『12-60のキットレンズとこのレンズの違い』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]

  • 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
  • ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
  • 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜140mm 最大径x長さ:67x75mm 重量:265g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 6月25日

  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]

『12-60のキットレンズとこのレンズの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60のキットレンズとこのレンズの違い

2017/11/20 21:25(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

この度G8をレンズキットで購入しました。

用途は幼稚園に通う娘の運動会や発表会の静止画と動画の撮影と、仕事でトリミングサロンをしておりますので、トリミング後の犬の静止画の撮影です。

本体の購入に合わせて、この14-140のレンズと動画用に14-42の電動ズームのレンズを購入しました。

14-140のレンズを使ってみると、仕事用の撮影に十分使えそうでキットレンズの12-60の出番がなさそうな気がしています。
もし出番がないのなら未使用新品でヤフオクなどに出して、そのお金でほかのレンズを購入してもいいかなと考えています。

上手な聞き方ができなくてお恥ずかしいのですが、皆さんにお聞きしたいこととしては、今の私の環境であえて12-60をキープする必要があるのかということと、売ったお金でこのレンズ買ったらいいんじゃない?的なアドバイスをいただければと思っています。

乱文で恐縮ですがアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:21373000

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2017/11/20 21:47(1年以上前)

私は広角側の2mm差って結構大きな差だと思います。
その差が必要か否か
また、12-60と14-140との画の差を
感じるかどうかでどうするか決めてもいいのでは?

書込番号:21373086

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/11/20 21:58(1年以上前)

14-140oは万能レンズですがやや大きく重い。
12-60oは望遠が120o相当までですが、じゃっかん軽い。

もし売って別のレンズを買うとしたら、
ポートレート用レンズ、42.5oF1.7がよろしいかと。

書込番号:21373123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/11/20 22:01(1年以上前)

単純に、広角側が不要かどうかです。
例えば、私は12mmが欲しくてPZ 12-32mmとかオリの12-50mm EZを導入しています。

書込番号:21373138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2017/11/20 22:01(1年以上前)

>ばうわあーさん

12-60のレンズは、「防塵防滴」の仕様なので、それなりのメリットはあるかと思いますけど・・・

書込番号:21373139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/11/20 22:08(1年以上前)

14−140しか持っていない私から見ると・・・もったいないの一言に尽きる\(◎o◎)/!

レンズの価値は与えられるものではなく、見出すものだと思うのですが・・・・??

書込番号:21373154

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/20 22:11(1年以上前)

>ばうわあーさん

12-60mmレンズで、過去に撮った写真を見ると
12mm域で撮った写真が多く
14mm域で撮った写真が少ないハズだよ。

だから 12mmは
必要だった事が判る。

書込番号:21373161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Mac Love!さん
クチコミ投稿数:66件

2017/11/20 22:11(1年以上前)

>ばうわあーさん
14-140mmはある意味万能標準ズームですが、広角レンズの2mmの差は大きくないですか?
そう感じないのであれば、12−60mmを持っている意味は無いと思います。

書込番号:21373162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 22:37(1年以上前)

LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014
http://s.kakaku.com/item/K0000027534/
広角レンズ買ってみるとか?

書込番号:21373256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/11/20 22:52(1年以上前)

>ばうわあーさん

標準ズームと
超広角ズームは
どうしても
広角端で使う頻度が増えるものです。

狭くてヒキが無い場所では
1mmでも、画角が広いレンズが良い事を
撮影経験が長いほど
身体が覚えているものです。

書込番号:21373302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/21 00:13(1年以上前)

短時間でたくさんのアドバイスをいただいてとてもありがたいです。
アドバイスいただきました皆様、ありがとうございます。


>okimmaさん、うさらネットさん、謎の写真家さん、Mac Love!さん

広角2mmの差についてのコメントありがとうございます。
確かに室内での犬の写真を撮る際に広角2mmの差を心配しておりました。
仕事用で写真を撮る際に撮影用の部屋が狭いので、12mmまで必要かと思ってたのですが、
意外と14mmで何とかなってしまい、現在の使用用途で考えた場合12mmいらなくない?となってしまったわけです。
12-60mmの広角面以外ではそれほどメリットはないのでしょうか?

>おかめ@桓武平氏さん

防塵防滴は確かにメリットです。気が付いていませんでした。
使用環境で防塵防滴が必要か検討してみます。

>ポポーノキさん

重さはクリアできそうなので、明るい単焦点レンズ検討してみます。
ご紹介いただいたレンズお手頃価格で素敵です。

>杜甫甫さん

見出すものですよね。深いお言葉です。
現時点でうまいこと見出せてなくて悩んでます。

>☆るみ子☆さん

ちょうど14mm以下で素敵なレンズですが、お値段も素敵ですね。。。



書込番号:21373567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/21 01:10(1年以上前)

ばうわあーさん
売ってまお。

書込番号:21373665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:891件

2017/11/21 01:31(1年以上前)

広角側の2mmのみ差は大きいです。個人的には電動の14_42の方が不要な気がしますが、12_60売ってオリンパスの12mmの購入するとか

書込番号:21373699

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2017/11/21 02:11(1年以上前)

>ばうわあーさん

>意外と14mmで何とかなってしまい、現在の使用用途で考えた場合12mmいらなくない?となってしまったわけです。

実際に使った上で12mmまではいらないってお感じなら、売っちゃった方が良いですね!
しかも新品未使用なら結構いい値で売れるんじゃ無いでしょうか?

私もヤフオクは時々利用しますが、保証書付きの新品未使用のキットバラシ品なら買いますね〜
商品価値があるうちに、さっさと売ってしまい、別のレンズの資金にした方が良いと思いま〜す!

12mmって換算24mmなので、今時の標準ズームレンズの始まりの画角なのですが、実際に、ちょっと前までは換算28mmスタートが標準で、さらにその前は35mmでした。
個人的には28mmスタートであれば標準ズームとしては十分が画角を持ってて、APS-C機でも18mm始まり、つまり換算28mm始まりが今でも大半ですので、m43で14mm始まりって、結構十分な気がします!

書込番号:21373727

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/11/21 16:36(1年以上前)

>nightbearさん
かなり売ってしまう方に傾いています。

>しま89さん
2mmの差は大きそうなのですが、現在の使用用途では何とかなってしまいました。
14-42は動画を取る際に手動ズームではかくかくしてしますので、スムースなズームを行うために必要かなと購入しました。

>Paris7000さん
そうなんですよね。
12-60はまだ開封してないので、商品価値があるうちに売ってしまおうかと考えていたのです。
例えば12-60のレンズがこのレンズより映りがいいとか、近くまで寄れるとかそういったメリットがあれば手元に残そうと思っていたのですが、ただ広角2mmの差だけなら明るい単焦点とレンズとかほかのアクセサリーに費用を回してもいいかなと悩んでおりました。
とても背中を押された気分でになりました。
ありがとうございます。

書込番号:21374745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/21 16:48(1年以上前)

ばうわあーさん
おう。

書込番号:21374769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/21 19:06(1年以上前)

>ばうわあーさん
解決済みの所申し訳ありませんが、私は特にMFのレンズは消耗品というように考えております。
また、最近のレンズは精密で以前より故障しやすく、MFの場合は光学系が小型である為、ホコリの影響も受けやすいと思います。
従って、14-140mmが故障した場合や、ホコリの侵入によって修理に出さなければならなくなった場合に、このレンズがあれば助かる場面もありうると思います。

書込番号:21375074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/21 19:44(1年以上前)

申し訳ありませんが、「このレンズ」ではなくて「12-60mmのレンズ」でした。

書込番号:21375181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/11/22 15:04(1年以上前)

>量子の風さん

アドバイスありがとうございます。
レンズが壊れた時のことを考えると確かに怖いですよね。
悩ましいところですね。

書込番号:21376979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/22 15:47(1年以上前)

>ばうわあーさん
マイクロフォーサーズはコンパクトなため、バックアップ用のレンズやボディを持ち歩きやすいのが大きな利点だと思います。
ただし、かくいう私も、今年の入間の航空祭で100-300mmのバックアップ用レンズを所持しなかった事を思い出しましたので、今度いずれかの航空祭に行くときは、Mini Borg(300mm単焦点/MF)をバックアップ用、兼、テスト用に持ってゆきたいと思います。
因みに、Mini Borg(300mm単焦点/MF)のジャスピン時の切れ味は多分オリの300mm f4に匹敵すると思いますが、MFなので当たり外れが大きいのが欠点です。

書込番号:21377054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/11/22 22:09(1年以上前)

>量子の風さん

飛行機や野鳥に手を出すと望遠域が半端ないですね!
とりあえず今のところは運動会と犬撮り以上に手を出さないようにしておきます(汗

書込番号:21377850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/23 11:40(1年以上前)

別機種
別機種

>ばうわあーさん
>飛行機や野鳥に手を出すと望遠域が半端ないですね!
以前、成田のさくらのやま公園で撮影したパナの100-300mm f4.0-5.6の広角端付近の画像を↑にアップしましたが、大型の旅客機であれば、場所によっては、パナの14-140mmや45-175mmでも十分に撮影可能だと思います。
ただし、自制心を働かせないと、だんだん物足りなくなって、気が付いたら沼から出れなくなってしまったという事になりかねませんので、ご注意ください。

書込番号:21378938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2017/11/24 02:37(1年以上前)

>量子の風さん

航空写真の評価ポイントがわからない素人ですが、これだけくっきり撮れるのはすごいですね。
当面このレンズで運用してみて、望遠域が厳しいようであれば、動画撮影も考慮して45-175も検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21380778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/24 10:15(1年以上前)

>航空写真の評価ポイントがわからない素人ですが、
私も素人ですから分かりませんが、とりあず、客観的な評価ポイントは、私の中では、
@ピントが合っていて全体的に解像している
A色や明るさが全体的に見た目に近い
B周辺減光が目立たない
Cブレていない
Dトリミングしなくても意図通りの構図になっている
といったところでしょうか?

>これだけくっきり撮れるのはすごいですね。
ありがとうございます。
マイクロフォーサーズは、航空機の撮影では敬遠している人が多いと思いますが、意外と良く写るんですよね。

書込番号:21381220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/11/24 17:58(1年以上前)

尚、マイクロフォーサーズで下手くそな人間が頑張ってブルーインパルスを撮影するとどうなるのかという事については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21361972
を参考にしていただけると助かります。

書込番号:21381950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/02/28 19:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21361972
はリンク切れのようなので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21361972
に訂正させていただきます。

書込番号:21638823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 6月25日

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]をお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング