『ビビり音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

『ビビり音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:パサート ヴァリアント 2015年モデル絞り込みを解除する


「パサート ヴァリアント 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
パサート ヴァリアント 2015年モデルを新規書き込みパサート ヴァリアント 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信10

お気に入りに追加

標準

ビビり音について

2017/10/07 22:51(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度5

B8パサートに乗っているのですが、新車購入後半年くらいしてから全てのドア(スピーカーあたり)からビビリ音がし始めました。
音が出る日と出ない日もあり、同日でも最初は音が出なかったのに、ゴツゴツした道を走ると、それ以降、なぜか普通の道を走っても音が出ます。

同じような事象が起きる方は他にいますでしょうか?
また、このような事象の対処法をご存じの方はご教示頂けないでしょうか(>_<)

ディーラーに持ち込みましたが、対策を検討させてくださいと言われたまま、放置です。

個体差もあるのだと思いますが、定価500万の車でビビリ音がするのはさすがにショックで、家族用の次の車もワーゲンにしようと思っていましたが、その気も失せてしまった次第です・・・。

このまま続くようなら春には下取りに出して別メーカーの車を購入しようと思っていますが、アウディやMBでも個体差があるのかも気になります。

書込番号:21259919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
comme7さん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/07 23:36(1年以上前)

>しがないSEさん
現在、私も色々な部分のビビり音で悩んでいる所です。原因はプラスチックやゴム部品の摺れで鳴ると考えます。

自車は走行中、Bピラーからの軋み音が強烈で、鳴る日と鳴らない日があります。(雨上がりの翌日や朝露が付いた朝や昼が暑く夜が冷えた日 などが鳴る頻度が高い。)

今日洗車時に、色々と調べてみると、車外のBピラー部(ピアノブラックのプラスチック部)を指で押すと、走行中に感じた同じ音がしました。今度、ディーラーに持って行き処置して貰う予定。

長期間に渡って調べないと、確実な原因箇所を特定出来ませんが、色々な箇所に対策を施して貰うしか方法は無いのかもしれません。

たまに鳴る程度ならまだ許せますが、(エアコン吹き出し口 等のミシミシ音←意外とうるさい) 走行中鳴り続けるのは我慢出来ませんよね。同情します。

書込番号:21260040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 07:00(1年以上前)

>しがないSEさん

ひとつ前のモデルに乗っています。4年が経過し、5万Kmを超えたところです。
VWの前はルノーカングー、その前はBMの318を乗っていましたが少なくともこの3社の音に対する異常の捉え方は鈍いです。

車の不調の前触れは音から始まることが多いので徹底的に原因追及を求めるべきです。

私の場合は結局例の変速装置の問題でしたが、購入してから3か月頃から始まり対策を打ってもらうまで1年半かかりました。
その時の担当営業が、「車は多くの部品から構成され散るので音が出るのは当たり前」などと発言していました。
原因が分かった時点で担当は変更していただきました。

その後、また異音がした時には、今度の担当は素早く動きました。(元メカニックをやっていた方)


>しがないSEさん
にはご負担になりますが、異音が発生する時の状況を細かく書き留め、Dに報告をされることをお勧めします。
その時の気温、乗車人員、走行後すぐなのか、異音が聞こえてくる場所の特定(運転者以外の人の協力を仰ぐ)
可能であれば異音の録音などです。

そのうえで異音発生頻度と程度がひどければ修理依頼で入庫をし、同車種の代車を要求されては如何ですか。
そこまでいかないとVWは動きそうにもありません。(担当営業がまめならば別です)


私は国産はトヨタ日産三菱スズキにも乗ってきましたが、三菱も異音の発生は結構ありましたが対応は良かったです。
海外のメーカーは3社しか知りませんがどこも酷いものです。


車に対する考え方がまるで違います。
動けばよいと思っている立場と移動するリビングと考える立場位に違います。この車は静粛性が高いので余計気になりますよね。

走行する度に異音がすることは耐えられないと推察しますのであきらめるのではなくせっかく気に入って購入された車なので徹底的に修理をされて快適なカーライフを楽しまれることをお勧めします。


どうしてもだめならば、痒いところにも手が届くトヨタのレクサスをお勧めします。ここはとても細やかな対応が望めます。
海外メーカーは似たりよったりですので>しがないSEさんが自ら動いて徹底的に対処を要望するしかありません。

日本市場とはこういうものであることをVWJに教えてあげてください。(VWJは全くダメです)

ご検討をお祈りします。

書込番号:21260535

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/10/08 09:50(1年以上前)

ビビり音は車の値段とは厳密には関係ないですよ。
どちらかというと当たりハズレの部類(個体差の部分)ですね。
コール17さんのいう静粛性≒値段とはなりますけど。

スレ主様はディーラーに持ち込んだとありますので乗ってもらってビビり音を
一緒に確認してもらったのなら、あとは催促するのがお仕事になります。

文面そのままでとりますと、ビビり音がしてディーラーに(1回?)苦情入れて
そのまま放置されてるように見えます。ディーラーからしたら「良くある苦情」なので
あしらったら来なくなったと思ってるかもしれませんね?

ディーラーや販社メーカーによって対応は異なる部分ですが、共通しているのは
『何度も足を運んでひとつずつ要因を潰していくしかない』ということです。
直るまで何度でも来る人だと相手に思ってもらう事からなんですが・・・大変ですよね。
車の魅力が勝るのなら頑張ってください。

書込番号:21260887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/08 23:01(1年以上前)

>しがないSEさん

ビビりオン音以外は気に入っているのであれば、自分でわかり範囲内での分析をして、都度Dに行くべきです。
一番の問題は常にビビり音が発生をしないので、音が出ている時にDに確認が取れないところが辛いですね。

車を気に入っているかどうかで今後の対応が決まりますね。

お金をかけてよいならば別の手もありますが、それも癪ですよね。

書込番号:21263053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/09 14:01(1年以上前)

クッションテープを挟む

フッ素オイルを塗布する

フェルトテープを挟む

 B8バリアントに1年半乗ってます。私の車もドア周りの低級音でまくりでした。ドア周りの低級音に関しては,正直言って,家内の10年落ちの軽自動車より酷い有様です。ディーラーにクレームを入れましたが,一時しのぎにはなってもすぐ再発したり,音が再現しないなどで根本的な対策をして貰えません。仕方ないのでWebで色々調べて,現在は以下の3つの対策をすることで,ほぼ満足できる状況になっています。参考になれば幸いです。

(1) 内装とドア本体の間にクッションテープ(発泡ゴム)を挟む
 荒れた路面やセンターラインの凸凹を踏むと,ドアがガタガタなります。初めてこの音に遭遇した時は,ドアが壊れたのかと思いました。この現象,天候,気温,運転状況に依存するようで,ディーラーに預けても再現しないとのことで対策をしてもらえません。
 現在は内装のパネルとドアのわずかな隙間に,2 mm厚ぐらいのクッションテープ(エーモン ショックノンテープ(巻) 幅30mm×1m×厚さ2.0mm 1750)を挟んでいます。これでガタガタ音が全く出なくなりました。なお,私の場合はドアストライカー付近に挟んでいますが,状況に応じて挟む位置の検討が必要と思います。

(2) ウェザーストリップにフッ素オイルを塗布する
 ボティに張り付いたウェザーストリップが振動で剥がれたり,ストリップ同士が擦れたりして,低級音が出るらしいです(ディーラー談)。ワコーズのフッ素オイル105を5 x 5 cmに切ったキッチンペーパーのようなものにしみこませて,ストリップに満遍なく塗布したところ,ほぼ異音がなくなりました。より安価なラバープロテクタントやシリコンオイルも使用可能ですが,雨で流れるのか,持ちが良くありません。フッ素オイルは高価ですが,塗布して3ヶ月以上経ってもまだ効果が持続しています。
 なお,窓ガラス付近からも多少ミシミシ音がするのでガラスに接するゴム部品に塗ると良いと思うのですが,ガラスに付着すると視界不良を引き起こしそうでやってません。

(3) 銀色装飾パネルの外側にフェルトテープを挟む
銀色装飾パネルからビビビと言う音がかすかに出ているようでした(強く押さえると止まる)。銀色パネルとその外側部品の隙間に,コピー用紙を適当な厚さになるよう折って挟むとビビリ音がなくなりました。そこで現在は,フェルトテープ(エーモン 音楽計画 クッションハーネステープ 約19mm×15m 厚さ約0.3mm 2386)を粘着面で貼り合わせたものを,隙間に何カ所か理ねじ込んであります。

書込番号:21264396

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/09 19:10(1年以上前)

>しがないSEさん

スレ主さんは是非>Paddington Bearさんの板をコピーしてDにこれくらいは対応をしてくださいと先ずお願いをされたら如何ですか。

少なくとも同じ車種、年式で改善が成功した事例があるわけです。

Dが対応しなければご自身でやらざるを得ませんが、VWの中では上のクラスに属する車種での不具合は容易には受け入れられませんよね。

>Paddington Bearさんの対策は私にもとても良いアドバイスになりました。
感謝しています。


書込番号:21265102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 パサート ヴァリアント 2015年モデルの満足度5

2017/10/10 08:30(1年以上前)

To:回答をくださった皆様

ご丁寧な回答、ありがとうございます(>_<)
どれも参考になるご意見ばかりでした。

皆様の仰るように、まずDに対応を促した後、対応不可であれば、Paddington Bearさんの処置方法を参考に、自身でできる範囲で防音対策を行おうと思います。

書込番号:21266479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/10 22:00(1年以上前)

>しがないSEさん

頑張ってください。

そしてまた、壁にぶち当たったらここで何か言ってみてください。
皆さんがお手伝いをしてくださいます。

結果を楽しみにしています。

書込番号:21268153

ナイスクチコミ!1


kym3さん
クチコミ投稿数:10件

2017/10/24 10:18(1年以上前)

>Paddington Bearさん

私もビビリ音に悩まされていました。

私の場合は段差を乗り越えた時などに左前ドアの辺りから「ビビビ」というプラスチック同士が干渉するような音が発生していましたが、具体的にどこから出ているのかはわかりませんでした。

Paddington Bearさんの「(3) 銀色装飾パネルの外側にフェルトテープを挟む」の方法を試した所、ほぼビビリ音がおさまりました!
ありがとうございます。

※私の場合は貼付画像の赤線で囲った部分(銀色装飾パネルと黒いパネルの間)でスキマがある箇所全てと、関係ないかもしれませんが黄線で囲った部分にもフェルトテープを挟みました。
スキマが狭い箇所は厚さの薄いヘラのようなものでフェルトテープを押し込みました。

書込番号:21303159

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 17:46(1年以上前)

>kym3さん

貴重な情報をありがとうございます。
私もビビり音が出始めたら>Paddington Bearさんのアドバイスを実行してみようと思います。

この車は静粛性が高いので細かな音も気になります。(私の場合は現在は大丈夫ですが)

書込番号:21303925

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > パサート ヴァリアント 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

パサート ヴァリアント 2015年モデル
フォルクスワーゲン

パサート ヴァリアント 2015年モデル

新車価格:521〜677万円

中古車価格:118〜567万円

パサート ヴァリアント 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パサートヴァリアントの中古車 (全3モデル/160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング