『後部座席の暑さ、気になりませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『後部座席の暑さ、気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

後部座席の暑さ、気になりませんか?

2016/08/14 16:26(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

3月末に納車して4ヶ月半。これまでは気にならなかったのですが、この猛暑の中50〜100q程度走ったら、後部座席の隙間から熱気が伝わってきて、妻が熱い暑いとうるさいのです。
 
 触ってみると確かに熱いし、荷室のカバーを外してバッテリーを触ると結構熱いです。これぐらいは当たり前なのでしょうか。それとも、何かの異常なのでしょうか。バッテリーの上には断熱材がカバーするようにはなってますが、あまり効果がないような気もします。

 もちろん明日にでもディーラーにも行ってみますが。何かご存じの方がいらっしゃったら教えてください。また、対策として遮熱シートとかを自分で入れた方がいいのでしょうか。

書込番号:20114502

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/14 23:20(1年以上前)

元々リチウムバッテリーは熱を発しやすいです。

加えてこの夏の暑さなのでエアコンなどでリチウムバッテリーにかなり負荷かかってるはずです。

書込番号:20115514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/08/15 00:19(1年以上前)

遮熱は、バッテリーの熱が籠り寿命を縮める
のでオススメ出来ません。

対策としては、クーラーの風を回す為の
サーキュレーターを導入する方が安全ですね。

人もバッテリーも風が回り安くなるので
室内天井を伝って風を送るように設置すると
効果的かと思われます。

書込番号:20115644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/15 12:36(1年以上前)

IPUユニットには冷却用のダクトが付いています。
考えにくい事ですがこのダクトが、何らかの異物が詰まっていないか、排気ファンが止まってしまっていないか、等の確認する位でしょうかね。

元々シートとIPUユニットは本来遮熱されている筈ですし、排熱は室内へ放出する設計になってはいないようです。
シートとIPU間を遮熱しても排熱ルートが確保されているので熱が籠ることはありませんね。

http://www.honda.co.jp/tech-story/engineer/engineer-talk/ima/interview/page2/

※参考
フィット シャトル ハイブリッド、駆動用バッテリ取り外し・梱包マニュアル
http://www.honda.co.jp/auto-recycle/pdf/ima_fit_shuttle.pdf

書込番号:20116531

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2016/08/15 13:57(1年以上前)

皆さん、早速の回答ありがとうございます。

みんからに同じ現象でディーラーで対策をしてもらった人のアップがありました。

IPUの熱が上がってきているので、何かの部品でふさぐようです。

あまりクレームの投稿がないところをみると、個体差があるのでしょうか。

書込番号:20116688

ナイスクチコミ!8


dan-kichiさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/15 22:16(1年以上前)

昨年8月に納車、南風レーサーさん同様に、家族から後部座席が熱く耐えがたいいとの訴えがあり、確認したところ確かに耐えがたい熱さで、1ヶ月点検時にディーラーに相談したところ、故障などの問題は無いとした上で、遮熱のためのカバーがあるとのことで取り寄せてつけてもらいました。 (部品名は、ISOLATION 1J9015P6305)

書込番号:20117827

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/16 00:10(1年以上前)

自分は後部座席に人を乗せる事が殆ど無い為に気づきません。
対策部品が用意されている位だと現行車は対策がなされているのかもしれませんね。

書込番号:20118152

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/08/16 11:58(1年以上前)

>南風レーサーさん

シャトルは乗ったことがないので間違っているかもしれませんが,インサイトとアコードハイブリッドでは後部座席の背もたれの外側に冷却風を取り込むためのダクトがあります。

シャトルではその位置にダクトがないようですが,熱を発する部分はちょうど後輪の車軸の上,後ろのシートの座面の後ろにあるようですので,シートの下に熱源があってその熱が座面に伝わってきているのとは少し状況が違うような気がします。

まず,室内側から見てシートの横か下に冷却風を取り込むためのダクトか隙間がないでしょうか? もしかしたらそのダクトがビニールかシートカバーのようなものでふさがれていないでしょうか?

間違えていたら申し訳ないのですが,本来冷えるべきものが十分冷えていない場合,遮熱をするとますます冷えなくなって事態はより悪化するような気がします。ただし,作業をする人は,そのときダクトがふさがれていたことを発見してそれを何食わぬ顔で取り除き,あたかも自分の作業で症状が改善したような顔をするかもしれませんが...

書込番号:20119069

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2016/08/16 12:07(1年以上前)

>南風レーサーさん

取扱説明書の10ページで写真を見つけました。

冷却風の取り込み口は,後部座席の右側にあるようですね。

その部分がシートカバーやお乗りになった方の衣服等でふさがれているということはないでしょうか?

もしそれが大丈夫なら,あとは冷却風が流れて出て行く側と思いますが,その部分はさすがに整備に人に確認してもらわないと分からないでしょうね。

書込番号:20119086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/08/16 19:03(1年以上前)

>梶原さん
ありがとうございます。右側のダクトを確認しました。あんな所から取り入れているんですね。ふさぐような物は何もないので、これは大丈夫です。

>dan-kichiさん
貴重な情報ありがとうございます。全く同じ状況でした。
お盆休みでディーラーが今日まで休みで、明日行く予定です。
その対策品をお願いしてきます。

書込番号:20119957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/08/28 11:15(1年以上前)

2016年6月納車のシャトルハイブリッドに乗っています。
酷暑の中の走行で同じ症状がでましたのでDに相談しました。

結果は、
>dan-kichiさん
と同じ部品を取り付けてもらうことになりました。

情報ありがとうございました。

書込番号:20150477

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/08/28 13:02(1年以上前)

私も昨日、対策品の取り付けが終わりました。今日の夕方に60qほど走るので、熱くならないか確認してみます。

書込番号:20150756

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (899物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング