『キヤノン kiss x7からの乗り換えについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

『キヤノン kiss x7からの乗り換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

キヤノン kiss x7からの乗り換えについて

2016/07/04 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

こんにちは。
現在キヤノンのx7を使用しています。現在、ボディの買い替えを考えています。

今持っているレンズに不満、特にボケについて不満があり、またボディ自体の機能の制限にも不満があるため乗り換えるなら今だ!と思っている次第です。

また古いレンズですが、16-250mm(18-250だったかもしれません…)の高倍率レンズを持っているためまだ使用できるならペンタックスいいなぁと思っています。特に風景画が綺麗と聞くので…
また比較的お手軽な価格で、純正の単焦点レンズが手に入るところも魅力に感じています。

ほとんどこのペンタックスに意思は決まっているのですがAFがキヤノン、ニコンに比べて劣るという記述をよく目にして不安に思い始めました。
ただ鳥や飛行機をとる趣味はなく、物撮り(テーブルフォト等)や風景画、動体といえばディズニーでの使用がメインとなります。 AFが遅いというのはもっと高速のもの、例えばF1等を撮る時の話でしょうか? 例えばフロートなどに乗っているミッキーでも差を感じますか?


またカテ違いになってしまうかもしれませんが…
一度実機をカメラ屋に見に行ったのですが、そこで話した店員さんに
ぼくはこのカミレンズって呼ばれるんですけど、この金属でできたレンズが使いたくてペンタックスにしました
と言われました。そのレンズが気になっているんですが、カミレンズとは神レンズということでしょうか?もしくはそのような種類のレンズがあるのですが?幼稚な質問で申し訳ありませんが知っている方、教えていただきたいです。

書込番号:20009700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/04 09:43(1年以上前)

X7で使用してるレンズは、そのままではペンタックスのボディでは使用できませんが、その辺りはご存知でしょうか?

書込番号:20009702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/04 09:58(1年以上前)

過去ログ(80Dのスレ)を拝見しましたが、X7が初めてのデジイチみたいですね。
数本キヤノン用のレンズをお持ち様ですが、ボディをペンタックスにすると全て使えなくなるので、レンズから買い替えになります。

>16-250mm(18-250だったかもしれません…)の高倍率レンズを持っているためまだ使用できるならペンタックスいいなぁと思っています。

↑のレンズはペンタックス用ですか?
もしこのレンズの為「だけ」にペンタックスを検討されてるなら止めた方が良いです。
古い高倍率ズームはAFが遅かったり、画質面で余り良くありません。
どうしてもペンタックスが良いなら、16-85や18-135のキットがお薦めです。

書込番号:20009720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 09:58(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
承知しています。古いレンズというのは、ペンタックスものでした。
説明不足で、すみません…

書込番号:20009722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/07/04 09:59(1年以上前)

>レンズに不満、特にボケについて不満があり

 ボディでなく、
 レンズの性能、(絞り形状等)
 F値、被写体と背景の距離で
 変化しますね。

>高倍率レンズを持っているため

 キヤノンでそれなりの
 レンズを買われたら・・・・・
 高倍率レンズで、F値も明るくないなら、
 ボケには、あまり期待しない方が・・・

>神レンズ

 FA リミテッド 31、43、77mmや
 DA ☆ 300mm、
 もっと古くなれば、
 FA☆系やMFのsmc-A ☆系でしょうか。
 
神レンズと言えども、
コーティングが古かったり、
AFは、現行型が優れていますね。
描写に関して、神かと・・・・

>この金属でできたレンズが使いたくてペンタックス

 レンズ資産があるなら、
 でしょうけど・・・・
 神レンズも含め、新規ボディ購入は、
 どうなんでしょうかね。

>AFが・・・・

 AFに関しては、
 ペンタックスは一歩譲ることは、
 否めませんが、・・・
 静止物、風景主体であれば、
 問題ないと思います。

 CやNにしても、
 高速AFを求めるなら、
 それなりレンズに投資が必要です。

書込番号:20009729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 10:04(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
自分用にはx7が初めてでした。そこまで本格的に使っていませんがその前はペンタックスを使用していました。

もちろんレンズのためだけではありませんが、まだ使えるのかなぁと思った次第です。
ペンタックスの防塵防滴(もちろんレンズも新しく必要ですが)も魅力です。

レンズの種類についても考えていますがまだ絞れていない状況です。

書込番号:20009735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/04 10:08(1年以上前)

>今持っているレンズに不満、特にボケについて不満があり
どんなレンズを使っていて、ボケの量に不満なのかボケの質に不満なのか分かりませんけど、メーカーを変えても安価なレンズを使っている限り改善しないかも知れません。

>ペンタックスいいなぁと思っています。特に風景画が綺麗と聞くので…
とりあえず自分の目で確かめてみましょう。私はペンタックスの画は大好きです。

>また比較的お手軽な価格で、純正の単焦点レンズが手に入るところも魅力に感じています。
お手頃単焦点レンズならキヤノンも負けていないかと思いますが?

>AFがキヤノン、ニコンに比べて劣る
一瞬でピントを合わせてシャッターを切りたいようなシーンでは不利かも知れません。
今迄Kiss X7でやってきて、そういうシーンってどのくらいありました?あまり記憶に無いならAFのことは気にしないでもいいかも知れませんね。

>ぼくはこのカミレンズって呼ばれるんですけど、この金属でできたレンズが使いたくてペンタックスにしましたと言われました。
このあたりですかね?
http://s.kakaku.com/item/10504510366/
http://s.kakaku.com/item/10504510368/
http://s.kakaku.com/item/10504510372/

書込番号:20009740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/07/04 10:09(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん

そうなんですね。
自分はキヤノンユーザーのためペンタックスのレンズは詳しくないので、一度用途に合ったレンズをペンタックスに詳しい方に聞いてみて、ボディを含めた総予算を計算してみたらいかがですか?

書込番号:20009743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 10:26(1年以上前)

>1641091さん
ボディを買い換えようと思った理由はボケではなく、機能の制限です。また今持っているレンズのボケに不満があるため、高倍率レンズではなく望遠レンズのF2.8通しや4通しを購入しようかと思っているため、どうせレンズを買い換えるなら欲しかったペンタックスにしようかという経緯です。

神レンズの説明ありがとうございます!
また神レンズが使いたくて…というのは店員さんの話です。

AFについては安心しました!

書込番号:20009768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/07/04 10:31(1年以上前)

>ペンタックスの防塵防滴

 全てのレンズでは無いので、
 ご用心を、

WRは、簡易防滴仕様
スター☆、AWになると、
防塵・防滴仕様です。

他社も謳ってないだけで、
高額なものは、
防滴仕様のようですよ。
例えば、D7200とかでも・・・・・・

書込番号:20009775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 10:35(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
メーカーを変えるだけでは改善しないことはわかっています。レンズを変えるならというタイミングでちょうどボディも買い替えたかったため、乗り換えようという考えです。


また実際に写真を見て、緑が綺麗に感じてる点もペンタックスに魅力を感じています。

AFについては今も特に感じないため、大丈夫であろうと分かりました!
神レンズの商品提示ありがとうございます!

書込番号:20009783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/04 11:01(1年以上前)

スレ主さんはよく検討しているし、不安点がAFだけというのなら、特に問題ないのでは。

キヤノン・ニコンが優れているのは、高速で動くものへの追従能力と、メーカー名のブランド力です。

あなたの場合、前者には問題なさそうです。後者は意外と曲者で、価格.comではキヤノン/ニコンを捨てて

他社に乗り換えたいです、などと相談すると、まず抵抗を受けます。

常連さんおほとんどが「カメラ全部」から掲示板を見ているのと、常連ユーザーの構成比が市場のメーカーシェアと

ほぼ同等なので、回答者の大半がキヤノンかニコンのユーザーだというのが原因です。

ペンタ?何それ食べ物の名前?とかの人でも回答側に回ると、詳しい人に見えてしまうマジックが

働きますのでご注意ください。






ただ、まぁ、いきなり乗り換えはリスクも高く、「こんなはずでは」となったときに傷も大きいので、

まずは併用からで検討できないか、ご一考されてはいかがでしょうか?

書込番号:20009831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/07/04 11:05(1年以上前)

カメラの性能(画質?)って通常使用のレベルでは
色々言われるけどどのメーカーでも大差ないです(少差はあります)

なので撮影結果をボデイのせいのして他のボデイにしても多分解決しないと思います

使うレンズや撮り方、又カメラの設定で大きく変わります

この辺も考えた上で機材変更を検討した方が良いと思います

>特に風景画が綺麗と聞くので…
をカメラ変更しただけで達成は出来ないと思います
(その差は気分や贔屓の中程度です)

もちK3は悪いカメラではないので
X7に比べてガッカリするよ事はないでしょう



書込番号:20009842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/07/04 11:09(1年以上前)

スレ主さんは買い換えるにあたって自分である程度調べてるみたいなんで、あとは背中押して欲しいだけの様に思いますね(笑)

自分が気に入ったメーカーのカメラを買うのが一番幸せだと思います♪(´ε` )

良いフォトライフを!!!(´・Д・)」

書込番号:20009849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/04 11:24(1年以上前)

もう時効かな・・・と思いますので書きますが、X7(入門機)のAFが貧弱であってペンタのK-3U(中級機)と比べるのはどうかと思いますが・・・

X7が発売された頃の雑誌の評価

暗所のAF性能

α58  まだまだ余力を感じる入門機とは思えない極めて優秀
K-50  問題なく合掌する
D5300 時々、迷うことがある
X7 もう、全く合掌しない、最後までピントが合うことがなかった

以上です。

>AFがキヤノン、ニコンに比べて劣るという記述をよく目にして

中・上級機の話になります。

なので中級機に目を向ければキヤノンで問題は解決だと思います。




>ただ鳥や飛行機をとる趣味はなく、物撮り(テーブルフォト等)や風景画、動体といえばディズニーでの使用がメインとなります。

文面から伝わってくるのはマイクロフォーサーズでも十分では?
パナソニックは入門機でさえ−4EV〜とさらに上ですし、”混雑しそうなディズニー” ではそのコンパクトなシステムは有り難いと思います。

また物撮りにはバリアングルのモニターが便利です。

>また古いレンズですが、16-250mm(18-250だったかもしれません…)の高倍率レンズ

LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット
http://kakaku.com/item/K0000782625/

質感はチープです。それもそのはずボディ重量は360gしかありません。単焦点レンズのレンズを2本くらい追加しても携帯も苦にならないかと・・・


書込番号:20009878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/07/04 11:36(1年以上前)

最後の・・・

単焦点レンズのレンズ×

単焦点レンズの明るいの○

書込番号:20009898

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/07/04 11:49(1年以上前)

> いちごみるくぱんさん、 こんにちわ♪ 
マウントを移行して(レンズも新たに購入して)ということのようですね、、 
いきなり K-3U という高級機、上級機から始めるのも もちろんひとつの考え方ではありますが、
激安な入門機クラスのレンズキットを買って試してみるという考え方もありますよ ( ^ ^ ) 

K-3U にプラスそれなりのレンズということになると、10万円は軽くオーバー! 
入門機クラスのレンズキットになれば、ダブルズームが付いて3万円から5万円台! 
操作感や設定項目の細分化に目をつぶれば、出してくる画は遜色ないものであり十分に満足できます♪ 

先日 直前までそんな気は全然なかったんですが、K-S1 のダブルズームキットが3万円台で出てて 思わず衝動買い! 
届いて試し撮りしてみると、想定以上の素晴らしい写りに大喜び d(^○^)b 
キットレンズはプラマウントの廉価版ですが、これまた良い描写を出してきてくれます 
他の高額レンズでさえフレア・ゴースト確実なシーンが、まったく出ないので驚きました! 

「近日発売♪」 の K-70 も出るようです、 ボディのみで7万円台、ダブルズームキットでも 10万円以内が想定され、、 

もちろん K-3U という選択肢も十分に認めるところではありますが、そのような選択をしても間違いではないかと、 
少なくとも 今お使いのキスデジよりはハイクラスな写真ライフが送れるとおもいますよ〜 (^^♪ 


現在 キスデジご愛用中の方にはごめんなさい ○┓ペコリ  
けっしてキスデジを貶める意味で書いたのではないことをご理解いただきたい 
おいらもむかし、KDN をちょっと使ってたこともあります 
   

書込番号:20009915

ナイスクチコミ!2


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/07/04 12:09(1年以上前)

別機種
別機種

K-3+DA300

K-3+FA77

>いちごみるくぱんさん
こんにちは。
ボケの件でいえば、CANNONのEF50mm F1.8 STMも安くていいと思いますよ。

ペンタックスを買うのであれば、まず買い増しをお勧めします。

機種が限られますが、いまなら30日返品・返金キャンペーンをやっています。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/contents/30days.aspx

もし気に入らなかったら返品してしまえばいい。

書込番号:20009956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 12:16(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。親戚がペンタックス使用しているためレンズ含めて相談してみます!

書込番号:20009975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2016/07/04 12:17(1年以上前)

 いちごみるくぱん 様

 はじめまして。私もデジタル一眼の最初はKissDXから(銀塩もCANONでした)で、今は5D3とPENTAXではK-30とK200Dを所有しています。PENTAXはCTEと言った独自のWBがあり、これも私がPENTAXが大好きな部分です。

 KissX7の不満が「ボケ」だとしたら、EF50mmF1.2LとかEF135F2Lとか大口径単焦点レンズでも可能は可能なんですが、それでもご不満なのでしょうか。Kissx7にせよK-3Uにせよ、APS-C機でありボケに関してはどちらもレンズに依存することになります。
 また、ボケだけならマクロレンズも選択肢に加えてください。寄れるのでテーブルフォトに持って来いだし、普通に風景撮りもできますよ。PENTAXでは、100mmマクロがあり絶品ですよ。

 AFに関しては、被写体からするとPENTAXで全然大丈夫です。また、クラスもK-3Uが上ですから、幅も広がると思います。星景も可能なアストロトレーサを内蔵しています。
 また、PENTAXの魅力は、カメラボディに手ブレ補正があることです。オールドレンズから廉価レンズに対しても手ブレ補正が効きます。ただ、私はPENTAXの長尺(望遠)レンズを持っていないので、そこはノーコメントになります。

 できれば、他のレスにもあったように併用をお勧めします。KissX7は、軽量なのでお散歩とかには便利かと・・・。


 何れにせよ、”楽しいフォトライフ”となるような選択をなさってください。





書込番号:20009980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 12:36(1年以上前)

みなさんたくさんの回答ありがとうございます。

>1641091さん
レンズ選びの際、参考にさせていだだきます!ありがとうございます。

>からす123さん
まさにその一点が気になっていました。

キヤノンからペンタックス?とキヤノン上位機種を使う友人にも言われてしまい…
アドバイス通り、買い増し予定でいます!x7はとにかく軽い&白ボディが気に入っているため、残しておきたいと思います。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。確かに技量によることは重々承知しています。ただメーカーによる色の差は多少なりともある気がしていまして…
アドバイスありがとうございました♪

>カメキューさん
ありがとうございます!!的を得た回答でした…
ほぼ自分では決めているんですが、最後のAFという部分だけ引っかかっていたので…

これで心置きなくペンタックス購入できそうです♪


>にこにこkameraさん
そんな記事があったんですね!たしかに夜間のディズニーのパレードでのピント合わせは全くうまくいっていません… 中央一点にしてもどこにもあってないないような。まあ技量の問題も大半は占めているんだしょえが…笑

ただの個人的な満足感ですが、自己満としてなんとなく一眼を使いたい!というわがままでして。でも提案ありがとうございます。

書込番号:20010032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/04 12:38(1年以上前)

私にはスレ主さんが現状何が不満で何を求めてるのか良く分かりません。
PENTAXにすごく興味があることだけでははっきり伝わりますが。
X7の機能制限って何だろう? ボケが気に入らないってどのレンズだろう。
気に入らないのはボケの形なのか量なのか、被写体や背景は何なのか。

>物撮り(テーブルフォト等)や風景画、動体といえばディズニーでの使用
良くボケて防塵防滴も欲しいなら、
候補は16-50mm、50-135mm、100mmマクロ辺り?
ディズニーならもうちょっと望遠も欲しくなると思うと、新しい70-200とか?
まあすぐ揃える話じゃないにしても予算や、女性のようですがずっしり重くなる重量は大丈夫なのかな。

私はX7使ってます。K-3は中古で最近使い始めています。
それぞれ本当にいいカメラで撮っていて楽しいです。
C-AFは試していませんが、PENTAXのAFはおおまかに高速であわせた後、
ジリジリッと微調整してからAFが合う感じです。
Canonのスッと合う感じではないので、
X7から買い替えると、人によると思いますが、若干撮影テンポに違和感あるかもしれません。
難易度の高い動体撮影じゃなければさほど変わらないような気はしますが。

PENTAXの16-50や50-135はSDMの割りにAFが速くないとか、画質もそれほどでもないとか、SDMが壊れやすいなんて、
話を聞いたことがありますけど、私は使ったことは無いので分かりません。
中古安いのでそのうち機会があれば使ってみようと思っていますが。

防塵防滴が候補から外せるなら、自分ならEF 70-200 F4Lとか、それだと明るさやボケが足りず、
重量や価格が許せるなら70-200mm F2.8Lとか、
買った方が要望を満たせそうな気もしますけどね。
まあ気に入らないカメラ本体使ってても仕方ないので、
なんだかんだ言っても魅力を感じるカメラを買うのが一番だと思います。

書込番号:20010036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 12:52(1年以上前)

>syuziicoさん
激安入門機も考えたのですが、すぐ上位機種が欲しくなる気がして…
今のx7もそうでした。1年使わないうちに、欲しくなってしまい。でもこれを使いこなせてからと2年使ったところでした。ただペンタックスに変えるということなので入門機も調べようと思います。

>☆M42☆さん
ご紹介のレンズすでに持っておりますが、たしかにこちらのレンズは綺麗に撮れます!イルミネーションの時には活躍しました♪

また作例もありがとうございます!返品キャンペーンもあるのですね!

>5D2が好きなひろちゃんさん
キヤノンもペンタックスも使用されている方からの回答とても嬉しいです。50mm F1.8では全く文句ありませんが望遠、高倍率で悩ましい部分があります。
もともと高倍率は便利ズームと割り切っていたのですが、やはりボケが気に入らないため高倍率ではなく望遠を買うことにしています。

またマクロレンズは持っていないため、参考にさせていただきます♪


>S.vulgarisさん
今ボケについて不満に思っているのは、ボケの汚さです。以前相談させていただいたときは二線ボケですねと言われました。
x7の機能制限とはたとえば
色温度の設定、AFの固定点が動かせないこと等です。RAWでなんとかなると言われましたが、できれば撮る時に調整したいと思っています。

ありがとうございました!

書込番号:20010075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/04 13:13(1年以上前)

>からす123さん

>後者は意外と曲者で、価格.comではキヤノン/ニコンを捨てて
>他社に乗り換えたいです、などと相談すると、まず抵抗を受けます。
>常連さんおほとんどが「カメラ全部」から掲示板を見ているのと、常連ユーザーの構成比が市場のメーカーシェアと
>ほぼ同等なので、回答者の大半がキヤノンかニコンのユーザーだというのが原因です。
>ペンタ?何それ食べ物の名前?とかの人でも回答側に回ると、詳しい人に見えてしまうマジックが
>働きますのでご注意ください。

最近複数のメーカーが絡む質問があると良くこういう書き込み見かけますが、
こういうのが一番の情報操作に感じます。
発言は自由ですし、お考えも否定しませんが、
私のように色々なメーカーにそれぞれ魅力を感じて使っている身からすると、
何だろうそれって感じです。
私も厳密なテストをして性能比較をするわけでは有りませんし、
一機種を長時間使い込むこともほとんどありません。
販売店でも掲示板のどんなベテランでも所詮思い込みが入っているアドバイスしか有りません。
情報の取捨選択は質問者様本人次第なので、まず色眼鏡無しで、
色々な情報を受け止められた方がいいと思います。

書込番号:20010119

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/07/04 13:19(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん

 神レンズどうされます??
 新規購入なら、あるいは先々購入でも、
 APS機でなく、
 フルサイズ機のK-1の選択は・・・・

 昨年までは、K-3Uの選択肢でしょうが、
 フルサイズ対応のレンズは、
 K-1で使いたいですね。

 FA Lim3本購入より、
 K−1とF2.8通しの
 24-70や70-200で揃え、
 マクロレンズ追加が、
 良いと思いますが・・・・・

マウント追加なら、
K−1で、行きましょう!!

書込番号:20010127

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/07/04 13:22(1年以上前)

こんにちは。
自分もペンタックスやキヤノンなど併用しています。

ペンタックスは位置付けは入門機であっても、パフォーマンス的には中級クラスといって良いので、もし買われたとしても後悔は少ないと思いますし、安いものでも道具感はあり、もう少しアピールすれば売れるのにといったところがある「奥ゆかしい」部分があると思っています。

ニコンやキヤノンと違って上位機を匂わせるようなところはなく、最適な1台をチョイスされれば長く使っていけるかとはおもいます。

X7は機能的には一世代前のKissの体裁を良くしただけに過ぎず、当時のなかで限りなくコンパクトに仕上げた以外は特に語るほどのものはないと思いますが、基本的な部分は充実しているので、カメラのことをあまり知らないごく一般の人々がユーザーになっても使っていけ、キヤノン得意の万人受けする絵作りなので、これはこれでありかとは思います。

ホワイトバランスの色温度……K設定はニコンやキヤノンの入門機にはありませんが、ペンタックスだと撮影した画像が出てきて反映されるところまでの機能はあり、プラスホワイトバランスの座標軸も同様に反映されるといった機能はあります。

ただ、晴天時の外など場所によっては使いにくいものではありますが、色合いの傾向のクセをつかみやすく、自分もよく使っています。

また以前のペンタックスに比べて、キツさはなくなってマイルドな仕上がりになってきています。無論、設定で変更はできますが。

レンズなどは使い分けるのでしたら、もう一度見たいじっくりと検討されていかれると良いでしょう。
どちらであっても画質を求めるのであれば、それ相応に高額になってくることもありますから。

書込番号:20010142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/04 13:22(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん

お返事ありがとうございます。

>今ボケについて不満に思っているのは、ボケの汚さです。以前相談させていただいたときは二線ボケですねと言われました。

使用しているのはキットレンズでしょうか?
好みはあると思いますが、安いレンズでも単焦点ならボケの悪くないものもあるので、
気になるようなレンズがあれば、
photohitoやGANREF等で作例見てみてはいかがですか?

>x7の機能制限とはたとえば
>色温度の設定、AFの固定点が動かせないこと等です。RAWでなんとかなると言われましたが、できれば撮る時に調整したいと思っています。

オートでの撮影でしょうか?P、A、SモードならAF測距点も選べますし、ホワイトバランスも変えられますが?

書込番号:20010144

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/04 13:26(1年以上前)

ペンタックスで、飛行機や鉄道を撮っている人だっています。まぁ、さほど心配される事は無いと思いますよ。

買い替えよりも、買い増しを勧める人も居ますが、1.6倍のAPS−C入門機をマウント違いで持っていても仕方ないでしょう。
私ゃ買い替えをお勧めします。おそらく K-3 II を購入されれば、X7の出番は、ほとんどなくなるようにも思いますよ。

書込番号:20010151

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/07/04 14:23(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん

他の方にもよくコメントさせて頂きますが

欲しいと必要は違います

欲しい理由に色々な違いや期待を持たせる物です

なんか気になりペンタが欲しい(気になる)は大いにありです
撮影結果が変わるかどうかは別

必要かどうか、改善出来る(良くなる)かどうかは別

欲しいから買います
これ正解


書込番号:20010235

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2016/07/04 15:43(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明

いちごみるくぱんさんこんんちは。
>AFがキヤノン、ニコンに比べて劣るという記述をよく目にして不安に思い始めました。
K−3Uなら通常の撮影で困ることはないでしょう。
一枚目はK−3よりはるかに鈍足のAFの645Dに同じく鈍足のFA150−300mmズームで撮影したザトウクジラさんのブリーチングです。
ペンタックスが遅いと言っておられる方はどのカメラでも撮れないですよ。
>ぼくはこのカミレンズって呼
ペンタックスで神レンズと言えばFA31mmf1.8リミテッドのことです。
これは他社にはない素晴らしいレンズです。
2枚目はフィルムカメラですがペンタックスLXに31mmリミテッドで撮影した写真です。
プロビア100のポジを645Dで3分割複写して合成したものです。
3枚目はそのトリミング。
フィルムからの複写ですが恐ろしい情報量です。
良いレンズですよ。

書込番号:20010368

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件

2016/07/04 16:52(1年以上前)

>1641091さん
K-1の購入もかなり考えました。APS機には良いところ(軽さや価格的な手頃さ、焦点距離が長くなることなどだと思っています)がありますが、フルサイズへの憧れもあります。
フルサイズにすることで高感度撮影がかなり有利になることも憧れますが、私としては焦点距離の恩恵はかなり大きいですしAPS機にしようかな?と思っています。

ただやはりフルサイズ憧れますね!いつか絶対手にしようと思います♪

>Hinami4さん
ペンタックスの魅力はそこもありますよね!比較的安価な値段で、機能がしっかりしている気がします。
レンズ選びが楽しそうなので、徐々にレンズも増やしたいなぁと思いました。

>S.vulgarisさん
キットレンズではなく、タムロンの高倍率ズームを使用しています。ボケが汚いのは完全にレンズのせいだと思いますが…
レンズを買い換えるならば、ボディも一緒にと思っています。紹介していただいたサイト、活用させていだだきます!

9点選ぶことはできるのですが、9点では少なく撮りたい構図で撮れないことが多々あります。また色温度ですが、グレーカードを使用していた時期もあるのですが作品撮りでもないのにいちいち使用することもなかなかできず(外出先で)、色温度を自分で値を変えれる機能が欲しいと思っています。

>sweet-dさん
やはり出番が少なくなるのは私も感じています。ただ家族も使用できる気軽さや、売っても大したお金にならなさそうなので手元には置いておく予定です。
アドバイスありがとうございます!


>gda_hisashiさん
そうですね!やっとペンタックスを使える!という満足感を楽しんで使いたいと思います。


>ken-sanさん
素敵な作例ありがとうございます。まだまだ私には到底技量が足りませんが、機械にうんぬん言わず自分が満足できる写真が撮れるようになりたいと思います!

フィルムカメラいいですね、たまになぜか使いたくなります♪

書込番号:20010499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2016/07/04 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA 100 MACRO WRでコヤマトンボ 置きピン

DA 16-85mm でSLやまぐち号C571

FA 31 Limitedでアジサイ

DFA 50 MACRO でキキョウソウ

>いちごみるくぱんさん
動き物を撮らないなら、PENTAXは最良の選択だと思いますよ。
(私はペンタ機で動き物も撮りますけど 汗)
フロートのミッキーなら、ペンタ機でも楽勝でしょう(もちろん、撮り方にも依ります)
ほとんどの機種が2ダイアルなんで、撮影は快適。
私はAvモード(露出優先)で撮る事がほとんどなんで、
FダイアルはISO(感度調整)に割り当てて、RダイアルはF値変更に割り当ててます。
露出補正だけ、ワンアクション余分です・・・だから、3ダイアルのK-1がうらやましい。

物撮りなら、ライブビューの機能に
「フォーカスアシスト」なんてのがあって「PEAK ON」にすると
ピント位置がハッキリ画面で分かるようになります(拡大表示も自由自在)
ファインダーも良いので、基本はファインダー覗いての撮影ですが
たまに使います( ^ω^ )

ボケに関しては、撮り方の影響の方が大きいので何とも言えませんが、
ボカしたい時には、ペンタの明るい単焦点レンズは有利でしょうね〜。
ただし、光源ボケを丸く写したいなら、円形絞りのレンズをチョイスする必要があります。

smc PENTAX DFA 100 MACRO WRはおすすめ。
smc PENTAX DFA 50 MACROも、防滴じゃないし円形絞りでもないけどおすすめ。
PENTAX HD DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WRも、気に入ってるレンズ(ほんと素晴らしいズームレンズ!)
DA Limitedは、今は持ってないけど、どれも良さそうですよ♪

ペンタと心中するなら、FA 31 Limitedか、FA 77 Limitedで(笑
色んな意味で特別なレンズです。

ブログ用の手抜き画像ですが、上げときます。
RAWで撮ってフォトショップで仕上げ。
K-3UにAF201FG付けて頑張ってます(; ・`д・´)

書込番号:20011003

Goodアンサーナイスクチコミ!5


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2016/07/05 15:34(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん
AFは精度も大切です。ペンタックスはその点はかなりしっかり作ってあるカメラです。
但し、各社一眼レフではカメラとレンズに調整が必要な場合はあります。保証期間内なら調整は無料でしてくれるので、もしおかしいなと思ったら即調整依頼すると良いと思います。
K-3II購入時は即出しました。
保証期間切れる前に調整を兼ねて点検に出すつもりです。
K-1ではピントに問題は出ていないので、保証が切れる前の点検だけはお願いするつもりです。

書込番号:20013194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/07/05 20:05(1年以上前)

もちろんご存知かもしれませんが…
K3llには内蔵ストロボが付いていません♪
まぁ、めったに使うものではないですけどね(*^^*)

そこが気にならなければK3llの買い増しはアリだと思いますよ♪

書込番号:20013767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2016/07/05 21:11(1年以上前)

>kantyan-yさん
素敵な作例ありがとうございます。動体であるトンボやSLとても綺麗に撮れていますね!やはりその人の技術なんだなぁって納得できます。
露出補正がワンアクション余分なのは面倒ですが、今使っているものもボタン押しながら回すとか色々あるので、私には大丈夫そうです。

光源を丸くしたいので、円形絞りかどうか注目してレンズを選びたいと思います!またレンズについてしっかり考えましたら質問したいと考えていますので、よろしければお願いします。

>ぽん太くんパパさん
ストロボがないこと、最初は気になったのですが現在ストロボをほぼ使用することはないのでもし今後必要があれば外付けを買うことにします!

>The OHMSJさん
そのようなサービスがあるとは知りませんでした。何かあれば活用したいと思います!

書込番号:20013993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/05 21:16(1年以上前)

>最近複数のメーカーが絡む質問があると良くこういう書き込み見かけますが、
>こういうのが一番の情報操作に感じます。
>発言は自由ですし、お考えも否定しませんが、
>私のように色々なメーカーにそれぞれ魅力を感じて使っている身からすると、
>何だろうそれって感じです。

なんだろうと言われましても、価格.comの現在の現実なので私には何ともしようが有りません。

キヤノン勢の情報操作度は高いですよね。ソニーとか無駄に持ち上げるとすぐに目についてたたかれるのですが、

キヤノン製品はいくら持ち上げても常識扱いされてしまうので、なかなか気づきにくいです。

あなたもいろいろなメーカーをお使いであれば、どこも実際には一長一短あり、それぞれ違った魅力が

有るとご存じだと思うのですが? それでもキヤノンのみを優遇しまくらないとお気に召しませんか?

お気に触ってしまい申しっ訳有りませんが、世の中キヤノン一択でないと正常じゃないという勢に与する気は

今後もございませんのであしからず。




わたしの書き込みが気に入らない方々へ:

別段、私の発言を信用する必要はありません。

気になるようなら、ご自分で価格.com内の他の質問をいろいろとお読みください。

ご自分の目で確かめましょう。

書込番号:20014018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2016/07/05 21:16(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
AFについては心配なさそうなので、購入に踏み切りたいと思います。また合わせてレンズのラインナップを現在考えているので、また質問した際はぜひアドバイスお願いしたいです。

今回はありがとうございました!

書込番号:20014020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/05 21:23(1年以上前)

スレ主様、いろいろとご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない。

私はこれでお暇させていただきますので、なにとぞご容赦ください。

さようなら。

書込番号:20014047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2016/07/05 23:20(1年以上前)

>いちごみるくぱんさん
 こんにちは。  僕はK3 KS1を現在所持 K5Uを使用していた事があり C社 のX7 と 6Dも所持しています 

普段、イベントの記録係として 写真を撮ったりしていますが 写真の知識がなく 素人です

 ですのでK3Uは あくまでも予想ですが、K3よりは性能が低いとも思えませんので(^。^)

>ボケ に関しては 皆さんの言う通りレンズ次第だと思います 極端な変化は(>。<)  シグマの18−250のレンズも使っていましたから。 

>AF  は晴天時の野外での使用でしたら K3 も X7ほとんど差を感じません が、薄暗い所では  6D > K3 > X7 って感じです。 ので、確かに ペンタックスよりも C社の方が … とも思いますが … 本体の値段が違いすぎるので(>。<)   その値段で買えるカメラの中では  大差ないと思います。

 ですので、K3シリースおすすめです   僕は 素人です  
 特に ホワイトバランス等を設定する場合  X7は 自分の頭の中で『この設定にしたらこうなる』とイメージしないといけませんよね?  

 Kシリーズでは WBやエフェクト等の変更の際 前に撮った写真で反映され画面に表示されます   これが非常に便利です(素人目線で)
 でも、X7はとても軽くていいカメラです。  イベント等では K3メイン 6D(狭い室内や暗い所メイン) で使い

普段のお出かけ等にX7(ホワイト)に40mmのパンケーキを付けて持ち歩いてます

 一つ。 KS1も 持っていますが  写り等 はK3と比較しても区別がつきませんが … レンズの駆動にボデー側のモーターを使うレンズ(SDM・HSM以外のレンズです) を使うと 一気にAFが 遅く感じます

可能でしたら K3シリーズをおすすめいたします  


 いいカメラと出会えると良いですね
 

書込番号:20014498

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング