『明暗差の激しいシーンで絞ると回析現象か』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『明暗差の激しいシーンで絞ると回析現象か』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

標準

明暗差の激しいシーンで絞ると回析現象か

2018/03/13 00:20(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:290件
機種不明
機種不明

@F11

AF6.3

@は太陽をダイヤモンドの形にするために絞ったが、解像してないみたいな絵に!(問題あり)
Aこの位のパンフォーカスにと、フォーカスポイントは遠めに。(問題なし)

書込番号:21671273

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/13 00:38(1年以上前)

>イスオ君さん

その様な 遠景だけなら
たいした絞らなくても深度は来ます。

例え 回折が起きない 絞りでも
激しい逆光でも解像度は低下します。

昔は、ベストな絞りより
もうちょい絞るがべストとされてました。

フィルムの平面性と
ペーパーの平面性を
加味した結果でした。

書込番号:21671312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/13 03:02(1年以上前)

イスオ君さん
そうなんゃ。

書込番号:21671414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38445件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2018/03/13 07:22(1年以上前)

フレアっぽいですが、どうでしょう。
F11は回折面からは限界ですね。そこまでは使ってません。

書込番号:21671600

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/13 07:56(1年以上前)

イスオ君さん こんにちは

光芒出すのには 絞り込む必要が有ると思いますしF11であれば 回折現象出ても今回ほど気になることは無いと思います。

それよりは 今回の1枚目の写真ここまで逆光なのにシャドーの出方明るく出すぎているように見えるので シャドー補正強めにかかっているように見えますが その時シャドー補正の時に出るノイズを 補正していませんでしょうか?

シャドーの部分拡大すると 回折現象と言うよりは ノイズ除去で 画像が塗り絵のようになっているように見えます。

書込番号:21671649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 08:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

B_@の元画像

C同じF11では

>謎の写真家さん
強い光線が画面中央付近にあったからから、余計にそうかもしれません。

>nightbearさん
それでもこのレンズは逆光で解像するほうかもしれません。

>うさらネットさん
将来ニコン機もキャノンみたく、カメラに回析補正がでると良いですね!

>もとラボマン 2さん
>その時シャドー補正の時に出るノイズを 補正していませんでしょうか?
この場合、CaptureNX-Dでシャドー・ハイライトを上げ、高速NRを少々スライドさせています。

書込番号:21671713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 09:00(1年以上前)

当機種

D_Bをライトルームで編集

@の画像ですが、違う方法で画像編集を試みてみました。
シャドーを上げる編集の内、シャープを操作し、少しマシになったと思います。

結果:ノイズとは違うニュアンスのざらつきは、回析現象ほかならないのではと感じました。

書込番号:21671768

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/13 09:01(1年以上前)

イスオ君さん 返信ありがとうございます

>CaptureNX-Dでシャドー・ハイライトを上げ、高速NRを少々スライドさせています。

やはり 回折現象よりはノイズリダクションの影響の方が強い気がします。

書込番号:21671770

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/13 09:50(1年以上前)

機種不明

イスオ君さん 

元の写真お借りして 補正してみましたが ノイズを残すと シャープ感は良くなるのでやはりノイズリダクションの影響な気がします。

>結果:ノイズとは違うニュアンスのざらつきは、回析現象ほかならないのではと感じました。

後 回折現象は ノイズが増えるのではなく シャープ感が無くなり エッジ部分がソフトになる現象だと思います。

書込番号:21671856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 09:51(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>やはり 回折現象よりはノイズリダクションの影響の方が強い気がします。
綺麗でないからノイズリダクションを試みたが、解決していないので、回析ほかならないのでは!(のっぺらになっても、もう少し解像していても)

書込番号:21671858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 09:54(1年以上前)

>元の写真お借りして 補正してみましたが ノイズを残すと シャープ感は良くなるのでやはりノイズリダクションの影響な気がします
でも透明感がないというのか、ざらついた印象ではないでしょうか?

書込番号:21671861

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2018/03/13 09:58(1年以上前)

イスオ君さん

ノイズリダクションは ノイズを消すのではなくソフトにしてノイズをごまかすだけの物だと思いますし RAW画像でも 明るさを変えればノイズが乗のってきますし画質は落ちます。

書込番号:21671868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2018/03/13 12:33(1年以上前)

 バンディングもありそうですね。太陽を撮るときは注意しないと画素を痛めますよ。

書込番号:21672176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/13 15:31(1年以上前)

イスオ君さん
そうなんゃ。

書込番号:21672491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5479件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/13 19:55(1年以上前)

>イスオ君さん

現在の画素数のAPS-C機でF11に絞ったら、回折出るのはある意味当たり前かと。
補正で低減はできますが、各社回折からは逃れられない。
問題視されるならもっと絞りを開くか
もっと大きなセンサーの機種をお使いになるしかないです。

丁度ウィキペディアの小絞りボケの項に
APS-C機でのF2.8、F11、F32の小絞りボケ比較画像がありますので、
ご参考まで。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1

書込番号:21673016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 21:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
BのF11の画像では、CaptureNX-Dのトーンを調整するだけでもノイズの出方が大きすぎませんか?

>デローザさん
画素へのダメージを気にしたら、日が落ちた夕日など印象的なものに限ったほうが良いかもしれません。

>nightbearさん
このレンズは通常F4通しとして使えるので、回析の影響の出る絞り方をしなくて済むので都合が良いです。

>koothさん
例外として、大きなセンサーのD850では画素数が多いのでAPSと変わらないかもしれません!

書込番号:21673231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2018/03/13 21:23(1年以上前)

>イスオ君さん

回折現象は明暗差関係ありません。明部にも暗部にも均等に現れます。

順光で順次絞りを絞り込んで撮影し、どの絞りでどのように解像が劣化するか観察してみましょう。
ご懸念の画像は、もとラボマン 2さんのおっしゃるノイズリダクションがまず間違いなく原因でしょうね。ノイズ処理の解像低下と回折での解像低下は見た目からして違います。

ちなみに・・・
誤:回析(意味不明)
正:回折(かいせつ)

書込番号:21673287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 21:42(1年以上前)

>回折現象は ノイズが増えるのではなく シャープ感が無くなり エッジ部分がソフトになる現象だと思います。
EXPEED4以降はピクチャーコントロールに明瞭度が追加されているので、エッチ部分の判別は難しくなっているのではないかと思います。

>回折現象は明暗差関係ありません。明部にも暗部にも均等に現れます
撮る時に強い光を受けているので、明暗差が生じ、回折の影響が出やすいのかという懸念で、レンズに光の入る度合いに関係するのでは!

>Tranquilityさん
ご指摘の通り、最初の画像はNRの関係ですよね!ただ、画像編集するかたわら、パッとしない写りなので通常よりNRをかけました。パッとしない写りとは、回折ほかならないのでは!

書込番号:21673355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/03/13 22:47(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
質問ではないので、Goodアンサーは上げられませんがその中で

>フレアっぽいですが、どうでしょう。
うらさネットさんの書き込みがひっかかります。
自分の編集の仕方で、逆光シーンはフレアぽっいですよね!

>・・ノイズを消すのではなくソフトにしてノイズをごまかすだけの物だと思いますし・・
もとラボマン2さんの書き込みで、NRについて考えさせられました。

書込番号:21673569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2018/03/14 01:27(1年以上前)

>イスオ君さん

>ピクチャーコントロールに明瞭度が追加されているので、エッチ部分の判別は難しくなっているのではないか

明瞭度とはコントラスト調整の一種です。
回折が関わるエッジの描写や解像には無関係ですよ。

>撮る時に強い光を受けているので、明暗差が生じ、回折の影響が出やすいのか

回折は光の量とは関係ないです。

>パッとしない写りとは、回折ほかならないのでは!

「パッとしない」が抽象的で、どんな症状を指しているのかよくわかりません。

まずは「回折」とはどのような現象なのか勉強なさってはいかがでしょう。

書込番号:21673905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/14 07:04(1年以上前)

イスオ君さん
おう。

書込番号:21674108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/03/14 07:09(1年以上前)

このレンズは優秀かもしれませんね!

書込番号:21674114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2018/03/16 19:45(1年以上前)

「まとめ」」
シャドーを上げるなんで、うかつにするものではないことがわかりました。(上げ過ぎによりノイズ増大でNRが必要になる)
スレタイ画像について、同じ構図を比較するものではなく、この場合は回折現象を示すものではないことを認識しました。

書込番号:21680350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <721

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング