『社外品ナビ取付への不親切な感じはメーカースタンスの反映?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『社外品ナビ取付への不親切な感じはメーカースタンスの反映?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

先日シャトルFFを契約し現在納車待ちです。経費節約のためナビやETCは社外品を選ぶことにしました。ホンダ車は人生で初めてです。納車されたら用品ショップですぐにナビとETCを取りつけて、長野方面への車中泊旅をしようと計画していました。今時社外品を排除する自動車メーカーはないだろうと安心していましたが、納車予定が知らされ、いざ自動車用品のショップで事前相談してみると、新型なので合う取付キットがまだ無いなどの問題があり、一筋縄ではいかないことが初めてわかり青ざめました。ディーラーさんにその経過を話して何らかのサポートをして貰おうと訪問しましたが、期待に反する対応でした。社外品取り付けに関する情報も全くもらえないし、ディーラーさんへの社外品持ち込み取付の可能性についても工賃が高くなるよ!といわれハナから協力してもらえない感じでした。ホンダは、なぜこんなにも社内品ナビ(ギャザズ)に拘るのでしょうか?ギャザズでなければ面倒見ないみたいな風潮なんとかなりませんか。大メーカーたるもの、(新型発表前にでも)ナビなどの車載品取付共通仕様のオープン化などもっとあってしかるべきなのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか。

書込番号:18884558

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/18 20:26(1年以上前)

ナビ取り付けのプロショップで取り付けしてもらえば良いとおもいますよ

もちろん工賃はそれなりに掛かります

ディーラーもちゃんと工賃が高くなりますと回答していると思うのですが・・・・

書込番号:18884636

ナイスクチコミ!15


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2015/06/18 20:27(1年以上前)

残念ながら、そう思うのはあなただけです。
例えて言うなら、温泉旅館での宿泊宴会に、堂々とお酒を持ち込む感覚に似ているような・・・。

書込番号:18884639

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/18 20:32(1年以上前)

納車前や契約前に確認や計画を立てれば困らずに済んだのではないでしょうか。

>新型なので合う取付キットがまだ無いなどの問題があり

今も昔も変わらずキットが欲しければ出るまで待ちましょう。


>何らかのサポートをして貰おうと訪問しましたが、期待に反する対応でした。社外品取り付けに関する情報も全くもらえないし、ディーラーさんへの社外品持ち込み取付の可能性についても工賃が高くなるよ!といわれハナから協力してもらえない感じでした。


自分の望む結果がもらえなければ文句をいうのはどうかと思います。
持ち込みは高く取るのは当然でしょう。時間かかるものはそれなりにかかります。

なんの情報が欲しいのかわからない人に渡す情報なんてないでしょう。

ほしい情報を指定すればもらえるのでは?

車速はどこから取るとかPKBはどこから取るとか。


ディーラーも慈善事業ではありませんので会社の方針に沿って売りたいものを勧めるのは当然でしょう。


>大メーカーたるもの、(新型発表前にでも)ナビなどの車載品取付共通仕様のオープン化などもっとあってしかるべきなのでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか

何でもかんでも共通化したら個性無くなりますよ?

純正取付情報だったり配線図だったりディーラーの手にあればコピーしてくれるんじゃないですかね。

書込番号:18884661

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6件

2015/06/18 20:34(1年以上前)

契約前にこの状況を予想できておればよかったのですが、何しろ全額支払ってしまった後に気がついたので、時すでに遅しですね。メンテナンス契約や延長保証も含めてない客なので、対応も悪くなるのも仕方ないか。と......

書込番号:18884674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:155件

2015/06/18 20:42(1年以上前)

オートバックスで付けられるナビがあるかどうか聞いてみたら?

書込番号:18884716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/18 20:44(1年以上前)

改行はテケトーに。
ズバリ、ギャザズの方がマージンが多い?

一つだけ言えることは、社外ナビが突然故障したとき、ディーラーにクレームできないでしょう。純正じゃないんだから・・・。あと、カー用品店(一応、橙とか黄色を想定)が装着用キットがないと言ってるようなときに、ディーラーは用意できるかどうか?

VWディーラーは社外品のナビでも取り付けてくれました。取り付けキットが出ていたからです。しかし、それが故障しても私はディーラーにクレームはつけられません。

書込番号:18884722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2015/06/18 20:45(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました。
実際のところ、取付キットが出るまでの2,3カ月は待とうかと思います。不便ですが当面はポータブルナビでやりくりしたいと思います。
仕様をオープンにするという意味は、個性をなくすということではなく、逆に個性のあるインターフェース(仕様)を生かすために、第三者開発業者に取付パネルサイズなどのデータをオープンにしてもよいのではないのかな、という意味です。現状では第三者業者は何らかの方法で実車を手に入れて、実地で調べるという方法を取らざるを得ないのではないかと想像してます。第三者業者と共存共栄で発展していく考え方は難しいのでしょうか?その方が車自体は売れる方向に行くのではないのか、と思ってしまうのですが。

書込番号:18884730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/06/18 20:49(1年以上前)

>メンテナンス契約や延長保証も含めてない客なので、対応も悪くなるのも

関係ないと思いますよ。
契約内容より人を見て対応するんじゃないですかね。


そもそもディーラーは取り付けられないとは言ってないのでは?

ディーラーでは純正部分を大きく加工しての取付は基本的にやらないはずなので出来る方法があるのでしょう。

社外用の金具とパネルは販売時になければ困るので当然あるでしょうし、配線類もそう言うメーカー(カナックとか)が出してるでしょう。もしくは出る前でも情報は持ってると思います。

これだけあれば作業できる人ならだれでも取り付けできますよね。

書込番号:18884743

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2015/06/18 21:25(1年以上前)

O−バックスにはナビ設置とETC,リアカメラ、ステアリングリモートコントローラーの連動について相談に行きました。そこで、日東工業などの取付キットの適合性が確認できない、と言われました。なのでパイオニアやアルパイン、JFC(ジャストフィット)、カナテックにも直接問い合わせたのですが、まだ実車で確認ができていないので、時間がかかる(数か月から半年)との回答でした。今まで、発売直後の車を購入したことがなかったので、今回初めてこうした事態に遭遇して業界の実情がわかったといったところです。ディーラーやメーカーに文句をつけている気は全くありません。せめて助言などの協力位はしてくれるのかなと思ったのですが、甘かったですね。反省と教訓でした。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:18884862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/18 21:48(1年以上前)

私は、納車日の連絡待ちで、まだ納車日も決まっていない者ですが、社外ナビの取り付けをディーラーに頼みましたよ!

今のところお願い済みなのは、社外ナビと社外ドライブレコーダーとOP装着のフォグライトを社外HIDに交換です。
ETC車載器も現車から載せ替えをお願い済みです。

すべてネット通販で購入して持ち込む予定をしているので、カーショップで購入取付けするよりだいぶ安くなります!

対応する取り付けキットとかケーブル類もいろいろ調べてくれましたよ!もちろん、私なりに調べて情報提供して安くして〜と工賃値切りましたけど!笑

失礼ですが、TWELVE1212さんの言う様に、スレ主さんの対応が悪いんじゃないですか?

もちろん取り付けキットもあります。NITTOのNKK-H76Dです。2DINのナビならメーカー共通では?
私はケーブル類なども品番付きの手書き見積書をFAXしてもらいましたよ!

書込番号:18884958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/18 21:52(1年以上前)

追伸

取付けキットの品番は、私が教えてもらった物になります。
スレ主さんが何を取付けるか知りませんが、適合できなくても責任は負いかねますのでご了承ください。

書込番号:18884971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/06/18 22:15(1年以上前)

白ウィッシュさん、コメントありがとうございます。確かに、
全額支払い後なので、私の方が遠慮気味で、気弱で押しが弱い面が大いにあると思います。契約前、支払い前ならもう少し強気になれたでしょうけど。反省部分です。
NITTOさんから「NKK-H76D」について、取付パネルサイズが適合品がないので、開発待ちでシャトルには適合品なしとの回答は頂きました。2,3か月はかかるそうです。
エーモンさんからは
エーモン2471+「純正の車種専用取り付け金具」で取付可能です。取付金具の純正品番は08B40-TD4-T00Aになります。
との報告をいただいています。
ちょっとお高いですが、純正のアタッチメント(08B40-TD4-T00A)を組み合わせればNITTOさんのでも可能かもしれないと思います。しかし純正アタッチメントは高いです。支払い後なので、いまさらお安くしてもらえそうにないし。やはり取付キットが出るまで待とうかと思っている今日この頃です。

書込番号:18885057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/19 09:16(1年以上前)

スレ主様、新型車発売直後で適合部品がない、ということで時期が悪かったですね。

私も今でこそWEB情報のお陰でDIYでナビを取付ける事ができるようになりましたが、生まれて初めて社外ナビを付けた時はディーラーに依頼しました。

但し、適合部品やら何やら(サポート)を全てディーラーに丸投げ…ではなく、自分で色々と調べ上げてナビ本体を始め、そのクルマに適合する全ての部品を自分で一式揃えて持ち込みました。
その為、その日の数時間で取り付けてもらえましたし、時間制の工賃だったので安く済みましたし。

やはり、ご自分でも必要部品・適合部品などを事前に調べて、ある程度把握することも大切かと思います。
そして、それでもなお不明の点がある場合は、カー用品店やこの価格.comで質問されるのが良いかと思います。

失礼しました。

書込番号:18886241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2015/06/19 10:12(1年以上前)

ディーラーとしても適合の確認も取れていなくて他所で作業するとなると不確かな情報は出せないのではないでしょうか?

情報が間違っていたらお客さんや作業されるお店にも迷惑がかかりますから。

書込番号:18886354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2015/06/19 22:43(1年以上前)

参考までに
カロの取付キットはKJ-H40DE、(純正取付アタッチメントが必要)……と、昨年12月発売のグレイスのカロの取付情報より
グレイスとシャトルのメーカーのパーツリスト見れば、どこまで共通かはわかるかと思いますけど、調べるのはちょっと面倒くさいです。

書込番号:18888315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/23 09:20(1年以上前)

自分は5月31日に納車でしたが、前車からのカロをディーラーで移設してもらいました。
バックカメラ、ステアリングリモコンもつけてもらっています。

キットなんて各メーカーが色々手を尽くして実写を見てから作って合わせてるもので、新モデル発売直後に存在するわけないし、スレ主さんの仰ってることは自己中だなぁ、、と。

自分の時にはディーラーにも情報が一切無く、想定した部品を集め、一部違ったから別の車種のケーブルを使い、取り付けてもらっています。
そういった情報がディーラーで共有され、他の方の取付をするための情報として共有化されるそうです。

ディーラーの取り付けが(量販店と比較して)高くなりますと言われた事を拒否と勘違いされているようですが、しっかり現実を見て落ち着いて慌てず、威圧的にならず聞いてお願いすれば、ディーラーの定価でやってくれると思いますが。。。。

書込番号:18899713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/06/23 09:58(1年以上前)

沢山の方からさまざまなご教示をいただき感謝です。
6月下旬にNK-H650DEというキットが発売されるようです。
これを使ってClarion NX715を取り付ける方向で詰めている最中です。
ETCはMOBE-700Bを予定しています。ディーラーには頼まず、街の業者さんを考えています。
まずはご報告まで。

書込番号:18899798

ナイスクチコミ!0


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2015/07/06 08:35(1年以上前)

すみませんが 最新のナビの情報に疎いのですが ちょっと教えて下さい

>経費節約のため

スマホやタブレットのグーグル・マップでナビ代わりに使えると思いますが
機能が足りないのでしょうか?
最新のナビは良い機能があるのでしょうか?

書込番号:18940818

ナイスクチコミ!1


RD250さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/07 20:15(1年以上前)

>Capple Uさん

2DIN等の据え置き型ナビの場合

・車速センサーの情報を使うので、GPSのみのナビに比べ精度が高い
 ※但し、現在のGPSは誤差が非常に少ないので、昔に比べるとメリットは薄まっていると思います。
・VICS、DSRC等の情報を使った渋滞情報表示や渋滞回避ルート設定ができる。(機種によります)
・バックカメラ、ドライブレコーダ、リアモニタ等の接続による機能拡張ができる
・オーディオのヘッドユニットとして機能する(音質追求型の機種もあります)

等のメリットがあると思います。

書込番号:18945236

ナイスクチコミ!0


Capple Uさん
クチコミ投稿数:105件

2015/07/09 07:54(1年以上前)

>RD250さん

なるほど色々機能拡張できるんですね
あとは費用対効果があるかどうか ですね

ありがとうございました

書込番号:18949501

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング