『鏡筒の収納』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,399

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,847

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (60製品)


価格帯:¥15,399¥20,053 (30店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,399 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『鏡筒の収納』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ139

返信67

お気に入りに追加

標準

鏡筒の収納

2015/07/02 16:16(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

最近入手して使用してみて、困った点を一つ。
最短付近で撮影した後、カメラの電源を切ったり、レンズ交換すると、
鏡筒が繰り出されたままになり、収納に困ることがあります。
特に、このレンズはEF50mm1.8Uよりも最短が短くなっかこともあり、繰り出し量も
大きいですし、EF50mm1.8Uならレンズ単体でもフォーカスリングを回せば収納できます。

一眼レフではしょうがないとして、EF-M22mmのように、Mシリーズの場合は電源OFFで
自動で収納する仕組みにならなかったかと思います。

取説には、収納するには、「∞にAFを行うか〜」などと書かれていますが、レンズキットの次のレンズとして
薦める層のユーザーに、この表現はどうかなーとも思いますし。

書込番号:18929051

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/02 16:23(1年以上前)

メーカーに提案してみてもいいと思います。

書込番号:18929065

ナイスクチコミ!2


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/07/02 17:00(1年以上前)

荒療治であれば、押さえつければ収まります。
STM は、その仕様で電源を入れない限り、
フォーカスリングが作動しない設計になっています。
逆に無限遠しか撮らないのであれば、
移動中に回る事がないので、安定した画が撮れる。

書込番号:18929158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 17:25(1年以上前)

私も、このレンズは、電源オフで自動収納が筋だと思います。
レンズが繰り出たままでは破損のリスクが高くなります。

キヤノンは鏡胴の設計が苦手だとは思いませんが、EF-Mレンズに電動沈胴レンズがないとか、不便な製品が多いとは思います。

書込番号:18929206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/02 17:55(1年以上前)

最長時にもクリア出来るショートフードとか
フォーカスリングエクステンションとか
でれは・・・

書込番号:18929258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9946件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2015/07/02 20:51(1年以上前)

電源を切る前に、キャップをし、レリーズボタンを半押しにして無限遠にして収めています。
EF40mmも同様にしています。もっと言うと、50mmF1.4とか、ほかのレンズも。
もうそういう癖にしています。

書込番号:18929797

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/02 21:07(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはわかりますが、、、まあ洒落という事で、、、
キヤノンを代弁します。(汗)
1.安いんだから文句言うな。
2.自動収納で倍以上の価格ならそんな機能要らないから安くしろ、って言われる。
3.85Lでこの手の文句言われないし。

書込番号:18929859

ナイスクチコミ!20


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/07/02 21:08(1年以上前)

そもそも EF マウントの電源オフで、
ステッピングモーター回せるの?

書込番号:18929863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/02 21:45(1年以上前)

40mmパンケーキでは、無理やり押し込むとAFが一時的に使えなくなる不具合があったな。

書込番号:18930010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 23:11(1年以上前)

黒仙人さん

> そもそも EF マウントの電源オフで、
> ステッピングモーター回せるの?

電源オフでセンサークリーニングができる以上、ステッピングモーターを回せると思いますが。

書込番号:18930379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/07/02 23:16(1年以上前)

マウントに電流が流れる仕掛けになっていなければ意味ないですよ。
そもそも、センサークリーニングは全ての EOS に、
搭載されている訳ではありませんし。

書込番号:18930395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/02 23:46(1年以上前)

黒仙人さん

> マウントに電流が流れる仕掛けになっていなければ意味ないですよ。


実際の電源断操作はマイコンがやっているのでは?

> そもそも、センサークリーニングは全ての EOS に、 搭載されている訳ではありませんし。

ファームアップで、メニューから呼び出せる、『グレースフルシャットダウン』コマンドを入れればいいのでは?
『電源スイッチをオフにしてください』が表示されてから電源スイッチをオフにする。

書込番号:18930475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/07/02 23:48(1年以上前)

F値を大きく設定して、絞り込みボタンを押しながらレンズを外す。
そうするとレンズが絞り込まれた状態で保持できる。
カメラの電源を切ってレンズを取り付けると絞りは開放になる。
ちなみにカメラの電池を抜いてレンズを付けても絞りは動かない。

STMを動かせるかどうかは判らないが、電源オフでもカメラとレンズは通信している。

書込番号:18930479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/03 00:26(1年以上前)

私は このレンズをオススメする事は少ないです!

書込番号:18930592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/03 00:40(1年以上前)

私ゎ このレンズをオススメする事は多いです!(* ̄ー ̄)ゞ

書込番号:18930617

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2015/07/03 01:33(1年以上前)

>EF-M22mmのように、Mシリーズの場合は電源OFFで
自動で収納する仕組みにならなかったかと思います。

そりゃそうかもしれんが、逆に自動収納するレンズのが圧倒的に少ないでしょ…
初心者のうちからキチンと自分で始末して使うクセつけとくぐらいで丁度良い気もするけどね。

だってコンデジじゃないんだから(。-_-。)

こんなの全EFレンズに採用されたら故障の素になって修理代かかるからイラン!


書込番号:18930706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/03 02:03(1年以上前)

萌えドラさん

> そりゃそうかもしれんが、逆に自動収納するレンズのが圧倒的に少ないでしょ…

比較的新しいレンズで言えば、IFやRFを採用して最初から伸びないとか繰り出しするならリセットで最も短くなる方が普通だと思います。

> 初心者のうちからキチンと自分で始末して使うクセつけとくぐらいで丁度良い気もするけどね。

カメラがレンズを含めて自分自身のシャットダウンを完遂するのが筋であって、万が一を考えてそれを確実に見届けるクセは初心者のうちから身に付けよう、では?

書込番号:18930745

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/03 16:48(1年以上前)

私は、コノレンズを買うことはありません。CANON7で使えれば買うかも判りませんが・・・

書込番号:18932121

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2015/07/03 19:38(1年以上前)

マイコンって。。。
ハードウェアの仕様を分かってて言っているのですか?
----
制御系のプログラムを組んでいましたが、
基本ベンダーからハードウェアの仕様を貰って、
それに基づいてプログラムを組むしかないのですよ。
なので出来ないと言われたらそれまでだし、
アルゴリズムがどうのこうって話なら、
組み方一つで、速くなったりもしますけどね。
----
なので、みんなファームアップ!ファームアップ!と言いますが、
ハードウェアの予算は、初めに決まっているから、
元から無い機能に追加する事は、
いくらファームで頑張っても、出来ない物は出来ないのですよ。
逆にあれば出来ますけどね。

書込番号:18932518

ナイスクチコミ!1


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/03 19:51(1年以上前)

現行品で、電源が入っていないと、フォーカスで繰り出した鏡筒がおさめられないレンズは、これの他に
・EF-M 22/2
・EF 40/2.8
・EF-S 24/2.8
・EF 85/1.2L
位ですか?

EF-M22/2、50/1.8以外のレンズは持っていないのでわかりませんが、おそらく、∞-最短時の全長比は50/1.8が一番
大きいのではないでしょうか?

書込番号:18932544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/03 20:03(1年以上前)

電源スイッチをオフ
センサークリーニング
電源が落ちる
というシーケンスがあるなら、これはコテコテにハードコードされた動きと考えるよりも、マイコンが電源スイッチをオフにしたのを感知→センサークリーニング実行→レジスタを叩いて自殺する
という動作をソフトウェア的にやっていると考える方が自然だと思いますが。

そうでないなら、グレースフルシャットダウン(の準備動作)をするメニューを作るのは、原理的には、ソフトだけでできる話だと思っています。

書込番号:18932572

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/03 21:02(1年以上前)

いまどきの大概のカメラ(カメラに限りませんが)の電源スイッチには、直接内部の電源を切る構造にはなっていないですね。
単に、「電源がOFFにされた」「電源ボタンが押された」というのをコントローラ(プロセッサ)に通知するのみで、
実際に電源を入り切りするのは、コントローラの別のポートにつながっているスイッチング素子ですね。

なので、↑でおっしゃる通り、やるやらないは別として、基本的にはソフトで実装が可能なはずです。

EOS-M2と、EF-M22mmで試してみましたが、
・MFで最短にする。
・そのまま(電源入ったまま)レンズを取り外す。
・カメラの電源を切る。
・レンズを取り付ける。
すると、カメラの電源はOFFのまま、鏡筒は収納位置まで収まります。つまり、少なくともEOS-M2は、カメラの
電源がOFFでもマウントに給電・通信を行っています。

これは、EOS-Mシリーズとこのレンズ故の実装だと思いますが、EF-M22mmは、∞とは別に、「収納位置」というのが
あります。(EFシリーズでこのレンズだけ?) なので、「電源OFFで沈胴」というのは、ボディではなく、レンズの
機能ということでしょうね。


書込番号:18932743

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/03 21:21(1年以上前)

↑のレンズ外しの件、くらなりさんが同じようなこと実証されてますね。よく読まず失礼しました。

書込番号:18932799

ナイスクチコミ!2


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/03 21:23(1年以上前)

度々失礼します。
×くらなりさん
○くらなるさん

書込番号:18932802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/03 22:34(1年以上前)

m3の場合、電源オフで沈みますけど。
他のパンケーキでも沈みます。m22stm,40stm,s24皆んなok
レンズインタフェースのパワーシーケンス変えたんでしょうね。
まあ、自動で引っ込まなくても、無理やり押しますけど。トルクからすれば多分壊れることはないと思う。他のレフ機だといつも押してます。

書込番号:18933063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/03 22:56(1年以上前)

canjiromaxさん

M3なら収納されるんですね。参考になります。
ということは、レンズにインフとは別の収納位置があるなしは関係ないということですね。

書込番号:18933139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/04 01:00(1年以上前)

スレ主さん

EOSM の場合
M22STMでは電源オフで収納位置に戻る
50STM,S24STM,40STMでは収納位置に戻らない。

EOSM3の場合
上記レンズで皆戻る

となっています。

以下は私の推測です。
レフ機では電源オフで戻らない仕様になっていた。
EOSMでは、マウントアダプターを使う限りレフ機の仕様に合わせていた。
ミラーレス機では、コンデジのオールインワン仕様と比べられることが多く、
コンデジで当たり前となっている収納位置に戻る仕様になっていないことに不満が多かった。
M3ではシーケンスを根本から見直し対応した。

因みにm3では初期化仕様が従来と異なっています。
今まではレリーズタイマーは、電源オフしても記憶されていましたが、
M3では電源オフでタイマーオフになってしまいます。
この仕様は、条件によっては使いづらいですが、いい面もあるのでしょう。
レンズも同じで、電源オフで戻ってしまうのは、頻繁に交換する方には使いづらいともいえます。

初期設定を自由自在にできるのも有りだとは思いますが、マニアックな方以外には
混乱させるだけかもしれません。
まあ色々試されているんでしょうね。

書込番号:18933454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/04 07:05(1年以上前)

レフ機でも、シャットダウン(パワーオフ)でレンズ位置を最も短い位置にする設定が選べるといいですね。

あと、パワースイッチについても、現在のレフ機のレバーよりもMシリーズのような押しボタンの方が、自動パワーオフを実装した時に外観との矛盾が生じない利点があると思います。

レンズのSTM化をきっかけにして、カメラ(特にレフ機というか『M』でないEOS)のUIも見直しが入ればいいと思います。

余談ですが、WiFi経由でPCにバックアップして終わると(選択の余地なく)自動パワーオフするにも関わらず、電源スイッチがダイアル式になっている間抜けなUIを持つカメラも実在します。フジのX-M1。


書込番号:18933800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/04 17:11(1年以上前)

ジーコレンズを一度壊したことが有り
それからは、手のひらでレンズに蓋をするか
レンズキャップを使い、レリーズボタンを半押し。
それで無限遠になりレンズは引っ込みます。

こちらで教えて貰ったテクニックです。

書込番号:18935321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/04 20:59(1年以上前)

面白い話題だったので、ちょっと考察してみました

EFマウント(ボディ側)のピンアサインは
D-GND、DCLK、DLC、DCL、Vcc、P-GND、P-GND、VBAT
になっているようです
Dはデータ通信 CLKはクロック、CLはカメラ>レンズでLCはその逆
GNDは0V。VccとVBATが(+)になるようで、現物でチェックしてみたところ
Vccはデータ通信系の(+)でVBATは駆動系の(+)のようです

EFマウントは80年台とかなり古いものですから
データ通信といっても、シリアルで帯域はかなり少ないのだろうと思います
レンズIDやレンズ名、AFモータと絞りの正逆、エンコーダからの戻り値など
ごく基本的なものしか通信できない仕様ではないかと考えます

当然、そのころは電動で収納状態になるレンズなんて存在していないですし
そのあたりの制御というのは仕様に含まれていないのは想像つきますし
互換性を考えると、だからといって安易に仕様をいじることはできないでしょう

EF-Mは9ピンと、一つ増えているのは通信データ量の増大(制御もそうだし
確かレンズ側で補正データ持ってるものもあったような)や、当初のEFマウントでは
想定されていなかった制御に対応するためと考えるのが自然ですし
その中には新たな仕様も含まれている可能性は高いと思います

ミラーレスゆえ高度なコントラストAFの制御が必要になりますから、STMの
イニシャル位置制御に「レンズを初期位置に戻す」なんてのは含まれそうですよね

M3でEFマウントレンズも収納可能になったのは、電源オフ時に実行される
プロシージャの中に「特定のEFレンズの場合はフォーカスを無限遠に戻す」と
いう処理を書き加えたのではないでしょうか
たんなるフォーカス駆動の命令として。

一眼レフ機の場合でもそれはできないことはないと思うので、オートパワーオフで
レンズ収納(というか無限遠に戻す)する設定が選択できると便利そうですよね
たぶん、この程度はファームウェアで実現できそうな気がしますけど・・・

まあ、そのあたりは当然メーカーだってわかっているのでしょうから
それで現時点やっていないってことは
何がしかできない都合があるのかもしれませんね

書込番号:18936089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/04 22:06(1年以上前)

EFレンズのプロトコルなら、こういう禁断の?ブツがあります。

https://dl.dropbox.com/u/4124919/bleeding-edge/kzar-ef-lens-protocol.zip

本家はちょっと厄介なことになっているようですが…。
他にも

https://pickandplace.wordpress.com/2011/10/05/canon-ef-s-protocol-and-electronic-follow-focus/
http://www.eflens.com/lens_articles/ef_lens_mount.html#Anchor-Electrical-35882
http://www.birger.us/products/lens_controller/manuals/canon_ef232/Canon%20EF-232%20Library%20User%20Manual%201.3.pdf
http://www.pat2pdf.org/patents/pat6603929.pdf

太古のEFレンズでもプロトコルバージョンは取れるようなので、ボディは安心して拡張コマンドを発行(できる相手には発行)したりはできると思います。

書込番号:18936371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/04 23:38(1年以上前)

オミナリオさん
EFMで1pin増えたのは、マウントアダプターの装着検出のためでしょう。

Eosm3でサードのレンズが動かなかった問題が発覚した際に、信号線がどう接続されているか調べました。
それで以下の事が判明しています。

クロックドシリアルの三本の通信線は、ダイレクトにMからEFレンズに接続されている。
つまり、マウントアダプターは信号線の中継だけ。

EFレンズには2本PGNDがあるといわれているが、これは厳密には間違い。
本体側はこのうち1本をレンズ接続信号として利用している。
レンズが装着されると、レンズ検出信号がGNDになり、そのことでレンズ装着が検出できる。
レンズが検出されると、初めてレンズにパワーを供給するようになる。
EFMも同じようにしているが、追加の機能としてレンズアダプターの装着も検出できるようになっている。

マウントアダプターには、半導体素子はない。主に信号の中継だけ。
抵抗素子が1個あるが、前述のレンズとアダプター装着に使われているだけ。
こんな感じです。
mレンズとそれ以外を峻別できるようにしているので、その違いでプロトコルを変えている可能性はある。
だけど、それ以上は分からなかった。

MとM3で何が違うのか。詳しくは分からなかった。
一つ判明したのは、Mやレフ機では必要最小限の通信しか行っていなかった。
よくあるイベントドリブンのような。
それに対しM3では、いつもひっきりなしに通信をおこなっている。
何かレンズ情報を絶えず引き出しているかのよう。
だから、電源オフでもレンズ繰り出し位置がいつもリアルタイムのわかるので、
元に戻すような芸当ができるようになったかもしれない。

書込番号:18936706

ナイスクチコミ!4


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/05 11:05(1年以上前)

あれこれどれさん

面白いもの見せていただきました。ありがとうございます。

「MoveFocusInfinity」なんてのもあるんですね。
「ライブラリバージョン10から」とありますが、これって初版?
ということは全EFレンズで持ってるコマンド?

書込番号:18937818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/05 11:17(1年以上前)

yk_sunnさん

『ライブラリ』というのは、マウントアダプター?のファームウェア開発用ライブラリのようです。なので、『MoveFocusInfinity』とかは、EFレンズが備えているネーティブなプロトコルを組み合わせればできる、という話だと思います。

canjiromaxさん

M3とそれ以前のM/M2やレフ機とは通信頻度がまるで違うというのは興味深いです。心配なのはバッテリライフですが、ミラーレスは液晶やEVFが電力を馬鹿食いするということで割り切ったのでしょうか。この辺もパワショ部隊の知恵なのか?

書込番号:18937858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/05 11:25(1年以上前)

あれこれどれさん

いやー
参考になります

世の中スキモノってえなぁいるもんですねえ

書込番号:18937884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/05 12:09(1年以上前)

あれこれどれさん

消費電力に関しては、ご指摘の通り画像表示に起因するものが支配的で、
レンズ通信によるものは微々たるものだと思います。
センサー、digic、液晶、evfが支配的でしょう。
最近の制御系マイコンは極めて低消費電力になっていますし、
レンズ通信線路長も短いので駆動電力も少ないでしょう。
通信ボーレートもMHzオーダーで、速くはないです。

通信より気になるのは、電源オンしているとISがいつも効いています。
レフ機だとAF動作の後数秒でISが切れますが、
M3では切れません。電源オフしない限りは。
ISレンズが大きいと駆動電力も大きくなるはずなので、
長玉だと諸費電力が大きいかもしれません。まあ、mで長玉はマニアしかいないですがww
具体的な比率までは分かりませんけど、

チョット脱線しましたが、、、

書込番号:18938012

ナイスクチコミ!3


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/05 17:08(1年以上前)

canjiromaxさん

脱線ついでではないですが、、、
気になり、いままで確認したことなかったので、M2で試してみました。

1.EF-M18-55STM:メニューで切らない限り、ISは効きっぱなし。
2.EF24-70/4IS:半押しで、IS動作→半押し解除の約2秒後にISoff。(普通の動作)
3.EF70-200/2.8IS2型:半押しで、IS動作→半押し解除で、すぐISoff。(??)

というわけで、M2とM3の違いはここでもということですが、
3.の動作を試していたとき、半押し解除でISも切れるので、「ガコガコやかましいな」
と思っていたところ、よくよく見てみると、ISの動作音だけして、
実際はISが効いていない(補正していない)ケースが、半々あるようです。
レフ機では問題ないので、M2とレンズの通信にかかわる不具合か?
(これは、ここで深入りする話ではないので、これくらいにしておきます。)



書込番号:18938787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/05 22:35(1年以上前)

ISの話ですみません (^_^;)

canjiromaxさん

もしかして、EOS M3は、積極的に電源をON/OFFして運用するのが前提なのではないでしょうか。実際、私は(EOS Mシリーズに限らず)ミラーレスカメラはこまめに電源を切って使っています。起動のレスポンス自体はEOS Mでも他社製品と遜色ないと思います。

(超)望遠レンズにEOS Mシリーズは…、さすがに三脚載せ(だからISはOFF)でしか使ったことがありません。マウントアダプタに三脚座が付けられるので、三脚座がないEF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMなどをAPS-Cで使うには一眼レフよりも便利だったりします (^_^;)。

yk_sunnさん

70-200mm F2.8の動きは、やっぱり、変だと思います。ファームのバグ?

書込番号:18939900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/06 01:45(1年以上前)

スレ主さん

Mでも確認しました。
EFS18-55STMでISがオフにならないですね。
EFS55-250STMでオフにならなかった。
MとM2は同じ動きをするみたいですね。
レフ機だとAFに連動するようです。
拡大ライブビューを多用すると、ISをすぐにオフする仕様は扱いづらいです。
ですので、あまり電力を食わないSTMレンズでオフにしないようにしているのは
いいと思います。

あれこれどれさん

M3はコンデジに近い発想をしているのかもしれませんね。
ISを効きっぱなしにするというのは、見やすいけど電力を食う。
M3では、私の使い方としては拡大ライブビューでMFを多用します。
100LマクロでIS がオフにならなくて、いつもギーコギーコ言っているのには最初面食らいましたが、
最近はマクロ撮影のような拡大ライブビューを使う撮影にはオフにならない仕様がいいと思っています。
その反面確実に電力を食うわけで、悩ましいところですね。

あれこれどれさんがおっしゃるようにm3ではこまめにオフを促す割り切った考えをしているのでしょう。
ライブビューなんだから、どっちみち電池食うでしょ、だからこまめにオフしてね。というような。
待っているときは、電池食わない、いきなり被写体きても直ぐに撮れる。
そういうアクティブな撮影にはレフ機使ってね。いいのがありますよ〜。っていつもの商売上手が囁いているのかもww

書込番号:18940431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/06 06:41(1年以上前)

canjiromaxさん

> M3では、私の使い方としては拡大ライブビューでMFを多用します。

私もやります。

> そういうアクティブな撮影にはレフ機使ってね。いいのがありますよ〜。っていつもの商売上手が囁いているのかもww

実際、私の場合は、レフ機と二台持ちが多いので…。

書込番号:18940634

ナイスクチコミ!1


Wakanakoさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/09 20:34(1年以上前)

私がEF40の頃から使っている方法ですが、電源を切る前にレンズの前に左手の手のひらを被せてAFを作動させます。こうするとAFは迷いますので、筒が伸びたり引っ込んだりしますね。これを利用して、ちょうど筒が一番引っ込んだところでAFを止めてから、電源を切っていました。

是非試してみてください。

書込番号:18951085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/11 17:13(1年以上前)

ボディの電源スイッチをOFFにしたらフォーカスを無限遠にするシーケンスを入れるだけだから
プログラムに組み込むだけで
現行機種でもハード的には出来ると思う
※レンズ毎に「する」「しない」を選択するならちょっと面倒?

書込番号:18956484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2015/07/23 18:46(1年以上前)

5DsRなら電源OFFで鏡胴が引っ込みます。メニューの中に「電源収納時のレンズ収納」と言う項目があります。確かに5D3ではありませんでしたね。

書込番号:18992447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/07/23 18:54(1年以上前)

なんだ
やれば出来るじゃん

ファームアップ、ファームアップ

書込番号:18992465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/23 19:16(1年以上前)

何故、今迄やらなかったのかと小一時間 (^^;;

ちなみに、レンズのA/Mスイッチも、実は飾りです。MFTアダプターの中には、豪快に無視する製品があります。偉い人にはそれが(ry

書込番号:18992528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2015/07/24 00:38(1年以上前)

調べてみると、X8iと8000DもSTMレンズのレンズ収納が選択できるようになっている。
なのでM3以降の製品は皆レンズ収納ができていて、一方それらは皆サードでのレンズ互換性問題が起きていた。
ということは、過去の機種ではファームアップ対応ができないか、仮に可能であっても無用な互換性問題を引き起こしてしまう可能性もあるということか・・・

書込番号:18993650

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/24 22:16(1年以上前)

皆様、いろいろな情報参考になります。

canjiromaxさん、写真とは何ださん
最近のモデルは、自動格納であったり、メニューで設定できるのですね。やはり、不便と感じる声が多かったのでしょうか。
関連しますが、M2でタッチシャッターが不意にONになっており、いざ撮影の時、AFフレーム選択のつもりでレリーズしてしまうこと多々あり、「メニューで画面のボタンを非表示にできないか」と問い合わせたところ、「M3ではメニューで切れます」とのこと。似たような話なのでしょうか。

あれこれどれさん
スイッチをMFに切り替えれば、少なくともAF動作は行いませんので、「飾り」ではないと思いますが。不勉強ながら、「MFTアダプター」というのはなんでしょう?

canjiromaxさん
互換性問題もさることながら、対応することによって発生する評価の工数が膨大になるため、旧機種での、この手のような機能変更のためのバージョンアップは、行わない方針なのでしょう。
上の、M2のタッチシャッターの件も、「個別の要望については対応できかねる」とのことでした。

また、何人かの方から、「手で押し込む」というお話もいただきました。そんな無茶やったらまずいんでは、と思ってましたが、レンズキャップするとき位の力で、結構すんなり押し込めてしまうのですね。50/1.8IIが、(たぶんウォームギヤ的な機構?)鏡筒を押し込んでモーターを回すことができない(怖くてやったことない)ので、ちょっとこの方法も見直しました。

書込番号:18995932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/24 23:07(1年以上前)

> 「MFTアダプター」というのはなんでしょう?

EF/EF-Sレンズをオリンパスやパナソニックのミラーレスカメラ(m4/3またはMFTと呼ばれる規格です)に取り付けて使うためのものです。
たとえば

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18924083/#tab

で紹介されています。
実際、EF/EF-Sレンズ側のA/Mスイッチ自体は設定値をボディに伝えるだけで、それ自体でレンズのAFをオフにするものではないようです。なので、設定を無視するボディがあれば、M位置にあってもAF動作をしてしまうようです。

書込番号:18996096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/25 08:56(1年以上前)

>レンズのA/Mスイッチも、実は飾りです。
>スイッチをMFに切り替えれば、少なくともAF動作は行いませんので、「飾り」ではないと思いますが。

「飾り」=「機械的に切り替えていない」という意味なのでしょうけど
操作としてはそれで切替が機能しているので、ちょっと違和感のある表現かもしれませんね
アダプタで使うというのは一般的ではないですし、純正組み合わせならボディ側がそれを
無視するというのはありませんので・・・

ちなみにEF/EF-SレンズのA/Mスイッチ、USMやSTMは基板のスライドスイッチを動かしている
だけですが、DCモータタイプの多くはA/Mスイッチで機械的に切り替えていますよ
(駆動系ギアの一部をフォークで動かす構造)

そういやDCモータのレンズって残ってるのかな??

書込番号:18996864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/25 10:42(1年以上前)

オミナリオさん

いつも、ナイスフォローをどうもです (^^;;。

> DCモータタイプの多くはA/Mスイッチで機械的に切り替えていますよ

手元に唯一残っているEF50mmマクロでやってみたところ、

> 純正組み合わせならボディ側がそれを
無視するというのはありませんので・・・

確かに (^^;;。
もっとも、今となっては、AF/MFの切り替えをボディ側(だけ)でやる方が一般的(キヤノンもEF-Mはそうなっています)だと思います。この辺は、完全電子マウントの先駆者だから背負う(たぶん負の)遺産なのでしょう。

書込番号:18997096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/07/25 10:58(1年以上前)

手元に唯一残っているEF50mmマクロでやってみたところ、



手元に唯一残っているEF50mmマクロでやってみたところ、確かに、モーターは回りませんでした。

<(_ _)>

書込番号:18997133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/07/25 23:26(1年以上前)

あれこれどれさん

「MFT」=「マイクロフォーサーズ」のことですね。ここは、色んな(各人独自の)略語も多いので、分かりませんでした。

オミナリオさん
>「飾り」=「機械的に切り替えていない」という意味なのでしょうけど
>操作としてはそれで切替が機能しているので、ちょっと違和感のある表現かもしれませんね
おっしゃるように、「機械的に切り替えない」=「飾り」であれば、電源スイッチなんかも全部「飾り」に
なってしまいますね。

たぶん、50/1.8IIや、50/2.5マクロなきあとは、ほぼ全てのAFレンズはUSMかSTMに統一されます。
メカ的に切断する必要のあるレンズは、なくなるということですね。(一部のEF-Sキットレンズを除いて)
このスレッドのような、鏡筒の繰り出しを気にしないといけないレンズ(全群繰り出し)も、
だんだん減るんでしょうね。

書込番号:18998900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/03 23:25(1年以上前)

ピンボケの質問かもしれませんが、このレンズまさかMFで引っこまないということはないでしょうね? スレを見ると力づくで押し込んでる方が結構居る様なのでちょっと心配になりました。私はAF-Switchは ズームロック感覚なので(MF多用)

書込番号:19023637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/04 00:37(1年以上前)

>buchi-nekoさん

電源オフということだと引っ込みません。
このレンズのMFは通電状態でしか働かないので。

書込番号:19023837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2015/08/04 08:09(1年以上前)

いやあ
ここで言う電源OFFは電源スイッチOFFを指していると思いますよ
スイッチOFFだとシャットダウンシーケンスのONかな
バッテリーを抜けば電源OFFになりますが・・・


書込番号:19024239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/08/04 08:28(1年以上前)

buchi-nekoさん

あれこれどれさんが言うように、このレンズは通電状態(本体ではなく
レンズへの電源供給がONという意味)じゃないと、MF操作はできません。
フォーカスリングは単なるスイッチに過ぎず、機械的連動がないためです。

ですから
・本体の電源スイッチがOFFの時
・本体の電源スイッチがONでも、待機状態になっている時
いずれの場合もMF操作はできません。
手ぶれ補正の作動条件と同じようなもの、といえばいいでしょうか

そしてここまでの皆さんの情報で
EOS M3、X8i、8000D、5Ds系に関しては、電源スイッチをOFFにした時に
無限遠まで引っ込む制御が追加されているが、それ以外の機種では
電源スイッチをOFFにしても、そのままの状態で電源が切れる。
という事がわかりましたね

書込番号:19024276

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/04 20:31(1年以上前)

buchi-nekoさん

鏡筒を押し込むと聞き、私も最初は戸惑いましたが、前にも書きましたが、実際は、やってみると、レンズキャップをかぶせる程度の力で収納されてしまいます。(むしろ、鏡筒が繰り出された状態で、これを動かさずにレンズキャップをする方が難しい) なので、「力ずく」というイメージとはずいぶん違うと思います。

>私はAF-Switchは ズームロック感覚なので(MF多用)
撮影時以外は、AFスイッチを「AF」にして、不意にピントリングが回っても、鏡筒が繰り出されないようにされている、ということでしょうか。
キヤノンでいうと、まず、現行品はほとんどがIF/RFになっていて、フォーカスで鏡筒が繰り出されるレンズがそもそも少数になっていますが、
・50/1.4、50/1.8IIなど→AFスイッチがどちらにあっても、ピントリングを回せば、鏡筒は動いてしまう(電源に関わらず)
・50/1.8STM、40/2.8STM、85/1.2など→電源が入ってなければ、MFでピントリング回しても鏡筒は動かない
ちょっと該当シーンが想像できませんでした。



・50/1.8 STMなど→給電されていないないか、されていても、「MF」

書込番号:19025640

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/04 20:41(1年以上前)

↑の最後の1行は、消し忘れのごみです。すいません。

さて、スレ趣旨とは外れて恐縮ですが、本スレ「18938787」で投稿させていただいた、M2+70-200/2.8ISIIの件、
問い合わせを開始して(メール、SC)かれこれ1ヶ月になりますが、まだ回答が得られず、えらく時間がかかっているようです。M2や、70-200/2.8ISIIのクチコミ他、Webをほじくってみても、それらしい情報は見つけられていませんので、やはり個体の問題か?
スレ違い失礼しました。

書込番号:19025672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/05 09:10(1年以上前)

結局、鏡胴を押し込んでいいか、いいとしたらその条件は?、ということになるのでしょうか。

EOSシステムもここへ来て古さを感じるところが増えてきたと思います。
その中、いくら、安さが最重要な撒き餌と言っても、IFとかRFにして、押し込み問題自体を解消できなかったのかと思います。メーカーの『感度』の問題ですね。

書込番号:19026919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/05 09:58(1年以上前)

あれこれどれさん

このレンジ(準広角〜85mm)の普及単焦点は、今でも各社全群繰り出しが基本のようですね。やはり価格戦略のこともあるでしょうし、50mmなんかはレンズ構成もある程度枯れているので、手を入れる必要もないということでしょうか。
EF35/2は、USMになる前は7枚のたしか全群繰り出しだった記憶ですが、USM、RF、IS付で10枚。定価は2倍強になっています。

あるメーカーでは、「レンズの描写を維持するためには、レンズにAF機構を組み込むなどけしからん」と、IFや、RFや、フローティング機構までも無視して、すべての交換レンズを「全群繰り出し」のオートフォーカスにする、というカメラもありましたね。その後の、「N」システムと、結局どっちがどうだったのか。カメラやめちゃいましたけどね。

書込番号:19026996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/05 11:13(1年以上前)

>yk_sunnさん

その辺の事情はわかるとして、それなら、今度は現行機種くらいはボディ側のファームアップで電源オフで収納するようにして欲しいものです。

あと、フローティングまで否定するのはどうかと思います。全群繰り出しでは撮影距離によって収差が変動するのを補正する機構なので。やるなら、撮影距離別にレンズがそれぞれ必要になります。ま、マクロレンズもありますが。 (^^;;

一般論として、IFとかRFのような無理難題を粛々とこなせるメーカーの方が技術力が高いとも言えて、全群繰り出しに拘るのは技術力が低くて無理すると破綻するが故の詭弁というか強弁と解釈されるリスクもあると思います。

電源まわりで気になるのは、電源スイッチ自体の形状です。EOS M3はファームアップ終了で自動的に電源が切れるのですが、一眼レフは違った気がします。
確かにEOS M系の電源スイッチは押すと戻るボタンなので、カメラ自身が電源を切ったからと言って、外観と矛盾しないように考えられていると思います。
でも、それだから一眼レフは、というなら違うと思います。そんなものは豪快に無視するフジやオリンパスもあることだし(笑)。

一眼レフも新機種からは、押して戻るボタンとかV3のような復帰するレバーの方がいいと思います。

書込番号:19027138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/05 19:43(1年以上前)

>あれこれどれさん オミナリオさん yk_sunnさん

教えて頂いてありがとうございます。危ないところでした。もう少しで購入するところでした。STMはすべての動作が通電前提なのでしょうね-。24-105 STM も買い物リストにあるけど同じかな。いずれ そちらのスレで聞いてみます。

書込番号:19028136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/05 21:02(1年以上前)

>yk_sunnさん

ざっと調べたところでは、24-105 STM はピント合わせでレンズの全長が変わらないタイプです。
今のズームレンズは、こちらの方が一般的だと思います。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-105-f35-56is-stm/index.html
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html#focus-rear

キヤノンにはないですが、電動ズームレンズの場合は、電源断で収納されるかズーミングで長さが変わらないか、どちらかです。

書込番号:19028346

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/06 10:50(1年以上前)

buchi-nekoさん

キヤノンの場合は、Webやカタログに機能アイコンがあり、「インナーフォーカス」「リアフォーカス」とあれば、フォーカシングによる全長変化はありません。キヤノンズームレンズの場合は、ほとんどどちらかです。(EFで1つ、EF-Sで2つのみ、前群(全群でない)フォーカスみたい。)
以前は、「前玉不回転」というのがウリの時期もありましたね。

書込番号:19029615

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/06 10:56(1年以上前)

あれこれどれさん

>あと、フローティングまで否定するのはどうかと思います。全群繰り出しでは撮影距離によって収差が変動
>するのを補正する機構なので。やるなら、撮影距離別にレンズがそれぞれ必要になります。


それがいやになって、担当設計者が会社を辞めて作ったカメラが「一式」ですね。

書込番号:19029627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/06 12:24(1年以上前)

>yk_sunnさん

結局、凝ったレンズ設計は工数を読みにくいので、やりたくてもできない、というだけだったのかも。

そういう会社なら待遇も(ry

光学設計は良いソフトがあっても、メカと生産という難問があるらしい。

安原さんもMADOKAで復活したみたいだけど、OPC系で何か出さないのかな?

書込番号:19029790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yk_sunnさん
クチコミ投稿数:17件

2015/08/08 14:49(1年以上前)

あれこれどれさん

>結局、凝ったレンズ設計は工数を読みにくいので、やりたくてもできない、というだけだったのかも。
>そういう会社なら待遇も(ry

件のカメラ、ご存知かどうか知りませんが、「凝ったレンズ設計」を無視してしまう、カメラボディの設計を
させられた、ということです。

脱線中ですが、ちょっと気になったもので。

書込番号:19035060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/08 22:22(1年以上前)

>yk_sunnさん

そういうことですか。どうも失礼しました。
あれでお茶を濁しつつ、本命はNX?
NXチームに入れなかっ(ry

とかいう話ですか?
単なる邪推です…。

書込番号:19036232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメ焦点レンズ 5 2026/01/18 9:55:35
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2872件)

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,399発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング