SSD370 TS64GSSD370S
アルミ筐体を採用したSATA 3.0(6Gbps)対応2.5インチSSD
SSD > トランセンド > SSD370 TS64GSSD370S
PUBGとGTAVをプレイしています。
PUBGではパラシュートで降下した後に、建物に近づくと非常に重くなり1FPS程度になり、建物も粘土のようになります。また車やバイクで高速で移動していると、時々一瞬のかくつきが生じます。
GTAVではゆっくりとした移動では問題は起こりませんが、車(特に症状が発生しやすいのはスピードの速い車)で走行中や、戦闘機で地上すれすれを飛行した際にカクカクします。ただし戦闘機で上空(建物や地面が見えないほどの上空)を飛行していると、どんなに高速でも問題が起こりません。
これら2点の問題んい悩まされています。
どちらともHDDが主な原因だと思うのですが、現在のHDDの他に外付けでこのSSDを追加して、ゲームをSSDにインストールすれば少しは改善されるでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:21187568
2点
>yuuki mさん
>どちらともHDDが主な原因だと思うのですが、
両ゲームとも、一般には、グラフィック性能、CPU 性能、メモリ容量がボトルネックになると思いますが、
HDD の遅さがボトルネックになっているのであれば、SSD 化で改善すると思います。
書込番号:21187613
1点
システムドライブをHDDからSSDに換装した方が効果的だと思います。
書込番号:21187619
0点
使っているPCの仕様、特にGPUとCPU、メモリ容量を示してください。
メーカー製PCなら型番を正確に書いてください。
地上でカクカクになり、上空でスムーズということですから、基本的には、GPUの性能不足です。Intelの内蔵GPUでは3Dゲームは出来ませんよ。
HDDかSSDかの違いは、たいして多くありません。
アプリの起動速度やデータの読み込み速度が多少速くなるくらいです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1050266.html
ゲームの設定で、解像度を落としたり、各種エフェクト設定を落とせばある程度は改善されます。
ただし、フレームレートが1fpsまで落ちることがあるということは、そもそも絶対的な性能が大幅に不足しています。
デスクトップPCならGPUの増設ないし換装、ノートPCならPCの買い換えが必要でしょう。
書込番号:21187761
2点
追記します。
使用しているのはG-TUNEのノートパソコンです。
OS:WIN8.1
CPU:I5 4210M
GPU:GTX850M
RAM:8.0GB
HDD:450GB
という仕様です。
おそらくお店の倉庫に眠っていたであろう在庫処分品でした。1カ月前に購入したばかりです。
両ゲームとも設定は最低まで下げており、Nvidiaコントロールパネルでもパフォーマンス優先にしています。
書込番号:21187788
0点
MB-K620Bのカスタマイズですかね。
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbk/mb-k620b_spec.html
スペックを見ると、ゲーミングノートPCのカテゴリーに入るPCでは有りません。
SSDを換装する事は出来ると思いますが、ゲームの性能向上は見られないでしょう。
書込番号:21187822
4点
SSDに換装できたとしても、この製品だと容量少なすぎですよ。
64GBだとOS入れてゲームソフトをインストールすると、2本のゲームで必要とするだけの容量に全然足りないと思いますけど。
少なくとも240GBくらいの容量はないとダメなのでは?
2台目のストレージが組み込めるとしても、120GB程度はないと足りなさそうですよ。
書込番号:21187878
1点
予算がきつくて何とかしたい気持ちは伝わりますが、PCゲーは金次第です。
せっかくのSSDを外付けでUSB接続で繋いでいてはあっても意味がないです。
450のHDDと交換若しくは追加で内部に接続しなければSSDの旨味は体感出来ないと思います。
容量的に256GB以上がオススメですが当該ゲーム2つだけと限定するなら120GBでギリギリ、きついか?というところ
書込番号:21192753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もうひとつだけ。
HDDでの常識的な話としてあんまり満タンにソフトウェアを詰め込んで使うな、という話があります。
メモリの塊なSSDではそんな事気にしなくて良いんだ!的な話もあったのですが、経験則的にやはり
SSDも労って使ってあげるべき、なようです。
具体的には60%前後が良く、90%以上だとトラブル起こる率が上がりますね。
勿論Cドライブとしてシステム入りで使う時の話ですが。
書込番号:21192839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PUBGの最小動作環境はGTX660ですが850MはGTX660より微妙に性能が落ちる位ですから、HDDかSSDか、とかいう問題ではないと思いますよ。
特にPUBGはまだ最適化も進行中で重いゲームと言われてますし、今後のアップデートでは砂とか雪とかっていう話もありますから、更に重くなる可能性もあります。
快適にPCゲームをやりたいのならGPUを強化したいところですが、残念ですがノートだとGPU交換は無理でしょう。デスクトップのゲーミングPCに変える事を検討した方が早いと思いますよ。
書込番号:21193310
2点
-yuuki mさん-
d-GPUはどうする事も出来ないので、その他に焦点置いて見直すと、SSDだけでは済まない様に思います。
マザーボード(チップセット含む)やBIOSの仕様によるけど、SSDだけではなくCPUをCore i7 4710MQまたはそれ以上に交換して、解像度を下げる必要性が求められるでしょう。
CPU換装行ったとしてもTDP仕様が異なるので、それに見合うヒートシンクや冷却周りの改良は避けて通れません。
保証はこの時点で消失するリスクは生じますがね。
そちらのノートPCでSSDに変えた際の効果は、マップ表示やロード時間の改善は見込めても、ゲームプレイ中の動作は劇的に変わる事が無いように思いますよ。
あと容量については他の方が言われている様に、詰め込み過ぎても良くないので、480GB程度は見込んだ方が良さそうですね。
書込番号:21200968
0点
>ガリ狩り君さん
>なおたむさん
>Yone−g@♪さん
>EPO_SPRIGGANさん
>キハ65さん
>P577Ph2mさん
>papic0さん
ありがとうございました。
購入したばかりで行っていなかった、パソコンの最適化(在中ソフト・内部の掃除・HDDの整理など)をしたところ、ある程度はマシになりました。在中ソフトや変なソフトがメモリを大量に消費していたようです。
SSDに換装してもゲームでは劇的な効果が見込めないとの事ですが、PUBGではSSDにする価値もあると思うので検討してみます。
沢山のアドバイスありがとうございました。
書込番号:21201335
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トランセンド > SSD370 TS64GSSD370S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2017/09/16 11:50:42 | |
| 2 | 2017/02/14 16:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




