『ラジオ録音』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

SC-PM250

  • CD再生、FMラジオ、AMラジオ、USBメモリー、Bluetooth接続に対応したコンパクトなCDステレオシステム。
  • アンプは20W(10W+10W)の実用最大出力を備え、スピーカーはバスレフ型フルレンジ(10cmコーン型)。
  • マルチなワイヤレス音声送信技術に対応したスマホアプリ「Panasonic Music Streaming」を利用可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:20W SC-PM250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SC-PM250の価格比較
  • SC-PM250のスペック・仕様
  • SC-PM250のレビュー
  • SC-PM250のクチコミ
  • SC-PM250の画像・動画
  • SC-PM250のピックアップリスト
  • SC-PM250のオークション

SC-PM250パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • SC-PM250の価格比較
  • SC-PM250のスペック・仕様
  • SC-PM250のレビュー
  • SC-PM250のクチコミ
  • SC-PM250の画像・動画
  • SC-PM250のピックアップリスト
  • SC-PM250のオークション

『ラジオ録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PM250」のクチコミ掲示板に
SC-PM250を新規書き込みSC-PM250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信13

お気に入りに追加

標準

ラジオ録音

2017/08/25 12:14(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PM250

クチコミ投稿数:172件

ラジオの録音はできますか?
昔はMDなどがあったので良かったのですが、今はUSBというのに録音するのでしょうか
もそそうならMDとの違いはなんでしょうか

書込番号:21143721

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2017/08/25 12:27(1年以上前)

録音は非対応です、USBは再生だけですね。

書込番号:21143750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/08/25 12:41(1年以上前)

>デンバ・バさん こんにちは

エントリークラス5機種で録音可能なものを探してみましたが、この中でKenwood CLX-50だけがUSBメモリーへ録音出来ます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000815906_K0000903310_K0000643229_K0000714708_K0000902653&pd_ctg=2070
他はUSBの再生だけのようです。
高額な機種なら幾つもあると思いますが。
USBメモリーは容量も大きく、安価で、何度も書き込み(追加も)出来るので便利ですが。

書込番号:21143773

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:1070件

2017/08/25 19:40(1年以上前)

MDがなくなった今、録音する媒体としてはUSBメモリかSDカードとなります(ラジカセのカセットテープもありますが)。

SC-PM250は再生のみで録音できませんが、もう少し高いコンポだとUSBメモリにラジオを録音できるものがいろいろあります。

MDは光磁気ディスクで、CDのようにキラキラしています(不透明なケースでは見えませんが)。光を当て、磁気で0、1を記録します。
一方、USBメモリですが、中にフラッシュメモリが入っていて、電気的に0、1が記録されます。

本来、USBメモリはパソコンなどのデータ記録のためのもので、ファイルを保存します。txt、xls、docなどの拡張子のファイルはよく見るでしょう。
そこで、音楽もファイルにすれば、パソコンでコピーしたり、USBメモリに保存したりできます。
音楽のファイルとしては、非可逆圧縮ではMP3、WMA、AACなどが有名です。コンポでラジオを録音するときは、たいていMP3のファイルを作ります。
MP3でビットレート128bpsで1分が約1MBです。60分番組だと約60MBです。1000分だと約16時間で1GB、16GBなら約256時間も録音できます。128kbpsではMDより音質が少し劣るかもしれませんので、可能なら192kbpsや256kbps(320kbps)が良いと思いますが、選べないコンポも多いです。

それから、MDより不便(?)になるのは、曲名を付けるのがコンポではできないことです。MDではコンポで曲名を付けられるのは当たり前でした(パソコンなど他ではできないので、コンポでできないと困る)。
USBメモリは、曲名などはパソコンで入れます。曲の削除やフォーマットもパソコンが必要(あるいは、その方が便利)です。
ラジオを録音したときは、別に曲名は要らないかもしれませんが、USBメモリの場合はいろいろいじるにはパソコンが必要です。

書込番号:21144632

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:172件

2017/08/26 18:38(1年以上前)

ありがとうございます。

ちなみに一万円台前半で録音が可能なコンポはないでしょうか。

書込番号:21147156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/27 02:22(1年以上前)

>デンバ・バさん
その値段だとCDラジカセしか無いです。

書込番号:21148179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/08/27 08:06(1年以上前)

>デンバ・バさん

ようやく探しました、一万円台前半でラジオ録音できるもの
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000965642_K0000764066_K0000817804&pd_ctg=2065

書込番号:21148463

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:1070件

2017/08/27 11:16(1年以上前)

1万円台前半だと、ほとんどないです。
唯一(?)、CR-D3がありますが、これならZS-RS81BTのほうが良いかも…。
それに、CR-D3は変わったことに、FM/AM搭載ですが、FMしか録音できません。

2万円くらい出すと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000721818_K0000532735_K0000710837_K0000690455_K0000714708_K0000690427_K0000640148&pd_ctg=2070
これくらいありますが、型落ちで、ごく一部の店の処分価格というものもあるので、すでに買えないものもあるでしょう。

録音されるのはFM、AMどちらでしょうか?
USBの録音機能があることはもちろんですが、FM/AMが良好に受信できるかも問題です。
スレ主さんのところの電波は強いですか? このクラスの機種にはFMのFコネクタが付いていません。付属の簡易アンテナ(もしくは紐が生えている)あるいはロッドアンテナでどれだけ受信できるかです。また、AMはループアンテナなので、それで良好に受信できればよいのですが、機種によっては電波が弱いと妨害によってうまく受信できないこともあります。

その他には、タイマー録音はされますか?
それなら、タイマー機能がどうかも確認されたほうがよいです(タイマー機能重視なら、ZS-RS81BTが良いです)。

ちなみに、MP3の早送りは非常にかったるいです。1時間番組の最後まで早送りするのに[早送り]ボタンを10分以上押し続け、ってこともあります。そして、[停止]すると、次の再生はまたUSBメモリの頭から、となると非常につらいです。ですから、レジューム機能があるほうがよいです(停止した時間に復帰するのではなく、曲頭に戻るものもありますが、ラジオ録音なら時間レジュームでないと不便です)。
あと、5分(10分)ごとに自動的にトラックマークできるものもあります。これならスキップで飛ばせるので便利ですが、区切り時に少し音が途切れるのが難です。

書込番号:21148852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2017/08/28 12:21(1年以上前)

ありがとうございます。
@里いもさんが教えてくださったのはラジカセですが、ラジカセはコンポに比べてかなり音が劣るでしょうか

Aまた5分(10分)ごとに自動的にトラックマークできる機器をご存じであれば教えてください。カタログを見てもなかなか書いてないので。

何度もすいませんがよろしくお願いします。

書込番号:21151319

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2017/08/28 15:25(1年以上前)

>デンバ・バさん
コンポの中古なら、希望価格で入手可能がありますが
CD装置部とか下手ってるかもです。

ヤフオクだと、ONKYO X-NFR7Xの展示品が15,500円からでてます。全ての希望をかなえるには修理覚悟でMDコンポ等の中古しかないかなと思います。

書込番号:21151623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2017/08/28 15:40(1年以上前)

ラジカセがコンポに劣ることは言えません、コンポの形をしていても、必ず音がいいとは限りません、価格相応でしょう。
ラジカセは持ち運びできることから、ユーザー以外の例えばグループや教室などで使われることもあり、
多数の人目(耳)につくこともあって、ソニーなどは力を入れてるので悪くありません。
5分毎のトラックマークについては、はっきりしたことは分かりませんが、難しいと思います。

書込番号:21151644

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:1070件

2017/08/28 19:13(1年以上前)

スレ主さんの使い方などをもう少し教えてください。ただ、1万円台前半は難しいです。

@ ラジオはFM、AMどちらを聞いたり録音したいですか? AMはNHKですか?
A 電波は強いですか? ワイドFM局の聴取エリアに入っていますか?
B どんな番組を録音するのでしょうか? 音楽、トーク、語学、朗読、落語、…。
C 番組の時間はどれくらいでしょうか? 録音後は、頭から通しで聞くのではなく、途中から聞くことが多いのでしょうか?
D タイマー録音は使いますか? 毎日同じ時間に録音とか、ある曜日だけ録音とか、いろいろ同時に設定したいですか?
E 録音後、ライブラリとして保存しますか? それとも、タイムシフト的な使い方(聞いたら消して、また他の番組を録音する)ですか?
F PC、スマホはお持ちですか? PCはWindowsですか? スマホはAndroidですか?
G radikoやらじる★らじるを聞いたことはありますか?

書込番号:21152041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 SC-PM250の満足度4

2017/08/30 22:25(1年以上前)

根本的な質問になってしまいますが、Radikoじゃだめですか?
私はRadikoolというソフト使っていますが、予約録音も含めてできますよ。

書込番号:21157480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/06 07:27(1年以上前)

私もパソコンで「Radiko」で録音しています。
こちらの方がむちゃくちゃ簡単ですよ。
パソコンでなくても、スマホでも出来ます。

書込番号:23090018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SC-PM250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PM250
パナソニック

SC-PM250

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

SC-PM250をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング