『ヘッドライトの光軸調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『ヘッドライトの光軸調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

つい最近シャトルHV後期型を中古で購入しました。夜ヘッドライトを照らした際にやや上向きだったので下げようと思いダイヤルを探しましたが何処にも見当たりませんでした。何らかの理由でついていないのか、ボンネットを開けて調整するものなのかさっぱり分かりません。何方か分かる方いましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:26316972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/15 18:39

オートレベライザーだと 後輪サスの沈み込みに自動追従かと

書込番号:26316981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2025/10/15 18:43

https://g-scan.jp/wp-content/uploads/2020/09/03007.pdf

初期化には診断機が要るらしいです

書込番号:26316982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5049件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/15 18:48

>イーゲルシュテルンさん

確かオートレベライザですので運転席には調整ダイヤルは無いと思います。

ヘッドライトのところで調整できますが、素人が弄ると変な事になりがちですのでお勧めしませんが、検索すればやり方は出てきますよ。

書込番号:26316989

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2025/10/15 18:52

そうだったんですか、分かりました。速いご返答有難うございました。

書込番号:26316994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2025/10/15 18:53

イーゲルシュテルンさん

LEDヘッドライト装着車はオートレベリング機構となり、ダイヤルによる光軸調整は出来ません。

詳しくは↓から発売年月2020年11月〜のシャトルハイブリッドの取扱説明書をダウンロードして152頁をご確認下さい。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=shuttlehybrid

という事で、LEDヘッドライト装着車なら有料にはなると思いますが、ホンダディーラー等に光軸調整を依頼して下さい。

書込番号:26316996

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2025/10/15 19:27

参考までに↓の方の整備手帳の方法で光軸調整を行う事は可能のようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2828481/car/2435069/4598780/note.aspx

書込番号:26317018

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:332件

2025/10/15 19:59

シャトルハイブリッドの光軸調整されてる、みんカラの記事があります。

私は、前ヴェゼルですが、当然オートレベライザーなのですが、
5年目のディーラー車検で、
今までより光軸が上になり、車の少しの上下の揺れで、対向歩行者の顔に当たるようになり、
夜走るのが億劫になり、また
ディーラーに行く機会がなく、
ネット検索したら、光軸調整の方法が出てたので、
ボンネット開けて、自分で調整しました。
それでしばらく使ってたのですが、
次の車検の時、下げ過ぎとのことで調整してもらい、
最初のレベルに落ち着いたようです(私としてはもう少し下向きがいいのですが(対抗車、歩行者のため)。

リンク先も方法としては同じです。
勝手にいぞることはお勧めしませんが、
自己責任でできないことはないですが。
真似しない方がいいです。

ディーラーで見てもらうのが一番です。 
また怒られるかな。
失礼致しました。 



https://minkara.carview.co.jp/userid/2828481/car/2435069/4598780/note.aspx

書込番号:26317040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6039件Goodアンサー獲得:1987件

2025/10/15 20:10

自分の経験上、GP系シャトルに採用されているホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトは、光軸を規定値に調整しても元々やや高めに見えるようです。

ホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトの光軸は車検時にピッタリ調整しても、車検後に対向車にパッシングされるようになったから下げてくれと依頼を受けたことが数回あります。

ちなみに他車ではそういった依頼を受けた記憶がありません。

中古車で購入されてまもなくなら販売店に依頼して下さい。

ヘッドライトの光軸は上下の限界値があります。
必ず対応のヘッドライトテスターで調整してもらって下さい。

書込番号:26317044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6495件Goodアンサー獲得:332件

2025/10/15 20:50

>GP系シャトルに採用されているホンダ車のインラインリフレクタータイプのLEDヘッドライトは、光軸を規定値に調整しても元々やや高めに見えるようです。

なるほどです。
私の前ヴェゼルも同じ時期の車です。そうなのかもしれません。
勉強になります。

書込番号:26317070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/10/15 21:45

そうだったんですか、やっぱりやや位置が高いと思いました。下げようとしたのに右下にダイヤルがないので自分の車がおかしいんじゃないのかと思いました。今月末にホンダのディーラーに行く予定があるので調整してもらおうと思います。皆さん親切に有難うございます。

書込番号:26317113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜250万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング