『皆さんのレンズと比較して』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

  • 35mm判換算焦点距離24mmで最短撮影距離15cmを実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ。
  • 独自の「HT-EBC」コーティングと「ナノGIコーティング技術」を採用。斜めの入射光に対しても効果的にフレアやゴーストを低減できる。
  • 「リアフォーカス方式」やレンズを駆動させる力が大きい「DCコアレスモーター」により、最速0.11秒の高速AFが可能。
最安価格(税込):

¥132,680

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (6製品)


価格帯:¥132,680¥147,460 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:16mm 最大径x長さ:73.4x73mm 重量:375g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR富士フイルム

最安価格(税込):¥132,680 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの買取価格
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのレビュー
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのクチコミ
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの画像・動画
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRのオークション

『皆さんのレンズと比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRを新規書き込みフジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

皆さんのレンズと比較して

2017/02/14 21:21(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

クチコミ投稿数:87件

一年間使用した上でレビューサイトを見ていると、小生が所有しているXF16とホントに同じレンズか?と疑ってしまうような解像している写真がアップされている場合が有ります。(このレンズ以外でも感じていますが)
隣の芝が青く見えるだけなのか。。。

例えば下記ページの3枚目のおばちゃん、4枚目の女の子、が凄い解像し、浮き出て見えます。
非常に好ましい画像だなと思って見ていますが、皆さんのレンズと比べていかがでしょうか。
撮って出しでは無理なのか、はたまたカメラ内設定で可能なのか。 
悩ましい。



参考にしたページ
http://thedigitaltrekker.com/2015/04/views-of-kenya-with-the-fujinon-xf-16mm-f1-4-wr/

書込番号:20658638

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2017/02/14 22:06(1年以上前)

ご自身の撮ったものと比較が出来ないとね・・・

被写界深度とか知っていますか?

外付けストロボなどのライティングが関係しているかな?

書込番号:20658824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/02/14 22:08(1年以上前)

自分の場合、開放からリンク先の写真以上の描写を味わえております。
試しに何でもよいのでこのレンズで撮影した写真をアップしてみてはどうですか?

書込番号:20658832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/02/14 22:25(1年以上前)

マンテルさん こんばんは

6番目の写真を見ると 仕上げの傾向が判ると思いますが 海外の人の写真の場合 空の白飛びは少なく 地面の方は黒潰れが少ないよう仕上げる場合が多いのですが 

白飛び黒潰れ少なくなくすると コントラストが弱くなるのでその分 調整しているように見えますので カメラではなく 最終的には パソコンで調整しているように思います。

書込番号:20658900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/02/15 00:38(1年以上前)

当機種
当機種

>gohst_in_the_catさん

アップ出来そうな写真があまりなく、レビューサイトと比較しづらいですが、いちおう写真アップします。

>okiomaさん
ストロボのせいですかね。iフラッシュかな〜。黒人の方の肌にフラッシュが丁度よく作用したように思えなくもなくもない。。。

>もとラボマン 2さん
パソコン調整してるんですね。雲の立体感が普通じゃないし。
3,4枚目とかの人物の部分もやっぱり調整ですかね?

書込番号:20659360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/15 01:03(1年以上前)

マンテルさん

率直な感想ですが

風景のお写真は全体的に甘い気がします。 何でだろう?  ピントが合わずしてシャッターが切れている感じがします。

お子様のお写真は良いと思いますが、電子シャッターの影響でしょうか、暗部のノイズが気になりました。

書込番号:20659392

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2017/02/15 08:12(1年以上前)

風景のは、もう少し絞られたら?
あとC-PLフィルターを付けたりとかで変わるかも…
ホワイトバランスも変えてみるとか?
太陽の位置とか撮影時間も影響するかと思います。


お子さんのものは、
背景とかのコントラストなども関係しているとか…
ライティングはストロボだけとは限らないかと。
レフ板とか使っているかも…

書込番号:20659759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/15 10:19(1年以上前)

>例えば下記ページの3枚目のおばちゃん、4枚目の女の子、が凄い解像し、浮き出て見えます。


トーンカーブ、明瞭度、コントラストなどをおそらくRAW現像で強めているのと、肌の色が黒い分ハイライトが映えて印象的に見える部分もあるんじゃないでしょうか。薄曇りのほうがそういうコントロールはし易いです。

あと解像度云々については、TAK-H2さんはじめ価格のレビュー画像や交換レンズ百景など拝見すると、実はそれほど切れる訳ではないことが分かります。あくまでフォーマットなりの解像度で、均質性は良いのでしょうね。しかし現像次第でリンク先のレベルにはなるでしょうし、お子様のスナップもなかなか繊細なピントが出ているように感じます。(風景はピントがきていない?)

もし満足感が足りないといることなら、それはその状況下でのカメラとレンズの実力としか言えません。

書込番号:20659982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2017/02/15 11:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

マンテルさん 写真ありがとうございます

海の写真の場合 光がフラット気味の状態のように見えますので 立体感出すのは難しい気がします。

お子様の写真の方は 色のバランスの問題のような気がしますし 背景の暗い部分明るく出し過ぎてノイズが載っているように見えます。

写真お借りして 海の方は 空の色を出し 色調整してみました。 

お子様の方は 背景落とし 青めに調整しています。

でも ここから取り出した画像だと 限界がありますし 貼られたサイトの場合 天気や光の入り方が違う為 同じような感じにはなりませんでした

書込番号:20660078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/02/15 22:48(1年以上前)

風景の写真は無限遠になっていますか?
(無限遠になっていない気がする)
あと、遠景ならF5.6〜8程度には絞った方がよろしいかと思います。

2枚目は、ISO200でもよくないですかね?
色味はフィルムシュミレーションで好みの設定にするのですが、
人物ならアスティアかプロネガのどちらかが無難な発色となります。
(ベルビアはちょっとキツい色になるので・・・)

レンズの問題よりも撮影技術の問題の方が大きいように思えます。

書込番号:20661975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/02/16 00:58(1年以上前)

>You Know My Name.さん
ピント甘は、絞り足りなく、雲にフォーカスしたせいでしょうか。
フォーカス優先設定にしたはずです。
また、電子シャッターってノイズでるんでしょうか?
だとしたら今後は使うのやめようかな。。。

>okiomaさん
ライティングは普通しないんですよ。ニッシンはスピードライト対応しないし、レフバンは一人じゃ使えないし、何より面倒なんです。でも考えをあらためようかとも思いますが、手間が増えるので、結局は現状維持しそうです。
自由な時間に限りがあるのでなるべく簡単に済ませたい。
写真やめたらなんて言わないで下さいw


>アダムス13さん
>もし満足感が足りないといることなら、それはその状況下でのカメラとレンズの実力としか言えません
そうなんですよね。ただ、このレンズを一年使った経験上、あのサイトの写真すべてが、到底撮れそうにもない写りだったので、モドカシサで書き込みしました。

自分なりにあのサイトをもう一度よく観察しました。
直感的になので言葉で表しづらいですが、

F1.4の割に、絞ったように被写体が、すっきりくっきり見える
F1.4の被写界深度の割に、被写体が見やすい 
(構図とF1.4の関係から被写体のどこかしらのボケで、肉眼で見辛く感じそうですが)

これはトーンカーブ、明瞭度、コントラストの調整でも、効果が出るものでしょうか。
よくわかっておらずすみません。


>もとラボマン 2さん
わざわざ調整してもらい、ありがとございます。
どちらの写真もカラーもコントラストも低めにし撮影してます。
コントラストとカラー調整で、だいぶ変わるものなのですね。

あのサイトの感じはどうやったらいいんでしょうかね。
カメラ内設定でなんとかなれば一番嬉んですが。

書込番号:20662334

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2017/02/16 08:13(1年以上前)

>マンテルさん

説明不足ですいません
お子さんの写真は
マンテルさんのお子さんの写真ではなく
参考にされているお子さんの写真に対して言っています。

書込番号:20662722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/02/16 10:06(1年以上前)

>F1.4の割に、絞ったように被写体が、すっきりくっきり見える
F1.4の被写界深度の割に、被写体が見やすい 
(構図とF1.4の関係から被写体のどこかしらのボケで、肉眼で見辛く感じそうですが)

一概には言えませんが、まずはライトルームで明瞭度の調整、黒レベル白レベル、トーンコントロールを一通り覚えていかれたら、普段の撮影でも色々勘が働くようになります。なんとなくでも、光の状態を読めるように。

とくにライトルームの場合だと、トーンカーブがパラメーターにて簡便かつ定量的に調整できるようになっているのが大事なポイント。ハイライト、ライト、シャドウ、ダークの4分割エリアでトーンを整えていきます。例えばライトをプラス20、シャドウをプラス10、明瞭度をプラス20くらいにしてコントラストはやや抑えめに現像すれば、「被写体がすっきり、くっきり見える」方向になるんじゃないかなと思います。
勿論、調整のさじ加減はその場の光線と自分の仕上げたいイメージ次第です。ピーカンの写真ではあまり違いが出てきません。

またRAWの調整幅という意味では、白飛び黒つぶれに強いフルサイズのほうが余裕があって作業しやすいです。

書込番号:20662931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/02/16 20:00(1年以上前)

「火気厳禁」「公園はきれいに」
解像ばかりにこだわるよりも、背景を考えて撮った方が良い写真になると思いますよ。

書込番号:20664172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/16 20:43(1年以上前)

マンテルさん

>ピント甘は、絞り足りなく、雲にフォーカスしたせいでしょうか。

それは分からないです。 何枚か撮られて、あるいは他の同じようなシーンでもこんな感じなのでしょうか。
自分はズームばかりですし、このレンズは持っていないのですが、
もう少し手前にピントを置けば結果は変わったのかも知れないですね。
  
>また、電子シャッターってノイズでるんでしょうか?

うん、私が聞きたいのですが。(笑) 長秒時のノイズリダクションは効かないようですが。
その他電子シャッター使用時の注意書きが取説に書いてあると思います。
UPされたお写真はISO800ですが、それにしては背景と髪の毛のノイズが多いように思いました。

>F1.4の割に、絞ったように被写体が、すっきりくっきり見える
>F1.4の被写界深度の割に、被写体が見やすい

紹介されたページを見てみました。
なるほど、良像面積が広い様な感じがしますね。 
人物写真はほぼ俯瞰気味で撮ってるからかも知れませんね。 

書込番号:20664299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/02/21 00:47(1年以上前)

当機種
当機種

>gohst_in_the_catさん
一枚目の海の写真は、絞ってないものでしたので、違う写真をアップします。
また、二枚目の息子の写真は、暗い場所も撮るのでISO800にしてました。
まあ、それほど解像度に影響する設定ではないかと思っています。

>自分の場合、開放からリンク先の写真以上の描写を味わえております。
因みにパソコン等で調整せずともでしょうか。参考に写真をアップ頂けたら嬉しいのですが。
 

>アダムス13さん
詳しい調整の説明、ありがとうございます。
また、パソコン調整されていそうとの事で、ちょっと残念です。
毎回調整してる時間もないので、カメラ内で完結できる可能性を期待していました。


>少年ラジオさん
回答ありがとうございます。
今回の私の疑問点に背景に関する構図はあまり関係ないかと思っていました。すぐアップ出来そうな写真もあれしかなかったのも原因ですがw


>You Know My Name.さん

>UPされたお写真はISO800ですが、それにしては背景と髪の毛のノイズが多いように思いました。
ノイズ多いですかね?カメラの設定のせいでしょうか?
シャープネス 最大(+4 、+2)
ハイライト 最低( −2)
シャドウ 最低( −2)

>なるほど、良像面積が広い様な感じがしますね。
そうなんですよ。原因は別にして私がxf16を使ってきた感覚と比べて、とても見やすく感じてます。(もちろん被写体との距離も考慮し)

また、よーく見て新たに気がついた点があります。
ボケの部分が、キレイに?なだらかにボケて見えるからかもしれません。
他の方の意見も聞いてみたいです。

書込番号:20676666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/02/21 02:09(1年以上前)

レンズが悪いのか、ボディが悪いのか、設定が悪いのか・・・。
明らかに何かが足枷になっていることは確かです。
まず現状でできることは設定を変更して様子を見ることです。

Hトーン、Sトーン、NRはマイナス2、DRは100%で、ProNegStd、
シャープネスを0かマイナスにしてISO200〜400で撮影してみてください。
(F値はとりあえず1.4〜2.8で)

上記の描写を見てから結論を出したいと思います。
また、上記の設定でも改善されない場合は、
他のレンズの描写も参考までにアップしていただけませんか?

書込番号:20676772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2017/02/28 23:02(1年以上前)

当機種

>gohst_in_the_catさん
遅くなりましたが、写真をアップします。とりあえず子供の写真。
まだ見てくれてるかな??

書込番号:20699391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/03/01 00:02(1年以上前)

電子シャッター不使用のメカニカルシャッターのみの撮影でしょうか?
開放での中心の解像感は自分の手持ちと似た様な印象ですが、
周辺の流れているようなボケの描写部分は少し異なる印象です。
全体的な画質は以前よりマトモになったように思われますが、いかがでしょう?

書込番号:20699558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/03/04 12:54(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
確かに全体的に画質がまともになりました。参考にしたサイトに近い感じがします。
設定を変えて良くなったので、設定が問題だった事になります。
 シャープネスが高い(常時+2以上)
 ISOが高い
どちらなのか切り分けしてみます。

しかし、いずれにしても、ピント面、ボケについて、あと僅かに及ばずといった感じがしてます。

ちなみにシャッターはメカニカルシャッターになります。

書込番号:20708865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/03/04 19:13(1年以上前)

>シャープネスが高い(常時+2以上)

シャープネスは0かマイナスで試してください。
富士の場合、シャープネスを強めにすると、逆に輪郭がボヤけます。
ISOはISO800以内であればかなりな画質が得られるはずです。

書込番号:20709767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2017/03/04 21:59(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん
>周辺の流れているようなボケの描写部分は少し異なる印象です。

富士フィルムホームページのサンプルも見てても、あと一歩及ばずといった、感じです。
レンズの異常たど思われますか?

実は一度メーカ点検に出していて、解像感がないことから「ピントが若干合わない」と送り、異常なしの判定になった経緯もあります。(結局は解像感の一言で現せる内容ではなかったのが、このスレの皆さんのおかげで解りましたが)
もし再度送るなら具体的に指摘して送ろうかと思っています。

書込番号:20710281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRの満足度5

2017/03/05 19:53(1年以上前)

当機種
当機種

後ろのボケ

手前のボケ

開放でのボケのサンプルです。
(少し画像をクロップしてます)
参考までに。

書込番号:20713119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR
富士フイルム

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WR

最安価格(税込):¥132,680発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF16mmF1.4 R WRをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング