『α99との比較における高感度とレスポンス』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α99との比較における高感度とレスポンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

標準

α99との比較における高感度とレスポンス

2016/08/29 17:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 Sawako1979さん
クチコミ投稿数:213件

こんにちは〜
掲題について皆さまのご意見を頂きたく投稿してます。現在α99を使っているのですが、本機の購入を迷っています。直感的な内容で結構ですのでご回答頂けませんでしょうか?

まず7RM2の高感度についてですが、個人的なα99の許容高感度はRaw現像しても日常的にはISO3200迄です。Raw現像をする前提でこの機種ではどのくらいまでISOを上げることができるでしょうか? (対α99比較でどの程度高感度が改善されいますでしょうか?)

あと、操作のレスポンスについても対α99比較でどの程度改善されいるのかについてコメント頂けませんでしょうか。

店頭に行って確認するのが一番なのですが現在日本を離れて暮らしており実機確認のすべがありません。ヒジョーに気になっており、友人が遊びに来る際に代理で購入し持って来てもらおうかなやんでいるとことです。
皆様のご回答よろしくお願いします。

書込番号:20153999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/29 19:40(1年以上前)

マウントが変わりますが、レンズは大丈夫ですか?

書込番号:20154297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/29 19:58(1年以上前)

>Sawako1979さん

今月号のカメラ雑誌にカメラ60機の
実写テストのレポートが特集されて
いますよ。雑誌名は忘れましたが
一般のカメラ月刊誌です。
因みに、私もこのカメラで
ISO 12800で試し撮りしましたが
何ら問題ありませんでした。

書込番号:20154339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/08/29 20:42(1年以上前)

>Sawako1979さん
RAWだと高感度ノイズリダクションが効かないので、α7RUでもそれぐらいじゃないですか。iso6400にもなるとザラザラです。勿論、RAW現像するときに現像ソフトでノイズを取り除くことはできますが。

但し、jpegだと高感度ノイズリダクションが効きますので、miccciさんのおっしゃるように結構いけますね。その辺は前モデルα7Rより改善してますね。ただ、α99は所有しておりませんので、α99との比較はわかりません。

書込番号:20154450

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/29 21:08(1年以上前)

α99とは2段の差になると思います。
画質は一段と良くなる。
Aマウントレンズの良いレンズは、α7R2で充分高画質になります。α99はこれらのレンズを使いこなせていなかったのだとわかります。
AFスピードはα99が速いですが、風景とポートレートなら充分な速さです。

私はAレンズでα7R2を使いこなします。GMは24-70だけ買いましたが、他はAレンズを使うつもりです。

α7R2を使い出すとα99は使わなくなってしまった。

書込番号:20154558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2016/08/29 21:38(1年以上前)

別機種
別機種

α99(ISO6400)

α7R(ISO12800)

dxomarkでの比較では明確な差があるようです→ https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7R-II-versus-Sony-A7R-versus-Sony-SLT-Alpha-99___1035_917_831

私はα7Rしかないので何とも言えませんが・・・α99→α7R2への変更は、予算が問題なければ悪くなる要素はないと思います。
しかし、私の場合はα7Rよりα99を使うことのほうが多いです。

書込番号:20154669

ナイスクチコミ!5


スレ主 Sawako1979さん
クチコミ投稿数:213件

2016/08/30 10:43(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。 やっぱり買ってしまいそう。

弘之神さん
アダプターとGM24-70も買っちゃいます!

miccciさん
orangeさん
2段上のISO12,800まで常用できたらホントにすごいです!

杜甫甫さん
添付頂いたRの高感度でも99より改善しているように見えます。RUの高感度が楽しみです!

書込番号:20155858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


miccciさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:1件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/30 11:22(1年以上前)

>Sawako1979さん

以前、クチコミでα7RUは
暗やみでのAFはあまり
良くないという書き込みが
ありましたが、カメラ60機の
実写レポートではα7RUとα7SUは
共に1位のレポートでした。
要はクチコミやレポート等には
信憑性が無いかも知れません。
自分が納得して買えば後悔も
無いでしょう。

書込番号:20155913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/08/30 21:17(1年以上前)

>>以前、クチコミでα7RUは
暗やみでのAFはあまり
良くないという書き込みが
ありましたが、


ワッハッハ
そういう吾人もいるのでしょう。
ソニーカメラのAFをうまく使えないだけでしょうね。どのカメラも使いこなすにはある程度の習熟が必要です。
私はここ数年はα7系ばかり撮っているので、AFの使い方は慣れている。
いままでで、暗闇でAFしなくて困ったことはない。いろいろ工夫するからね。

ただし、目に見えないとα7RUでは写せないが、α7SではAFで写せる。こういう差はある。
α7Sは人の目を超えている。
α7RUは人の目に迫っている。解像度では追い抜いている。

共にすごいカメラだと感じています。

書込番号:20157196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2016/09/01 12:59(1年以上前)

別機種

α77UISO12800 撮って出し

僕は超高感度派でISO12800以上の撮影がほとんどでα77Uを使ってます。
フルサイズに興味を持っていたので去年年末
ソニーストアで一応、本命だったα7sU、α7RU、α7Uと期待しなかったα99を触った上で、
α99とα77Uを実写させてもらいα99を購入しました。

α99の画質の良さは素晴らしいと思いましたが、僕的にはレスポンス悪すぎで今はサブ機として使ってます。
一応、2台持ち歩いてますが撮る枚数は1/10くらい。
α99は一世代前の画像処理エンジンを使っていて、大体3年周期で入れ替わります。
今年が、その入れ替え時期と言われています。

今すぐ欲しいならα7RUかもしれませんが、9月上旬に発表があるという噂もあるし
待ってみたら?
α7RUやα77Uで採用されているBIONZ Xとα99のBIONZ
SONYの公式コンデジでの比較だと3倍速いんだそうです。
新型エンジンを搭載したα99Uが登場したら速買いたいです。出ないならα77Uをもう一台買うかな。

日本カメラのAFテストは僕も見ましたが、シンバルの撮影。
コントラストAFには向いていて位相差AFには不向きだと僕は思いました。暗がりで金属を撮る人には参考になるテストだと思います。
ちなみに、どなたも述べられませんが、仕上がりの色、ホワイトバランス、AEのテストでSONY No1はα99です。
一部分の抜粋サンプルを見てα99が1位とは思えないけどね。


書込番号:20161419

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/09/01 19:17(1年以上前)

クチコミも雑誌の記事も信ぴょう性なんて同レベル
私なんかは金貰ってる分だけ雑誌のほうを信用してないですけどね

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7rii&attr13_1=sony_slta99&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eos5dsr&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_0=off&normalization=full&widget=1&x=0.8775392986698911&y=-0.148374630213321
どうですかね?
レンズの違いがあるんで単純には比較できないですけど私の目で見る限りはTLMありの99も案外検討していて1段くらいの進化かなと思いますが

書込番号:20162189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/01 22:07(1年以上前)

TLMを抜いたらもっと凄いかも。
と期待しましたが、
抜いてもあんまり変わらないんですよね。(笑)

書込番号:20162718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/09/01 22:25(1年以上前)

>>TLMを抜いたらもっと凄いかも。
と期待しましたが、
抜いてもあんまり変わらないんですよね。(笑)


そうかもしれませんね。
光は-0.3段失うだけ。画質変化は見分けがつかない。

しかしながら、動画撮影では大きな弱点が出てる。
TLMによる動画AFは絞りがF3.5に固定される。もう5年間固定されたまま。ここまで長く改善されないのは、TLMの本質だからと思う。
TLMが無いEマウント機は動画撮影中でも絞りを自由に変えられる。
TLMは思わぬ弱点があるのです。

私は動画撮影ではAは捨てました。
ソニーも捨てました。プロ動画機はEマウントになっており、Aには見向きもしない。

書込番号:20162784

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング