『α900から乗り換えで残すレンズは?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α900から乗り換えで残すレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

α900から乗り換えで残すレンズは?

2016/08/07 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

こんばんは。長文失礼します。
当方、α7Digital→α900で、それぞれ事前予約して発売日から使用してます。α7Dは、α900入手後、ほとんど出番なく結局処分しました。α99は、α900に比べ惹かれず、次を待つことにして見送り今に至ります。
子供撮影メインですが、幼児だったのが中高生になり、屋内競技の部活や屋内行事の撮影が増えたので高感度が欲しいこと、サイレント撮影が欲しいこと、Aマウント後継機待ちくたびれたことから、この度当機種に乗り換えを決意しました。今の機材を下取りに出すにあたり、助言をお願いします。

今の機材は、
AF 17-35/2.8-4(D)
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
AF 24-105/3.5-4.5(D)
AF 70-200/2.8APO G(D) SSM
AF 100-300/4.5-5.6 APO(D)
70-300mm f4.5-5.6 G SSM
AF 28/2 NEW
35/1.4G SAL35F14G
AF 50/1.4 NEW
AF 85/1.4 G(D)
AF 100/2.8 ソフト
AF 100/2.8 マクロ(D)
STF 135/2.8[T4.5]
AF 500/8 レフレックス
2.0×テレコンバーター (SAL20TC)
LA-EA1(貰い物)
α900 ボディ DSLR-A900【2460万画素】
5600HS (D)(プログラムフラッシュ)
です。

今の予定では、それほど金銭的な余裕は無いので、
最大限、今の機材を生かしたく、
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
AF 70-200/2.8APO G(D) SSM
70-300mm f4.5-5.6 G SSM
35/1.4G SAL35F14G
AF 85/1.4 G(D)
5600HS (D)(プログラムフラッシュ)
LA-EA1
を残して、
LA-EA3とSonnar T* FE55mm F1.8 ZA
フラッシュのシューアダプターを
追加しようかと思っています。
これについて、アドレスをお願いします。
(当機種で使用するには売った方が良いレンズとか)
今は、単焦点は50mmの出番が多く、
ズームは、24ー70と70ー200がほとんどです。
後は、気が向いたときに、極稀に使用する程度なので、断捨離と思っています。
2台持ちは、α7Dで要らないとの判断です。
よろしくお願いします。

書込番号:20098402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/07 20:49(1年以上前)

こんにちは。

全体的にレンズが多過ぎる印象です。

私ならズームは、24-105と35ミリと85ミリと135ミリの

3本にします。買い増しはしません。

普段は85ミリをメインにします。(お出掛け時はズームメイン)

書込番号:20098470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/07 20:58(1年以上前)

本当なら、85ミリと24-105の二本だけが

良いですね。

ただ135は、手放すのは惜しすぎます。

書込番号:20098489

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/07 21:15(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
返信ありがとうございます。
ずっとAマウントを使っており、評判の良いレンズを一通り買ってたら、こんな感じになりました。全部純正でサードパーティは無いです。これでも少し処分してます。最近のレンズは、資金面から買えてません。(Aマウントボディ貯金してました。)
当機種購入にあたり、ズームはAFが効いて欲しいので、SSMを残そうかと。もしマウントアダプターを介すると良くないのであれば、全部処分も検討しようかと。

それと、24ー105はコンパクトで便利な焦点域ですが、アダプター経由では、AFが効かず写りが今一です。
135STFは凄く良いレンズですが、私の使い方では少し長いのと、資金調達の為、最後まで処分を悩んでます。
望遠ズームは、70ー300の写りが悪くないのでこれ1本でも良いかとも思いますが、部活など屋内で使うのに、明るいレンズがあった方が良いかと、70ー200を残そうかと。F2.8通しズームって高価なので、処分後に欲しくなっても、気軽に追加できないことも気になってます。

よろしくお願いします。

書込番号:20098541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/07 21:57(1年以上前)

>toshi-1300さん

α7D→α900、α99には手を染めず、α7RUという動きが似ています。

>子供撮影メインですが、

これだけでこんなにレンズが揃わないでしょう ^ ^
自分が持っているレンズと90パー被るんですね、
Aマウントの主だったレンズですね。

α99の後継機のうわさがあるようなので、
ここまで待ったのなら、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか、 ^ ^;

と言って、自分がα7RUに手を染めたのはアダプタを介してAマウントレンズがそこそこ使える、
そんな理由で購入しましたが、
Aマウントカメラに未練があります。
やっぱりAマウントレンズは、Aマウントカメラでの使用がベストです。

でも、
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
AF 70-200/2.8APO G(D) SSM
70-300mm f4.5-5.6 G SSM
このレンズは、いい仕事してくれます、ただ暗くなってくるとAFは迷いますが、
MFに変えても、ピントの確認はいたって楽です。

レンズの選択は、toshi-1300さんが判断すべきですね、

しかしSTF、100ソフトは持っていてもいいんじゃないですか、
どうしてもお売りになるのでしたら、譲ってもらいたい(爆

因みに自分のα900は、135ZAつけっぱです ^ ^

書込番号:20098652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2016/08/07 22:16(1年以上前)

こんにちは!横から失礼します。
使用機材が少し違う(α99>α7/α7S)のですが、同じ様なレンズを使っているので
書き込みしちゃいますm(_ _)m

私がメインで使用しているレンズは、
SAL85F14Z
MINOLTA AF 80-200/2.8 APO G HS
SEL1635Z
SEL55F18Z
です。
場合によって
SEL28F20(+フィッシュアイコンバーター)
SAL24F20Z
70-300mm f4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)
AF REFLEX 500mm F8
STF 135/2.8[T4.5](SAL135F28)
ものすごくときどき
SEL2470Z(Aマウントの2470は高くて買えませんでした。・汗)
を使用しています。
マウントアダプターは主にLA-EA3で
2台持ちのときは、LA-EA4(大抵ミノルタの80-200で使用)も使います。

なので、toshi-1300さんが残そうとしているレンズは私から見るととっても妥当な様に思えます。
参考までに私は、SAL35F14Gは売ってしまいました。色収差が大きすぎて。。。(T_T)
↑toshi-1300さんもα7RM2を購入してから試していただくとよいと思います。
SAL50F14も売っちゃいました。

α7RM2うらやましいですー!
長文失礼しました。

書込番号:20098707

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/07 22:17(1年以上前)

toshi-1300さん

Eマウントに変更して、
シーンによってのAF性能において問題出ませんかね?

100ソフトとか100マクロ
STFやレフレックス
私なら残しておきたいレンズですね。


まあ、何をどうとるかはtoshi-1300さんにしかわかりませんので
どれを残すかも…

書込番号:20098711

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/07 22:24(1年以上前)

>レンホーさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。Aマウント待ちきれず、今日、当機種をポチってしまいました。
ドナドナを決めきれず、相談した次第です。

試写すると、やっぱり良いレンズだなぁって言うのがありますが、防湿庫も一杯で、使用頻度の低いのは、この機会に...と思ってます。

全部処分してGMとかのEマウントに買い換えないのは、実のところ、Aマウントボディに未練があり、帰れるようにと言うのがあります。
当機種のマウント経由Aマウントレンズの使用感は、如何でしょうか?そこが一番気になってます。(LA-EA3しか考えてません。)

Aマウントの大きさ、重さは問題無いですが、Eマウントのサイレントシャッターは欲しいところです。最近、入学式などでも携帯で撮影する人が増えており、その撮影音が場に相応しく無いと思ったことがあり、それはカメラも同じかと...。

100ソフトは、カタログ落ちしたときに在庫を確保しましたが、室内で数ショット撮っただけで、肥やしになってました。使い方が難しいです。
うーん、STF悩んでます。

書込番号:20098733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/07 22:48(1年以上前)

>sera_okigondouさん
返信ありがとうございます。
そうですね。MINOLTA・SONYでは、同じようなレンズ構成に行き着いちゃいますよね。
Aマウントレンズもアダプター経由で使用とのこと。安心して、踏み切れます。
50F1.4と35F1.4は、確かに色収差ありますよね。
それで50F1.4は55F1.8に変更しようかと。一番使用頻度が高い焦点域なので。
35mmは、2.8ズームもあるので、処分も揺らいでますが、良いボケなんですよね、このレンズ。
お話、参考にさせてもらいます。

>okiomaさん
ありがとうございます。
AFは、これまでの機種も速くないので、大丈夫かと思ってますが、正直わかりません。以前、ソニーストアでα6300にLAーEA3+24ー70Zを試させていただきましたが、実用レベルで驚きました。
100マクロは揃えたものの、使用頻度は低く、必要になればIFのFE90を確保しようかと思っています。

書込番号:20098811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/07 23:03(1年以上前)

toshi-1300さん、

Aマウントボディはもう give up する、ということでしょうか。リストのようなレンズをお持ちでしたら、どのようなレンズで何がどうできるかは既によくご存じなのでしょうから、Eマウントレンズのカタログとにらめっこを経て、あとはもう財布とのご相談で順次移行されるばかりと思います。

強いて申しますと、

STF 135/2.8[T4.5]
AF 500/8 レフレックス

は同種レンズが現状Eマウントには無く、よって温存候補の筆頭です。A → E マウントアダプタの改訂版が出ればまた話が少し変わりうるのですが、その他の Aマウントレンズについては軒並み、同等かそれ以上の品が Eマウントにあり、ボディとの親和性も当然ずっと良くなっております。よって、入手の過去経緯、思い入れ、予算制約からの理由で無い限り、Aマウントに固執する根拠はあまり無いです。

というか、そこまで言ってしまいますと、そもそも何故Eマウントなのか?の問題も出て参りまして色々紛糾しますので、まずはこのくらいにて、ということで。

書込番号:20098854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/07 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF 70-200/2.8APO G(D) SSMとは、光学系は変わらないですね

マクロコンバージョンレンズを付けてます

ズームの解像力とは思えないほど、GMに負けるのか(・・?

>toshi-1300さん

>当機種のマウント経由Aマウントレンズの使用感は、如何でしょうか?そこが一番気になってます。(LA-EA3しか考えてません。)

使用感は、それほど悪くはないが、
といって、良くはない.......ざっくりな感じのコメントで失礼しましたが、そんなイメージなんです ^ ^;

でも、いまいちな部分に目をつぶっても、写しだす画質は良さはとても良いです、おつりが出ます。

先ほど上げた3本のレンズ作例、既出なものもありますが貼り付けておきます。 ^ ^;

書込番号:20098870

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/07 23:13(1年以上前)

ちょっと脱線ですが、最近の価格コム、

アップした写真の拡大が出来なくなっていますね.........

何か理由があるのでしょうか?

書込番号:20098892

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/07 23:22(1年以上前)

>>当機種のマウント経由Aマウントレンズの使用感は、如何でしょうか?そこが一番気になってます。(LA-EA3しか考えてません。)

私の用途では、Aマウントレンズは非常に良い。
AFはα900より速い感じです。
カシャカシャとテンポよく撮ったときには、秒2枚程度の単写になったこともあります。この場合には、書き込み45MB/Sを使っていたら、メモリーカードでフンずまりました。急いで、書き込み90MB/sのサンディスクに変更しました。

そもそも、α7RU+LA-EA3でAの大三元(旧型)を使ってみると・・・あれー? α99よりも随分と画質がアップするではありませんか。
これらのレンズは、たぶん5千万画素対応していたのでしょうね。 α99ではその性能を生かせなかっただけ。
Eマウントのα7 RUになって、初めてAレンズが生き生きとしてきた。
私はAレンズを使い続けます。単純な理由です:Eの小三元レンズよりは写真画質が一段と良くなるから。
写真ではAレンズは問題ありませんが、動画では問題ありです・・・動画AFできない。(直してほしいなー、動画AFだから遅くてもOKなんです)
いずれ、GMに変更せざるを得なくなると思いますが、それまではAレンズが主力レンズです。
GMは24-70F2.8GMだけを使っていますが、他はAを使おうかと思っています。それで充分良い画質になります。自分の腕を十分ンカバーできる画質です。Aは全て旧型ですが、新型には買い替えません。買い替えるならGMです。

唯一の可能性は、α77Vがでたなら70-400GUに買い替えるかもしれないという事だけです。
でも、α77Vが出るのが速いか、Eで連写機が出るのが速いか? 
  開発スピードから見れば、Eの連写機の方が早くでるかもネ?

Aは随分と回り道していますね。α99ではAの大三元を生かしきれなかったし、DxOMarkの高感度もみじめなほど低い。
起死回生のα7RUポーティングが成功するかどうかで、Aが生き残れるか否かが決まるような気がします。
いつ出るかわからない、ポーティング機を待つのもよし、
今手元にあるα7RUに移るのもよし。
全てはユーザーのお好きなように。

私は、α900・α99も残していますが、現実的にはα7RUに移植しました。(他のEマウント機の時には 、Eはサブの扱いであったが、α7RUからはメイン機になった。名前だけのフラグシップ機は使わなくなった。
α7RUが出て良かったです。 もし出なかったら・・・ニコンに移植していたところでしょう。α99ではしょぼすぎるからD810の敵にはなり得ない。
でも、α7RU の高画質高性能のおかげで、D800Eを処分してEに一本化できました。α99からも一本化してしまいそうです。
でも、α900は2機とも残す予定・・・名機だもの。今でも花嫁様はα900+85ZAで撮っています。


将来Aに戻ることはあるか?  わかりません。Aレンズは売らずに全部保持しています(当分のあいだは主力レンズとして使うから)。

書込番号:20098917

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/07 23:56(1年以上前)

>錯乱棒さん
ありがとうございます。
STFは135mmが自分の使用では少し長く、レフレックスは、500mm単焦点あまり使う機会がありませんでした。
おっしゃるとおり、後は財布と相談です。
なぜEマウントかと言うと、少しでも現資産を生かしたかったのが大きな理由です。
あとは、私の印象ですが、ニコンは色がしっくり来ない、ペンタックスは過去にistDも所有していましたが、何度調整してもAFがジャスピンにならなかったことがあり、良い印象が無い(シャッターフィーリングは気持ち良かった)、キヤノンは良いのですが、納得行くレンズをこれから揃えるのは厳しいかと。
フジフィルムは作例等見て、本気で乗り換えを考えましたが、最後の一歩が出ませんでした。
最初、オリンパスEー1とα7Dを悩んだくらい4/3も悪くないと思いますが、フルを見慣れるとメインシステムには、画質がもうちょっと、という感じです。

>orangeさん
乗り換えを考えたのは、orangeさんのコメントの影響もあります。
ありがとうございます。

>レンホーさん
作例ありがとうございます。
使い勝手は、良くなくても悪くない程度に使えるのであれば、大丈夫です。
参考になります。

書込番号:20099006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/08/08 02:08(1年以上前)

こんばんは。
個人的にはα900を処分するのが一番勿体無いと思います。
α900とα7RIIだと確かに画質は後者のが良いですが、カメラとしてはα900の方がよいです。

しかし、使わないのは処分するのなら仕方ないですね。
上記のレンズでどうしても処分するのなら、自分は17-35と24-105と100-300と50ですかね。
これはAマウントで上位互換的なレンズがあるからです。
残りは無いか同等品なので、取っておくべきかと。
Aマウントの後継は作っていて、SONY的にα7RII以上の物を目指していて、熊本の震災でさらに遅れてるそうです。
俺的には、α7RIIのコンセプトではなく、Aはまず高速連写機が先だと思うので、なにを血迷ってるのかと思いますけどね(笑)
しかし、後継機が出ればそのときはAレンズもいまより少しは高く売れますので、要らなければその時に残りは売るべきかと。

とりあえず、買い出しはE1635ZとE55Zで、後はLA-EA3で今のレンズをMFで使うのが良いと思います。
個人的にα900もα7RII+LA-EA3&4もAFは使い物にならないと感じています(笑)

ちなみに28/2以外は家にも有ります(笑)
28/2は買いそびれてしまい、Σ28/1.8とE28/2が有るので良い出物待ちで、現在に至ってます。

LA-EA3は他の電子接点付きマウントアダプターでは断トツに良いですが、AFはオマケだと思っている方が無難だと思います。
明るく焦点までゆとりがあるなら、AFの精度は良いんですけどね(笑)

現在使っている個人的感想です。
ちなみに最近α7RIIで使っているEマウントレンズは、E35ZとE85GMだけです。

書込番号:20099133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2016/08/08 07:49(1年以上前)

>toshi-1300さん
おはようございます。少しだけ、当該機種とAマウント(α99)を併用しているものとして、書き込みさせていただきます。

Aマウントに見切りをつけようと、当該機種を購入し、LA-EA3でAマウントレンズを使っています。ですが、どうしてもAマウントボディーでの使用が気持ちいいため、また、185ZAをAFで使用できることもあり、売却できずにいます。Aマウントの代替にはならないというのが感想です。

出来るなら、使いたいレンズを最小にしても、Aマウントボディーは残すべきかと思います。
2470ZA(旧)と70300G(旧)ともに、当該機種でも良い写りで、その意味でもレンズすら手放せません。困ったAマウントシステムです。おかげで、GM買わなくても事足りてしまうので標準ズームは未だにAマウントレンズを使用しています。

もう少し次のAマウントを待ってみようと、更なる辛抱を続行中です。

書込番号:20099337

ナイスクチコミ!3


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2016/08/08 09:55(1年以上前)

中古の流通が少ないレンズは、、なかなか手に入りませんから、残しておいた方が良いと思います。100mmソフトや500mmは、Eマウントで新しくリリースされる可能性も少ないでしょうし、中古品が少ないので、簡単に入手できません。売ったあとで、やっぱり欲しいと思っても、捜すのが大変です。
ところで、Aマウントのレンズにアダプタをつけるとかさばるように感じていたんですが、Eマウントのフルサイズ対応のレンズって、大きくて重いレンズが殆どなので、今は、当初思っていた以上に使い勝手は悪くないかなと感じています。
ただAマウントのカメラと併用しないのなら、Aマウントのレンズに値段がつくうちに、Eマウントのレンズに切り替えた方がいいかと思います。
アダプタは、EA3にしたいとのことですが、なぜEA4にしないのでしょうか。

書込番号:20099530

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/08 10:30(1年以上前)

>>アダプタは、EA3にしたいとのことですが、なぜEA4にしないのでしょうか。

昔からのソニーユーザーはみんな知っています。
LA-EA4のAFモジュールは何を使っているか。
確かα55レベルのAFを使っています。3世代くらい前の技術です。
だから、使いたくない。
私も持っていますが、こんなクソなアダプターは使いたくない。おまけに大きなレンズを使うと、周辺がけられるようですよ。

ソニーはアダプターの更新を省略しているが、これでも良いと思います。
と言うのも、もう新しいアダプターなんか作る必要もないのかもしれない。
Aレンズは既存のLA-EA3で使えるようになったから。
また、LA-EA3はけられないから、使い続けても良い。

書込番号:20099584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/08 13:09(1年以上前)

α900からα99見送り、Aマウント後継機待てずに→α7RIIと変更したものです。レンズもほとんどAマウントのため、スレ主さんのお気持ちは非常にわかります。

私もAレンズ+LA-EA3で子供を撮っています。使用感としては一言で申しますと「(特に動く被写体への)AFはあまり当てにならないが、出てくる写真はとても綺麗」です。例えば旧SAL2470ZなんかはAF-Cも効きますし、AF-Sの合焦までの時間など、少なくともあらゆる点でα900より良くなった感じはあるのですが、正確さという点ではちょっとジャスピンを外していることが多いと感じています。Eレンズを使用すると瞳AFが使用でき、こちらはかなりジャスピン率が高いです。さらにα7RIIはコンティニュアス瞳AFができるので、こちらの使い心地を知ってしまうと、しょせんマウントアダプタ経由だなぁ、という印象をもってしまうのは避けられないと思います。

あと子供を被写体をしているとSAL35F14GやSAL85F14ZもMFのためなかなか本来のポテンシャルを発揮できず
(自分の腕の問題でもあるのはわかっておりますが)、やっぱりEの単焦点欲しいなあ、というのが現状です。

翻って、じっくり被写体に向き合える状況ではEVF拡大で追い込めますのでとくに問題はなく、特にこの点ではSTFとの相性は最高です。

これからの展望として他メーカーに移るとかEに全面移行するとか色々考えられますよね。私も決めきれてはいませんし正解もなさそうです。ひとまずAレンズたちは手元に残しつつ、Aのフルサイズの情報はちょっと楽しみに待っています。

書込番号:20099899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/08 15:22(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

横から失礼します。

レンホーさん

>ちょっと脱線ですが、最近の価格コム、・・アップした写真の拡大が出来なくなっていますね.........

私もそのような感覚になった時期がありましたが、PCの自動更新を受け入れているうちに
いつの間にか、ならなくなりました(笑)

書込番号:20100121

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/08 18:51(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

>個人的にはα900を処分するのが一番勿体無いと思います。
>α900とα7RIIだと確かに画質は後者のが良いですが、カメラとしてはα900の方がよいです。

カメラとしてはα900が良いというのは、電気屋さんで当機種を触って感じているところです。
一方、OVF機からの移行でよく言われるファインダーですが、α900とは別物ですが、EVFでもそんなに悪くないと思いました。
これまでの機種があまり使いものにならなかったというのもありますが、連写もそれほど必要とはしていません。どちらかというと、じっくり構えて撮る方が多いです。
また、2台体制にしても経験上から使わないかなと思っています。
と言いつつもα900のドナドナはまだ少し悩んでいます。

α900を追加した時もα7Dの方が手に馴染み、画づくりも好みだったのですが、
総合力ではα900が良く、結局α7Dは使う機会が激減、半年ほど通電しなかったら、
調子が悪くなったので、RX100購入時に下取り処分しました。
画素数が少なく粗が目立たないだけかもしれませんが、α7Dの方が良い画だった印象です。

当初はα6300の買い増しで濁そうかとしていましたが、上記理由で2台持ちはやめました。
ほとんど使わないサブカメラに10万円オーバーはちょっと…と思いまして。

>上記のレンズでどうしても処分するのなら、自分は17-35と24-105と100-300と50ですかね。
>これはAマウントで上位互換的なレンズがあるからです。

そうですね。これらレンズは、真っ先にドナドナ決定しました。
本当は、Aマウントを待てたら、これらのみドナドナして、16-35と50プラナーをと思ってました。

>とりあえず、買い足しはE1635ZとE55Zで、後はLA-EA3で今のレンズをMFで使うのが良いと思います。
>個人的にα900もα7RII+LA-EA3&4もAFは使い物にならないと感じています(笑)

同意。まず、E55Zと思ってますが、次にE1635Z(F4)と思ってます。
当方、最初オリンパスのキャメディア3030Zからスタートし、AFは遅いのに慣れてます。
他メーカーに比べるとα900も遅いですが、年に1度の運動会くらいしか、
早いAFを必要としない撮影方法なので、問題なしです。
これもAFが遅かったので、結局一番確実な方法として置きピンで合わせて…としていたので。

>narumariさん

>Aマウントに見切りをつけようと、当該機種を購入し、LA-EA3でAマウントレンズを使っています。ですが、どうしてもAマウントボディーでの使用が気持ちいいため、また、185ZAをAFで使用できることもあり、売却できずにいます。Aマウントの代替にはならないというのが感想です。

私が当該機種の購入を決めたのも、同じくAマウントに見切りをつけようとしたのが理由です。
ずっと、待っていても後継機種が出ず、おそらく年内は難しいと読んで、痺れを切らしてしまったというものです。
ですが、Aマウントボディには、未練たらたらで後継機種が出たら戻る可能性も残しつつ、レンズを整理しようと思っています。
あと、なんだかんだ言いながらメーカーを変えられないのは、見慣れているせいか、α機の画づくりの傾向が他メーカーより好みなんだと思います。

>SR-2さん

>アダプタは、EA3にしたいとのことですが、なぜEA4にしないのでしょうか。

残そうと思っているズームレンズはSSMなのでEA3でAFが効くこと、SSMでない単焦点は、じっくり余裕のある状況の撮影でしか普段は使用していないため、MFで問題ないからです。
orangeさんの
>確かα55レベルのAFを使っています。3世代くらい前の技術です。
というのも、理由の一つにあります。

>ペリサイトさん
自分と同じ選択を既にされている方の意見、参考になります。
気になったのは、ジャスピンを外すのが多いと感じている件です。
ペリサイトさんと同じ状況で、移行して使ってみないと最終的には決めきれないかもしれません。
Aマウントの情報は、噂ページを巡回して、アンテナ張り続けます。

皆さんのお話を伺い、乗り換えを早まったかなと思う気持ちと、自分に本当に必要なレンズを絞れてきたかなという感じです。
この度、皆さんに相談させていただいたのは、写りや使い勝手も含め、当機種でAマウントレンズを使用するのは有りか無しかを感覚的に掴みたかったためです。
本当は、17-35と24-105と100-300と50のみ下取りで当機種を持てるのがベストなんですが、予算の関係もありまして…。
もう注文してしまったので、下取り品送付用の箱が届くまで、乗り換えは決定事項とし、もう少し悩んでみます。

書込番号:20100495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2016/08/08 20:57(1年以上前)

またまた、脱線でしつれいします ^ ^;

>ミホジェーンVさん

>私もそのような感覚になった時期がありましたが、PCの自動更新を受け入れているうちに
いつの間にか、ならなくなりました(笑)

なるほど、なるほど、^ ^;

Internetexplorer11{(更新バージョン11:0:33)だと、アップした写真のオリジナル(等倍)が表示されませんでしたが、
Microsoft edge、Google Chromeだとオリジナル画像が表示できました。 ^ ^

windows10になっても使い慣れたInternetexplorer11でしたが、時代は許してくれなくなるのですね ^ ^;
ミホジェーンVさん、感謝します ^ ^


>toshi-1300さん

脱線失礼しました ^ ^;

レンズの選択のことで、コージ@流唯のパパさんが一番信頼できる回答をしてくれたように感じます。

自分は、7RUの前に7Sを購入していました。
それは、α900では無理な高感度でのディテールを求めての7Sの購入でした。
あくまでも、7Sは900の補佐でした、
ですのでEA3でAマウントレンズで臨んでいましたが、
動体に、AFが欲しくなり最初にE55Zを購入しました。
その7S+E55Zがとても良かったので、ついつい出たばかりのE1635Zを購入してしまいました ^ ^;

あと自分が持っているEマウントレンズは、Batis 2/25、SEL90M28G、85GMといつの間か増えてしまいました(爆

早く次のAマウントカメラ出してもらえないと、ソニーの罠に嵌ってしまいます〜

書込番号:20100745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/08 22:02(1年以上前)

D付き(距離エンコーダー付き)はまだ残しておいても
良いと思います。

書込番号:20100935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/08/09 17:51(1年以上前)

LA-EA4をクソ呼ばわりすることはないと思います。
そりゃ77IIのAFを搭載していないのはガッカリですが、
900のAFよりは早いですよね。それでも私をふくめて
まだ900も時々使ってますし。

スレ主さんのようにお持ちのAレンズの大半がSSMの
場合はあえてLA-EA4である必要はないでしょうけれど。
私の場合はまだSSM未搭載のAレンズも使いたいので。
(HS APO 80-200G、Tamron SP 24-135、85G、
17-35G等です)

また、SAL70300GやSAL70400GなどSSM搭載レンズでも
AFCを使いたい時もありますから。

書込番号:20102511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/10 23:01(1年以上前)

α900と14本のαAレンズがあり、(半分くらいのレンズは被っていました。〉α7Uを今も所有していますが、α900を売却してメインをPENTAX K-1にしたためαAレンズは全て処分中です。

LA-EA3,4も含めて売却した分でPENTAX用とα7U用にEマウントレンズを購入します。

新しいカメラにはそのマウントに最適なレンズ群で揃えた方が良いと思います。自分と同じくミノルタ時代のレンズやソニーでも初期のレンズはこの機会に入れ替えした方が良いのでは、と思います。

書込番号:20105598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2016/08/11 00:42(1年以上前)

自分は1度購入すると手放さないタイプなので少しずつ増えていきます

で残すレンズは
35/1.4G SAL35F14G
AF 50/1.4 NEW
AF 85/1.4 G(D)
AF 100/2.8 ソフト
AF 100/2.8 マクロ(D)
STF 135/2.8[T4.5] の6ぽんです

この中でもっていないのは35ミリだけですがいつか買おうと想いつつ
2型になりましたがこのサイズ感もつことの満足度は高いと思う

ズームは新しいマウントのレンズが使いやすいと思います
あくまでも、個人的異見です

書込番号:20105826

ナイスクチコミ!0


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/13 20:42(1年以上前)

コメントいただいた皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご意見も参考にしつつ、
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
AF 70-200/2.8APO G(D) SSM
70-300mm f4.5-5.6 G SSM
35/1.4G SAL35F14G
AF 85/1.4 G(D)
STF 135/2.8[T4.5]
5600HS (D)(プログラムフラッシュ)
を残して、 残りは下取りに出し、追金113,860円で当機種購入となりました。
週明けに届く予定です。

合わせて、LA-EA3、シューアダプターとSonnar T* FE55mm F1.8 ZA、 FE35mm F2.8 ZAを確保しました。SDカードは、SDSDXPA-128G-G46 Extreme Proを購入しました。35mmは、予定してなかったのですが、コンパクトなのも一つ欲しくなって、勢いで買っちゃいました。いざ買ってしまうと、到着がとても待ち遠しいです。

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:20112526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/14 19:32(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
今後は、α7RUの今までとは一線を画す高画質を楽しんでください。
AFもフレキシブルスポット(および拡張フレキシブルスポット)が使いやすくなりました。

最後にスマホバッテリーをお忘れなく。充電USBコードは2A対応の物を(古いものは1Aです)。α7RUは動画撮影中のUSB給電では1.4Aまで使いました。充電だと0.9A程度です。
1万AHあたりが小型で電力も十分で良いと思います。3千円チョイであります。
わたしは、撮影して、休む時にカバンの中で充電しています(バッテリーは重いから持ち出さないでカバンに置いておく)。こうすると電池が1個ですむ。2個目を使うことはまず無いです。

なお、三脚を立てて動画撮影するときには、このバッテリーを百均のスマホ袋に入れてUSB給電に使います。電池の心配がいらないので、とても便利。

書込番号:20114900

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi-1300さん
クチコミ投稿数:82件

2016/08/18 21:39(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

こんな機材となりました

24-70mmF2.8ZA+LA-EA3

こんばんは。
いろいろご相談に乗っていただいたので、その後のご報告です。
当機種が届いた後、いろいろ触ってみた感想です。
第一印象は、コンデジの延長版かと、α900を処分し、買換えたのは早まったかなと思いました。
その後、いろいろカスタムボタンの割り当てを使いやすいようにして、ようやく馴染んできました。
Aマウントレンズも思った以上に違和感なく使えます。
高感度は、ISO1600くらいからちょっと画質が落ちるかなと思いましたが、それが6400くらいまで変わらず、結構使えそうな感じです。
残したレンズのチョイスは、概ね正解だと思いました。特に24-70mm、70-300mm、STFと85mmは良い感じです。
35mm1.4は、開放では髪の毛などが、ビデオのレンズで撮った写真みたいなべたっとした解像感で色収差も大きく出て、いまいちなだと感じる部分がありました。
当機種は高感度が意外と使えそうなので、70-300mmがあるので、70-200mmも今後どうするか、Aマウント後継機の動向で考えたいと思います。
結果、今は購入してよかったと思っています。
思いのほか、Eマウントレンズ(35F2.8、55F1.8、16-35F4)の描写が良いのに驚きました。特に16-35は、メインレンズになりそうです。
α900のときは、17-35(コニミノ版)を持っていましたが、ほとんど使うことはありませんでしたが、この16-35は良いですね。
基本的にこの掲示板を含め、ROMですが、引き続きよろしくお願いします。
※これまでは、カメラを持ってお散歩しませんでしたが、今後はお散歩カメラの機会が増えそうです。普段取らない風景写真を撮ってみましたので、添付します。

書込番号:20125509

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/18 21:57(1年以上前)

Aレンズとの組み合わせ、おめでとうございます。
本当にAレンズは良いですよね。
私の経験では、確実にα900+Aレンズよりもα7RU+Aレンズの方が高画質になります。
結局、ファインダー以外はα900後継機になると思っています。


Eの小三元も良いです。最初はこればかり使っていました。
ところが、Aの大三元+LA-EA3を使うようになると、驚きました。 Eの小三元よりも良くなるだけではなく、α900やα99よりも高画質になったのです。

確かに、FE16-35F4ZAはとても良いレンズです。
ところがAの16-35F2.8ZAはさらに良いレンズです。
両方ともに、とても良いレンズですが、Aの方がわずかに良い。かなりハイレベルな領域での差別化です。
どこのメーカーでも、16-35mmは良いレンズが多いですね。ソニーもその一人です。

α7RUとAレンズを楽しみましょう。
Aレンズが生き返るのを見ると、うれしくなります。

書込番号:20125574

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/19 02:17(1年以上前)

>orangeさん

納得できるお話ですね。
ツアイスは、京セラ・コンタックスにおいては主要な焦点距離について、レンズを2種類出して
いました。大口径と(だいたいF1.4)、小型軽量(多くがF2.8)なものです。

そしてツアイスの方針だと思うのですが、大口径はつねに小型のものより、性能は良かったです。
ただし、値段は倍近くしましたが。また、小型なものには独自の個性がありましたし、取回しが楽
なので、両方買う人も多かったです。

これからもFE16-35F4ZAには冷たくなさらず(笑)、F2.8と使い分けられたらいかがかと思います。

書込番号:20126160

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/08/19 08:14(1年以上前)

toshi-1300さん、

一件落着おめでとうございます。渋いレンズ line-up になりましたね。

αAとαEのマウントレンズを混在させますと、レンズキャップがごちゃごちゃして参ります。ので、私は色違いのテプラで "A" や "E"とプリントしたものをキャップに貼り付けております。また、A→E アダプタが一つでは足りないのですね。私は LA-EA3 と LA-EA4 を一つずつ買って、使用頻度の高いαAレンズに付けっぱなしにしています。それから、LA-EA4お使いでしたら、これ、TLMにホコリが付きやすいので要注意です。ではでは。

書込番号:20126420

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/19 14:32(1年以上前)

>>これからもFE16-35F4ZAには冷たくなさらず(笑)、F2.8と使い分けられたらいかがかと思います。

そうですね。すでにそうしています。
動画撮影と旅行・お散歩はEの小三元で。
元気よく撮りに出かけるときはAの大三元で。
仲良く使ってるところに、24-70F2.8GMが割り込んできた。Aの分が悪い。
でも、16-35ZAと70-200GはAを使う予定(Eはまだ買わない)。出動回数が少ないから、私の腕ではAで充分なんです。良い写りになりますから。

むしろ、小型軽量のBatisに惹かれる。Zeissはα7の設計思想に呼応したレンズを新設計で作り出した。
  小型・軽量・高画質 のAFレンズです。
これがEマウントの王道レンズかもしれないね。
GMレンズはEマウントを最強にする覇道レンズかもしれない。明確に1億画素を狙ってるもの。

書込番号:20127011

ナイスクチコミ!1


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/19 17:19(1年以上前)

>GMレンズはEマウントを最強にする覇道レンズかもしれない。明確に1億画素を狙ってるもの。

スレ主さまが、次のレンズを考えられるときには、たしかにGMは有力候補だと思います。GMの
画質を非難している評論は、管見の範囲では、まだないようです。
flickrでα7R II+GM 85mmの作品を見ますと、最近はすさまじいものがいくつかありますね。N社や
F社はもちろんのこと、Batisでもちょっと踏みこめない領域で、表現していました。

で、へへ、私はGMの悪口めいたことを書いてきたんですが、これには個人的好みもあって、まあ
人生観のようなもので――よくいるヘボ将棋のおっさんと、同じですかね:
(若い人に向かって)「オレはね、こんな手は指したくないんだ、指せないんだよね。それが、オレの
将棋美学とでもいうのかな・・(エヘンプイ)」

書込番号:20127252

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング