『フルサイズデビューについて』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『フルサイズデビューについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズデビューについて

2018/10/25 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

いま現在α6500を使用して一歳の子供の撮影や旅行用のカメラとして楽しんでいますが、最近になりフルサイズでも楽しんでみようかなと思いどのカメラにしようか悩んでいるところです。

3年前の発売とはいえ高画素のα7rUがキャッシュバックも考えたら15万ほどで購入出来るのは自分としてはすごくお買い得なのでは?と思いますが、α6500にはあるタッチフォーカスが無かったり、子供の撮影には向いてるカメラじゃない、オールドレンズを付けてこそ、という書き込みをみたりして思い悩んでいます。

今後α6500は旅行の時や荷物が多い時用にと考えていて、フルサイズ用のレンズはsel50f14zを持っているので付けっぱなしにして近くの公園や家の中で当分は撮影出来るかな、と考えていますがここは素直に7VやrVにするのがベターなんでしょうか?

7Vの機能は素晴らしいとは思うのですが、個人的にはあのカメラを買ったらα6500の使用頻度が減りそうな気がしますし、高画素の世界を見てみたい感覚もあります。
漠然とした悩みなのですがアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:22206280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/10/25 12:17(1年以上前)

タッチパネルを使って無いなら、RUでも良いと思います。
自分は、7Uですが、殆ど使いませんね。
違う機種ばかり持ち出してます。

解決策は6500を5Rとかにして7Vにするのはどうでしょう?
5R迄なら、だいぶ小さい感じですし。

自分も5Nをどうでも良い時に単焦点付けて持ち歩きます。
電池は一緒だし。
7Vは電池が大容量になるので、また買うしか無いですけどね。

書込番号:22206294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/10/25 12:18(1年以上前)

ポートレートには最高のカメラ
レンズに投資が必要
動態は苦手
用途に合うなら買い

書込番号:22206297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/25 12:22(1年以上前)

オールドレンズを付けてこそ、という書き込みをみたりして思い悩んでいます。

⇒フルサイズ機を買っても
そのレンズを揃えたら
レンズのほうが高く
大きく重たい。

だから 昔のフィルム用のレンズだと
安上がりで
写真が楽しめるんだよ。

書込番号:22206306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/25 12:32(1年以上前)

>もーもーふぁーむさん

私はつい最近α7RU買いました。

α7Vはボディが若干厚めであったのと、ローパスフィルタ有りのため見送りました。α7RVはやはりボディの厚さと予算オーバーのため見送りました。

α7RUの良かった点は階調ですかね。特にシャドー部が綺麗だと思いました。顔認識と瞳AFもあるので、子供の顔が綺麗に撮れます。ちなみにα7RUはAF-Cでも瞳AFができます。
また、バッテリーも最初から2個付属しているし、モバイルバッテリーでも充電できるので、バッテリー持ちはさほど気にしてません。
ただ、動体撮影で連写でガンガン撮る人はα7Vやα7RVの方が良いかもです。

書込番号:22206334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/10/25 12:40(1年以上前)

>もーもーふぁーむさん

高画素機ですと、撮影データが膨大になるので、PCでのRAW編集が大変かと思います。

書込番号:22206354

ナイスクチコミ!3


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/10/25 14:22(1年以上前)

sel50f14zをお持ちなら行くしかないでしょう。
Vシリーズの完成度は高いですが、コストパフォーマンスと言う意味ではα7RUは凄いと思いますよ。

書込番号:22206535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/10/25 14:37(1年以上前)

>とよさん。さん
α6500は初めて買った一眼ですし、旅行用や荷物が多い時に使いたいのでまだ持っていたいと思ってます。アドバイスありがとうございます!

>おかめ@桓武平氏さん
aps-c用のレンズはそれなりに揃えたしそろそろフルサイズのレンズ集めしたいと思っています。
激しい動きものは撮る予定ではないです。
アドバイスありがとうございます!

>謎の写真家さん
そういうことなんですね!
オールドレンズに手を出す知識も経験も全くないのでフルサイズ用のレンズを集めて楽しんでみたいと思っています。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:22206551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/10/25 14:52(1年以上前)

電池がもたないのでおすすめできません。

RIIIは2倍もちます。

書込番号:22206568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/10/25 15:04(1年以上前)

>サンタウナギさん
最近買われたんですね!シャドー部が綺麗にとれるのはいいですね!瞳AFや顔認識は食いつきはいいですか?
アドバイスありがとうございます!


>おかめ@桓武平氏さん
動画編集などするのが好きなためそれなりのスペックのPCを使ってますがjpegのみでは宝の持ち腐れみたいになりますかね?
アドバイスありがとうございます!

>hokurinさん
たまたま安く買うことが出来たんですがあまり出番はなく。。。そろそろ本領を発揮してもらいたいと思ってました。アドバイスありがとうございます!

書込番号:22206580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/10/25 15:12(1年以上前)

>デジタル系さん
家や近場撮りメインで考えていて、撮影時間も数分ですぐ子供と遊んでしまうのでそこまで電池の心配はしていませんでした。rVも本当に悩ましいです。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:22206593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/10/25 15:55(1年以上前)

動画用途では、手持ちのこと考えて 7iii (APS-C の 4K) という考え方もあります。

7R2 の APS-C 動画は 6500 と大差はなく、手持ち動画は気を使います。
フルサイズ動画はビニングゆえの甘さがあるので常用するかは自身の評価が必要。

7iii の APS-C は画素数が少ない分ドットバイドットでパキパキしませんが、読み出しの速さはメリット。
フルサイズ動画は24MPのオーバーサンプリングで、ちょうど 6500 と同じ振る舞い。

第3世代の操作性やらがあるので、6500は売却してそのまま 7R3 に入れ替えという方向性も。
APS-C 動画の読み出しが大きく改善されたので手持ち動画が撮影しやすい。
APS-C のレンズもほぼ同じ感覚で流用できます。

書込番号:22206638

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/10/25 17:55(1年以上前)

α7II、α7RIIを使っていたのを今はα7III+α7RIIIに入れ替えて使っています
タッチパネルが要るかどうかは撮影スタイルによるかと思いますが
現在α6500で使っておられて便利だと感じられているのであればあったほうがいいでしょうね。
自分もちょい撮りスナップの時に瞬時にピント位置が決められるというのは非常に便利だと感じています

画像処理についても変更があってα7RIIIの方が人肌も鮮やかに感じられますので
JPEG撮って出しメインであれば尚の事α7RIIIが・・・と思います

下記サイトのコンペアツールでIn Doorの人形さんの色合いを見比べてみてもその傾向が分かると思います
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
まぁ好みも有りますが・・・

書込番号:22206794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/25 18:30(1年以上前)

>もーもーふぁーむさん

顔認識や瞳AF搭載機種は今回のα7RUが初めてなので、正直食い付きの比較が難しいです。すみません。
また、うちの子供は3歳でカメラ向けるとこっち向いてくれますので、顔認識や瞳AFしやすいです。でも、子供が動いている時でも、顔認識効きますね。

しかし、サッカーのような動きの激しいスポーツには、α7V、α7RVが良いと思います。

書込番号:22206852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/25 20:51(1年以上前)

>もーもーふぁーむさん

α7RUは動作の一つ一つがシャキーンシャキーンって感じなので、もしかしたらα6500と比べるともたつきを感じるかもしれません。
(私はシャキーン音好きですが)

元々Nikon D7100を持っていてα7RUは2台目ですが、もたつき感よりも画質の良さに感動して今に至ってます。尤もD7100はバッファ不足の問題で連写時はよくもたついていましたが。

書込番号:22207181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/10/25 21:36(1年以上前)

>Go beyondさん
動画ではそのような違いがあるのですね!
α6500は大事にしていきたいので買い足す形になると思いますがやはり新しい機種のほうが魅力はたくさんありますね
アドバイスありがとうございます!

>Akito-Tさん
タッチパネルあると便利っちゃ便利ですよね。
そこも悩みどこの1つです。
さきほどサイトにいってみましたが自分もα7rVのほうが好きかもしれません。ちょっと気持ちが傾いてしまいました。笑
アドバイスありがとうございます!

>サンタウナギさん
返信ありがとうございます。顔認識などは良さそうですね!
動作については触ってみた感じ気にはならなかったので大丈夫かなーと思ってます。ありがとうございます!

書込番号:22207304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/25 23:11(1年以上前)

>もーもーふぁーむさん
>>7Vの機能は素晴らしいとは思うのですが、個人的にはあのカメラを買ったらα6500の使用頻度が減りそうな気がしますし、高画素の世界を見てみたい感覚もあります。

何を頓珍漢なことを言うのですか?
α6500もα7V(もしくはα7RU)も自分のカメラでしょう。
だったら好きなほうで撮ればよいのです。
2機種は均等に使わねばならない・・・こんなこと誰も思っていないし、そうはならない。
どちらか好きなほうを80%使うようになる。

予想:α7V(もしくはα7RU)を90%使い、お散歩だけにα6500を使うようになる。

写真画質: α6500 < α7V < α7RU = α7RV
動画:   α6500 = α7RU =α7RV < α7V
連写は使わないようだから省略。

動画重視ならα7V、写真重視ならα7RUが良い。瞳AFはα7Vがよさそうですね。高画素はα7RU。
いずれにしてもα6500はほとんど使わなくなる。でもお散歩には便利だから売らないほうが良い。
こんなもんだよ。

書込番号:22207574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2018/10/26 08:04(1年以上前)

>Akito-Tさん

>画像処理についても変更があってα7RIIIの方が人肌も鮮やかに感じられますので
>JPEG撮って出しメインであれば尚の事α7RIIIが・・・と思います

α7RUのメニューに"美肌効果"があるのですが、これ使った場合はどうですかね。
尤も私もまだ使ったことないので、次回の家族旅行の時に試してみます。

書込番号:22208105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/10/27 00:17(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございました!
α7rUの価格もすごい魅力的なのですが、α7Vか、rVがいいかなーと思っています。(気持ち的にはα7Vには傾いてる)
近々また触って来て決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:22210086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_ykawaさん
クチコミ投稿数:2件

2018/10/27 00:46(1年以上前)

最近、α7RII購入しました。α6500と併用です。
お互い補完関係にあり、使い分けとしては非常に満足しています。

じっくり撮る、作品を作りたい、というときは、α7RII。
家族のスナップ、荷物を軽くしたい、というときは、α6500。
通勤鞄には、RX100M3です。

α7RIIの解像感には非常に満足していますが、PCでRAWを扱うには少々動作が重く、またHDDの容量も食うので、
気軽な記録にはα6500が大活躍します。α6500の画質でも十分満足できますからね。

α7RIIは動きものには強くないと言われていますが、そこもα6500とであれば補完できると思います。
電池も共用出来ますし。

私自身は、α7RII+α6500の組み合わせは、α7IIIやα7RIII単体所有より良かったと満足しています。

書込番号:22210132

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング