『熱停止、ひまつぶし改造報告』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『熱停止、ひまつぶし改造報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ826

返信121

お気に入りに追加

標準

熱停止、ひまつぶし改造報告

2015/09/02 02:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件
別機種
機種不明
別機種
機種不明

バックカバー外し

基板通電サーモビュー

伝熱パッド貼り付け途中

改造前後のサーモビュー変化

4K撮影時、熱停止の有無について
工夫すると大丈夫ぽいと、
先のスレッドで解決済みとなりましたが、
精神衛生上、多少、耐力つけるかなと、
プチ改造したので長文失礼致します。

まずバラして中身みました。

バックカバー外すと、板厚0.3mmほどの
銅製の熱拡散板がありました。
初代Rは、これ拡散板なの?という
しょぼいのしかなかったので、無駄に金掛かってます。

チップと接触しヒートシンクの
役割を果たしているわけでなく
基板全体が相当熱くなるので、その発熱を
極近傍で受け止めてバックカバー全体に
伝えるのが役割のようです。
(仮想的に空気断熱層を薄くしてる?)

バックカバーと銅板の隙間は、ほとんど全面ゼロタッチ。
バックカバー裏自体が銅板-フィルムケーブルと同形状で成形しており
隙間なくしてバックカバーに熱伝えたい気持ちがありあり。

裸で通電し15分動画撮ってみると、銅板全体が、
熱電対で測って54℃ほどに。
熱画像も撮りましたが、銅板は放射率が低いので、
デタラメな熱分布画像になって参考にならず。
フィルムケーブルと同程度に熱くなってます、実際は。

で、銅板ーバックカバー間を
シリコーン伝熱パッドで埋めてみました。
アイネックス扱いの信越化学0.5mmと
秋月電子扱いの0.3mmの組み合わせ。
あの隙間に入るかなあと思いましたが
0.5mmでは、シリコーン圧縮に足りなかったので0.3mm追加。
バックカバー組み付け時、ちょっとだけきつかったが
なんとか密着してる感じ。

結果的には成功したようでバックカバーの初期の温度上昇が
ノーマルより早くなった感じで伝熱は改善していそう。
中期以降は、ゆるく上昇するようになったぽい。

改造前は、30分で前カバー温度が
バックカバー同程度近くまで上がっていましたが
改造後は、バックカバーだけが急激に熱くなる感じで、
前カバーは温度が低下。バックだけで放熱している感じ。
なにより、バッテリ温度が、かなり下がりました。

で、いつになったら熱停止するの?と
(まだ買ってから一度もみていなかったので)
30分経過後、すぐに録画再スタート。
60分回し、これで改造前の30分経過と同温度まで各部上昇。
さらに13分回しバッテリ残0%になって終了。温度は安定。
何も起きず。。。やだもー見たかったのに!

室温24ー26℃の結果でしかありませんが、
液晶閉じっぱなしで、無駄に長回し出来たし
特に変な兆候もないので、液晶開けておけば
外でも大丈夫かもと。(太陽に当たるとだめでしょうけど)

カバー外すには、1箇所コツがあって面倒ですが
手を動かせる人なら、アホな参考として
笑い話として読んで頂けたのなら幸いです。

書込番号:19103375

ナイスクチコミ!92


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/02 05:29(1年以上前)

スレ主さんの勇気に敬意を表します!

書込番号:19103461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/02 05:42(1年以上前)

私がやると必ずネジが余ります(^_^)v

書込番号:19103467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/09/02 06:42(1年以上前)

…あんたは偉い…!

『ひまつぶし』が『ひつまぶし』に見えちゃう僕には、絶対に無理!

書込番号:19103511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/09/02 07:11(1年以上前)

私はせいぜいUSBの携帯扇風機で冷却するくらいしか思いつかない。

書込番号:19103544

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/09/02 07:17(1年以上前)

ソニーへも一言報告を\(◎o◎)/!

書込番号:19103550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/02 07:47(1年以上前)

いいですね。
落下時にクッションとなるなら一石二鳥かも。

書込番号:19103582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 08:00(1年以上前)

貴重な研究報告をありがとうございます!

私の場合、先日のスレッドで報告した「ベンチレーテッド・フォーメーション」と「こまめなバッテリー入替」の併用で、
一回の2時間イベントでトータル1.5時間の撮れ高を記録したのが最長でした。

ただ、会場で、いちいちステディカムからカメラ本体を外して頻繁にバッテリーを入れ替えるというのは、カメラを落下させたり底面を傷つけてしまうリスクが上がるので、かなり神経を擦り減らしました。(苦笑)

このモディファイで上記の煩雑作業が不要になるなら、自分もやりたい!そんな衝動に駆られます。。。

しかし、普段、決して安くはないギターや機材のメンテナンスやモディファイを自前で行っている私ですが、
カメラのモディファイとなると、畑・精密度・所有している工具が大きく違うので、真似させていただくのはチョット怖いです
(; ̄ェ ̄)

週末までじっくり考えます(笑)

書込番号:19103603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/02 08:03(1年以上前)

冬場は冷えすぎたりして?

書込番号:19103609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/02 08:36(1年以上前)

思い切った事しますね!

(^_^;)

書込番号:19103661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/02 08:50(1年以上前)

えとね

ソニーさんって、なんで、ユーザー側がマウント強化の改造や
熱がこもらない様な改造するカメラ売り出すの?  ?('.')?

書込番号:19103698

ナイスクチコミ!32


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 09:22(1年以上前)

>>ただ、会場で、いちいちステディカムからカメラ本体を外して頻繁にバッテリーを入れ替えるというのは、カメラを落下させたり底面を傷つけてしまうリスクが上がるので、かなり神経を擦り減らしました。(苦笑)


それは大変ですよね。
代替案として外部給電すればいかがでしょうか? 外部給電だと電池は発熱しないから。
私は数日前に、外部給電でビデオと写真を2時間撮り続けましたが、なんともなかった。
30度を超えた屋外でも4K30分録画ができました。さすがに夏の屋外だと28分30秒から温度警告が出ましたが、警告が出ても何分かは撮れるので、無事30分撮り終えました。
室内でのテストでは電池撮影でも30分程度ではびくともしない。軽く撮れました。

スマホバッテリーは、百均のスマホ用携帯袋に入れて、三脚からつるしました(ひもで肩にかけられるようになっていた)。
移動するときには、スマホバッテリーをズボンの尻ポケットに入れて、撮りながら移動もできました。鳥ながら移動するなら、ケーブルは1mよりも1.5mが良いでしょう。私のは1mです。
スマホバッテリーは1万mAhのごく普通のものです。使用モニターが付いています。
スタンバイ時には0.6mA、4K動画録画時には0.9mA、電源OFFで電池充電時には1.4Aでした(満杯が近づくと0.4Aくらいに少なくなります)

外部給電でも電池は少しづつ減るように見えます。
ちなみに、電池を抜くと、起動しませんでした。

書込番号:19103761

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 09:28(1年以上前)

>>私はせいぜいUSBの携帯扇風機で冷却するくらいしか思いつかない。

そうですよね、これって試す価値があるのでは?
スマホバッテリーでがオブ給電するときに試そうと思います。私のスマホバッテリーは、出力が2個ありますから、ちょうどよい。
静かなUSB扇風機を探さなくては。


そこで、はたと考えた。
そういえば、最近は涼しくなってきたなー。
越だと何もしなくても大丈夫なように思う。
工作は来年に回して、撮りに出よう!

書込番号:19103773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/02 09:36(1年以上前)

 [19103698]
SONYの品証部門は伝統的に認定が甘く、簡単にリリースしてしまうので、開発者がDIYの余地を残しているのに気がつかない。??

書込番号:19103787

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/02 10:23(1年以上前)

不具合が解決して良かったです。

書込番号:19103893

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 10:24(1年以上前)

>>ソニーさんって、なんで、ユーザー側がマウント強化の改造や
熱がこもらない様な改造するカメラ売り出すの? 

うん、それがソニーの勇気があるところ。どんどん先に進む。
キヤノンとニコンは、怖くて新しいものを出せない。石橋をたたいて渡るから、時間がかかる。
結局、α7のように
  小型軽量
  低価格
  しかし格上の1/8000秒とマグネシウム本体
のデジイチは、誰も作れないで今に至る。
α7RUの
  小型軽量
  高解像度4200万画素
  高感度ISO 10万
  4K動画記録30分
  5軸手振れ補正
などのフルサイズ機も、誰も出せずにいる。3年以上は出せないだろう。

気が弱くて石橋をたたくと、出るのは3年後。
ソニーは、チャレンジングスピリットにあふれてるから、今年出荷できた。
それを使いこなすのも、楽しみのうち。
ジャジャ馬慣らしを楽しんで撮っています。

石橋たたきメーカーの製品が出るのが良ければ、3年待てばよいだけ。
あなたは3年待ちなさい。
われら団塊の世代は3年待てません。時間が貴重なのです。 だから私は、今使います。
団塊の世代の同胞よ、時間がないぜ。今これを使おう。
これは高性能で良いカメラだ! 買って損はしないよ。

温度も、9月になって涼しくなったので、カメラは何もしなくても大丈夫になった気がします。
  ソニーよ、素敵なカメラをありがとう!  楽しんでいます。

書込番号:19103898

ナイスクチコミ!15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/09/02 10:27(1年以上前)

オリンパスは、ストラップ取付け部金具脱落の対策を ユーザーに考えさせるカメラを出したりしてます (笑)
                  

書込番号:19103903

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/02 10:53(1年以上前)

だから、初代α77をあの状態で出荷できたんだな
勇気か無謀かは、結果次第か 笑

書込番号:19103962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/02 10:59(1年以上前)

ナイスチャレンジ!

書込番号:19103978

ナイスクチコミ!6


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2015/09/02 12:25(1年以上前)

>bluemicさん
すごいチャレンジです。参考になれど、真似ができない。でも、熱対策については、コストカットしていることがあからさまですね。42万円出して、熱対策は適当だった、って、購入した自分としては、かなりがっかりです。

>>ソニーさんって、なんで、ユーザー側がマウント強化の改造や
熱がこもらない様な改造するカメラ売り出すの? 

うん、それがソニーの勇気があるところ。どんどん先に進む。
キヤノンとニコンは、怖くて新しいものを出せない。石橋をたたいて渡るから、時間がかかる。

もしも、これが本当なら、私はαユーザーですが、αからのマウント替えを真剣に検討するレベルです。商品とは、そういうものではありません。しっかりと商品の検討をして、出してくるものです。お金を払ってもらうんですから。新しい=不具合があっても良い、ではないです。

初代プリウスが市販された時には、トヨタは、神経質なほどユーザーへのフォローをしていたと聞きます。
ましてや放熱問題は、αの場合、以前よりあった問題だったと記憶しています。対策が万全ではないのに、焦って出してきたということは、苦しい内情を表しているようにも見えます。

書込番号:19104164

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 12:28(1年以上前)

>orange様

あ!そんな事ができるのですか!

給電機能があるポータブルWi-Fiで試したところ、カメラOFF時の充電はできるのですがON時はアクセスランプが消灯しカメラ側のバッテリー消耗速度が普通だったので、できないものと勘違いしていました(爆笑)パソコンと繋ぐモードになっていたのでしょう。

取説を読み直してみます。

書込番号:19104173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 12:42(1年以上前)

>bluemicさん

なんでもやりゃ良いってもんでもないですけどね。
使用に耐えられない発熱なら使わなければ良いんです。

熱停止の為の改造だったら分かりますがスレ主さんはまだ起きてないんですよね?
本体を高温化に晒し、熱停止という事象を作り出し、そこで検証しないと効果は分からないと思います。

>で、銅板ーバックカバー間を
>シリコーン伝熱パッドで埋めてみました。

これって逆に熱がこもってはいませんか?
改善したのならもっと温度が高くならなければならないはずですけどね。

シリコーン伝熱パッドが熱を遮断しているためにサーモグラフィに現れない。
銅板とシリコーン伝熱パッド間に熱がこもっているのではないでしょうか?

放熱性が良くなったのならばもっと色温度が高くならなければならない。
ボディももっと発熱しなければならない。

クルマのラジエターも放熱特性が良いものに交換すると物凄い放熱が起きます。
下手に停車しているとすぐにオーバーヒートしてしまいます。

やるなら銅板を厚い物に交換するとかしないと逆に熱がこもると思います。
サーモグラフィが暗くなっているのは理屈に合いません。

書込番号:19104207

ナイスクチコミ!10


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/09/02 12:42(1年以上前)

>キヤノンとニコンは、怖くて新しいものを出せない。石橋をたたいて渡るから、時間がかかる。

 キヤノンは知りませんが、ニコンをそのように認識しているなら勉強不足です。
 ソニーしか知らないならソニーの事だけ語りましょう。

書込番号:19104209

ナイスクチコミ!28


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/09/02 12:46(1年以上前)

〉もしも、これが本当なら
狂信者の言うことを真に受けないで軽くスルーするのがオトナの対応ですよ(笑)

書込番号:19104222

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/02 18:10(1年以上前)

[19104207]
>これって逆に熱がこもってはいませんか?
>改善したのならもっと温度が高くならなければならないはずですけどね。
熱がこもる空気層を空気より遙かに熱伝導がよい熱伝導シリコン板で埋め面積が広く外気に触れているバックパネルに熱を逃がしているのでhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19103375/ImageID=2303446/ のように バックパネルの温度が下がるのは当然のことです。

bluemicさんの[17010327]分解調査しました。(不具合調査) のスレにはあそこまでバラしてよく復元出来たものと その技術力にはただただ感服しました。それに比べると今回は赤子のてをひねるよりらくだったですね、。
ただbluemicさん の観察のようにバックカバーと銅板の隙間は、ほとんど全面ゼロタッチとしたら0.8mm ものシリコン板を入れたら基板の方にストレスがかかっていませんか。SONYのこのおそれがあるので採用できません。暑い日の熱停止はやむを得ませんと言うでしょうね。

書込番号:19104825

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/02 20:11(1年以上前)

そもそも、フルマグネシウムだったのですね。

http://ascii.jp/elem/000/001/044/1044390/

書込番号:19105130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 20:56(1年以上前)

マネをするも何もぉ、それやった時点でメーカー保証を捨てるんですよぉ?
1年保証ならまだしも、3年・5年等の補償付けてる人は、やらないでしょう、普通。


あとぉ、この爺ちゃん、解体マニアなんで、真に受ける方がどうかしてるよぉ。

この爺ちゃんが自分の機器でやる事は好き勝手にすればいいけどぉ、その自己満を不具合対策みたいに書くのは、
正直言って、ただのネガキャンと同じレベルやしぃ。

自分の機器でその仕様で困って無いのにぃ、精神衛生上、多少、耐力つけるかな程度の気持ちでさも不具合対策ぅ
みたくスレ立てるのは、正直ねぇ。

書込番号:19105290

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/02 21:22(1年以上前)

>楽しんでるかい?さん

激しく同意。

スレ主自身は熱停止の事象を経験しておらず、何の為の対策なのか甚だ疑問。
ただ分解スキルが高いというアピールに過ぎず、自己満足としか言いようが無い。

この改造は炎天下での使用でノーマル機より放熱しない事が大いに懸念されます。
熱がこもるので最悪基盤の破損に繋がると思います。
保障も捨て、カメラもオシャカにする行為です。
40万円を捨てることになるので笑い話になりません。
なりたてDIY厨は「俺も出来る」と絶対に真似しないように。

「実際の効果は分かりません」

この一文は必ず書くべきです。
最悪、故障したユーザーや持ち込まれたメーカーに訴えられる事になります。

ネットのソースも怪しいものが増えてきている昨今です。
誤った情報には注意したいものです。

書込番号:19105374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/09/02 22:49(1年以上前)

>シリコーン伝熱パッドが熱を遮断しているためにサーモグラフィに現れない。
銅板とシリコーン伝熱パッド間に熱がこもっているのではないでしょうか?

アレアレ?伝熱パッドは確実に空気よりも熱を伝えやすいから、悪化する事は無いと思います。放熱されたから、サーモグラフィで温度が下がって見える。素直にそう思います。断熱されて熱が表面に逃げていない場合もサーモグラフィに現れないでしょうけど、"伝熱"パッドで"断熱"するでしょうか?PC自作をしているので、伝熱パッドのイメージはわきます。スレ主さんの考え方の方が正しいと思いますよ。

書込番号:19105700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


guy10さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/02 22:51(1年以上前)

背面に熱が集中しているように見えるのですが、背面液晶は大丈夫なのでしょうか?
メーカーとしては、背面液晶を閉じて使用することも考慮してると思いますが。。。

書込番号:19105709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/02 22:52(1年以上前)

空気は絶縁体であり熱抵抗は大きい(保温材)ですからね。
金はその逆です。

書込番号:19105716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/02 23:12(1年以上前)

>アレアレ?伝熱パッドは確実に空気よりも熱を伝えやすいから、悪化する事は無いと思
>います。放熱されたから、サーモグラフィで温度が下がって見える。
でぶねこ☆さんの言うとおりですね。

AM3+さんの言ってることは物理を理解していないね。
>熱がこもるので最悪基盤の破損に繋がると思います。
基板のことを基盤と言ってる時点でちょっと恥ずかしい。(この間違いは結構一般的だが)
基盤は 「現在のSONYの経営基盤は脆弱だ」というように使います。

[19103375]bluemicさんの4枚目の画像を見ればわかるように 一番右列の底面の温度は明らかに対策品の方が温度が下がっています。熱がこもるどころかシリコン伝導板によって内部熱がバックカバーに逃げて他のところの温度が下がったことを示しています。

書込番号:19105786

ナイスクチコミ!9


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/02 23:16(1年以上前)

>AM3+さん
>なんでもやりゃ良いってもんでもないですけどね。
>使用に耐えられない発熱なら使わなければ良いんです。
>熱停止の為の改造だったら分かりますがスレ主さんはまだ起きてないんですよね?
>本体を高温化に晒し、熱停止という事象を作り出し、そこで検証しないと効果は分からないと思います。

全く持ってその通り!
だから、目的は、暇つぶし、精神衛生上と初めに断っております。
分かりませんか? わっかんないですよねえ。
文章力無くて申し訳ありません。

>これって逆に熱がこもってはいませんか?
>改善したのならもっと温度が高くならなければならないはずですけどね。

もっと高くって。。どういう熱移動を想像してるのですか。
これ、全域非定常ですよ、定常じゃないですよ?
伝熱改善すると、発熱体の温度上昇も緩やかになるので、
大抵の場合は温度上昇時間が伸びますよ。
はっきりさせる為に熱流速計内蔵したかったんだけど、
穴空けたくなかったので中止。
こもってれば、数回連続稼働すれば熱停止すると思っていたので
それで判断するつもりでした。ただバッテリー残量が持たなかったですね。
新バッテリーに交換すると、どうも冷えるみたいで、意味なくなりますし。
なお、熱がこもる時はシリコーンが密着していない場合なので、
一発で熱停止すると思ってました。

>クルマのラジエターも放熱特性が良いものに交換すると物凄い放熱が起きます。
>下手に停車しているとすぐにオーバーヒートしてしまいます。

ああ。。。。ラジエタサイズアップですか。。
過大な物にすると通気抵抗上がって、
冷却風量低下でアイドルは放熱量が逆に低下する事があります。
アフター品は走行風のラム圧で風量が確保出来るのが使用前提ですよ。
全水量増えて過渡は良くなるし、普段は走っているので弊害は分かりにくいですが。
アイドル停止直後暫くは、走行中の莫大な余熱があるので
オーバーヒートし易くなります。
なお冷却風量落ちでラジエタ前の
エアコンコンデンサの冷媒凝縮温度が上昇し
ラジエタ前面空気温が上昇して
放熱効率が低下している場合もあるので
上手くバランスを取って車をお楽しみ下さい。
バランスしてると、放熱量向上品はアイドルでも水温下がります。
オーバーヒートするのはアイドル時放熱量が落ちている、
もしくは発熱に対し不足している証拠ですよ。
車燃えたら周りの迷惑なので、そういう時はもう少し頑張りましょう。



書込番号:19105797

ナイスクチコミ!22


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2015/09/02 23:24(1年以上前)

真夏の炎天下で手持ち撮影だと低温火傷の危険性を秘めてる機種?


書込番号:19105815

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/03 00:44(1年以上前)

>bluemicさん

>ああ。。。。ラジエタサイズアップですか。。
>過大な物にすると通気抵抗上がって、
>冷却風量低下でアイドルは放熱量が逆に低下する事があります。

良くあるアルミ製のコアが厚いレース用の事を言っているわけではありません。
停車中でもきちんと放熱する薄い真鍮製のものです。

ラジエターをカロリーアップすれば当然エンジンルーム内が高温になります。
停車中にエンジンルーム内の熱気を吸気し続ければノッキングやオーバーヒートが起きます。

シリコーン伝熱パッドがきちんと熱を伝えているのであれば熱源と同じ色になるはずです。
ならないのなら放熱させていない可能性が大です。

例えるならば真鍮のヒートシンクにシリコーン伝熱パッドを貼るようなものです。
確実に放熱の邪魔をしますよね?

書込番号:19105992

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/03 00:48(1年以上前)

>bluemicさん
>>それで判断するつもりでした。ただバッテリー残量が持たなかったですね。


ご安心を。
私は、スマホばってりーから「外部給電」しています。
1万mAhのばってりーなので、10時間程度は使えそうですよ。
そういえば、ソニープラザでもスマホバッテリーを展示してあった。
同じ1万mAhなのに、分厚かった。おまけに表示は何もない。私のは薄いうえに、デジタル電流計と満タン表示をデジタルで出ている。出力端子が2個あるので、それぞれの電流が表示される。よく考えてるよ、無名のバッテリーだけど。
ソニーよ、これでは競争力が無いよ、無名に負けている。もっとユーザーの便利さを考えないと。せめてデジタル電流計くらいつけてよ。
ユーザーの使いやすさを考える能力が無いと、赤字になるよ。
分社化したら、赤字になると、即給料が減るよ。
ちっとは使う身になって考えてくださいよ。
給料を減らされたくないでしょう? だったら、相手の身に立つように、考えを根本的に改めないといけないよ。
  がんばれ! ソニーの技術者! ユーザー視点に立て! 



書込番号:19105998

ナイスクチコミ!2


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/03 03:50(1年以上前)

>山の上太郎さん
 パッド追加による基板応力ですが、気にはしていたので
 組みを繰り返し、部位ごとに調整、こんなものかなという感じです。
 ただ銅板はメインフレームにビス止めで、
 基板に応力を伝えている構造ではありません。
 銅板がたわみ、板表面で基板上部品に強干渉しない限り、いけると考え
 もう遠慮なく貼りました。でもビビって圧縮率10%狙い位。
 ボディ左下が少しキツかっただけで、その他は、ぬるっと軽くとハマりましたが
 大丈夫かどうか全くわかりません。
 ダメなら使ううちに壊れるだけですし、いざという時は基板交換ですみます。
 値段もたかがしれているはず。。。。

>AM3+さん
 色々お考えのようで頭が下がります。熱力学頑張ってください。
 ぜひ私の車両耐熱設計の業務手伝って頂けませんか?凄いラジエターが出来そうです。

**シリコーン伝熱パッドがきちんと熱を伝えているのであれば熱源と同じ色になるはずです。
 そんなこと知りませんでした!ありがとうございます。

>orangeさん
 ソニー純正の汎用大容量バッテリがないのは片手落ちですよねえ。ほんともったいない。
 外部出力モニターも後継機用意したのに、外部給電できないし、4K記録も出来ない。
 プチShogun作って欲しいです。

書込番号:19106174

ナイスクチコミ!10


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2015/09/03 07:53(1年以上前)

ちょっと気になりました。
全くの新製品が発売された直後なのでメカ的な不具合が報告された場合
今回のような改造をしてしまうと 保証外になってしまいます。

書込番号:19106379

ナイスクチコミ!0


shihirosさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/03 08:06(1年以上前)

>bluemicさん

はじめまして。
全て理解した上での大人な対応、恐れ入ります。
一般的な伝熱パッドの熱伝導率は、空気の200倍程度ですよね。
筐体内で意図的にこもらせているであろう熱を、背面パネルを空冷放熱板として利用する事で外に逃がそうとする試みと理解しました。
※間違っていたらごめんなさい。

>皆様
ご理解されていると思いますが、今回の改造はスレ主様の自己責任において実施されていることで、今後、次世代機も含めてメーカーでは同等の対処は不可能だと思われます。
なぜならば、メーカーは意図的に銅板と背面パネルの間に断熱層を設け、把持部分の温度を極端に上昇させないように設計されていると思われるためです。
表面積の小さな筐体で、出来るだけ均一に放熱させようとしているようですが、筐体表面積が大きくできず、表面温度上限も定められ、なかなかに難しい設計になっているのではないでしょうか。

いっそうの高性能化へ向けては、プロセッサや駆動部分など、そもそもの発熱を抑える必要があるように感じます。
それでもなんとかしてくれることを、Sonyには期待したいですね。

書込番号:19106410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/03 08:47(1年以上前)

> せめてデジタル電流計くらいつけてよ。

そのくらいはシャント考えて欲しいものです。
EXIFに現像中の電流があってもいいし、
主要チップ、各バッテリーの温度があってもいいですね。

書込番号:19106488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/09/03 09:17(1年以上前)

ソニーの技術者に読んで、検証して、次回の製品に取り入れてほしいようなお話ですね。

自己犠牲の精神と言い、技術力と言い、脱帽です。

書込番号:19106542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2015/09/03 09:57(1年以上前)

 bluemicさん [19106174]

 bluemicさんの 最初の書き込みに
>バックカバーと銅板の隙間は、ほとんど全面ゼロタッチ。
と有ったのでシリコン導熱パッドの厚みの何割かが基板側により、銅板と基板のICチップの間はシリコン導熱剤が塗られ密着状態になっているはずと思っていたのでシリコン導熱パッドの分が基板に応力をかけることになる思いましたがbluemicさんの言われるように
>基板に応力を伝えている構造ではありません。
としたら熱的には隙間だらけと言うことですね。
もしかしたらSONYの設計者は動作停止を防ぐためには内部発熱を外に伝え放熱することが一番肝要と言うことに気がつかず、このスレでも何度も書き込んでいる方のように伝導パッドを入れたら熱がこもり内部の温度が上がってしまうとでも考えたのでしょうか。

がんばれ! ソニーの技術者! (orangeさん、無断流用ごめんなさい)

shihirosさん
>なぜならば、メーカーは意図的に銅板と背面パネルの間に断熱層を設け、把持部分の温度を極端に上昇させないように設計されていると思われるためです。

ほんとにそんなことを考えているのでしょうか。
bluemicさんのデータhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19103375/ImageID=2303446/ を見る限り対策品は全体的に表面温度は下がっているように見えます。特にグリップ部は顕著に低下しており好ましい方向に見えます。

仕様通り動作するように設計する等は当たり前のことで、信頼性をあげるには温度上昇は極力抑えるというのが基本で設計者はそこが一番苦労しますが品証部門から一番指摘される事項でもあり、リリースが遅れる一番の原因です。この部分が甘ければプロトタイプが出来ればすぐリリースで市場投入が早くなります。
あ!温度だけでなく強度の検証も一緒です。
しかし、その結果 ありが〜とさんが言うように
>ソニーさんって、なんで、ユーザー側がマウント強化の改造や
熱がこもらない様な改造するカメラ売り出すの?
ということになります。

信頼性検証が不十分で市場投入が拙速という点では各社とも大同小異のように感じますがSONYは特に目につくと感じます。製品に多少の問題があろうとも支持してしまう狂信的ファンがいることが製品の検証が甘い品証部の存在以上に長期的には企業にとって本当は有害なんですがね。

書込番号:19106609

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/03 11:47(1年以上前)

>>信頼性検証が不十分で市場投入が拙速という点では各社とも大同小異のように感じますがSONYは特に目につくと感じます。

うーん、そんなものですかねー?
でもね、ニコンはD600の欠陥が大きすぎるために、回収せずに製品を廃版にしてD610を出しなおした。
D600を買った人は泣き寝入り。 (おそらく、リコールすると、リコール費等が莫大になるために廃版にしたのでしょう)

ソニーは、まだリコールや欠陥による廃版は無いよ。
ソニーはファームアップで修正して来た。
逆にオリンパスだったかな? ファームアップを頻繁に行ってくれるので、サービスが良いという評価です。ファームアップごとに機能強化されるから。
ソニーなら、その会社の何回分のファームアップを最初から入れている(つまり完成形で出荷している)。要はオリは開発が間に合わない分を後出しファームアップで行っている。こういう会社もあります。

どこの会社も完全には行かないのでしょう。
特に、今回のカメラは、世界初の機能のてんこ盛り:
  小型軽量
  高解像度4200万画素
  高感度ISO 10万
  4K動画記録30分
  5軸手振れ補正
これだけ入っている。
この機能のうち、一つでも入っているフルサイズカメラが他社にありますか?
せいぜい5DSの5千万画素だけ(これは4K動画も5軸手振れ補正もISO 10万も入っていない)。
ニコンはゼロ。パナもオリもペンタもゼロ。

それだけ突出していますので、一気に完成はしないのかもしれませんよ。
ただ、私が1か月近く使っている限り、さしたる不便はないですね。
何が問題かわからない。使いこなすからかな?

電池は多きいほうが良いが、小型軽量カメラなので妥協する。それに三脚撮影の時には、スマホバッテリーで外部給電するので、4K動画を撮っても問題ない。

熱問題?
そもそも、ソニーカメラだけが、動画AFで撮れる唯一のフルサイズだったので、30分録画する人が多い。他車のフルサイズは動画AFが効かないので撮る人はいない。一部のプロのみが撮るだけ。
だから、30分の熱問題が出る。ただし、これは8月の暑い時だけでしょう。
例えば、α7RUで4K動画を30分撮りましたが、(背面液晶は平行に出して、カメラ裏面を空冷するのが肝心)
  室内なら問題なく30分撮れる
  8月の日陰なら、なんとか30分撮れる。9月になると、問題なく30分撮れる
  8月の直射日光には弱い。これは日陰を作る必要がある。日傘を差せばよい。(Velbonの三脚傘は便利)
そもそも、10分や15分では熱問題は起きないので、手持ちであちこち撮る分には、問題ない。
私は、ふたを開けて、熱伝導パッドを入れるつもりはない。今でも使いこなしで、十分30分撮れるから。

要は使いこなしです。
世界で唯一の機能なんだから、なんだかんだ言っても、キヤノンやニコン機では最初から撮れないのだから。
だから、私は、唯一撮れるα7RUを使いこなす。
昔からカメラマンは、
  不便な機能は使いこなして
  良い機能を楽しむ
こうしてきました。

使いこなす自信がない人は、3年待てばよいだけ。
買わないで、文句ばかり言うのは、おやめになったら?
世界で唯一の価値なんですよ。いやなら3年待てばよいではないか。いくらキヤノンやニコンでも、3年後には同じような機能を入れられるでしょう。
その3年のうちには、ソニーも改良がさらに進んでいるでしょう。
α7RUの名誉のために言いますが、α7RUは完成したカメラです。
ソニーは、過去においてα77という未完成品を出荷して大損害を被ったことで、反省したはず。未完成品は出荷しないさ。


私はα7RUの高画質な写真、4K動画や高ISO を楽しんでいます。
実に良いカメラだ。
  ありがとう、ソニーの技術者!
  α900以来の良いカメラだ!
  もろ手を挙げて、称賛する。

書込番号:19106798

ナイスクチコミ!5


shihirosさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/03 13:55(1年以上前)

>山の上太郎さん

すみません。私の見解は間違っていましたね。
改修前後の熱分布など、きちんと確認せずに思い込みで発言してしまいました。
申し訳ありません。

改修前後どちらも熱源の発熱量は同一の筈ですが、
一見改修前の方が広い範囲で放熱出来ているため、体積当たりの効率が良いように思えるけれど、改修後の方が熱伝導率の低い空気層がないため、効率的に熱移動ができ、結果、放熱効率が良いために表面温度が低く、高温範囲が狭いと言うことなのですね。
ただ、最高温度も改修後の方が低いようで、発生するエネルギー(J?cal?)が同一であった場合、そのエネルギーが何処へ行ってしまったのか気になります。
無知な私がバカな質問をしているような気がしますが(汗)

私の記載で誤解を与えてしまった方がおりましたら申し訳ありませんでした。

書込番号:19107092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/03 14:22(1年以上前)

>もしかしたらSONYの設計者は動作停止を防ぐためには内部発熱を外に伝え放熱することが一番肝要と言うことに気がつかず、
>このスレでも何度も書き込んでいる方のように伝導パッドを入れたら熱がこもり内部の温度が上がってしまうとでも考えたので
>しょうか。

シリコーン伝熱パッドみたいなフニャフニャした扱いにくいもんを加工して精度よく貼り付ける工程を製造ラインに入れたら生産効率が落ちて製造コストが上がるからコスト対効果を考えて止めたんじゃないの?

書込番号:19107137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/03 14:57(1年以上前)

逆だと思うよー
設計で、んなことを考えないわけがないっすよ
ボディー側からの熱を伝えないことも考慮しなきゃならんからねー
炎天下なら、ボディー側の熱は相当高くなるし、オーバーヒートまでの時間が早くなる可能性がある、逆に氷点下ならセンサーや回路を損傷させる可能性だってあるじゃん
ちゃんと計算してるはずだよ

書込番号:19107201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/03 15:08(1年以上前)

>ちゃんと計算してるはずだよ

これ読んで熱流設計の担当者の顔が真っ青になってクールダウンしました.....

書込番号:19107223

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/03 16:09(1年以上前)

黒シャツβさんは良く判ってるねー。

某傍観者さんは、悪口しか言えない偏屈なんでしょうか? まともな技術論を言ってるのを聞いたことがない。
もう少し、黒シャツβさんを見習ったらいかがでしょうか。

できるだけ、楽しく写真を撮りましょうよ。
自分の好きなカメラで自由に撮る・・・良いですよねー。

これから、秋の素敵なシーズンが始まります。
撮影シーンに恵まれる季節になりますから、撮影を楽しむぞう!




書込番号:19107344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/03 17:31(1年以上前)

賑わってますね。

カメラの熱設計って結構シビアです。一番の問題は基板上の回路が部分的な高温になり、
温度が上がらない部分と特性がずれる事です。

あの銅板って放熱板でもボディに熱を逃がすための伝熱板でもないですよ。

書込番号:19107501

ナイスクチコミ!10


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/09/03 18:10(1年以上前)

>他車のフルサイズは動画AFが効かないので撮る人はいない。

爺さんまたまた出鱈目言ってるな。私のフルサイズ機でも動画AFは可能だな。

人は出鱈目ばかり並べて生きていると、何が本当の事なのかサッパリ分らなくなるらしい。もちろんその先は見えている。

書込番号:19107578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/03 20:06(1年以上前)

基板の銅層、銅箔も放熱のために立派に役立っている
ことでしょう。

書込番号:19107887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/03 20:51(1年以上前)

キヤノンの5DsシリーズはサーボAFが使えるぞ。

もう少し調べてから書き込みしてくださいよ。

4Kは無理ですがね。

書込番号:19108057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/03 21:24(1年以上前)

まだ、発売されたばかりで不具合や設計ミスと言える事象も出ていないのに、スレ主さんが行った工夫に乗っかって批判しているあらしは本当に困った存在です・・
他人のふんどしではないですが・・卑しい人たちです・・

>bluemicさん
高額な商品を分解する勇気に乾杯^^ 
技術論はさっぱりな自分ですが、目的を達成できると良いですね^^
最新のスレで、皆さんの書き込みを見ていると、通常の環境下での使用では、持つかもしれませんが直射日光を受けた熱い環境や零下の環境下では反対に故障?または反対に保護回路が早く作動するかも?っと素人ですが感じました。
ただ、ご自分の持ち物ですしこう言う改造は楽しそうですね^^


>山の上太郎さん
山の上太郎さんが、この製品やsonyに対する印象が意見を否定するわけではないのですが、
自分の考えとして言わせて頂ければ
少なくても現時点においてα7R2において不具合と言えるような事象は起きていないし報告もされていません。
自分の考えはorangeさんが書かれた意見に近く 保護停止も仕様と言える範囲です。

もちろん山の上太郎さんが、不満を抱いている点を否定はしません。
しかしこの製品のスペックを実現できている他の機種は無いのです。
もしバッテリーを大型化し放熱性を余裕の持った設計に変更し何時間でも廻し続けれるカメラを達成した時に、たとえばα99以上に大型化し重くなって達成できたとしてもそれはもう別のカメラなのです。
もしそれでも欲しいのならば、それはα7R2を不具合と断じるのではなく違う製品ラインを求めるべきです。
RX100M4の動画撮影時間は4〜5分だったと思うのですが、これは設計ミス?違うと思うのです。

>ソニーさんって、なんで、ユーザー側がマウント強化の改造や
熱がこもらない様な改造するカメラ売り出すの?
これは、もう言いがかりです。マウントを後継機でどんどん強化しているのは自分も知っています。
しかしsonyは強度に関し問題ないと言っています。 
この事実に便乗したい人が、強度不足を認めただの欠陥だの言いますが、あくまで想像でしかありません。
自分も想像ですがユーザーのなんとなくの不安感?や感情を読み間違えたのだと思います。
設計には自信?はあった。だが一定以上の重量級レンズや指で強く押したときにマウントが動く事にユーザーが、言い知れぬ不安感や拒絶をしめした  なので後継機で対策を始めたと思ってますけどね。しかし本当のところは分かりません^^;
熱に関しては上に書いた通り。

>製品に多少の問題があろうとも支持してしまう狂信的ファン
ユーザーでもない、買う気もない からかいや中傷が目的の人間に、反論し少し行き過ぎた言動をしてしまう人も居るかもしれません。
しかし人間として、その行動の理由は想像できます。(もちろんだからと言って無用な他社批判とかはダメですけどね)
それに対し、えんえんと嫌味や中傷 からかい目的でこの番に来る人間はどうでしょうか? どちらが狂ってるのでしょね?

そのような人間は、良く他人を信者だの狂信者だのレッテル張りします。
山の上太郎さんには狂信者などとの言葉を使ってほしくなくて生意気を書いてしまいました。
もしご気分を害してしまったらな申し訳ありませんが、自分の考えを書かせて頂きました^^;

あつ大筋としてメーカーに対する批判や意見が必要と言う部分には賛成です。

書込番号:19108199

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/03 22:24(1年以上前)

あの銅版の形状を見て思うのは、放熱のためではなく
輻射ノイズ対策のように思えるのですが。

書込番号:19108465

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/03 23:56(1年以上前)

>>キヤノンの5DsシリーズはサーボAFが使えるぞ。

おーそうですか、5DSは良くなったのだ。
良かったねー。

書込番号:19108770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/04 01:04(1年以上前)

あくまで推測ですが、この銅版は背面の液晶モニタが引き起こす輻射ノイズが
撮像素子へ影響を与えないようにするための対策だと思います。


書込番号:19108903

ナイスクチコミ!3


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/04 10:34(1年以上前)

皆さん、色々御意見頂きありがとうございます。

中の銅板ですが、元々の狙いは放熱用では多分ありません。
基板に接していないので。そもそもシールド用かと。
変な輻射出しちゃまずいですから。
あと基板を冷やすというより全体を恒温化、熱結合するものだと思います。
バックカバーとの隙間も極小なので伝熱も多少兼ねているはずです。
見方は色々出来ますね。私も分かりません。
あと、ソニーの銅板は昔から他メーカーより綺麗で
良いもの使っている感じは受けてます。

なお自分の改造で何か良くなったか?悪くなったか?と言うと
多少は応力出てるので、悪化でしょうね。
放熱は、向上したとは思ってません。
最初はヒートパイプかペルチェ冷却の外付必要かなと思ってた
くらいでしたし、中の構造と銅板見て、
パッドくらいじゃダメダメだなぁと判断してました。
元々、パッド追加の予想として、
だらだら温度が上がっていく感じが出るかどうか?
出れば、運用時間ちょびっと伸びるなあと思ってました。
このだらだらが一応確認できたので満足です。
最終的に行き着く温度は変わっていないので、
根本的に冷えているわけではありません〜
この辺りは皆さんご注意下さい。
温度条件がハマればで、どこかで熱停止してくれるはずです。
本来はカムコーダー見てもわかる通り
冷却ファンが必要な世界だと思います。

ノーマルの熱対策は元々ちゃんと出来ていると思います。
保証温度範囲で使う限りは。取説みましょう。
太陽下はそもそも無理でしょう。
全天放射1000w/m2もあるので。
砂漠とか行くと1200w/m2出たりしますから。
良くYouTubeで目玉焼きしてますよねえ。
ただGH4レベルには、あとちょっと到達していない気が。

保証の事を仰る方は、それがどうしたの?と。
壊れたら直すだけですう、自腹で!

書込番号:19109536

ナイスクチコミ!19


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/04 12:26(1年以上前)

おー! がんばれ! 実験やさん!

細工は面白いよねー。
壊れたら、治せばよいだけだもの。

書込番号:19109721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 12:42(1年以上前)

>黒シャツβさん
また、お前はトンデモ理論展開すんのな?

ボディから基板側に熱移動するための前提条件として、ボディが基板より著しく表面温度が高くなる必要性がある。
ヒートシンクが取り付けられていない場合のセンサーや画像処理コアの表面温度がボディ表面より低いとは考えられない。
もしそうならば、ヒートシンクを元来取り付ける必要はなく、オーバーヒート警告で動作停止を行う必要がないからだ。
また、一般的に半導体は氷点下になっても動作に支障は出ない。
支障が出るとしても、マイナス50度以下など動作保証温度を著しく下回った場合だけに限定される。

いずれの場合にしろ、放熱する面積が増える事によるデメリットより、スレ主が行っている改善策の方が明らかにメリットが大きい。
ソニーの筐体設計と品証担当のレベルが低いだけで、素人(スレ主さんすまん)のDIYに負ける程度の能力しかない事を証明されているだけ。
炎天下でLV 2時間とか、ニコキヤノの一桁機だと何の問題もなく動き続けるぞ。
新しい機能を山盛り載せるのも良いけど、最低限の品質管理は行うべきとユーザーが声を上げる事案だろ。

知識も無いのに知った風なコメントすんな

書込番号:19109749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/04 13:03(1年以上前)

>(偽)辛口小僧さん
まあ、落ち着いて下さい。
日本の夏位の大気温度、大気の濃さ(アルベド)だと
晴天時、黒なら1-2時間ほっとくと鉄板温度が70℃は行きます。
北米だと100℃は行きます。ただ太陽高度、大気状態、風条件で
10-20℃は変わります。計算でも出ます。
ボディの大きい一眼系は、まあ有利ですねえ。
だからGH4の頑張り具合は凄いんですけど。
次期α99がダメだったら怒って下さい。

書込番号:19109797

ナイスクチコミ!5


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/04 14:24(1年以上前)

bluemicさんの検証と言うか、改造?は、どれを見てもおもしろいですね。門外漢なのですが、ちょっと感じたことを書かせていただきます。bluemicさんが検証していただきたい思いもあるので・・・・・・w。


α7RUに関しては、ブログ仲間がある程度、検証していまして、熱で停止するのは、手持ち撮影でボディ内手ブレ補正を効かせて、動画を撮った際に発生するようです。三脚固定の撮影だと、手ブレ補正をoffにしますので、起こらないようです。液晶モニターを浮かせると、かなり改善すろようです。

熱源としては、センサー周り、映像エンジン周辺、バッテリー等、いくつか考えられますが、ボディ内手ブレ補正を有効にして撮影すると、バッテリーの消費がかなり加速するようで、センサー周りかバッテリーが最初のリミッターになっていると考えられます。基板上に問題があるなら、三脚固定でも停止するはずです。


自分はこの機種を持っていないので検証は出来ないのですが、USB給電で、ボディ内手ブレ補正を有効にして、長時間の動画撮影を試したら、バッテリーが原因なのか、センサー周りが原因なのか、ある程度特定は出来ると思います。


熱で停止することもあるのは、どうしようもないことなので、どういう場合に停止するか? それを明らかにすれば、対処もし易くなると思います。

書込番号:19109933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 18:04(1年以上前)

機種不明

4K動画からの切り出し(テスト写真)

bluemicさん attyan☆さん スレの皆様こんばんは。

早速ですが、プロのカメラマンの方が、気温30度で三脚に固定し、7RUの耐熱実験をされた動画を、YOUTUBEにアップされておられます。

結局30分弱、無事完走したようですね。途中動画を撮ってたα7が先にダウンしてしまったようで、ちょっと笑ってしまいました。

やはり手ぶれ補正のON OFFは、かなり温度上昇に関係あるようで、この方のブログにも書かれていますね。この方のブログ、大変参考になります。

動画のリンク先は  https://www.youtube.com/watch?v=FpBmIHMRhlE  です。

ご参考まで。

書込番号:19110350

ナイスクチコミ!6


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/04 19:15(1年以上前)

>attyan☆さん
手振れ補正ONですか。アルゴリズム演算ユニットもバカ食いでしょうし
手振れアクチュエーターも食いますよね。
手持ちで動画撮った事がないので、そういう運用は未確認でした。
ありがとうございます。ちょっと見てみますね。
でも手持ちか〜。1.2kgのバーベル片手持ち撮影。。。
私のひ弱な筋肉は熱暴走確実ですね。
先にカメラが熱停止してくれた方がありがたい。

書込番号:19110535

ナイスクチコミ!5


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/04 19:56(1年以上前)

発表時より発熱が気になっていたので、とても有意義な実証ありがとう御座います。

ただ、せっかくの小型で4Kなので、ジンバル加工してペルチェも面白そうですね
高出力の小型電源の確保が最重要課題になりそうですが・・・

書込番号:19110649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/04 21:06(1年以上前)

>bluemicさん
スレ主様、お目汚しすみません。
他の方が指摘されている通り、銅板の主目的はノイズ輻射軽減の可能性もありそうですね。

いずれにしろ、関心のあるモデルの改善策を示して頂いたことには感謝申し上げます。

書込番号:19110860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2015/09/04 22:06(1年以上前)

> そもそも、フルマグネシウムだったのですね。 [19105130]

全然知りませんでした!!
ニコン機で (比較的堅牢性が高い? 一部) マグネシウム合金ボディ は
使っていましたが。。



ボディーレイアウトはα7IIベースで フルマグネシウムに!
(中略)
真っ先にマウント部分の部材が気になった読者もいると思われるが、α7S以降はフルメタルになっている。
ただそのためか、サードパーティー製マウントアダプターの精度によっては、外せなくなる可能性も高くなっている。
筆者手持ちのフォクトレンダー製「VM-E Close Focus Adapter」と「KIPON C/Y」では問題なく使用できたが、個体差はあるので

( 4240万画素のフルサイズセンサーを搭載するソニー「α7RII」をチェック!
http://ascii.jp/elem/000/001/044/1044390/ より)


うーん、α7R II って完成度の高いカメラだったのですね。
欲しいなぁ … 裏面照射型CMOSセンサー ってイイなぁ。

書込番号:19111075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/05 19:12(1年以上前)

スレ主の試みは面白いし、その行動力は素晴らしいと思います。
しかしこれを読む人は、あくまでスレ主の遊びとして捕らえるべきです。
(遊びが悪いと書いているのではありません。)

スレ主の投稿を読んだ門外漢が、デジカメの設計や技術者の能力について
論じようとしても、所詮素人ですから的外れな批評しかできません。
大した知識もないのに、偉そうに技術について論じても
すぐに馬脚が露になり、恥をかくだけです。

消費者がその立場で、商品について論じるのは自由ですが
専門化気どりで設計や技術者について論評する素人には、恥を知ってほしいです。




書込番号:19113432

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/05 19:40(1年以上前)

>保証の事を仰る方は、それがどうしたの?と。
>壊れたら直すだけですう、自腹で!

爺さんの事なんかぁ、だぁれも気にしてないってぇ。
これ読んだ純朴な心の持ち主さんがぁ、真似するのを気遣っての発言だよぉ。


それにさぁ、

>銅製の熱拡散板がありました。
>初代Rは、これ拡散板なの?というしょぼいのしかなかったので、無駄に金掛かってます。

って書いてるのにぃ、プロロジックちゃんが、それちゃうやろぉ!
って指摘した途端にぃ、

>中の銅板ですが、元々の狙いは放熱用では多分ありません。
>基板に接していないので。そもそもシールド用かと。

って、そうとう焦ったんだろぅなぁ。

スレの立て方・文章に色々問題あるからぁ親切に指摘している爺ちゃん達を、知ったかの論理であざ笑う
ような書き方してる時点でぇ、こりゃ、○ん中のネジ、数本閉め忘れてる可能性もあるのかなぁ。
というのがぁ、あたいの感想でした。


あとね、GH4ととかく比べたがる人いるんやけどぉ、製品の性質から見てしょうがないなぁと思いつつも、
熱対策がパナソニックより劣ってるって書いてる人、その思考も安直だなぁとね。
ボディ内手ブレ補正の熱問題って、α55時代からずっと言われてたことなんだけどね。
GH4は小さいセンサーに加え、レンズ内手ブレ補正なんだからぁ、比較する条件よすぎるじゃんねぇ。
なんだかなぁ〜〜〜

さぁてと、お腹すいたからぁ、ひつまぶしでも食べにいこぉっと。

書込番号:19113502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2015/09/05 23:38(1年以上前)

>楽しんでるかい?さん
その時間からひつまぶしが食べれる店いいですねぇ

書込番号:19114300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/06 03:15(1年以上前)

研究機関とかで購入したやつですか?
自腹切ってスパっと分解してるとしたら想像できない感覚だな・・・
世の中にはいろんなすごい感覚の人が居る・・・

書込番号:19114631

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/06 04:25(1年以上前)

>楽しんでるかい?さん
色々御意見ありがとうございます。非常に楽しいです。
暇ですね〜あなたも。
こんな事で揚げ足を取った気になっているなんてかわいいですね。
頭がお爺さんになってますね。もう少し頭使いましょう。

私は最初から全部書いているわけではありません。
皆さんが想像なさってからの方が有意義ですから。
あと長文になって面倒ですから。

例のソニー伝道の場(わかりますよね?)
で営業の方が、熱拡散板と言っていたので、
それを尊重しただけというわけです。
営業の方が真に設計の意図を理解していたかどうか不明ですよ?
本当はシールドかもしれない?
でも、今回は、シールド用にしては板厚が厚すぎますし、
リアカバーがマグネシウムでシールド済みですし液晶自体、金物に入っています。
シールドも兼ねているとは思いますが、
今回は物量が過ぎるので、営業さんの言う通り
熱拡散関係のウェイトが大きいかなと思います。
プロロジックさんのおっしゃていた
シールド用じゃないの?というのは、
元々ちょっと違うかなと思ってました。
ただその御意見を否定するのも違いますので、
吸い上げて、時間も経ったので整理したわけです。

と、ここまで書くと本文の文字数使って
読みにくくなるから書くの嫌だったんですよ。

書込番号:19114663

ナイスクチコミ!6


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/06 05:31(1年以上前)

機種不明

手ブレON

連投すみません。こっちが本題です。

>attyan☆さん
手ブレ補正ONやって見ました。

<確認条件>
FE90mmマクロ
+α7RUパッド追加+手ブレON+液晶閉じっぱなし
+ソニーリモコン三脚GPーVPT1
でひたすら手持ち。
外部バッテリは just mobile Gum Plus使用

<結果>
3つの結果が得られました。
1)30分完走。
そのまま再録画開始続行。
2)32分温度計表示(やっと出た)、34分後停止(1回目)
3)すぐに、内蔵バッテリそのままで、外部給電接続し、再度録画開始。
4)48分後温度計表示、50分後停止(2回目)
5)すぐに内蔵バッテリーだけを交換し(外部給電あり)、再度続行
6)71分後温度計、74分停止

録画稼働時間は、34分ー16分ー24分。
手ブレOFF-ONで、前回結果から
温度停止時間半分以下になる感じ?

温度も最高で53℃まで上がりますね。AB級アンプ触っているようです。
手ブレ補正ONは、温度があがりますねえ。
制御音も常時聞こえてきますし。
しかし重かった。。。

以上から温度停止への影響を考えると、
1)外部給電して内蔵の消費を抑える。
  それなりに効果あり。
  停止後、内蔵そのままだと5分で止まるという話があったことから
  効果はありそうだが、熱くなった内蔵のまま使うのは早期に限度がくる。
   
2)未使用の内蔵バッテリへ交換(+外部)
  かなり効果あり。
  限度いっぱいまでボディ熱くしてからの
  稼働時間で24分あったので。
  でもボディが熱くなった後では、30分完走は不可でした。
  なおバッテリのおかげでボディ温が低くなったわけはなさそう。。
  無茶苦茶ボディ熱いし。

どうもバッテリ温度センサー周りの情報からテンプ表示を決めているようす。
温度が上昇すると取り出し電流が下がって、いきなり不動になりますから。 
バッテリー保護のために止めているようですね。

となると最終判定は、ACアダプター給電となります。
これだと温度センサーないはずですので、
バッテリ温度限界を超え、センサー温度限界?まで
無限運転できるかもしれません。もしくはバッテリーが
ボディから離れている縦グリップバッテリーの使用。
次回はAC見てみようと思いますが、
外ではAC改造のモバイル給電がやっぱり必要なのかも。

書込番号:19114703

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/06 10:20(1年以上前)

>bluemicさん

書き込みを楽しんで読ませていただいております。

温度センサーはバッテリーの中に"も"あるし、
外にもあるのではないでしょうか?

バッテリー側は3極なわけですから。。。

AC電源を使われるときはぜひ"ちゃん"とシャント抵抗使って
リアルタイムで電圧(電流)を観測してみください。
面白いですよ。

α99の場合には
2014/09/08 22:49 [17915757]

> 取り扱い説明書 p.190によりますと、
> 「オート」設定時にACアダプターを使うと、モニターの明るさは
> 常に一番明るい設定になります。

ということがあったりするのでご注意ください。

書込番号:19115239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/06 11:04(1年以上前)

痛い経験があるからねー、ソニーは
http://www.sony.jp/support/ichigan/information/news/top_slt-a55a33.html

40℃じゃ、数分で止まっちゃうカメラ 笑
学ばないハズがないじゃん
ボディー内手振れ補正機構が、発熱のひとつの要因であることも、今回も間違いないんじゃないかな

ファンなんて入れられないのだから、20℃での撮影時間を伸ばす設計と、40℃での撮影時間を伸ばす設計は同じじゃあないよね
だったら、メーカーとしては妥協点を探すしかないんじゃないかなー?
万人向けに作るしかないわけだし
だから、スレ主さんは自分の環境下で撮影時間を伸ばすために改造を試みたんだと思うよ、違うかな?
炎天下や極寒での撮影をするなら、今回のよーな改造はしないでしょ

書込番号:19115356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/06 14:46(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
温度センサー位置ですが、中、外ってどういう意味ですか?
内蔵バッテリ中には、充放電制御基板があって
温度センサチップあると思うけど、外って
メインボードのセンサの事?
なおAC通電時にはシャントは使いません。
作法があってめんどくさいし、
AC時の電流値には興味ないので、ごめんなさい。
ACで上手く行って内臓バッテリ自体の温度が問題なら
温度を下げる手段はあるので、考え中。

書込番号:19115953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/06 19:37(1年以上前)

>プロロジックさんのおっしゃていた
>シールド用じゃないの?というのは、
>元々ちょっと違うかなと思ってました。

このように書かれると、ちょっと反論したくなります。

銅版上の右上部分(少し膨らんでいる箇所)が、別部品で銅版を
重ねたようになっています。
熱対策なら、無駄にコストがかかる割にはあまり意味がありません。
しかしノイズ対策としては、大きな意味があります。
ノイズ対策では、わずかな隙間がシールド効果を大きく
削いでしまうからです。

https://www.ifixit.com/Teardown/Sony+a7R+II+Teardown/45597

こちらを見るとさらにさらに分解した写真があります。
ちなみにこちらには、銅版のことをマザーボードシールドと
記載してあります。

マザーボードのシールド側には、放熱パッドが1枚貼ってあります。
シールドと反対側のマザーボードがあたる部分には
複数の放熱パッド貼り付けられています。
マザーボードの放熱の大部分は、反対側から行われています。

このことからも明らかなように、マザーボードシールドは放熱の役割も果たしていますが
その役割は補助的で、主目的はノイズ対策のシールドだと思います。

放熱が主目的ならコストをかけて、シールドをこれほど複雑な形状にする必要はありません。
また、放熱バッドも複数貼り付けます。

ちなみにリアカバーは、穴が開いている部分がありますので
シールドとして十分な役割は果たせない可能性があります。





書込番号:19116803

ナイスクチコミ!1


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/06 20:42(1年以上前)

blemicさん、検証ありがとうございます。お疲れ様でした。ずっと外出していましたので、先程帰って参りました。


>>バッテリ温度センサー周りの情報からテンプ表示を決めている

これがわかったことが大きいですね。バッテリーを入れ換えたら、撮影時間が伸びたという書き込みもあったので、基板上にサーモセンサーがある可能性は低いと思っていました。


外気温の記載がないので、おおよその感じになりますが、通常は、手持ちでの長時間動画撮影はしませんので、三脚使用を前提にすると、

@三脚固定で、手ブレ補正offで撮影する場合、外気温が30℃以下だったら、内蔵バッテリーだけで30分完走できる。この際、バッテリーの消費量は50%ほど。連続してさらに30分も撮影可能。

A外気温が30℃を越えると、内蔵バッテリーだけだと、発熱で停止することがある。ひとつの目安として、外気温40℃で22分ほどで停止。30℃を越える撮影環境の場合、外部給電し、内蔵バッテリーを20分前後で定期的に交換するのが無難。

B手ブレ補正onで、手持ち撮影する場合は、30分近く連続撮影するのでないなら、外気温が高くなければほぼ問題なく撮れる。


数時間連続撮影を、どうしても、α7RUで撮りたいというなら話は別ですがw、やはりビデオ専用機を使えば良いわけで、一般的な使用状況を考えると、α7RUに関しては、熱問題を問題とする必要は特にないと結論を出しても良い感じです。

ただ、バッテリーは厳しいと言うのは現実ですね。手ブレ補正onだと、倍ぐらい電気が必要になる感じなので、それもあって、最初からバッテリーが2個付属していたのでしょうw。


ほぼ、方向性も見えたので、多くのユーザーさんに、とても参考になったと思います。本当に、ご苦労様でした。筋肉痛、大丈夫でしょうか?




書込番号:19117032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/06 23:48(1年以上前)

>attyan☆さん

気温だけでなく日射の影響もあるかと思います。

>bluemicさん

バッテリーの中はその通りです。
外は基板上とメインとサブのCPUそれぞれに存在している
と思っています。
他にも、温度補償用として積んでいるかもしれませんが、、、

放電していない側のバッテリーの温度も取得できると面白いかも。
EXIFに記載されている温度はどちのものなのかな?


書込番号:19117672

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/07 08:56(1年以上前)

>bluemicさん
>> プチShogun作って欲しいです。

プチ将軍が出たよ。
  Ninjya Assaccin  17万円
  http://www.atomos.com/ninja-assassin/

書込番号:19118252

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/07 09:12(1年以上前)

ACアダプタ-買って試して見ました。ソニー純正。AC-PW20。
アダプタボックスばらすと、中はスマート化されてて
パッと見は、基板用サーミスタチップはなかったです。
ただコントローラーの中にあるかもしれないので油断は出来ない。

繋げると、モニタ、ファインダーはマックス輝度?で
変更できないんですね。すげ〜明るくてびっくりしたやんけ。

稼働テストしてみましたが、前回と条件は同じで
1)30分完走
でもちょっと温度上昇早い気が。
2)32分でテンプ表示、35分停止。
3)冷えた内臓バッテリーに交換。
4)7分完走で停止。

熱くなった後の内臓交換の振る舞いは変わってませんが
そもそものACで無限長時間駆動は出来ませんでした!げっ!
アダプタボックス自体48℃。これも高くて怪しそう。
ボックス内のどこかで温度検出しているか?
もしくはメインボードの温度センサが反応しているんでしょう。
ACは、モニター輝度からいっても
内臓、外部電源以上に電流流しているみたいなので
メインボードの方がいっちゃたのかも。
どっちも怪しい。

となると、今の所、適正な電流で温度上昇を抑え気味で
最も長時間駆動できるのは外部+内臓になりそうです。
もしかしたら同様な事が出来そうな縦グリップ最強説?
期待させてすみません。
放熱改善含めて、もうちょっと試してみます。

書込番号:19118281

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/07 11:37(1年以上前)

一応、調べてみましたが、基板上にも温度センサは存在するようです。

@レンズオーバーヒート(PITCH)用の光学手ブレ補正ブロックのホール素子、および、PITCH角速度センサの周辺回路
Aレンズオーバーヒート(YAW)の光学手ブレ補正ブロックのホール素子、および、YAW角速度センサ周辺回路
B光学手ブレ補正ブロックの温度センサであるサーミスタ

他には、見つけられなかったので、基板上は、光学補正絡みでほぼ、温度を検出していると思われます。手ブレ補正offだと、バッテリーのみがリミッターになっていそうで、このため、長時間動画を撮っても、それほど問題にはなりませんが、手ブレ補正onだと、手ブレ補正ブロックの温度センサもリミッターになっていると考えられます。

書込番号:19118529

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/07 13:09(1年以上前)

>プロロジックさん
ifixitさんも結構、手順はっしょて分解してますね。
自分も全分解しましたが、初めから全部書いているわけではありません。
手間掛けたわりには、アホらしいので。

ifixitさんはシールドと名前をつけただけで根拠は説明しておりません。
あなたの推論、私の推論と同じく仮想理論でしかありません。
その程度の事もわからないのでしょうか?
なお初代Rは見ましたか?初代Rは正にシールドとしか言えない
スズメッキぽい薄物でしたよ。
初代はバックカバーは樹脂だったのに薄物で充分だったわけです。
2台目はちょっと分厚すぎるんですよねえ。
シールド用にはここまで入りません。となると拡散板ですね。
ちなみに右側の膨らみってどこの事?
うねっている銅箔部分の事?ここ正に表裏銅箔テープ2枚重ねです。
テープシールドですね。つまりシールド用だけだったら
銅板も、もっと薄くても良いですね?この銅板、分厚いよ。
以上。

なお、メインの熱は手振れユニットのフレームの熱容量を使っていたのは
わかっていたので、基板裏側の伝熱改善しても、まあある意味しょうがないと思って
自分も手を入れなかったのです。だからプチ改造なのです。



書込番号:19118736

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/07 15:45(1年以上前)

>bluemicさん
>>最も長時間駆動できるのは外部+内臓になりそうです。


うん、私は最初から外部給電にしている。別にこれを読んだわけではなく、お手軽にできるから。
百円ショップでスマホケースを買って、それにスマホバッテリーを入れて、α7RUに給電する。
これで動画を撮っています。4K録画中は0.9A流れていますね。
1万mAHのバッテリーなので10時間は持ちそう。
まあ、当面はこれでしのぐつもりです。



書込番号:19119049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/08 02:24(1年以上前)

>bluemicさん

三河のトトロさんが放熱板でも、熱伝導板でもないと書いています。
三河のトトロさんの過去の発言を読んでください。
この方がどういう方か分かります。

>ifixitさんはシールドと名前をつけただけで根拠は説明しておりません。
>あなたの推論、私の推論と同じく仮想理論でしかありません。

はっきり書いてしまえば、推論ではありません。
どこの国の技術者が見ても、シールドです。説明するまでもないのです。
あなたの身近に設計の経験がある電気系の技術者がいたら尋ねてください。
100%シールドと答えます。
技術者にとっては当たり前すぎて、論議するようなものではないのです。

>初代はバックカバーは樹脂だったのに薄物で充分だったわけです。
>2台目はちょっと分厚すぎるんですよねえ。

初代と比較するなんて意味ないですよ。
製品が変われば、クロックの周波数も振幅レベルも基板パターンも
変わる可能性があります。
場合によっては、よりしっかりしたシールドが必要になります。

これ以上やっても意味ないです。
理解できないってことは、それまでの技術レベルということです。






書込番号:19120806

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 06:20(1年以上前)

ちょっとみなさん熱くなり過ぎでは?
買った人だけが分解、プチ改造の楽しみがあるわけなんだから。
それなりの測定器も必要だしね。

書込番号:19120902

ナイスクチコミ!1


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/08 09:37(1年以上前)

>プロロジックさん
大丈夫ですか?すぐ興奮する方って面白いですね。
あのですね〜、普通に見ると、
当方含めて誰だってシールドって言いますよ?
だってほぼ絶対シールド必要だし、
形状みても、正にシールドだよねー
だけどそれに加えてのプラスαがあるもので
複合機能はあって普通で、熱周りの機能も持たせていますよ。
プロセッサーとパッドで繋げてますし。
あなたのように呪いの言葉のように
シールド!シールドなんだってば!(笑)それ以外認めない!
なんて唱えてません、私は。前から色々書いてあります。
だって完全証明なんて出来ないですから。

あと、他の方の御意見を参照事例に持ってくるのはいいですが
他の方に御意見を反証の寄る辺にするのは、
すごくみっともないですよ。あなたの手間が全くないですね。
技術者的でありません。所詮その程度の技術なんでしょう?
たまには手を動かしたらどうでしょうか?
あ、無理か、突っ込み入れるだけですからね。

なお、三河のトトロさん(引き出してごめんなさい)の御意見は
そうではないと言っているだけであって、こうであると結論がありません。
この部品をこう解釈するのが適正と言っておりません。
この程度の読解力じゃ技術以前に国語勉強した方が良いですね。
トトロさんの過去の発言を読んで、人となり、技術を理解してどうするのでしょう?
このカメラのシールド評価者だったら良いのですね。そうですね。

失礼な事を申しましたが、ごめんなさいね。
まあこの程度の遊びにムキになるなんて、面白いわ。
御自愛下さいませ。

書込番号:19121211

ナイスクチコミ!10


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/08 10:34(1年以上前)

突っ込まれると人格攻撃するタイプのようです。
こういう人からはまともな答えは返ってきません。
もう相手にしない方がよいでしょう。

書込番号:19121330

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/08 12:49(1年以上前)

だからぁ、最初に言ってるじゃん。

この爺ちゃん、解体マニアなんで、真に受ける方がどうかしてるよぉ。ってさぁ。

シールドだか熱拡散板だか、どっちでもいいんやけどぉ、
爺ちゃんが解体して遊ぶのはホント、どんだけでも良いよぉ。てか、どんどんやってぇ〜。

でもぉ、その自己満を不具合対策みたいに書くのは、正直言って、ただのネガキャンと同じレベルやしぃ。
って事さぁ☆彡

あとね、
いい大人が自分で言い切った文章なのにぃ、後から後から言い訳するのが大人気ないし見っとも無いって事だぁよ!

書込番号:19121629

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/08 14:33(1年以上前)

>なお、三河のトトロさん(引き出してごめんなさい)の御意見は
そうではないと言っているだけであって、こうであると結論がありません。
この部品をこう解釈するのが適正と言っておりません。

名前が挙がっているので弁明しておきます。
私は関係者ですので、「これだ」とは言えません。表記されているものに対して、「違う」とは
言えます。これだけの事です。

ついでに、ボディに熱を伝えて温度を下げるなんてことは、だれでも考えそうなことですが、
カメラのボディ開発では可能な限りこれを避けて熱設計をします。熱バランスが崩れると、
画質に関して極端な影響が出るからです。

スレ主さんがひまつぶしに解体して、憶測でプラモデル感覚で工作するのは個人の勝手です。

書込番号:19121829

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 20:18(1年以上前)

シールドって、電磁波のみなのでしょうか?
磁気や放射に対しても使われないのかなあ。

書込番号:19122618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/08 21:35(1年以上前)

>でも、今回は、シールド用にしては板厚が厚すぎますし、
>リアカバーがマグネシウムでシールド済みですし液晶自体、金物に入っています。
>シールドも兼ねているとは思いますが、
>今回は物量が過ぎるので、営業さんの言う通り
>熱拡散関係のウェイトが大きいかなと思います。
>プロロジックさんのおっしゃていた
>シールド用じゃないの?というのは、
>元々ちょっと違うかなと思ってました

>ifixitさんはシールドと名前をつけただけで根拠は説明しておりません。
>あなたの推論、私の推論と同じく仮想理論でしかありません。
>その程度の事もわからないのでしょうか?
>なお初代Rは見ましたか?初代Rは正にシールドとしか言えない
>スズメッキぽい薄物でしたよ。
>初代はバックカバーは樹脂だったのに薄物で充分だったわけです。
>2台目はちょっと分厚すぎるんですよねえ。
>シールド用にはここまで入りません。となると拡散板ですね。


>当方含めて誰だってシールドって言いますよ?
>だってほぼ絶対シールド必要だし、
>形状みても、正にシールドだよねー
>だけどそれに加えてのプラスαがあるもので
>複合機能はあって普通で、熱周りの機能も持たせていますよ。

ご自分の発言を読み直したら。
ブレまくりですよ。
それも理解できないかな。
むきになっているのはどちらでしょうか。

三河のトトロさん、ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

書込番号:19122912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/08 21:36(1年以上前)

磁気シールドに銅版は使わんと思うが...

書込番号:19122918

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/08 21:43(1年以上前)

>三河のトトロさん

プロフィールにお書きになられている内容を見ると、メーカー関係者とはとても思えないです^^;

書込番号:19122942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/08 21:47(1年以上前)

誤:銅版

  ↓

正:銅板

書込番号:19122963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 21:48(1年以上前)

通電しないなら磁性体に限るか。。。とほほ。
ステンは磁性体だよね。
まさか、腐食防止の擬似電極ってことはないか。
掲示板にもシールド機能が欲しいよね。
ファイアウォールだけでは足りないから。(笑)

書込番号:19122967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/09 10:08(1年以上前)

>プロロジックさん

いえいえ、どういたしまして。気にしないでください。

>attyan☆さん
>プロフィールにお書きになられている内容を見ると、メーカー関係者とはとても思えないです^^;

メーカーではなくて、業界関係者ですよ。プロフィールはだいぶ前に書いて
何を書いたのか忘れていましたが、書き直した方が良いですね。
気づかせてくれてありがとうございます。

書込番号:19124198

ナイスクチコミ!0


スレ主 bluemicさん
クチコミ投稿数:137件

2015/09/10 10:03(1年以上前)

>プロロジックさん

色々と御意見頂きありがとうございます。
賑やかで結構な事だと思います。
三河のトトロさんがおっしゃているとおり
>>スレ主さんがひまつぶしに解体して、憶測でプラモデル感覚で工作するのは個人の勝手です。
正にその通りです。掲示板も憶測で言う世界で
メーカー関係者、サプライヤ、業界人であっても、
現物の設計者でないので結局は憶測のお遊びなのです。
だからみんな間違ってるし、正しくもあります。
色々な意見が出るように、私も書いているのです。
だから書いてある事がぶれてるように見えますよ。
行間読めば分かると思いますが、分かりませんか?
まあそういう、頭捻る場でもないですし、
頭にシールド装備していそうですからね。

なお銅板ですが0.3mmでソニーとマイクロンのチップを
冷やすために(シールドもやってるね)
個別に厚み違いパッドが2枚付いてます。
マイクロンの方が薄く、ソニーが厚い。
これでチップ高さ違い吸収して平面出してます。
銅板にパッド位置決め用のけがき線があります。
本来なら右上の銅箔部まで銅板伸ばしたかったのでしょうが
高さがある部品があって物理的に干渉するので
銅板切ったようです。結果シールド不足になるので、
ここは代わりに銅箔みたいですね、
なお以上は全て妄想、想像ですよ。

三河のトトロさん
>私は関係者ですので、「これだ」とは言えません。表記されているものに対して、「違う」とは
>言えます。これだけの事です。
>ついでに、ボディに熱を伝えて温度を下げるなんてことは、だれでも考えそうなことですが、
>カメラのボディ開発では可能な限りこれを避けて熱設計をします。熱バランスが崩れると、
>画質に関して極端な影響が出るからです。

示唆を頂きありがとうございます。
あと業界関係者ですか!。部品屋さん?それとも協力会社ですか?
違うと言えるなんて凄い自信です。ならこのR2関連?に関わっているのでしょう。
熱でないとすると、熱的には無くても関係ないんだ。
平日昼間に書き込み出来るなんて、お休み中ですか?
良い就業環境で羨ましい。
なおどういう環境で、どんな熱バランスを想像なさっているのか
その微妙さ加減を私は、関係者ではなく設計者に聞きたいです。
極端に崩れる?と言うと相当変な熱バランスになっていると思いますが。
デジカメって自然環境変化に対応するのも難しい製品なんですねえ。
でも画質崩れるまでは、色々無視すれば、遊びで手を入れられると。


書込番号:19127047

ナイスクチコミ!6


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/10 17:10(1年以上前)

リバースエンジニアリング、それをどう考えるかで、スレッドが紆余曲折してしまった感はありますが(^^;)、本スレッドでは、どういう場合に熱停止するか、それが明らかになりましたし、ある程度、対処の仕方も明らかになったので、非常に意味があるスレッドだと、個人的には考えています。

温度センサーで、ある一定温度で停止するように作ってあるわけで、スレ主さんみたいに、サーモグラフィーで温度を測るなんてことは、メーカーもやっていない可能性が高く、それだけでも拝見しておもしろかったと思っています。

実際に開けて中身を見ている方と、見ていない方で議論が噛み合わないのも、ある意味当然なのですが、通常は、見ている方が正しいことを言っている可能性は高くはなります。どうせ突っ込むなら、その根拠となる細部を撮ったカットを上手く持ち上げて、アップさせる方が意味があって、相手を怒らせてしまうと、情報もそこで遮断されて、つまらなくなってしまったかな? そういう印象を持っていますw。

書込番号:19127845

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/10 20:44(1年以上前)

まあ、多くの情報を開示せよと言うのは簡単ですが、私は賛成しかねます。

探求者が、自分が探求したものに関してのすべての情報を、口を開けて待っている人に与える必要はない。
探求したことによる、情報は自分の中に置いておいて、ここまでなら出しても良いというレベルだけを開示する。
それが当然だと思います。

だって、寝ているものが探求者と同じ情報を得るシステムを作ったら、誰も汗水たらして探求しなくなる。

スレ主様は、苦労して分解検査したのだから、情報格差があって当然。
欲しければ、スレ主様の真似をすればよい。
最初の探求者と、証明されたことを真似るものとの成功確率は10倍はあると思う。真似はリスクがほとんどないから。

みんな頑張って分解してくださいな。
私はしない。別にメカニズムを知ったからと言って、録画時間が延びるわけではない。
これは知的な遊びですよ。
スレ主様、分解を楽しんでください。見ていると面白いですので、応援します。

書込番号:19128366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/10 21:34(1年以上前)

> サーモグラフィーで温度を測るなんてことは、
> メーカーもやっていない可能性が高く

20年前からやっていると思いますよ。
個人が趣味で買える価格まで下がってきたということだと
思います。

書込番号:19128570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/10 21:55(1年以上前)

ショボいもんばっか作ってるから、そー思われちゃうんじゃないのお?
挑戦もいーけど、ある程度の信頼性も大事だよね

書込番号:19128664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/10 23:03(1年以上前)

>bluemicさん

>メーカー関係者、サプライヤ、業界人であっても、
>現物の設計者でないので結局は憶測のお遊びなのです。

技術者の推測と素人の妄想では、意味が違います。

>色々な意見が出るように、私も書いているのです。
>だから書いてある事がぶれてるように見えますよ。
>行間読めば分かると思いますが、分かりませんか?

もう負け惜しみですね。

>attyan☆さん

>通常は、見ている方が正しいことを言っている可能性は高くはなります。

見ている人が本物の技術者ならそうですが、素人がいくら実物を見たからといって
正しいことを言えるわけではありません。

書込番号:19128921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/10 23:31(1年以上前)

ほんのちょっと前までは
サーモグラフィには液体窒素による冷却が必須でした。
簡単に持ち運べるものではありませんでした。

http://www.thermo-lab.com/first/about/
赤外線サーモグラフィとは?

それでも持ち運んでいましたが。。。(笑)

書込番号:19129021

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/09/11 00:17(1年以上前)

>技術者の推測と素人の妄想では、意味が違います。

技術者と言ってもいろんなレベルの人がいるんじゃない。

こんな所で「業界関係者」とか名乗って発言する人が、どの程度の人かは簡単に想像できるでしょ。

書込番号:19129142

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/11 00:30(1年以上前)

>平日昼間に書き込み出来るなんて、お休み中ですか?
良い就業環境で羨ましい。

ん?嫌味を言われたかな?
私はもとはレンズ設計者でしたが、今はレンズ専業メーカーの代表取締役社長なので、
設計情報を知る立場にはあります。自信があるから「違う」といっているのではありません。
事実を知っているから「違う」といえるし、だからこそ「こうだ」とは言えないということです。
守秘義務破って会社をつぶしたくないですから。

私の一日は分刻みですが、わざわざ休まなくともいまは移動中でも書き込みくらいは出来ますよ。

いっときますが、SONYの人間ではありません。いまどき、自社の単一技術や生産技術で
デジカメ作ってる会社なんてありませんよ。
レンズにも熱容量の指定があります。つまりレンズでこれだけの熱を受け持てという要求です。
レンズ屋はその熱を受けた状態で、光学系に破たんをきたさないように設計をします。

いろんなサイトで分解写真が見れるようになったので、秘密保持解除と行きましょうか。
これ以上、うだうだ言われるのも私も嫌なので。
ああ、メーカーの許可はとっていますよ。ご心配なく。

筐体アース板ですよ。分解写真を見れば明らかな様に、この銅板は各種基板のGNDパターンを
つなげています。銅板が厚いのも電気抵抗を小さくするためです。
R無印じゃこんなに豪華じゃなかった?
そりゃそうです。イメージセンサーの配線がアルミですもの。R2では読み出しを早くするために
イメージセンサーの配線を銅にした。つまり抵抗値が下がった。今までの筐体アースの抵抗値では
制御回路のノイズがイメージセンサーにノイズ乗りまくりになった。だからごつい筐体アースが必要になった。

ソニーとマイクロンのチップにパッドを介して銅板に当てていますね。このチップを冷却するため?
とんでもない。それは単なるスペーサーのパッドです。
筐体アースの熱が一番最初に上がってしまったら、抵抗値が上がってしまうじゃないですか。

なので、熱の拡散板でもなければシールド板でもありません。熱拡散板にするなら表面処理くらいはして
放熱面積稼ぎます。また、0.3mmの銅板にシールド効果は高くありません。
銅板取り外しても熱的に何か壊れてしまうとかの問題もないですよ。
筐体アースが取れていないので、誤動作しまくってまともに動かないでしょうけど。

いろいろ憶測するのは楽しいですよね。
人格否定するしか能のない、不利は黙っとれ。

書込番号:19129181

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/11 07:05(1年以上前)

だから、銅だったんだー
謎が解けたー
勉強になります!

車の改造はよくやったけど、知れば知るほどノーマルの素晴らしさっちゅーか、メーカーの設計の凄さが分かったもんだった

トトロさんは、社長かよー
んじゃ、三河のボストロルに改名だな

書込番号:19129432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/11 09:43(1年以上前)

別の業界ですが、ある製品の設計主任との話で「製品に不必要な部品は一切ありません。
ユーザーさんが不必要と思っても必要な時に機能する物もありますから」と言ってたのを思い出しました。

設計の意図を使う側にはなかなか伝わらないのが現実で
こちら側が意図としない使い方で製品不良って言う場合も多々ありますしね。

>bluemicさん
私も同じような事をするのでバラした時に色々想像しながら製造する側の思いを考えます。
カメラは素人なので、何の為に付いている部品なのか分からない事もありますが
一つの部品に対して色んな視点から見ればたのしいですよね。

書込番号:19129727

ナイスクチコミ!2


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2015/09/11 10:08(1年以上前)

最後の一文が残念ですが……^^;


ちょっと煽ってみたら、実際の技術情報が出てきた感じで、こんなに早く出てくるとは、ちょっとビックリw。アース板なのは、予想通りですw。技術はあくまで技術、人間性やら人格攻撃をしても何も生まれません。ポストはともかく、書き直し前のプロフィールを読んだ際、どの会社の方かは、予想できましたw。大当たり(爆。


自分は銅板の使用目的を問題にするユーザーは、ほぼ居ないはずなので、α7RUが実際の使用に際して、熱が問題になるかに絞って、書き込みさせて頂いたのですが、完璧とは言えないまでも、ある程度の目安は付く感じにまとまったので、何時間も撮影して検証してくれた、スレ主さんには非常に感謝しています。

熱問題にに関しては、α7Rよりもα7RUは大幅に改善しているのは間違いなく、実用上は、手ブレ補正をONにして、長時間の手持ち動画撮影をしなければ特に問題はない半面、バッテリーに関しては、さらに厳しくなって、長時間録画する際は、外部電源の使用も考慮する必要がある。これがある程度、このスレッドで明らかになりました。


腑分けに関しては、賛否両方があってしかるべきなのですが、技術論に関しては、あくまで具体的に技術論で応じないと、話がまったく進みません。自分は、論争されていた方の立ち居地にはまったく興味がなく、あくまで技術論だけ注目させていただきました。最終的には、ほぼ皆さんが納得出来る形で収まった感じなのですが、途中の人格やら人間性を問題にされた書き込み、「これだからSONY板は……」と言われてもおかしくない内容なので、それを残念に感じています^^;

書込番号:19129763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/09/11 10:23(1年以上前)

ま、負け惜しみ感がすげー
ガビガビのシャープネスで、物事の本質がわからなくなってしまったよーだ

書込番号:19129791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/09/11 12:51(1年以上前)

>人格否定するしか能のない、不利は黙っとれ。

こういう一文にこの人の人格がにじみ出ているな。

想像どうりのレベルの人だな。

書込番号:19130163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/11 13:24(1年以上前)

三河のトトロさん
まあ落ち着いて
残念ながらここも魑魅魍魎が跋扈するネットの世界ですから。
ずべての書き込みに対して反応していても、時間の無駄。
情報は取捨選択して、反応に値しないと判断したら、ここで有名な方のように無視しないと、きりが無いですよ。

また良い情報があればよろしくお願いします。

書込番号:19130235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2015/09/11 15:08(1年以上前)

>もういっちょさん

すみません。いいオッさんがムキになって恥ずかしい行為だったと反省してます。
ヒマでいいよね、的な嫌味言われたんでつい、、、ヒマじゃないんです、実際のところ。
うちの会社が暇じゃないってことは、私も含めたSONYユーザーには良いことだと思いますよ。
お楽しみに。

書込番号:19130436

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/13 22:45(1年以上前)

>三河のトトロさん

遅くなりましたが、ありがとうございました。
勉強になりました。

書込番号:19137879

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/14 00:29(1年以上前)

ワッハッハ、ソニーのEマウントはオープンマウントだからなー。
部品だって、オープンに買ってるのでしょうよ。

トトロさん、良い部品を作ってくださいね。
ソニーが技術をリードできるのも、自社技術+他社とのオープンな付き合いでしょうから。

携帯の世界では、先行したクローズ社会のiPhoneは、後発のオープン世界のAndroidに負けてしまった。
オープンは力があります。
サーバーの世界でも、クローズのWindowsよりも、オープンなLinuxが勝ってしまった。

Eのオープンなインターフェイスは、勝利を収めるでしょう。
誰でもレンズを作れるから:
  今や使えるZeissレンズは6系列もあるし、シュナイダーも乗ってきたよ。


書込番号:19138165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/14 08:08(1年以上前)

シールド目的なら金属布のほうが安くて効果が高くない?
接触抵抗も無視できないでしょうから。
まっ、もうそろそろ、ウナギのシーズンは終わりそうですけど。

書込番号:19138549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/14 09:21(1年以上前)

そうそう、ソニーの信頼性が低いというが、それは変な言いがかりだと思います。

例えば、私は手振れ補正付きで三脚に着けて4Kを30分録画しています。
信頼性は高い。
キヤノンの50万円機は4Kは0分録画です。信頼性以前の機能欠陥です。
ニコンもしかり、4K録画は0分、機能欠陥だから。

こういう機能が欠けている製品と、新機能を比較するのはいただけない。
0分対30分。 誰が見ても30分撮れるほうが良い。

こういう、実際の機能を抜きにして、空想の世界だけで信頼性を論じている。
撮れないということは、信頼性がゼロと同値なんですよ、結果論ですがね。

ソニーは、他社が「信頼性ゼロと同値」の世界にどんどん進んでゆく。
  がんばれ! ソニーの技術者!

C/Nも後に続け! 日本のカメラのために!
TVの二の舞になるな!

書込番号:19138672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/15 00:15(1年以上前)

燃料撒いても誰も相手しないと思うよ。

書込番号:19140992

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/15 07:56(1年以上前)

あっ。
> シールド目的なら

基板アース目的なら

でした。
失礼いたしました。
接触抵抗を下げるなら柔らかいほうがいいよね。

書込番号:19141410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/09/25 23:07(1年以上前)

なんか凄い事になってる。

さて、

そのうち、パソコンみたいに、ペルチエ素子、ウォータージャケット、ラジエターを内蔵した水冷式デジカメが出るかも。

水が怖ければ基板ごとフロリナート漬けにして・・・・・

真面目な話、昔から業務クラス以上の3板カメラ(カムコーダー)はノイズ対策ですが、昔からセンサーをペルチエ素子(空冷)で冷やしていました。

書込番号:19173499

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/09/26 00:21(1年以上前)

確かに、USB給電でペルチェ空冷冷却もオプションとしてあっても良いな。
カメラの後ろにぺたりとくっつける冷却オプションなら、最高だね。

書込番号:19173748

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2015/09/26 14:01(1年以上前)

此処まで来るとオープンなんたらよりも、もっとバラけた、状態、PCみたいに基板ユニット部品で販売して各自好きなように自作出来る様にしたら面白そう。

或いは解像もとい改造しやすい、大き目の筺体、太めのネジで最初から作るとか。某高級バイクだって改造を推奨してる。

また放熱の問題は静止画機をそのまま動画に使うのに無理がありそうなので、動画機は専用の筺体が大きいのを作れば、ファンだろうが、ヒートシンクだろうが、ペルチエ素子だろうが好きな様に詰め込めそうな気がします。どうせ、映画のカメラは肩乗せとか手持ちじゃなくてドリーとかトロッコに乗せるんでしょ。ENGカメラみたいに肩乗せで5〜7Kgくらいにまとめてもかなり余裕が出来そうだし。

>カメラの後ろにぺたりとくっつける冷却オプションなら、最高だね。

これも良さそう、液晶を取り外し、クールシートの類を挟み込んで冷却オプションを取り付ける。シリコングリスの類はベト付くから消費者作業には適さない。この場合、筺体内部の構造も筺体後面をヒートシンクに見立てた作りにする必要がある。コレなら保障規定に抵触しない消費者作業のオプション取り付けの範囲に収まりそう。

ただペルチエ素子って電気食うんだよねー。→電池の大型化も必要。

いっその事、生物の様に体液のあるカメラなんてどうでしょう。

センサー表面以外は全部、フロリナート漬けにしてそれを循環させ、熱交換に使う。筺体外部のペルチエ+ヒートシンクに熱を渡すのも、ウォータージャケットに熱を渡すのも選択出来る様にする。防塵防滴どころか防水以上。ぶつけて壊すと体液が漏れて死んでしまう。あらら。

自分では作り物やりたくないクセに口だけ達者なな6084でした。失礼します。

書込番号:19175125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/20 08:56(1年以上前)

これで熱停止問題は解決ですネ♪

書込番号:21212872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング