Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
MR04LNのブリッジモードでの設定方法について、質問させてください。
以前はMR04LNにsimカードを差してルータモードで使っていました。
先日光回線を導入したため、simカードでの通信を止め、ブリッジモードで無線LANを使いPCやスマホと接続しようとしていますが上手くいかない状況です。
光回線は有線LANではPCに接続完了しており、滞りなく通信出来ています。
ブリッジモードにしたMR04LNとONUを接続
↓
PCやスマホの通信をwifiに
↓
PCとスマホ共にMR04LNのwifiにのみ繋がり、光回線には繋がらない。
PCでは「インターネットなし セキュリティ保護あり」
スマホでも同じ様な表示となります。
ユーザーズマニュアルを読み、書かれている通りルータモード→ブリッジモードへ切り替えを行うのですが、ネットに繋がらないです。
どなたか、設定方法をご教示いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
追記
simカードを差しルータモードで使っていた時の設定がPCやスマホに残ってしまっているのかと思い、リセットしようと調べてみるのですが、方法が分かりませんでした。
PCはWindows10(LANコネクタ有)、スマホはAndroid6.0です。
書込番号:20092583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブリッジモードにしたMR04LNとONUを接続
ONUはPPPoE接続ができない
MR04LNもPPPoE接続ができない
PPPoE接続をしないと光回線にはつながりません
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/mode.html#br
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/image/bridgemode.gif
MR04LNのブリッジモードをいかすには
画像の「ブロードバンドルーターなど」が必要になります
なおルーターモードにしてももちろん光回線とは接続できません
PC上でPPPoE接続を設定することはできます↓
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15323/1.htm
がPC上でPPPoE接続を処理するとMR04LNをつなぐ意味が無い
書込番号:20092646
2点

何でもいいんですが
http://kakaku.com/item/K0000869058/
とか
http://kakaku.com/item/K0000878278/
などを
お買い求めになってONUに接続してください
それでPPPoE接続を設定してください
MR04LNは公衆無線接続機能↓
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/guide/hotspot.html
を使えば
>公衆無線LANに接続する
>公衆無線LANサービスまたはご家庭のホームWi-FiルータにWi-Fi接続して、インターネットに接続します。
記載の通り中継機・子機として活用することができます
書込番号:20092669
0点

>ブリッジモードにしたMR04LNとONUを接続
ONUの型番は?
ルータ機能もある機種なのでしょうか?
>光回線は有線LANではPCに接続完了しており、滞りなく通信出来ています。
PCは何に有線LAN接続しているのでしょうか?
ONUからPCに至る経路上の全ての機器の型番を書いてみて下さい。
またPCでブロードバンド接続しているのでしょうか?
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3577/~/os-%E3%81%AE%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95-(windows-10)
>どなたか、設定方法をご教示いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
全体の構成が各機器の仕様と共に判らないと何とも言えないですが、
光回線だと基本的にはインターネットとはPPPoE接続でしょうから、
MR04LNにはPPPoE接続機能はありませんので、
MR04LNをブリッジモードで使うためには、既にPPPoE接続されている機器に
MR04LNを有線LAN接続する必要があります。
ちなみに光回線の通信事業者名は?
もし既にPPPoE接続されている機器がないのなら、
無線LANルータ等を買う必要があります。
無線LANルータを買った場合は、親機としても使えますので、
親機はMR04LNでなく、その無線LANルータを親機として使った方が
実効速度的には良いと思います。
無線LANルータとしては、例えばWHR-1166DHP3やWG1200HSなど。
書込番号:20093993
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 6:46:42 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/15 16:42:43 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/20 12:50:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/02 22:15:11 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/13 1:12:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/19 11:29:48 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/19 0:03:14 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/06 22:13:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/22 7:44:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





