AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
- DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
- ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
- NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
私は、逆光時に太陽をいれて撮影することが多いので本レンズを購入してみました。
今までニコンの18-70や18-300レンズ等使ってきましたが、オレンジ、黄色、紫の色が重なるようなフレアが多発する
写真が多く映り込みます。
保証期間内だったので修理センターに出して絞り機構不具合ならびに一部レンズに曇りがあったので交換されて
かえってきましたが症状はかわりませんでした。
撮影条件が厳しい状態なのは十分わかっていますが、今までのレンズのフレアだと絞りの形をした六角形のフレアとか
は自然にありましたがこのような虹色フレアは初めてです
みなさんのレンズはいかがでしょうか?
もしくは、私が経験したことがないだけでこのような虹色フレアが出ることは普通なのでしょうか?
書込番号:23460333
3点
>あきみつやまさん
こんにちは。
>もしくは、私が経験したことがないだけでこのような虹色フレアが出ることは普通なのでしょうか?
海外のレビューですが、最近のニコンの高画質レンズ(nikkorZ)によるものです。
スクロールすると最後のほうに各絞り値での逆光テストの写真があります。
ちょっとわかりにくいですが、左下のヤシの葉っぱに重なるところに虹色ゴーストがあり、
絞り込むにしたがってはっきりしてきます。(太陽回りも絞るとにぎやかです。)
・Zニッコール35/1.8
https://www.kenrockwell.com/nikon/mirrorless/lenses/35mm-f18.htm
24mmでは光源右上の青い矢印のような不思議なゴーストがぱっと見は目立ちますが、
光源を中心に対角の左下にも虹色ゴーストが出ています。
・Zニッコール24/1.8
https://www.kenrockwell.com/nikon/mirrorless/lenses/24mm-f18.htm
ニコンに限らず、ソニーの最近のレンズでも出ています。
(空と被っていますが、光源の左下。絞ると太陽回りもにぎやか)
・ソニーFE24/1.4
https://www.kenrockwell.com/sony/lenses/24mm-f14.htm
最近の逆光に強いレンズは画面全体がフレアで画像が締まりがなくなり使い物にならない、
というようなことはほとんどなくなった気がしますが、以前はあまり見なかったような不思議な
色と形のゴーストを画面のどこかにみかけることが多くなってきたような気がします。
書込番号:23460454
![]()
2点
色収差が発生する原理や、プリズムで白色光が虹色に分かれるのと同じで、有限の厚さの屈折率が異なるところを光がとおると、波長の差で色によって結像位置がずれますから、別に異常ではないと思います。
実際、そういうのを見たことはありますし。
ぱっといい作例が見つかりませんでしたが、先日のブルーインパルスのド逆光です。
こんな感じで、いろんな色のゴーストが出ること自体はありますので、それがもっとくっきり見えてるだけだと思います。
書込番号:23460456
1点
>でぶねこ☆さん
即レスいただきありがとうございます。
私も同じ印象をもってました。
参考になります。
ありがとうございます
書込番号:23460542
0点
>とびしゃこさん
こんにちは。
海外のサイトとても参考になりました。
Zレンズで絞り込むと極端に虹色のフレアが目立つようになりますね。
直接太陽を入れる場合、絞りこまないと太陽の光線がボヤけてしまうので普段F11〜F16にしています。
これもレンズ設計の時代の流れの一つのような気がしてきました。
ありがとうございます
>藍川水月さん
こんにちは。
私もブルーインパルス大好きです。
虹フレアがたくさんでてますね。
旧レンズでは再現できなかったので何でかなと悩んでました。 異常ではないんですね。
ありがとうございます。
>イルゴ530さん
こんにちは。
素敵な虹フレアの写真ですね。
逆光を撮影が好きなので、今後虹フレアをどのように生かしていくのか
考えるきっかけになります。
書込番号:23460578
1点
16-80mmは二本使ってますが、こういったものは経験無いです。
DX機は回折考慮で、F11までしか使いませんが。
フレアというよりゴーストに見えますけど、視野外斜光入射ありましたでしょうか。
フードは装着ですよね。
書込番号:23460589
4点
>うさらネットさん
こんにちは
コメントありがとうございます。
まさしくこの虹ゴーストそのものです。
私の写真も太陽は常にもろ入っています。
3枚中、2枚は虹の部分がわかりやすいように切り取ったものです。 説明不足ありすみません。
とびしゃこさんのコメントにもありましたが、最近のレンズの特徴ですかね??
旧レンズでは発生しなかったので
書込番号:23460688
1点
16-80mmは<N>コーティングでヌケの良いレンズですが、何かあるのでしょうかね。
ニコンじゃないと分からないか。
自家プリントする場合は、画像処理で消えて貰えるので特に困りませんけどね。
まぁ、味として残しても良いし。(^_^)
書込番号:23460739
1点
>あきみつやまさん
のはゴースト
>でぶねこ☆さん
これがフレヤー
書込番号:23461559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/01 9:44:00 | |
| 21 | 2024/04/20 0:53:34 | |
| 7 | 2023/12/23 14:31:08 | |
| 29 | 2023/11/25 11:01:10 | |
| 38 | 2022/09/24 21:50:51 | |
| 6 | 2022/05/24 2:32:48 | |
| 5 | 2021/04/09 13:44:37 | |
| 13 | 2021/04/25 20:13:49 | |
| 5 | 2021/03/28 2:38:22 | |
| 15 | 2021/04/19 14:23:38 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミを見る(全 1570件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















