フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [シルバー]
- 撮影範囲の全域で高い光学性能を発揮し、距離が離れた被写体でもクリアな画像を撮影できる望遠ズームレンズ。
- フォーカスレンズの軽量化と高精度モーターの採用により、高速かつ静かなAFを実現。
- 光学式手ブレ補正機能(約3.5段)を搭載し、静止画、動画ともに手持ち撮影時の手ブレを抑える。
フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [シルバー]富士フイルム
最安価格(税込):¥54,800
(前週比:±0 )
発売日:2015年 6月25日



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II [ブラック]
X-T30とこちらのレンズを所有しています。同球場での野球観戦には必ずカメラは持っていきます。あくまで個人での観賞用レベルですが、できるだけ綺麗にブラさず明るく撮影したいと思っています。大きくプリントしたりもしません。
過去には画像に記した緑丸や黄丸位置の5階パノラマA席から撮影したことはあります。今回は3/3が赤丸、3/4が青丸位置で同じく5階パノラマA席です。マウンドやバッターボックス、侍ジャパンが陣取る3塁側ベンチも、過去にカメラを構えた位置からは今回は遠く離れます。特に赤丸位置からの撮影は期待はしていませんが、青丸位置からはしっかりとチャレンジしていきたいと考えていますので、過去の経験から感じた疑問をお伺い出来たらと思っています。
@焦点距離を目一杯230oまで伸ばし(絞りf6.7となります)、SSを1/1000sで固定すると、露出補正やISOを調整し、ある程度の明るさへ持っていくとISOが12800や25600まで行ってしまいます。屋内、暗い望遠レンズ、高速シャッターでは、このISOは妥当な数値でしょうか?耐えられないようなノイズは出ていないと思うのですが、ここまで上げないといけないものかと感じてしまいました。
AXF70-300やXF100-400といった望遠レンズのレンタルも考えました。通路側の席に座れますので、これらのレンズを構えてもそれほど問題ないかと思いますが、安くない(考えようでは安い?)レンタル代を出して借りて撮影すれば、やはり違うでしょうか?
Bスポーツファインダーモードについてです。黄や緑の位置では、バットやボールが収まりきらずはみ出したりしますし、構図も作りづらくてあまり使いませんでした。焦点距離が足りない今回のような場合はクロップ撮影として有効でしょうか?
撮影サンプルは上げないほうが良いと思いましたので上げませんでした。伝えづらい面もありましたが、ご質問させて頂きました。ご回答下されば嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:25151092
1点

質問を追加します。
C撮影はいつもRaw+jpegで行っています。Rawで撮るのであれば、あえて明るさは撮影時には求めず、後で現像で調整するというのはどうですか?それでISOを抑えノイズを防ぐというのはどうでしょうか?
書込番号:25151379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
こんにちは。
被写体が動いている場合は1/1000秒を
切った方が良いと思います。
あまりアップではなく、画面に小さくしか
写らない場合は1/500秒でも妥協できる
かもしれません。
また、塁上にいる場合やリードで走る前、
守備中など被写体が止まっている場合は
1/500秒でも問題ないと思います。
230mmと300mmでは1.3倍しか大きく
写りませんので、せっかく借りるなら、
1.74倍に大きく写る100-400mmを
自分なら借りると思います。
>構図も作りづらくてあまり使いませんでした。
動き物で構図を作りやすくするための工夫のはずですが、
使いずらい場合は使われる必要はないように思います。
RAW現像はしませんので、
詳しい方にお任せしたいと思います。
書込番号:25151562
1点

いーさーちーさん こんにちは
>Rawで撮るのであれば、あえて明るさは撮影時には求めず、後で現像で調整するというのはどうですか?それでISOを抑えノイズを防ぐというのはどうでしょうか?
RAWの場合1段位でしたら データー内に残っていますので助けることはできると思いますが RAWでも 現像時明るさをかえれば 画質が落ちノイズも増え 極端なアンダーの写真だと 助けることが出来ませんので 適正か少しアンダー位での露出が良いと思いますよ。
書込番号:25151609
1点

>@焦点距離を目一杯230oまで伸ばし(絞りf6.7となります)、SSを1/1000sで固定すると、露出補正やISOを調整し、ある程度の明るさへ持っていくとISOが12800や25600まで行ってしまいます。
撮影(被写体)照度を推算してみました。
カメラだけでなく、PCやスマホなどでも確認されましたか?
ナイター球場として、(過去ログ含めて)手持ちの情報の範囲では照明がナイターとして暗すぎの計算値ですが、
露出オーバーになっていませんか?
あるいは、偏光フィルターなど「不要な備品」を付けているのでは?と思ってしまいます(^^;
【ISO12800】の計算値
1/1000秒、F6.7、ISO12800
≒Lv(Ev)8.5
撮影(被写体)照度≒877lx(ルクス) ※(快晴の約 1/93)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 5.5倍
↑
これは有り得るけれど、ちょっと暗い値になっている事に違和感が・・・
【ISO25600】の計算値
1/1000秒、F6.7、ISO25600
≒Lv(Ev)7.5
撮影(被写体)照度≒438lx(ルクス) ※(快晴の約 1/187)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.7倍
↑
これは、ナイター球場として暗すぎ。
>撮影はいつもRaw+jpegで行っています
↑
RAW現像で、(明るさを)かなり無駄にしているような?
JPEG画像のほうは、一般人ではなくプロ選手であれば、積極的な問題にならないようですので、
リファレンスとして【無加工】で画像アップしてみてください。
(撮影条件として異常レベルなので、画像アップ無しでは、無意味な質問スレで終わるだけでしょう(^^;)
【追伸】ISO10000であれば、こんなところかな?と(^^;
1/1000秒、F6.7、ISO10000
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1122lx(ルクス) ※(快晴の約 1/73)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 7.0倍
書込番号:25151696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(wiki.)ナゴヤドーム
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B4%E3%83%A4%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0
↓
>照明
>照明灯 - 1178灯
>照度 - バッテリー間:2500ルクス
>内野:2000ルクス
>外野:1650ルクス
↑
上記は水平面(天井向き)照度と思いますが、
鉛直面(カメラ方向向き他)照度としては、半分から2/3ぐらいあるので、特に暗いということにはならないでしょう。
書込番号:25151704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO12800 0ev f6.7 1/950s 緑丸位置より |
ISO25600 1ev f6.7 1/1000s 黄丸位置より |
ISO12800 0ev f6.7 1/750s 緑丸位置より |
ISO25600 0ev f6.7 1/1250s 黄丸位置より |
>ありがとう、世界さん
>もとラボマン 2さん
>とびしゃこさん
ご回答有難うございます!
撮影画像を上げることにしました。SSは1/1000sは最低必要なように感じていますが、それでも多少のブレは見られます。同時に明るさも求めていくとISOはどんどん上がる…というのが毎回の流れです。
SSはもっと低くても良いし、露出も良い感じになっていないのでしょうか?
ちなみにf値は解放(ワイド側f6.7)で良いですよね?
写真の出来として如何でしょうか?トリミングは全てしています。
書込番号:25151781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いーさーちーさん
RAW+JPEG記録時の、JPEG画像でしょうか?
RAW現像後のJPEG画像であれば【撮影条件の検討の用途では、無価値】になってしまうので、確認しています。
というのも、
>トリミングは全てしています。
↑
とのことですので、撮影時点の画像ではなくて、加工後のように思ってしまいます。
画像加工後の成果物では、【撮影条件の検討の用途として、役に立たない】ので、そのあたりはお間違えなく(^^;
書込番号:25151833
0点

一応、現状の画像で。
おそらく、1段ほどの露出オーバーが3枚ありますので、
【撮り方】要因になるかと。
※ヒストグラム右端のピーク参照。
露出オーバーであることが確認できましたが、過去のナイター撮影条件のデータが事前予想に役立ちました。
(予想を超えたオーバー露出でしたが(^^;)
※機材うんぬんは、撮り方の適正化以降で。
書込番号:25151878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ご教授有難うございます!
Raw+jpegのjpegを純粋にトリミングしただけの画像になります。現地では試行錯誤しながらの撮影で、ブレたり、暗かったり明る過ぎたり仕上がりがまちまちです。座席は決まっているので、こういう“寄り道行為”が無くなるようにしなければいけませんね。
露出オーバーについては、もっとISOを抑えれる、或いはSSを上げられるという理解でよろしいのでしょうか?
EVFの露出インジケーターを見ているつもりですが、撮影後にヒストグラムの確認が必要なのでしょうか?
それからホワイトバランス設定をつい忘れがちになるのですが、オートではなく何か相応しい設定がありますでしょうか?
書込番号:25151923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いーさーちーさん 返信ありがとうございます
写真を見ると オーバー傾向の写真ですので −1段露出落としても RAWでしたら対応できそうですね。
露出の傾向は 撮影画面を確認すればある程度の明るさを確認できますので それに合わせて 露出補正するのが良いかもしれません。
書込番号:25152148
1点

>いーさーちーさん
分割レスになります。
まずは、静止画にも「ゼブラ」表示ができますか?
HPの仕様では記載されていないようです。
本件の場合は、露出インジケーターを見ても、同じオーバー露出になりそうですので。
書込番号:25152160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

では、撮影データ自体の改変無しを前提条件として補足します。
(トリミング前の画像が無いので、撮影距離と焦点距離に関するコメントは、しようがありません(^^;)
ホワイトバランスについては、太陽光もしくは屋外など「クセの無い素直な設定」を選んで、これこそRAW現像時に気が済むまで追い込むべきでしょう。
(RAWには、ホワイトバランス自体が効かなかったと思いますので、この機種もそうであれば別です)
また、これまでの画像の 3/4は過剰なオーバー露出によって、【白く見える箇所の大部分は白飛び】しているので、
その画像を元にホワイトバランスうんぬんは不適切でしょう。
さらに、トリミング前の元画像が無いので推定のみになりますが、
被写体(選手)が小さく写っているでしょうから、肝心の被写体の露出は、露出インジケータに殆ど反映されません。
先のレスで、私が白い部分をトリミングしてヒストグラムを表示させたは、被写体の露出を知るためです。
なお、静止画にもゼブラ表示が出来れば、被写体が白飛びしているとか白飛びしそうなのかを知る事ができます。
さて、撮影データについては後ほど。
他の方のレスの通り、1段落とせる(半分に出来る)、が目安になると思います。
※個別の計算例と ISO感度修正例については別途。
書込番号:25152334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。トリミングしていない画像を上げさせて頂きます。
焦点距離については、データ上全て345oになっています。スポーツファインダーモードを使っていたということだと思います。
書込番号:25152458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
どうも(^^)
撮影条件の新旧を確認すると同じでしたが、以下は新旧入れ替えました。
なお、
・kakaku経由の画像に入っている撮影条件では、焦点距離は 230mmのままでした(^^;
・付け直しの画像タイトルのうち、「f値」は「F値」の正規表現にしています。
焦点距離が「f」、絞りが「F」なので、結構気になります(^^;
ついでに「ev」を「Ev」にしています。
(ちなみに、エレクトロンボルト :eV・・・(^^;)
ーーーーーー
(1枚目) ISO12800 0Ev F6.7 1/950s 緑丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787152/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年05月06日 19:35
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/950秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度12800 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)8.4
撮影(被写体)照度≒833lx(ルクス) ※(快晴の約 1/98)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 5.2倍
↓
ISOのみ10000として、少しだけ 露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.7
撮影(被写体)照度≒1066lx(ルクス) ※(快晴の約 1/77)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.7倍
(2枚目) ISO25600 +1Ev F6.7 1/1000s 黄丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787153/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年06月03日 20:28
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/1000秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正1
ISO感度25600 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)7.5
撮影(被写体)照度≒438lx(ルクス) ※(快晴の約 1/187)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 2.7倍
↓
ISOのみ 10000として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1122lx(ルクス) ※(快晴の約 1/73)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 7.0倍
(3枚目) ISO12800 0Ev F6.7 1/750s 緑丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787154/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年05月06日 19:37
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/750秒する焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度12800 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)8.0
撮影(被写体)照度≒658lx(ルクス) ※(快晴の約 1/125)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 4.1倍
↓
ISOのみ8000として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.7
撮影(被写体)照度≒1052lx(ルクス) ※(快晴の約 1/78)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.6倍
(4枚目) ISO25600 0Ev F6.7 1/1250s 黄丸位置より
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777299/SortID=25151092/ImageID=3787155/
投稿者名[25152458] いーさーちーさん撮影日時2022年06月03日 18:40
カメラ機種X-T30
レンズ名XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II
シャッター速度1/1250秒 焦点距離230mm
絞り数値F6.7 露出補正0
ISO感度25600 フラッシュ非発光
↓
【明るさ】単純計算値≒Lv(Ev)7.8
撮影(被写体)照度≒548lx(ルクス) ※(快晴の約 1/149)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 3.4倍
↓
ISOのみ12800として、露出を下げて適正化した場合
≒Lv(Ev)8.8
撮影(被写体)照度≒1096lx(ルクス) ※(快晴の約 1/75)
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 6.8倍
書込番号:25153241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
ISOをそこまで上げなくても大丈夫だということが、よくわかりました。現地での撮影に活かしていきたいと思っています。有難うございました!
書込番号:25154569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
どうも(^^)
本件においては、盛大な白飛び部分によって、オートホワイトバランスまで悪影響している可能性がありますので、
その意味でも気を付けてください。
救済策として、白飛び部分または白飛び手前の高輝度部分に【ゼブラ】表示をさせる機能が知られていますが、
お手持ちの機種では静止画でも使えるのかHP記載では不明ですので、
確認されることをお勧めします(^^)
書込番号:25154621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

露出インジケータを信用できるレベル。ホワイトバランスも そこそこ。 |
露出インジケータが役立たないレベル。白飛び多く、WBも不適当に。 |
露出インジケータが役立たず(2) 白飛び、WBも不適当 ※特にゼブラ表示が欲しい |
露出インジケータが役立たず(3) 白飛び、WBも不適当 ※特にゼブラ表示が欲しい(2) |
貼り忘れた画像です。
通常のヒストグラムは、画面全体の情報を表示させるので、
白飛び部分が局部的であれば、ヒストグラムを見ても重度の白飛びに気づきません。
(ゼブラ表示が可能性ならば、対処可能)
書込番号:25154637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(参照)
ゼブラパターンの使い方!白飛び防止や適正露出の目安になる便利機能
https://www.photografan.com/basic-knowledge/how-to-use-zebra-pattern/?amp=1
↑
書込番号:25154931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
ゼブラ表示機能は、静止画撮影にはありませんでした。残念です。
いろいろご指摘頂きながら、気付いた部分もありました。ドーム球場なのに屋外で撮影したかのような明るさを求めていないか、迫力あるスポーツシーンをこの環境、このレンズで求めすぎていないか、です。焦点距離という範囲で撮れる写真を適正に撮れるように、今回また現地で勉強してこようと思います。
書込番号:25157409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いーさーちーさん
一般的な適正露出は1枚目、残りはオーバー気味で、ユニフォームの
白の諧調が飽和が始まってます。
ただ、いーさーちーさんの好みがもしかしたら明るめが好みなのかな
とも思ったりします。
一般的には肉眼で見た感じにちかいのが適正です。
勿論目はピーカンの球場でも、ありがとう世界さんのおっしゃる
1/100の明るさしか無いナイターでも状況に応じた明るさで見え
てるはずです。
わかりやすい部分で言えば、芝生や土の色や明るさの見え方は
肉眼で見るのと比較してどうでしょう?
足を運べる場所ですから前回撮った画像を現地で見てみる。
また家でなら、1番のお手本は、視聴者にしっかり伝える為に
明るくも暗くも無い適正露出のお手本のプロ野球中継やベース
ボール雑誌等のプロが撮った写真を参考にしてみては如何でしょう。
ただ最初に書いた様に、もし、2、3、4枚目位が好みだと
したら、それはそれで全然有りだとは思います。
ポトレで言えば肌が白くなる位飛ばし気味の物も有れば、
生っぽく質感を出す位の物も有りますが、各個人の露出と
言う部分では全て適です。
ただ最終的に明る目が好みだとしても、RAW現像をするの
で有れば、階調が豊富な絵がベースがあった方が絶対に調整
がしやすいのは確かなので、1枚目位の明るさを心掛ける様
に撮影するのが良いかと思います。
後はオーバー目(ハイキー)な写真を作る上で1点言えるなら
オーバー目に撮った時はシャドー部分を落として少しグッと
締めましょう。
単純に露出を上げただけだと、全体が明るくなってただの
露出オーバーに思われがちですね。
書込番号:25157723
0点

>いーさーちーさん
ゼブラのどうも(^^;
別スレでもゼブラ関連が気になりましたが、
RAW現像を前提にしているのであれば、
「迷ったら、露出暗め」をお勧めします。
白飛びしたところは、情報が無いも同然ですし、
ほぼ標準的な露出のWBと比べると、オーバー露出で白飛び部分が多くなると、AWBも悪化しそうな気がしますので、露出オーバーになるだけでなく、
踏んだり蹴ったりみたいになる感じかも?
なお、人工芝は濃淡2色のようですが、2枚目以外は、薄い方の人工芝の部分をトリミングして、ヒストグラムを表示させています。
(2枚目内の人工芝は1色だけに見えますので)
また、露出差による濃淡のみではなく、AWBの不適切によって「薄く見える」かもしれませんので、
見た目だけで判断せずに、ヒストグラムのピークの位置を比較することをお勧めします(^^;
書込番号:25158721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚目の画像(再)からのトリミングとヒストグラム |
2枚目の画像(再)からの白飛び部他トリミングとヒストグラム |
3枚目の画像(再)からの白飛び部他トリミングとヒストグラム |
4枚目の画像(再)からの白飛び部他トリミングとヒストグラム |
トリミング画像など一時ファイルが溜まってしまっているので、
この画像アップ後に本スレ関連の画像を自分のスマホ内から削除致します(^^;
なお、白飛び部分のトリミングとヒストグラムは、以前アップのものと似ていますが、
スレ主さんがトリミングする前の画像からのものです。
書込番号:25158734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
>hattin89さん
コメントありがとうございます(^O^)/
被写体とは違う所の方が明るさの確認がしやすいというのは、視野を広げて考えると良いということですね。人工芝の色、私の写真では全然おかしな色になっていましたね。
今すぐドームでカメラを構えたい!そういう気分です。でもまだ時間があるので、見返しも含めしっかり対策を立てたいと思います!
書込番号:25158833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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