デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ
始まりました2019年CP+。
期待した新APS-Cフラグシップ機の発表は今回もお預け。
ちらほら情報が出てきたようです。
田中センセ
https://twitter.com/thisistanaka/status/1101045048387416064
ヤオッター
https://twitter.com/yaotomicamera/status/1101056295522594816
どちらもメーカーの人からなんとか情報を聞き出そうとしているようですが、はっきりしないものの開発継続中は確実な情報のよう。今までにも開発中という明言はあったので、中止になっていない確認は取れたということで。でもニュアンス的には今年の発表は無さそう(泣)。100周年なのに…。
時代がミラーレスへ向かいつつある中で、元々ブランド力の弱いペンタックスがレフ機で新規顧客を獲得していくのはもはやかなり困難だと思います。(←個人の見解です。) ロイヤルカスタマー頼みなところもあるのに時間かかり過ぎるし情報も出てこない。待ち切れずに他マウントへ手を出したユーザーがそのまま返って来ないことも考えられるのに、それでも待ってもらえるようにもう少し情報を小出しにすることはできないものですかね?リソースだけの問題じゃなく、マーケティングもあまり上手じゃないなぁと思ってしまいます。
あと数日あるトークで田中センセがもう少し引き出してくれることを期待しましょう!
書込番号:22500634
15点
>☆Minimalist☆さん
期待せず待つしかなさそうですね、、、、
来年になれば各社フルサイズミラーレスが出揃い市場は混沌としているんでしょうね。
そんな状況を見据えての開発なんでしょうか、心配です。
フルサイズミラーレスはあと2世代くらい待ったほうがいいかなと考えています。
もうちょっと辛抱しようかな、、、
書込番号:22500727
1点
>☆Minimalist☆さん
情報ありがとうございます!
ペンタがミラーレスを出さないなら、他社がミラーレスに注力してレフ機が手薄になってる時に、レフ機に拘る層を新規顧客として取り込む事は出来そうに思ってます。
しかしそれを狙ったところでいずれは限界が来るでしょうから、ミラーレスを超えるようなレフ機(ハイブリッドファインダー等)か、割り切ってミラーレスへ舵を切るしか無さそうですね。
高性能な新製品に期待しつつ、今すぐ出されても個人的には先立つものが無いので、せめてユーザーが離れない程度の情報が欲しいですね。
CP+で田中先生に期待してます!
書込番号:22500924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報を いっさい出さなくなったのは 勝手に盛り上がって 最後に引き落とす輩が 増えたからでっせ
自業自得
書込番号:22501266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆Minimalist☆さん
情報ありがとうございます。
安心してK-3II使い倒せます。
中古の値段が下がらないのが玉に瑕。
でも、あきらめないで待ってあげて〜
書込番号:22501437
3点
>☆Minimalist☆さん
少〜しだけですが、次期APS-Cフラッグシップ機が見えてきましたね。
待つか、KPで暫く楽しむか、他マウントを使うか、判断材料に出来そうです。
私は、K-1 UとKPに買い増しかな(笑)
書込番号:22503424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>開発者「なるべくK-3より大きくしすぎないようにキープしたい」
との情報がデジカメinfoにあがっていましたが
もし大きくなるようだったらK-1でいいかなと思ってしまいます。
”しすぎない”とあるので大きくなるのは確実ですね、、、
でも、大きくても見やすいハイブリッドファインダーなら欲しいです!
書込番号:22503644
0点
田中センセが良いお仕事して下さってます。
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2019/0302_01.html
結局こうやってポロポロ喋っちゃうなら「こういう計画です!」っと宣言してビジョンを見せてユーザーを安心させてくれた方が潔くて格好いいのにな〜。言えない事情があるんでしょうけどね。
書込番号:22503730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆Minimalist☆さん
keyになる部分の開発完了が、ほぼ目処が立ったからこそ、ポロリも出来るようになった感ありです。
書込番号:22503772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆Minimalist☆さん
こんばんは。
企業秘密とは言え、なんとも煮えきれない内容でしたが・・・。
しかし、他のメーカーさんが考え付かない新機能をいつも開発して楽しませていただいているので
期待して待ちたいと思います。
まあしかし、DA11-18F2.8の機能性を考えるに、このレンズのパホーマンスをフルに発揮出来るようなカメラになると予想。
例えば、KPよりも優秀なエンジンと高感度機能。
まさしくKPの基盤交換を実現出来るような・・・。
そして、モニターからのタッチAFの実現を予想。(希望・・・。)
動画も4Kおよび、撮影時間の縛りの解除。
それゆえに、放熱作用を考慮してK-3よりも少し大きめ?
なんて、妄想を膨らませています。
KPの電子シャッター良いですね。先日夜景を三脚に乗せて撮影しましたが、電子シャッターのお陰で
シャッターブレを防げました。
多分、K-3後継機にも搭載してくるでしょう。
私はミラーレスの良いとこ取りの機能性を載せたハイブリット一眼レフになると予想。
どうかな? 笑。
書込番号:22515863
2点
2つ前の大徹さんの掲示板や☆Minimalist☆さんのこの掲示板を見ていると、まだK-3iiの後継機に期待している人がいるんだなぁってちょっとホッとします。
先日のCP+の田中先生のトークイベントで、来場者にシルエットだけでも披露するようにと田中先生が開発陣に要望したところ、シルエットだけでも判ってしまうからそれは出来ないと頑なに断られてしまったことを話しておられました。
シルエットだけでも判ってしまうというと、右肩にモードダイヤルが搭載されるとかでしょうか?
次期APS-C機の開発者が壇上に上がられて田中先生の質問に答えておられましたが、今度の後継機は他社のAPS-Cフラッグシップ機と比肩しても遜色のないものになると、かなり自信をもって答えておられたのが印象的でした。
もし本当に、D500やX-H1やソニーが発表を予告している次期APS-Cプロ機と並ぶような後継機が出るとしたら、すごく楽しみです。
今年行われる、PENTAX創立100周年記念イベントで、せめて後継機の概要だけでも発表されたら、他社マウントに移りたい気持ちが抑えられるんですけどね。
書込番号:22517482
3点
>☆Minimalist☆さん
>しんまいパパ奮闘中さん
こんばんわ。
「他社に負けない」となると値段も負けてないかもよ。汗💦 (ー_ー;)
K-1より高いってならないよね?。汗💦
書込番号:22517721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シルエットでわかるって、やっぱペンタ部に関するアレですかね(笑)
書込番号:22518160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その「シルエット」に関係する部分?がまだ本当に商品化できるか確定してない段階なので、まだ情報を出すことは避けたい、といったニュアンスだったと思います。
今フルサイズがもてはやされているけど、 何だかんだでフルサイズはレンズの肥大は避けられないと思うので、APS-Cの将来性に期待したいです!
書込番号:22518214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たなか25さん
なるほど、そういうニュアンスだったんですね。
Kマウントは、APS-Cとフルサイズでレンズを共用出来るのが嬉しいです。特に、70-200や150-450は、一粒で二度美味しいです。
書込番号:22518327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんのコメントを読んでいると、ペンタックスユーザーは本当に寛大だなあと改めて思います。私は業を煮やしてマウント替えを真剣に検討してましたが、もう少しだけ待ってみようかな?この新APS-Cフラグシップ機を見届けてからでも遅くはないか・・・。でもマウント追加・併用はしてしまうかもしれません(笑)。100周年は11月だそうなのでせめてその頃には開発発表だけでもして欲しいですね。
シルエットの件はやはり気になりますよね。私が見たYouTube動画の回では、商品企画の方はシルエット公開を検討したけれど「シルエットを見せるとわかってしまうので上から止められた」とおっしゃってました。この「シルエットを見せるとわかってしまう」という言い回しがとても意味深ですよね。そこでやはり想像してしまうのがハイブリッド・ファインダー。研究開発を続けているということは過去にも認めてましたし、特許を見るとペンタ部が特殊な形状になるであろうことは想像できます。K-3IIよりも大きくなってしまうとしたらこの部分じゃないですかね。像面位相差使って一気に富士フイルム並みのAFを実現して頂きたいです。切り替えてOVFも使えるなら最高ですよね。ペンタックスにはやはり【他がやらないこと】を期待してしまいます(笑)。
書込番号:22518554
4点
年末にシャッターの耐用回数超えて破損、交換しました。
新しいシャッター部品と古い機体とのマッチング悪かったのか、
不具合多発で再修理(これは保証サービス対応)
自分含めK-3ユーザは機械としての寿命が迫ってる
もしくは超えた方も多くいらっしゃるでしょうから、
そうなる前に新型のリリースをすべきだったと思います。
ここまで待った上に、修理代も安くはなかったので
あと一年は待ちますが、新型はハイブリットファインダー、
さらにOSはAndroidでサクサクアップロードくらいには
ステンレスシャシーはしてもらわないと、まじで。
世界初のAndroid一眼レフ! シャシーはカーボンファイバ
コンポジットで-150g計量 僕の想像した最強カメラ(笑)
書込番号:22524848
2点
スレヌシさんの言うように
パッと見わかるといえばミラーレスのファインダー部でしょうか
ハイブリッド・ファインダー載せてきますかね?
K-5の時でしたか ライブビューで動き回るおもちゃの車を
AF追従している動画がありました
その時にLVであれだけ追えるのだから
先んじてミラーレス出せばよいのにと思っていました
どちらかというとペンタユーザーはEVFの恩恵受ける人の方が
多いと思いますけど
今となっては競争相手増えたのでどうでも良いかなと思ってます
私は野鳥メインですのでまだ数年はOVF派
AF性能の上がってリフレッシュレートの高いハイブリッド・ファインダーで
カーボンなら最高
K-5のとき高感度性能が一気に上がり それまで高感度に興味がない
ような書き込みしていたのに 一気に盛り上がったのをおぼえています
その時のように盛り上がれる機種を出して欲しいですね
書込番号:22525177
1点
少し脱線しますが、 デジカメinfoさんの「CP+2019のパネルディスカッションでリコーがミラーレス開発についてコメントしている」というこちらの記事が リコイメスレにしては珍しく賑わってます。
http://digicame-info.com/2019/03/post-1204.html
大手がミラーレスへ舵を切ったことで、弱小ブランドとしては事業存続を賭けた決断を迫られるでしょうね。一眼レフにこだわり続けるのもありですが、10年20年先に市場が存在するのか誰にもわかりません。かといってミラーレスのために新マウントを起こすのはリスクが高すぎるでしょうね。既存ペンタユーザーもマウント替えを迫られたらそれを機に他メーカーを選択するかもしれません。新APS-Cフラグシップ機にハイブリッドファインダーを積めば今までに無い新たな回答になりますが、市場に受け入れられるかどうかも未知数。今後の方向性を判断するための試金石になるでしょうね。個人的にはとても見てみたいです。
遅ればせながらフルサイズに手を広げたところで一眼レフ市場自体の先が読めなくなったKマウント、同じくレフ機ゆえに今後どう展開するか難しい中判、これ以上大きいセンサーが積めない時点で存続が難しいQマウント。いろんな意味で、次の100年を見越して整理すべき物は整理し、ユーザーが安心して投資できる「強いビジョン」を示すのが、今のリコイメに最も求められていることのように思います。
書込番号:22526467
4点
GRの開発チームが取り組んでいそうですけどね、ミラーレス。
書込番号:22527338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dottenさん
GXR-RとかGR-XXとか
Kマウントユニット型ミラーレスが出たりしてwww
スズキのバイクとコラボでw
冗談はさておき、
今から開発検討じゃ独自ミラーレスはないでしょうね。
世界標準になりそうなLマウントに入れてもらえたらいいのに、、、
書込番号:22527389
0点
私は、('jjj')さんが冗談って言ってる方のミラーレスに一票です。
ミラーレスも先行きどうかと思いますから、大きな投資に見合うリターンはあるのか?とか。
どうせなら、ニッチなぶっ飛んだヤツを希望。
カメラの売上比率が小さい会社だからこそ出来る、遊び心のあるカメラ。
私はEVFが苦手なので、ぶっちゃけ既存のミラーレスには期待してません(笑)
書込番号:22527856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G・・アー・・ ってトヨタのCM、かっこいいよね
ビッツにもMTスーパーチャジドMNがあるように
ペンタックスAPSCがついに大魔神化する!のも見てみたい^^
書込番号:22527973
0点
>dottenさん
>suzakid77さん
Kマウントに最適化した
”GXR-K”とかリミテッドエディションでだしてくれないかなぁ、、、
書込番号:22528976
0点
レフ機じゃないPENTAXなんか
欲しくないのは私だけ!?
書込番号:22530180
7点
.
('jjj')さん、GXRと01 もうすこし早くリコペンになっていたら
01は出ず GXR-Kマウントが出ていたのでしょうかね
A16もローパスレスですごいなあと思ってました
でも、GXRユーザはハシゴをはずされて かわいそうでしたね・・
APSC後継のお話は随分とありましたが
個人的にはタフなやつでありつづけて欲しい かつ、お手頃価格がいちばん嬉しいかも^^
フジPro2みたいな半端ハイブリッドで高価だったら少しションボリするかもしれんし
まあ、眼をつぶってゾウを撫でるのも あと1年くらいかなあ あたたかく見守りましょうか(笑)
書込番号:22530356
2点
PENTAXはオートバイより
ロードバイクなカメラになって欲しい。
書込番号:22530466
0点
.
dottenさんの気持ち レンズ生のぞきはコーフンしますからね^^
フジさんはAPSCてんこもり くらいレンズ持ってるのに 生のぞきできないといふ・・。
光学ファインダはレシプロエンジンにも似て なくなることはないでしょう
そこはペンタこそが極めてほしいですし 意外かもしれませんが そういう時代になってきたかも?
書込番号:22530689
3点
毎年恒例、Pentax ForumsのCP+インタビュー動画が掲載されました。デジカメinfoさんがポイントをまとめてくれています。
http://digicame-info.com/2019/03/post-1207.html
私が期待するハイブリッドファインダーに関しては、
『ハイブリッドファインダーは、実現すれば強いファインダーになるが、現時点の技術では、光学ファインダーのよさが失われてしまうので、まだ搭載はできない。』
とのコメント。
まあ次機種で搭載してくるとしても、今の段階で載せますよとは言えないでしょうからどうなるでしょうか?別のところで他メーカーも含めハイエンドAPS-C機のベストを目指すようなことも言ってましたが、現状のAFを考えると余程の進化がなければ従来の位相差AFでD500等を超えるのは難しいと思います。ハイブリッドファインダーで像面位相差AF使ったらあり得るのかなと思ったんですけど。何でもいいけどAFポイント選択レバーは絶対付けて欲しいです。
また、田中センセがブログでロードマップのレンズに関するご自身の『予想』を書かれてます。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1200/
あくまでもご本人の予想とはいえ、中の人とかなり密なご関係のようなので、「当たらずといえども遠からず」かもしれませんね。DA標準ズームを★でほぼ確定とおっしゃってますので次期APS-Cフラグシップ機との同時発表に期待してしまいます。
書込番号:22532924
5点
>☆Minimalist☆さん
現時点の技術では光学ファインダーのいいところを損う、て部分が意味深に思いました。そこをクリアしたら、いよいよかと(笑)
ただ、像面位相差AFって高感度ノイズで不利な感じがするので、個人的には無い方が歓迎です。その代わりに、AEセンサーでコントラストAF使う別の特許のヤツで、測距点増加と精度アップして欲しいな。
光りを感じられるファインダーを大事にして行く姿勢は安心しました。
書込番号:22533114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆Minimalist☆さん
ハイブリッドファインダーは私も楽しみにしてるので、非搭載の情報は少し残念ですね。
位相差AFだったら良くてもD500レベルですょうね。そこまで追いつけるかどうかも。。。
測距点移動のグリグリは欲しいです!
そして田中センセのブログは興味深いですね。
24mmF1.4が本当だったらかなり重そうなので、20mmのリミテッド?の方に期待したいです。
続報の望遠の方も気なりますね!
書込番号:22533144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dottenさん
>たなか25さん
動画じっくり見てみました。ハイブリッドファインダーに関しては、話し方的にやはりまだ実用段階にないのかなと感じました。もし次機種で搭載が決まっててあの話し方だったら、この方かなりの狸だなと思います(笑)。
そういえばAEセンサーでコントラストAFの特許ありましたね。噂になったのK-1発表より前でしたっけ?K-1には世界初の機能がいくつか載ると噂され、この新AF技術が載るのかもとわくわくしたのを思い出しました。これはこれで研究開発を続けていて実用化にこぎ付けたのなら面白いですけどね。位相差AFのピンズレがなくなってくれればそれだけでも嬉しいです。AF速度に関してはレンズのモーターに因るところも大きいので、DA★標準ズームリニューアルが合わせて行われるのは理にかなってますね。DFA★50mm F1.4に搭載された新型SDMはどうなんでしょう?現行のものより速度出せるのかな?D500クラスの動体高速連写機を目指すのであればDA★望遠レンズ群の方も合わせてリニューアルして欲しいです…が、PENTAXのことだから時間かかるんだろうな(苦笑)。
書込番号:22534923
2点
>☆Minimalist☆さん
常時RRS状態とかなんでしょうかwww
http://digicame-info.com/2019/03/aps-c-26.html
ずーっとモヤモヤしていましたが
具体的な情報が出てきたので
のんびり待てそうです!
書込番号:22540690
0点
>('jjj')さん
私もさっき読んだんですけど、返って益々もやもやしてきちゃいました。仕掛けってことはソフト的に画像処理で何かするというより、またSR使って物理的に奇想天外なことをやってくれるんでしょうか?「仕掛け」という表現がメーカーから出た言葉ではなく田中センセの言い回しなだけの可能性もありますけど。劇的に画質良くなるならフルサイズ要らなくなるんじゃ?と思うけどその技術をフルサイズに載せたら更に上いくのか?そしたら今度は中判要らなく…以下同。
書込番号:22540760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自己レス失礼します。
>新しい画像処理エンジンには注目すべき"画像処理の仕掛け"が入っているらしく…
と書いてましたね。あくまでも「画像処理」での画質向上ということでしょうか?何ができるのかわかりませんが期待してしまいます。
書込番号:22542279
0点
>☆Minimalist☆さん
モヤモヤを解消するきっとすごいのが出てくるんだと期待に胸を膨らませてます。
膨らみきったところで
針でプスッ、、、なんてことはないと信じたい!
書込番号:22542799
1点
>☆Minimalist☆さん
>新しい画像処理エンジンには注目すべき"画像処理の仕掛け"が入っているらしく、
の部分ですが、想像するに、親会社のリコーの技術を用いるのではないでしょうかね。
リコーも光学技術をたくさん持っているようです。
アクセラレーターユニットの進化系か全く別のデバイス系が入るのでしょうか。
技術紹介 | リコーグループ 企業・IR | リコー
https://jp.ricoh.com/technology/tech/
ここで、いろいろ見れるのですが、私は下記に注目しました。
ホーム>技術>技術紹介>デバイス>
レンズ光学とデジタル画像処理の融合:“JOIPO”プラットフォーム
https://jp.ricoh.com/technology/tech/037_optics.html
--------
JOIPOを用いて設計した画像システムでは、従来のシステムよりレンズ枚数を少なくすることができます。なぜなら、収差・ボケ等の画像劣化を高コストなレンズ光学系だけで吸収する必要がなく、後のデジタル画像処理で修復可能だからです。レンズ枚数が少なくなることで、光学系を格段に小さくすることができます。
--------
レンズの収差やボケ量をコントロールし、デジタル画像処理で収差やボケ量を整えて出力することにより、明るさを保ちながら被写界深度を拡大すること(被写界深度拡大カメラ)や、対象物体までの距離を高精度に計測すること(ステレオカメラ)、またマルチスペクトルの画像の取得(マルチスペクトルカメラ)など、従来の画像システムにない機能を付加することも可能となります。
--------
>ハイブリッドファインダーは、実現すれば強いファインダーになるが、現時点の技術では、光学ファインダーのよさが失われてしまうので、まだ搭載はできない。
というところが気になりますが。
K−1にある『透過型液晶』に位相差画素を組み込めたらミラーレスのように画面全体に測距点を作れるのかな〜と思ってみたり。
11月27日が100周年らしいので、そのころに開発発表、来年のCP+でお披露目って流れではないでしょうか。
なんとかK−5の大きさ、重さでおさめてくれたらいいな。
書込番号:22547418
2点
>Yu_chanさん
面白い情報をありがとうございます!
もしこの"JOIPO"プラットフォームが実装されれば、DFA★50f1.4のような超重量級のレンズと同等の高性能レンズがFA50f1.4くらいのサイズで実現可能になるのでしょうか。
もしそうなったらと考えるとワクワクします。楽しみですね。
書込番号:22571902
0点
ついに開発発表きましたね!
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=88022/
正式発表は来年のようですが、100周年に開発発表だけでもあって良かったです。
このスレを読み返してみて、「シルエットだけでもわかってしまう」は何だったのだろうと気になりました。ハイブリッドファインダーを搭載するためペンタ部が異様に大きいのかと思ってましたけど、画像を見る限り逆にK-3よりも小さい感じ・・・。ハイブリッドファインダーは開発段階では検討した(試作機もあった?)けど結局搭載は見送ったのか、実は搭載しているけれど驚くほどの小型化に成功したのか?!接眼部下にセンサーらしきものがあるのでもしかしたらもしかするのか?と希望は捨てずに待ちたいと思います。
個人的には待てずに、KマウントはK-1とフルサイズ対応レンズだけ残してXマウントに手を出してしまいました。でもこの機種の出来次第ではまたDAレンズを揃えなおすことになるかも?
書込番号:22936107
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















