3ヶ月くらい前、6畳の寝室用にパナのブラビア23インチを買いました。
昨今のテレビの音声出力について、不勉強でした。
音はめちゃメタ悪いですね。店員曰く、メーカーはシアターセットを売りたいそうです。
イヤホン端子とARC対応のHDMI端子2つしかなく困りました。
最初はイヤホン端子から赤白の分岐ケーブルを使って、アンプに繋いでました。
そこで妥協しておけば、よかったんですが、オーディオにちょっと火が付いてしまいました。
現在は、このAVアンプ、左右にZENSOR PICO、センターにヤマハのC700
ウーハーにフォテックスのキューブ型をつなげています。
仕事部屋は、パイオニアD70、ヤマハS800、JBL230で組んでおりますが、
リアは、同じメーカーが良いのでしょうか。PICOをリアに、ZENSOR1か3など
AVははじめてなので、できるだけお金をかけないで、良い方法がありますでしょうか。
お願いします。
書込番号:21121764
1点
メーカーを併せなくてもいいのですが、可能ならなるべく音色は合わせたいです。
できればセンタースピーカーとフロントを合わせたいので、ZensorはリアにしてフロントをNS-C700に併せてNS-F700やNS-B700にする案はどうでしょう。
書込番号:21121820
0点
>口耳の学さん
素早いレスありがとうございます。
おっしゃるとおり、音の傾向は、同じ方が良いですよね。
センターを生かすなら、ヤマハでと言うことになりますか。
逆もありかな、とも考えました。センターをZemsor Vocalに取り替えると言う方法です。
ダリからはまた小さいSPが出たのでありかななどと思っています。
ヤマハのアンプはクセがなくA-S801など使っていますが、ヤマハのSPは使ったことがありません。
6畳の寝室なので、小さいもので、お勧めがありましたら、教えてください。
書込番号:21123613
0点
>etsutakaさんへ
すでに指摘がありますが、センターとフロントは同じように前から聞こえてくる音のため、なるべくバランスを取る方が良いです。無駄なく活用ということであればすでにセンターを導入しているヤマハの同グレードで3チャンネルを固め、ダリは後ろへ回して様子を見るという方法がもっとも効率的なように思われます。
これに対してスレ主さんのおっしゃるようにセンターをダリにするという選択もあるのですが、この場合はすでにあるヤマハのセンターを処分するロスと、新たに導入したダリの音がヤマハと比較して悪いように聞こえてしまったとき困ったことになります。こういったことは経験のある人がやってもけっこう難しいと思います。
まずはダリのセンターを買ってみて、ヤマハより音質や好みで勝るかどうか試し、残った方でフロントの3チャンネルを揃える。多少のロスは出てしまいますが、これが堅実ですかね。リアについては、あくまで音響効果のためにあるものですから、PICOにして前がダリでもヤマハでも大きく音質が損なわれるということはないかと思います。センターを決めてからフロントを決めるのは、商品のラインナップからしても楽です。フロント(ステレオ)しかないシリーズやメーカーもありますからね。
書込番号:21125074
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V379」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/08/20 21:10:45 | |
| 6 | 2017/03/11 2:27:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








