PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット
4.5段分の手ぶれ補正を実現したデジタル一眼レフカメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WR レンズキット
- 16-85WR レンズキット

PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキットペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット
教えてください。
最近、k-3Uを購入したのですが、まだまだ使い方がわかっていません。
https://blog.hisway306.jp/entry-2015-06-18-210000
この方のブログには、「そしてこれら2つのスロットは同時記録で使っています。さらにK-3/K-3 IIではスロット1にはフルサイズの画像、スロット2は自動的に縮小した画像を記録すると言うことが出来ます。」と記載があります。
このような設定の仕方がわかりません。
どなたか教えていただけますでしょうか?
書込番号:22938051
0点
こんばんは、Goose125さん
このサイトのお問い合わせフォームで聞いてみましょう。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf1SDzp27JG0GVbpUt6de_y_q_dA9bKFkyeoaWjEhdBIjroxw/viewform
私のK-1も2スロットなので試してみたけどわかりませんでした。
RAW/JPEG同時記録にすれば、1にRAWで最大サイズ、2にJPEGで任意の縮小サイズに出来ます。
フルサイズのJPEG画像とは書かれていないのでこれではと思いましたが、しかし背面液晶の画像は両方ともJPEGですね。
どうなってるの?
書込番号:22938129
0点
たいくつな午後 さん
早速の返信ありがとうございます。このブログ主に問い合わせるフォームがあったのですね!コメント欄がなくなっているようなので、問い合わせができないと思っていおりました。ありがとうございます。早速問い合わせてみて、方法がわかりましたらまたご報告いたします。
書込番号:22938742
0点
Goose125さん こんにちは
このカメラ持っていないのですが Goose125さんが貼られたサイトを見ると
>そしてこれら2つのスロットは同時記録で使っています。さらにK-3/K-3 IIではスロット1にはフルサイズの画像、スロット2は自動的に縮小した画像を記録すると言うことが出来ます。
となっていて 下のサイトを見ると 記録設定と言う項目もあるので 記録設定辺りが怪しい気がします。
https://www.dream-seed.com/weblog/archives/2013/11/34199/
書込番号:22938978
0点
>もとラボマン 2さん
>下のサイトを見ると 記録設定と言う項目もあるので 記録設定辺りが怪しい気がします。
それは私もチェックしていて出来ません。
メニュー>カードスロット設定>3つの中から選択>真ん中の2枚同時書き込みを選択>OKでメニューに戻る
メニュー>記録設定>記録形式、JPEG記録サイズ、JPEG画質、RAWファイル形式、色空間の5つから選択>JPEG記録サイズ>L、M、S、XSから選択>OKでメニューに戻る
となっていて、どこにもスロット別の設定は出てきません。
記録形式やJPEG画質等の他の4つもチェックしましたがダメです。
唯一出来るのはRAW/JPEG同時記録時に、RAWは最大サイズのみですがJPEGはサイズを変えられます。
しかしJPEGを2つのサイズで記録する設定には行き当たりませんでした。
書込番号:22939119
0点
たいくつな午後さん テストありがとうございます
一つ確認ですが Eye-Fiカード入れての確認ですよね?
書込番号:22939164
1点
たいくつな午後さん
もとラボマン 2さん
いろいろと調べていただいたり、テストしていただいたり、ありがとうございます!
まだ、ブログ主さんのお返事はいただいていないのですが、皆さんのテストともとラボマン2さんのお言葉でわかりました。
Eye-Fiカードを入れると、オートリサイズができるので、ブログ主さんのような設定が出来る、と言うことなんですね!
私はよく調べずに、flashairを購入したのですが、これは対応してないとのことで、通信カードの設定が出てこないのです。
ですから、リサイズができない、つまり同じサイズのjpegしか保存出来ない、と言うことだったんですね。
よく調べずに大変お騒がせいたしましたm(_ _)m
ありがとうございました!
書込番号:22939271
1点
>Goose125さん
やっとわかった!
通信カードの設定です。
撮影メニューではありません。
だから記録設定ではダメなんです。
詳細設定メニュー(工具のマーク)の3.通信カードを選択し、オートリサイズにチェックを入れます。
そうするとEye-Fiカード/FLUカードに記録する画像がXS(2M)で保存されます。
ということはEye-Fiカード/FLUカードでないと出来ないということですね。
>もとラボマン 2さん
Eye-Fiカードは入れていません。
K-1はWi-Fi内蔵なので持っていないのです。
もとラボマン 2さんが貼ったURLの通信カードの画面を見て気が付きました。
とここまで書いたらスレ主さんからレスありました。
そういうことで、気付くの遅くてお役に立てませんでしたが無事解決できてよかったですね。
書込番号:22939283
1点
Goose125さん 返信ありがとうございます
解決されたようで 良かったですね。
書込番号:22939296
0点
>Goose125さん
FlashAirのバージョンにもよると思うのですが、
手元のFlashAirのカードでは設定できました。
カード側設定
・PCで純正のFlashAirToolをダウンロードして立ち上げる
・メニューからEyefi連動機能設定を選択し、同機能をONにして適用する。
これで通信カード設定でオートリサイズ設定可否が選択可能になります。
カメラ側設定
・電源を入れたらEyefi互換になるまで(オレンジ色のアクセスランプが落ち着くまで)少し待つ
・通信設定のオートリサイズにチェックを入れる。
書込番号:22940419
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/18 12:05:05 | |
| 2 | 2024/03/08 23:19:55 | |
| 10 | 2023/12/31 5:48:18 | |
| 6 | 2021/12/23 21:35:31 | |
| 1 | 2021/04/18 15:44:20 | |
| 6 | 2021/02/06 16:43:15 | |
| 4 | 2021/01/23 23:33:08 | |
| 10 | 2020/12/01 10:02:14 | |
| 9 | 2021/04/29 20:14:47 | |
| 127 | 2020/11/01 22:19:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














