HT-ST9
- 著作権保護規格「HDCP2.2」に準拠し、「4Kパススルー」対応で4Kテレビとシンプルな接続が可能な「サウンドバー」。
- ハイレゾ音源の再生に対応し、最大192kHz/24bitのPCM方式の音源やDSD5.6MHz(リニアPCM変換)まで再生できる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(対応ファイル:A2DP、コーデック:SBC)に比べて最大約3倍の情報量を伝送できる高音質コーデック「LDAC」を採用した。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-ST9
テレビに接続していますが
何故か急に音が小さくなったります
多分ですが自動で音を変えているような感じです
サウンドフィールドを変えても同じ症状が出ます
同じ経験をした人など
または設定の問題で解決できましたなどの方がいましたら
回答をお願いします
書込番号:23683421
4点
>NobuNoBunoBUNさん
2015年の商品ですが、ずっと使ってきて最近そのような症状が生じ始めたという感じですか?
それとも中古で購入したらそのような症状があるということですか?
ソフトウエアが最新か確認してみてはいかがでしょうか。
https://www.sony.jp/home-theater/update/2015.html?nccharset=EC12B9BE&searchWord=HT-ST9
一応、電源プラグの抜き差しも試してみて下さい。
書込番号:23684547
2点
こんばんは
DELTA PLUSさんの提案で直らなかったら初期化をお試しください。
できればお買い上げの状態に戻るまでの完全な初期化を。
書込番号:23684566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DELTA PLUSさん
>りょうマーチさん
お答えいただきありがとうございます
最新のウエアになっています
一度初期化してからですが
オートジャンルセレクターというところが(入)になっていました
これを(切)しました
まだ長くテレビを見れていませんので
確認が出来ていませんが
前みたいな感じはまだないと思います
オートジャンルセレクターが邪魔してたって事はないでしょうか?
書込番号:23685772
1点
こんにちは
サウンドフィールドを変えてもって仰っていたので、オートジャンルも切っているものだと思ってました。
可能性は大いにあるかと。
書込番号:23685795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
オートジャンルは入っていました(汗)
やはりオートジャンルが入りになっていると同じ番組中で音が途中で変わる事があるのでしょうか?
まだあまり確認が取れてないので分かりませんが
書込番号:23685827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NobuNoBunoBUNさん
取説p37には、オートジャンルセレクター機能について後記の記載があります。
オートジャンルセレクター機能は、
・オートジャンルセレクターに対応しているソニーのテレビを接続すること
・サウンドフィールドを[ClearAudio+]にすること
が必要のようなので、この条件を満たしているかご確認ください。
【取説p37の記載】
オートジャンルセレクター
オートジャンルセレクターは見ている番組の情報(EPG情報)を自動的に検出し、サウンドフィールドをその番組のジャンルに合わせます。
この機能はテレビとHDMI入力(1/2/3)端子に接続された機器がオートジャンルセレクター対応している場合に使えます。
この機能を使うには、以下の設定をします。
−[HDMI設定]の[HDMI機器制御]を[入]にする(29ページ)。
−[オートジャンルセレクター]を[入]にする(27ページ)。
−サウンドフィールドを[ClearAudio+]にする(9ページ)。
ご注意
オートジャンルセレクター機能はソニー独自の機能です。ソニー製以外の機器
では使えません。
書込番号:23685948
2点
>DELTA PLUSさん
テレビはソニーのKJ-75Z9Dになります
多分対応している機種だと思われます
私の個人的な問題ですが
番組によって音を変えたくはないので
オートジャンルセレクターは(切)の方がいいかもしれません
今までオートジャンルセレクターが入っていたから音が変わったのだと思っています
この考えで合っていますでしょうか?
書込番号:23686031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NobuNoBunoBUNさん
オートジャンルセレクターに対応していないテレビを繋いでいる状態で、サウンドバーのオートジャンルセレクターを「入」にしていたことが原因で、変な症状が出たのかなと思ったのですが。
Z9Dシリーズはオートジャンルセレクターに対応しているようですね。
https://www.sony.jp/support/bravialink/link/x9400c/
EPGのジャンルは番組ごとに設定されているはずなので、番組途中で切り替わるようなことは普通は無いように思うのですが。
機器の故障の可能性もあり得るような気もしますが、オートジャンルセレクター「入」の状態で症状が出て、「切」の状態で症状が出ないなら、オートジャンルセレクター「入」が原因だったと考えて良いような気がします。
書込番号:23686225
2点
>DELTA PLUSさん
ありがとうございます
オートジャンルセレクターの設定を(切)にして週末テレビを見てみてます
なんとなくスッキリしました
また違和感がありましたらお聞きするかもしれませんが宜しくお願いします
書込番号:23686265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、オートジャンルセレクターを切にした状態で
テレビを観ていますが、やはりたまに音質が変わる時があります
もう何が原因かわかりません
初期化も試しましたし何をやればいいかわかりません
修理を頼んだ方がいいのでしょうか?
書込番号:23687411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
気になるなら修理相談するしかなさそうな?
再現性の高いレコーダーとかの再生で発生するのを確認してから、保証中の商品で出張を呼ぶほうが良さそうです。
書込番号:23687533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NobuNoBunoBUNさん
サウンドバーでよく聞く代表的な不具合は音飛び、音が出ないなどですが、急に音が小さくなるというのはあまり聞かない症状のように思います。
最終的にはメーカーに症状を伝え提示された改善策を試してもダメな場合は点検修理になりそうな気がします。
書込番号:23688114
2点
こんにちは。
僕はオートで音質を変えてくれるモードにしていますが、急に小さくなるということはないですね。小声で話すシーンだった・・・とかいうおちではないですよねw
でなければ、故障の疑いが強いと思われます。
書込番号:23725546
0点
>うーちゃんVさん
今、ソニーに修理を出していますが
再現が修理工場で出ないみたいで
他の可能性もあるかもしれませんと
本日連絡頂きました
完全に直るまでに時間がかかりそうです
書込番号:23726469
0点
もし、可能であるならばサブのテレビで試してみる→症状がでなければTVとの相性問題
HDMIをプレミアムハイスピードor標準orさすところを変えてみる→症状がでなければケーブル問題
HDMIを光ケーブルに変えてみる
ここらへんで症状が出るか出ないか試してみてはいかがでしょう?
書込番号:23727005
0点
あと音が勝手に小さくなる→音質がかわるに変化しているのが気になります。
前者であれば故障の疑いが強いですが、後者であればスレ主様の気にしすぎでは?と僕は考えます。
書込番号:23727010
0点
>うーちゃんVさん
ご連絡ありがとうございます
全く同じ事をソニーのサービスマンから昨日言われました、明日確認にきますので時間かけてみてもらいます。
書込番号:23727011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うーちゃんVさん
すみませんが気にし過ぎのレベルではありません
誰でも気付くレベルです
サービスマンも家で音の確認しています
書込番号:23727022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、ソニーの担当の方が来て修理しました
結果直らずでした
回答して下さってありがとうございました
書込番号:23736777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-ST9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/01/18 13:41:28 | |
| 7 | 2023/02/04 21:48:04 | |
| 19 | 2020/10/20 0:07:15 | |
| 3 | 2020/08/06 6:11:09 | |
| 9 | 2020/08/19 19:44:39 | |
| 0 | 2020/06/19 12:40:16 | |
| 1 | 2019/05/09 12:31:36 | |
| 2 | 2019/03/14 20:59:15 | |
| 8 | 2018/11/06 23:31:12 | |
| 5 | 2018/08/30 2:03:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)










