しては、両レンズとも早いほうでは無いせいかなぁ、とは思います。

いずれにしても、D750を購入するまで、納得できそうも無い様に思えますね。

懸念されている被写界深度ですが、画質至上主義からの厳しい感度縛りがあると、気になる事ですが、
キットレンズを使う限りは、撮り方を気を付ければ、問題無いと思います。

でも自分なら、D7200で、ISO6400まで使って、ダメなコマは修正、ですね。

書込番号:19446012

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/30 12:31(1年以上前)

追記します!

APS-C機用の
シグマ30mmF1.4を愛用中です。
(換算45mm 50mmないやんかって思いましたが、意外と使いやすい画角です)
子どもは成人してしまい室内撮影の事例はありませんが、これメチャ良いですよ。
参考までに!

>sakichichiさんへ

書込番号:19446045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2015/12/30 14:03(1年以上前)

ううん、D5100で充二分で解消できそうな。。。。
室内の照明を改善するか、ストロボのバウンス撮影とか、ディフューザーとかいうやつ活用したら秒殺で解消と思います!
ディフューザーはそこいらの紙っきれをストロボの前に翳すだけでも大丈夫ですし。。。
「名刺ディフューザー」でwebへgo!

レンズよりもストロボのバウンス撮影またはディフューザー撮影をトライの方が優先順位が高いような。、。

あと、室内で子どもならば、望遠よりも明るい単焦点系のほうが追い回し易いと思いますが。。。

書込番号:19446300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2015/12/30 15:49(1年以上前)

>@室内でのノイズ(ISO800は許容範囲)、A動く子どもへのAFの遅さです。

ノイズが気になるならD750かD610のFXの機種を購入したほうが良いと思います。AFは純正の明るい標準ズームか、短焦点レンズを購入してください。

>FXが有利かと思いましたが、被写界深度が浅く

被写界深度が気になるなら、なるべく広角気味の焦点距離で撮影するとか?ノイズが気にならない程度を見極めて感度を上げれば良いと思います。

室内は外付ストロボでバウンスするとか?光量を控えめに当てたり、ディフューザーを使用したり、ノイズが気になるなら光を柔らかく当てるというのも対策になると思います。感度を上げてストロボを使えば絞りも稼げると思います。

書込番号:19446516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/30 19:08(1年以上前)

>D7200にかえてもノイズの問題は解決できないのか、とも思っています。

新しいカメラのほうがノイズが少なくはなっていますが、それでも同じ技術であればフルサイズのほうが有利になっています。
(1画素のサイズが大きくなる場合ですが)

今ノイズを問題と考えているのであれば、
フルサイズを購入したほうが大きく改善しますのでいいように思います。

そうすると、
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/

を購入するほうがいいように思います。


書込番号:19447017

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/12/30 19:44(1年以上前)

5歳の腕白小僧がいます、
子供撮りには主にD40などのCCD600万画素機かDf、MFフイルム機(中判含め)が多いです。
>@室内でのノイズ(ISO800は許容範囲)、A動く子どもへのAFの遅さです。
@ストロボ光が嫌いとのこと、室内照明はどの様にされていますか?
因みに自分の自宅は基準の3倍位の照度にしていますのでISOは200です、
昼間は天井からも太陽光が入るので照明は不要な環境にしてます。
ストロボ使用でも内蔵ストロボでなく外付けストロボ天井バウンスで撮影ですね。

D7200は使用していませんがデジタルニコンはD40、Df以外D7100、D300、D700、他フジSproシリーズを使用、
スレ主さんの鑑賞方法なら今のままで充分かな?と思います、
ブラッシュ光が嫌いとのことですが、自分ならSB700を購入しますね(私のは中古SB600)。

A動く子供はどの機種でも難しいです、特に近距離では・・・
AFに頼り過ぎていませんか?ウエストレベルファインダーのMF機でも撮影してます、子供を追いかけてもピントは合いませんからね、
レンズを70-200/2.8GVRUにしては如何?

書込番号:19447102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2015/12/31 02:11(1年以上前)

ノイズに関してはフルサイズにすれば仮にノイジーだったとしても諦めも付くでしょうし概ね解決するはずです。
画質に関しては撮像を比較して判断する以前に、撮影時のプレビューで変化に気付くことでしょう。
APS-Cとフルサイズでは階調性能の差が大きいように感じます。

>>撮影対象は、ほぼ子どもです。
>>自然な光が好みなので、フラッシュを使うつもりはないです。

自然光ではその場の光の状態に合わせてカメラの露出を設定することになります。
室内だと大抵は光量不足で開放側、低速、高感度寄りになりがち・・当然表現も縛られます。
また明暗差によって飛んだり潰れたり、はたまた眠くなったり・・。
撮影者がその場の理想と考える設定値に対してフラッシュなどでシーンを作り出していくことも写真の要素です。
積極的に環境を作ることも検討してみられては?
写真の質は上がりますよ。(^_^)

書込番号:19448026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2015/12/31 03:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-PM2+45mmF1.8。タッチシャッターが便利です。

半押しやAFエリア選択が不要で、簡単・確実・一瞬でピントが合います。

いきなり走り出した!ところをタッチシャッターで捉えた例。

妻が撮ってもピントを外しません。気軽にキレイに写せます!

>sakichichiさん
 こんばんは。子供撮り(4歳娘、1歳息子)専門の、一眼ライトユーザーです。使用カメラは、ニコンD200、オリンパスE-PM2(ミラーレス)です。ちょっと違った目線からご回答を。

 一眼レフでの子供撮りのときのAF追従、私も困ることがあります。もしも、気持ちと懐に余裕があるようでしたら、一度「ミラーレス」を試してみてはいかがでしょうか? オリンパス、パナソニックの「マイクロフォーサーズ」というミラーレス一眼は、AF速度が非常に高速です。とりわけシングルAFが高速で、おそらくD5100よりも高速かもしれません。(AF-Cは、ぜんぜんダメですが。)
 そして、マイクロフォーサーズには、「タッチシャッター」という機能があります。これは、液晶画面をタッチすると、その場所に一瞬でピントが合って、撮影完了する機能です。動く子供に対処するには、最適だと感じています。

 価格がそれほど高くないのも魅力です。例えば、型落ちのオリンパスE-PL6ならば約3万円です。しかも、基本性能(撮像素子スペックなど)は最新機種とほとんど変わりません。一眼レフとは性質が異なり、お互いに不得意な部分を補完できますので、購入しても損はないと思います。特に携帯性、気軽さ、家族みんなが使える、といった点では、一眼レフにない有用性がありますよ!

 ただ、センサーサイズがAPS-Cよりも1段落ちますので、許容ISOも0.5〜1段ほど落ちてしまうのが難点です。明るい単焦点、例えばオリンパス45mmF1.8(2.5万円)、25mmF1.8(3.0万円)などでカバーするのが良いかと思います。

 参考まで、E-PM2(2013年購入、3万円)と単焦点レンズ45mmF1.8での子供撮り作例を添付します。ご参考になりましたら幸いです。(ピントが甘い!と思われたら、これはナシ、ということで。)


 以下の記事も、ご参考になりましたら。

★各メーカー・センサーサイズ別のISO感度比較
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1559.html

★子供の「チョコマカ」にミラーレスが最適な理由
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html

書込番号:19448100

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/12/31 06:37(1年以上前)

皆さんからアドバイスを頂き、現在の機種を含めて、検討したいと思います。
機械が良くても改善出来るものとできないもの、自分の技術でカバーできるものなど、明確になりました。
ありがとうございました。

後出しで申し訳ありませんが、動く子どもは、「室内照明下」と「屋外で1度ファインダーから外れた」場合です。特に室内では、次の瞬間には別の場所に移動している様な素早さなので、中々厳しいです。

>おかめ@桓武平氏さん
FXは憧れはありますが、自分の用途では不要な気がしてきました。

>遮光器土偶さん
機械の性能が良くても、子どもは難しいんですね…機械を使いこなしているのが前提でしょうが…

>オミナリオさん
サンプルを提示して頂きありがとうございます。
1枚目の写真が好みですね。また、2条件への解決を具体的に示して頂き、ありがとうございます。

>☆M6☆さん
そうですね。

>#4001さん
やはり機械の性能が良ければ、補えるものもあるし、難しいものもあるのですね。

>おかめ@桓武平氏さん
大三元は憧れはありますが、自分の用途では不要な気がしてきました。

書込番号:19448187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/12/31 07:02(1年以上前)

>うさらネットさん
確かに暗所での使用はあまりないんですよね。FXはやはりf2.8か単焦点f1.8ですか…本体には手が届きますが純正のf2.8を考慮すると、使用用途、財政状況から厳しいですね

>fuku社長さん
使用用途を考えると、FXは不要な気がしてきました。

>もとラボマン2さん
基本はAF速度はレンズで決まるんですね。
カメラを使いこなす、耳が痛い話です。

>dai1234567さん
照明を明るくする、確かに。

>Paris7000さん
作例ありがとうございます。使用用途を考えると、FXは不要な気がしてきました。

>okiomaさん
3D-トラッキングは、色を認識してたんですね。分からず設定していました。前後に動き回る被写体には良いのかと思っていました、>へちまたわし2号さん



書込番号:19448202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/12/31 07:26(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
写真は撮影者の技術があってこそですね。しかも自分の目的が2L版程度なら尚更、FX機は宝の持ち腐れです。
作例ありがとうございます。

>肩こりぱぱさん
2台体制でD800とは羨ましい。ちなみに2L印刷の比較でD800とD7100でははっきりとした差がないのですか。D7200に揺らいできました。

>9464649さん
sモードにするとかなり食いつきが良くなりました。ありがとうございます。RAW併用で保険をかけておくんですね。

>うさらネットさん
問題ありませんよ。意味は理解していました。

>フクパンダさん
仰るとおり!勉強、練習第一と思いました。その後不満があれば、また悩みたいと思います。

>へちまたわし2号さん
僕はもしFXに移行した場合、APS-Cは手放そうと思っています。

書込番号:19448227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

2015/12/31 07:48(1年以上前)

>さわら白桃さん
誤解を与えたかもしれませんが、人の勧めるものは試しますし、画像処理も認めますよ。ノイズに関しては、画像が妙にザラつくときがあるんですよ

>へちまたわし2号さん
30mm/f.4は気になっています。外出用に60mm/f2.8とどちらにしようか悩み中です。腕を磨くのが先決ですが…
ストロボは試してみます。

>ロロノアダロさん
ストロボ試してみます!

>フェニックスの一輝さん
まずは腕を磨きたいと思います。

>橘 屋さん
SB700ですか。確認してみます。

>少年ラジオさん
明暗差によって飛んだり潰れたり、はたまた眠くなったり・・。 そのとおりです。
>シーンを作り出していくことも写真の要素です
ストロボ等工夫しようと思います。

>マツジョンLGさん
作例ありがとうございます。

書込番号:19448251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/03 03:24(1年以上前)

まだ解決済みになっていなかったので、参考までです
D7200のスレでD750の比較の話になっているとは思わなかったので、本日見つけました。
D750には、不規則に動く被写体の為にグループエリアAFが新搭載されました(勿論レンズのスピードも大切ですが)…最初の方に猫の作例ですが、背景が重要でなければアクティブDライティングを『強』にすれば、フラッシュ無しで顔がちゃんと出てきます。これは何処かのレスに出ていたフラッシュ禁止のモーターショウの、人物の顔の影にも使えます。
カメラに付いているので、どうしてもフラッシュが必要なら、補助に使いますが、僕も自然の光が好きです。D7200も使っているので、過不足の無いカメラで画像が綺麗なのは知っていますが、D750以上のフルサイズに新しいAF機能が付いたので参考までです。
シグマの17-50mm/f2.8ですが、どちらのカメラでもシグマによる改良が必要です(古いと新しいカメラで不具合が出るので無料…レンズじたいは同じです)

書込番号:19455243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/04 17:51(1年以上前)

>sakichichiさん

ご質問を頂いたので、遅ればせながら返信いたします。
>ちなみに2L印刷の比較でD800とD7100でははっきりとした差がないのですか。D7200に揺らいできました。

すみません、誤解させてしまったようですね。D5100と比べてD7100はそれ程違わないというつもりでした。D800(フルサイズ)とD7100(APS-C)はセンサーサイズの点で別物です。ただ、D7200はセンサーサイズの差によって覆せない部分もありますが、性能が向上していて素性が良さそうだと思っています。

私の様な未熟者が出る幕では無いかもしれませんが、未熟者の意見として少し(不要であれば聞き流して下さい)。
ザクッと分かり易く言えば、APS-Cは高画素フルサイズをクロップしている状態だと言えると思います。結局のところ、この差を活かすと違いがでますし、殺すと違いを抑えることもできます。

スレ主様は特にノイズを気にされているようですが、同じ焦点距離のレンズを使って同じ距離から撮影した場合、フルサイズで撮ると被写体が小さくなるので、APS-Cサイズにクロップしますよね。そうすると、APS-Cで撮ったノイズ感とそう違いは出ません(プリントサイズに拡大する時の倍率が大きくなるので、ノイズの倍率が相対的に同程度になるため)。クロップしないようにするには、距離を1/1.5にするか、レンズの焦点距離を1.5倍にします。そうすればノイズ感は低減できます。それと同時に、ボケが少し大きくなります。ここでボケをAPS-Cと同じ程度に抑えようとする(完全に一致は出来なかったと思います)と、少し絞ることになるので、ISOを少し上げることになり、ノイズは元に戻っていきます。

これが私がもろ手を上げてフルサイズを押さない理由で、APS-Cでも十分じゃないか、と思うわけです。フルサイズは面白いですし、優位性を実感することも多いのですが、感覚的には二長一短といったところかな、と思っています(あくまで私見ですので、反論はご容赦を)。

書込番号:19459521

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakichichiさん
クチコミ投稿数:35件

2016/01/28 09:05(1年以上前)

皆様

多くの御意見ありがとうございました!
皆さんのアドバイスにより、D750を購入したいと思います。
D7200の掲示板なのにすみません。

書込番号:19531703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/28 09:22(1年以上前)

いろいろ考えた末の結論、いいと思いますよ。
DXにはDXの、FXにはFXの良さがあります。
D750はとてもバランスの良いカメラだと思いますので、買ったら楽しんでください〜(^^)

書込番号:19531726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7200 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング