『広角レンズについてです!!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 広角レンズについてです!!

2017/09/14 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:22件

前回も広角レンズについて質問させていただきました。

現在K-3IIを使用していて、メインは星空撮影です。

新しくレンズの購入を検討しているのですが
DA 14mm F2.8ED
DA 12-24mm F4EDです。

どちらもそれぞれいいところがあると思うのですが、この二本で迷っています。

どなたかアドバイス下さい!

書込番号:21194673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/09/14 00:21(1年以上前)

>しょたおさん

aps-cの12mmレンズ
フルサイズの18mmレンズは
特別な意味が有ります。

対角画角100°
水平画角90°
すなわち 直角

ファインダーを覗く前から
肉眼がカメラアイとなり、
構図がイメージできます。




書込番号:21194724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/09/14 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ロードマップ見ると新型DA広角ズームが今年以降出るような事が書かれてますよ。

私も広角レンズが欲しいですが
今すぐ必要という訳ではないのでしばらく様子見です。

書込番号:21194763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/14 00:39(1年以上前)

星空撮影、星景写真がメインなら・・・・・ 
おいらだったら 12-24mmを選択します ( ^ー゜)b 

単焦点レンズの写りも捨てがたいけど、撮り比べて分かるくらいなのかな、 
星空撮影で広角側の2mmの差は大きいし、12-24mmのズームは日中の撮影でも扱いやすいっすよん♪ 
                              

書込番号:21194780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/14 01:33(1年以上前)

しょたおさん
前回は、どうゃったんかな?



書込番号:21194875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/09/14 05:12(1年以上前)

>謎の写真家さん

そんなこと考えたことありませんでした、、

特別な意味ですね!!
すごいです。

書込番号:21194993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/09/14 05:13(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん

ほんとですね!!

少し様子見もいいかもしれません、、、

書込番号:21194994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/09/14 05:15(1年以上前)

>syuziicoさん

12-24mmいいですよね、、。

ただ、星空撮影は明るいレンズが良いなんて聞くので迷ってしまいます。

書込番号:21194999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2017/09/14 05:17(1年以上前)

>nightbearさん

前回はたくさんのレンズ候補が出て来て、更に迷ったまま終わってしまいましたので、今回はこの2つのみで絞って質問してみました!

書込番号:21195001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/14 05:25(1年以上前)

しょたおさん
その中にこの2本入って無かったんかな?

書込番号:21195007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/09/14 21:35(1年以上前)

入ってました!
ですが、どちらにも迷ってしまって、、、

書込番号:21197033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/14 21:47(1年以上前)

広角レンズは DA14 F2.8 を使用しています。

 一番の特徴は、レンズフードが被写体にくっ付く程接近して撮影してもピントが合います。
 ベスト画像は F2.8 x 2 = F 5.6 辺りです。
 F8 では少し絞り過ぎでしょうか。
この様な超広角レンズです。

書込番号:21197091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/14 21:57(1年以上前)

別機種

月の暈

K-5Usが所有の最新機種です、K-3系は持っていません。
 お月様と星空です。

書込番号:21197129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/15 01:46(1年以上前)

しょたおさん
きりが、ないでぇ

書込番号:21197815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/09/15 07:25(1年以上前)

>しょたおさん

今お持ちのレンズ同士を比べて、写りに違いが分からなければどちらを選んでも満足できると思いますよ。
違いが分かるようでしたら、むしろ言葉で判断するよりも、実際に試写してから選ばないと後悔すると思います。

つまりはここで聞いても決定打は誰も打ってくれませんし打てません。

書込番号:21198009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/15 07:40(1年以上前)

DA 14mm F2.8EDにしましょう♪
明るい方が良いと思います

書込番号:21198032

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2017/09/15 08:05(1年以上前)

迷ったら両方買うが正解。

と言うのも一つの考え方ですが、そうもいかないんでしょうね。

どういう画像を撮りたいのかを明確にされてはいかがでしょうか?

地上の山とかも構図に入れるのであれば、露光時間が短くできるDA14の方がいいでしょう。
アストロトレーサーで長時間露光すると地上の物はぶれちゃいますから。

12oの画角が必要若しくは地上の物は入れないのであれば、12-24の方がいいでしょう。

レンズは道具なので、目的に合わせて選ぶ物です。
なので、自分の撮りたい画像に合わせて選択すれば良いと思います。

書込番号:21198086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/17 01:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

サムヤン14mm(ISO3200×F4.0×110秒)

シグマ18-35mm(18mm×ISO6400×F3.2×70秒)

シグマ18-35mm(18mm×ISO6400×F2.5×40秒)

>しょたおさん

こんばんは。解決済のところ恐縮ですが、私も星空撮影をする為、参考になればと思いコメントさせて頂きます。

星空撮影をする場合、レンズの開放で撮ると色収差・コマ収差等が出やすい為、1段絞ったくらいで撮る方がいいように思います。ただ絞ると暗くなりますので写る星の数は減ってしまいます。なので出来るだけ明るいレンズが向いています。
アストロトレーサーを使っても長時間広角で撮影すると周辺は結構流れますので、明るいレンズで出来るだけ短時間で撮影する方が綺麗に撮れると思います。
なので迷われている2本では明るいDA14mmの方が星撮り用にはいいと思います。明るいとライブビューでのピント調整もやり易いです。

候補以外で恐縮ですが、私のお勧めはサムヤン14mmF2.8とシグマ18-35mmF1.8です。
サムヤンはマニュアルレンズなので普段使いには使いにくいとは思いますが、星の場合はマニュアルでピント調整しますので問題はありません。収差も少なく、価格も安いので星撮り用には人気のレンズです。最近のロットは改善しているかもしれませんが、欠点は個体差が大きい様です。私も1本目は片ボケが酷く、ピントもギリギリ合いませんでした。なので購入するならアフターフォローをしっかりしてくれる専門店の方が安心だと思います。
シグマは18mmスタートなので画角が少し狭くなりますが、F1.8と非常に明るく、写りも素晴らしいです。私も今年購入してかなり気に入っています。

参考までにサムヤンとシグマで撮影した夏の天の川写真をアップさせて頂きます。

書込番号:21203439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング