『オーディオレス仕様について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオレス仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS

コペン セロ

コペン セロ

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
コペン セロ 2015年モデル 239件 新規書き込み 新規書き込み
コペン セロ(モデル指定なし) 106件 新規書き込み 新規書き込み

「コペン セロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
コペン セロを新規書き込みコペン セロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信15

お気に入りに追加

標準

オーディオレス仕様について

2025/04/08 14:36(9ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン セロ

クチコミ投稿数:84件

コペン セロを購入検討しています。
オーディオレス仕様について教えてください。

純正のドラレコでは前方しか録画できないため、社外品の利用を考えています。
購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、ディーラーではなく、整備工場を通じての購入を検討しています。
また、それならナビやETCも社外品にしてしまえばよいのかなとも考えているところです。

そうなるとオーディオレス仕様となると思うのですが、ネットの書き込みをみるとコペンの場合、オーディオレスにするとナビを収めるところは空いていないすっきりしたデザインのインパネになるとの情報がありました。
その状態からナビを装着させると、インパネ自体も交換しないといけないわけですよね?

でも、ディーラーに聞いてみるとそうではなく、ナビの部分の穴が空いた状態で納車されますと言われました。

どちらが正しいのか…
どこかのタイミングで変わったのでしょうか?
注文してからイメージと違ったことになっては困るので正確な情報がほしいのですが、どなたかお願いいたします。

また、オーディオレス仕様を選択した場合の影響として、
・スピーカーがなくなる
・スピーカー配線がなくなる
・ステアリングリモコンがなくなる
など、あるいはその他、影響してくる部分ってあるのでしょうか?

書込番号:26139408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2025/04/08 14:56(9ヶ月以上前)

ナビレスは穴が開いた状態
ナビだけなくて側はある状態で納車されます
スピーカー配線もありますよ
ナビなしだからといっていちいちスピーカーの配線をカットしたりしないし、配線等を使い分けたりしないので。
まあ、ディーラは信じらなくて、ネットはしんじるのかよくわからないですが。

書込番号:26139429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/08 15:45(9ヶ月以上前)

ダイハツの資料にも、スピーカーとかステアリングスイッチが標準装備って,記載ありますね。
スレ主さんいわく,それは間違いって言われそうですが。
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/copen/pdf/equipment_chart.pdf

ていうか,コペンって全部オーディオレスじゃないの?知らんけど。

書込番号:26139474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/08 16:08(9ヶ月以上前)

ネットを信じて購入して間違ってた場合は全て自己責任ですが、ディーラーを信じて間違ってた場合は責任をディーラーに押し付けられます。

そんなにネットの書き込みを信じたいですか?

100円200円の買い物ならまだしも、100万200万の買い物ですからね。

とはいえ私なら純正じゃないドラレコをディーラーに持ち込んで取り付けできるか聞きますけどね?
もちろん商談時点で工賃無料とかまで交渉します。
最悪は金さえ払えばディーラーだってやってくれます。

その辺はリコールや修理の対応、メンテパックなどのサービスを含めた値引き、装備品の保証期間などまで考慮して、金銭的、納期的にどれだけ違いがあるか検討はします。

書込番号:26139498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2025/04/08 16:44(9ヶ月以上前)

車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?
こちらの言っていることと、ディーラー等車に詳しい人が言っていることと、同じ単語でも齟齬が生まれることも考えられ、きちんと確認したいわけですが。。。
ディーラーの一営業マンが言ったことを真に受けて購入しても、最終的な責任は購入者であって、ディーラーに責任を押し付けるにも限度があります。気になることは確認することは購入者の責任でしょう。
カタログも確認していますが、慣れない資料ですから間違った解釈をしてしまう可能性もあります。
なので、質問したんですけれど…

また、ダイハツを専門に扱っているディーラーではなく、整備工場を通しての購入を視野に入れているため、その場合はなおさらきちんと確認が必要と思われました。
整備工場の営業さんも確認はしてくれますが、どこまで親身か丁寧か、ダイハツ車に対する精通など考慮すれば、購入者の責任負うべき部分が大きくなるかと。

なおディーラーでの購入や社外品の取り付けも一つの選択肢として排除してはいませんが、値引きはほぼないと言われたことや、ドラレコ等を社外品にすることを話したら面倒そうな反応でした。
そうなると頼みにくいですよね。



さて、ダイハツ本体のカスタマーセンターに問い合わせました。
現状であればオーディオレスを選択した場合、2DINワイドのスペースが空いた状態で納車されるそうです。
カタログにある通り、ステアリングリモコン等、変更される部分はないとのこと。

ちなみに、2021年まではオーディオレスにするとインパネそのものが変更され、2DINの穴が開いていないすっきりしたデザインのもので納車されるとのことでした。
オーディオレスにするとその仕様を選べるというものだったのか、オーディオレスにすると強制的にそうなるというものだったのかは、そのあたりのニュアンスは確認していません。

書込番号:26139546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2025/04/08 17:15(9ヶ月以上前)

オーディオレスの状態

オープン状態

インパネクラスター(KIT)

上記パーツを使ったナビ取付状態

>やちゃ☆さん

ちょっと調べてみました。
まず、オーディオレスの時に納車される状態は1枚目の画像の状態のようで、ぱっと見た目ではオーディオを取り付けられるようには見えませんよね。


ですがよく見ると分割出来る線が入っており、これが肉じゃが美味しいさんさんのリンクにある『インパネオーディオクラスター』という標準装備のパーツのようです。
(1、2枚目は下記リンクより参照)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2790499/car/2389591/4239200/note.aspx
上記リンクの方はそのままオーディオを突っ込んで無理やり固定しているようですが。。

他に『オーディオレス(16cmスピーカー・ツィーター付)』『ステアリングスイッチ』が標準装備となっていますね。

ではナビはどう取り付けするのかと調べたら『インパネクラスター(KIT)』というのがあるようです。(3枚目)
これを使って2DIN分のスペースを作りナビを入れたのが4枚目です。
(3、4枚目は下記リンクより)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/123333/car/1719315/2857368/note.aspx



ちなみに自分は元他メーカーセールスでしたが、自分の周りに居た“トップセールス”は商品の詳細な知識はあまりなかったです。(ベテラン・若手問わず)
そういうセールスは車に詳しくなく興味を持ってる程度のお客さんを、買う気にさせて具体的な道筋を示して契約に結びつけるのが上手いからだと思ってます。
そういうトップセールスは“紹介”がとても多いのも特徴でしたね。
ちょっと脱線してしまいました^_^;

書込番号:26139584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2025/04/08 18:48(9ヶ月以上前)

ブルーツルースオーディオだけ入れればいいんじゃないかな

私はL880Kですが ドラレコナビバックモニター のミラーにしてます。

書込番号:26139671

ナイスクチコミ!0


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/04/08 19:16(9ヶ月以上前)

シンプルに
ディーラーでも整備工場でも純正ナビ、ETCに社外前後ドラレコを
付けてもらうのが簡単ですよね。
ディーラーでも断られた訳で無し。
別にどちらででも納車時に付けておいてと言えば良いだけです。
社外品ナビやETCにどうしても付けたい物が有りますか?

書込番号:26139705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2025/04/08 19:48(9ヶ月以上前)

>やちゃ☆さん

音響メーカーパイオニアの資料では、H26/6〜28/4車に標準のオーディオレス車、およびH28/4〜;R6/12車にメーカーオプションの純正ナビ・オーディオ装着用パックレス車の場合で、インパネオーディオクラスターなし車の場合は、ステレオ本体の取付スペースがないため取付不可。

…メーカーOPの純正ナビ・オーディオ装着用パックレス車で「インパネオーディオクラスター」無し車の場合は、取付スペースが無いためダメとの事ですから、「インパネオーディオクラスター」付き車なら「装着可能」になります。

ディーラーの「ナビの部分の穴が空いた状態で納車されます」と言うのは上記の事だと思いますので、インパネオーディオクラスターの有・無で取付可能か?不可かになるようです。

整備工場(サブディーラー)通しての購入なら、この点を気を付ければ良いかと思います。

書込番号:26139739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/04/08 20:01(9ヶ月以上前)

〉車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?

ここで確認と言うのが間違ってないですか?
そもそも、最終的にはカスタマーセンターに確認って・・・。
最初からそれで済んだ話ですよね?

そんな逆ギレした書込みされても(--;)

本気で購入検討してるなら営業マンにしっかり伝えて
調べてもらうのが一番確実で間違いないと思いますけど?
購入後に聞いた話と違う状態できたなら、
そこは販売店にしっかりと責任取ってもらえばいいと思います。
間違いないですね?と念を押せばいいんです。

書込番号:26139750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/08 21:25(9ヶ月以上前)

〉車に詳しくないのできちんと確認しようとすることがそんなにおかしなことですかね?


ネットの書き込みを信じられないからネットに聞く…

そういう人もここには多いですけど、ここの回答者にもネットで探してきたのに間違った回答を書き込む人もいます。
それも間違ったサイトのアドレスまで載せて。

また悪意的にわざとテキトウに書く人もいます。

ネットの情報を信じられなくてネットに聞くのってどうかともいます。

それとも今度は知恵袋にでも質問しに行きますか?

それをやったとしても最終的にディーラーや整備工場に聞くんだと思う…
結果遠回り。

書込番号:26139837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2025/04/08 21:55(9ヶ月以上前)

予想通りの反応で、お腹が痛いです。食あたりかも。
そういえば、ここもネットの世界だったね。

書込番号:26139854

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/10 16:08(9ヶ月以上前)

>やちゃ☆さん
素朴な疑問なんですが・・・
>購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、
もしも私の勘違いならば申し訳ありません。

一部のディーラーでは社外品を持ち込んで取り付けてもらえないところがあります(ちなみに
私の経験では、社外品のドラレコを取り付けてくれないディーラーはありません)。

なので、値引きも無いし、ディーラーでの購入をためらわれるのは、わかります。

しかし、整備工場で購入される際には、メーカーオプションやディーラーオプションでナビを
付けておいて、社外品のドラレコをその整備工場に持ち込んで「納車までに付けておいて」と
お願いするのは可能ではないかと思うのですが・・・無理なんでしょうか?

元々、整備工場は最寄のディーラーから購入するのですから。

わざわざ社外品にするほど良いナビがあるのでしたら別ですが、オープンカーですから、
取り付けた後の見た目も大事でしょう。

ハンドルスイッチは社外品ナビでもそのまま使えるのでしょうか?

見た目も操作性も劣る社外品ナビを
>購入の際にまとめて取り付けてもらいたいため、
のためにわざわざ取り付ける意味がよくわかりません。

書込番号:26141636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/10 16:42(9ヶ月以上前)

>整備工場で購入される際には、メーカーオプションやディーラーオプションでナビを
付けておいて、社外品のドラレコをその整備工場に持ち込んで「納車までに付けておいて」と
お願いするのは可能ではないかと思うのですが・・・無理なんでしょうか?

責任上の問題なのか、最近は社外品お断りのディーラーが多いんじゃないの?
僕が車買ったスバルディーラーは、徹底して社外品はNGだったな。
社外マット敷くのさえ、一切手を出そうとしなかった。

書込番号:26141684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/10 17:30(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ディーラーが社外品だめというのは「わかります」と申し上げていますが?

よく読んでください。

書込番号:26141733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6229件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/10 20:09(9ヶ月以上前)

>>ナイトエンジェルさん
ディーラーが社外品だめというのは「わかります」と申し上げていますが?

そうですね。
ダメ押しになってしまったようで、こりゃまた失礼いたしました。

書込番号:26141899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン セロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン セロ
ダイハツ

コペン セロ

新車価格:204〜231万円

中古車価格:78〜340万円

コペン セロをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンセロの中古車 (371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング