『α7RUに FE 55mm F1.8 ZA付けるとシャッター半押しで絞り解放』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7RUに FE 55mm F1.8 ZA付けるとシャッター半押しで絞り解放』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:8件

昨晩、α7RUがソニーストアから届き色々なレンズを付けて試し撮りをしていました。
そこで少し気那なった点があります。

7RUにFE 55mm F1.8Zを付けた時だけ、シャッター半押し時にレンズより
比較的大きめな音がしましす。
手持ちの7Sや7Uと比較してみたところ7RUでは、
『絞り設定値→シャッター半押し→絞り解放→絞り設定値』という絞り羽の動きになり、
その動きが比較的大きな音で聞こえてくるようでした。
(ピントが合うのも少し遅いような気がします。)

7Sと7Uでは、シャッターを半押ししても絞りは解放にならずそのままシャッターが切れます。

SONYへ電話で問い合わせしたところ『ライブビューの設定反映のON・OFF』が考えられるとの
事で試してみましたが無関係でした。
また、SONYの修理受付では現在7RUが用意できていないので正常な動作かどうかは確認はできないとの事です。
そこで、この組み合わせで使用された方は、同じような動きをするのか教えてくだされば幸いです。
宜しくお願い致します。




書込番号:19034703

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/08 12:20(1年以上前)

スタジオ着いたら試してみますね。
渋滞で遅刻です(汗)

考えられるのは、やっぱりバグかな(笑)
そこで開放になるのが変かな。
フォーカス優先で、一度ターゲットを外されてるのかな?



書込番号:19034760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/08/08 12:25(1年以上前)

私の機体でも、ご指摘のような作動になります。

書込番号:19034774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 12:25(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

ありがとうございます。宜しくお願い致します。

書込番号:19034775

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/08 12:55(1年以上前)

電子先幕シャッターをOFFにしていませんか?

念のためにサイレント撮影ではどうなりますか?

書込番号:19034833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 12:55(1年以上前)

>かえるまたさん

ありがとうございます。

やっぱり仕様なんですかね?
同じファストハイブリッドAFの7Uではこのような動作にはならないので不思議です。

書込番号:19034837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 13:00(1年以上前)

>orangeさん

電子幕シャッターON・OFF、サイレント撮影でも同じでした。
特に、サイレント撮影時には、絞り羽の動きの音が余計に気になる感じです小さい音ですが(笑)

書込番号:19034845

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/08 13:18(1年以上前)

シャッター音がらみで:

Aレンズはシャッター音が大きいのでしょうか?
とりあえず今はLA-EA3+50oF1.4ZAで撮っています。
サイレントシャッターをONにすると、カシャと言う音だけが聞こえます。
どうも絞り音です。 ちなみに、絞りをF1.4で撮ると無音になります。

Eレンズだと絞りに関係なく無音で撮れます。
何かが違うのでしょうか?

書込番号:19034875

ナイスクチコミ!1


V.A.Mさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/08 13:34(1年以上前)

試してみました。

シャッター周りはα7IIとα7RIIで同じ設定にしました。


■α7RIIの動作
1. まずFE55のレンズで絞りをF8にしたところ、絞りの羽の穴が狭くなってF8の大きさになりました。
2. シャッター半押しをすると、一旦絞りが開放となり、ピピっと合焦音が鳴りました。
3. その後、すぐに絞り羽が閉じていきF8(最初のF8より若干広め)で停止しました。
その時の羽の動きは一瞬ではなく、動いている間はガガガっと音がしました。
4. シャッターを押すと、そのままF8で写真が撮れました。

上記の2.のピピっと合焦した際にすぐにシャッターを切ると、一瞬で絞り羽の穴がF8の大きさになって写真が撮れました。
ただ、このように合焦後にすぐにシャッターを切る場合、開放から絞り値までの絞りが閉じるまでの時間分だけシャッターが切れるタイミングが遅れるのでしょうか。その辺はちゃんと調べてないのでわかりません。

試しにFE16-35も着けてみましたが、同様にシャッター半押しすると一旦開放になりました。
あと、FE55mmは開放F1.8のためか絞り開放値と絞った時の穴の径の差が大きく、開放から設定絞り値までに絞りの羽が動く時間が長く音が大きく感じるのかもしれません。


■α7IIの動作
1. まずFE55のレンズで絞りをF8にしたところ、絞りが狭くなってF8の大きさになりました。
2. シャッター半押しをすると、そのままピピっと合焦音が鳴りました。
3. シャッターを押すと、そのままF8で写真が撮れました。

確かにα7IIではシャッター半押し直後に絞りが開放になることはなかったです。
したがって、絞りが閉じていく動作が無いため、ガガガという音もしなかったです。


ファームウェアアップデートでの改善を希望します。

書込番号:19034905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/08 14:09(1年以上前)

半押しボタンでピントが合うまでに、一度絞りが開きますね。
仕様みたいですけど、変なので引き続き設定変えて試します。

書込番号:19034980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/08 14:33(1年以上前)

>怪盗Lupinさん
ソニーのバカタレが!
7-2の手ブレ補正も1カ月後に良くなったが、
今回もしばらくしてから安定化しそうだな。

書込番号:19035028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


elizeさん
クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 15:54(1年以上前)

α7RUは持っていないですが
α7でも、同様の挙動になる場合があります。

明るい場所で試すと絞り変化しませんが
暗い場所だと、絞りが開き、設定した絞り値になる動きをします。

どんな条件でも絞り解放になるなら
仕様が変更になったのか?分からないですね。

書込番号:19035192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/08 15:56(1年以上前)

違う違う!

これは一眼レフ方式とミラーレス方式の絞りのお作法が違うだけ。
昔から、一眼レフでは解放測光でした。ファインダーを見たり、AFを合わせたりするときには、最大の光を得られるほうが良い。
だから、絞り開放で測光していた。
解放だと絞った状態がわからなくなるために、絞り込みボタンがあって確認できた。

ミラーレスは、多くの機種は、絞り込み測光と言って、絞ったまま測光する。このほうが、実際に撮影する状態を見れるから。

今度、α7R2はAマウント機や、キヤノンを含む他社機などのデジタル一眼をサポートするために、測光方式をデジタル一眼に合わせたのだと推測します。
たぶん、こうする理由があったのだと思います。

ただし、デジタル一眼は、最初は開いていて、AFと測光が終了すると、絞り込んで撮影する。
今回は、ミラーレスだから、ファインダーに映像を映すときには絞り込んでおく必要がある。これが余分になる。
つまり、絞り込んだ状態 ==> 解放測光 ==> 絞り込んで撮影
と一タッチ多くなる。

まあ、いろいろと多機能にしたので、こうせざるを得なかったのでしょうね。
解放測光にしないと像面位相差のスピードが出ないのだと思いますよ。399点にも広く散らばったAFエリアをF16のような針の穴からの光でAFできると思うかい?
ここは、一眼レフと同じような位相差にするには、同じ条件(つまり解放測光)が必要になるのでしょう。原理的なものなので、こちらを選択したのです。

結果はAFが速くなった。 私は大満足です。
欠点は、たぶんシャッター遅延が昔より大きくなるが、ミラーアップを省略できるので、ミラーアップよりは速いだろう?。おっと、古い安いレンズでは、シャッター開閉が遅いから駄目でしょうね。

シャッター遅延はおおむねこうであろうと予想する:
  αミラーレス < α7R2 < デジタル一眼
ミラーアップのカメラが一番遅くなると思う。

書込番号:19035194

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/08 15:59(1年以上前)

AFを考慮するなら改善だと思います
旧来は暗い場面で絞ると位相差で無理でコントラストに切り替わり其れでも照度不足でAFが合わない事がありましたから

皆さんの動作報告は助かります、改善点の様子を見て買う予定ですので
スレ主さんありがとうございます

書込番号:19035207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 16:01(1年以上前)

早々と回答頂いた皆様ありがとうございました。この現象は仕様みたいですね。

測距点の多さや画素数の関係で、AF時に少しでも多くの光を取り入れる為でしょうか?
いずれ、サービスセンターより回答を得られますので、報告させていただきます。

書込番号:19035212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 17:10(1年以上前)

>orangeさん

納得です。すっきりした気分です。
ありがとうございました。

書込番号:19035374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2015/08/08 17:14(1年以上前)

たぶん、orangeさんの説明が合っているのかなと想像しています。

ただ、F16とかで高速連写すると連写中は絞り込んだままのようなので、
コントラスト式AFだけになるのか、…よく判りませんね。
ファストハイブリッドAFの中身がブラックボックス化していて、
想像するしかないですね。
いやもうほとんどの機能がブラックボックス化しているけど…(^_^;)

α7RUは、今まで使っていた7Rに比べるとレスポンスも早いし、
ユーザーの声も取り入れてくれてるし、使っていて楽しいカメラです。
動きものにどれだけ使えるか、試して行きたいですね。


スレ主さんの、サービスセンターからの回答報告楽しみにしています(^_^)

書込番号:19035384

ナイスクチコミ!2


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/08 17:16(1年以上前)

解放の測光+AFに方式変更したとなると
絞り違いでフォーカスシフトするレンズだと
ピンズレ出ちゃいますね。

当方は正にそれのMetabones+canon EF24-70 F4Lを使っているので
やっとAFで楽出来るかなと思っていたら
こんな罠があるとは。。。

書込番号:19035388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/08 17:47(1年以上前)

>bluemicさん

私も、MetabonesV+canon EF24-70 F4Lで昨晩試し撮りしました。
蛍光灯の室内での試し撮りで、被写体によって多少の差は有りますが、
AFも気持ちよく動き快適でした。
ピントもしっかり合っていて私のレベルでは満足です。

ただし、マクロモードでは、AFは全く効きませんでした。

書込番号:19035460

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/08 17:59(1年以上前)

>>絞り違いでフォーカスシフトするレンズだと
ピンズレ出ちゃいますね。
当方は正にそれのMetabones+canon EF24-70 F4Lを使っているので・・・


えー?
まさかキヤノンのEF24-70F4Lが絞りを変化させると焦点がずれるのですか?
そんなタコな設計?  絶句。

プロ動画用のズームは、ズームをしても焦点は合ったまま。こんなすごいズームがあるというのに、絞りだけで焦点が変化するなんて・・・何かの間違いでは?


書込番号:19035488

ナイスクチコミ!2


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/08 18:43(1年以上前)

超気になったのでヨドバシで確認してきました。
7、7U、7S、7R、7RU全部。最新ファームかは置いておいて。
7Rだけが特殊ぽいですね。
レンズの組み合わせはあまり関係なさそうで
ボディに起因してそうです。

7Rは、24-70F4だと完全絞り測光AF。
35mm f2.8だと分からないくらい微妙に開放して測光AF。
絞り測光と変わらないかも。
R以外の他ボディになると、開放具合はバラバラですが
簡単に分かるくらい開放して測光AF。
Sは比較的開放具合は小さい気がする。
ボディ毎のAFの癖具合で変えているのかな?

RUもモチロン開放測光AF。
MFならみんな絞り測光になります。
ひえ〜知らんかった。
R使っている時ずっとMFだったからなあ。

書込番号:19035596

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/08 19:44(1年以上前)

orangeさん曰く:
> えー?
> まさかキヤノンのEF24-70F4Lが絞りを変化させると焦点がずれるのですか?

顕著なフォーカスシフトは、例えば残存球面収差に因って引き起こされるので、キヤノンのEF 50mm F/1.2LやZeissのC-Sonnar 50mm F/1.5等の「じゃじゃ馬」が有名なケースですね。

http://photo.stackexchange.com/questions/46821/which-lenses-show-focus-shift

書込番号:19035738

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2015/08/08 19:45(1年以上前)

bluemicさん曰く:
> 7Rは、24-70F4だと完全絞り測光AF。

これは、ソニー純正のZeiss FE 24-70/4の話しですか?
それとも、Metabones + キヤノン EF24-70/4L の時の話しですか?
尚、レンズの互換性や、絞りの制御やAFの速度・精度等は、当然、マウントアダプターメーカーや、同じメーカーでもアダプターのソフトウェアやハードウェアバージョンによって違いがあると考えられます。


> Sは比較的開放具合は小さい気がする。
> ボディ毎のAFの癖具合で変えているのかな?

7R、7S : コントラスト検出AF(Contrast Detection AF)
7、7II、7RII : CDAF + 像面位相差AF(Phase Detection AF)

AF方式の違いに因って、測距時の絞りの挙動も異なるのでしょう。
また、『ライブビューの設定反映のON・OFF』で挙動は変化するでしょう。

『ライブビューの設定反映 ON』
正確な被写界深度等をファインダー像に反映させる為、レンズの絞り羽根は通常、設定絞り値に絞り込まれています。
AF測距時には、AF測距精度を高める為、絞りを一時的に開けるかもしれません。

『ライブビューの設定反映 OFF』
レンズの絞り羽根は通常、解放絞りの状態である筈です。
故に、既に解放絞りであるので、AF測距時には絞り羽根は通常、動かない筈なのでは?

勿論、フォーカスシフト対応として、絞りを開け、(大雑把な)位相差測距を行った後、設定絞り値に絞り込み、コントラスト検出測距でピント合わせの追い込みをすると云う、PDAFとCDAF両方を行う、少々遅いけれども精度の高いAF方式を実装したミラーレスカメラも考えられない訳ではありませんが...

書込番号:19035742

ナイスクチコミ!1


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/08 20:15(1年以上前)

Φooλさん

Sony FE24-70mm OSS F4です、ヨドバシだから。
話の流れ見ればわかると思いますが。。。
全部ボディとも設定反映で確認。

書込番号:19035816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/08 22:14(1年以上前)

こんばんは。
解決済みのところ申し訳ないですが・・
この質問を拝見してて良くわからなかったんですが、オートの時のことですかね?
私の機種はオート以外では7Sと同じです。オートで撮影したことがないので色々試してみてておかしいなあ?と思ってましたが、再度検証したらオートだと確かにスレ主さんの言ってる現象になりますね。プログラム、マニュアルではなりません。7Sと同じです。

書込番号:19036202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2015/08/09 06:53(1年以上前)

>ま〜しゃるさん

おはようございます。最初に説明しておけばよかったのですね。すみません。
等現象は、絞り優先とマニュアルに出ます。その他は試していません。

書込番号:19036913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/09 13:34(1年以上前)

>そんなタコな設計?  絶句。

 絶句モードを、そのまま維持して欲しいけど、念のため書くと。

 24-70/4と50/1.2は基線長の長い開放値f2.8用センサーとの組み合わせで、大きなピント移動が発生するのですね。それなのにコントラストが主のR7系とアダプターを使って同じ状況になるとするのは、やや不思議。

 もちろん、だいたいのレンズは、僅かながらピント移動があります。球面収差の大きな輪帯光束を使用する基線長の長いAFセンサーをキャノンが採用したのは、やはり望遠レンズのピント合わせを優先したからでしょう。少し、無理をしてますね。対してレンズに詳しいニコンは採用していません(D4Sは全てf5.6対応)。

 A7R2の絞り挙動は、Orangeさんの言うとおりでしょう。像面位相差の精度が低くコントラストと組み合わせないと使えないのは合焦スピードを優先しているとは言え、私の好みではありませんが。

書込番号:19037790

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2015/08/12 11:37(1年以上前)

素朴な疑問ですが、像面位相差を使って
レスポンスに優れるとされているα6000
では絞りの動きはどうなっているんですかね?

書込番号:19045314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング