『何で画質が良いの?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

  • 被写体を印象的にとらえる美しいボケ味の中望遠ポートレートレンズ(マイクロフォーサーズシステム用交換レンズ)。
  • 単焦点だから実現した開放F1.7の大口径により美しいボケ味で被写体を印象的にとらえ、夕暮れや薄暗い屋内でも美しい描写を実現する。
  • 最短撮影距離が31cmのため、印象的なクローズアップ撮影が可能。240fps駆動の高速AFに対応し、光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載。
最安価格(税込):

¥30,300

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,300

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥27,600 (2製品)


価格帯:¥30,300¥44,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:42.5mm 最大径x長さ:55x50mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥30,300 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 4月23日

  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]のオークション

『何で画質が良いの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信9

お気に入りに追加

標準

何で画質が良いの?

2021/08/06 01:22(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

レンズの知識は全く無知です。
このレンズは、解像度が非常に高く、評判の良いレンズです。
でも、レンズ構成図を見ると、非球面レンズが1枚ピンクに塗られているだけです。


高価なレンズを使わずに安価なのは納得ですが、画質が良いのは不思議です。
このレンズは、非球面レンズ以外が優れていることなんでしょうか?

書込番号:24274660

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2021/08/06 07:27(1年以上前)

七ななみさん こんにちは

非球面レンズの場合 中心部の画質というよりは 周辺の画質に対して有利になると思うのですが 42.5oという焦点距離 フルサイズでいう所の標準レンズになりますが この焦点距離 コンパクトで性能が作りやすく良いレンズですので 非球面今井でも この価格で作れる気がします。

でも 非球面が使われていれば良いかとなると 自分の感覚ですが 非球面が使われていると玉ねぎボケが出やすくなるため 自分の場合 非球面が使われていないオリンパスの45oF1.8の方を 使っています。

書込番号:24274797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/08/06 08:45(1年以上前)

50mmくらいのレンズが
1番設計が楽だからです

たえると
タクシー代です

東京⇒横浜なら首都高速を走り
快適に運転してくれて
タクシー代も安い

東京⇒鳥取県の猿や狐が出そうな山奥なら
道は悪く
酔いそう出し
タクシー代は凄く高い

作りやすい=収差補正が容易
で安くて高性能


書込番号:24274886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]の満足度5

2021/08/06 10:00(1年以上前)

>七ななみさん
この上の古臭いレンズとカメラ持ってる人の意味無い回答は無視して下さい
M4/3のメリットである小型軽量ながらも高画質を提供できるということと、ミラーレスのならではのバックフォーカスが短いメリットによる設計の容易さもあって、M4/3のレンズは安くても写りはいいですよ。最近のキットレンズ12-32なんかもなかなかいいです。

書込番号:24274964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:40件

2021/08/06 12:02(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

は価格で有名なアラシなので相手をしない事を
お勧めします。
妄想や自分の意見を書いておきながら
絶対に返信をしません、書き捨てユーザーです。

書込番号:24275109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2021/08/06 12:09(1年以上前)

一度、42.5mmF1.2という
フラッグシップレンズを作っているので、
設計がしやすかったのかもしれません。

書込番号:24275122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/08/06 12:39(1年以上前)

アートフォトグラファー53さんの言い分もあながち見当違いというわけではありません。中小口径の中望遠は収差を抑え易いのです。
画角が広くなると、斜めからの光線による収差が増えます。逆に狭くなると像倍率が上がって、軸上色収差が目立つようになります。バランスがいいのが中望遠あたりなのです。F1.2とかの大口径になると、また別の収差が出てくるため、補正のためのレンズが増えます。
このレンズの非球面レンズは、位置的にレンズに入射する光線の角度が垂直に近いと予想され、主に球面収差やコマ収差を補正しているようです。

書込番号:24275171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件

2021/08/06 21:26(1年以上前)

>holorinさん

どこがですか?

>東京⇒横浜なら首都高速を走り
>快適に運転してくれて
>タクシー代も安い

田舎もんがなんか言っていますが、東京と横浜のどこの話ですか。
首都高が混んでいて、スムーズに進むと思ってるんですか???

素直に東海道線で行くのが最速です。たとえにすらなっていません。

書込番号:24275689

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2021/08/06 23:34(1年以上前)

アートフォトグラファー53さんのたとえ話の部分は本質ではないし、興味もありません。

>どこがですか?

>50mmくらいのレンズが
>1番設計が楽だからです

この部分について言っています。100%の正解ではありませんが、間違いとも言えません。私の回答もそれに沿っています。

書込番号:24275849

ナイスクチコミ!5


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2021/08/07 10:40(1年以上前)

カタログでは製品をアピールするために低分散ガラスや非球面ガラスがプレミアム素材として色分けされてますよね。実際には色分けされてない方のガラスも、屈折率分散率の異なる多くの硝剤が組み合わせられているそうです。プレミアム素材の数ではなく、トータルで性能が決まっていると言えるでしょう。

ちなみに低分散とは逆方向の、高屈折率ガラスも使われている訳ですが、こちらはイメージが悪いのか、色塗りされることはほとんど無くなりました。(OEMで同じはずなのに、一方のメーカーは色塗りあり、もう一方は無しだったり)

また非球面レンズは1枚のガラスに複数の機能をもたせることができる訳ですが、逆に言うと無くても枚数を増やせば近い性能は得られるとも言えます。デメリットもあるので多けりゃいいという訳ではありませんが、同じ技術力ならガラス枚数が多い方が周辺まで収差を抑えられる傾向はあると思います。

加えてholorinさんのおっしゃるように画角ですね。
以前シグマから、同じ価格で 19mm/30mm/60mm の3本の兄弟レンズが出ました。19mmは非球面レンズが3枚で、60mmは低分散1枚/非球面1枚でしたが、60mmの方が周辺まで断トツに高解像でした。

書込番号:24276348

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]

最安価格(税込):¥30,300発売日:2015年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング