ジェイドの新車
新車価格: 244〜314 万円 2015年2月13日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 48〜263 万円 (267物件) ジェイドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ジェイド 2015年モデル | 1521件 | |
| ジェイド(モデル指定なし) | 1237件 |
すみません、異音系で連投申し訳ありません。
前回のチリチリ音は解消したのですが、ダッシュボードのキシミ音が稀に発生するのですが
これは距離走ってきたら仕方のないことでしょうか。。。
小さな段差を通過したり、右折や左折でGがかかった時、ゼロ加速したりする時に、
メキっとかバキっといった音がする時があります。
確実にする訳でもないのですが、頻度は高く少々気になっております。
(私が神経質なせいで気にし過ぎてるところもあるのかもしれません・・・)
まっすぐ走ってる分には特に問題ありません。
当方、4年目で25000キロ辺り走っております。
停止中にダッシュボードのナビ周りのプラスチックや、エアコンパネル周りにある銀色のメッキ部分を
上から押してみるとキシキシやメキっといった音がします。
キシミ音はこれが原因じゃないかと思うんですが、同じような経験をされたことのある方はいらっしゃらないでしょうか?
また、こうすれば直るかも、ということをご存じの方がおられましたらご教授いただければ幸いです。
書込番号:24829425
3点
どんな車種でも内装に樹脂パネルを使用してる以上キシミ音はするものだと思ってます。
車内の温度変化や樹脂の経年劣化など原因は様々です。
自動車ディーラー勤務当時はシリコーンスプレーを樹脂の隙間に吹いてみて異音箇所の特定を行ったりしてました。
異音箇所が特定出来たら隙間や裏側にクッションテープを貼って対策したりしてました。
>ナビ周りのプラスチックや、エアコンパネル周りにある銀色のメッキ部分を上から押してみるとキシキシやメキっといった音がします。
先ずは前述した方法でキシミ音の原因を特定してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24829541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
4年も乗っていたらやっぱり経年劣化はありますよね。
今までの車はあまり気にしなかったのですがジェイドは静かなので微妙な音でも気になってしまいます・・・
音が出る場所ははっきりしているので、もうすぐ1年点検になるので可能なら試してもらいます。
書込番号:24829589
5点
こんばんは、
すでにベテランからご説明がありましたが
樹脂に優しい無溶剤系のシリコンスプレーが役立つかも。
樹脂パーツの劣化やこすれには効果があるかもしれません。
もちろん原因については多様性が考えられますので、
改善を見ないときはディーラーのチェックを受けてみてください。
参考情報:
https://magazine.cartune.me/articles/4257
書込番号:24829595
4点
>オレンジこいちさん
ご無沙汰しています。また失礼させていただきます。
ダッシュボードからの異音対策には、フロントガラスとダッシュボードの隙間を埋める、という選択肢があるそうです。原因として特定できたなら、ご自身でも措置可能な内容と思います。
https://www.glass-king-direct.com/magazine/noisy-sound/#:~:text=%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AE%E7%95%B0%E9%9F%B3&text=%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%80%81%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%8C%AF%E5%8B%95%E9%9F%B3,%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
次にナビパネル周り、エアコンパネル周りの異音は、皆さんが言うように樹脂部品の継ぎ目にシリコンスプレー(無溶剤型。ホームセンターで200円ほど)を吹き付け潤滑性を上げる手段があると思います。
それでも解消しない場合は、ディーラーで取付部のネジやクリップの緩みやガタツキを点検をして貰う選択肢もあると思います。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/hatsukaichi/tech/showcase/779575/
書込番号:24829648
5点
>写画楽さん
ありがとうございます。
ディラーにて症状は説明したのですが、やっぱり異音については消極的な対応でして・・・
ダメ元でエアコンパネルにある銀メッキのパーツを取り換えてみたのですが改善しませんでした。
となると、ダッシュボードそのものが傷んでいる可能性も考えれますよね。。。
シリコーンスプレー、試してみます。
>銀色なヴェゼルさん
お久しぶりです、またまたありがとうございます。
まずはシリコーンスプレーを試してみようと思います。
直らないようであれば一年点検の時にネジやクリップの緩みやガタツキを見てもらいます。
今、ホンダ車で欲しい車がなくて、乗り換えを考えるとどうしても他社の車が気になってしまうので
出来ればこの異音を改善して長く乗りたいなと思っております。
書込番号:24829715
0点
>オレンジこいちさん
思いつきで恐縮ですが、ダッシュボードマットを敷いたら、僅かでも制震できて異音が聞こえにくくなる、なんてことがあれば。。。
すみません、根拠がないですね
https://item.rakuten.co.jp/delivery1818/ljftbgd89/
https://www.1-humidasu.com/entry/dashboard-mat-makers
書込番号:24829765
0点
>オレンジこいちさん
おはようございます。シリコーンは電装品の接点不良を起こす可能性もあります。
ドアガラスとか、部分的にはちょいちょい使うのですが、所構わずやたらと使うと不安もあります。
スイッチ類の可動接点とかは大抵グリス等で保護されていると思いますが、万全でも無いです。
ちなみに、こちら ↓ はスバルディーラーさんの注意喚起です。
https://www.tokyo-subaru.co.jp/service/onepoint/service1602-1.html
こういうリコール ↓ もあっての話ですが。
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000022244
書込番号:24830064
2点
>銀色なヴェゼルさん
遅くなりました、ありがとうございます。
ダッシュボードカバーの購入、最初の頃、悩んでいました。
やっぱり付けると違うもんですかね。
最近夏が暑いから、色々とへたってきてるのかなぁとも思っています。。。
>ぢぢいAさん
遅くなりました、ありがとうございます。
使いすぎはダメってことですね。電装系は特に苦手なので
ちょっとディーラーで相談してやってもらうことを考えています。
書込番号:24832522
1点
昔乗ってたレガシィでそういう経験があり、ディーラーに持ち込んで担当に同乗して貰ったら「・・・鳴りますね」という事で預かって色々と調べてくれました。
何をどうしたのかは(聞いた気がするけど)忘れましたが、「直りました」って戻ってからは言わなくなりましたよ。
その後BMW/トヨタに乗ってますが同じようなきしみは聞いた事ありません。
書込番号:24833035
1点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
ディーラーでも症状は伝えているんですがチリチリ音対策の時は解決してもらえませんでした・・・
続けざまに異音といってるので、クレーマーになってるような気がしてディーラーに問い合わせするのも
なんだか気が引けるところがあります。
担当の営業さんともお付き合いが長いのですが、先日、ネットで拾った情報を持っていったら
気を悪くさせてしまってちょっと気まずい状態になってしまいました。
自分が神経質過ぎるところがあるのかな、と反省していたりしています。。。
書込番号:24834980
3点
>オレンジこいちさん
音の発生する条件ありませんか?
もし特定できてたらディーラーの担当を同乗させ、再現し、自分に聞こえたら「今のですけど聞こえましたか?」って確認したほうが良いですよ。
私の場合は路面の継ぎ目とか段差で「ギシッ」って言うような音でしたので、簡単に再現できました。
書込番号:24835591
1点
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
ダッシュボードのナビ周りのプラスチック?を上から軽く押すとキシキシと鳴ります。
間違いなくこれが原因だと思うんですが、これって自分だけなんですかね・・・
同じジェイド乗りの方の意見を聞きたいです。
ちょっと今度、画像を撮ってきます。
書込番号:24836790
0点
遅くなりました、画像を添付します。
赤枠内のプラスチック?の箇所を上から親指で少し押し込もうとすると(爪ではなく肉の部分で)
メキっ、とかパキっとか鳴ります。
押し込んだ時の8割9割鳴ります。
ここだけに限らず、ダッシュボードの他の箇所を押し込んでも稀に同じ音が鳴ります。
ここのプラスチックが原因で鳴ってる気がするんですが・・・
交換すれば直る可能性ってありますかね?(高いものだったら交換も躊躇するんですが)
それとも・・・このプラスチックとダッシュボードが何かしら干渉してて鳴ってるのでしょうか。
それ以前に元々鳴るのか・・・
自分が気にし過ぎなのか・・・
本当に色々悩んでおります。
書込番号:24837349
1点
>オレンジこいちさん
「ナビ パネル 異音」でググると、メーカーや車種を問わず多くの事例が見つかると思います。
基本的な作業内容は、ナビ裏の配線が干渉しないように纏め防音材で巻くこと、車両側の取り付け部とナビパネルとの間に消音テープを挟むこと、で共通しているように感じます。
パネルを交換なさる前に、消音できるか試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24837396
2点
>オレンジこいちさん
これ、後付けではなく純正ですよね?
その現象を確認して貰い、補修して貰えないですかね?
たぶん隙間に厚めのテープ巻くとかで収まる気がしますけど。
書込番号:24837414
1点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
実はチリチリ音の時にダッシュボードの方も見てもらっておりまして・・・
確か、限界まで詰め物しておきましたって言われてたと思うんですが。
すみません、素人で修理等は全てディーラー任せにしています。
自分で外して中身を見て確認したいところなんですが。
一年点検の時に再度確認してみます。
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
こちらは純正ではないです。ただ、新車購入時に付けてもらったものです。
一年点検の時に聞いてみます。
やっぱりナビが問題なんですかねぇ・・・
書込番号:24837612
1点
>オレンジこいちさん
ジェイドは異音の原因であろう画像にある化粧パネル自体に重量のあるカーナビがビス止めされており、重量のあるカーナビ付きの当該パネルを下側ボルト2本、上側クリップ4箇所でインパネ前面側から取り付けてあります。
カーナビ側にブラケットを装着して車両側とボルト止めし、その上から化粧パネルをはめ込むような通常の車種とは少々勝手が違います。
化粧パネルの上側クリップ止めがボルト止めと違い取り付け剛性が無く、車の振動などで異音を発生させる原因になってるように思います。
化粧パネルを新品に交換してもいずれ異音が出てくる筈です。
ディーラーが作業に応じてくれるかどうか分かりませんが、私なら原因であろうクリップ4箇所にクッションテープなどを巻いてはめ込み取り付けてみます。
ジェイドのカーナビ取り付けの構造上、対策としてはそれぐらいじゃないかとは感じますね。
書込番号:24837670 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>オレンジこいちさん
後付けかつディーラー施工であれば、ディーラーに責任もって防音対策求めて良いと思いますよ。
量販店などで取りつけたなら同じくそちらに持ち込んで症状を見せて、対策してもらえないか相談されては?
1年点検待つ必要ないですよ、むしろ取り付け時の不具合であれば早いほうが良いです。
書込番号:24837702
2点
>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
銀色なヴェゼルさんは、ジェイドの内部もお詳しいのでしょうか?
こちらの情報をもとになんとかならないか聞いてみようと思います。
何度もフォローしていただきありがとうございます。
>いぬゆずさん
ありがとうございます。
個人的にはすぐして欲しいのですが、
異音のことを伝えると営業の方に煙たがれると言いますか、、、
自分でもクレーマーだよなぁと自己嫌悪になったりで何かのタイミングという
感じで・・・と思ってしまいます。
付き合いが長いだけに気にしてしまいます。
書込番号:24838231
0点
>オレンジこいちさん
下記の情報は私ではなく、確かディーラー勤務経験がおありになる、kmfs8824さんならではの極めて専門的なご意見かと思います。
>ジェイドは異音の原因であろう画像にある化粧パネル自体に重量のあるカーナビがビス止めされており、重量のあるカーナビ付きの当該パネルを下側ボルト2本、上側クリップ4箇所でインパネ前面側から取り付けてあります。
>化粧パネルの上側クリップ止めがボルト止めと違い取り付け剛性が無く、車の振動などで異音を発生させる原因になってるように思います。
なお、クルマのメンテナンスに関しては、営業担当ではなくサービスフロントの方へご相談されてはいかがでしょうか。自身はそうしています。サービスフロントの方は車両に詳しく、頼りになると思います。難しい異音を相談したときは、工場長の方も対応してくれました。
書込番号:24838338
2点
>銀色なヴェゼルさん
いつもありがとうございます。
本日、予約してきました。
月末にみてもらうことになりました。
ちょっと痛いですが、これで直ってくれれば・・・直らないかもしれないですけど。。。
また結果をご報告致します。
書込番号:24838515
0点
>銀色なヴェゼルさん
すみません、見間違いに今、気付きました。
大変失礼致しました、申し訳ございません。
>kmfs8824さん
遅くなりました、情報ありがとうございます。
本日、ディーラーにて入院の予約をしてきました。
化粧パネルを押してもらって音が出ることの確認はしてもらいました。
ただ、直るか直らないかは恐らくやってみないと分からないかと思っています。
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:24838549
0点
本日、ディラーにてクッション材処置にて、キシミ音が消えてくれました。
今まで何かの音がしてたらイラっとしていたんですが、これで気にせず運転が出来ます。
kmfs8824さんから教わったことをそのまま伝えて処置してもらいました。
作業をみたわけではないので詳しい処置内容はわからないんですが・・・
どうもフリードも同じ取付方法らしいですね。
皆様、どうもありがとうございました!
書込番号:24857999
1点
すでに解決済みでしたら無視してください。当方もジェイド初期型に乗っているものです。同じくナビ回りの軋み音で悩まされていました。>kmfs8824さんが言われてた化粧パネルに重量のあるナビが剛性不足からくるものてす。そこで私は対策として、化粧パネルの裏側からパテ盛りして剛性アップを施しました。市販の粘土のようなものを混ぜてこねることで硬化するタイプのもので実施しました。結果、化粧パネルを押しても軋みはしなくなりました。走行中踏切などを乗り越えた時でも全く軋み音がなくなりました。ナビ完全に外すスキルが必要ですが効果はバッチリですよ。
書込番号:24996380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ジェイド」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/28 14:04:17 | |
| 26 | 2025/06/15 22:32:42 | |
| 8 | 2025/02/21 19:55:33 | |
| 6 | 2024/02/02 13:39:17 | |
| 24 | 2022/11/05 23:27:20 | |
| 18 | 2022/05/22 23:55:51 | |
| 5 | 2021/06/23 13:24:41 | |
| 0 | 2021/06/07 21:24:27 | |
| 2 | 2021/02/28 21:12:24 | |
| 6 | 2021/01/22 16:08:12 |
JADE(ジェイド)の中古車 (267物件)
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.3万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.0万km
-
- 支払総額
- 165.9万円
- 車両価格
- 146.0万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 123.8万円
- 車両価格
- 115.1万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 207.5万円
- 車両価格
- 197.7万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
15〜325万円
-
18〜556万円
-
38〜688万円
-
64〜489万円
-
39〜249万円
-
125〜267万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















