『後方ドライブレコーダーを取り付けたいのですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『後方ドライブレコーダーを取り付けたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

昨今のあおり運転対策で、リアにもドライブレコーダーを取り付けたいと思っているのですが、
実際に取り付けた方やお詳しい方、お薦めの商品をご教示頂けませんでしょうか?
あまり高価でない物を希望しています。
取り付け方や取り付け位置についてもアドバイス頂けましたら幸いです。
前方はディーラーオプションのカメラ一体型(お安いタイプ)を購入時に取り付けて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23164154

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/01/12 21:59(1年以上前)

Ryan99さん

後方限定なら下記の2機種をお勧め致します。

・VREC-DZ600C
https://kakaku.com/item/K0001150764/

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/recorder/vrec-dz600c/

・SUPER NIGHT SN-R11
https://kakaku.com/item/K0001183348/

https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/sn-r11/

先ずVREC-DZ600Cは私がリア用のドライブレコーダーとして使っている下記のVREC-DZ500-Cの後継モデルです。

https://review.kakaku.com/review/K0001048654/ReviewCD=1189468/#tab

このVREC-DZ600Cのお勧めポイントには下記のような事があります。

・夜間でもはっきり映し出すナイトサイト搭載

・何日間でも駐車監視可能

・Wi-Fiモジュール搭載でスマホと連携可能

・最大容量128GBまでのmicroSDXCカードに対応


次にSUPER NIGHT SN-R11は私がフロント用として使っている下記のSN-SV70Pのリア用のドライブレコーダーとなるでしょう。

https://review.kakaku.com/review/K0001025541/ReviewCD=1151683/#tab

このSN-R11のお勧めポイントですが、下記のような事があります。

・SUPER NIGHT搭載で夜間やプライバシーガラスでも鮮明に映像記録

・無線LAN内蔵でスマホで映像を確認可能


あとシエンタへの後方ドライブレコーダーの取り付け位置に関しては下記の現行型シエンタのパーツレビューを参考にしてみて下さい。

・シエンタ
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta/partsreview/review.aspx?mg=3.10438&bi=19&ci=634&kw=%e3%83%aa%e3%82%a2&srt=1&trm=0

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta/partsreview/review.aspx?mg=3.10438&bi=19&ci=634&kw=%e5%be%8c%e6%96%b9&srt=1&trm=0

・シエンタハイブリッド
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&kw=%e3%83%aa%e3%82%a2&srt=1&trm=0

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/sienta_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=19&ci=634&kw=%e5%be%8c%e6%96%b9&srt=1&trm=0

書込番号:23164266

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2020/01/13 23:02(1年以上前)

スーパーアルテッツア様

丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。
アドバイスに従い早々に取り付けたいと思います。

書込番号:23166796

ナイスクチコミ!0


☆まずさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/03 10:26(1年以上前)

解決済みでしたが、以前取り付けたので参考になれば。

シエンタハイブリッドに乗っています。
今日リアにドライブレコーダをつける作業してきました。
電源はリアワイパーの電源にイグニッション電源が来ていたのでそこからとりました。

用意したもの
・エーモン AODEA(オーディア) プラグロック電源ソケット DC12V・24V/80W以下 2309 500円
・エーモン 電源取出しコネクター DC12V40W以下/DC24V80W以下 1187 220円
・検電テスター 700円
・内装はずしセット(トランクドアのピンを外す時に使います。700円
・プライヤー もともと持っていたものを使用
・ドライブレコーダー(AMAZONで無線LAN接続できるもので4000円程度)
・ビニルテープ(絶縁テープ) 100均
・ケーブルを束ねるマジックテープ 100均
・エーモン 配線ガイド 700円
・マイナスドライバー

作業手順
@トランクを開けて黒い布地の部分を固定している樹脂製のピンを外します。
Aリヤワイパーの紫色の線の末端の金物部分にテスターを当てます。
エンジンOFFの状態で反応なしを確認後、エンジンONの状態で通電を確認します。
B通電を確認出来たら、エンジンを切ってリヤワイパーのソケットを抜きます。
C線を巻いているビニルを分岐作業が出来る程度カッターで切ります。
DAで通電を確認した線に電源取出ソケットで分岐します。
E分岐した線の通電をエンジンONとOFFで確認します。
F確認出来たら分岐で取り出した線以外を絶縁テープをカッターで切り取った部分ごとぐるぐる巻きします。
Gシガーソケットを取り付けたらそちらも絶縁テープでぐるぐる巻きします。
これで電源部分の作業は終わりです。

ドライブレコーダーの方
@ブレーキランプの固定部分を外します。(マイナスドライバーでこねたら外れる樹脂ふたを外すとプラスねじが出てくるので外します。)ブレーキランプは固定金具を外せば内装はがしでゆっくりこねれば外れます。
Aブレーキランプの横にあるゴム製の丸型の蓋を外します。
Bエーモンの配線ガイドをAで外したふたに送ります。
Cドライブレコーダーのケーブルを配線ガイドの輪っかに通して送ります。
DCで一度引き出すことができたらそこから、ブレーキランプ側に配線ガイドを送ります。
Eそこからブレーキランプ横に電源ケーブルが出せたらブレーキランプを元の通り取り付けます。
Fあとはドライブレコーダーの取り付け位置を決めて固定します。

ドライブレコーダーの電源と最初に準備した電源側のシガーソケットをつないだら絶縁テープでぐるぐる巻きします。
ケーブルが邪魔になるのでマジックテープの結束バンドでまとめたら、トランクの穴の部分に納めます。

作業の工程はだいたいこんな感じです。初めてしましたが1時間くらいの作業でできました。
材料代で3,000円程度です。
みんからというサイトで写真と工程がアップされていたので、そちらを参考にしながら作業しました。
トランクドアのみで作業が完結するのできれいに収まったので満足しています。

普通につけるのであれば助手席にあるヒューズボックスからの電源取出しで後ろまで引っ張るやり方になると思います。
最初そちらでやろうとしていたので、ケーブルだけ助手席から後部トランクルームまで施工していたのですが、
ケーブルは3.5mで助手席からハイブリッド車のバッテリー入れの所まででぎりぎりでした。
4mのシガーソケット延長ケーブルを使えばちょうどいいくらいだと思います。
トランクの下ぶたを外すと広いスペースがあるので、そちらにシガーソケットを構えての電源やり取りされる方が多いのかなと思いました。
床下の方を樹脂カバーを外しながら行けば隠しながら前から後ろまでいけます。
助手席から後部座席の部分だけ入らなかったので露出になりましたが、ほとんど配線は見えないように施工できると思います。

後方を撮るドライブレコーダーは安いのでいいかなと思ってます。
サイトなどで検索すると安価なものをつけている人が多いような印象でした。
特に夜はライトで後方は照らすわけではないので、ほとんど映らない可能性もあります。
予算が潤沢にあればいいものをつけると良いのでしょうがなかなかそうはいかないですよね。。。

書込番号:23207069

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ryan99さん
クチコミ投稿数:55件

2020/02/06 00:32(1年以上前)

☆まず様

大変丁寧なご回答頂き、誠にありがとうございます。
きっと他の方にも参考になると思います。
解決済みにしてしまっており、Goodアンサーをお付け出来ず申し訳ありません。
また何かございましたら、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:23212291

ナイスクチコミ!0


☆まずさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2020/02/06 12:31(1年以上前)

>Ryan99さん
いえいえ!
以前私が書いたのをコピペしたのですが、取付は1年ほど前です。
参考になれば幸いです。

リア ドライブレコーダー 取付 シエンタとGOOGLEで検索すると
みんからというサイトで同様の作業されている方がいらっしゃって写真つきで説明がされています。

トランクルームの蓋内で作業が完結するので見映えも良いし、必要な材料と道具さえあれば簡単にできるので
ぜひ挑戦なさってください。

書込番号:23212953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2020/02/28 17:31(1年以上前)

去年、コムテック 026を購入しました。
リアに「ドラレコ後方撮影中」の黄色いステッカーを貼っています。
あおり運転されにくくなりました。

書込番号:23256963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:51〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,709物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング