『70Dで動画撮影用』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (96製品)


価格帯:¥15,460¥19,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『70Dで動画撮影用』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

70Dで動画撮影用

2016/03/04 14:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 Ren37さん
クチコミ投稿数:12件

70Dで動画撮影用にこのレンズを購入予定ですが、このレンズで動画をとられている方、いましたら
ご感想をお聞かせいただけますか?

書込番号:19656115

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/05 00:15(1年以上前)

こんばんわ

ニコンもパナも購入されなかったのですか?

逆にお伺いしたいです。なぜ当レンズで動画撮影を検討されているのか・・

書込番号:19658098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/05 04:41(1年以上前)

このレンズのSTMはギアタイプなので、リードスクリュータイプに比べ、AF作動音が大きいみたいです。

なので、動画撮影中にAFの音を拾うかもしれません。
(実際に使った事がないので予想です)

書込番号:19658452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/03/05 07:58(1年以上前)

パナGH4か、そろそろ発売されるであろうGH5が良いのでは?( ;´・ω・`)

書込番号:19658679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ren37さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/05 09:56(1年以上前)

>ぶるずぁいさん
写真ようにはニコンを使ってます、動画がキャノンで70Dを購入しましたので、18-135 STMを使っているのですが、単焦点レンズも
欲しくなりましたので、動画撮影に適している、なおかつ赤ちゃん撮影でも使えるレンズを検討しています
初めに具体的な説明がなくてすみません。

>逃げろレオン2さん
このレンズのSTMはギアタイプなので、リードスクリュータイプに比べ、AF作動音が大きいみたいです。
なので、動画撮影中にAFの音を拾うかもしれません。

STMレンズで2つのタイプがあるのでしょうか?
動画撮影中にAFの音を拾わないようにするには、マニアル撮影すれば問題ないですね

>☆ME☆さん
パナは考えにはないですね、すみません

書込番号:19658996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/05 11:05(1年以上前)

>STMレンズで2つのタイプがあるのでしょうか?

はい、2種類あります。
自分も18-135STMを使ってますが、このレンズはリードスクリューなので、AF作動音はほぼ無音ですね。
(動画は撮りませんけど)

STM詳細↓
http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html#tecStm

>動画撮影中にAFの音を拾わないようにするには、マニアル撮影すれば問題ないですね

使ってみて音を拾う様でしたら、マニュアルフォーカスでピントを合わせれば良いと思います。
(先にも書きましたが、自分はこのレンズは使った事がないので、明確な返答は出来ません)

書込番号:19659217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/06 00:17(1年以上前)

50STMはいいレンズではあるんですけど、STMの弱点としてMF時の操作感の悪さがあります。
フォーカスリングがSTMを動かす信号を送るスイッチになっていますのでMF時のリニア感が皆無です。

その点だけは50 1.8Uに劣ってるところですね。

なのでこのレンズを動画使用時にMFで使うという選択肢はちょっと厳しいかなというところです。

書込番号:19662043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/06 00:40(1年以上前)

動画で音も大切という方には本レンズは適さないですね。
マニュアルでもゆっくり回さないと音が入ります。
本レンズはギヤタイプのAFモータが使われています。
本レンズのように全群を繰り出すようなタイプにはトルクが必要になりますが、
モータの音とギアのバッククラッシュの音がうるさいです。
また、本レンズは静止画に最適化されているせいか、AFはストレスがないですが、
駆動音がうるさいです。
MFでもモータで駆動しますので、厄介です。
同じような明るめで安いレンズでEF40mmf2.8STMがありますが、こちらはAFが遅いですが比較的静かです。
だけどリードスクリューのSTMではないので、音ははいります。
小さなカメラだとAFレンズも小さくて無音に近いですが、一眼の領域ではなかなか難しいようです。
リードスクリューのSTMは無音に近いですが、軽いAFレンズのインナーフォーカスやアウターフォーカスしかなく、
f値として暗めのレンズしかないです。
今回ナノUSMレンズが発売されるようですが、これはトルクが高く無音に近いようですので最適でしょう。
今後明るくて速くて無音のレンズが出てくると期待出来ます。
ちなみに私も70Dを保有していますが、これが出た当時は凄いライブビューが出来るようになったなあと感じましたが、
今ではちょっと物足りないでしょうか。

書込番号:19662107

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ren37さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/06 05:36(1年以上前)

>もらーさん
有難うございます。
なるほどですね、動画を撮影するのであれば最初からピン固定でいける、
例えばインタビュー撮影とかでしか使えない感じですね。


>canjiromaxさん
詳しくご説明いただき、有難うございます。
EF40mmf2.8STMのレンズも候補でしたので、残すところ22mパンケーキになってしまいましたが
こちらも期待できないですね。

新しいナノレンズは超音波モーターで従来機種よりフォーカスレンズの駆動速度が最大で約4.3倍みたいですね
AFが4.3倍ってどんな感じなのか楽しみです。

あとパワーズームアダプター“PZ-E1”は発売したら購入を考えてましたが、動画撮影にcanjiromaxさん、もらーさん
的にはいかがででしょうか?


書込番号:19662406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/03/06 17:19(1年以上前)

当機種

50mmSTMです。・・・・こうならないように

スレ主さん

新しいパワーズームは、カメラのリモートコントロールがまだ80Dだけのようですね。
70Dや7D2でもファームアップで対応してくれればいいのですが、期待薄だと感じています。
リモコンがどれだけいいか分からないですが。

私的には、静止画の合間に動画を記念に撮っておく程度でして、自分の作品を作るには難しくて入り込めていないです。
ですからいいアドバイスができないです。

キヤノンから「Anniversary」というプロモビデオがアップされていますよね。
あれを見ると、80Dと70Dの違いは歴然で、ピン移動が遅い領域から速い領域まで極めて滑らかで唸ってしまいます。
あのビデオ一人で撮影されたとのことですが、自分でも撮れるかもと勘違いしていて、ホントキヤノンの策略に嵌りそうです。WW
残念ながら私にはいいモデルさんがいないので踏み止まっていますW。
本格的に始めるには80Dがいいなあと思っていますが、当面は自分のスキルを考えて様子見です。(^▽^)/

書込番号:19664470

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EF50mm F1.8 STMの満足度5

2016/03/06 20:30(1年以上前)

作品として残すなら良いけど、
記録として残すなら普通にビデオカメラを買った方が良いですよ。
音を拾う問題ですが、今お持ちの EF-S18-135mm STM 以外の
レンズは USM も音を拾うし IS も音を拾います。
EF-S18-135mm STM が音を拾うのはズームの操作音くらいではないですかね。
他のレンズと比べ、どれだけ静かで手ブレ補正も効くのかが良く分かりますよ。
音が気になるなら別途マイクを買うか、
音声を別のレコーダーで録音して後で編集するかです。
ただ編集するにも映像と音声を一致されるのに難儀します。
それも嫌なら EF-S18-135mm STM 以外に選択肢はありません。

書込番号:19665155

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ren37さん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/08 23:57(1年以上前)

>黒仙人さん

有難うございます。

そうですね、今日早速インタビューの撮影で使用しました。
ズームなしのピン固定ですが、お音声も綺麗に入っておりました。

しかし、別途音声のみの録音機はほしいですね。

書込番号:19673046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング