『オススメのボディー有りますか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (96製品)


価格帯:¥15,460¥19,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『オススメのボディー有りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメのボディー有りますか?

2019/02/17 11:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

スレ主 americaさん
クチコミ投稿数:117件

スナップ、テーブルフォト用に手頃なサブカメラを探してまして、このレンズと24mmのレンズが良いなーって思ってます。
そこでこのレンズに合うカメラを教えて欲しいです。
条件は中古で良いので5万以下、動く物は撮らないのでオートフォーカスは拘らないです。
その他メイン機のa7UにMC11を付ける、5万ぐらいの1インチコンデジ、ヤシコン等のオールドレンズも考えてます。

書込番号:22473015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/02/17 11:14(1年以上前)

>americaさん

カメラ側から絞り制御するものでないと、使い勝手悪いので、
電子制御に対応したマウントアダプターを使う必要があるかと思います。

まあ、ΣのMC-11のマウントアダプターは、Σのレンズだけのサポートで
それ以外のレンズは自己責任での運用になります。

書込番号:22473047

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 EF50mm F1.8 STMの満足度4

2019/02/17 11:24(1年以上前)

このレンズはMFでもフォーカスリングをエンコーダーで読み取ってステッピングモータを動かしているので、ボディ側からの電源供給がないとフォーカシングすらできません。
MC-11経由でも大丈夫かもしれませんが、そうでなければEOS系のボディが必要です。

書込番号:22473084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2019/02/17 11:25(1年以上前)

5D MkII が並〜良品範疇かと思います。

書込番号:22473089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2019/02/17 11:27(1年以上前)

 このレンズ、最短撮影距離が35センチですが、それでいいのでしょうか?

 このレンズは、絞り環も距離指標もないので、マニュアルでの使用は辛いと思います。ボディはAPS-Cでよければ、kissの中古でも十分だと思いますが、暗い環境での使用を考えるなら、できるだけ新しいもののほうがいいと思います。

 1インチで良ければ、G7XMarkUくらいがファインダーがなくてよければ、携帯には便利だと思います。

書込番号:22473096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/02/17 11:39(1年以上前)

最近はアダプターがあるので他社レンズと組み合わせて使うことも可能ではありますが、サブカメラとお考えならソニーのRX100シリーズで良いのではと思いますね。

EF50oSTMやEF-S24oを使いたいならEOSボディ追加した方が良いと思います。

書込番号:22473139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 americaさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/17 11:59(1年以上前)

>うさらネットさん
5D MkII良さげですねー!
マップカメラの株主優待使えばレンズと合わせても5万そこそこで収まりそうです。

書込番号:22473195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 americaさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/17 12:05(1年以上前)

>遮光器土偶さん
上記で勧めて頂いた5D MkII & EF-S24mm F2.8 STM & EF50mm F1.8 STM とG7XMarkUやRX100M3のような1インチデジカメだと映りに違いが有りますでしょうか?

書込番号:22473212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2019/02/17 12:32(1年以上前)

>americaさん

>5D MkII & EF-S24mm F2.8 STM & EF50mm F1.8 STM とG7XMarkUやRX100M3のような1インチデジカメ

 まず、私は5DUはお勧めしません、サポートが11月で切れるので、長く使うには不安がありますし、5DUにはEF-Sレンズは物理的に装着できません。

 フルサイズに50ミリSTMと1インチコンパクトデジカメでは、ボケを優先すれば、明らかに差が出ます。ただ、近寄るだけならコンパクトデジカメのほうが寄れますし、パンフォーカスで撮れば、見分ける自信はないです。

書込番号:22473268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 12:47(1年以上前)

レンズが軽い。
と言うのはボディを選ばない。

レンズが重い。
と言うのはボディを選ぶ。

書込番号:22473304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2019/02/17 13:16(1年以上前)

こんにちは

当方EOS1DsMarkIII/Kiss X9/10Dを所有しております。
職場には商品撮影に、80D/5DsR/Rがあり使っています。
以前5D初代/markIII/markIII/20Dを持っていました。その前提ですが、

フルサイズならEOS6D
APS-Cなら80D/KissX9

あたりをおすすめしたいです。
予算がもう少し許せば5DmarkIII。

5DmarkIIは吐き出す画像はすばらしいです。
しかしまもなくメーカー修理受付が終了(2019/11)である事と
ISOオート無いためmarkIIそのものに興味があるとかでなければ
あまりおすすめしません。

このレンズ以外でも選択肢としてありうる、
という事でしたらDMC-GX7MK2 + 12-32mm
もおすすめです。現在使っています。

良いお買い物になります様お祈りしております。。

書込番号:22473373

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2019/02/17 13:34(1年以上前)

>レンズが軽い。
>と言うのはボディを選ばない。
>レンズが重い。
>と言うのはボディを選ぶ

何を言っているのか…
重い大口径の超望遠レンズを使いたい場合、
軽いエントリー機の使用はどうなるのかい?


>americaさん

予算を書かれた方がよろしいですよ。
APS-C、フルサイズどちらでもいいのでしょうか?

書込番号:22473412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2019/02/17 17:04(1年以上前)

24mm ?
EF-Sレンズ?

>5D MkII & EF-S24mm F2.8 STM & EF50mm F1.8 STM

EF-Sレンズは
・キヤノンフルサイズ機に装着不可
・MC-11にも装着不可
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/07/mc-11ef-s-deeb.html

書込番号:22473918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/02/17 18:40(1年以上前)

大きく重い標準ズームだと
Nikon F6クラスでないと
ホールディングバランスが悪い。
と言う
レンズ評論家の西平英生氏が
しきりに言ってた話です。

書込番号:22474145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 americaさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/17 19:54(1年以上前)

>にこにこkameraさん
失礼しました。
EF40mm F2.8 STMの間違いです。

書込番号:22474338

ナイスクチコミ!0


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/17 20:43(1年以上前)

機種不明

USMならIS無しでも、500円で買った28-105mmでもOK♪

>americaさん
MC-11とSTM系のレンズは余りおすすめ致しません♪
タムロンレンズ並に相性が悪いデスね♪

でも、USMはLレンズで無くても、AFは良いです♪
AF-Cでも瞳AFも効きますよ!

....EOS-Rよりも相性が良いかもデス♪(笑)

書込番号:22474504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2019/02/17 22:03(1年以上前)

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
https://kakaku.com/item/J0000015466/?lid=shop_history_8_text

1 NIKKOR 18.5mm f/1.8(換算50mm)
50mmの画角で寄れるレンズはスナップが楽しいです。
テーブルフォトにも、うってつけではないでしょうか?

また、マウントアダプターFT1を介しフルサイズ用 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G を使ったポートレートの作例がありました。
https://image.itmedia.co.jp/l/im/dc/articles/1211/16/l_hi_DSC_0795_ex.jpg

しかしながら

>動く物は撮らないのでオートフォーカスは拘らないです
>ヤシコン等のオールドレンズ

とあるので模範解答はコレですかね?

フォーカルレデューサー アダプター
キヤノンかソニーのAPS-Cモデル
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/644431.html

>条件は中古で良いので

よりどりみどりかと思います。

書込番号:22474768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2019/02/17 22:10(1年以上前)

>americaさん

40ミリSTM、個人的な感想を言わせてもらえば、小型軽量が売りで、単焦点レンズにしてはF2.8とさして明るいわけでもなく、マクロでもないので、魅力は感じません。

 50ミリSTMでも十分に小型軽量で、しかもF1.8と明るいので、私なら50ミリを選びます。

書込番号:22474794

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2019/02/19 17:58(1年以上前)

>ヤシコン等のオールドレンズも考えてます。

やはりフルサイズで使いたいですよね。
ただし、ミラー干渉を起こす個体がありますので、EOS系でも注意は必要だと思います。
私は5DIIIにマウントアダプター(レイクォール)を介して楽しんでおります。
レンズの個体差もあるようなので、ミラー干渉を起こす個体はレンズの爪の改造を業者さんに依頼することになるかも。
APS-Cのボディーだとミラーが小さいので干渉せずに使えるボディーは多いと思いますが・・・
描写のことを考えるとやっぱりフルサイズを使いたいけどねぇ・・・

>スナップ、テーブルフォト用に手頃なサブカメラ

ならAPS-Cの方が画角が狭くなる分有利かもしれませんね。Y/Cの描写のフルはあきらめる前提で。
この50mmF1.8STMなら、最短撮影距離も50mmとしては短いので「あり」とも思います。
40mmパンケーキは選外でいいと思います。

予算5万円だと・・・このレンズも中古として4万円くらいのボディー・・・
APS-Cの状態のいいものを探すしかないかも・・・

書込番号:22478980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 americaさん
クチコミ投稿数:117件

2019/02/19 20:47(1年以上前)

>花龍さん
ご提案ありがとうございます。
APSCも視野に入れて検討してみます。

>にこにこkameraさん
こんなマウントアダプターも有るんですね(^。^)

>遮光器土偶さん
40mm珍しい画角で面白そうですが評価悪いんですね。

書込番号:22479405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EF50mm F1.8 STMのオーナーEF50mm F1.8 STMの満足度3

2019/02/19 23:31(1年以上前)

>americaさん

>40mm珍しい画角で面白そうですが評価悪いんですね。

 小型軽量でボディキャップの代わりにつけっぱなしにして、手軽に持ち出してスナップとか撮るという人もいますし、評価が悪いわけではないと思います。

 ただ、個人的な好みの問題です。デジタル一眼レフを使う時点で、小型軽量という点にはある程度見切りをつけてるので、単焦点を使うなら多少大きくなってもF値の小さいものを使いたいし、F2.8で良ければ、私ならズームを使うというだけです。

書込番号:22479887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/20 15:27(1年以上前)

>何を言っているのか…
重い大口径の超望遠レンズを使いたい場合、
軽いエントリー機の使用はどうなるのかい?


これが逆の立場なら
「何を言っているのか…
重い大口径の超望遠レンズを使いたいユーザーに
華奢で軽いエントリー機の使用をすすめて責任が取れるのですか?」
って言いそう。

disりレスはエンドレス

書込番号:22481103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2019/02/21 16:46(1年以上前)

americaさん

>40mm珍しい画角で面白そうですが評価悪いんですね。

実は、キヤノンのなかでは解像度が高いとい結果もあります。
あまり、目立たない存在なのですが、とてもいいレンズですよ。
個性のない優等生タイプです。

書込番号:22483501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング