『とにかく良い』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、30mm(35mm判換算60mm)の標準マクロレンズ。風景撮影から等倍マクロ撮影まで幅広く使える。
  • 開放F2.8の大口径レンズが、マクロ撮影ではもちろんのこと、通常撮影においても、美しいボケ味で豊かな表現力を発揮。
  • 240fps駆動の高速AFに対応し、無限遠から等倍マクロ(35mm判換算で2倍相当)まで素早く精度の高いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥37,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (12製品)


価格帯:¥37,620¥48,730 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:58.8x63.5mm 重量:180g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030パナソニック

最安価格(税込):¥37,620 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の中古価格比較
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の買取価格
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のスペック・仕様
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のレビュー
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のクチコミ
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の画像・動画
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のピックアップリスト
  • LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030のオークション

『とにかく良い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」のクチコミ掲示板に
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030を新規書き込みLUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

標準

とにかく良い

2016/12/31 19:40(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

クチコミ投稿数:878件
当機種
別機種

パナ

ニコン

みなさん今晩は、お晦日です。

LUMIX DMC-GX7MK2K を購入して2個目のレンズです。

キットのレンズも悪くないですが、こちらはもっと良いです。

ニコンのD7000+純正DX40o マクロと比較しました。
素子数同じ、画角も同じです。

ニコンは完敗、解像度は約2倍良いです。
色収差も見えていますが、極小です。

静物の手持ちでは、手ブレ補正が効くので、ノイズ面でも、ニコンの完敗です。

色味については、後で何とか成るので、評価しませんが、全体の印象はまた書き込みます。

書込番号:20528858

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/31 19:56(1年以上前)

ピント合ってないかブレているだけの様にも見える・・・

書込番号:20528895

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件

2016/12/31 20:01(1年以上前)

当機種
当機種

1枚だけ

10枚合成

LUMIX DMC-GX7MK2Kのフォーカスブラケットのフォトショップ合成を試しました。

手順を覚えれば、難しく有りません、自動合成してくれます。
10枚撮りましたが、ペンだけなら5枚程でピントが合います。

枚数や離す間隔は、練習が必要に思います。
花だけバッチリ解像、バックはボケボケなど出来るので、
花が浮かび上がる様な写真が撮れると思います。

マクロは寄れるけど、めしべにしかピントが来ないで困っていました。

書込番号:20528906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2016/12/31 20:08(1年以上前)

>蝦夷縞栗鼠さん

そうなんです。ブレてはいませんが、ピントが合っていない様な、取り直しても同じだったので
投稿しました。以前はもっと良かった気がしています。
検証するとなると、お正月が・・・・

書込番号:20528918

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/12/31 20:10(1年以上前)

開放で平面物をコピーする意味がよくわからない。

書込番号:20528925

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2016/12/31 20:17(1年以上前)

この検証は何の検証ですか?
画?手ぶれ補正?

シャッタースピードの違いは意図しているのでしょうか?

もし、画の検証をするのであれば、
三脚に固定して手ぶれ補正をOFFにしても同様ですか?

書込番号:20528940

ナイスクチコミ!6


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:161件

2016/12/31 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

20mmを下取りに出してMACRO30mmを召喚

G8に装着

Ver. 1.1にバージョンアップ

こんにちは。

私も昨日、このレンズを買ってしまいました…。

単焦点レンズは“神レンズ”と言われる20mmを持っていたのですけれど…、ほとんど使わずにいました。

なので、何か違うレンズを求めていたのですけれど、MACROなら今までと違うかな…と思いまして。
価格も抑えていて評判がよいこちらにしました。

20mmを下取りに出してしまったのですけれど、先月G8を購入したので、あとで1万円キャッシュバックされますので、出費も少なく済みました。

7-14mm/F4.0、12-35mm/F2.8、PZ14-42mm/F3.5-5.6、PZ45-175mm/F4.0-5.6、100-300mm/F4.0-5.6を持っているので、超広角から超望遠までとMACROが揃いました。

フイッシュアイは買う気は無いので、これで満足しています。

昨日、帰宅してからファームウェアアップをして“Ver. 1.1”になり、Dual I.S.対応にしました。

まだ本格的に撮っていないので、年明けから撮ろうと思います。

書込番号:20529084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/12/31 21:21(1年以上前)

60マクロを持ってるんだけど、場合によっては長すぎるので検討してます。
感じておられる高揚感は伝わりましたo(^o^)o
なるほど、遊べそうですねo(^o^)o

書込番号:20529110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030の満足度4

2016/12/31 21:36(1年以上前)

AF速いし、ボケも柔らかく美しいです。オールドGX7につけてますが軽くコンパクトでなかなかイケてます。常用するにはちょっとだけ長いかな。でも使えると言えば使えます。もちろんマクロですから被写体にいくらでも寄れます。

書込番号:20529155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/12/31 23:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

レンズキャルもどき / ペーパークラフト

裏側です。

それなりの類似品です。

前ピン、後ピンの確認にこれは如何でしょう?

三脚が2つ必要ですが。。。
http://photowork.jp/muto/?p=2629

こんな類似品もあります。
http://www.prokizai.com/smartphone/detail.html?id=000000001672

アマゾンでは
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01HZ8TTQU/ref=oh_aui_i_d_old_o0_img?ie=UTF8&psc=1

参考まで。

書込番号:20529424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件

2017/01/01 14:55(1年以上前)

当機種
別機種

パナ

ニコン

>へちまたわし2号さん
>前ピン、後ピンの確認にこれは如何でしょう?

私は、平面を撮影してカメラ本体のピント微調整を使い調べています。
補整無しなら、ジャスピンです。


>harmonia1974さん
>松永弾正さん

確かに、フル換算50oは正解ですね。 概ね使えるけど少し長い。
影を気にして長ものを薦める場合も有るけど、やはりこの辺りです。

>ゅぃ♪さん

1万円キャッシュバックが決めてでした。
20mm/F1.7 も検討しています。キットレンズの評価いかんですが、キットレンズで我慢もありです。
後は、35-100と100-300です。300oで鳥の毛並みが出れば欲しいです。

>okiomaさん
>@yacchiさん

検証がおかしな方向に行ってしましました。
ニコン側は、ミラーアップを忘れていました。
ミラーショクは段違いです。

気を取り直して、今度は遠景です。約40m先です。
ここでは、互角と思います。
色味が違う様に思います。この点はまた調べて見たいです。



書込番号:20530497

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/01/02 19:52(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

たびたび申し訳ございませんが
ニコンの方は何故露出補正をしているのでしょうか?

それにUPした物はあまりにも画像が小さすぎて・・・

それに、先の質問でシャッタースピードの違いの意図を聞いていますが
ミラーアップは何が関係しているのでしょうか?
ミラーショック有る無しの検証ですか?

書込番号:20533437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件

2017/01/05 20:45(1年以上前)

>okiomaさん

返信遅れましてすみません。

私は、マイクロフォーサーズにも、パナソニックも初体験です。
その為、いろいろと戸惑っています。

私はPC現像している為、色味には興味が有りません。
問題は解像度とノイズです。その為解像度をテストしたかったのです。

想定外にパナが良かった事は、強力に効く手ブレ補正です。
方や、ニコンには手ブレ補正は無く、SSはおのずと高速に振っています。
また、ノイズも気に成る為、苦肉の策でデホルトで露出をアンダーにしています。
多少暗くても、PC現像ではいとも簡単に補正できます。
また、黄色・赤色は飽和の確率が高く、その為にもアンダーにしています。

シャッタースピードは、私の方針では最終確認はしますが、フリーです。
1に絞り、2にISO感度をマニュアルにしています。

解像度の検査は、三脚にミラーアップが原則ですが、今回忘れていました。

今までの結果を踏まえると、レンズより本体の差が著明です。
ローパス有無の差か、パナはすごくクリアに思います。
ノイズの点でも、手ブレ補正のアドバンテージが大きく効きます。
もっとも、止まっている人の撮影は少なく、動きのある人が多いので、
過信すると、すべて動態ブレに成りそうです。

まだ、キットレンズと30oしか有りませんが、コストパフォーマンスが良いと思います。
高いレンズはそれなりに良いと思いますし、期待が膨らみました。
(高いと言ってもニコンのフル用とはまた別格です。)

okiomaさんのご要望にお応えできたかは判りませんが、これからもよろしく。

書込番号:20542184

ナイスクチコミ!3


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/06 13:50(1年以上前)

スレの皆さま、こんにちは。

>ブレてはいませんが、ピントが合っていない様な、取り直しても同じだったので

私はニコンの40.0 mm f/2.8も十分な性能を持つレンズと思いますし、ブレは何度か撮影すれば追い込めますから、ニコンの最初の写真は位相差AFの問題が悪く出た例と思っています。

私は嫌ほど経験したのですが、とりわけ標準焦点域のレンズの絞りの開放に近い撮影では、位相差AFは正確なフォーカスを取れない事がよくあり、絞らない撮影はとにかく保険で沢山撮っておくというやり方が現状です。

ニコン製ではありませんが、カメラ側でAFの前ピン・後ピンの調節が出来る機種で、標準域のレンズで何度も調節してみたのですが、上手く行った試しがありません。 プロはメーカーでボディとレンズ共にチェック補正させるとか、遠景と近接で調節が異なるとか、レンズ補正ドックを販売するサードパーティがあったり、レンズの当たりハズレを言う人などなど、色々と情報調べて行くとこの問題は一筋縄でなさそうです。

結論として私は、位相差AFの中庸価格のシステムでは(手の届かないフラッグシップでどうだかは知りませんが)、標準域の絞り開放で厳密に正確なAFを期待できないと判断しました。 しかしながら、位相差AFとコントラストAFが切替え可能な機種で、コントラストAF(ミラーアップし、遅くて実用性が薄い)では同じレンズの開放でも充分満足にAFが働くのです。 ただし、これを使おうと思うのはシビアな屋内のマクロ撮影程度です。

その後にm4/3を使う様になり、コントラストAFの進化型で安定して正確な事や、拡大してマニュアルフォーカス合わせが出来る事など、フォーカスの正確さでの優位を実感する様になりました。 (位相差AFはやはり俊敏ですが)

最初の写真の話に戻りますが、m4/3は被写界深度が深めで、コントラストAFは正確です。 これとAPS-Cで位相差AFの開放付近の撮影では、ピント精度ではm4/3の方が間違いなく有利です。 スレ主の場合は、ニコンの方はピント微調整などされたのでしょうが、上手く行ってないんだと思います。

そんなこんなで、スレ主の表明は「とにかく良く撮れる」という点で実に私の実感と重なります。 ミラー振動からフリーで、フォーカスブラケットやフォーカス合成に発展をし始めたm4/3は、マクロ撮影の有力な存在になったと思います。

書込番号:20544189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件

2017/01/06 20:53(1年以上前)

>TaCamさん

こんばんは。

シグマ 18-35も ニコン40も、高解像度と信じているのですが、
マイクロフォーサーズ想定外に良い結果に驚いています。
ニコン40の方は遠距離では、互角でしたので一旦は安心しています。
休日の昼間にもう一度調べて見ます。
 
ミラー&ペンタの良さは代えがたいものが有りますが、多機能なGX7MK2Kにも
関心します。

今回はお気軽カメラが目的でしたが、いろいろと欲張った結果あまり小さくは有りませんでした。
もう。10万円越えの出費で、D610が買えそうで、ちょぴり?も付きますが、
フォーカスブラケットも使え、また違った画が撮れそうです。幅が広がって良かったと思います。

何もわからずGX7MK2Kを選びましたが正解でした。
本体手ブレ補正はどの機種でもついていると思っていました。
パナソニックらしい、家電製品もまた よし 。

書込番号:20545127

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030
パナソニック

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030

最安価格(税込):¥37,620発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-HS030をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング