『納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納期について

2015/10/22 23:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

クチコミ投稿数:21件

皆様の意見を伺いたく投稿します。

7月20日 シエンタガソリンX ホワイトパール契約

MO LEDランプP スマートエントリー ホワイトパール

注文書の納期欄には9月10日記載

契約時に納期が若干遅れる可能性があると説明ありました。

7月20日から10月21日まで納期等の連絡はなし。

10月22日、担当営業から着信アリ。

やっと決まったか・・・

しかし・・・

折り返すと「11月の生産も分からない」「11月にならないと何とも言えない」「生産が思ったより出来ていない」

じゃあ納車は12月になるのかという質問には「う〜ん・・・もしかしたら・・・」と曖昧な説明。

この時点でかなりイラついてましたが担当営業マンからさらに一言。


「提出して頂いてた印鑑証明の有効期限が3カ月になってまして・・・。スイマセンがもう一度取り直して頂いてもいいですか?」

怒鳴り散らそうかと思いましたが会社の上司から紹介してもらった手前、グッと堪えました。

当方、初めての新車購入です。こんな対応普通なんでしょうか?

明日直接ディーラーで話して来ようと思ってます。

印鑑証明2回も取ってくれとか何なの?

場合によってはキャンセルも視野に入れてます。

流石に我慢の限界なんですが、こんなモンなんでしょうか???

書込番号:19251252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/22 23:29(1年以上前)

たれ流しさん

7月20日で12月かも?
確かに遅いですね。
ガソリン車の納期は延びていると聞きましたが、7月契約は11月にでもわかりそうな感じですが。
出荷については毎日パソコンで更新されるようです。
ハイブリッドで参考になるかわかりませんが、7月19日に契約10月22日出荷です。
9月中旬に10月のオーダーに入ったので、書類を用意して下さい。と電話がありました。
書類をお願いするのが早すぎたんでしょうね。
先方からしたら、書類は書類ですが客側は時間を作って取りに行きますし、また印鑑証明やら高いんですよね(*_*)

ディーラーによって発注枠があると聞きますが、確かに遅い気がします。
順番登録遅れたんでしょうか?
心中お察ししますが、たれ流しさんの上司のご紹介みたいなので一度冷静になられて話されてはどうでしょう?

ちなみに、7月19日契約時は11月納車予定になってました。

長文失礼しました。

書込番号:19251339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/22 23:33(1年以上前)

たれ流しさん

発売前先行発注分なら2〜3ヶ月でしたが、発売後契約なので
それより1ヶ月は遅くなると思いますよ。
4ヶ月かかったとして11月の生産です。12月には納車出来そうな感じですね

もっと正確に知る方法があります。
販社には月毎の割り当て台数がありますから、あと何番目なのか購入したディーラーから
本社に問い合わせて貰えれば分かるはずです。
おそらく面倒なので確認しない、あやふやな返答をしているのだと思いますよ

書込番号:19251354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/10/22 23:38(1年以上前)

気持ちは分かりますが、そのディーラーにも全く情報が入っていないのでしょうから仕方無いとも言えますね

印鑑証明は有効期間が決まっているから使えなくなったんですね
ディーラーの読みが甘いと言わざるを得ないので、印鑑証明もタダじゃないと言って代金は貰いましょう

余程気に入らないのでしたら、話し合ってキャンセルも可能と思います。

書込番号:19251379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/22 23:38(1年以上前)

>たれ流しさん
遅れ気味のガソリン車でもちょっと遅すぎますね。10月20日前後で11月第一週納車の報告が結構アップされてます。印鑑証明再取得の時間や費用の代わりとして、ガソリン満タンやメンテパックサービスさせましょう。

書込番号:19251382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/22 23:41(1年以上前)

>coroncoronさん

コメントありがとうございました。自分も妻も平日は休みが取れません。

どうにか休みをやりくりして取りに行くしかありません。

初めての新車購入というコトもあり、3カ月以上全く連絡が無かったこと、更には印鑑証明をもう一度取ってくれと言われたことに対して納得出来ませんでした。

coroncoronさんの言うように上司からの紹介というのもあるので、なるべく冷静に話して来ようと思います。ありがとうございました!

書込番号:19251389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/22 23:47(1年以上前)

トヨタの看板を背負ってるとはいえ、良い営業マン居れば良くない営業マンも居ますし、ディーラーも然りです。
ディーラーも進展が無く伝える情報が無いので連絡して来ないのでしょうが、納車予定日過ぎても連絡無しは酷いですね。
当たりかハズレかで言えばハズレを引いてしまったのかと・・・

そもそも今回のシンエタ発売にあたって、過去のプリウス・アクアの4チャネル販売車の発売時の状況や
フリードがモデル末期且つ新型の遅れで対抗となる車種が無い状況・6月時点の予約状況等を考えれば
7月3連休の契約時に納車予定が9月と見積もる時点で甘いディーラーと思えます。

仕事上の絡みもあるようですし、7月3連休組の納車情報も出てきていますので
もう少し我慢して納車を待つのが良いのではないでしょうか?
納車後に自宅近くのディーラーを替えるなりすればいい事ですし。(上司の方には近い方が安心なのでとでも言っておけば良いかと)

それでも我慢の限界と言うのならキャンセルもアリですが、他車にする場合でも納期はそれなりに掛りますし、
他店で再契約した場合は納期車は来年3月以降になりそうですしね。

因みに印鑑証明書の再取得費用くらいはディーラーが持ってくれると思いますよ。


書込番号:19251418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/22 23:53(1年以上前)

>うましゃんさん

コメントありがとうございます。

自分と同じ契約日の方々がボチボチ納車報告上がって来てたんで、「やっと来たか〜」という思いからの納車遅れの連絡、印鑑証明の件・・・。

何だかんだで楽しみにしてたんでやり場のない怒りみたいなものが出てしまいました。

とりあえず明日、担当と直接話して来ます。

本当にありがとうございました。

書込番号:19251436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 00:02(1年以上前)

>北に住んでいますさん

コメントありがとうございます。

ディーラーにはディーラーの言い分があるのでしょう。

ただ、契約から3カ月以上全く連絡がないのは如何なものかと思いました。現在、嫁と対応検討中です。

本当にありがとうございました。

書込番号:19251464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 00:08(1年以上前)

>いかけや留五郎さん

コメントありがとうございます。

現在、嫁と対応協議中です。

とりあえずは担当の営業マンと直接会って話して来ます。

本当にありがとうございました。

書込番号:19251474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 00:20(1年以上前)

>mprtsw20さん

コメントありがとうございます。

新車、中古車に関わらず、ほとんどの方が納車を楽しみに待ってるハズですよね・・・

mprtsw20さんが言われるように、イイ営業マンがいれば、その逆もまた・・・

伝えるコトが無いにしても、定期的に連絡をくれる営業マンと全く連絡なしの営業マン・・・

僕は前者を選びます。

契約時だけ熱心に説明・・・後は納車まで知らん!みたいに感じてしまいました。

その後のフォローって大切だと思いました。

コメント本当にありがとうございました。

書込番号:19251513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/23 00:28(1年以上前)

現在まで生産はほぼ順調でしょう。

他の方々が言うようにディーラーの見込みが甘いですね。

思うことはイロイロあると思いますがある程度文句を言っておいてディーラーに対し優位に立ったままディーラーと付き合っていくのがいいのではないでしょうかね。

書込番号:19251544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 00:43(1年以上前)

>TWELVE1212さん

コメントありがとうございます。

折角の紹介がこんな形になってしまい、何とも言えない気持ちです。

明日までに結論を出して営業マンと話して来ようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:19251578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/23 06:46(1年以上前)

>たれ流しさん
安心してください。私も7月三連休にハイブリッド契約しましたが、未だに納車未定です。印鑑証明も期限切れて再提出しときました。ずっと代車乗ってますが、本当に車買ったのか不安になるときもあります。サブディーラーで買ったので遅いのかとも思いましたが、今更どうこうしようもないので待つしかないなと思ってます。

書込番号:19251832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/23 06:52(1年以上前)

連投失礼します。受注が数万台でここに書き込んでいるのは数人単位ですから、ここの情報は参考程度に考えた方がいいと私は思ってます。
トヨタの納期が遅すぎるのは良い勉強になりました。

書込番号:19251845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 07:59(1年以上前)

>EXIGA・LIMITEDさん

おはようございます。

注文が殺到し、バックオーダーも大量に抱えている状況は分かるんですがねぇ・・・

10月からローン支払い開始だったんですが、それもまた組み直さないといけません。

コメントありがとうございます。

書込番号:19251939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/23 09:52(1年以上前)

たれ流しさん

実はぼくもキャンセルを考えたことあります。
シエンタや納期に不満があったのではなく、どうせ待つなら新型プリウスもいいかな?と思いました。
プリウスの受付を開始した9月の中旬にその事を伝えると10月のオーダーに入ってるので、勘弁して下さい。とのことでした!

たれ流しさんはディーラーでローン組まれましたか?ぼくはディーラーでローン組みましたが、車を登録した2ヶ月後にローン開始と案内がありましたよ!

書込番号:19252174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/10/23 10:09(1年以上前)

>たれ流しさん

過去のクチコミを見ると7月半ばから末に契約した人が言われている納期が10月下旬から11月。

7月29日の時点での注文台数が38000台。

自販連の新車登録台数によると
7月-7377台、8月-7336台、9月11277台ですので25990台になります。
10月も9月同様1万台超えてくるでしょうから37000台くらいになるでしょう。


http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html


10月の生産予想 日当たり245台(仮)×2×生産日数23日(仮)=11270台(仮)


とすると11月には納車されるのではないでしょうかね。

ディーラーへの割当の問題だと思いますが参考になればなと思います。

書込番号:19252204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 10:31(1年以上前)

私もまだかまだかと待っていました。7月18日契約G4WD。
車検が10月末切れるので、先日いつ納車出来るかと営業所に行ってきました。
それまで営業マンは判らないと言っていたのに、所長に会うとなぜか29日船で来るとの事。
ちょっと安心しました。オプション取り付けが在るので、間に合いません。
当然代車の手配を頼みました。代車の任意保険が付いているか確認しました。
車両保険は付いていませんとの事注意。印鑑証明書代はもらいました。
もう少しがんばりましよう。

書込番号:19252248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/23 11:06(1年以上前)

>たれ流しさん

先日ディーラーにいったらシエンタがあったので試乗をお願いしたところお客様納車分で整備前の車との事でした。

その方はガソリンXのオプション無し。(マットとかはありましたが年配者らしくナビなどもなく必要最低限程度のDOPのみ)

こちらで7月末ごろの契約分との事でした。当初は10月初旬納車予定が10月末(約1ヵ月)のずれ込みだそうです。

販売店(ネッツ系・カローラ系)で振りあてがあるので参考になるか分かりませんが・・・

書込番号:19252307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/23 11:13(1年以上前)

追記です。

担当さんは残念ながらはずれですね・・・
>mprtsw20さん
のおっしゃるように7月の連休中の状況での納期見積が甘いと思います。
分かってたけど契約の為に早めの納期提示であとから人気なのでおくれてますといいわけを考えているのであれば悪質です。

我が家の担当さんは納期が結構かかるので書類の準備等はある程度目途がたってらか連絡します。
準備時期が年末年始の忙しい時期になったらごめんなさいと言った感じです。

上司の紹介だときつく言えない部分もありますが、お客様を紹介してもらった担当さんはこの契約で問題が起きたら(自分のミス)紹介者である上司(担当さんのお客)からの信用問題にもなりうるので自覚が足りませんね。

書込番号:19252322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/23 15:24(1年以上前)

私は8/1に契約して契約予定日は11/31て言われたのですが早く納車できると連絡が来ましたが仕事が忙しいので12/11の納車にしてもらいましたGでフルオプションです

書込番号:19252843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/10/23 18:10(1年以上前)

>たれ流しさん
初めまして。シエンタのガソリンタイプGを家内用に7月中旬に注文をしまして、本日販売店
に実車が到着したとの連絡が参りました。ここから、持ち込み部品を取り付けをしてもらい
最終納車予定日は、10月30日との事でした。参考までにと思いまして。
当方、関西地域に在住です。、

書込番号:19253176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/23 20:00(1年以上前)

>com.五十六さん
ようやく8月契約の方の納車情報が出てきましたね。もち、ガソGですよね。

書込番号:19253408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 21:22(1年以上前)

>coroncoronさん

コメント遅くなりました!

私もディーラーローンです。

ディーラー側も印鑑証明の有効期限内に納車可能と判断してたので10月末から引き落とし開始で契約していました。

それが昨日の電話で「納期が延びるのでローンも再契約手続きして頂きます。」と軽々しく言われて腹が立った次第です。

書込番号:19253656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 21:33(1年以上前)

>TWELVE1212さん

遅くなりスイマセン。

本日、ディーラーにて営業部長?と担当営業マンと話してきました。後程書かせて頂きます。

書込番号:19253687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 21:37(1年以上前)

>いなかへきちさん

遅くなりスイマセン。

自分も我慢して待とうかと思いましたが、今日の話し合いで決定的なコトがありました。後程書かせて頂きます。

書込番号:19253701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 21:40(1年以上前)

>com.五十六さん

遅くなりました!

納車予定日が確定してるんですね!

羨ましいですッ!!!

書込番号:19253714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 21:43(1年以上前)

>2回目のアルファードさん

遅くなりました!

いいなぁ……。羨ましいです。自分はセカンドカーとしてでの購入ではありません。羨ましい・・・。

書込番号:19253724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/23 21:55(1年以上前)

初めまして
私も3連休でXVを契約しましたが今週末納車です。当初9月初と聞いていましたが遅れて今になりました。カローラ店なので比較的遅れが少なかったのかな?と思ってます。
注文したのを忘れそうな感じでしたが我が家は複数台所有でシエンタがなくても困らなかったので気になりませんでした。ディーラーから連絡なくても気にならない人も多いのでは?
せっかく待ったのですからもうちょっと待ってシエンタとのカーライフを楽しめると良いですね。

書込番号:19253766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/23 22:31(1年以上前)

たれ流しさん

そうやったんですね、契約日にローンを申し込みして数ヵ月の納期やったんですけど、再度申し込みもなくいけそうです!
納得できる話し合いができたといいんですが、、。

書込番号:19253888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 23:19(1年以上前)

>coroncoronさん

結論を申しますと、キャンセルすることにしました。

全面的に非を認めて頂いたのですが同席した営業部長?の言葉です。


「お客様の自宅に直接謝罪にお伺いした方がよろしいでしょうか?」


「は?」「何て?」

何で俺に聞いた?

お客様の自宅に直接謝罪にお伺いしてもよろしいでしょうか?

じゃないの?

部下が部下なら上司も上司。呆れて本気で笑ってしまいました。

詳しくは長くなるので書けませんが、筋違いな言い分はしてません。

このまま担当、ディーラーと関係を続けてもデメリットしか無いと判断し、キャンセルをする予定です。

キャンセルは出来ると確認しましたので来週中にもキャンセルして来ます。

因みにそのディーラーは納期や購入後の対応を巡って、

クレームが多数来ているようでした。

書込番号:19254025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2015/10/23 23:24(1年以上前)

シエンタには縁が無かったってことでキレイサッパリ

サヨナラします。

また1から車探しですが・・・(;´Д`)

沢山の方々にコメントを頂きました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました!

また、納車待ちの皆さんに1日でも早く納車され、楽しいシエンタライフを送れるように祈っております。

ありがとうございました!

書込番号:19254048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 09:05(1年以上前)

たれ流しさん

そうやったんですね。
値引きも大切ですが、担当者の人柄も大事ですから。そんな接客の感覚でよー3桁の商品を販売してますよねー。
文字だけですが、相手の態度の悪さが伝わります。

新型プリウスどうですか?
かなり迷った車種です。

書込番号:19254741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 10:21(1年以上前)

>coroncoronさん

おはようございます!

ウチは嫁さんが強いのです・・・(;´Д`)

嫁希望: 7人乗り、燃費がいい、税金が安い、月々の支払いが2万前後、全て満たしているのがシエンタでした。

また1から車探しはシンドイです・・・(;´Д`)

書込番号:19254876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 10:48(1年以上前)

たれ流しさん

なるほど!
確かにシエンタは条件みたしてますね!
なかなか難しいですよね、シエンタのライバルはモデル末期のフリードかマツダのプレマシーになりますもんねー。
違うディーラーでまたシエンタだと納期が長いですし困ったもんですね。
たれ流しさんの上司の顔にも泥を塗る接客と対応、、、残念ですね。

書込番号:19254931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2015/10/24 12:57(1年以上前)

>たれ流しさん
私も全く一緒です。7月20日契約して。
ディーラーは当初は9月後半迄に納車予定ですと。
未だ未納者・・・
同じく印鑑証明書期限切れ、再度取り直し(−_−#)
納車はいつ?と尋ねると11月半ばと
信用できるかしら、楽しみが薄れてきます。

書込番号:19255187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 13:33(1年以上前)

パスワード良く忘れるさん

その気持ちを乗り越えると納車時の嬉しさ倍増なんですが、やっぱり担当者によって連絡の取り方や対応が変わってくるですね。
ただでさえ長い納期がイライラしますね(*_*)

書込番号:19255267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/24 13:36(1年以上前)

>たれ流しさん
大変な担当さんとその上司でしたね。
TOYOTAはコリゴリだとおもいますので、是非ホンダのフリードモデルチェンジに期待してみては?

私もフリード候補でしたが、車検の兼ね合いやその他諸事情で出来るだけ早いスライド7人のりコンパクトミニバンでシエンタに決めましたが、時間に余裕があればフリードも見てみたかったです。

7人乗りが絶対条件でなくなればフリードはおそらく6人乗りのキャプテンシーとが出ると思うので私としてはそこはねらい目でした・・・

ハイブリッドはフィット系のハイブリッドで30km/L近い予想とガソリンはサイズダウンのターボで20km/Lあたりかと。

おそらくシエンタを超えてくると思います。

ガソリンはターボで燃費が心配ですが、排気量下がるので税金面でお得かもですね。

今回の事情を説明しホンダディーラーへの早めの情報収集も大事です。

私も条件が良ければフリードへの乗り換えも考えており、納期前でありながらホンダへは条件さえあれば乗りかえるので情報が出たら教えて欲しいと伝えています。



書込番号:19255279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 シエンタ 2015年モデルの満足度5 みんカラ 

2015/10/24 14:49(1年以上前)

>たれ流しさん
お話読ませて頂きました。結局キャンセルされたのですね。3ヶ月も待たれたのにこのような結果になって残念です。納期遅延とセールスの対応に問題があっただけで、シエンタ自体が嫌いになったのではないようなので余計辛いですね。
やりとりを拝見すると同情しますが、納期が遅いことそのものは(発注し忘れを除いて)販売店の責任ではないですから複雑ですね。心中お察しします。
納期を早く言い過ぎてスレ主さんを期待させたこと、予定日を過ぎたのに連絡や謝罪がなかったこと、そして全体的なセールスの対応が原因でユーザーが一度購入までいった車をキャンセルすることになったというのは、販売側も恥として教訓にして欲しいです。ムダにした3ヶ月は返ってきませんからね。

しかし予定納期というのはそんなにズレるものなんでしょうか?
発注システムに予約を入れた時点で全国で何番目なのかは判明するはずで、生産計画に狂いがなければ(増産することはあっても減産はあり得ないから)大幅に遅れるのはおかしいですよね。トヨタの発注システムっていうのはそんなにいい加減なんでしょうかね。初期の9/10納車というのがシステムから出たものなら販売店に非はないということになります。
セールスの対応は問題あると思いますが、契約時の納期が当てにならないというなら私を含め8月以降契約の方々も他人事ではないのですね。ちょっと心配になってきました。

書込番号:19255444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 14:49(1年以上前)

>パスワード良く忘れるさん

こんにちは!

同じような境遇なんですね…。心中お察しします。

本日別のディーラーに伺って事情を説明した所、「営業マンの怠慢だとしか思えない。」「なるべく問い合わせして頂く必要が無いように持っていくのが我々の仕事であります。」とおっしゃってました。

納期が延びてるのはわかります。仕方ない部分があるのもわかります。

ただ営業マンとして、人としての対応、フォローを確りして頂きたかったという思いがあったので今回の件は非常に残念でした。初めての新車購入でこんなにもお粗末な対応だったもので・・・。

書込番号:19255445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 15:55(1年以上前)

>ジャック・バウアーさん

コメントありがとうございます。今回の件は「運が悪かった」としか言いようがないんですかね・・・。

色々な営業店があり、色々な営業マンがいるのですから・・・

1000円2000円の買い物ではありません。何百万の買い物でした。金持ちではない自分達にしたら大金です。

それを放置する者は人として、営業マンとしてどうなのか?

何百万もの契約をしているという感覚や意識が低すぎるんじゃないかと思います。

予定納期ってそんなに延びるんですか?って疑問に思いますよね?

車業界じゃないので私も詳しくわかりません。

そういったフォローをしてくれれば・・・

今は不信感しかありません。

書込番号:19255561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 16:53(1年以上前)

>シエンタ買っちゃったさん

こんにちは!

フリードも発売時期がシエンタと同じ位なら視野にいれてたんですが……。

前の車は7月31日で車検切れ。今のディーラーに下取りに出した為、早急に車が必要なんです。

書込番号:19255704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/24 18:24(1年以上前)

>たれ流しさん
そうなんですね・・・
というか車ないとか不便ですよね?

私も車検は今月で切れますが納車まで期間があり代車やレンタカーの用意が難しいのでディーラーさんで車検通して車検代はローンの頭金に充当してくれるとのことでなんとか車は乗れているので助かってます。

色々と思いだして、私が商談を始めたころの7月の終わりくらいで納期は11月予定で、8月に入ってからは予想以上の注文で年内に間に合うかどうかといった話になっていました。

私も、たれ流しさんさんのような対応されたのであればキャンセルしてしまいますね。

以前の車(TOYOTA系ディーラー中古車)でしたが担当(ディーラー)の対応の悪さに驚きディーラーにお願いすることはなくなってました。
私:エアコン効かない→ディ:こんなもんですよ?→それリコールでしょ?→では電装屋に出してみます。結果治らず。
私:こっちで別のとこで直して直ったら修理代出してくれる?→ディ:それは当社のメンテではないので対応できません。
知り合いの電装屋に見てもらったら直るけど20万くらいはかかるよとの事。
せいぜい50万程度の中古車に20万近いエアコン修理は出来ないということでしょう。

次はもうTOYOTAは乗らないと思ってたところシエンタの新型発表で競り合いのフリードは来年になる見通しということで、衝動買い的な部分と担当(たまたま立ち寄ったディーラーで手が開いていたセールス)の誠意(値引きの努力など)で契約しちゃいました。

私の過去の愚痴も入ってしまいましたが、たれ流しさんも次はいい担当に当たると良いですね。

シエンタを嫌いになって無いならば、今回の事例をもとに他のTOYOTA系ディーラーや同系ディーラーの他店なで値引き交渉にもつかえな気がします。




書込番号:19255931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 21:24(1年以上前)

>シエンタ買っちゃったさん

ディーラーの担当者って本当に大切であることを実感しました。

シエンタ買っちゃったさんの担当さんは相当頑張ったのでしょう。

羨ましい限りです。(*´-`)

私は人間性がいいと感じると多少高くても「ここでかおうか。」ってなります。

書込番号:19256513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


manado-naさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 22:05(1年以上前)

7月20日 ガソリンG TSS 4WD トヨタ店契約
値引き 車体26万 DOP 20万

今日納車されました。
参考までに。

書込番号:19256627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/10/24 22:11(1年以上前)

>manado-naさん

コメントありがとうございます。

早い人もいれば、遅れてる人もいますね〜。

良いシエンタライフを!

書込番号:19256641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mprtsw20さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:53件 シエンタ 2015年モデルのオーナーシエンタ 2015年モデルの満足度5

2015/10/24 22:25(1年以上前)

>たれ流しさん

そろそろこのスレを締めませんか?

既に結論も出てますし、内容も製品(シエンタ)ではなくカテ違いの方向で進んでます。
スレ主さんが解決済みにしないと延々レスが伸びてスレ主さん自身も返信し続けないといけなくなりますので。

尚、このレスに対しての返信は不要です。

書込番号:19256675

ナイスクチコミ!0


manado-naさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/24 22:32(1年以上前)

たれ流しさん

私も契約時、納車は9月末と言われ結局10月24日になりましたが
担当とは10年来の付き合いで、値引き含め良い買い物出来たと思っています。

工場出荷から船で届いて、DOP付けても一週間かからずに納車になったので
特に何も言ってはいませんが、担当もかなり気を使ってくれたと思います。

ちなみにDOP27万から9万引きです、間違えてレスしましたすいません。

気長に待つか他に行くか、スレ主様次第かと思いますので
よくお考えになって、決めたらと思います。

書込番号:19256705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:10件

2015/10/25 04:51(1年以上前)

自分も最初の東京に住んでた近くのディーラーの若い営業にひどいめに合った事があります。
営業所で声をかけて待っていたのですが、他のお客さんの対応で1時間以上もほっとかれて他のスタッフも気がつかない?ですごく不愉快でした。その担当は別の日にこっちはローンで購入しているのに、自分の実家は高級車に乗っていると自慢されて頭に来てその店と決別して今のネッツで15年付き合っています。その店舗は他の場所に移っていました。

書込番号:19257246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Anchor 78さん
クチコミ投稿数:20件

2015/10/27 10:50(1年以上前)

7/20契約で納車は10月末とのことでしたが先日ディーラーからの連絡では車体番号もまだ分からないので11月納車にずれ込みました。はっきりした納車日はまだ分からないと謝られました。
必要書類も早すぎると取得仕直しになるのでまだ大丈夫ですとの対応でした。
今回は残念な対応でしたね。
良いディーラー、担当さん、車に出会えることを祈っています。

書込番号:19263774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング